千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/354520/
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。
■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
公式URL :http://www.chibant150.com/
■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
公式URL :http://www.door-city.com/
― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス線開通。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直が初当選。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
― 予定 -
※ 2013年秋 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-09-09 19:04:54
CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 25
562:
匿名さん
[2013-09-27 00:17:29]
|
563:
匿名さん
[2013-09-27 01:04:30]
>562
成田湯川まで延伸というのは可能性として0ではないと思うけど、どうかな? 成田湯川は、さすがにいまの終電は速すぎて毎日の通勤に使うのは厳しすぎるけど 印旛日本医大行きが成田湯川行きになればすぐ近くに成田ニュータウンがあるわけだし 通勤客が流れこんでくる可能性はありそう。 ちなみに、成田湯川から京成高砂は30分ちょっと。 佐倉から京成高砂は40分ちょっと。そう考えるとスカイアクセス線の本当の価値は実 は成田からの通勤客かもしれないな。 |
564:
働くママさん
[2013-09-27 06:23:36]
>>561
中央、牧の原は既に満員で待機児童多数です。 奥様の職場に預け先があるなら、ぜひそちらを利用していただきたいものだと思います。 また新しい保育園がいくつか予定されているようですが、新しい宅地も売れているようなので、今後もこの状況は続きそうです。 |
565:
匿名さん
[2013-09-27 07:50:44]
奥様が自動車で印西市内でお仕事されているのであれば山ゆり保育園(待機待ちかどうかは確認下さい)で
大丈夫かもしれませんね。例えば山ゆりから印西市役所で20分かからないくらいの距離感と思います。 ご参考ください。 ただ、旦那さんが送迎される日については、旦那さんがフルタイムで仕事をするというは、 難しいかもしれないですね。 |
566:
匿名さん
[2013-09-27 07:59:27]
印西総合病院に来春保育園開園するそうだよ。
メインは奥さんの車送迎で、突発的にご主人のお迎えが必要になったら 病院の送迎バス使ってお迎えかな。それとも、車2台にして一度家帰ってからお迎え。 病院併設なら安心 |
567:
匿名さん
[2013-09-27 08:05:30]
京成が大事にしているのは成田。
京成線沿線の開発見てもわかる。アクトクの座席数はいくらある? そんなもの、空港がオリンピック控えて人の往来が多くなったり 成田湯川がもっと便利になったらどうなるか。 また日医大が終点というのは構造上変わらないと思っているけど、 それは永遠? |
568:
匿名さん
[2013-09-27 08:07:52]
アクセス特急は、10年スパンで考えれば、
CNT内では座れなくなると思う。 成田湯川や成田土屋での動きがカギ。 北総線の運賃が下がれば、成田市内から 都心への通勤者も増えるだろうし。 その頃には、通常特急も成田市内からの 始発になる可能性が高い。 |
569:
匿名さん
[2013-09-27 08:10:14]
今通学定期補助をどうしようかと考えているとき
北総が千葉ニュータウンに好意的な状態になるとは考えられない。 ここに鉄道を通してやったと考えているのではないかな。 |
570:
匿名さん
[2013-09-27 08:18:56]
成田湯川に駅を作ったとき、自分はその可能性を感じた。
成田土屋ができれば完全だろう。成田という金のなる街、人口の多い街を 京成が大事にしないわけはない。印西という陸の孤島に路線をひき、 大きな負債を抱えた現在、日医大というどんづまりを始点にしていては浮かびあがれない。 人口が各段に違う成田を取り込まずにはさらなる未来はない。 印西市が爆発的に人口がふえるならばだが、遅々とした歩み |
571:
匿名さん
[2013-09-27 11:09:35]
成田湯川は引っ越し含めて少しだけ検討したこともあるんですが、
年数の少ない物件があんまりないのと、どうしても通勤については 今よりも利便性が落ちてしまいますよね。 それと市が変わるので転校とか手続きとかいろいろあるので躊躇しますね。 とりあえず今は座って通勤できるからいいかなという感じです。 |
|
572:
ご近所さん
[2013-09-27 14:08:18]
|
573:
匿名さん
[2013-09-27 14:38:40]
もとより、北総線のミッションは、都内からの空港利用者を、
1分でも速く成田まで運ぶことにあるから、沿線住民の 利便性は、ある程度犠牲にせざるを得ないのでは。 京成の経営も、本線の方を優先に考えていると思う。 |
574:
匿名さん
[2013-09-27 15:18:58]
北総線の値下げを強調しない方が良いのでは。
値下げの交換条件に、始発を成田市内に持って いかれたらどうする? 京成だって、値下げするからには、乗客数を増 やす以外に術がないわけだから。 |
575:
匿名さん
[2013-09-27 15:47:20]
日医大以東は発言権無し
|
576:
匿名さん
[2013-09-27 17:35:39]
>570
成田の人口も10万ぐらいで印西とあまり変わりませんよ? |
577:
匿名さん
[2013-09-27 17:51:21]
|
578:
匿名
[2013-09-27 19:59:24]
日医大を含めた東が発言権がないのか
日医大より先が発言権がないのか 日医大が最高といいたいのか 書き手の自意識の高さが見え隠れしてますね |
579:
匿名さん
[2013-09-27 20:42:50]
|
580:
匿名さん
[2013-09-27 20:58:41]
>>576
成田湯川に近い成田ニュータウンに人口が多い。 今日成田の用事ついでに湯川行って驚いた。 京成はほっとかないんじゃないかと思った。駅北側は山林だから 開発にはもう少しだが、駅南の玉造には新しい綺麗な戸建ての街ができていた。 そしてほんの少し行けばマンション街になる。 驚いたのは駅前駐輪場の自転車の数。 そして駐車場ができてかなり利用されている。 成田湯川の駅をめざし、そして使っている人口が多いということ。 時間は2時半ごろだから学生の置き自転車ではなく、東京方面にアクトクを使って いっている人のだろう。今のあの運行状況でこれだけの利用があるなら 始発をあそこに持っていけば、どれだけ飛躍的にふえるか、また新しい住宅の住民も それを願っているのではないかな。 成田湯川は成田ニュータウンのための駅 |
581:
匿名さん
[2013-09-27 21:57:12]
北総線は日本医大から西だから成田や成田湯川始発なんてありえない。
なに言ってるんだか。 アクセス特急なら成田や成田湯川始発も可能だが意味ないしね。 |
うちは牧の原だけど朝のピークの7:28発の特急でさえ半分以上、いや2/3は空いている。
ちなみに私はいつもこの電車を利用。
あいにく牧の原で全席埋まってしまうから中央での空きはないけれど。
エストリオより一回り大きいマンションの計画も消滅したらしいから、しばらくは安泰でしょ。
日綜住まいとしては微妙な心境だけど。