完売したとのことなので住民板を作成してみました。
契約者の方々で情報交換など出来たら良いな♪と思いますので、よろしくお願い致します。
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/(携帯)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261302/
公式URL:http://www.suma139.com
売主:株式会社プロヴァンスコーポレーション
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社エステム管理サービス
所在地:兵庫県神戸市須磨区行幸町1丁目5-1番他
交通:山陽本線(JR神戸線)「須磨海浜公園」駅より徒歩5分
総戸数:139戸
【物件情報を一部追加しました 2013.9.12 管理担当】
[スレ作成日時]2013-09-11 21:10:05
オーシャンテラス須磨海浜公園〔契約済、入居予定者専用〕
367:
住民でない人さん
[2015-02-08 22:27:02]
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368:
入居済みさん
[2015-02-09 00:00:52]
363が、わざと炎上させてるようにしか思えない。
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369:
住民さんB
[2015-02-09 08:43:46]
もう、掲示板の住民もすくなくなったし書き込みしなくていいんじゃね。
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370:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-02-09 12:46:39]
この掲示板の本来の目的知りません。
しかし、トイレの不具合、風呂場からの騒音、迷惑なタバコ、迷惑駐車等々の問題をこの掲示板で知りました。 便器の詰まりなど実際に起こってしまったお宅さぞお困りだったでしょう。 騒音も予想していたよりも大きいということで、気をつけねばと思うようになりました。 マンション玄関の掲示も見ますが、このスレからの情報も有難いです。 ここに書いて下さったからこそ知り得たことを活かせるからです。 このスレために資産価値が落ちること心配なさる方の存在も知りました。 理事会や管理会社への訴えも大切でしょうが、それが我々住民にフィードバックされるのでしょうか。 資産価値云々の御意見ごもっともながら、将来の売却よりも現実の生活を大切にしたいです。 この掲示板の役割と価値、まだまだ生きていると思います。 |
371:
マンション住民さん
[2015-02-09 23:06:36]
おっしゃる通りですね。
現在では、管理会社、理事会がなにをしてるのか、あまり見えてこないし伝わってもこない。 どんな頻度で会合しているのかもわからない。 そうした状況で、このスレッドを覗いて住民の方々の住まいの悩みなどを知ることも多い。 エントランスの掲示板は、一般的な注意点や告知だけで、具体性にも欠けてます。 このスレッドは困ってる人にアドバイスしてあげたりしてるレスもたくさん見てとれる。 現実に、自分も注意しようと思うこともある。 節度ある書き込みさえ為されれば、有意義ではあると思います。 |
379:
マンション住民さん
[2015-04-22 14:36:48]
トイレ詰まりました。
今回で二回目です。 一回目の時は軽度だったようで、ネットで対処方などをみて自力で対処できたんですが、 今回はラバーカップ試しましたが、自力対処は無理で、業者に頼みました。 業者さんの話によると、便器の排水構造が詰まり易い形だそうです。 水を流す時は、「小」は使わず「大」で流すほうが良いと言われました。 以前にも『トイレ詰まり』の書き込みが数件ありましたし、管理組合にも報告しておこうと思います。 |
380:
居住者
[2015-05-04 19:49:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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381:
居住者
[2015-05-04 19:54:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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382:
居住者
[2015-05-04 19:59:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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384:
住民さんA [男性]
[2015-06-02 23:15:17]
最近「ドン。ドン。」と、間隔的に必ず2回なる騒音に悩まされています。足音というより、なにか機械的な音?のような気がしますが皆さんは感じたことありますか?何かを打つような「ドン。ドン。」という音。多い日は1日20回ほど鳴る日もあります。
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385:
住民さんC
[2015-06-03 15:25:15]
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386:
住民でない人さん [男性]
[2015-06-03 17:26:31]
ウォーターハンマー
調べればわかる。 ちなみに改善はほぼムリ。 |
387:
住民さんA [男性]
[2015-06-06 11:53:07]
8時-22時くらいまででしょうか?上下左右から、音も大小聞こえます。
ウォーターハンマーとしたら管理会社へ一度連絡すれば対応していただけるのでしょうか? |
388:
住民でない人さん
[2015-06-06 17:47:05]
長谷工施工のマンションの防音なんてそんなもんです。
原因がウォーターハンマーなら設計に問題あるからゼネコンか売主に文句言うべき。 ただし調べるのも大変だし、結局、相手にされないと思いますが。 |
389:
住民さんC
[2015-06-08 09:51:50]
>>387さん
385です。 朝から晩までだと辛いですね。 ウォーターハンマーの音はYouTubeなどにupされていらっしゃる方もいるようなので聞き比べてみたら少しは判断材料になるかもしれません。 しかし、386さんの仰られる通り改善は難しいかもしれないですね…。 取り敢えず、ダメ元でも管理会社に訴えて施工会社に確認に来てもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、他の原因が見つかるかもしれませんし! |
390:
住民 [男性]
[2015-06-08 22:19:55]
直接リンクはまずいのかな? 関連ありそうなアドレスを貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115394325;_... 水撃現象発生の3要素(http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html) マンション等を購入し最初はウォーターハンマーが無かったのにしばらくしてから問題が出始めるケース ・既設の水撃防止器の機能が劣化した。 ・配管更生工事で流量が増えた。 ・地域の住居数が増え、給水圧力が上がった。 入居後1年間大丈夫だった事を考えると、その間で思い当たる物はないですか? ・洗濯機を買い替えた等(洗濯機であれば蛇口を全開から絞ってみる) 両隣の方も異音を聞いている可能性もありますので、管理組合を通して調べてもらう か、先に水関係の専門業者に相談するという方法も考えられます。 他拾い物抜粋 ウォーターハンマーの件ですが、給水管の圧力が高そうな文面 ですが、まず、シャワーと台所の水栓を全開にして、シャワーが 適当な圧力(水の勢い)になるまで、水道メーターのところにある バルブを閉めてみてください(各住戸にて対応)。又建物全体で 対応する場合には、各住戸メーター付近にショックアブソーバー (水撃防止装置)を設置するのが望ましいとおもいます。 各戸に減圧弁は取り付いていますでしょうか? ポンプから直接給水するような設備の場合の圧力は2.5~3.5 kg/cm2程度であると考えますが、これ以上にポンプの圧力は ないでしょうか?圧力がこれ以上の場合は、ポンプ~住宅へ至る 部分に減圧弁と、水撃防止装置の設置がよろしいかと思います。 なんにせよ早く解決するといいですね。 |
391:
契約済みさん
[2015-06-17 15:12:25]
トイレつまりのような小さな不具合でしたら良いのですが、大きな不具合は大変ですね。
書かれている部屋以外でも起こりうる不具合でないことを祈ります。 |
392:
住民ママさん
[2015-06-30 22:01:24]
売りに出されてるの多いですねー
1年しかたってないのに3戸かぁ |
393:
契約済みさん
[2015-07-01 14:38:41]
個人的に想像していた暮らしと全然違っています。
決して快適な暮らしとは言えません。 自分勝手な方々の意識が改善しないと、これからもっと増えるかもしれないですね。 |
394:
働くママさん
[2015-07-01 21:05:31]
ものすごく同意
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欠陥住宅って事ですね。
資産価値を考えるなら、デベロッパーを考えて買うでしょ!
あと、管理会社もね。
それを考えてるなら、ここを買ってはないね!