千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-09-09 19:04:54
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25
761:
匿名さん
[2013-10-03 19:44:48]
|
||
762:
匿名さん
[2013-10-03 19:47:11]
今日牧の原公園のコスモスは1〜2分咲きでした。
今週末はまだ早いですね。 |
||
763:
匿名さん
[2013-10-03 20:04:05]
|
||
764:
匿名さん
[2013-10-03 20:59:10]
仕方が無いんだよ。
このスレは千葉でもNO 1の人気だから 東松戸も白井ものってくるのさ。 |
||
765:
匿名さん
[2013-10-03 21:23:55]
東松戸いいよねー。
将来性を感じる。 |
||
766:
匿名さん
[2013-10-03 21:32:41]
東松戸って何もないじゃん。
あ、あった。あの巨大嫌悪施設が。 お盆の時期だめだわ。おれ霊感強いから。 |
||
767:
匿名さん
[2013-10-03 21:34:11]
そうだよね。ここは、マンションを安く買える
エリアという点では人気だからね。 何か情報がないかと思って、このスレ覗き込む んだけど、ネガレスも結構混じっているので、 中々、購入の決断がつかないんだけどさ。 誰か、背中を押してよ。 |
||
768:
匿名さん
[2013-10-03 21:37:18]
じゃあ住めば?
|
||
769:
匿名さん
[2013-10-03 21:39:38]
他力本願なら買わなくていいよー
|
||
770:
匿名さん
[2013-10-03 21:39:53]
>>745
そうかな。ここに引っ越した若い家族で車所有じゃない家族はかなりいるけどね。 県内勤務なら、車通勤がべんりだけどね。 それから、確かに夕方など見ていると車通勤と思われる車が多くなって 新道をかなりの車が走ってる。 千葉ニュータウンの車通勤は公務員が多い。 特に学校の先生夫婦。彼らは男女同賃金だから世帯年収はかなり多いし、 学校は不便なところに多いので車通勤でかなり大きい家を作っている。 |
||
|
||
771:
匿名さん
[2013-10-03 21:54:12]
ここは将来性があると言っても、新船橋ほどではない。
|
||
772:
匿名さん
[2013-10-03 21:57:43]
>>751
新しい街はそういうところに気を配ってバリアフリーに作られているんだよ。 年配向けのシニアカーなどで自由に動き回れる。 時々船橋などの歩道もないところをシニアカーで危なげに移動しているお年寄りをみかけると 気になってしまう。お年寄りに優しい街は子育てにも優しい街。 バギーをひくにも、補助輪つきの自転車に乗る幼児にも優しい。 日本医大など公園の中にも点字ブロックがひかれているし、車いすでも楽に入って行かれるようになっている。 |
||
773:
匿名さん
[2013-10-03 22:20:12]
カインズモールは植栽工事が始まった。緑で周辺が囲まれるって良いよね。
サイゼリヤ、コメダ、銚子丸とか五軒ほどの建築工事が進んでる。 9住区も雰囲気が一変。中央~牧の原の間か少しずつ埋まって、 CNTは更に賑やかなるかも? |
||
774:
匿名
[2013-10-03 22:34:47]
超楽しみ~!!
|
||
775:
匿名さん
[2013-10-03 22:35:03]
千葉ニューといろいろさんで、ポップサーカスのユーチューブ見られるよ
|
||
776:
匿名さん
[2013-10-04 01:40:10]
高齢者になると、段差・坂が問題という話はよく聞くんですが、実際のところ、田舎に住んでいた自分の祖父母は
* 祖父は75歳まで現役で働いて自転車通勤。下りは漕いで、上りは押して帰ってきて毎日まるで300mの登山。 * 祖母は85歳の時に地震でしばらくうちのマンションに避難。7階から毎日階段を下り、3km の散歩。 これを見せられると戦前生まれの人はすごいなと思う。田舎で車で移動して、バリアフリーを電動で移動することに あまり頼りすぎリのほうがいいかなと思う。最近、電車の広告にも似たようなの出てましたね。体は動かしておけって。 |
||
777:
匿名さん
[2013-10-04 01:45:12]
グルーポンで「ヒーリングヴィラ印西」のクーポンが出てるよー
入館料+岩盤浴+タオルセット+(1ドリンクorソフトクリーム) が930円。 販売期間が今のところ10月4日正午までだけど、たまに販売時間が延びる時もあるし、多少お得な感じもするから興味があればどうですか。 |
||
778:
匿名さん
[2013-10-04 01:49:51]
|
||
779:
匿名さん
[2013-10-04 08:12:37]
|
||
780:
匿名さん
[2013-10-04 09:58:11]
>778
県内勤務か都内勤務かを知るには常住地による就業者及び通学者数をみればいいわけだけど ちょっと調べた感じだと印西のデータは見つかりませんでした。白井はPDFで佐倉はExcelで 公開してるんですが・・ 佐倉 http://goo.gl/Ochss6 白井(下記の42ページ) http://city.shiroi.chiba.jp/iexcms/files/article/6773/20110425180650.p... 参考ですが、白井だと都内で通勤・通学してる人は1万人以下ですね。 学生で都内まで通学するひとは少ないだろうから、実際従業者に対する都内勤務の比率はど れくらいなのかはデータと睨めっこをもう少ししないとわかりませんが、時間がないので とりあえあずこれくらいで。 |
||
781:
匿名さん
[2013-10-04 10:00:15]
780です。
白井の42ページは就業者・通学者で分類されてましたね・・・ すいません。 |
||
782:
匿名さん
[2013-10-04 12:54:36]
先月の人口変化
牧の原31人増、中央9人増、日本医大0人増 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1377/H25nenjinko... |
||
783:
匿名さん
[2013-10-04 13:44:27]
都内通勤者を呼び込めないと、最安値圏から
脱出するのは無理かも。 中央駅に始発を持ってこないとダメかな? 逆乗りが問題化しているのを見ると、 電車通勤は、楽ではなさそうだけど。 |
||
784:
匿名さん
[2013-10-04 15:21:41]
>>779
別にネガしているつもりはないが。 779が気分を害したのなら理由はよくわからんが謝っておこう。 ゴメンね。 でもさ、相変わらず779は意味不明だよ。言ってもいないことに対して反論されても笑うしかないね。 745が言ってるのは、「北総線の運賃が高いが故に、居住するには(それを負担できるような)有名企業勤務者に限られる、従って低所得者層はNTには流入し得ない」という伝説(744に記載の)に対して、近年は(特に東側は)必ずしも通勤費がネックにならない層、つまり、電車通勤であっても近隣市町村(成田や鎌ヶ谷や船橋のイメージ)だったり、そもそも自家用車通勤で電車を使わない人も多く、伝説のような制約は生じていない。更に共稼ぎで頑張れば有名企業勤務でなくてもやっていけるくらい物件価格も低下した。ということであり、それに対して、 ・車を所有していない(or手放した)新居住者も多い ・NT内の車通勤者は公務員が多く、世帯年収も高い などと反論されても、「ああそうですか、それで?」 と答えるしかない。 あと「770はその方式で言えば新しい物件は車所有者ばかりだと思うけど」というくだりは745の話から何故にそんな話になるのか謎であ〜る。 |
||
785:
匿名さん
[2013-10-04 15:29:32]
立地的に考えれば県内勤務が多数派になると思うよ
そうなるとNTも木下に吸収され一帯化となり 住民の価値観も同化されCNT本来の姿になるかもしれません。 |
||
786:
ご近所さん
[2013-10-04 15:32:54]
千葉ニューロケのダイハツタントCMが公開されていますね。
菅野美穂が子供に手を引かれてる場面はBIGHOPのカルディ前だね。 青木祟高が走ってるのは、日医大だね。 |
||
787:
匿名さん
[2013-10-04 15:59:02]
|
||
788:
匿名さん
[2013-10-04 16:19:44]
結局、都心通勤者であれば、定期券を全額負担できる組織の構成員じゃないとしんどい。
しかし、車通勤であれば、上記組織の構成員でなくても構わない。物件も他の沿線よりも安いからリーズナブルという事でしょうかね。 北総線は、今のところ、東武伊勢崎沿線や新京成沿線の県営、公団住宅のようにナマポ不正受給の中国人に占領されていないから、住みやすい方だと思うよ。ドンキやトライアルでは、ヤンキーも見かけるけれど、自家用車で他地域から来た人が多いような気がする。 |
||
789:
匿名さん
[2013-10-04 17:07:29]
県内出身で県内勤務に移動は車が当たり前、だから北総の高額運賃は関係ない
定期代支給は関係ない。 |
||
790:
匿名さん
[2013-10-04 17:47:48]
大手企業の社員なら、いくら交通費が全額支給
でも、逆乗りしてまで、こんな郊外を買うだ ろうか。 もっと都心よりの通勤の楽な所を買いそうだけど。 でも、安いのが魅力なので、衝動買いもあり得るか。 |
||
791:
匿名さん
[2013-10-04 18:19:52]
平成の始めの頃の入居者は、少なくとも、私が住んでいるところでは、大企業社員と公務員が多かった。最近、できた住宅の実態は知りません。ただ、朝の通勤者を見る限り、素直に上り電車に乗る人であまり変な人はいないようです。
|
||
792:
784
[2013-10-04 19:53:33]
言い忘れたけど、私自身も千葉ニュータウン某地区住まい。
東京、千葉県内の街はかなり見たけど家族持ちにとってここに代わる街はなかなか見つからないよ。広い空、坂がなく整備された街並み、有り余る芝生の公園、無電柱化された広い道路。コスモス畑。特に今の季節は本当に気持ち良くて家の周りを散歩するだけで癒される。ここの魅力にハマってしまうと、百貨店が無かろうと、寿司やピザの宅配がなかろうと、歩いていけるオシャレな飲食店が少なかろうとどーでも良くなる。安いだけで選んだわけではない。 惜しむらくはもう少し街がコンパクトで(車がないと無駄に距離歩く)、車も電車ももう少し都心に出易く、高校大学の選択肢が広く、大幅に電車賃が安ければ言うことない(言い過ぎか)。 あとUR撤退に伴うリスクをどこまで見込むかかな。 最後は結構悩ましい問題。 |
||
793:
匿名さん
[2013-10-04 20:03:41]
|
||
794:
匿名さん
[2013-10-04 21:26:18]
食べに行って見よう。
千葉ニューといろいろさんのコメント欄にサーカスの人からのコメントはいっていたよ。 楽しみだね。 公園は2カ月くらいになるけどサーカス団の人はどこで寝泊まりするんだろう。 サーカスのテントなのかな? |
||
795:
匿名さん
[2013-10-04 21:57:02]
B級グルメ印西フェスティバル、2回目までは安くして客を集め、3回目で2倍以上に値上げ。
やり方が汚いね。 |
||
796:
匿名さん
[2013-10-04 22:26:25]
場所も遠いな。
|
||
797:
匿名さん
[2013-10-04 22:42:00]
行った事無いから分からなかったけど、値上げしたんですか?
印西B級グルメ実行委員会とやらの正体って何ですか?怪しいよね。 http://manpaku.jp/ 立川でやった時は昭和記念公園でやってたし、こういったちゃんとした会社が地元と一緒になってやってるイベントなら企業と交渉してビジネスモールの通りとか花の丘公園でやりますよね?そのほうが集客も見込めるし。何故パチンコ屋の駐車場? 食中毒や屋台で爆発するような事故が起きないといいですね。 |
||
798:
匿名さん
[2013-10-04 22:42:37]
モノは考えようだね。
普通のサラリーマンは、生涯年収が2億~3億。 その中に占める住居費をどう見るかだね。 |
||
799:
匿名さん
[2013-10-04 23:17:46]
自分の生活スタイルに最も合致したのが、
たまたま、CNTだったということです。 物の価格は、需要と供給の関係で決まること を考えれば、確かに需要が大きいエリアとは 言いがたいですが、自分が住みたいと思った 場所を安く買えたのは、ラッキーでした。 |
||
800:
匿名さん
[2013-10-04 23:57:26]
私は勤務先が浅草線の沿線ということで、乗り換えなしで座って通勤できて
駅近物件を探したら自動的にCNTに落ち着きました。 物件が1,000万違うと当然支払総額はプラス数百万円単位で変わってくるわけで、 (すみませんがちゃんと計算はしてないです) 金利の支払いが多くなるというのはちょっともったいない話ですよね。 |
||
801:
匿名さん
[2013-10-05 00:29:53]
豊かな自然と歴史と美しい街並み、余裕のある住面積、
自然に囲まれているにも関わらずあちこちに点在する公園 次々にオープンする巨大な店舗。 これ以上何がいるの、そうだな北総線の運賃値下げがあれ ば言うことなしか。 しかし、それは贅沢かも知れないね。 |
||
802:
匿名さん
[2013-10-05 01:26:17]
>792
ピザの出前はピザーラ白井店。 https://www.pizza-la.co.jp/Tenpo.aspx?KC=12231054001 寿司の出前はどこにでもあるような気がするけど、みなさん、おすすめあります? |
||
803:
匿名さん
[2013-10-05 01:38:49]
最近の入居者はほとんど車通勤というのは本当でしょうか?
北総線の昨年度決算をみると http://www.hokuso-railway.co.jp/gaiyo/kessan2012.pdf 定期利用者の数は昨年1年間で 51.7万の増加なので、1日辺りの平均増加数は 1416 人、 往復で考えると、708人。 去年の千葉ニュータウンの入居戸数は 779戸。つまり、概ね1戸に対し、一人が北総線 を利用したとが考えられます。 実際には千葉ニュータウン以外でも入居(例えば新鎌ヶ谷はかなり戸建てが増えた)があ るので、こんな単純な話ではないと思いますが・・・最近の入居者の統計データとかって どこかにデータあります? |
||
804:
匿名さん
[2013-10-05 03:03:21]
>最近の入居者はほとんど車通勤というのは本当でしょうか
ほとんどが車通勤ということはないでしょうね。というかそんなこと誰が言いました? 感覚的には2〜3割かな。旦那は電車で奥さん車という家もある。新規入居者といっても戸建とマンションは違いますし、西白井と中央と日本医大、駅近とバス立地ではそれぞれ違いがあるように思います。 |
||
805:
匿名さん
[2013-10-05 03:52:55]
生涯の収支バランスを考えると、地域イメージだけで千葉や茨城を敬遠するのは、もったいない。東京西部は高いもん。
地方から関東に出てきた会社員、公務員が住むには、千葉ニュータウンはいいところ。家の近所も、関西や中京出身の転勤族が多い。皆さんの仰る通り、電車賃が普通の値段になれば、いうことはない。あと、ゴルファーにとっては、ゴルフ場が近いのも魅力。成田空港が近いので、海外出張も便利だね。 |
||
806:
匿名さん
[2013-10-05 08:01:53]
上のみんなが言っていることの中に、この地域を執拗にネガしている人間の気持ちが集約しているような
気がする。 だから、もうあまりここの地域が安くて良いところだということは強調しなくて良いと思う。 現在の人口比率はどうなのかわからないけれど、バブル期に入居した人間は20年少し前だから まだ、住宅ローンを払っている人間は多いと思う。我が家は諸情勢を見て早期完済はした。 バブル崩壊しても、借りたローンが5000万なら5000万の価値はそのまま残っている。 借り換えして金利さげたとしても5000万は5000万。 そこに悲劇がおこってくる。給与は下がるがデフレで金銭の価値は上がる。 子供を育てていくための金、高額運賃、高額ローン。救いは生活費が安いことだけ。 そして悲劇はそれができなくなり、千葉ニュータウンを出ざるを得ない人たちの続出。 出た人間が振りかえって見ると、自分の気にいってはいたが出ざるを得なかった土地が 今は激安?の土地に変身している。そして、あんなに欲しかった商業施設が続出して いまや2年連続住みやすい街日本1。 みんなならどう思うかな。 ここが良い土地だというのは自分たちがわかってれば良いことで、 あとは本当に気にいった人間だけ来れば良いんじゃないか。 |
||
807:
匿名さん
[2013-10-05 08:55:16]
自分たちがいいとおもえればいいと。
ひとそれぞれ。 我が家はきにいってる まぁ、昔から住めば都というからね 住宅は出会いだし。 白鳥さん、きてるかな |
||
808:
匿名さん
[2013-10-05 09:58:25]
>今は激安?の土地に変身している。そして、あんなに欲しかった商業施設が続出して
>いまや2年連続住みやすい街日本1。 はそうかもしれない。 しかし、20年前の千葉ニュータウンも、当時は経済誌に成長率の高い街の1位として 取り上げられることは多かったと記憶する。 だからバブルの頃は不動産がかなり高額で取引されていたんではないかな。 結果としてバブル後は、その落差が激しかったと思う。 URが開発して数十年塩漬けされていたので他地域より安価な設定で売出されている。 北総線の運賃を考慮してでも、それを購入できるのは幸せなことでは無いかな。 そして街は、特に休日には溢れんばかりの人と車で賑わうショッピングタウンに変貌し ている。 |
||
809:
匿名さん
[2013-10-05 10:16:27]
その契機となったジョイホンには足を向けて眠れない。
カインズができても蹴散らして欲しい。 |
||
810:
匿名さん
[2013-10-05 10:20:36]
そうだね、20年前もダイアモンド誌やその他の経済誌で躍進する街とか、いろいろ評価されていた。
個人の責任ではないのだけれどバブル崩壊、それに伴う企業の業績悪化と それによる倒産、人員整理、残った人間も大幅な収入カット。 世間全体がバブルの後遺症で傷ついた。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
注意しましょう。
【振り込め詐欺】2件
9/17(息子をかたる・800万円)
9/20(息子をかたる・220万円)
【空き巣】1件
富塚9/20(無施錠・未遂)
【居空き】1件
折立9/20(ガラス破り・現金等)
【自動車盗】9件
河原子9/12(会社敷地・未遂)
白井9/12(会社敷地・大型けん引車・トレーラー各1台)
神々廻9/13(会社敷地・未遂)
神々廻9/14(工事現場・未遂)
富塚9/15(駐車場・トヨタ・ハイエース)
池の上1丁目9/18(施設駐車場・トヨタ・ハイエース)
神々廻9/18(資材置場・トヨタ・セルシオ)
神々廻9/19(資材置場・ショベルカー)
堀込1丁目9/20(駐車場・普通乗用車)
【自転車盗】9件
七次台4丁目9/11(個人宅)
笹塚2丁目9/12(市営駐輪場)
清水口3丁目9/13(個人宅)
池の上1丁目9/15(施設駐輪場)
笹塚2丁目9/15(市営駐輪場)
桜台2丁目9/15(団地駐輪場)
堀込1丁目9/18(団地駐輪場)
冨士9/17(個人宅)
笹塚2丁目9/19(市営駐輪場)
【車上ねらい】1件
復9/11(駐車場・工具等)
【部品ねらい】1件
冨士9/14(貸駐車場・ナンバープレート)
【その他窃盗】1件
根9/16(貸駐車場・ガソリン)
【自動販売機ねらい】2件
神々廻9/12(施設敷地)
神々廻9/18(施設敷地)
【器物損壊】2件
清水口2丁目9/14(団地駐車場・車両傷付け)
桜台2丁目9/19(店舗・旗一部焼損)