「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職して何年か子育てをし、子供が大きくなったら、
また再就職できる道を確保すればいいんです。 それにしても、会社に迷惑をかけてまで、
なぜ女性は会社を辞めたがらないのか?」
これは 曽野綾子さん(81才)が《週刊現代8月31日号》で ”何でも会社のせいにする
甘ったれた女子社員たち ”と批判した「私の違和感」の文章だ。
産休を取る女性を〈自分本位で、自分がどれほど他者に迷惑をかけているのかに気付かない人〉
と決め付けた。
この方のご意見をどう思いますか?
[スレ作成日時]2013-09-13 16:32:58
曽野綾子
121:
匿名さん
[2013-12-09 07:43:44]
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122:
匿名さん
[2013-12-09 09:35:29]
>>120
日本人の商売の仕方は正直ですからね、ところが石油産出国はアラブとか南米でしょう? あぁいう国の商売人は足元を見てふっかけて来る、 これは国家レベルの商売のやり方 でも同じですよ。 日本人の商売の仕方は、『商いは牛のよだれ』と昔から言われるが、長い眼で見て、相手と 商売をしようとする。損もするが得もする。 ところが、あの中東などの国は、まったくその場の商売で利益をふんだくるんだ。 これが、中東、北アフリカ、インド、中国の承認の精神だ。 |
123:
匿名さん
[2013-12-11 10:43:37]
『大きな権力を持つと、皆がお辞儀をしてくれる。それが親分になる楽しさなのだろう。
しかし近寄って来る人が、権力主義者か金目当てばかりになったらどんなに淋しいだろうと 思うと、それがどうしてそんなに嬉しいことなのか、私にはわからなくなって来るのである。』 (「魂の自由人」より) 『私がいつも不思議に思うのは、金銭的な利益を相手に与えることで、「人脈を作って おこう」と考える人がいることである。金を出すことで作れるのは「金脈」だけである。 人脈はそんなことでは決してできない。皮肉なことに人脈は、それを仕事に使おうとしたら、 ただちに消えてなくなる。』 (「魂の自由人」より) |
124:
匿名さん
[2013-12-11 10:56:10]
『人間は長い間人生を見て来ると、次第に世間の評価はどうでもよくなる。
本当はどうでもほくないのだが、所詮世間も他人も真実を知るものではない、と知る からである。』 (「最高に笑える人生」より) 『人間の生き方は、できるだけ目立たない方がいい。人間が発生してからどれだけ 経つのか私には考える気力も知識もないが、その間の夥しい死者たちが生きて力尽きた その方法は、大河のように自然なものであった。その偉大な凡庸さに従うことが、 実は人間の尊厳でもある、としみじみ思うのだ。』 (「最高に笑える人生」より) |
125:
匿名さん
[2013-12-12 11:06:18]
「品物は一つ買ったら一つ捨てるべきであろう。 一つとっておいたら、古いものは
一つ捨てなければならない。 限られた面積に住む庶民生活の、それが道理である。」 (定本、戒老録 より) ↑ 老人の実感です。捨てるって大変ですよね。 歳をとると皆、そのことを考え出します。 いま家にあるのも、他人様から見たらガラクタばっかりですよ。 |
126:
匿名さん
[2013-12-12 12:27:31]
老人の実感を言わせてもらえば
他人様から見たら、自分自身が一番のガラクタだと思う いや、す**とです |
127:
匿名
[2013-12-12 12:30:47]
曽野さんて性欲あるのかな?
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128:
匿名さん
[2013-12-12 19:32:30]
「 もしかすると百歳まで生きてしまうなら、今のうちから必死になって体を保たせることを
仕事とすべきだ、ということだ。 深酒や喫煙をやめ、運動を怠らず、誰かの世話になればいいという甘えを捨てて、死ぬ日まで 自分のことは何とか自分でする、という強固な目的を持つことだろう」 (「平和とは非凡な幸運」より) |
129:
匿名さん
[2013-12-13 07:34:50]
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130:
匿名さん
[2013-12-19 21:54:13]
丈夫で長生きの人
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131:
匿名さん
[2013-12-20 06:57:43]
実例
元従軍慰安婦 |
132:
匿名さん
[2013-12-20 11:12:47]
あぁ あのおばあちゃんは百歳を越えていたっけ。アメリカに行ってまでPRしていた。
豪いばあちゃんだ。 |
133:
匿名さん
[2013-12-22 13:50:41]
カソリックの献金は僅かだ。
日本ではプロテスタント系の教会が熱心だ。 歳末におカネを寄付するのはキリスト教。 イスラム教も年中寄付をする。 日本では仏教、創価などは年末、年始の寄付なんかこれっぽっちも考えていない。 |
134:
匿名さん
[2013-12-22 22:42:47]
『人生において何が正しいかなんて、誰にもわからないのだから、
自分の思うとおりに進んで、その結果を他人の責任にしないことが、 大切ではないかと思う。』 (曽野綾子さん) ↑ いろいろの実例に当てはめて考えると面白いよ。 |
135:
匿名さん
[2013-12-23 08:19:09]
尼崎の鬼 角田 美代子、平成のデブ毒婦 木嶋早苗、金の亡者 アグネス・・・
うん、面白いね。 |
136:
匿名さん
[2013-12-23 11:41:16]
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137:
匿名さん
[2013-12-27 15:49:58]
『 災害の話をすると、多くの人が「皆、頭が真っ白になって、何も考えられないのよ」と被災者に
代わって弁護する。 私は体験しているが、地震が収まれば、少しの時間に次の余震に対してどうしようか考える。 被災地にもコメの1キロや2キロはあるだろう。私なら余震の間にどこかからお鍋を手に入れ、 ガス洩れのない場所で自分でご飯を炊く。 水はおコメの量の1・5倍を入れれば間違いなくご飯は炊ける。 瓦礫は被災地の燃料として使うことだ。出し味噌1つあれば味噌汁もできる。知り合いの店なら、 食料品はツケで買える。 普段の信用が大切だ。 お握りやパンの配給があるまで、どうして手をこまねいているのだろうか。 年寄りは年寄り なりに、自分が今まで生きてきた体験上の知恵を働かせて、なぜ自分たちで生きることに努力を しないのだろうか。 それでいて国家に不平を言う人が多い。』 (曽野綾子氏、 新潟中越地震に対する感想文) |
138:
匿名さん
[2013-12-27 21:17:23]
>>137
新潟、中越地震で大きな被害を受けた小千谷市山古志村の被災風景、 地震は平成16年(2004年)10月23日に起きた。 http://www.oris.co.jp/h16jisin_top.files/img/imgh16_Bq.jpg |
139:
匿名さん
[2013-12-27 21:26:48]
>>137-138
この地震は、山古志村では震度6、地震当日は大きな地震が3回、有感地震は160回。 翌日も110回のかなり大きな有感地震があった。 年寄りの多い被災民は、確かに曽野綾子氏が批判するように、なにもしなかった かもしれないが、我々から見るととても出来る状態ではなかったと思う。 たきぎを集めて暖をとるとか、ご飯を作るとか、それは出来る人もいたかもしれ ないが、絶えず揺れる大地の恐怖のほうが大きかったに違いない。 都会地で映像を観ているだけの人の「実感」と現地の実感とは全く違う。 |
140:
匿名さん
[2014-01-08 17:19:40]
新春対談 曽野綾子さん X 首相夫人・安倍昭恵さん (産経)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140105/trd14010511300003-n1.htm 曽野さん 『夫婦の間はうやむやが一番、国と国との間もそのようにうやむやでいい。 日本の周りにはうるさい国が多い。 うちの夫は「わるかった」って謝っても口先だけ。その点、晋三さんのほうが誠実』 |
141:
匿名さん
[2014-01-08 17:24:25]
老人性の痴呆が始まっているのではないか?
|
142:
匿名さん
[2014-01-08 17:33:02]
>>140
安倍昭恵さんは謙虚な人柄ですね。 |
143:
匿名さん
[2014-01-09 11:24:57]
↑
本当に |
144:
匿名
[2014-01-10 08:09:04]
愛国主義者、国粋主義者を野放しにしておいていいのでしょうか?
即、粛清すべきでしょう? |
145:
匿名さん
[2014-01-17 20:06:18]
石巻市立 大川小学校の被災について:
石巻市立大川小学校は大変な津波に遭った。、 東日本大地震の津波で児童108人中 74人が死亡。また、 教職員は13人中10人が亡くなった。スクールバスの運転手も死亡。 事故の責任は、こんな津波に弱い場所に学校を建てた石巻市にあるだろう。 でも、曽野さんの御意見はこうです。 『普段から父兄が注意して、少しづつでも自らの手で裏山に避難用の道を 造っておくべきだった。 市は予算が少なかったので避難道路の建設にまで至 らなかったのだろうが、それなら父兄が立ち上がって、自分たちで土木工事 を行うべきだった』 http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt130401.html |
146:
匿名さん
[2014-01-18 00:37:16]
年寄りというのは今と50年前の記憶や価値観を同列に話し始める。
それをおかしいと思っていないからタチが悪いよね。 |
147:
匿名さん
[2014-01-18 12:41:21]
>>146
曽野綾子さんは『勤労奉仕』を薦めておられます。今で言うとボランティアです。 自分の子供のためなら、そのくらいの奉仕は当然だろう、と言う御意見です。 子供の命がひょっとして失われるかもしれないとすれば、親は敏感でなければ いけない、とこういう主張です。 今の親は子供の命より、他のことに熱心になっているのではないか、という意見 でしょう。 もちろん、おカネを稼ぐことも必要ですが、子供の命に関わる勤労 は、それより大事ではないかということですね。 |
148:
匿名さん
[2014-01-22 00:53:47]
心意気は大事だが、50年前と今とでは、求められる土木工事のレベルが違う。
今は製造物責任やら何やらで、下手なもの作った結果、使用者が怪我でもすれば訴えられる時代です。 |
149:
匿名さん
[2014-01-22 07:23:51]
大体、いまどきの連中は金にならんことはやりたがらない。
この前、今期第一回の理事会があって役職を決めたんだが、理事長のなりてがいない。 じゃんけんでなんて言いやがるから 「もういい、私がやる!」と切れました。 それでも、出席した奴はましなほうで、出欠の連絡さえしない者さえいました。 |
150:
匿名さん
[2014-01-26 16:33:04]
くず桜
|
151:
匿名さん
[2014-01-26 17:15:25]
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152:
匿名さん
[2014-01-26 22:17:05]
頭おかしいオバサン
|
153:
匿名さん
[2014-01-29 00:29:16]
下手なもの作って怪我させると訴えられる、ということが20年前から定着しているのに、50年前の価値観のまま発言するから時代錯誤なのでしょう?
|
154:
匿名さん
[2014-01-29 13:48:00]
そういう製造物責任、メーカーも販売店に責任が発生するという法律を知らないんじゃ
ない? 80歳も過ぎているから無理もない。 あの法律ができたときは製造会社は大変だったんだよ。これから物は作れなくなる などと不安だった。 |
155:
匿名さん
[2014-01-29 16:23:56]
長寿大国だから仕方ないのでは・・
|
156:
匿名さん
[2014-01-30 09:27:11]
「週刊金曜日」という雑誌の今週号に曽野綾子氏関連の記事が出ている。
記事の内容 ↓; ウソと説教をばらまくベストセラー作家・曽野綾子、 『曽野綾子というチッポケ』 (佐高信) 『「ある神話の背景」の不都合な真実 「沖縄集団自決論争」に関して公開質問状』(山崎行太郎) 『オトコ目線の”愛国オンナ”が増えている? 声をあげられる「隣の女」への激しい憎悪』(北原みのり) 『曽野綾子=カトリック ではない』(編集部) |
157:
匿名さん
[2014-01-30 11:04:23]
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158:
匿名さん
[2014-01-31 00:47:00]
ありがちな、隣の女への嫉妬をネタに部数伸ばしてます。
|
159:
匿名さん
[2014-01-31 08:58:44]
「週刊金曜日」とは、どんな週刊誌か?
読んだことない。普通に書店で見たこともない。 |
160:
匿名さん
[2014-02-01 22:40:36]
小林よしのり コラム
●曽野綾子?これが新春巻頭エッセイという方がもっと恥ずかしい。 「sapio」を開いたら「新春巻頭エッセイ」として曽野綾子の「幼児化の潮流」と いう文が載っている。 テレビが幼稚だというだけの主張だが、『世間にはよく、テレビに腹を立てている人が いる』 と前置きし、自分は「見なければいい」という姿勢だと書いている。 『私も日本のテレビをほとんど見なくなっている』と書いてるのに、 『世界は貧困や 飢えに悩んでいると言うのに、これほど食べ物や温泉巡りの話ばかりして恥じない国民が ほかにいるのだろうか』と怒り出す。 『朝からスタジオに食べ物を持ち込み、アナウンサーたちが試食している』とか、 『不必要なのにクイズ形式は時間の無駄だ』とか、 女性アナウンサーに対して 『大人は黙って喜ぶのが普通だ』とか、 テレビの出演者は笑うな、もっと淡々とつまら ない顔をしろとか、無茶苦茶なことを主張している。 ゆるキャラにも文句つけてて、『着ぐるみはディズニーランドだけでいい』とか、 『一つの番組に働く出演者や裏方が多すぎる』とかぐだぐた書いて、『日本は卑怯者の 時代に突入した』というのが結論だ。 大丈夫かこれ? 見たくないものは見なければいいし、怒るような番組は消すべきだし、 こういう変な人がクレイマーとなって、テレビ局に電話してるんじゃないか? 夜10時の番組を子供に見せ、子供の精神状態がおかしくなったと抗議するのも解せない。 わしもAKB48の番組には出て、アホを承知でやってるが、どれだけ恥ずかしいかは十分 わかっている。 自分の美学の限界を超える企画だったら、断ればいい。 テレビの幼児化とか、一億総白痴化とか、昔から言われているが、これが新春巻頭エッセイ という方がもっと恥ずかしい。 |
161:
匿名さん
[2014-02-05 23:19:35]
小林よしのり氏の意見に全面的に賛成ですw
衰退して行く雑誌を象徴するような文ですw |
162:
匿名さん
[2014-02-08 01:18:40]
基本的に男性には受けないでしょうね。
まさに隣の女への憎悪をネタに共感を得るやり方ですから。 読んでいうるうちに胸糞悪くなりますね。 |
163:
匿名さん
[2014-02-09 10:47:20]
>>160
曽野さんの書いた新春巻頭エッセーは、もう30年前に書かれた文章みたい。 |
164:
匿名さん
[2014-02-09 11:08:10]
>>163
ご当人は80年前から居るんだよ。 |
165:
匿名さん
[2014-02-09 17:16:05]
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166:
匿名さん
[2014-02-13 21:36:47]
●迷惑な隣人、いつまでも過去を問う卑怯さ (曽野綾子さん)
『韓国と中国に対する一般日本人の最近の嫌悪感の原因は、個人の場合に置き 換えてみると、意外とよくわかるような気がする。 友だちの一人が、いつもいつも70年昔のことを恨みがましくなじるような ことを言う性格だと、誰しも付き合うのに気が重くなって当然だろう。 これは比喩だが、ある友達がいて、70年前、自分の隣に住んでいる一家が、 自分たちに対してどんなにひどい仕打ちをしたかというような話を繰り返すと すれば、それは聞いていても楽しくない話題だから、それとなくその友だち とは疎遠になるだろうと思う。 さらに、時々は、矛先が私自身にも向けられて、あんたのあの女癖の悪い お祖父さんが、女との手切れ金だと言って当時のお金でうちから百円もの 借金をしていって、いまだに返していない、というような話を蒸し返される と、もう当のお祖父さんは生きていないのだし、お祖父さんが踏み倒した 百円は、今いくらに計算して返したらいいかもわからないから、私はなんと 言って謝ったらいいか途方にくれるのである 』 (「透明な歳月の光」より、産経新聞) |
167:
匿名さん
[2014-02-14 10:46:42]
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168:
匿名さん
[2014-02-14 11:37:37]
曽野さんガンバッテ!
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169:
匿名さん
[2014-02-15 09:18:32]
>>166
常習的カン違いが多い人にしては上出来ですね。 96点ぐらい。 |
170:
匿名さん
[2014-02-15 11:14:36]
>私はなんと言って謝ったらいいか途方にくれるのである
4点の減点は、この勘違い、ふんぎりの悪さですか? |
と足元を見られたら
ぼったくられ放題になるのは
理の当然
原子力発電を始める前からわかること
それを日本中にボコボコ作っちまって
与謝野じじいや上坂ばばあは、昔、それを阻止しようとしたのか?
後知恵なら、何とでも言える。