千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-09-09 19:04:54
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25
561:
匿名さん
[2013-09-27 00:11:42]
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562:
匿名さん
[2013-09-27 00:17:29]
これまでと違うところは日医大はこれ以上延伸しようがないということ。
うちは牧の原だけど朝のピークの7:28発の特急でさえ半分以上、いや2/3は空いている。 ちなみに私はいつもこの電車を利用。 あいにく牧の原で全席埋まってしまうから中央での空きはないけれど。 エストリオより一回り大きいマンションの計画も消滅したらしいから、しばらくは安泰でしょ。 日綜住まいとしては微妙な心境だけど。 |
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563:
匿名さん
[2013-09-27 01:04:30]
>562
成田湯川まで延伸というのは可能性として0ではないと思うけど、どうかな? 成田湯川は、さすがにいまの終電は速すぎて毎日の通勤に使うのは厳しすぎるけど 印旛日本医大行きが成田湯川行きになればすぐ近くに成田ニュータウンがあるわけだし 通勤客が流れこんでくる可能性はありそう。 ちなみに、成田湯川から京成高砂は30分ちょっと。 佐倉から京成高砂は40分ちょっと。そう考えるとスカイアクセス線の本当の価値は実 は成田からの通勤客かもしれないな。 |
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564:
働くママさん
[2013-09-27 06:23:36]
>>561
中央、牧の原は既に満員で待機児童多数です。 奥様の職場に預け先があるなら、ぜひそちらを利用していただきたいものだと思います。 また新しい保育園がいくつか予定されているようですが、新しい宅地も売れているようなので、今後もこの状況は続きそうです。 |
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565:
匿名さん
[2013-09-27 07:50:44]
奥様が自動車で印西市内でお仕事されているのであれば山ゆり保育園(待機待ちかどうかは確認下さい)で
大丈夫かもしれませんね。例えば山ゆりから印西市役所で20分かからないくらいの距離感と思います。 ご参考ください。 ただ、旦那さんが送迎される日については、旦那さんがフルタイムで仕事をするというは、 難しいかもしれないですね。 |
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566:
匿名さん
[2013-09-27 07:59:27]
印西総合病院に来春保育園開園するそうだよ。
メインは奥さんの車送迎で、突発的にご主人のお迎えが必要になったら 病院の送迎バス使ってお迎えかな。それとも、車2台にして一度家帰ってからお迎え。 病院併設なら安心 |
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567:
匿名さん
[2013-09-27 08:05:30]
京成が大事にしているのは成田。
京成線沿線の開発見てもわかる。アクトクの座席数はいくらある? そんなもの、空港がオリンピック控えて人の往来が多くなったり 成田湯川がもっと便利になったらどうなるか。 また日医大が終点というのは構造上変わらないと思っているけど、 それは永遠? |
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568:
匿名さん
[2013-09-27 08:07:52]
アクセス特急は、10年スパンで考えれば、
CNT内では座れなくなると思う。 成田湯川や成田土屋での動きがカギ。 北総線の運賃が下がれば、成田市内から 都心への通勤者も増えるだろうし。 その頃には、通常特急も成田市内からの 始発になる可能性が高い。 |
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569:
匿名さん
[2013-09-27 08:10:14]
今通学定期補助をどうしようかと考えているとき
北総が千葉ニュータウンに好意的な状態になるとは考えられない。 ここに鉄道を通してやったと考えているのではないかな。 |
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570:
匿名さん
[2013-09-27 08:18:56]
成田湯川に駅を作ったとき、自分はその可能性を感じた。
成田土屋ができれば完全だろう。成田という金のなる街、人口の多い街を 京成が大事にしないわけはない。印西という陸の孤島に路線をひき、 大きな負債を抱えた現在、日医大というどんづまりを始点にしていては浮かびあがれない。 人口が各段に違う成田を取り込まずにはさらなる未来はない。 印西市が爆発的に人口がふえるならばだが、遅々とした歩み |
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571:
匿名さん
[2013-09-27 11:09:35]
成田湯川は引っ越し含めて少しだけ検討したこともあるんですが、
年数の少ない物件があんまりないのと、どうしても通勤については 今よりも利便性が落ちてしまいますよね。 それと市が変わるので転校とか手続きとかいろいろあるので躊躇しますね。 とりあえず今は座って通勤できるからいいかなという感じです。 |
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572:
ご近所さん
[2013-09-27 14:08:18]
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573:
匿名さん
[2013-09-27 14:38:40]
もとより、北総線のミッションは、都内からの空港利用者を、
1分でも速く成田まで運ぶことにあるから、沿線住民の 利便性は、ある程度犠牲にせざるを得ないのでは。 京成の経営も、本線の方を優先に考えていると思う。 |
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574:
匿名さん
[2013-09-27 15:18:58]
北総線の値下げを強調しない方が良いのでは。
値下げの交換条件に、始発を成田市内に持って いかれたらどうする? 京成だって、値下げするからには、乗客数を増 やす以外に術がないわけだから。 |
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575:
匿名さん
[2013-09-27 15:47:20]
日医大以東は発言権無し
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576:
匿名さん
[2013-09-27 17:35:39]
>570
成田の人口も10万ぐらいで印西とあまり変わりませんよ? |
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577:
匿名さん
[2013-09-27 17:51:21]
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578:
匿名
[2013-09-27 19:59:24]
日医大を含めた東が発言権がないのか
日医大より先が発言権がないのか 日医大が最高といいたいのか 書き手の自意識の高さが見え隠れしてますね |
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579:
匿名さん
[2013-09-27 20:42:50]
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580:
匿名さん
[2013-09-27 20:58:41]
>>576
成田湯川に近い成田ニュータウンに人口が多い。 今日成田の用事ついでに湯川行って驚いた。 京成はほっとかないんじゃないかと思った。駅北側は山林だから 開発にはもう少しだが、駅南の玉造には新しい綺麗な戸建ての街ができていた。 そしてほんの少し行けばマンション街になる。 驚いたのは駅前駐輪場の自転車の数。 そして駐車場ができてかなり利用されている。 成田湯川の駅をめざし、そして使っている人口が多いということ。 時間は2時半ごろだから学生の置き自転車ではなく、東京方面にアクトクを使って いっている人のだろう。今のあの運行状況でこれだけの利用があるなら 始発をあそこに持っていけば、どれだけ飛躍的にふえるか、また新しい住宅の住民も それを願っているのではないかな。 成田湯川は成田ニュータウンのための駅 |
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581:
匿名さん
[2013-09-27 21:57:12]
北総線は日本医大から西だから成田や成田湯川始発なんてありえない。
なに言ってるんだか。 アクセス特急なら成田や成田湯川始発も可能だが意味ないしね。 |
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582:
匿名
[2013-09-27 22:04:26]
そのうちわかる。
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583:
匿名さん
[2013-09-27 22:05:48]
成田は空港第二ビルのことね。
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584:
匿名さん
[2013-09-27 22:10:46]
北総線は日医大から西だの東だのというのは
余り関係なさそう。 今や、JR、私鉄、地下鉄、そのほとんどが 相互乗り入れを行っている。乗客の利便性も さることながら、でないと儲からないから。 北総線が成田まで乗り入れても不思議は ないのでは。 |
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585:
匿名さん
[2013-09-27 22:13:45]
北総鉄道所有は小室まででその先日本医大まではCNT鉄道所有で北総は2種免許じゃなかった?
だったら同様に成田高速鉄道で北総が運行するのもあり得なくもない。 ただ、成田ニュータウンは空港勤務者が多くて都内勤務者はほとんどいないんじゃないかな。高齢化も進んでるし需要はないと思うぞ。 これから更に団地作る造成費用回収しようと思ったら千葉ニューより高くなって、意味なさそうだしな。 |
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586:
匿名さん
[2013-09-27 22:14:40]
つぶせ
東電 |
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587:
匿名さん
[2013-09-27 23:04:08]
つぶしてもつぶさなくても電気料金か税金で補填。
おかしいだろ。 東電役員、社員は貯金と自宅を処分してからだ。 |
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588:
匿名さん
[2013-09-27 23:05:57]
いづれにせよ、成田湯川駅周辺の宅地開発は、
悪徳が満席になるくらいまでは一気に進みそう。 |
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589:
匿名さん
[2013-09-27 23:15:54]
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590:
匿名さん
[2013-09-27 23:43:15]
そう、その通り。成田湯川まで延伸しなければ鉄道としての利益がでない。
千葉ニュータウンが最終地点であるなら、これから千葉ニュータウンの住人が高齢化して しまったら、鉄道を維持も危うくなる。 千葉ニュータウンが限界**にならないためにも、成田まで延伸するべき。 路線が成田まで通じることにより、千葉ニュータウンの子供の義務教育以上の通学が 楽に経済的になる。 成田湯川周辺には偏差値の高い学校も低い学校もたくさんある。 高いほうでは私立成田高校、県立成田国際高校。 いろいろな面で千葉ニューの住民にはメリットがあるし、もしかしたら運賃もさがるかもしれない。 成田ニュータウンには航空会社の社宅や空港関連の社宅もたくさんあるが、成田土屋と中央が普通電車で つながれば、2大イオンモールもまた違う面でにぎわいをみせるかもしれないと、妄想は膨らむのであった。 |
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591:
匿名さん
[2013-09-28 00:38:48]
>>590
妄想だね。 現実問題として成田空港の検問が廃止されて多くの警察官・警備員の人数が不要になります。 本来は喜ぶべき事なんですが警察官は県内の他の地域へ移動したり、警備会社は成田の営業所を閉めたりするんでしょうね。家族も含めると数万人規模の移動があるかも知れません。 羽田は離発着回数を29万回から40万回以上にするというのに成田は27万回から30万回にするだけ。しかもデルタ航空は成田から羽田に移ってしまい成田は格安航空会社ばかりになりそうな・・・。別に格安が悪いとは言わないが地域全体の事を考えるとデルタが成田にいたほうがいいに決まってる。 最近は成田空港を取り巻くニュースで良いニュースはほとんど無いよ。 羽田より便の悪い成田が世界に名立たる空港として生き残るには羽田以上に使い勝手を良くするしか無いんだけどね。過激派みたいな超偏った考え方の超少数意見は無視して成田を世界標準である24時間空港にして国内線も充実させないと近い将来は地域ごと地盤沈下するよ。 |
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593:
匿名さん
[2013-09-28 10:45:15]
ぐんじとしのり市議のブログのぞいたら、中央駅前にできる保育園の情報があった。
なかなか、ユニークな保育園ができるんだね。 英語教育とか。 知らなかった。みんな知っていた? |
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594:
匿名さん
[2013-09-28 11:14:04]
>591
成田にとって良いニュースはたくさんあるけど、おそらく一番良かったことは 成田と羽田が競争するようになって、消費者の利便性や選択肢が増えたことでは? 羽田が国際化されてなかったら成田はまだ殿様空港だったと思う。 成田と羽田の使い分けは本当は、羽田が国際・国際ハブ(国内移動は新幹線、リニア)。 成田が国際・国内ハブというのが良いと思うんだけど、国内を成田に移動するのは抵抗勢力 がたくさんいてできないだろうなぁ。 鎌ヶ谷の下総基地が成田西空港になったら都心への利便性は格段にあがるんですけどね。 |
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595:
匿名さん
[2013-09-28 11:31:26]
>594
みんな遠い遠いとは言っても、実際東京西部や鎌ヶ谷にできたらどうなるか。 日本では、住民の生活が第一だから、きっと反対運動が起こって、結局成田のようになると思う。 今でも自衛隊の飛行機でうるさくて話し声も聞こえない町田なんかがそうであるように。 |
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596:
匿名さん
[2013-09-28 11:42:12]
>591
成田自身に危機意識を持ってもらうのは消費者の利便性向上への投資につながるので歓迎すべきことだけど 一応事実関係だけまとめておきますね。 * 羽田の発着数は 2003 年の 28.3万回からまもなく 45 万回まで増加。 10 年で 1.5 倍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%9... * 成田の発着数は 2006 年の 20万回から来年度中に 30 万回まで増加。8 年で 1.5 倍 http://www.mlit.go.jp/common/000040001.pdf つまりここ10年の増加率でいえばだいたい同じ。ちなみに、羽田は国際線の発着数は今回倍増だけど、絶対数 の増加は3万。成田も次回の増便で絶対数の増加は27万から30万になので3万(ここから国際と国内に割り当て) 率だと1割増。言い方ひとつで感じ方が全然変わりますね。 大学の同期がメーカーで空港管制のシステム事業に携わっていて少し話きいたことあるけど日本の空路は大混雑していて、 両方を駆使してもまったく足りない状態。それをどうするかがビジネスだとのこと。 |
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597:
匿名さん
[2013-09-28 11:58:11]
>595
成田が24時間になったらアク特とスカイライナーが夜中も走るようになりますね。 CNTも対岸の火事ではないような。 鎌ヶ谷の件は実際は難しいだろうけど、位置的には調布と同じくらい良い場所にありますよね。 調布からは伊豆行きのセスナが飛んでるので、鎌ヶ谷もそれぐらいだったら飛んでも大丈夫 なんじゃないかなぁと思いますけどね・・ アクセス特急で成田まで27分、都心(新東京)まで25分(予想)。羽田まで45分(予想)。 |
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598:
匿名さん
[2013-09-28 12:17:45]
千葉は行き止まりの半島だから無理無理。
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599:
匿名さん
[2013-09-28 13:19:16]
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600:
匿名さん
[2013-09-28 13:25:16]
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601:
匿名さん
[2013-09-28 13:52:08]
最近は用事があるわけでもないのにLCCのディスカウント情報があるとふらっと国内旅行に行こうかと思う。
成田が近くてよかったと実感。 |
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603:
匿名さん
[2013-09-28 14:48:03]
空港近し、でも乗る事も無く一生を過ごす
住民の大半はそうだと思う。 |
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604:
匿名さん
[2013-09-28 14:54:56]
自衛隊機が頻繁に飛んでますが何か一大事発生?
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605:
匿名さん
[2013-09-28 17:12:06]
堀割の中を走る北総線は、堀割の中で音が
共鳴するから、騒音はより大きくなる。 464を走ると、結構、騒音が遠くまで響く。 列車の本数が増えれば問題になりそう。 |
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606:
匿名さん
[2013-09-28 17:28:02]
逆じゃないか。
橋上から真下に見ていても、あまり感じないが。 北総線に近いセンティスも掘割から離れているしな。 明治時代に鉄道路線を敷設するときに、蒸気機関車が 街の近くを走ると火事が起きるので、街からかなり離 れた場所を通過させた逸話を小学校の社会科の時に 勉強したことを思い出したな。 コストコオープン時の「起きもしない」渋滞を予測し て、無茶な要求を突き付けて反対したお祭り〇〇共の こともな。 いつの時代にもいるものだな。時代の見えない奴は。 |
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607:
匿名さん
[2013-09-28 17:55:50]
>コストコオープン時の「起きもしない」渋滞を予測し て、無茶な要求を突き付けて反対したお祭り〇〇共の こともな。
カインズできてそれはどうかな?? いつの時代にもいるものだな。目先しか見えてない奴は。 |
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608:
サラリーマンさん
[2013-09-28 17:57:02]
日医大で464沿いのまんしかに住んでるけど、騒音は感じないですね。
ただ、窓を開けると電車の音は聞こえてくるので、それが嫌な人は厳しいかも。本数は多くないけどね。 |
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609:
匿名
[2013-09-28 18:17:58]
多くの皆さんがローンを払い終える30年後先まで今ある商業施設はそのままあり続けられるなか?
そこまで見通して誘致してるのであればいいんだけどね。 |
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610:
匿名さん
[2013-09-28 19:16:04]
千葉県内で商業施設の建設ラッシュが続くのはここと幕張ぐらい。ここは新東京駅開業と千葉北道路開通でさらに化けますね。県内の人口増加率でも常に上位だし。ネガする連中はもう少し新聞読むなり社会に目を向けるなりして、勉強したほうがいいよ。ネガする時は根拠もヨロシク!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
うちは妻も働いているので子供を預けられる環境が必要なんですよね。
妻の職場(印西から車通勤可)には託児所があるのですが、それだと妻に
任せっぱなしになってしまうので、自分(北総線利用予定)でも送り迎え
できるようにしておきたいです。
牧の原には保育園がいくつかあるようですが、こちらの施設の空き具合はどれ
くらいでしょうか?すでに待機されているお子様がいらっしゃたりしますか?