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[スレ作成日時]2013-09-09 22:58:25
【契約者専用】ザ・レジデンス三田
163:
匿名さん
[2014-12-13 13:11:59]
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164:
匿名さん
[2014-12-13 13:42:12]
>>163
楽観的見ても結果的に泣きを見ることになるかもしれませんよ。 最悪のケース「も」想定した上で動いていた方が損はないはずです。 何も言わなければ無かったことと同じになってしまいます。 貧乏くじを引かされたと思ってからでは遅いです。 |
165:
匿名さん
[2014-12-13 19:48:03]
洗面台のタイルですが、かなりひび割れが目立ち並び方も雑でした。モデルルームのパンフレットと比べると、仕上がりが全く異なると誰でもわかりますが、手直しはせず現状のまま引き渡しだそうです。
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166:
住民でない人さん
[2014-12-13 20:37:01]
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167:
匿名さん
[2014-12-13 21:14:47]
>>165
タイル雑すぎ!風呂場も雰囲気違いすぎ! |
168:
入居予定さん
[2014-12-14 00:07:09]
内覧時に指摘をした者ですが、
今回の件で清水は誠実な対応を約束してくれました。 確認会でもかなり詳細に指摘をしようと思います。 確認会でも納得いかないところは常識の範囲では 修繕を求められますよ。今回の施工が時間がなくて 手を抜いていることは清水も理解しているので 野村でなくて清水に話しましょう。 洗面台のタイルの件は確実に修繕対象だと思います。 野村の立替推進部の対応は清水と比べると とても酷かったです。同じことしか言わないし、、、 「確認します」「後日連絡を」だけですね。 |
169:
匿名さん
[2014-12-14 11:31:27]
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170:
匿名さん
[2014-12-14 21:26:44]
野村に何かを期待すること自体が間違いだと思います。
躯体工事がしっかり安全に行われていたか否か、そこだけが心配ですが、表面だけ取り繕って引き渡すだけの余裕すらなかったと考えると、暗い気持ちになります。 |
171:
匿名さん
[2014-12-14 21:36:08]
>>170
そんなに弱気にならないで、個々でなく、皆で協力してやっていきましょう。 きちんとした内装はもちろん、躯体の保障も、全て手に入れて引き渡してもらう権利が私たちにはあります。 取り繕っただけの内装の修繕で引渡しされることを容認してはいけません。 大手のデベ2社とゼネコンですから、それだけの保障をする金銭的余裕も必ずあります。 |
172:
匿名さん
[2014-12-14 22:38:54]
躯体の第三者検査を売り主なりゼネコンの費用でやれ、という権利はありません。
躯体工事に瑕疵があると信じるに足る合理的な根拠がないとね。裁判やったって負けますよ。 どうしても心配ならば、引き渡しを受けたあとで、管理組合の費用でやるしかないでしょうね。 そこで瑕疵がみつかれば保証なり建て替えなりを請求できるでしょう。 瑕疵がなければ安心して暮らせますね、で終わり。 清水の知り合いに聞いたところ、この現場は超がつく突貫工事だった模様。 しかも変更につぐ変更で、現場は大混乱に陥っていたそうです。 野村の建て替え事業部がいろいろおかしい、という話しもしていました。 普通、内覧会の前に清水の社内検査、野村の検査をして、手直しをしてから内覧会、のはずが、 一番最初に内覧会やったらしいですよ 躯体については、確認審査機関の中間検査も受けているし、まず問題ないと思いますよ、というのが知り合いの言。 私はキレイに直してくれればそれでいい、と思うことにしました。 ただ、完璧に直してくれなければ、引き渡しは受けない覚悟です。 その場合には遅延損害金も請求するよ、と、内容証明でも送りつけときますかね。 |
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173:
匿名さん
[2014-12-14 23:00:24]
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174:
匿名さん
[2014-12-16 20:20:44]
みなさん、野村から何かレスポンスありましたでしょうか?
私には何もないのでどのような対応がなされるのか、いささか不安になっております |
175:
匿名さん
[2014-12-17 12:15:23]
本当の契約者なら連絡がきているはずですよ。
そして、もう掲示板には書き込まないことです。 |
176:
入居予定さん
[2014-12-17 14:46:35]
連絡は来てないです。
ただ、清水建設から内装の修繕の提案は貰いました。 野村に関しては酷すぎるのでこちらでも 出来る事を粛々と進行させております。 |
178:
匿名
[2014-12-17 20:32:19]
175みたいなコメントするとかえって、書き込まれるから
やめたほうがいいよ。 |
179:
入居予定さん
[2014-12-17 21:41:45]
>149さん
野村不動産契約営業部へ内容証明郵便を送ったところ、野村不動産住宅事業本部・マンション建替推進部より以下の返信がありました。 ・管理説明会の当日に全体説明会は開催しない。指摘した箇所についての発生経緯及び今後の対応については野村不動産及び施工者から個人に直接説明を行う ・マンションの構造躯体の品質及び性能については第三者機関の検査を受けた上で施工管理を行っている為安全性に問題はないとし、契約者が新たに指定する第三者機関による再調査の実施はしない。 なお、私個人に、いつどのように説明を行うかの具体的な記載はありませんでした。 |
180:
契約済みさん
[2014-12-18 02:14:04]
皆さんなんで野村だけなんですかね?三井もあるとおもうんですが
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181:
住民でない人さん
[2014-12-18 16:30:58]
幹事社が対応するのが普通ですよ。
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182:
匿名さん
[2014-12-19 09:07:52]
>179
パークタワー新川崎の事例を教訓にするなら、契約者が団結する前の個別説明は避けたほうがいいし、第三者機関も、業界お抱えの可能性があるので、出資者、構成員を確かめて、野村・三井の影響が及んでいない、本当の第三者か確かめたほうがいいですよ。 |
183:
匿名さん
[2014-12-20 11:41:39]
再内覧へ行かれた方、状況はいかがですか?
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おそらく地権者は契約者と同様、またはさらにうるさい可能性があります。
内覧時には大分指摘をしているようですが、今日見ると無事に引き渡されて引っ越しが始まっているようです
現在売りに出ている4戸は全て地権者住戸なので、77中4戸しか売りに出さずにほとんど住むことにされたということかと思います。
そう考えるとちゃんと対応してくれるのではないかと思いますし、信じたいですね