立てときます。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2013-09-14 08:47:36
- 所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
- 交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
- 総戸数: 1,249戸
【契約者専用】Brillia多摩ニュータウン2
281:
契約済みさん
[2013-10-07 20:58:02]
|
||
282:
入居前さん
[2013-10-07 22:43:20]
凄い荒れ具合ですね。
なんと言うか、匿名環境で決まりもしない事に じぶんの考えだけで、良い悪いの言い合い、、、 全ての方ではないと思いますが、ギスギスした生活が待ってる可能性がありそうですね。 住み始めてから、失望だけはしたくないです。 |
||
283:
入居前さん
[2013-10-07 23:07:34]
と、分譲住宅に住んだことが無い人が妄想で語っています。
|
||
284:
購入検討中さん
[2013-10-07 23:38:53]
283が隣人でない事をお祈りします
|
||
285:
契約済みさん
[2013-10-08 00:47:39]
地権者も新参者も、高齢者がほとんどの現実。
|
||
286:
契約済みさん
[2013-10-08 00:48:04]
277さんに賛成です。全くその通りだと思います。
どちらかというと、賛成の人はわざわざ書き込みしないことが多いのでスルーされてるみたいになりますが、賛成者もいますので。 |
||
287:
契約済みさん
[2013-10-08 06:31:14]
|
||
288:
契約済みさん
[2013-10-08 09:18:08]
高齢者が多くて何なんですか?
日本がそういう国なんだから当然です。 そういう社会を子供たちと作っていかなければいけないのに、ネガティブに取れる言い方はやめましょうよ。 これから作るコミニュティーの話ですよ。 同じ住民になる方が 嫌な思いをする、尚且つ、無意味な書き込みです。 |
||
289:
契約済みさん
[2013-10-08 10:46:52]
1200世帯もいて、なおかつ 高齢者を意識していたら、多いと思うに違いないです。
たった100人でも、そういう目で見たら多いと思うんでは? 私はまだ小さな子供を持つ世代です。なので同じような子供を持つ世代をつい見てしまいます。 モデルルームでのインテリア相談会の印象は子育て世代多いと感じました。 先日の説明会は、子供を預けて夫婦のみで来ている人もいたみたいでしたし、私も子供が近くの幼稚園運動会だったので両親にいってもらいました。 幼稚園のお友達もブリリア購入たくさんいます。 要はいろんな世代がいるということです。散々言われていますが。 私は様々な世代が入り皆さんでコミュニティを作れるよう努力は必要だと思います。きっとイベントなど楽しめるのではないでしょうか。楽しみがたくさんのマンションだと思います |
||
290:
契約済みさん
[2013-10-08 10:48:48]
|
||
|
||
291:
契約済みさん
[2013-10-08 18:21:58]
近隣に住んでいるものです。(もちろんブリリアに入居予定です。)
夏祭りやどんと焼きは丘と森のあいだにある諏訪第二公園で行うのではないのでしょうか? 建て替え前は公園で行っていました。 20年ほど前、子供だった頃に夏祭りやどんと焼きに参加していました。 夏祭りもどんと焼きもにぎやかで子供たちがたくさん来ていました。夏祭りにはやぐらが組まれ盆踊りも行われていました。とても楽しくて今でもいい思い出です。 またあのようなイベントが復活するのかと今からとても楽しみにしています。 |
||
292:
入居前さん
[2013-10-08 19:29:39]
もう祭りの話とかやめませんか?
楽しみならそれで良いでしょ。 楽しみにしてない人もいますから… マンションの話しましょうよ。 納戸のドアが付かなくて確認会延期になった方ってそんなに多くないのかな? |
||
293:
契約済みさん
[2013-10-08 20:04:25]
うちも確認会延期でした。 |
||
294:
契約済みさん
[2013-10-08 20:24:32]
うちも延期になりました。
292さん、293さん、 もしかしてシックモダンですか? (うちはそうなんですが) |
||
295:
入居前さん
[2013-10-08 20:37:57]
わが家は納戸ではないですが、リビング扉の交換で再確認会となりました。
他にも初回の指摘箇所である建具の傷やクロスの凹みが直っていなかったりと散々です。 しかも「何度も足を運びたくないので次回で終わりにして下さいね」と伝えた時の担当の回答が「どうでしょうかね」だった時は閉口しました。 このまま直さず、私が諦めるのを待ってる気がしてなりません。 |
||
296:
入居前さん
[2013-10-08 20:41:54]
295ですが、わが家はシックモダンです。
他の入居者からもリビング扉に対する指摘が多かったので交換になると聞いたのですが、納戸なんですか? |
||
297:
契約済みさん
[2013-10-08 21:13:51]
293です。
うちもシックモダンです。 扉は各部屋全部傷が目立ち、クロスは剥がれ、網戸は穴が開いていました… 指摘箇所は40箇所でした。 決してクレーマーとかではありません。 内覧会は散々で、確認会が待ち遠しかったのですが、間に合わないから延期と連絡が来て、結構ショックです 直ってるといいのですが。 |
||
298:
契約済みさん
[2013-10-08 21:27:33]
シックモダンはオシャレで人気だと思いますが傷が目立ちますね。
我が家は小さな怪獣がいるので、入居後すぐに傷が目立ち傷だらけになるの覚悟です 涙 |
||
299:
契約済みさん
[2013-10-08 22:29:35]
クリスマスツリーは置くなら、全棟にしてほしいです。
|
||
300:
入居前さん
[2013-10-08 22:46:19]
私の部屋も再確認10月1×日予定が 2×日に延期を願います連絡が来ました。
会社に出していた休暇届けを変更しなければならなくなりました。 どこの誰が悪いのかは私にはわかりませんが、 どこかの誰かが無責任な仕事をしているって事がよくわかりました。 |
||
301:
契約済みさん
[2013-10-08 22:57:33]
うちもシックモダンです。
ドアの隅など・・貼り合わせが難しい材質らしいです。 カラーセレクトの時、他のカラーと材質が違う事も教えてほしかったです。 単に色が違うだけかと思っていたので。 シックモダンを選ばれている家が一番多いらしいです。 お洒落ですもんね・・色は。 |
||
302:
契約済みさん
[2013-10-08 22:59:34]
世帯数が多いとこういった事があるのですね…
前に購入した家は100戸ほどだったからか指摘箇所は無かったので、今回の内覧会は驚きました。 確認会できっちり直ってるなら良いですが直ってなかったら嫌だな。 高いお金払って新築に済むので 妥協出来ないですからね。 職人さんもその辺を意識してお仕事して頂きたいです |
||
303:
入居前さん
[2013-10-08 23:36:00]
シックモダンのリビング扉のシルバー部分なんて酷いもんですよ。
ただ銀色のシールを貼り付けてるだけだし、さらにそのシールの間に空気が入って凸凹になってますから。 職人というか、ただの小学生の工作レベルです。 そして、そんな仕上がりにOKを出した施工業者にもがっかりです。 |
||
304:
入居前さん
[2013-10-08 23:45:07]
シックモダンは全体的に多そうですね。
うちは違うカラーですが、確認会でほぼ直ってました。 いよいよ後は入居するのみ! 楽しみです。 |
||
305:
入居前さん
[2013-10-09 07:05:16]
そうそう、リビングの扉ひどいですよね。
まさにシルバー部分のちゃっちさと 仕上げのクオリティにびっくりしました。 うちは交換で再確認会組です…。 確認会でも新たに見つかった場所もあって (前回はあまりの多さに疲れ果てて見落とした)、散々です。 その他の扉はきれいに補修されているところもあったけど 所詮上塗りですから、購入した身としては新しいものに総取換えしてほしいくらいです。 内覧会、確認会と精神的にもかなりのエネルギー消耗です。 ここはもういいや…という気持ちになってきてしまってますが頑張らないと。 シックモダンを選択肢に入れたのは業者側も大失敗だったと 思っていることでしょうね。今後建て替えがあってもこのカラーはなくなりそうですね(笑)。 |
||
306:
入居前さん
[2013-10-09 09:56:00]
クレーマーだらけですね
|
||
307:
入居前さん
[2013-10-09 10:29:17]
そんなあなたが
「クレーマーだらけ」とクレームつけていますが 笑 |
||
308:
契約済みさん
[2013-10-09 11:26:09]
クレーマー(笑)
クレーマーではありません。事実を言ってるだけです。 自分自身もクレーマーかと勘違いしてしまう位の指摘箇所でしたよ。 |
||
309:
入居前さん
[2013-10-09 12:16:25]
瑕疵があるから指摘してるだけですよ。
別にクレームではなく、買主としての権利です。 それに些細な傷を無理矢理見つけて直せと言ってる訳ではなく、明らかに目に見える傷です。 クレーマーで片付けてる人は、よほど当たりの部屋を引いたのか、ただの鴨でしょうね。 |
||
310:
契約済みさん
[2013-10-09 12:20:22]
うちはコントラストですが、確認会でリビングのドアに製作中の紙が貼ってありました。
建具は全体に作りが雑ですね。 室内のドアは上下が切りっぱなしになって塗装もなにもしてなかったのですが、そういう仕様ですと言われました。 みなさんのところもそうでしたか? |
||
311:
契約済みさん
[2013-10-09 13:59:14]
クレーマーで片付けてる人は本当にカモですね!
指摘するのは買主の当然の権利ですよ! |
||
312:
契約済みさん
[2013-10-09 14:29:09]
少し前も内覧会の不具合書き込みにクレーマーと書いていた人がいたね(入居前さん)
躍起になって不具合書き込みを潰しにかかるとは、もしかして業者側の方? |
||
313:
入居前さん
[2013-10-09 19:55:13]
些細な傷を見つけて「言ってやった!」とか「仕事も出来ないのかよ!」とか口汚く罵っている人を見ると正義感がわくのです。
|
||
314:
匿名さん
[2013-10-09 20:31:31]
クレーマーならこんなところに書かずに直接本社に電話していると思う。
|
||
315:
引越前さん
[2013-10-09 20:35:15]
これから一緒に暮らしていこうとする人をつかまえてカモ呼ばわりする人ってどういう人なんでしょう。
カモと呼ばれている人だって色々あったかもしれませんし、ただこのような掲示板に書いてないだけではないでしょうか。 ちなみに私の部屋はリビングを仕切る引き戸が1枚足りませんでしたし、キッチンの引き出しの前板は大きく湾曲していました。その他にも10か所ほどありましたが、こんなところであれこれ書くつもりはありません。ちゃんと指摘して対応をお願いしてあるのですから。 そもそもこんなところで書いてどうするつもりなのでしょう?一体目的は何ですか? それこそライバル会社の回し者でブリリアの評判を落としたいのでしょうかね。 これから長くお付き合いする住民や不動産会社なり設備会社なのですから初めからケンカ腰はよくないですよ。 これって夫婦関係と同じですね。 |
||
316:
入居前さん
[2013-10-09 22:34:23]
>315
そうですよね、あなたも含め、クレーマー・カモ・回し者などと住民どうしで罵ってもメリット無いのでやめましょう。 でも、事実を書くのは良いのでは? 掲示板の目的は情報交換です。嘘か本当かの見極めが難しいですが、少なくとも建具の作りが雑というのは私の経験からも本当だと思います。 これからまだ確認会がある人は要チェックです。 特にドアの角のヘコミや、ドア上下端のシートの剥がれですね。 |
||
317:
契約済みさん
[2013-10-09 23:00:42]
面と向かって言えないことは、いくら匿名だからといってもやめましょう。
マンションの資産価値以前に住民のモラルが問われます。 自分でも気がつかないこともあるので 私は事実を掲示板に書き込むことには賛成です。 購入するマンションの良いとことも欠点も全て知りたいです。 |
||
318:
入居前
[2013-10-09 23:11:12]
欠点をあげたとこで、業者扱いされるのがオチ。
いい事だけ書いて住民同志、仲良く盛り上がればいいんじゃないでしょうか。 |
||
319:
入居前さん
[2013-10-09 23:14:39]
事実であれば画像も一緒にお願いします。それで誰もが納得します。
画像がないのならば恐らく嘘か誇張でしょう。嘘や誇張は書き込まないでください。 |
||
320:
入居前さん
[2013-10-09 23:21:41]
|
||
321:
契約済みさん
[2013-10-09 23:33:49]
>320さん
316さんではありませんが、これから確認会がある方に注意して見た方が良いですよということではないですか? |
||
322:
入居前さん
[2013-10-09 23:35:48]
画像を添付しないからといって誇張とは決めつけすぎでしょ。
ここの掲示板の報告をみて内覧会の時に参考になりました。 あまりにも酷いもの、件数が多いものは寧ろ画像を添付したほうがマイナスになると思います。 内覧会で修正依頼をかけたという書込みが悪みたいな扱いですね。 確認会の延期など事実をかいているなら仕方ない事でしょう。 思い込みの正義感振りかざして怖い怖い。 |
||
323:
入居前さん
[2013-10-09 23:37:06]
|
||
324:
契約済みさん
[2013-10-10 00:21:47]
私も内覧会での不備や指摘箇所に関しての書き込みは賛成です。
こちらの掲示板見て 内覧会で役に立つ事もありました。 そして、我が家も内覧会で皆さんとおなじく指摘箇所だらけでした。 うちだけでは無いのだと知り 少し気が楽になりました。 かなり目立つ傷汚れ凹みがありましたから。 シックモダンは傷が目立つのだと分かりましたし、掲示板は良い点や悪い点など 色んな意見は必要だと思います |
||
327:
契約済みさん
[2013-10-10 11:41:07]
建具の作りが雑。職人のプライドは?
とか言ってる人がいるけど まさか日本人がコツコツ作ってるとでも? シート貼り仕上の建具なんて某大陸で大量に作ってるもの。 その雑で安作りな建具を現場の職人はただ壁に取り付けるだけ。 最初からたまたま綺麗な物が付いてたらラッキーっていうレベルだと思う。 自分はたまたまラッキー。 |
||
328:
入居前さん
[2013-10-10 15:27:58]
建具に対して職人のプライドとか言ってるスレありました?
壁紙やシール処理は職人ですけどね。 いずれにせよ、東京建物もしくは三井住友建設のチェックが甘いことには変わりないですね。 どんな安物を使おうが購入者が納得すれば構いませんが、Brilliaブランドとして売り出す以上、しっかりチェックして品質保証した上で引き渡して欲しいものです。 |
||
329:
契約済みさん
[2013-10-10 15:53:09]
>>壁紙やシール処理は職人ですけどね。
建具本体の事だけを言ったんだけどね。 しかし、チェックが甘いのは確か。 まあ、1200世帯全建具の膨大な数について行けて無かったんだろうな。 でもボロを発見した場合、確実に綺麗な物に交換してもらえるので逆にOKでは。 |
||
330:
入居前さん
[2013-10-10 18:13:23]
指摘したからと言って交換ではなく、基本は補修ですよ。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「金は出さないが」って・・・。
そんな選択肢あるんですか?
逆だと思いますけど。
お金は払うが出れないって、敢えて行かない人と
仕事等用事があって出れない人とでは
全然違うと思いますが・・・。
むしろクチぐらい出させてあげなさいな。
ただ、こういう人の特徴は
仕事が忙しくて意見をいう機会ないし。
そもそも意見出さずに我慢するタイプですから
ご安心を。
むしろ、暇な人程色々と目がいくので
意見は多いと思いますけどね。