レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/
[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26
夏涼しい家 パート3
551:
匿名さん
[2014-05-05 19:22:26]
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552:
匿名さん
[2014-05-05 21:26:54]
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553:
匿名さん
[2014-05-05 21:30:45]
>548
見てみましたが、入れる数字がわかりませんでした。 HMの設計図で断熱にかかわりそうなところは 外張キューワン30 充填GW14K高性能105 パナFY-12VBD 遮熱エース910×50m 天井GW14K高性能155×2 パナFY-550LP リンナイREM-12FA とか書いてあるのだけど・・・ |
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554:
匿名さん
[2014-05-05 21:33:18]
東京都内で昨年は、38度夜でも30度がいちばん高かったみたいです。
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555:
匿名さん
[2014-05-06 11:37:21]
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556:
匿名さん
[2014-05-06 17:04:47]
熱交換してるから、「換気の室温への影響は小さい」ということでは?
横レスだが。 |
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557:
匿名さん
[2014-05-06 17:06:18]
>553
Q値は? |
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558:
匿名さん
[2014-05-06 22:31:47]
>552
外が快適なら窓開ければ問題ないよ。 窓開けたらC値100とか1000位になるから低低になる。 よく高高はエアコン必須って聞くけど窓開けない前提なのかな? 低低でもエアコン無しなら窓開けるよね? 窓開けてもエアコン必須なら低低でもエアコン必須だと思うけど。 |
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559:
匿名さん
[2014-05-07 12:41:20]
>558さんは省エネ区分地域はどこで、高高体験生活何年ですか?
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560:
匿名さん
[2014-05-07 13:24:34]
そもそもQ値ってのは熱が逃げる係数=主に冬?のはずですが、夏に熱が入る場合も同じ計算、同じ考えで良いの?
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561:
匿名さん
[2014-05-07 17:01:53]
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562:
匿名さん
[2014-05-07 21:35:49]
>561
真夏日に冷たいビール、 クーラーボックスをアルミ箔でくるんだ方が長持ちって感じですね。 いくら断熱しても、蓄熱が増えるばかり マンション角部屋とか暑くなりがち 太陽光発電他、遮熱建材、植栽で、不要な熱の入りを減らすのが、快適さのコツと思います。 Q値0.5、屋根や壁面が70℃とか熱くなったら 21w/㎡ぐらいの熱 これが、遮熱で45℃とか下がれば、 Q値1でも、18w/㎡ぐらいで、負荷が低くなりますよね しかも、不要な日射が、電気になり、家中冷房しても費用かからないどころか、売電でプラス エコで快適になります |
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563:
匿名さん
[2014-05-08 17:46:32]
>562
最近の家なら屋根や外壁に通気層があるので遮熱建材でそこまでの違いは出ないようです。 日陰に置いてあるクーラーボックスにアルミ箔を貼ったイメージでしょうか? 太陽光発電は屋根との間に通気層が増えるのでそれなりに効果がありそうです。 屋根や外壁よりも窓からの日射を植栽や外部遮蔽で防いだ方が効果が高いようです。 |
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564:
匿名さん
[2014-05-08 21:33:11]
2階、テラス窓とか、出窓、
LowE二重化サッシが、空気層が何重にもなって、かなり、効果ありますね。 (小さな窓や開口部減らせばQ値小さくなりますし、安上がりですが、開放感が残念になるのでイマイチ) 遮熱建材も、ひとつひとつは、数%の効果でも地道に組み合わせると、それなりに効果あると思う。 太陽光は確実にエネルギーを変換するから効果あります。熱ダレ対策で各社放熱とか考えてるし 東京でも、都心近隣とか、都下に比べたら ヒートアイランドかなにかで、年中暖かい(暑い)ので、暑さ対策は充分にしたほうが、快適な感じです。 |
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565:
匿名さん
[2014-05-08 23:11:12]
断熱や通気層の性能の良し悪しを確認するのには放射温度計が便利ですよ。
日射を受ける外壁とその室内側を比べたり、屋根表面温度と天井温度を比較したりするととても良く分かります。 |
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566:
匿名さん
[2014-05-09 00:40:19]
>564
LowE二重サッシは効果が高いですがガラスでの遮蔽が二重になる為で密閉された空気層は断熱効果は高いですが日射対策には期待出来ません。 日射対策にはサッシを二重にするよりも庇や簾などの外部遮蔽の方が効果が高いです。 外観に影響するのがイマイチですが。 もちろん予算があれば両方した方がより効果があります。 日射の影響はμ値でみても開口部の割合が大半なので家全体でみた場合の遮熱建材の効果は更に小さくなります。 もちろんある方が良いですが。 太陽光発電は日射対策もですがやはり電気を作る事が一番の効果だと思います。 |
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567:
匿名さん
[2014-05-09 01:33:57]
遮熱建材どうこうより直射日光当たるところの色を白っぽくした方が
反射率上がってずっと効果大きいよね |
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568:
匿名さん
[2014-05-09 08:28:23]
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569:
匿名さん
[2014-05-09 09:10:41]
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570:
匿名さん
[2014-05-09 17:26:20]
>568
Q値は1くらいです。 |
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571:
匿名さん
[2014-05-09 18:02:27]
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572:
匿名さん
[2014-05-09 20:19:04]
素朴な疑問、
太陽光パネルや、引渡し後に取り付けた内窓とかって、 Q値に入るの? |
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573:
匿名さん
[2014-05-09 20:41:40]
>Q値は1くらいです。
これもやはり自称・・の類ですかね。 |
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574:
匿名さん
[2014-05-09 21:42:02]
自称ではなく詐称の疑いもあるね。
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575:
匿名さん
[2014-05-09 21:53:41]
Q値1.0というのだから、本人の思い入れではなく、何らかの根拠があるのでは?
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576:
匿名さん
[2014-05-09 21:57:39]
まさか「涼しい」とか「暖かい」・「快適」・・・なんてのも自称なのかな?
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577:
匿名さん
[2014-05-09 23:00:18]
561ではないけど、たぶん、
HM高高標準設計で1.3とかで、太陽光や二重サッシで再計算はしてないけど1ぐらいってところでは? Q値なんて、実測値でなく机上計算だし、実測値との乖離は大きいと思う。 日当りや遮熱は考慮されないから、実際の熱損失を求めるには、パラメータが少し足りないと思う あと、Q値2を切ると、熱交換換気とエアコンの冷暖房で家中同じ温度にするの簡単だから快適さは変わらず、 光熱費に差がでる程度どちらかというと、地域差のほうが快適さに影響すると思う。 冬、Q値0.5の北海道住まいより、Q値1の東京のほうが、さらに、たぶん沖縄のQ値2のほうが間違いなく快適 逆に夏は住んだことないから想像だけど、北海道はどこでも涼しくて快適と思う・・ 関東でも、湾岸に近いとまだ海風でマシだけど、内陸は酷暑みたい(熊谷とか有名ですよね) たぶん、ある一定レベルから快適さはほぼ変わらず、年間冷暖房費と気積で指数化すれば、比較しやすいと思う 極端な例だけど、同じ月1万暖房に利用して、同じ快適さにしたたとして、 北海道で灯油ボイラーを使うのと、東京で都市ガスで床暖と、沖縄で電気カーペット1枚と 気温差による熱損失を天秤にかけてみると、比較できるのかな |
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578:
匿名さん
[2014-05-10 03:19:56]
>571
質問がいくらくらいだったので1くらいと回答。 工務店の詐称が無ければ正確には新築時の性能でQ値1.06、C値0.18です。 最近はQ値1.0以下を高断熱と呼ぶみたいなので割と高気密高断熱と表現。 太陽光はQ値に? |
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579:
匿名さん
[2014-05-10 06:25:07]
>578
c値0.18!!! 新築完成後気密測定しましたか? 実測定しないとc値分かりませんよ。 施行精度に大きく左右されるので計算ではでません。 エアコン取り付け後測定士の測定で0.18なら日本一ですね。 |
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580:
匿名さん
[2014-05-10 07:13:54]
> c値0.18
立派なペタペタ貼り物工法として認定いたします。 |
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581:
匿名さん
[2014-05-10 07:52:03]
>最近はQ値1.0以下を高断熱と呼ぶみたい
どこの団体がそんなこと決めてるの? あんた何から何までいい加減だね。 詐称さん。 |
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582:
匿名さん
[2014-05-10 10:20:44]
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583:
匿名さん
[2014-05-10 11:28:51]
みんな貼ってますね~。
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584:
匿名さん
[2014-05-10 11:43:51]
>583
あなたのとこもルーフィングやら透湿防水シートとか貼ってるでしょ? |
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585:
匿名さん
[2014-05-10 15:42:05]
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586:
匿名さん
[2014-05-10 16:07:57]
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587:
匿名さん
[2014-05-10 16:18:26]
最近はこんな感じかな。
Q値0.5以下、C値0.3以下 ⇒ 超高高 Q値1.0以下、C値0.5以下 ⇒ 高高 Q値1.5以下、C値1.0以下 ⇒ 中中 Q値1.6以上、C値1.5以上 ⇒ 低低 -以下参考----------------- ■札幌版次世代住宅の等級 Q値[W/(m2・K)] C値[cm2/m2] トップランナー 0.5以下 0.5以下 ハイレベル 0.7以下 0.7以下 スタンダードレベル 1.0以下 1.0以下 ベーシックレベル 1.3以下 1.0以下 ミニマムレベル 1.6以下 2.0以下 |
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588:
匿名さん
[2014-05-10 16:26:35]
>585
579です。 いやーエアコン取り付け後で0.18はスゴいです。うちは完成後よりエアコン取り付け後(住んでから)の測定では悪化しました。 10年後の測定が楽しみですね。 ま、数値の違いは実感できませんが。 |
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589:
匿名さん
[2014-05-10 16:28:13]
>586
C値1.0を切れないと、なぜ寂しいの? |
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590:
匿名さん
[2014-05-10 16:43:00]
標準レベルに達してないからかな?
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591:
匿名さん
[2014-05-10 17:07:06]
マニアだからさ。
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592:
匿名さん
[2014-05-10 17:44:55]
快適さには、Q値より、どちらかというと
C値のほうが影響する気がする。 とくに、夏の除湿してカラッとした空気、 気密が悪いと維持できず、不快になる要因ですね |
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593:
匿名さん
[2014-05-10 19:09:26]
バカ問答の応酬だな。
横で見てると気の毒だ。 |
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594:
匿名さん
[2014-05-10 19:40:15]
皆さん目張りしたまま住んでるわけじゃないでしょ
料理するときに換気扇回せばそれなりになっちゃいます |
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595:
匿名さん
[2014-05-10 20:07:26]
うちのは、高気密ようのレンジのまわりだけ、
空気がぐるぐる回って換気するタイプみたい。 音は結構するけど ダイニングで鍋とかするときには、あまり役だたないのがイマイチなんだけど |
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596:
匿名さん
[2014-05-10 22:05:22]
いいですね〜!!
構造材はペタペタ貼った集成材。 構造用面材をペタペタ貼って・・・ パネル系断熱材ペタペタ貼って・・・ 気密シートに気密テープをペタペタ。 内装は石膏ボードに珪カル板・ジプトーンをペタペタ・・・ 仕上げはクロスと合板フローリングやCFをペタペタ。 24時間寒気とエアコンあれば何の問題もありません。 新しい商品をドンドン使って下さいね。 by 建材・住設機器販売商社の営業マン |
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597:
匿名さん
[2014-05-10 22:37:57]
↑間違えた。
24時間換気でした。 PS. このくらい貼らないと高高と呼べませんよ。 |
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598:
匿名さん
[2014-05-11 00:25:32]
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599:
匿名さん
[2014-05-11 08:11:41]
お~
吹き付け系を忘れてました。 毎度あり~ |
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600:
匿名さん
[2014-05-11 08:28:01]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
換気の室温への影響は小さい
夏は、窓が受ける日射や屋根が受ける日射による熱の流入が大きいから
窓の日射遮蔽性能や具合と屋根天井断熱性能がどうかによる
日射以外の外気温による影響は、換気より壁床天井の断熱の影響が大きいのが普通
天井高2.4m、換気回数0.5回/hの熱交換無し換気の場合、換気分は0.36W/m2Kくらいであり
Q値は換気分含んでいるから、Q値1.08なら換気の影響は3分の1、Q値2.16で6分の1でしかない
Q値1.0くらいだと熱交換換気が多く、これより換気の影響は小さいのが実際