契約者の方で情報を交換しましょう!
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【三田界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.1】
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[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
【契約者専用】ザ・レジデンス三田
163:
匿名さん
[2014-12-13 13:11:59]
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164:
匿名さん
[2014-12-13 13:42:12]
>>163
楽観的見ても結果的に泣きを見ることになるかもしれませんよ。 最悪のケース「も」想定した上で動いていた方が損はないはずです。 何も言わなければ無かったことと同じになってしまいます。 貧乏くじを引かされたと思ってからでは遅いです。 |
165:
匿名さん
[2014-12-13 19:48:03]
洗面台のタイルですが、かなりひび割れが目立ち並び方も雑でした。モデルルームのパンフレットと比べると、仕上がりが全く異なると誰でもわかりますが、手直しはせず現状のまま引き渡しだそうです。
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166:
住民でない人さん
[2014-12-13 20:37:01]
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167:
匿名さん
[2014-12-13 21:14:47]
>>165
タイル雑すぎ!風呂場も雰囲気違いすぎ! |
168:
入居予定さん
[2014-12-14 00:07:09]
内覧時に指摘をした者ですが、
今回の件で清水は誠実な対応を約束してくれました。 確認会でもかなり詳細に指摘をしようと思います。 確認会でも納得いかないところは常識の範囲では 修繕を求められますよ。今回の施工が時間がなくて 手を抜いていることは清水も理解しているので 野村でなくて清水に話しましょう。 洗面台のタイルの件は確実に修繕対象だと思います。 野村の立替推進部の対応は清水と比べると とても酷かったです。同じことしか言わないし、、、 「確認します」「後日連絡を」だけですね。 |
169:
匿名さん
[2014-12-14 11:31:27]
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170:
匿名さん
[2014-12-14 21:26:44]
野村に何かを期待すること自体が間違いだと思います。
躯体工事がしっかり安全に行われていたか否か、そこだけが心配ですが、表面だけ取り繕って引き渡すだけの余裕すらなかったと考えると、暗い気持ちになります。 |
171:
匿名さん
[2014-12-14 21:36:08]
>>170
そんなに弱気にならないで、個々でなく、皆で協力してやっていきましょう。 きちんとした内装はもちろん、躯体の保障も、全て手に入れて引き渡してもらう権利が私たちにはあります。 取り繕っただけの内装の修繕で引渡しされることを容認してはいけません。 大手のデベ2社とゼネコンですから、それだけの保障をする金銭的余裕も必ずあります。 |
172:
匿名さん
[2014-12-14 22:38:54]
躯体の第三者検査を売り主なりゼネコンの費用でやれ、という権利はありません。
躯体工事に瑕疵があると信じるに足る合理的な根拠がないとね。裁判やったって負けますよ。 どうしても心配ならば、引き渡しを受けたあとで、管理組合の費用でやるしかないでしょうね。 そこで瑕疵がみつかれば保証なり建て替えなりを請求できるでしょう。 瑕疵がなければ安心して暮らせますね、で終わり。 清水の知り合いに聞いたところ、この現場は超がつく突貫工事だった模様。 しかも変更につぐ変更で、現場は大混乱に陥っていたそうです。 野村の建て替え事業部がいろいろおかしい、という話しもしていました。 普通、内覧会の前に清水の社内検査、野村の検査をして、手直しをしてから内覧会、のはずが、 一番最初に内覧会やったらしいですよ 躯体については、確認審査機関の中間検査も受けているし、まず問題ないと思いますよ、というのが知り合いの言。 私はキレイに直してくれればそれでいい、と思うことにしました。 ただ、完璧に直してくれなければ、引き渡しは受けない覚悟です。 その場合には遅延損害金も請求するよ、と、内容証明でも送りつけときますかね。 |
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173:
匿名さん
[2014-12-14 23:00:24]
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174:
匿名さん
[2014-12-16 20:20:44]
みなさん、野村から何かレスポンスありましたでしょうか?
私には何もないのでどのような対応がなされるのか、いささか不安になっております |
175:
匿名さん
[2014-12-17 12:15:23]
本当の契約者なら連絡がきているはずですよ。
そして、もう掲示板には書き込まないことです。 |
176:
入居予定さん
[2014-12-17 14:46:35]
連絡は来てないです。
ただ、清水建設から内装の修繕の提案は貰いました。 野村に関しては酷すぎるのでこちらでも 出来る事を粛々と進行させております。 |
178:
匿名
[2014-12-17 20:32:19]
175みたいなコメントするとかえって、書き込まれるから
やめたほうがいいよ。 |
179:
入居予定さん
[2014-12-17 21:41:45]
>149さん
野村不動産契約営業部へ内容証明郵便を送ったところ、野村不動産住宅事業本部・マンション建替推進部より以下の返信がありました。 ・管理説明会の当日に全体説明会は開催しない。指摘した箇所についての発生経緯及び今後の対応については野村不動産及び施工者から個人に直接説明を行う ・マンションの構造躯体の品質及び性能については第三者機関の検査を受けた上で施工管理を行っている為安全性に問題はないとし、契約者が新たに指定する第三者機関による再調査の実施はしない。 なお、私個人に、いつどのように説明を行うかの具体的な記載はありませんでした。 |
180:
契約済みさん
[2014-12-18 02:14:04]
皆さんなんで野村だけなんですかね?三井もあるとおもうんですが
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181:
住民でない人さん
[2014-12-18 16:30:58]
幹事社が対応するのが普通ですよ。
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182:
匿名さん
[2014-12-19 09:07:52]
>179
パークタワー新川崎の事例を教訓にするなら、契約者が団結する前の個別説明は避けたほうがいいし、第三者機関も、業界お抱えの可能性があるので、出資者、構成員を確かめて、野村・三井の影響が及んでいない、本当の第三者か確かめたほうがいいですよ。 |
183:
匿名さん
[2014-12-20 11:41:39]
再内覧へ行かれた方、状況はいかがですか?
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184:
匿名さん
[2014-12-20 17:57:17]
>>175
営業、お疲れ様。 |
185:
契約済みさん
[2014-12-21 23:18:23]
そろそろ、再内覧が済んだ方もいらっしゃると思いますが、納得のいく内装に仕上がりましたでしょうか?
修繕内容によっては再内覧が1月になる方もいらっしゃると思いますが、修繕の方法について納得のいく内容となっていますでしょうか? 契約者の温度によって、売主の対応も幅があるのではないかと推測されます。 こちらの板を利用して、修繕内容についても情報を交換できれば幸いです。 |
186:
匿名さん
[2014-12-25 18:35:17]
>>185
デベの再チェックが入っただけあり、スッキリ綺麗になってました。指摘箇所以外も再度確認して修繕したそうです。 |
187:
匿名さん
[2014-12-26 22:37:15]
うちは専有部に指摘箇所が多かったのですが、チェックレディを入れてもらうことで新たに修繕を要する箇所がかなり見つかりました。
そもそも竣工検査時にチェックレディが入っていればよかったのかもしれませんが。 再内覧はまだですが、引渡しまでに上記の箇所も全て手直ししてもらえる予定です。 |
188:
契約済みさん
[2014-12-27 08:00:22]
正直、早くきっちり修復してもらって、早く引き渡ししてもらいたいですね。
地権者はもう引き渡されているわけで、われわれ契約者にも新築を実感する期間が欲しいものです。 単純に早くあそこに住みたいという気持ちが強いのも事実ですが... |
189:
匿名さん
[2015-01-02 07:24:42]
あけましておめでとうございます。
引き渡しまで1カ月きりましたね。もうすぐ入居で楽しみですが、皆様ぜひよろしくお願いします。 |
190:
匿名さん
[2015-01-02 13:18:45]
入居を楽しみにしていたのに、もう何も信じられません。
新年は晴れやかな気持ちで迎えるはずだったのに。 絶対に野村を許しません。 |
191:
匿名さん
[2015-01-02 14:25:04]
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192:
匿名さん
[2015-01-03 00:49:29]
>>191
釣りと取られてしまったのは不本意です。私のコメントに不具合があったのなら、すいません。 ただ、すでに収束してしまった?とは、私も知人の購入者も全く考えていないので、このまま無かったことにされて闇に葬られることに納得がいきません。 施工ミスは致し方ないとしても、その後処理のやり方があり得ないと思います。 こんな私がおかしいと言うのなら聞きたい。みなさんいかがですか? |
193:
契約済みさん
[2015-01-03 10:04:58]
>192さん
あけましておめでとうございます。よろしくお願いいたします。 191さんの書き方にも問題があるかと思いますが、192さんの書き方も荒らしのようにとらえられても致し方ないかと思います。具体性がありませんし、「施工ミスは仕方ないけど、その後の処理のやり方」とは? 私の場合は、これから再内覧ですので、コメントが難しいですが、野村さんの対応としては「酷く」はなかったですよ? もちろん再内覧での評価がすべてですが、最低限の誠意はあったと思うので、結果を待っています。 この掲示板で「野村を絶対許しません」と書いても意味がありませんし、荒らしととらえられてもしょうがないように思います。 だからこそ、以前のように不満の書き込みがなくなったと思います。 情報共有には意味があると思いますが、いかがでしょうか? |
194:
匿名さん
[2015-01-03 12:28:16]
>192さん
あけましておめでとうございます。 具体的には、どのような納得のいかない対応をされたのでしょうか? 対応の仕方は、契約者の出方によって異なるのではないかと思います。 うちも初めは色々言っても「仕様ですから」などの回答ばかりでややクレーマー扱い、全く直す気なしという状況でしたが 何度か実際の住戸に入って検討し、メールでもやり取りを繰り返し行うなどした所、ようやくまともに対応しはじめているという印象です。 といっても再内覧はまだですので、きちんと直るのかどうかはこれから判断することになるのですが。 実際に「直すか、直さないか」は野村不動産に決定権があります。 うちの場合は清水建設の担当者だけと話をした時は、結局後日野村不動産からのメールで「仕様です」という返信が返ってくるだけでした。 別日に野村不動産の住宅建築部・立替推進部の両方の担当者、清水建設の担当者が集まって検討し、ようやく話が進みました。 どの住戸もきちんときれいに直って、できるだけ多くの契約者の方が満足して入居できることが 最終的にこのマンションの価値を少しでも高めることになると思います。 ですので、こちらで有用な情報は共有するようにしていければと私は考えております。 |
195:
匿名さん
[2015-01-04 17:48:59]
返答がないところをみると、やはり190、192は釣りだったということでいいんじゃない?
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196:
住まいに詳しい人
[2015-01-06 21:16:23]
まっ、この程度の不具合は、マンションの引渡しではよくある お話なわけで・・・
文句を行っているのは、初めての購入者さんと釣り師だけ・・・ だったようですね笑) |
197:
入居予定さん
[2015-01-06 22:01:24]
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198:
契約済みさん
[2015-01-07 04:42:40]
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199:
入居予定さん
[2015-01-07 09:56:16]
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200:
匿名さん
[2015-01-07 13:41:29]
同じ目地材でも色が何色かあるから
仕様が同じ目地材の色違いみたいに見える。 |
201:
契約済みさん
[2015-01-07 19:06:47]
http://www.m-standard.co.jp/rent/%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%...
同じ風呂で白い目地だとルフォン白金だと思いますが 実際の写真だと白いですね。 |
202:
入居予定さん
[2015-01-07 21:34:57]
>198さん、200さん
157です。 内覧会で浴室タイル目地の色の件で指摘をした際の野村不動産の対応ですが、はじめは光の加減、モデルルームと同仕様と言われました。 写真を見ながら明らかに色が異なって見えることを主張したところ、今度はユニットバスのタイルは工場で仕上げたものを使用していること、その仕様書の目地の色がモデルルームと同じ品番であることを仕様書の写しを供覧しながら説明されました。 しかし、やはり写真で色が全く違うし、写真のコントラストを調整してもこのような色にはならないと主張しました。 清水建設の担当者は色の変更は技術的には可能といっていますが、実際に変更してもらえるかどうかは回答を待っている状況です。 回答がありましたら、また追ってこちらでご報告いたします。 |
203:
匿名さん
[2015-01-08 17:29:39]
HPの宣伝用に、見栄えを良くするために意図的に白くして広告してた可能性もあるってことですよねこれ。
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204:
匿名さん
[2015-01-08 17:31:38]
ってか、そもそもHPの写真だと目地がないように見えますが。
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205:
契約済みさん
[2015-01-08 20:17:16]
>>204
もしデータとしてお持ちなら、HPの写真をアップしてもらえませんか? |
206:
匿名さん
[2015-01-08 20:33:57]
165です。
洗面所のモザイクタイルの欠け・割れ・施工が雑なことを指摘しましたが、当初は手直しはせず引渡しといわれていました。 しかし、タイル見本と比較しても欠けが多く、均一に並べて施工できていないことを認めていただき、最終的には新しいタイルでやり直してもらえることになりました。 (画像は以前に投稿したものと同じです。) |
207:
匿名さん
[2015-01-08 23:46:46]
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208:
入居予定さん
[2015-01-09 22:38:48]
157です。
タイル目地の色の件について今日野村不動産から連絡がありました。 仕様書にはモデルルームと同じベージュ色と記載されていることから、相違はないと判断しました。 シール剤の色をカラーパンフレットに印刷された色調に変更して引渡しすることはできません。 引渡し後に有償リフォームで変更することは可能です。 とのことでした。 モデルルームを撮影したというパンフレット写真が実際と異なることは問題だと思います。 |
209:
匿名さん
[2015-01-09 23:46:20]
まあ過剰広告ってことなんですかね
実物と相違ある場合がございますって言われてもまるで別物ですものね。 |
210:
匿名さん
[2015-01-10 15:45:19]
>>208
有償対応、ありえねー。 青田買いの購入ななで、パースやモデルルームと異なるのは、なんかの法律にひっかかりそうですね。 ちょっと沈静化したら、この対応。今、直ってないのは、また騒がないと直らないね。 |
211:
契約済みさん
[2015-01-10 19:06:41]
今日再内覧会に行ってきたのですが、次回再々内覧会をすることになりました。本当に引渡しまでに綺麗になるのか心配です。今日内覧会の方は結構多いようですね。
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212:
入居予定さん
[2015-01-10 21:51:10]
>210さん
157です。 野村不動産は首都圏不動産公正取引協議会に加盟しています。 首都圏不動産公正取引協議会は不動産公正取引協議会連合会に加盟しており(全国の協議会が加盟) 本件は連合会が規定している「不動産の公正競争規約」に抵触している可能性があります。 第8章 不当表示の禁止 第4節 その他の不当表示 (12)モデル・ルーム又は写真、コンピュータグラフィックス、見取図、完成図若しくは完成予想図による表示であって、物件の規模、形状、構造等について、事実に相違する表示又は実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示 これは規約なので法律ではありませんが、違反に対する処置も規約に規定されています。 http://www.rftc.jp/kiyak/kiyak_menu.html |
おそらく地権者は契約者と同様、またはさらにうるさい可能性があります。
内覧時には大分指摘をしているようですが、今日見ると無事に引き渡されて引っ越しが始まっているようです
現在売りに出ている4戸は全て地権者住戸なので、77中4戸しか売りに出さずにほとんど住むことにされたということかと思います。
そう考えるとちゃんと対応してくれるのではないかと思いますし、信じたいですね