いよいよ今週末、待ちに待ったモデルルームのオープンです。
様々な角度から検討を重ねてまいりましょう!
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96103/
所在地 東京都世田谷区桜上水四丁目413-2他(地番)
交通情報 京王線 「桜上水」駅 徒歩3分
敷地面積 47,503㎡
入居時期 平成27年8月下旬 (予定)
総戸数878戸 (非分譲住戸362戸含む)
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 58.48m2?111.84m2
管理費(円)/月額12,750円~24,490円
修繕積立金(円)/月額5,610円?11,070円
駐車場476台
売主・販売代理:野村不動産
売主・販売代理:三井不動産レジデン
シャル
物件URL:www.878sakura.jp
施工会社:大林組・清水建設JV
管理会社:野村リビングサポート株式会社
【物件情報を一部追加しました 2013.9.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-09-12 22:20:05
桜上水ガーデンズ 検討板 Part2
701:
ご近所さん
[2013-10-19 09:56:22]
現地の東側、旧桜上水団地と日大グランドの間の道路、ここは三井牧場時代は一体の土地だったが、敷地を分ける為に出来た道路で、晩年は団地内の駐車場不足を補う為の駐車場所ともなっていた。この道は京王線の高架工事にともない「補助第133号」道路として、甲州街道まで貫通する計画となっている事も、環境を考える時に考慮すべきでしょう。甲州街道から京王線を越え世田谷区側に入る道は少なく、その利便性をよくする為と世田谷区内に縦横に道路を作り、区内のどこも25分で移動できるようにする計画があり、それに基づいて作られる道路なのです。この道路が完成すると、桜上水駅の開かずの踏切が障害となり、また一方通行の荒玉上水道を通らずとも、桜上水ガーデンズから直接甲州街道に出入り出来るので車は便利になりますが、すでにある住宅地に道路を貫通させる為街並みが壊れ、車の通行量が増えれば騒音や排ガスなどの問題も発生する事を懸念する住民もいます。少子高齢化、車離れ、はたしてこの道路計画自体に必要性があるのかも疑問です。
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702:
匿名さん
[2013-10-19 11:13:51]
桜上水なんとかさんって、桜上水好きすぎて、都合のいい情報だけつまみ食いしてるみたいな。
900戸のマンションによる供給増を懸念してるのに、今の中古価格分析しても、、、 しかも、成約価格じゃなく売出価格で「値崩れそんなにしない」って、安易すぎる。 |
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703:
匿名さん
[2013-10-19 11:30:12]
697さん、
ご近所の方の具体的なお話は貴重です。ありがとうございます。牧場時代のお話、もっと聞きたいです。 >住み慣れた環境を、離れたくないと言うお年寄りが多かったのだ 反対したお年寄りは20人以下、数百人が建て替えを楽しみに仮住まいしているそうです。 賛成しながら仮住まい家賃を惜しんでだらだら居座っていた人たちは、お年寄りと呼ばれる年齢の人たちではなかったようです。そんな方たちとお隣になりたくないですが、住んでみないとわかりませんね… |
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704:
匿名さん
[2013-10-19 11:33:21]
702さん、
情報はたくさんあった方が助かります。 |
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705:
匿名さん
[2013-10-19 11:39:51]
東側は、通行量の多い道路ができるから、価格が安いのですね。
全体的に、都心より価格は抑えられており、魅力的ですね。通勤には苦労しそうですが。。。 明大前乗り換えの行きは、工夫すると楽に通勤できるんですね。 朝の桜上水駅での乗車は苦労するのでしょうか? |
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706:
匿名さん
[2013-10-19 11:55:45]
>702
同感。699は「早まった一般化」ソフィズムの典型。 |
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707:
匿名さん
[2013-10-19 12:03:42]
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708:
匿名さん
[2013-10-19 12:22:02]
>705
通勤の心配はないかと。特に中央線や小田急線を使っておられたなら楽勝です! レベルが違います(笑) 平日早起きして2〜3回シミュレーションしてみるとわかります。自分も曜日変えて5回乗ってみました |
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709:
匿名さん
[2013-10-19 12:28:02]
ワイフ=メサコン=ソフィズム
ところで、みなさんは東側道路に関して説明なかったですか?うちは聞きましたが。 |
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710:
匿名さん
[2013-10-19 13:38:44]
スロップシンク、あるけどたまにしか使わないよ。一階で外から直接ベランダへ入れるならともかく。あれのために価格に上乗せされていたのかと思うと腹立たしい。
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711:
ご近所さん
[2013-10-19 15:20:05]
三井牧場は三井財閥関係者用の牧場でしたが、戦後になると近隣の一般の家庭にも牛乳が販売されるようになり、私はその牛乳を飲んで育ちました。設備もよく牧場のモデルケースとして取り上げられたようです。また少し先の赤堤通りには昭和50年代まで四谷軒牧場があり、よくTBSラジオが収録に来ていましたが、牧場がなくなった今はマンションとなっています。3.11以降不動産を購入する際には、もちろん交通の便、地域の環境もそうですが、土地の安全性を求める人が増えています。それについては、まずは世田谷区役所が発行しているハザードマップを参考に、実際に近隣を歩くなどして調べてみてはどうでしょうか。(ハザードマップは世田谷区役所や支所等でもらえます) ここ数年世田谷区には、ゲリラ豪雨が多発しているのは事実です。東側の道路について。京王線の連続立体化についての説明会は、近隣の住民を対象に数年前から行われており、その際に配布される資料に道路計画も載っています。また、区役所の街づくり課が発行する「街づくりニュース」、桜上水駅周辺地区街づくり協議会の計画書などを見て、これからどう街が変わるのかも考慮されてはいかがでしょうか。今の風景や環境とは、だいぶ違ったものになるのではないかと思われます。
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712:
匿名さん
[2013-10-19 16:00:10]
親の世代は牧場で野球やって遊んでいたので団地ができると野球ができなくなると悩んだらしい。赤堤の四谷軒牧場は覚えてる。けっこう臭かったが、今となっては懐かしい。
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713:
匿名さん
[2013-10-19 19:52:37]
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714:
匿名さん
[2013-10-19 20:58:05]
15年後に40%ダウンなら、別に普通じゃない?1年で2.6%ダウン。
7000万円なら182万円ダウン。目減り少ないじゃん? もう少し試算維持したいけど、まぁそんなに驚く額ではないよね。驚く額か? あれ、違うかな?頭悪くてすいません。 |
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715:
匿名さん
[2013-10-19 21:10:21]
複利計算の意味が理解できていないみたいですね。
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716:
匿名さん
[2013-10-19 23:51:39]
15年4割減価は目減り大きいと思うよ。少なくとも地価の高い世田谷では。
田舎はもっと減価するけど。 7000万として、土地3000万弱、建物4000万強くらいか? 土地は減価しないから、建物4000万が15年で1200万になる計算。 15年で4割ダウンも怖いけど、初期に(5年くらいで)2割くらいダウンしないか?という不安がある。 急な転勤とか転職とか、色々な可能性考えると、ローン元本がほとんど減っていない初期に大きくダウンするとかなり痛い。 |
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717:
匿名さん
[2013-10-20 00:10:48]
500戸ギリギリ売り切れる値付けってことは、900戸だとスカスカになる値付けってことだからね。
中古で出すときは、普通に900戸スカスカの不人気(というか高すぎた)物件を中古で売りに出すことを想像すれば良い。 買値からかなり下げないと売れないと思われる。 本物件は、900戸即完できる価格で、初めて「お買い得」といえるし、資産価値の維持も通常のマンションと同様のレベルが期待できるのだと思う。 |
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718:
マンション住民さん
[2013-10-20 00:12:35]
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719:
匿名さん
[2013-10-20 00:18:18]
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720:
匿名さん
[2013-10-20 00:24:53]
>718さん
敷地47000㎡÷878戸=53.5㎡ 1㎡100万円の敷地ですか・・・すごいですね。 ちなみに建物は、専有部分のみならず、共用部分等の建築費も持分割で含みますので。1500万って、、、プレハブですか? |
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721:
匿名さん
[2013-10-20 00:29:59]
いやいや。
7000万ってことは、70㎡の住戸だろ。 土地は47㎡だから、平米単価117万ってことになる。 桜上水の土地相場は良くて平米60万だろ。 かなり色を付けて平米70万くらいかな。 |
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722:
匿名さん
[2013-10-20 02:45:59]
桜上水の良さは十分にわかってるんだよ。うん。
まず、基本の地勢・地形。駅周辺を頂点として緩やか~に経堂方面へ下っていく南傾斜。 住宅地としては、まさに理想的な南傾斜台地のほぼ頂点に位置している高台。 水害はおろか、湿気等に関しても他の住宅地に比べて格段に優位だと思う。 次に、交通。京王線の急行停車駅で、朝ラッシュ時は毎時28本の電車が停まる。 2分おきに電車が停まるので、ほぼ待ち時間なし。 これは、経堂駅が毎時9本しか停まらないのと比較すると(毎時9本は本当にひどいと思うけど)、格段に快適な通勤環境を提供してくれる。 さらに、住環境。繁華を好む人には向かないけど、閑静、長閑を絵に描いたような住環境。 城南の沿線で、桜上水と同じくらいターミナル駅に近くてこれだけ閑静、長閑な環境を維持している場所はないだろう。 繁華性の低さを問題視する人がいるけど、全くナンセンス。そういう人はそもそも桜上水をターゲットにする必要がない。 桜上水の良さは、まさにこの長閑さなのだから。 良さを良さとして全て分かった上で、それでもやっぱり「割高」なんだよ。 買ってすぐに2割減価は大げさかもしれないけど、けしてありえない数字じゃないと思う。 ほんと悩むよ。。 |
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723:
匿名さん
[2013-10-20 03:33:25]
722さんがいってくれたことは、ここを本気で買いたい全員の思いだよ。良さは良さとしてよくわかった上でそれでもやっぱり割高…デベの偉い人に読んでもらいたい。
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725:
購入検討中さん
[2013-10-20 13:45:12]
通勤の便利さ、現地の静かな環境を気に入りました。
購入したいと思っております。 実際の売り出し前から、値下げ 何年たったら値下がり率 など 入居したい、ここで暮らしたいと思っている人に 変なイメージを植え付けないでほしいと思います。 |
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727:
匿名さん
[2013-10-20 14:53:29]
検討してるからこそ、色々な意見があっていいのでは?
高い買い物ですので、メリット、デメリット含めて、 あらゆる可能性を考えた上で購入するなら購入したいです。 |
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728:
匿名さん
[2013-10-20 15:06:48]
変な情報を植え付けるなって身勝手な意見。
必要な情報か、いらない情報か精査するのは個人。 値下がりが心配なら買わなければいいし、 値下がってもいいと思えるだけ魅力的なら買えばいいし、 値下がりなんてしないと思えば買えばいい。 どれも個人の判断でしょ。 自分にとって都合の悪い情報がみんなにとって都合の悪い事はわからない。 |
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729:
匿名さん
[2013-10-20 16:49:47]
気にいっているなら、買いなよ。
損しようがいいじゃないか、儲かるかもよ。 |
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730:
匿名さん
[2013-10-20 17:05:42]
まあまあ、高い買い物だからイライラしたり心細くなるのもわかるよ。特にここは通常の新築マンションとは違うから情報が錯綜してるし。損得で迷うならやめとくのが無難かな
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731:
匿名さん
[2013-10-20 17:35:06]
そんなこと云っていると、今回もの見逃しかねないよ。
新規はどんどん値上がり? 迷うなら買ったら。 |
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732:
匿名さん
[2013-10-20 19:32:35]
つーか不動産に割安な物件なんてないよ
時代的に例えば2000年頃は今より安かったけど もうそんな時代じゃないよ 缶ジュース50円で昔売ってたから50円で売ってくれって言ってるのと同じ |
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733:
匿名
[2013-10-20 20:59:31]
なんか、高い高い叩かれてるけど、第一期即日完売とかしそう。
ここで叩かれる物件って、よく売れる気がする(笑) |
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734:
匿名さん
[2013-10-20 22:03:18]
今は高いと言われても、これからのマンションもっと高いよ。
消費税10%、オリンピック効果で地価上昇・工事費上昇。 オリンピック決まって湾岸タワー売れ売れなんだって。 あんなに湾岸なんてって言われてたのにさ。 ここだけじゃないけど、注目のマンションや 価格が高いとか批判されるマンションって 買った方がいいと思うけどね。 マンションはいいし、価値だって下がる根拠ないよね。 上がる根拠もないけどね。 |
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735:
匿名さん
[2013-10-20 22:17:27]
模型前での説明は非常に分かりやすいですね。
コンセプトはすごい、さすが野村・三井。 劣化しないマンションとは?と。 |
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736:
匿名
[2013-10-20 22:31:52]
ギャラリーに行って確かにコンセプトはよく理解できました。
子育てにも良い環境だと思います。 ただ、欲を言えば富久クロスのように認定子ども園を誘致して欲しかった。 世田谷という土地では共働きの子育て世代にとって重要な項目。 敷地的にも可能だと思うんですが・・・ |
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737:
匿名さん
[2013-10-20 23:01:24]
736さん、
誘致しなかったのは周辺に自転車で送り迎え出来る保育園が幾つかあり、幼稚園も複数あるからかもしれないですね。外周が園バスルートになっているし、駅が近いのでそれほど不便ではないと思います。 |
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738:
匿名さん
[2013-10-21 00:51:31]
>734
これからのマンションはもっと高いって一時的なものじゃないかな。 短期的に見れば上がるかもしれないけど、ずっと続くとは思えない。 これからの日本の人口減少は明らかだし、東京だってその影響はあるでしょ。 都心の一等地ならともかく、需給バランスから考えれば下がる覚悟は必要。 むやみに買った方がいいなんていえない。 桜上水の場所やマンションのコンセプトが気に入って買うならいいけど、 今の状況に躍らされて買うのはね… |
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739:
匿名さん
[2013-10-21 03:27:05]
上がる上がるって煽ってるのは、その業界の人だけ。
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740:
匿名さん
[2013-10-21 08:04:03]
マンション下がるときは、給与・雇用不安の再来で
買えなくなるよ。オリンピックまでは何とかなるから ローン返済の初期をスル-したら。ここ管理費安いしさ。 気にいっているなら業界にボロ儲けされてもいいじゃないか、 ささいなこと。 |
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741:
匿名さん
[2013-10-21 11:29:24]
今の建設作業員の人手不足、人件費の高騰は半端じゃないから、
オリンピック終わるまでは、マンションの価格は上がることはあっても下がることは考えられにくいです。 売れなければマンションの供給を抑えればすむだけなので…。 数年後にはインフレになる可能性も高いし。 人口減少してマンションの価格が下がるのは相当先のように思います。 |
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742:
匿名さん
[2013-10-21 12:10:26]
今はお金を貯めて、
2020年以降、下がった時に買うのが賢いですね。 でも2013年以降の物件は人手不足の影響があるから敬遠しちゃいます。 |
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743:
匿名さん
[2013-10-21 12:53:46]
住宅って、いったい何時が買い時なんでしょうね?
2020年に今の半分の値段でここが新築で買えるのなら我慢して待つ人もいるだろうが、我が家は7年も待て無いし、そんな保証は無いし・・・。 永遠のテーマですな? |
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744:
匿名さん
[2013-10-21 13:17:59]
知人の話。都内最大と聞いて興味を持って調べたらしい。
急行停車駅でこれだけ駅近はもう出ない。デベロッパーは口が裂けてもいわないが、実は治安の良さが最大の売り。治安は金では買えない。 人口減少に伴う労働力不足により外国人労働者が増えると住まいは湾岸と近郊に二極化する。短期の投資目的ならともかく今買えるならここは買い。 |
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745:
匿名さん
[2013-10-21 13:31:48]
売れなければ供給を抑えるのは当たり前ですが、
そんなに簡単にはいかないですよ。 計画から売るまでにタイムラグがあるので、 売れないからって作りかけのものは売らざるを得ません。 人件費が高騰しているからといっても、高すぎる価格で 売れなければ安くするしかありません。 株と同じで個々のマンション価格が将来的に上がるか下がるか 確実な事は誰にもわからないと思います。 |
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746:
匿名さん
[2013-10-21 14:54:21]
住宅の買い時は個々の家庭によって違う。ひとついえるのは、株と同じで世間が買い時だと言い始めたらもう遅い。
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747:
匿名さん
[2013-10-21 16:39:39]
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748:
匿名さん
[2013-10-21 19:32:24]
>744
駅近の物件って必ずといっていいほど、 これだけの立地はもう出てこないっていいますね。 最大の売りをデベは口が裂けても言わないとは? 先見の明がある人が治安のよさを自覚して、デベが言わずとも 売れるといった事なのでしょうか?? |
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749:
匿名さん
[2013-10-21 23:21:25]
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750:
匿名さん
[2013-10-22 00:04:32]
同じブランドで同じ駅の駅近と駅遠で分譲してるマンションあるが、
駅近は駅近だから資産価値は下がらないというし、 駅遠は自然がまわりにあり閑静で住みやすいとかいう。 治安も同じで売りに繋がるメリットならここぞとアピールすると思うが。 ま、他にわかりやすい売りがあるから言うまでもないのか。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |