検討中 [更新日時] 2014-07-28 07:21:20
マンションの購入を予定しています。
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
皆様のご意見をご参考にさせてください。
[スレ作成日時]2013-09-14 16:48:05
\専門家に相談できる/
福岡市近郊でマンションの資産価値を維持できそうな最寄り駅はどこだと思いますか?
241:
匿名さん
[2013-11-07 11:40:01]
早良北部か姪浜あたりまでが良い。
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242:
匿名さん
[2013-11-07 15:18:51]
資産価値で見ればやはり中央区だと思う。早良北部は子育て世代に絶大なニーズがあるけど
割高感があり、肝心の子育て世代には厳しい価格になってきている。 新築に限定せず中古も検討する多様な購入者層に訴求力があるのは中央区だと思う。 |
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243:
匿名さん
[2013-11-07 17:39:24]
中央区?場所によるが住むとこではないかな。
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244:
匿名さん
[2013-11-07 18:45:54]
中央区?無い無い。
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245:
匿名さん
[2013-11-07 18:56:51]
意外に福間だったり 赤間 とかもタマカズ少なく良いかも?
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246:
匿名さん
[2013-11-07 20:54:12]
七隈延伸で地下鉄遠方の駅は陰りが出てきそうですね。
西新あたりまでは良いとしても、姪浜、愛宕はバブル終了の恐れアリ。 |
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247:
匿名
[2013-11-08 00:31:43]
場所は関係ないかも。要は購入した物件を後悔せずに満足出来るかが大切だと思う。
朝、カーテンを開けて、眺めに満足し、 窓を開けて、小鳥のさえずりを聞いて微笑んで、 夜、帰宅時にシャッターゲートを開けて、良いマンションだと実感する。 自己満足が大切かな。 |
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248:
匿名さん
[2013-11-08 06:20:23]
今、愛宕に住んでるけどシャッターゲートなければ床暖房もついてないけど自己満足度高い♫
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249:
匿名さん
[2013-11-08 06:40:00]
地下鉄遠方っても姪浜〜天神で13分。
職場は福ビルの近くだし計算していけば玄関から30分以内で職場到着♫ 都内では絶対!地方都市でもこんな事なかなかできない。 あと博多駅周辺は場所がいいのに安いのには驚いた。 |
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250:
匿名さん
[2013-11-08 22:04:43]
東区千早。駅前の築浅中古を探していますが、分譲価格くらいか、それ以上の金額で売りに出る。業者にお願いしても条件の良い(個人的には南向き、駅前、築浅)売り物件の紹介はほとんどない。あってもすぐ売れてしまう。生活圏がこのあたりなので他の地域はわかりませんが、千早駅前で条件の良いマンションを購入できたら、当面は資産価値を維持できるかも。
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251:
匿名さん
[2013-11-09 12:06:51]
マンションは資産価値を維持するのは難しいですね。築30年になったら買わないでしょう?
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252:
匿名さん
[2013-11-10 08:04:51]
築30年経っていてもリノベーションしてでも欲しい物件。
駅近で人気学区で管理、修繕がきちんとなされているマンションで最低でも90平米以上の眺望良。 |
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253:
匿名さん
[2013-11-15 00:03:56]
新宮中央がすべて当てはまりますね。
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254:
匿名さん
[2013-11-15 01:33:22]
それだけはない。
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255:
匿名さん
[2013-11-15 08:15:08]
千早希望の人はなんで新築のときに買わなかったのかわからん
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256:
匿名さん
[2013-11-15 12:25:33]
福岡の地下鉄、JR、西鉄が利用しやすいところであれば資産価値高いですよ。
他県と比べて福岡はバランスがとれていてダントツです。 |
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257:
匿名さん
[2013-11-15 15:43:01]
博多駅が新しくなったけど、周りの土地が上がったとか、駅近が人気とかあまり聞かないですね。
やはり西鉄、地下鉄のほうが需要があるんでしょうか?本数が多いのはありますね。 |
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258:
匿名さん
[2013-11-15 15:48:43]
博多駅周辺の地価は上がっているみたいですよ。
人気に関しては土地がほとんど無い事もあり、新しいマンションが建たないのもあるのかもしれません。 |
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259:
匿名さん
[2013-11-16 00:34:03]
JR沿線マンションは売れてますよ。
なんだかんだMJRのブランド力があるんだか。 千早、春日、売れてるねぇ。 西は微妙やね。将来性を考えると。 |
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260:
匿名さん
[2013-11-16 07:14:33]
とりあえず今の価格順位は千早>九大学研都市>春日
千早はマンション。九大学研都市と春日は戸建て重視だね。 千早、姪浜で場所妥協していいから戸建て買いたいって人が九大学研、春日で戸建て買うんじゃないかな? 千早、春日と西は比較対象にないから比較はできないよ。 中央区から東の人はあまり西を検討しないし西の人は東をあまり検討しない。 正直、千早は中心部から近いし新しいからバンバン売れると思うし最初が安かったから今から下がりにくいと思うけど春日は将来怪しいよ。 |
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261:
匿名さん
[2013-11-16 07:29:50]
姪浜まではギリギリとしても、九大学研都市は厳しい。
同じ市外境界線ならば・・ 春日大野城≧新宮中央>九大学研都市 かな。 |
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262:
匿名さん
[2013-11-16 07:53:00]
地価公示価格の推移を確認すれば一目瞭然。地下鉄空港線、赤坂~藤崎までが鉄板。
特に西新~藤崎の間の駅近の場所(西新や高取)は、2年前と比べ1割程度上昇し福岡市内では断トツ。 将来、日本全国どこもエリアは二極化するので、今人気のないエリアが化けるのは福岡市内では考え辛い。 JR博多がリニューアルしても、千早がほんのちょっと上昇。香椎を含む他はむしろ下落基調で東区は 厳しいのが現状。 同様に七隈線が延伸しても既に織り込み済みで、薬院~六本松が多少期待できる程度で、 JRがあった頃の六本松の評価までは遠く及ばないだろう。 |
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263:
匿名さん
[2013-11-16 08:39:58]
落ちてた分が戻っただけですよ。
昔から薬院の方が格上。 雰囲気、周辺の店舗、利便性。 価格推移みてる感じでは、延伸まだ織り込みきれてないよ。 |
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264:
匿名さん
[2013-11-16 08:54:10]
七隈線は発展は見込めない。福岡市の人口もそろそろ頭打ちだし。
郊外ほど人気が低下して価格下落が起こりますよ。 土地も二極化の時代。失敗すると痛い。 |
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265:
匿名さん
[2013-11-16 10:39:56]
七隈線が博多駅まで延伸しても、薬院から六本松周辺の住民にとっては利便性は向上しない。延伸しても博多駅まで行くのは圧倒的にバスの方が便利で、わざわざ遠回りしない。
福岡空港まで行くには博多駅でかなり歩いて乗換えで、これまた非常に不便。空港線の利便性に比べるとははるかに劣る。運賃が高く、延伸しても不便で七隈線の乗客数は想定より増えないでしょう。 みんな認識しているから、地価も上昇しない。延伸でメリットが出るのは、利便性が若干向上する別府より遠いエリアで、雀の涙程度。 七隈線延伸は投資対効果を考えると最悪の選択で、20120年頃には福岡市民が皆迷惑を被ることになるだろう。市の財政を悪化させる元凶のままと思います。 |
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266:
マンション投資家さん
[2013-11-16 13:50:30]
20120年って。。。随分先を見越しているのですね。
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267:
匿名さん
[2013-11-16 14:54:55]
笑すぎておなか痛い。。。
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268:
匿名さん
[2013-11-16 15:19:33]
でももう西新~藤崎は開発の余地がほとんどないのだから
今後も右肩上がりが続く可能性は低い |
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269:
サラリーマンさん
[2013-11-16 16:46:48]
NO.262さんに激しく同意します。
地価や地価上昇率をみれば明らかですよね。市場の原理は需要と供給。中古物件もあまり値下 がりしませんしね。 住みたいと思う人が多いから地価は上がるのです。住んでみて思いますが、西新・藤崎近辺は いいところですよ。 |
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270:
匿名さん
[2013-11-16 18:41:14]
268
よく知らないみたいですね。発言は控えた方が良いですよ。 |
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271:
匿名さん
[2013-11-16 19:01:04]
>263
落ちて戻って、更に上昇している空港線西新~藤崎駅近エリア。 それに比べ、七隈線延伸が決定し2年以上経過し着工間近にもかかわらず、落ちて戻らないままの薬院近辺。 絶大なJR博多シティー開業効果の恩恵があっても良さそうなのに、現状維持の千早。 どう考えても、市場の評価は西新~藤崎エリア。公示価格くらい調べて書き込まないと恥をかきますよ。 |
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272:
匿名さん
[2013-11-16 19:07:38]
私は買いたいけど買えないので近辺の姪浜エリアで探してますが便乗値上げが。泣
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273:
匿名さん
[2013-11-16 19:36:26]
>271
千早が現状維持と言う時点で地価をご存知無いようですね。 |
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274:
匿名さん
[2013-11-16 19:41:56]
私は薬院〜六本松の雰囲気が好きですけどね。
浄水や六本松の大規模プロジェクトが始まるので、周辺の注目度は上がると思います。 空港線が利便性良いのは確かですが、車文化の福岡で早良区北部は渋滞きついのが嫌なんですよね。 最近は百道中の良くない話も聞くし、一時期ほどの勢いはないように思います。 何にしても七隈線延伸で転勤族の居住地の選択肢が増える分、少なからずマイナスの影響を受けるでしょう。 |
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275:
匿名さん
[2013-11-16 20:03:47]
七隈沿線はすでに期待を地価に折込済み。
開通するとそれ程利便性が良くないと、逆に下落すると予想します。 >273 逆に西新や高取の上昇率を全く知らないようですね。 上昇率で千早に対し圧勝、千早は1%くらいで現状維持と言われても当然でしょう。 |
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276:
匿名さん
[2013-11-16 20:35:30]
千早は再開発地点に測定ポイントがないんですよ。
昔から継続調査するようなものだから追加し辛いのでしょうが、再開発した場所は測定して欲しいですよね。 薬院は住人が大人ですよね。あまりムキになるような発言を見かけません。 逆に早良区の方は自分の居住地の擁護や他との比較レスをよく見る。 |
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277:
匿名さん
[2013-11-16 20:54:05]
そりゃ薬院のほうが住みたいですもんね。
余裕があるんでしょう。羨ましい。 |
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278:
匿名さん
[2013-11-16 20:56:26]
>275
少なくとも千早は上がっている訳ですから現状維持と言うのは間違い。 もちろん早良区の上昇率は知っています。 地価は上がってはいますが、都心部と同じで治安の面で不安があるのも事実ですので個人的にあえて選ぶ事は無いです。 |
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279:
匿名さん
[2013-11-16 20:56:51]
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280:
匿名さん
[2013-11-16 20:59:08]
違うと思います。根も葉もない百道中のネガを入れてますし。間違いなく今でも市内ではトップの公立中ですよ。ちょっと調べればわかること。信じれるのは客観的指標のみ。公示価格や路線価格の推移をきちんと確認し、資産価値を判断しましょう。
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281:
匿名さん
[2013-11-16 21:09:33]
公示地価での評価なら西新~室見だね。室見でも6%くらい上昇してるよ。
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282:
サラリーマンさん
[2013-11-16 22:04:59]
個人の好みで優劣を付けようとしたら不毛な論議になりますよ。簡単に言うと、買え
る、買えないという経済的な問題も絡んできますし。 客観的な指標や、全国規模の大手企業が社宅を構えていたり(今はほとんどの企業が 売却していますが・・・)、社員に居住を勧めたりする地域、という視点からみれば 大濠公園あたりからNo.281さんが仰る地域ですよね。 |
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283:
匿名さん
[2013-11-16 22:07:31]
千早?
薬院や早良区北部と比較される事自体がおこがましい。 新宮中央と九大学研とガチ勝負。 |
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284:
匿名さん
[2013-11-16 22:20:52]
>283それは言い過ぎです。
姪浜くらいにはなります。 |
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285:
匿名さん
[2013-11-16 22:37:40]
千早なら姪浜の勝ち。
ラッシュ時、千早から天神までどのくらいか?友人は駅近5分ですが、バス乗るから一時間はかかります。 姪浜なら30分あれば会社着きます。しかも学区も上でしょう。 |
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286:
匿名さん
[2013-11-16 22:44:40]
姪浜は昔は逆では有名だったけどね
時代は変わるもんだね でも都市計画で姪浜もかなり変わったし千早もキレイな新しい街として今から躍進すると思うけど。 というか同じ福岡市、変わってもらわないと困る |
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287:
匿名さん
[2013-11-16 23:24:45]
教育環境や利便性と人気から総合的に判断すると、地下鉄空港線の大濠公園、西新、藤崎、あたりが
文句なし。 いろんな数字が客観的に証明しているじゃない! 千早・・・ ここで名前出すのはどうなんでしょう??? |
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288:
不動産業者さん
[2013-11-16 23:32:45]
春日、大野城といっても、価値が見込めるのはJR春日、大野城、西鉄春日原、白木原の間のエリア。しかも、両線の中のみ。急行、快速が停まる駅がないと、都心からは遠いよ。
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289:
匿名さん
[2013-11-17 00:20:34]
ですね。福岡市外は交通アクセス至便でないとアウトでしょう。
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290:
匿名さん
[2013-11-17 00:38:01]
285さんの文章の意味がわからないのは私だけでしょうか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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