千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-09-09 19:04:54
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25
769:
匿名さん
[2013-10-03 21:39:38]
他力本願なら買わなくていいよー
|
770:
匿名さん
[2013-10-03 21:39:53]
>>745
そうかな。ここに引っ越した若い家族で車所有じゃない家族はかなりいるけどね。 県内勤務なら、車通勤がべんりだけどね。 それから、確かに夕方など見ていると車通勤と思われる車が多くなって 新道をかなりの車が走ってる。 千葉ニュータウンの車通勤は公務員が多い。 特に学校の先生夫婦。彼らは男女同賃金だから世帯年収はかなり多いし、 学校は不便なところに多いので車通勤でかなり大きい家を作っている。 |
771:
匿名さん
[2013-10-03 21:54:12]
ここは将来性があると言っても、新船橋ほどではない。
|
772:
匿名さん
[2013-10-03 21:57:43]
>>751
新しい街はそういうところに気を配ってバリアフリーに作られているんだよ。 年配向けのシニアカーなどで自由に動き回れる。 時々船橋などの歩道もないところをシニアカーで危なげに移動しているお年寄りをみかけると 気になってしまう。お年寄りに優しい街は子育てにも優しい街。 バギーをひくにも、補助輪つきの自転車に乗る幼児にも優しい。 日本医大など公園の中にも点字ブロックがひかれているし、車いすでも楽に入って行かれるようになっている。 |
773:
匿名さん
[2013-10-03 22:20:12]
カインズモールは植栽工事が始まった。緑で周辺が囲まれるって良いよね。
サイゼリヤ、コメダ、銚子丸とか五軒ほどの建築工事が進んでる。 9住区も雰囲気が一変。中央~牧の原の間か少しずつ埋まって、 CNTは更に賑やかなるかも? |
774:
匿名
[2013-10-03 22:34:47]
超楽しみ~!!
|
775:
匿名さん
[2013-10-03 22:35:03]
千葉ニューといろいろさんで、ポップサーカスのユーチューブ見られるよ
|
776:
匿名さん
[2013-10-04 01:40:10]
高齢者になると、段差・坂が問題という話はよく聞くんですが、実際のところ、田舎に住んでいた自分の祖父母は
* 祖父は75歳まで現役で働いて自転車通勤。下りは漕いで、上りは押して帰ってきて毎日まるで300mの登山。 * 祖母は85歳の時に地震でしばらくうちのマンションに避難。7階から毎日階段を下り、3km の散歩。 これを見せられると戦前生まれの人はすごいなと思う。田舎で車で移動して、バリアフリーを電動で移動することに あまり頼りすぎリのほうがいいかなと思う。最近、電車の広告にも似たようなの出てましたね。体は動かしておけって。 |
777:
匿名さん
[2013-10-04 01:45:12]
グルーポンで「ヒーリングヴィラ印西」のクーポンが出てるよー
入館料+岩盤浴+タオルセット+(1ドリンクorソフトクリーム) が930円。 販売期間が今のところ10月4日正午までだけど、たまに販売時間が延びる時もあるし、多少お得な感じもするから興味があればどうですか。 |
778:
匿名さん
[2013-10-04 01:49:51]
|
|
779:
匿名さん
[2013-10-04 08:12:37]
|
780:
匿名さん
[2013-10-04 09:58:11]
>778
県内勤務か都内勤務かを知るには常住地による就業者及び通学者数をみればいいわけだけど ちょっと調べた感じだと印西のデータは見つかりませんでした。白井はPDFで佐倉はExcelで 公開してるんですが・・ 佐倉 http://goo.gl/Ochss6 白井(下記の42ページ) http://city.shiroi.chiba.jp/iexcms/files/article/6773/20110425180650.p... 参考ですが、白井だと都内で通勤・通学してる人は1万人以下ですね。 学生で都内まで通学するひとは少ないだろうから、実際従業者に対する都内勤務の比率はど れくらいなのかはデータと睨めっこをもう少ししないとわかりませんが、時間がないので とりあえあずこれくらいで。 |
781:
匿名さん
[2013-10-04 10:00:15]
780です。
白井の42ページは就業者・通学者で分類されてましたね・・・ すいません。 |
782:
匿名さん
[2013-10-04 12:54:36]
先月の人口変化
牧の原31人増、中央9人増、日本医大0人増 http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1377/H25nenjinko... |
783:
匿名さん
[2013-10-04 13:44:27]
都内通勤者を呼び込めないと、最安値圏から
脱出するのは無理かも。 中央駅に始発を持ってこないとダメかな? 逆乗りが問題化しているのを見ると、 電車通勤は、楽ではなさそうだけど。 |
784:
匿名さん
[2013-10-04 15:21:41]
>>779
別にネガしているつもりはないが。 779が気分を害したのなら理由はよくわからんが謝っておこう。 ゴメンね。 でもさ、相変わらず779は意味不明だよ。言ってもいないことに対して反論されても笑うしかないね。 745が言ってるのは、「北総線の運賃が高いが故に、居住するには(それを負担できるような)有名企業勤務者に限られる、従って低所得者層はNTには流入し得ない」という伝説(744に記載の)に対して、近年は(特に東側は)必ずしも通勤費がネックにならない層、つまり、電車通勤であっても近隣市町村(成田や鎌ヶ谷や船橋のイメージ)だったり、そもそも自家用車通勤で電車を使わない人も多く、伝説のような制約は生じていない。更に共稼ぎで頑張れば有名企業勤務でなくてもやっていけるくらい物件価格も低下した。ということであり、それに対して、 ・車を所有していない(or手放した)新居住者も多い ・NT内の車通勤者は公務員が多く、世帯年収も高い などと反論されても、「ああそうですか、それで?」 と答えるしかない。 あと「770はその方式で言えば新しい物件は車所有者ばかりだと思うけど」というくだりは745の話から何故にそんな話になるのか謎であ〜る。 |
785:
匿名さん
[2013-10-04 15:29:32]
立地的に考えれば県内勤務が多数派になると思うよ
そうなるとNTも木下に吸収され一帯化となり 住民の価値観も同化されCNT本来の姿になるかもしれません。 |
786:
ご近所さん
[2013-10-04 15:32:54]
千葉ニューロケのダイハツタントCMが公開されていますね。
菅野美穂が子供に手を引かれてる場面はBIGHOPのカルディ前だね。 青木祟高が走ってるのは、日医大だね。 |
787:
匿名さん
[2013-10-04 15:59:02]
|
788:
匿名さん
[2013-10-04 16:19:44]
結局、都心通勤者であれば、定期券を全額負担できる組織の構成員じゃないとしんどい。
しかし、車通勤であれば、上記組織の構成員でなくても構わない。物件も他の沿線よりも安いからリーズナブルという事でしょうかね。 北総線は、今のところ、東武伊勢崎沿線や新京成沿線の県営、公団住宅のようにナマポ不正受給の中国人に占領されていないから、住みやすい方だと思うよ。ドンキやトライアルでは、ヤンキーも見かけるけれど、自家用車で他地域から来た人が多いような気がする。 |