完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com
売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸
【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】
[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05
オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
222:
入居済みさん
[2014-09-14 05:57:15]
|
223:
マンション住民さん
[2014-09-14 12:00:11]
貴重な情報ありがとうございます。
しかし、エステム側が理事の方々を何の前触れもなく抽選で選んだとは、やり方が、いまいちしっくり来ませんね。 ??って感じです。 |
224:
住民さんE
[2014-09-14 15:38:25]
エステムから理事やりませんか?という電話がありましたよ。
うちは断りましたが・・・。 最初は誰もやりたくはないのでは? それじゃ、くじ引きでいいんじゃないでしょうか。 |
225:
入居済みさん
[2014-09-14 16:32:30]
私のところには「理事やりませんか?」ではなく、「クジで決定しました」という連絡でした。
確かにオープンではないところで勝手にクジをしたことにはいまいち納得出来ません。いずれどこの家庭にもまわってくる役員ですが、最初は色々大変そうですしね。 |
226:
住民さんA
[2014-09-14 20:28:38]
>>224さん
私には、そんな連絡すらありませんでした。電話はかかってきたことないです。 オープンじゃない場所でくじ引きで決めたと言われても、裏を返せば作為的にエステム側が理事をされる方を選べるわけですよね? どうなんだろなぁ。 |
227:
住民さんC
[2014-09-15 07:06:17]
理事についての説明なく、私の所にも理事をしてください。
と電話がありました! しかし、理事を選出する事、決め方、くじについても説明なく決める事ではなく決め方も住民集会を行うなどし、決め事だと私は思い、そのような説明がない状況で決めるとトラブルになる原因だと考えているでの、私は、住民皆さんが納得して公開くじなら、理事はしますが、現状の決め方では、引き受け出来ません…とお断りしました。 |
228:
住民さんA
[2014-09-16 15:43:27]
うちにも平日の昼間に「理事をお願いできませんか?」という内容の電話がかかってきたのですが、諸事情により今年は会合が開かれても出席出来そうにないので遠慮したい旨を伝えました。
恐らく、お電話をかけて出られた家に「理事をお願いできませんか?」と言っても引き受けてもらえなかったから、クジという方法を取ったのかもしれないですね。 確かに公開クジの方が皆さん納得して(仕方無くても…)引き受けやすいのではないかと思います。 |
229:
マンション住民さん
[2014-09-16 20:27:10]
理事の選出についてですが、管理規約集15ページ第4条(初代役員)に、「管理組合の初代役員に限り、規約第37条第2項の規定にかかわらず売主又は附則第5条第1項に定める管理代行者が本物件区分所有者の中から指名選出するものとする」とあります。
選出方法については書かれていないので、クジでも仕方ないかもしれないですが、公開クジのほうがいいですね。 |
230:
住民さんD
[2014-09-16 23:37:44]
私の所にも、理事をお願いします。と連絡がありましたが
主人が公開で、選出するなら引き受けますが。と返事をしましたが公開で、選出する予定はないとの回答でした。 しかし、今後の理事を決める時の為にも公開ではいと。。。とも言いましたが話しを聞いてもらえなかったの状況でした。 私は以前もマンション住まいでしたが理事選任も管理会社からの説明会での中で決めました。 |
231:
マンション住民さん
[2014-09-20 02:43:11]
長文失礼します。
【書き込みの目的】 皆さんの意見を伺いたいです 【テーマ】 管理会社と管理費用について 【内容】 過去の書き込みを見て何名かの方が不満を持ってることを知り、軽い気持ちで調べたのがきっかけでしたが、管理会社って変更する事が出来るんですね。 ※管理会社の変更には総会にて4分の3以上の賛成が必要です(管理規約P.8 第49条) 管理会社変更によるメリット/デメリット ○ 設備管理費/管理委託費/修繕工事費の削減 ○ 管理品質の向上 ○ 資産価値の維持向上 × 管理品質の低下の恐れ × 手間をかけて管理会社を変更しても不満が解消する保証は無い × マンションに慣れ親しんだ管理会社・管理人が変わる 私は費用面を重視し、メリットがあるのであれば手間をかけても管理会社を変更してよいのではないかと考えます。 長く住むつもりで居るので月額の管理費が少しでも安くなれば長い目で見れば結構な額になるはずです。 また、入居時に配られた「長期【概略】修繕計画案」によると修繕積立金は5年毎にアップしていく計画です。 5年目で今の1.4倍、10年目で2.3倍・・・25年目では今の3.6倍!になる概算です。 管理会社の利潤を考えた修繕工事計画なのではないでしょうか。 であれば12年目に計画されている1.6億も使う計算の大規模修繕工事の際に住人目線に立って味方となり、費用削減に努めてくれるような管理会社に管理業務を委託したいです。 【その他】 細かいですが、入居後まもない頃に「安心快適生活サービス開始のお知らせ」が届きました。 調べましたが、年間3600円/戸の専有部サービスらしいですね。 管理費に上乗せされているんでしょうけど、専有部に関するサービスは管理費に計上できないのでは?(管理規約P.4 第28条) でも元を取れるほど使っておられる方がいらっしゃいましたら、お得な使い道を教えて下さい(笑) 皆様これからもよろしくお願いします。 |
|
232:
ママさん
[2014-09-20 07:29:36]
先日、エレベーターホールにアイスクリームのゴミが沢山ありました。
誰が捨てたかはわかりませんが、ゴミ一つにしても管理費を支払いしているねですから、綺麗にして欲しいと思います。 しかし、管理会社は入居半年が過ぎてもいまだに、理事を決められない、建物の管理が出来ないなど、管理会社としての役目を十分に果たしていない!っと感じ、私は販売元のプロヴァンスに電話しました。 すると、回答が管理会社に一任してます、管理会社に電話してください。 との返事でした。 販売所と管理会社の連携もなく売り終われば、それまで。 入居後まで知りませんっと言う感じでした。 同じ頃に入居した友達のマンションは夏前に理事も決まったそうですが、管理会社が違うだけでこんなに変わるものなのでしょうか? 友達にもまた、理事も決まってない。と話したら、すごく心配されました。 |
233:
働くママさん
[2014-09-20 16:18:37]
初めて投稿します。
わたしは 海のそばのマンションであるにもかかわらず、潮風対策ができていないようだと このところ思っています。 階段の金属部分が錆びているのとドアの鍵穴がもう錆びているからです。 入居半年でこうなってしまうのか・・・とこれからの年月を考えると・・・。 です。 あとベランダの外ガラス部分はどうやってお掃除されてますか? (本当の外側。すこし青色がはいってる) 内側はふけますが、外側が危なくてきれいにはできません。 |
234:
マンション住民さん
[2014-09-20 18:59:39]
>>231さん
長期修繕計画案をご覧になられたんですね。 この計画だと確かに25年後には、管理費と修繕積み立てだけでも1ヶ月で3万円~4万円近くなってしまいますよね。 ローンがある方は、ローンが終わってもこの金額を毎月払わなければいけないと考えるとキツいですね。 私の知り合いは大阪のマンションで築30年程の同じ程度の規模の物件に住んでいますが、当初はやはり色々な失敗があり、管理会社は過去に3度変えたそうです。 そして、住民の方ももちろん理事会の方々も勉強して、管理会社の言いなり、任せっぱなしにせず、管理組合で顧問弁護士も雇い入れ、全ての件で必ず相見積もり取って入念にチェックし、現在の修繕積み立ては築30年にも関わらず、9000円ほどとのことです。管理費はもっと安いらしいです。(もちろん、マンションそれぞれのケースによります) アドバイスとして頂いたのは、管理会社に任せっぱなしにして、例えで言うと他人にサイフをそのまま預けるような事が一番ダメだと言ってました。 |
235:
入居済みさん
[2014-09-20 22:13:59]
私も日商エステムへ管理組合の発足の遅さにあきれ返り、
今後の管理組合発足に係るスケジュール案を書面で全住民に提示するように求めていますが、なんの連絡もないままかれこれ一ヶ月が過ぎようとしています。 なお、管理会社を変更することは実に容易なことですよ。 私の実家のマンションでは、こちらのマンションと同様に売主系列会社の管理会社であった為、管理費が高い、サービスが悪い、との事から、入居から次の年度には既に別の管理会社へ変更となりました。 しかしながらそれにはまず、管理組合を発足させることが必要ですね。 それには、住民が同一日時にホールに集まり、現在の管理会社の取りまとめ者(管理人ではなく、その会社の人間)を呼び付けて、皆で力を合わせる必要があるのではないでしょうか。 個々で問い合わせすることや、公開抽選にしないと引き受けない。などと言っていては、本当に管理組合の発足はもっともっと時間が掛かってしまうのではないでしょうか。 長文失礼致しました。 皆様のご意見、お待ちしております。 おって、私共は、そのような場を設ける際は必ず 出席させて頂きたく、思っております。 住民で力と知恵を合わせ、良い居住環境を作っていけた ら…と、思料致しております。 |
236:
契約済みさん
[2014-09-20 23:01:59]
完全にエステム管理サービスは、間違った方向で物事を進めてると思いますね。
どうしてもルーズ感が否めない。 これだけ、管理組合の発足やら、通知を遅らせて何かメリットでもあるのか勘ぐってしまいます。 ただ単に、遅れてるとしたらサボタージュもいいところでしょう。 伝えたい事を電話しても、何日もなしのつぶてで放置です。 管理会社と、発足する予定である管理組合とは信頼関係ですから、最初からこの初動の遅さではお話になりません。 総会があれば、必ず出席します。 |
237:
入居済みさん
[2014-09-21 09:44:01]
管理組合の発足が遅れているのは理事を依頼しても断る人ばかりだからではないでしょうか?
取り敢えず、こちらで管理会社に不満を書き込みされている方々が「理事を立候補する」と管理会社に電話をされてはどうでしょう? |
238:
入居済みさん
[2014-09-21 10:31:45]
今現在、修繕積立金はどこが、管理しているのですか?
私の家は、南側なので、入居半年足らずで窓のサッシ、ベランダに錆がきています。 それを相談しました、塩害処理はしてると言われ、話しはそれ以上出来ないまま終わりました。 モデルルームを見に行った時には、塩害処理は十分に行うので気にされなくていいと言う説明でした。しかし、実際は錆がすごいので、気になります。 海岸近くのマンションは修繕計画より早くに修繕が行なわれると聞きましたがどうなんでしょうか? |
239:
匿名さん
[2014-09-21 11:17:40]
管理組合の理事は10戸で、決まってるようですが、その後の音沙汰が何もないってお話ですよ。
仮に決まってなかったとしても、急いで各戸に用紙を配って、立候補を受け付けるなり、やり方はいくらでも出来るはずです。 どちらにしても、この発足の遅さは言い訳はできないと思いますよ。 ちなみに、私は内覧会でさんざんダメ出ししたうるさい人間なので、理事の打診などは皆無でした。 修繕積立金の管理は現在はエステムの子会社の管理会社がやってます。 普通は、マンション住民の管理組合が通帳を預かって管理するものですから健全ではありません。 修繕計画は、海の近くのマンションは割とサイクルが早いようです。 修繕予定計画以外の、新たな不具合の部分は、窓やベランダなら共有部分となるので、じきに発足される管理組合との協議になると思います。 |
240:
入居済みさん
[2014-09-21 13:56:15]
239さんのおっしゃる通りで、立候補を受け付ける用紙を配布するべきであり、苦情関連ばかりを通知しているエレベーター前の掲示板をもっと有効活用すべきだと思います。
一体あれは何の為の掲示板でしょう? 管理会社としてのノウハウが無さすぎるのか、物件の保証期限である2年を過ぎてから、動き出そうとしているのか。 相手側の魂胆が分かりませんね… |
241:
住民さんA
[2014-09-21 14:00:17]
>>231さん
修繕積立金に関しては、塩害を受けやすい立地という点からある程度は仕方がないのかな?っというように思っております。 他のマンションと比較をするにしても、同じような条件下のマンションと比較する必要がありそうですね。 また、安い修繕積立金にして大規模修繕前に「積立金が不足しているので各戸支払いをお願いします」と言われても困りますし…(^^;) しかしながら、他と比較をして明らかに高額であるようなら検討したいですね。 管理費につきましては、掃除に関しては個人的に不満はありませんが、「安心快適生活サービス」に関しては特に必要性を感じないので、そこで費用を削減できるのであれば削減してほしいなぁ…っと思います。 あと、何に幾らの費用が掛かっているのかを提示して頂いて不要なサービスが無いかどうかを総会で議題に挙げて各住民の意見を聞き、不要な物があればその分を削減していく(管理会社と交渉する)のも有りかな?っと思います。 もちろん、場合によって管理会社を変更するのも有りだとも考えています。 どちらにしても、まずは管理組合の発足をして総会にて皆さんの意見を問う必要がありそうですね。 また、>>233が書いておられるように塩害対策については気になるところがありますね。我が家は西側ですが、鍵穴が白く塩が付着しているような感じになっています。(まだ、錆びてはいないです) あと、バルコニーの外ガラスの掃除の仕方をうちも御教授願いたいです。 |
242:
買い換え検討中
[2014-09-21 18:40:46]
バルコニーの外ガラスは修繕費の中にも清掃箇所には、含まれていないです
マンションにも、クレーンを吊り下げる為の設備はされていないですしね。 自分で清掃するにも危険ですし、塩害で汚くなるのを我慢しかなさそうですね |
243:
ママさん
[2014-09-21 20:45:50]
エステム管理サービスの会社をネットで見ました。
社員が10数人で、マンション維持修繕技術者0人、マンション管士も0人 総合管理戸数、約9000 を本当に役員を含め、15人位で出来ますか? 会社の杜撰がわかります |
244:
入居済みさん
[2014-09-23 01:01:30]
>>199
遅レスですみませんが、コメントします。 >この公園ってマンションの物なんですか? はい、そうです。 >であれば、管理組合で合意出来れば駐車場にすることも出>来ると言うことでしょうか? >それとも、公園は公共のものなんでしょうか? あの公園は、神戸市の「要綱」でマンションに設置が指導されている公園でして、公園はマンション住民に限らず広く一般の方に利用されることを想定しています。つまりマンションのものでありながら、公共のものです。駐車場にはできません。 「要綱」は法律ではありませんから、強制力はないですが、行政が示すものですから、これに従わないのは事実上困難です。 >それであれば、マンション住民はこの公園の改善は無理なのでしょうか? 公園に置く遊具の種類を変えるとかは出来るかもしれませんが、公園であることを辞めることは出来ません。 以上です。 |
245:
マンション住民さん
[2014-09-23 11:50:55]
自分は張り紙してるところで、不法駐車してる車見ると腹が立ちますね。
しょっちゅうだし、いつも来客用パーキングが埋まってるからとかは理由になんないでしょ。 近所になんぼでもコインパーキングあるし料金も安いのにそっち停めれば?と思う。 言っちゃなんだが、セコすぎる。 |
246:
マンション住民さん
[2014-09-23 12:08:55]
うちも理事を引き受けました。特に何の説明もなく、決まりましたのでお願いしますとのこと。
総会の開催日のアンケートみたいなものが届きましたが、それ以来音沙汰がありません。 時間がかかりすぎていて心配になります。 |
247:
住民さんA
[2014-09-23 20:58:32]
結局、いい加減な、管理会社なだけやね!
今は、後悔です |
248:
マンション住民さん
[2014-09-23 21:44:32]
231です。
>>234さん 本当にあの計画通りの金額になると厳しいものがありますね。 言いなり、任せっぱなしは不安です。オーシャンテラスでも必要費用については相見積もりを取れるようにしたいですね。 >>236さん 管理組合の発足、本当に遅いです。 オーシャンテラスよりも後に完成したマンションを購入した友人が居るのですが、既に管理組合は発足されているようでした。 この問題、住民で力を合わせてよい方向に持っていきたいですね。 議題として議論する場合は私も出席したいと考えております。 >>241さん 確かに塩害対策として、例えば専用塗料での塗り替え等、一般マンションより費用がかかることもあるかも知れないですね。 本当に必要な修繕は費用をかけて対処しないと資産価値の低下にもつながり、良くないです。 これは根拠がないただの"想像"ですが、修繕工事にかかる費用のうち、大半は"人件費"ではないでしょうか。 使用する塗料が専用品になったところで工事費用が倍とかには膨らまないのでは?と思います。 あくまでも何の根拠も無い、なんとなくの想像ですが。 いずれにせよ>>234さんが仰られるように必要費用については相見積もりを取って妥当性判断をしていきたいですね。 |
249:
住民さんB
[2014-09-23 21:44:49]
住民の方々は、この事態を真剣に考えたほうがいい。
「マンションは管理を買え」といわれるくらい大切なもの。 このまま放置なら、いつしか必ず、予想以上に管理費と修繕積み立て費は上がり、大規模修繕の際には不足分を何十万と一気に徴収されたりする。 これは今後の管理組合の運営次第。もちろんパートナーである管理会社がダメダメなら考えなきゃいけません。 管理が終わってるマンションは、資産価値に直結します。 例えば上の方が書かれている、無断駐車などの住民のマナー然り、管理組合の運営然り、いくら環境が良い場所にあっても皆さんが良いマンションにしないと意味がありません。 |
250:
249
[2014-09-23 22:22:20]
連投になりますが、もうここで言ってても仕方ないので、有志の方はエステム管理サービスに電話で問い合わせてもらえませんか。
そこまで出来ないような方は、ハガキで匿名でも結構なのでエステム管理サービスに投書で問い合わせをお願いしたいです。 内容は皆さんが一番不安に思っている管理組合や総会の時期の件です。 ・管理組合の発足の知らせの件(いつに提示があるのか?) ・総会はいつ開かれるのか? ・なぜここまで、管理組合の結成が遅れたのか? などなど、問い合わせて頂きたいです。 住民の方々がこぞって問い合わせでもしないと相手方は動きませんし、個人で動いて色々と言ってみても非常に遅いです。 どうぞお願いします。 |
251:
マンション住民さん
[2014-09-24 02:18:00]
私も管理会社に不満がある住人の一人です。
住人で自主的に署名活動でもして、管理会社を変えてもらえたらな〜…と願っております。 次は信頼できる管理会社についていただけると良いですね。 まだ賃貸で住んでいた頃のマンションの方が管理が行き届いていたような気がします。ダメダメですね。 |
252:
住民主婦さん
[2014-09-24 09:31:10]
さっき、入り口の右の駐輪場に入った場所でツバ吐いてる男性の住民の方を見ました...
後ろにいたお子様を連れたママさんも、ビックリされてたご様子... モニター掲示板にも最近そういう迷惑行為があると見ましたけど、マンション内でツバを吐く人ってどういう神経してるでしょうか... エステムにも伝えますが、その男性の方は30代半ばで中背、黒ぶちのメガネで緑のズボンはかれてました。 みなさんよーく注意してくださいね。 |
253:
マンション住民さん
[2014-09-24 09:56:06]
管理会社は総会での裁決さえ取れれば、すぐに変えられますよね?
日商エステムの子会社である現在の管理会社では絶対的に費用が高くついているようです。 (そこで少しでも利益を上げているのでしょうか?) 当マンションのエレベーターは日立製なので、日立系列の管理会社に入ってもらえばエレベーターの点検等も割引になるようですよ。 知り合いのマンションは日立系列の管理会社のようで、サービスはもちろん、管理費も安く住むし非常に満足度は高いようです^ ^ 私も管理組合の発足については、日商エステムの担当者へ連絡して、確認してみます‼︎ |
254:
主婦さん
[2014-09-24 16:06:26]
はじめまして
ずっとこちらの掲示板は拝見しておりましたが、投稿は初めてです 私も管理体制に不安をずっと感じており、エステムへ直接電話したこともあります 私「管理組合はいつ発足しますか?以前問い合わせた時は8月の終わり頃にはということでしたが、もう9月ですよ」 エステム「今、管理組合担当者は席を外していますが‥上司の私が話を伺います」 私「住民の間で不満が高まっていますよ。オーシャンテラスの掲示板ご存知ですか?」 エステム「HPですよね?」 私「いえ、掲示板です、御社に対しての不満や不安が色々書き込まれていますよ。御社にとってもこの事態は良くないですよね。」 エステム「どんな不満ですか」 私「来客用駐車場の使い勝手のことや、住民のマナーの事など色々です」 エステム「はぁ。そういったことは管理組合で話し合ってもらわないと‥」 私「だから、その管理組合を早く発足させてくださいと言ってるんです!」 エステム「今、理事の選出が終わったところですので、これから皆さんに電話をして、第一回目の集会の日程を決めないといけないのですが、皆さんが全員出席できる日の調整などもしないといけないので‥」 私「そうおっしゃって、ずっと日程をずらしてますよね?これ以上、引き伸さずきちんとして下さい」 というような話を2週間ほどまえにしました その翌日、住民の間で役員を依頼する電話がかかってきたと聞きました 皆さん、このエステムの対応をどう思いますか? 私は残念で仕方ありません |
255:
マンション住民さん
[2014-09-24 17:17:00]
ほんと>>254さんのいうとおり。
やはり、住民の管理組合がないと、住民目線のマンション管理と維持は到底難しいですよ。 文句は管理組合に言えみたいな、話ですが、その立ち上げをエステムが全然しないわけなのに、超矛盾。 言ってて恥ずかしくないのかな。 わたしは郵便で、投書してきました。このままだと、ほんとに管理会社の変更とかありえるのに、よくも平気だなと。 そうなれば担当さんのクビが飛んでもおかしくないと思えますが。 管理組合の理事を選んだことを、みなさんに知らせて総会の日どりを決めるだけの、超簡単なことなのに、なぜ出来ないのか?と。 そーいうことを、書いて出しました。 |
256:
主婦さん
[2014-09-24 17:40:14]
>>255さん、
管理会社の変更もありえるのに… とのことですが、 なぜ変更することをネガティブに捉えるのですか? 私としては、管理会社の変更は当たり前のことのように考えているのですが… ここまで不信感でいっぱいの会社を引き続き利用することのメリットが分からないのですが、、、 |
257:
住民さんD
[2014-09-24 18:13:50]
私は一週間前に、理事の電話がありました。
しかし、不満やマンション内で管理不足を伝えると、それは管理会社とは関係ないし、皆さん、管理会社を変更を考えるくらい不満があると伝えると、 みなさんの書き込みを読んでいると変更は出来るとなっていますが、エステムの回答は、販売会社との契約で、数年間は変更できませんし、変更するならみなさんから違約金を集める事になります。 と言われました。 また、当社はオーシャンテラスだけを管理してるわけではないのでオーシャンテラスを特別時間を必要以上に設ける事はできません。管理会社に頼らず、ご自身で出来る事はしてください。ここをご理解し、生活なさってくださいとの事でした |
258:
主婦さん
[2014-09-24 20:17:47]
マンション管理はオーシャンテラスだけでない…のくだり、
ホント、大丈夫ですか? この会社…笑 違約金関連は勉強不足でした… そんなのどこに記載があったのでしょう。 駐車場以外、マンション自体には不満はとくにないけれど、日商エステムの対応は色々と考えさせられてしまいます。 |
259:
マンション住民さん
[2014-09-24 21:14:59]
|
260:
管理組合 理事の1人
[2014-09-24 22:00:36]
この掲示板ではエステムから理事について電話が掛かって際に辞退されてる方が殆どですが、私の場合は嫁が承諾してしまい理事になった者です。
第一回 理事会は、今週土曜日の19時からキッズルームで 開催されます。エステムからの連絡では下記議題です。 1.開閉の辞 各自自己紹介 2.管理組合理事活動の概要説明 3.副理事長、防火管理者 4.今後の理事会運営について です。何故か理事長の決定はないみたいな書きっぷりです。(笑)とりあえず、この掲示板に書いてあることも今後の、議題に提起したいと思いますが匿名掲示板ではなく直接議論出来る場を定期開催したいなと思ってます。 でも、初回の理事はなんか大変そうなので…仕事もあるし面倒な事は避けたいのが本音です。問題意識を持っている方で私と変わりたい方は連絡下さい。それか、公開クジを提案しても良いですが…ってそれも面倒ですが… |
261:
231
[2014-09-24 23:59:29]
>>231です
>>253さん 管理会社の変更は可能ですがすぐにとは行かないようです。 同じ失敗を繰り返さないように新しい管理会社を入念に選ぶ必要があるかと思います。 現行管理会社との解約は3ヶ月前に書面で通知すればOKです(管理規約集P.47 第19条:解約の申入れ) 設備点検費の削減と言う意味だと機械式駐車場の設備の業者系列とかどうでしょう? なんとなーくですが、保守費も高いイメージがあります。 駐車場がどこの業者の設備で、マンション管理をするような関連会社があるか知りませんが。 >>257さん エステムの回答に疑問ありです。 入居時に配布された管理規約集のP44以降が管理委託契約書です。 管理組合と管理会社が取り交わした契約書です。 そこには解約に関する記述(P.47 題19条)や契約期間(P.47 第20条)があります。 これによると契約は来年2月まで、解約は3ヶ月前に書面で通知。 違約金に関する記述はありません。 ちなみに更新する場合も契約満了の3ヶ月前までに書面で通知です。 >>販売会社との契約で、数年間は変更できません とありますが販売会社と管理会社との契約ですかね?そんなの知ったこっちゃ無いと思うのですが... そんな事を言う管理会社の対応にますます不信感を抱きます。 ---------------------- ご参考ですが、管理会社変更までの手続きを調べて見ました。 以下のページが参考になりそうです。 ①の『管理見積.com』なるものを利用するのも手かと思いました。 コンサルと違って自分たちが主導となって進める必要がありますが無料で利用できるようです。 ① http://m-kanri.biz/kanri/change.html ② http://www.idaken.net/change/flow/before.html ③ http://www.kintetsu-community.co.jp/customer/replace.html ④ http://best-community.jp/kanri/A-5.html 最後に。 いままで偉そうにイロイロ書きましたが、私はマンション管理に関してド素人です。 独自にネットで調べた内容を整理し、書き込んでいるだけです。 お詳しい方が居られて、私の発言に誤り等ありましたらご指摘願います。 皆さんとよりよいマンションライフを送りたいと思っておりますのでよろしくお願いします。 |
262:
住民さんA
[2014-09-25 05:35:22]
理事会開催のお知らせは入っていまさたか?
|
263:
住民さんE
[2014-09-25 13:03:06]
>>261氏
貴殿の記載していることは正しい。 また、裏打ちされたことをちゃんと調べる姿勢が素晴らしい。 契約期間についても、管理規約集に書いてる通り。 一年更新で自動更新ではなく、その都度、契約の必要があり、解約の場合は3ヶ月前に通知すれば良い。 |
264:
住民さんE
[2014-09-26 11:47:31]
管理会社への不満が多い方が多いようですが、自分はそうとは思っていません。
買うにあたって営業の方から 「管理組合は鍵の引き渡し後、半年たってから・・・」 と言われました。 確かに半年たちますが、理事の電話等々があったので組合結成を進めていただいているならもう少し待ってもいいかな、と思っています。 駐停車禁止の場所に止めるのは住民側のマナーがなってないわけで、管理会社の責任にするのはお門違いと思います。 この掲示板を読んでいて、どこに不満があるのか疑問です。 |
265:
入居済みさん
[2014-09-26 13:32:55]
最初からスレ読み直せ
|
266:
入居済みさん
[2014-09-26 14:10:58]
>>232
アイスクリームのゴミは数日間放置されていたわけではないのですよね? 確かにゴミ一つにしても管理費を支払っているから綺麗にして欲しいというのも分かります。 しかし、いつどんな時でもその場所だけを見張って汚れたら即掃除をするというわけにはいかないのではないでしょうか? お掃除の方なり管理人さんなりが気付いた時点でお掃除をして下さっているのであれば、その件に関してはそこまで目くじら立てなくても良いのでは?っと思います。 <注>管理会社を擁護しているわけではありませんので、悪しからず。 私も管理組合発足が遅いことに不安を感じています。 |
267:
入居済みさん
[2014-09-26 17:32:57]
不法駐車は晒します
|
268:
マンション住民さん
[2014-09-27 22:00:49]
|
269:
管理組合 理事の1人
[2014-09-28 00:49:20]
>>268さん
お疲れ様でした。監事と言う役をすることになりました。 この掲示板に書かれてることも問題提起しましたよ。エステムさんも、この掲示板を見てるみたいです。しかし、匿名掲示板なので全てがこのマンション住民ではない可能性がありますと…まっ私もそうやと思いますが本当の意見もあると思ってます。とりあえず、来客駐車場•公園前の駐禁含むとコンシェルジュ、バルコニー喫煙の許可の件を問題提起しました。喫煙者なのですいません。ちなみに他の理事の方はこの掲示板の存在すら知らないとの事でしたので見ておいて下さいと言っておきました。次は総会があるそうです。 |
270:
231
[2014-09-29 22:14:24]
>>269さん
理事会お疲れ様です。 今回の理事会の議事録について質問です。 理事全員が出席されたのか、管理会社側はどんな体制だったのか。 どんな議題、提案、決定事項、未決事項、持ち帰り事項の有無、内容について知りたいのですが、 議事録の作成担当と作成期限は決まっておりますでしょうか? 作成担当者名の回答は不要です。 よろしくお願いします。 |
271:
マンション住民さん
[2014-09-30 01:03:39]
屋上でBBQできたら最高やなぁー♪バルコニーなんかでしたら近くの部屋の人に迷惑かかるし、、もっと屋上を有効活用したいなぁ〜
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先日、エステムから管理組合の理事にクジで選ばれたという内容の電話がありました。
理事はマンションの10戸をエステムがクジで選出したそうです。
近いうちに会合が開かれるのではないですかね。