千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-09-09 19:04:54
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25
61:
匿名
[2013-09-10 23:15:37]
朝ラッシュ以外は割と楽だよ。帰宅時はいつも座れるし。
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62:
匿名さん
[2013-09-10 23:25:15]
>55〜58は、この掲示板に巣食っている、いわゆるネガだからスルーして相手にしないように。
首都圏はオリンピックまで活性化するでしょうね。 特に湾岸エリアは。 今日の日経新聞にもありましたが、都心直結線は前倒しの公算大ですね。 京急も京成もより少ない費用負担で参画することを考えているので渋っていますが、すぐにでも 始めたいのが本音でしょう。 首都圏の田舎電車の汚名を捨てたくてたまらないから。 気がかりは、成田の地盤沈下ですね。 羽田の5本目の滑走路が出来て、地元が規制緩和の方向へ変化したら、成田の存在価値が 一挙に低下することです。 午後11時以降の飛行禁止をいつまでも言ってると、ホントに国際空港は羽田だけになるかも しれませんね。 |
63:
匿名さん
[2013-09-10 23:28:41]
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64:
サラリーマンさん
[2013-09-10 23:44:31]
>>58 エストリオ住民です。参考までに私の通勤状況を。
朝は7:18~20に出て22分発のアク特か25分発の特急に乗車。 アク特も座れないことはまずないけど、気に入ったポジションに座りたいから基本は後者。 あとは資格の勉強するなり音楽聴くなり寝るなり、ゆったり座りながら自分の時間を満喫。 7:25発の場合は8時半頃に御茶ノ水駅前のオフィスに到着。 帰りは基本定時あがりなのでお茶の水発17:49発で日医大18:53着。 これは普通だから乗車時間長いけど、運がよければ押上あたり、悪くても青砥からは座れる。 ちょっとオフィスを出るのが遅くなった時は御茶ノ水18:04発の日医大19:00着。 こっちはアク特だからちょっと早い。けど座れるのは高砂から。 それ以降の電車は飲み会の時くらいしか乗らないからよく分からない。 日医大だと好きなところに座って通勤時間が自分の時間になるのがメリットかな。 ただ静かな環境が好みって人でないと向かないかも。 必要なときは自分から牧の原か中央にでるから、家の周りにはこれ以上商業施設は要らない と思っている人が多い街かな。 個人でやってる小洒落たカフェや雑貨屋、書店、整骨院なんかならあってもいいと思うけど。 |
65:
匿名さん
[2013-09-10 23:53:27]
58です。
ネガの一員に分類されてしまったのは不本意だけど、最寄り駅から首都圏国際空港まで 15分、アメリカのエクスプレスウェイと同等の無料高規格道路が至近の駅近土地が坪 20万台で買えるところは他にないと思います。この価格なら一流メーカーのこだわり 注文住宅が坪単価100万切るので庶民でも手が届きます。すいません。戸建ての話題で・・・ |
66:
ご近所さん
[2013-09-11 00:19:29]
>63、千葉は立派だよ。県都だけのことはある。モノレールが駅に乗り入れて、市内交通の一環をになっている。稲毛なんかも文教都市で落ち着いた街。津田沼から以東はそれまでとは違って良い街が作られている。
14号沿線も湾岸だが、区画整理されたきれいで便利な街ができている。もちろん都内通勤 |
67:
匿名さん
[2013-09-11 01:04:15]
新鎌ヶ谷の自衛隊航空基地は民間利用できないのかな。
あそこなら成田・羽田の線上だし、押上まで20分。 小型機専用にして騒音もある程度抑えられるとすれば 例えば伊豆便は調布と鎌ヶ谷でいいとおもう。 |
68:
匿名
[2013-09-11 01:34:28]
家と会社の往復の地味な生活自慢すんじゃねーっての
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69:
匿名さん
[2013-09-11 02:26:13]
68の華麗なる生活披露に期待
↓ |
70:
匿名さん
[2013-09-11 05:04:43]
その仕事ってなんなんだろうね。定時で上がって・・・とあるが、17時半が定時なの?公務員レベルだよな。そういう意味では優雅じゃん。
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71:
匿名さん
[2013-09-11 07:07:23]
55だが勝手にネガ扱いしてもらっては困る。
浮かれて冷静な判断を失うと失望が大きくなるから注意しただけだ。 |
72:
匿名さん
[2013-09-11 10:50:32]
>>64
なるほど、日医大からの通勤なら 座れそうだ。 しかし、何故CNTの中心であり、 企業のインフラが集積している 中央駅を始発にしなかったんだ ろうね。 さすれば、中央駅に都心通勤者を 大量に呼び込め、街の規模も今より 大きくなっていたと思うけど。 牧の原にも始発があるし、分散し ちゃって、中途半端だよね。 CNTって横に間延びして、メリハリ のない街っていう印象。 日医大、牧の原はイラネー、 中央駅に集中すべし。 今頃言っても遅いけど。 |
73:
匿名さん
[2013-09-11 11:24:31]
荒らしはスルーで
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74:
匿名さん
[2013-09-11 11:29:42]
>>58氏は良い悪いは別として個人的には浮世離れしてると思うので、あまり参考にならないと思う。
私のケースをどうぞ(58さん一部コピペさせてもらいました、すみません) 参考までに私の通勤状況を。 朝は6:35発のアク特か6:45分発の特急に乗車。 アク特も必ず座れるけど、気に入ったポジションに座るなら後者がベター。 あとは資格の勉強するなり読書するなり寝るなり、到着駅を気にしつつ自分の時間を満喫。 6:35発の場合は7時半頃に都内のオフィスに到着。 帰りは定時でないが一例として19:13発で日医大20:00着。 通常アク特を使って帰宅している。座れるのは高砂か青砥からだが、座るためにある程度の ポジショニング(扉側で立つ)と、この掲示板で叩かれる覚悟は必要。 |
75:
匿名さん
[2013-09-11 14:43:12]
>>70
定時退社が数分遅くなるだけで命取りですなw |
76:
匿名さん
[2013-09-11 15:44:03]
発展だ、通勤時間が、とかいってる人は市川や本八幡、新浦安、海浜幕張に住んで欲しい。
CNTには他地域にはない魅力がいっぱいあるじゃないですか。 |
77:
匿名さん
[2013-09-11 15:56:01]
新住民は今の状況を織り込んで引っ越してくるんだから、中途半端に開発されたら、ここの良さが無くなる気がする。
年数を掛けて、じっくり街づくりしていけばいいんじゃない。今までのように。 |
78:
匿名さん
[2013-09-11 16:09:42]
ホント、こういうふうになるのが怖い。
http://matome.naver.jp/m/odai/2137880721958788101 |
79:
匿名さん
[2013-09-11 16:16:42]
じっくり街づくりって・・・・
既にURも千葉県も早く逃げ出すことしか考えてない。 開発の期限は今年いっぱいだっけ。そこからは数年で大量の土地を売り切らなければならないのでバルクセールだよ。ニュータウン内ではかつては結構一流のハウスメーカーが条件付きで分譲したりして良質な住宅街が形成されてきたけど、これからは2流3流のパワービルダーがハンを押したような建売を大安売りするだろうね。すでにその兆候が見られる。 |
80:
匿名さん
[2013-09-11 16:24:06]
今までのように年数を掛けて千葉都民の街づくりは終わったと思うべき
これからは女性の社会進出も当たり前にならざるを得ない事を考えれば 職住接近のニュータウンを目指すべきしかありません。 |