ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
960:
名無しさん
[2022-01-25 15:58:20]
やはり駄目な材料、残りの悪人材を集めやすくやっても客層も悪く揉めごとばかり失敗になりますね。
|
961:
eマンションさん
[2022-01-25 20:11:25]
住生活新聞をWeb上でもお楽しみいただける、住生活新聞DIGITAL
ホームwebニュース/コラム Pick Up 2018.08.20 ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず ヤマダ電機はなぜ業績不振に陥ったのか? 経営難の会社をM&Aするも売り上げ拡大に寄与せず膨大な固定費を垂れ流した大型店舗 家電量販店最大手、ヤマダ電機が業績不振のトンネルから抜け出せない。5月に発表された3月期決算(2017年4月~18年3月)によると、売上高は前期比0.7%増の1兆5739億円、営業利益は33%減の388億円、経常利益は28.3%減の473億円、純利益は13.8%減の298億円。売上高こそかろうじて横ばいを維持したものの、営業利益、経常利益、純利益はいずれも大幅減益という散々な結果だった。 売り上げ2兆円超、市場シェア30%など、かつては他を寄せ付けない圧倒的な強さを見せつけていた同社が、なぜここまで業績を悪化させることになってしまったのか。それには大きく2つの要因が考えられる。 一つには、顧客離れが加速度的に進んだことが挙げられる。ヤマダ電機の成長を支えてきたのは、業界ナンバーとも言われた低価格戦略だ。郊外店の広大な売り場を武器に商品を安く大量に仕入れ、「他店より1円でも安く」を合言葉に、ときには強引な値引きも行い、とにかく売って、売って、売りまくった。これが多くの消費者から支持された。 ところがネット通販の台頭により、こうしたやり方が通じなくなった。店舗がないネット業者は、賃料や人件費などの固定費がかからない分、ヤマダ電機よりもさらに安く、しかも営業時間や販売エリアを限定されることもない商品を販売した。 |
963:
匿名さん
[2022-02-07 04:56:18]
電気屋にリフォームを頼む事態
違うと思う。 リフォームはリフォーム会社 下手な工務店だとリフォーム下手 |
966:
ご近所さん
[2022-02-11 00:16:48]
[No.953~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
967:
名無しさん
[2022-02-16 16:57:18]
ヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。
トイレの付け替え+床壁天井の内装 いくつものミスが重なり、大変ストレスでした。 ・「○日から支払いできます。全額前払いです。早く払わないと納期遅くなります。」とのことで支払い可能日翌日にすぐ支払いに行ったところ、情報が伝わっていなくて30分以上待たされる ・待たせているにも関わらず、レジの態度が悪く、レシートもなぜか渡してこない(後に営業に確認したところ、本来は客の手元にくるはずのもの)。そのレシートを印鑑拭きに使われる ・こちらの連絡先に指定した者が入院したため、連絡先変更。変更前のところに、1度だけならまだしも2回連絡が来る(工事担当の同じ人。1度目に間違えて連絡来た時に連絡先を変更したことを丁寧に伝えたのに2回目が来た) ・工事前日に、ヤマダ電機工事担当から「トイレがなくて明日工事できません。内装のみさせていただけませんか」と来る。すでに18時近く。 ・あり得ないとこちらが激怒。2時間ほどして、「他の店舗に誤って配達されていました。運んできたので明日工事できます」と連絡。ちなみに、2時間の間、担当の営業には電話が繋がらず、やっと折り返し掛かってきたと思ったら、「お名前は?」 ・工事後、上司という人から電話。謝罪のみで経緯報告もなし。こちらからお願いして、後日説明に来てもらったが、反省の色が見られない。暗い顔してるだけ 工事自体は下請けの方がやっているので、とくに可もなく不可もなく。弟曰く、コーキングが甘かったそうです。 |
968:
マンコミュファンさん
[2022-02-24 13:32:03]
|
969:
マンション掲示板さん
[2022-03-04 17:56:35]
まずヤマダ電気の担当、ありゃないわ。施工前の連絡もろくによこさずこちらから電話する始末。
リフォーム当日、家主に挨拶もなく上がりこみ下請けの業者と数分会話していなくなる。業者は他の現場と掛け持ち、作業が進まず。 ヤマダ電気はオススメできません。 |
971:
口コミ知りたいさん
[2022-03-12 09:50:57]
お風呂のリフォームをヤマダ電機と他社で見積もりを出してもらいました。
ヤマダ電機は、口コミが悪いことしか書かれていないので迷いましたがまさに口コミどうりでした。 見積もり取りに来た日、30分以上遅刻 見積もり持ってきる日、前の仕事が押しているので 今日は行けないだと。日時決めたのは、ヤマダ電機の担当者、時間配分も考えて!社会人として失格! 速攻ヤマダ電機はやめて他社とリフォーム契約しました。こちらは時間厳守、担当者もすごくしっかりしていました。 |
972:
職人さん
[2022-03-22 14:27:46]
この会社、まだ全額前払いさせてるんだ。
その時点でおかしいと思った方がいいよ。 ヤマダがそうだとは言わないけれど、詐欺の手口には、前払いが条件で他よりも安く金額提示してお金を貰ったら連絡取れなくなったなんてこともあるから、前払いは断った方がいい。 どうしても前払いを要求してくるような会社なら、経営状態が悪いと考えた方がいいよ。前払いしたお金が、どこの流用されているのか分かったものじゃない。 個人経営で、材料仕入れのためとかならまだわからないでもないけど、母体が大きいのに前払いさせる理由がどこにあるのでしょう? お客様に前払いはさせても、協力業者や職人には前払いしないんだよ。 おかしいよね? ナカヤマの時には、前払いさせて他の業者への支払いに回したり、無駄遣いしたりで、支払った人の工事ができなくなるし、業者への支払いも遅れるし、なんてことを繰り返して信用を無くしたことも倒産の原因の一つだったんだから。 ヤマダのリフォームに頼むかどうかは自己責任なので、敢えては言いませんが、最低限これだけは・・・・ 他の業者との比較を専門家の意見も聞きながら、細かくやった方がいい。 ヤマダは専門家ではないので。 |
973:
マンション検討中さん
[2022-03-29 03:08:15]
ヤマダの価格は安いカラクリは下請に安くさせるから。昔の姉歯問題をヤマダが率先している印象
|
|
974:
マンション検討中さん
[2022-03-29 03:11:07]
|
975:
評判気になるさん
[2022-04-19 04:37:25]
全くリフォーム内容や商品説明もろくにできない営業がきて、問題が起きると無理矢理自社のやり方に問題がないとして、施工業者などに責任転換をし続ける。あまりにひどいので気になったところを言うとまた業者さんの責任になっているひどい営業体質です。
|
976:
匿名さん
[2022-04-29 09:54:07]
〉888
で文句を書いた者です。 完成し、半年経ち壁がズレてきました。1ヶ月前に連絡して、その後一度確認しに来て下さいましたがまた連絡が無くなりました。 検討中の方、ぜっっったいに部屋のリフォームはヤマダは辞めた方がいいですよ!笑 トイレは問題ないので、トイレリフォームだけはオススメです。 |
977:
匿名さん
[2022-05-05 12:50:23]
>>976
トイレのリフォームって、どのレベルのリフォームですか? 洋式トイレの便器を、洗浄便座に交換する程度ならば、安くやってくれる業者はたくさんありますよね。 和式から洋式へのリフォームになると、内装工事も絡んでくるわけですが、そういった類の工事ですか? 住宅を劣化させる原因の一つは「水」、湿気だと思います。 水回りのリフォームは、簡単に考えると住宅全体の劣化を早める可能性もあるので慎重に検討された方がいいと思います。 水が構造体を腐らせたり、害虫を呼び寄せたりしますから。 どの業者に依頼するのかは好き好きでいいと思いますけど、基本的な部分が分かっていない人が担当者だったら考え直した方がいいのかな? その壁のズレは、最初のリフォーム前にもあったものなのでしょうか? ヤマダのリフォームで修繕した部分だったのでしょうか? ヤマダには関係のない破損であれば、修繕提案はあると思うのですが、やる気ないのでしょうね。 お客さんがどこまでお金をかけてどこまで直すのか? 様子見するための補修もできるはずなんですが、お金が請求しにくい工事は敬遠したいのでしょう。先払いなのでしょうから。 住宅のゆがみなんて、どんな建物でも出てきます。 原因を特定する方法はいくつかあると思いますが、壁を壊して構造体を調べて修繕というのもアリだと思うので、結構な売り上げになるはずなのに。 何が起きているのかが全く想像できないのか? これを修繕できる職人さんが確保できないのか? やる気があれば「対処方法を検討中」でも連絡してくるでしょうし、断るにしてもお客様のことを考える会社なら早めに連絡をするでしょう。 なんか、ナカヤマの時も同じような話を何度も目にした気がします。 |
978:
買い替え検討中さん
[2022-05-09 11:45:41]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
979:
検討板ユーザーさん
[2022-05-13 21:13:14]
ヤマダ電気リホームの新座店で内装込みのトイレを注文しましたが・工事をした業者は明らかに未成年の若い子供でトイレの形が変わるぐらい酷くてやり直してもらいましたが・リホーム窓口の人も施工責任者も業者から金をもらってるのが見え見えで・この工場ひどいですと言っても強引に推し進め・25万の工事が結果50万以上になりました。見直し分の返済も目の前で数えるフリをして金額をごまかされました。窓口の寺島さんと言う人とヤマダの施工責任者なのに最後まで名刺も出さないし名前も名乗らない人は完全な詐欺師です。大手企業のヤマダさんでもこんな事をするとは思いませんでした。今・弁護士と相談しています。
|
980:
eマンションさん
[2022-05-16 06:10:49]
>>967 名無しさん
今の時代に先金を取るような業者って有りますか? 私もこの手にはまり見積りは3月支払いは4月末、その際工期の確認をしたところ5月の連休明けに発注し6月からの工事になりますとの事であった。しかし連休もあけたが何の連絡も無し、昨日連絡をしたところ部品が6月24日しか入って来なく、工事はそれ以降になりますとの返事、バカにしてるのか 先金を取っているので何時になっても良いと思っているのか?支払いもしているので工事が楽しみです 不具合が有れば徹底的にやっつけてやります、ヤマヤマダさんそのおつもりで?? |
981:
匿名さん
[2022-05-16 19:52:05]
本来なら、民法上全額前払いの請求自体がおかしいんだよ!
金額の大小に関わらず、そんなことをする業者は避けたほうがいいよ 民法の原則上 工事の請負契約と工事の完成をもって請求が可能になるからね しかし、元請は建設業法により下請への支払い義務が生じるから 契約金や着手金などの前払金は社会通念上可能とされている https://haruta-lo.com/case04/about-post/construction-contract/ 契約書では規模や金額に応じて着手金、中間金、残金という感じで設定可能 https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/qa/basic020.html |
982:
匿名さん
[2022-05-23 19:55:52]
ヤマダでリフォーム頼むのはキャバクラで寿司の出前を頼むのと同じだって。不味くても仕方ないでしょう。当然、注文代にはマージンが乗る。それで契約して高いだの不味いだの文句言ってるんだから。キャバクラで寿司を注文した人が悪い。文句言うなら寿司屋に行けよ。いい加減学びましょう。
|
983:
評判気になるさん
[2022-05-31 00:04:52]
ヤマダ電機が屋根の無料点検をしてくれました。そこで、詐欺にあいました。契約書通りに板金工事してなかったことがわかりました。工事をしていない部分があり、工事してないのにお金を、払ってしまいました。工事完成後も写真も見せてまらえなかったので、1年も気づきませんでした。いま、ヤマダ電機と交渉中です。
国民生活センターにも、相談しています。警察にも被害届けをだそうかと考えています。詐欺師のような営業マンがいるので、きをつけてください、 |
984:
名無しさん
[2022-06-02 17:41:44]
|
986:
ななし
[2022-06-05 22:43:23]
|
987:
通りがかりさん
[2022-06-11 13:26:32]
はじめまして。
大阪府で工務店を経営している者です。 現在、お客様からヤマダ電機でのリフォームが安いけどどうなの?と相談があり口コミを確認して良ければそのままお勧めしようかと思っておりました。 私としては、お仕事が2月まで埋まっていたため安易に私の方で出来るとは言えずの口コミを拝見しました。 最近での内容も悪いため、そのままお客様には内容を伝えようと思います。 キッチン、風呂、トイレ2箇所と水回りの工事でヤマダ電機には200万前後で出来ると言われているそうで、そんな安くできる?と相談されましたが私の方では安い商材なら何とかその価格で出来ますが工事期間に見合った利益ではないので保留させてもらっている状態です。 キッチン、風呂、トイレなどは物代が高いため200万の工事でも残る金額はしれています。 また、保証も出すにあたって私の会社では完工書の提出をお客様に行い完工同意書に判を頂いてお支払いとなります。 完工書は施工前、施工中、施工後、材料などを写真と説明を記載した資料となります。 これは見積り通り行われたか?契約通りの工事か?を証明する書類になります。 完工書の発行によって、ご自宅が何年何月何日にお家のメンテナンスを行ったと証明する資料となり地震や台風による自然災害での火災保険申請時に必要です。 上記の見積り書、契約書、領収書(請求書)、完工書の4点が整っている業者なのか契約前に確認して下さい。 |
988:
匿名さん
[2022-06-13 21:46:32]
とにかく、素人です。
身内がヤマダ電機でリフォーム依頼しました。 浴室、キッチン、トイレを依頼しましたが、業者に丸投げ、価格も適当、契約内容と、施工が違いすぎる。 施工の方も素人、ヤマダの営業担当、その上司の所長など、すべてが素人です。 ちょっと、難しい質問すると、答えられない、一般的な知識しか知らない、、 とにかく大変でした。 クレームつけるようですが、クレームがつけられるような工事しかしない。 内容、施工がひどい為、施工後の集金ができない為、事前に集金するようです。 皆様、気をつけてくださいねー。 |
989:
ななし
[2022-06-17 19:46:11]
|
992:
通りすがり
[2022-07-06 22:22:57]
[No.990~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
993:
口コミ知りたいさん
[2022-07-07 22:35:16]
契約したら、着工してもヤマダデンキの人は誰も来ない。
|
995:
無名
[2022-07-14 18:03:26]
水回り4点セットの見積を依頼しましたが、1週間~10日以内に提出との回答であったが、20日以上経過しても見積されず。電話でフォローしたら今、見積が上がってきましたの回答。蕎麦屋の出前?フォローされないと仕事をしない担当者。いくつか同じような意見がありましたが、どこの担当者も一緒なのですかね?。ヤマダ電機本体の人たちは現場の状況理解しているのでしょうか? それもと担当者が問題なしで社内報告しているのでしょうか? 幸せな会社ですね。
|
996:
匿名さん
[2022-07-16 00:37:30]
>>987
商談や見積の段階で良し悪しが分かれますよね 現地調査や説明などが大雑把だったり、見積書の項目が大雑把なのはダメです 現調や交渉時に細かな聞き取りをしたり、商談等で依頼側の質問に対して具体的な回答をしないような業者では、その時点で止めた方がいいです 積算見積の項目大雑把だったり、単価・数量等をやたら一式でいくらとか設定するような見積書は基本的に良くない 消費者センターなど公的機関の推奨例に沿った形で適切な記載がされたものでない場合は、その時点で止めた方がいいです 基本的にハウスメーカーや量販店などは薄利多売ですからあてにならないですし 中小・零細等ですとピンキリで、建設業者であっても真面目な業者さんは少ないですし、無許可業者ですと他の法令による許認可※を有してる業者以外だと、ほぼ怪しい業者といっても過言ではないです ※建設業法以外の工事に関する許認可権 電気工事業法、水道法、下水道法、ガス事業法、液化石油ガス法などに基づくもの >>907 >>919 >>920 >>932 >>933参照 |
997:
西
[2022-07-25 13:14:33]
床暖房を灯油から電気に変えるのに、エコノクールを勧められ、アンペアを上げてから設置予定が、上げずに、様子を見ましょう、極寒に電気が切れ、アンペアを上げても切れ、隣の倉庫から、エコノクールだけ違法な方法で引き、なかなか温度上がらず、問合せても土日は、本社が休み月曜日まで待てと言われたので、やまだリホー厶の方が置いていったエコノールの問合わせすると、温度を上げるためにはもう一つ設置が必要ですと言われました。担当の答えは、温度を上げることも出来ないのに、こちらが正しいといい、それから不信感です。違法配置を春に直しアンペアを90に変える約束も再三お願したのに、悪びれもせず忘れてましたと言われました。電気量も多いので、ソーラーを設置することにしましたが、ヤマダさんの函館のリホー厶担当を信頼できず他の業者にしました。何十年、ヤマダさんを家中ヤマダの商品ばかりですが、安心会員も辞め、もう買うことはないでしょう!
|
998:
匿名さん
[2022-07-25 23:24:00]
ヤマダデンキでリフォームの見積りをしました。見積書は大雑把で1式ばかりで詳細が全くわからない。担当者へ見積書の内容を聞いても、担当者が明確な説明が出来ない。当然ですがそんな会社にリフォームを頼む気になんてなりません。全国で同じような悪質な営業をやっているのでしょうか?こんな事をする会社だと思っていなかったので見積りを頼んだのですが、これは完全に客をバカにしてる。私はヤマダデンキで家電も二度と買いません。皆さんも気を付けてください。
|
999:
検討板ユーザーさん
[2022-07-27 15:33:34]
お風呂のリフォームで営業さんが下見に来られました
営業さんとメーカーへの見学、見積り 色々と理由付けされ私の希望してないメーカーへ (結局、後日自分で見学に行ったメーカーに決めました) お風呂のプランも決まり、他店でも見積りをとった所 リフォームするにあたって必要な所をヤマダ電機ではチェックしていない事が分かり その旨伝えると、チェックしなかった理由をこちら側になすりつけられてしまい驚き! 営業ど素人なのか? 初めにリフォーム急いでる事を伝えてたにも関わらず 話し全然進まず 質問にも、休みが入るから休み明けに返事する!と言いながら 2週間以上たってやっと来た回答が『もう一度家を見に行きたいので予定を決めましょう!』と これだけで2ヶ月経過 終始、此方を無視した対応! その後、他社で見積りを取り 素早い対応と適切な回答が信頼出来たので そちらでお風呂とトイレ2ヶ所をリフォームお願いしました 見積りから1ヶ月で工事完了!とても満足です こちらの口コミを見ていなかったので ヤマダ電機と縁がなかった事に感謝です |
1000:
評判気になるさん
[2022-07-29 19:00:13]
今現在 リホーム中です 期日まで完成せず 山田電気から渡された 図面と違い 検討中です 金額は 1500万です でたらめが 多く あきれています 1000万は払いずみです 本当に だらしない リホームで あきれて 訴訟も 考えております
|
1001:
広島市在住
[2022-08-07 19:18:05]
全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。 私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。 次はトイレを3台検討してます。 |
1002:
口コミ知りたいさん
[2022-08-07 21:07:31]
1001さんありがとうございます。
ヤマダ電機工事業者の者です。 建築許可等は金額が絡むので置いといて 契約時 工事着工時に 資格書の提示を 求めては如何かと思います。 給排水工事は元請があればいいですが 電気工事 ガス工事は作業員が持っています。 ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで 資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか? たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが 又営業マンの能力に差があるのは事実です。 業者のレベルにも差は有ります。 これはヤマダ電機だけでは無いですが 最後に営業だけの現調は危険だと思います。 最終的な仕上がりや収まりが解る営業は このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか? 自分もまだまだ勉強中ですが |
1003:
マンコミュファンさん
[2022-08-20 06:57:53]
皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。 壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。 キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。 金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。 リフォーム後の連絡は一切来ない。。 高額だったのに良いとこ無し。。 町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。 ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。 |
1004:
名無しさん
[2022-08-25 21:08:13]
|
1005:
通りがかりさん
[2022-10-02 16:30:44]
|
1006:
匿名さん
[2022-10-05 14:23:57]
>>1002
施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ 水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど? ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/ 営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html 主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ (水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要) 指定工事店であっても未届工事はダメ https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf 電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている 電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要 >>932 >>933も参照 ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要 <都市ガス(ガス事業法)> ・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般) ・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能) https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02... <プロパン(液化石油ガス法)> ・特定液化石油ガス工事事業者 https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html |
1007:
評判気になるさん
[2022-11-02 12:59:44]
トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」 そんな事は聞いてない! まず申し訳ございませんでしょ?! 呆れてものが言えない。 トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない! トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。 |
1008:
周辺住民さん
[2022-11-02 22:55:44]
名古屋
|
1009:
口コミ知りたいさん
[2022-11-18 17:49:37]
|
1010:
通りがかりさん
[2022-11-22 12:05:44]
ヤマダはやめときな。
ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。 5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。 2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。 担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。 縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。 補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。 その後やっぱり補償出来ませんと連絡。 録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。 現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。 こんな業者だからね。 安かろう悪かろうより酷いよ。 |
1011:
評判気になるさん
[2022-11-22 16:10:50]
昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。 現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。 あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。 こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。 結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。 本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。 単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。 |
1012:
マンション検討中さん
[2022-11-22 16:26:54]
|
1013:
マンション検討中さん
[2022-11-22 16:58:17]
|
1014:
評判気になるさん
[2022-11-22 17:02:52]
|
1015:
口コミ知りたいさん
[2022-12-06 20:16:40]
ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。 リホームって売り手市場? 所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。 |
1016:
DIYのほうがまし
[2022-12-14 20:11:11]
最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。 今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。 兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。 だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので あえて書かせていただきました。 |
1017:
ヤマダ電機で外壁張替工事をやった者です。
[2022-12-18 20:10:59]
大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。
|
1018:
口コミ知りたいさん
[2022-12-23 20:47:14]
|
1019:
検討板ユーザーさん
[2022-12-24 17:22:35]
網走ですよ。
寒い地域です。 |
1020:
評判気になるさん
[2022-12-25 07:26:21]
|
1021:
eマンションさん
[2022-12-25 21:29:32]
ヤマダデンキでリフォームするなら,担当者次第で見積り額も仕上がりも変わります。
基本的にもともと、家電の人間が移動でリフォームに来てます。家電の事はプロかも知れないが住宅の知識も何も無い人にリフォームの相談しても時間の無駄です。 きちんと、住宅の知識も有る人は、居ますが見極めるのは難しいかもしれません。 まず担当になった方に建築歴がどの位なのか確認して見てはどうでしょうか?少なくとも10年以下の担当者ならお断りするか担当者を変えてもらった方が良いかと思います。 |
1022:
検討中ユーザー
[2022-12-27 14:28:41]
トイレと洗面所のリフォームを計画して複数社見積取ってる。トイレと洗面所の内訳が分かるようにお願いしてるが、なぜかヤマダ以外は工事費を全て纏めて提示してくる。これでは比較できない。。。
大手のハウスメーカーは工事の内訳ではなく大工4人みたいな書き方してくるし。 結局場所ごとの工事内容と費用が見える見積出してきてるのはヤマダだけなんだけど普通リフォームの見積もりって一式丸めてくるものなの? なおヤマダも養生費など入ってないのと内装パックの仕様が分からないので追加質問する予定。 |
1023:
匿名さん
[2022-12-29 20:04:46]
ヤマダさんもい工事しますよ。
|
1024:
匿名さん
[2022-12-30 06:57:27]
8月にお風呂のリフォームをしました。
2回程打ち合わせをしました。2回目の打ち合わせの時に、浴槽の色、カウンターの色等の変更をしました。打ち合わせ記録も取ってありました。 ですが、実際に取り付けられたのは、変更前の色になっていました。 工事後連絡すると、担当者の方の対応は呆れるものもでした。 在来工法からユニットバスのリフォームでしたが、解体業者の方は在来工法からのリフォームだとは聞いていなかったらしく、道具を持ってきていないからと一度戻って道具を取りに帰られました。連携が取れていないと思いました。 工事の時も、工事後も何のフォローもありません。子供未来の補助金も4ヶ月以上経つのにまだ入ってきません。 本当に申請してもらってるのか不安です。 |
1025:
eマンションさん
[2023-01-02 11:27:36]
ヤマダさんは大手だから心配いりませんよ。
|
1026:
マンション検討中さん
[2023-01-06 19:06:11]
|
1027:
ななし
[2023-01-06 20:47:16]
|
1028:
評判気になるさん
[2023-01-08 18:25:25]
ヤマダ電機で洗面台を交換したのですが、腕にいれずみのある業者が来ました。 私は非喫煙者ですが、外でタバコを吸いすぎて家の中がタバコの匂いになりました。 怖くて何も言えませんでした。 ヤマダ電機は***、***とつながっているのですか??
|
1029:
購入経験者さん
[2023-01-10 21:17:02]
ヤマダ電機リフォーム良くありませんでした。関西です。クレームを言う場所がありませんでした。
|
1030:
佐藤
[2023-01-12 10:15:40]
実家のリフォーム(バストイレ洗面所)
工事。コロナ前でした。 散々悲惨!。今でも、思い出すと苛々、ムカツクのがリフォーム部門?結句体質。株主何を考えてる?。嘘つき、対応最低、不誠実 但し、始めのリップサービスだけは、なんでもやります。外壁工事当然入ってると思い現場で聞いたらA=入ってない。というので、確認しないまま ビスで止め写真撮る様に と指示。これが、逆にやらなくとも良い!と言われた、となり。 ほかにも嘘とノラリクラリで散々。 挙げ句の果て担当者が止めました。藩政時代であれば、竹槍をもって殴り込みたい気分。最低!!!!!。 |
1031:
デベにお勤めさん
[2023-01-13 17:05:34]
>>1030 佐藤さん
ただの電気卸業ですよ |
1032:
名無しさん
[2023-01-13 20:40:37]
|
1033:
名無しさん
[2023-01-13 20:50:06]
|
1034:
マンション検討中さん
[2023-01-15 09:54:28]
何年か前にリフォームしましたが
最悪でした。 数年で壁は剥がれ便座はガタガタになり 保証も対象外と言われました。 営業マンも不潔な身なりで不愉快 値段も別に安くないしヤマダ電機でリフォームするメリットは何もありません。 |
1035:
田宮
[2023-01-21 05:08:08]
大手こそ孫請けや外注
安心なんて無い |
1036:
匿名さん
[2023-01-21 11:14:07]
|
1037:
名無しさん
[2023-01-23 13:02:31]
古い家をリフォームしようと思い、とりあえずまず見積もりだけでもとるかと考えYAMADAリフォームにお願いしました。
見積もり時に来たのは担当者と二級建築士と1級建築施工管理技士兼二級建築士の3人がきました。 施行管理兼二級建築士の人がいろいろとメジャーなどで間取りなどを図り担当者が写真を撮っていたのですが、YAMADAリフォームではこのやり方が普通なのでしょうか? まだ見積もり業者を複数とっていないので他業者との差もちょっとわからない状態でして、 |
1038:
匿名さん
[2023-01-23 13:03:26]
|
1039:
検討板ユーザーさん
[2023-01-23 14:56:47]
営業マンは約束の日にちを守らず、連絡もなし。外装見積もり足場の半額を載せたテレビ、広告とは大違いでした。
|
1040:
名無しさん
[2023-01-25 00:10:52]
一昨年2階のトイレのリフォームをお願いして違和感があり、去年キッチンから水が漏れてきて経年化だろうし、キッチン下の床にも水が漏れただろうと急いでいたので仕方なくまたお願いしたのですが、キッチン、リビング、廊下の床を張り替えたのですが数ヶ月後に床にひび割れや穴やもろもろ出てきて、営業さんに連絡して施工業者とメーカーの三人が来て、材料も悪いけりゃ施工も悪いしやり直してくれと話した結果、一昨年のトイレも全てやり直しになりました。
出来れば施工業者も変えてくれと頼んだがそれは出来ないらしいので、仕方なく同じ業者ですが。 遠慮せずバキバキ営業に言えば失敗した方々もやり直しさせるべきですよ! 私も違う職人ですがこんな雑な詰めの甘い仕事はしないと話しましたから。 高いお金払ってんだし遠慮する必要ありませんから。やり直しもしっかりチェックしますから気になったら私はまた言いますよ! |
1041:
検討板ユーザーさん
[2023-01-26 18:21:13]
新潟市で風呂トイレ洗面台外壁のリフォームを考えています。新潟市内でリフォームされた方の口コミを聞きたいです。当たり外れがありそうなのでよろしければお教えいただきたいです。
|
1042:
評判気になるさん
[2023-02-05 08:52:22]
ヤマダの丸投げ営業との判別は客への見積提出の前に施工業者の現調を行います。見積提出後ではありません。なぜなら知識経験が無いとまだ自覚をしているから。丸投げ営業には事前現調をしてくれる業者すら居ないので適当な見積を作成してクレームのオンパレードですよ。
|
1043:
名無しさん
[2023-02-09 09:52:13]
1月に見積もり依頼をして、ようやく昨日見積もりにいらっしゃいました。家の中に入るなり、まだ現場も見ていないのに椅子に腰掛けて話がしたいとの事。30分程度できる事とできない事の説明がありました。次に水回りキッチン、風呂、台所を見て回り、要望を聞かれたのでお伝えしましたが、要望全てNG。その上リフォームの事でいらしたのに、ソファが大きいだの家に中を物色する様子です。何をしにきたのか…。
見積もりは2週間後の仕上がり水回り3点とトイレの内装も含め、3百万ほど見といてくださいと言われました。 キッチン、お風呂、トイレメーカー等は何一つ要望を聞かれる事はありませんでした。 こんなところに頼んで大丈夫なものかと不安になっています。 |
1044:
名無しさん
[2023-02-16 20:31:10]
|
1045:
匿名さん
[2023-02-24 15:59:06]
ヤマダ電機にリフォームを考えてる奴はこれを見ろ
https://www.youtube.com/watch?v=KZBkhKRKfIg |
1046:
ななし
[2023-03-01 08:38:05]
ヤマダ電機でリフォームの見積を依頼しました。メーカーに確認の上で現地調査に行きますと言われ、2週間経っても連絡無し。状況確認したところ更に1週間待てとの回答。1週間後もスルーされたため、こちらから断りました。今後ヤマダは利用しません。
|
1047:
マンション検討中さん
[2023-03-02 19:02:44]
一戸建のキッチンとバスルームトイレをリホームしました。
施工時の問題点は、建物自体の細部まで寸法を測らなった為に、キッチンの棚が入らず別な所に付けてしまいました。 使用後は一部不具合が出た時に、ヤマダ電機の保証窓口に電話し、壊れてなければ出張費や細かな費用が自腹になると説明されましたが、施工業者から連絡があった時に現場を見る為に行く旅費は保証されないと言われましな。 話が違うどうなっているのか疑問が残ります。 大手ハウスメーカーの様なカスタマーセンターが無いと不具合が有った場合は困りますね。 |
1048:
評判気になるさん
[2023-03-23 09:29:15]
担当さんによるのでしょうかね。
うちは、トイレと脱衣場のリフォームを実店舗で見積もりのお願いしました。 翌日には担当さんが下見にいらして、採寸した後、絵を描きながら工事内容の説明をしていました。 さらに翌日の夕方には見積もりも出ていましたので、相見積は数社取っていますが、一番迅速で丁寧でした。 値段も安すぎず高すぎずで相場通りかなと感じました。 あまりに丁寧で知識も豊富な営業さんでしたので、前向きに検討を始めましたが、評判が悪すぎて悩ましいところです。 |
1049:
通りがかりさん
[2023-03-27 10:36:39]
1045の人…リフォームですよ。
別にヤマダの人間ではないけど、ヤマダは、こんなお客様に当たった事を運が悪かったと思うしかないね~ わかる職人ならわかる内容だね。 当たらない様に神頼みしときます。 |
1050:
名無し
[2023-04-05 23:06:08]
トイレのリフォームの見積もりを依頼しました。自宅に来てもらい採寸後1週間位に見積もりを持ってきて工事費込みの当初の価格です、と言ってました。でも、気になる、というかめんどくさい工事のところを問い合わせると再度調べてきますと言って帰った。それ以後1ヶ月以上経ちますが連絡なし。きっと面倒になって投げ出したのだと思う。担当者の風貌からして頼りなさげだったし、なんせ着てるスーツやバッグがボロボロだった。頭も悪そうだった。
頼まなくて良かった。頼んでいたら工事途中でトラブルになり、それも投げ出しそうな雰囲気でした。 もちろん早々に別の業者に依頼しました。 |
1051:
下請け
[2023-04-07 21:09:25]
仕事が出来ない監督、営業が偉そうに下請けいじめ
注文間違えや指示間違えは当たり前 営業が原因の苦情を下請けの責任 言い出したらキリがない 本当にやばい |
1052:
検討板ユーザーさん
[2023-04-13 16:59:21]
1年ほど前に外壁のリフォームを依頼しました。完成後、仕上がりが悪くやり直す羽目になりました。その間の担当者の対応にも問題がありヤマダ電機の会長宛にクレームの手紙を書きました。すぐに上司が来て全面的に不備は認めやり直すことになりましたが、1年以上経っても壁は剥がれたまま放置状態です。大きな会社なので何となく信用してしまいますが、他社と比べて安くはないし、安心して任せられる会社ではありません。
|
1053:
匿名さん
[2023-04-14 19:39:31]
リフォーム見積もりお願いしたところ一度営業の方が見えて、持ち帰り検討しますと写真を撮り帰りました
一か月たっても何の連絡もなく 店に問い合わせしたところ、提示した予算では出来ないとのこと そのための見積もりだと思うのですが 今となっては頼まなくて正解だと思っています |
1054:
マンション比較中さん
[2023-05-08 19:32:08]
|
1055:
マンション比較中さん
[2023-05-08 19:33:19]
|
1056:
通りがかりさん
[2023-05-10 08:09:11]
工事なのに仕様書を出さないからなヤマダは。設計図面が無くて家を建ててるようなもん。それで客から違うと言われたら業者責任なんだよ。材料不足したら職人に用意させるって手が止まるんだよ。ヤマダに仕様書くれって言ったら『ありません』てさ。出してきた唯一の書類には客宛のいつまでに支払いをお願いしますとかクロスの品番だけ。業界にいる人からしたらビックリだろ。仕様書に工事内容が書いていなかったり材料不足は元請の責任。それを逃れる為に仕様書を出さない。だからクレームが多い。
|
1057:
通りがかりさん
[2023-06-03 09:35:47]
ナカヤマの工事がずさんでトラブルになってるんだけどヤマダ電気は対応してくれるんだろうか?
|
1058:
匿名さん
[2023-06-09 23:05:02]
|
1059:
マンション掲示板さん
[2023-06-19 21:35:24]
ヤマダ電機川口本店の話しです。
ユニットバスの換気扇不具合で交換工事を依頼し、無事交換工事は終了しました。 別の要件でユニットバスの点検口を開けた際、トイレの換気ダクトが繋がって無いことを確認し、別の工事会社に補修工事を依頼するハメになりました。 ヤマダ電機さん本体なのか、営業の認識不足または売上優先なのか不明ですが、依頼した無知識の平民からすれば、トイレの換気ダクトが繋がっていない提案型でなかったのか。 残念で |
1060:
匿名さん
[2023-06-29 00:17:12]
>>1031
日本標準産業分類では「電気機械器具小売業」 専門量販店統計では「家電大型専門店」 https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/ryouhan/gaiyo.html コスモスベリーズ加盟業者向けにVC共同仕入の場を提供しているけど? あれは一般に言う卸売とは違う |
1061:
匿名さん
[2023-07-09 16:03:45]
営業車路駐。他の業者さんは近所の有料駐車場に停めてから来るので、大丈夫かなと心配になる。
|
1062:
佐倉宗五郎
[2023-07-10 15:27:30]
今年6月にヤマダ電機で自宅マンションの浴室、洗面所、キッチン、トイレのリフォームをしました。結果から言うと大失敗です。
そもそも担当した営業からしてど素人で軽薄過ぎでした。 資材の手配も出鱈目で、工事着工の3日前にシステムキッチンを搬入してしまい、 自宅のリビングの真ん中に置かれる有様。ユニットバスも当初予定していた製品の寸法と現場が2cm合わないとの事で、別メーカーの最低ランク製品と替えられました。 キッチンもガスの配管が出っ張っているからと、切り回しもせずにキッチンセットを 床から5㎝も高く上げられてしまい使い辛いこと甚だしいです。 洗面所の水栓はnetで調べたところホムセンで6,000円で売られている商品。 それを交換費込みで50,000円の見積もり。 工事前はすべての部屋が三路スイッチだったのに、片切スイッチにされてしった。 クレームを言ったところ、それはスイッチが壊れているのだ、と即座に返答。 結局、電気工事屋さんのミスだったことが判明。後日、別の工事屋がスイッチを交換に来た。すべた終わった日に、その軽薄この上ない担当者から私の携帯電話にショートメールで今後ともよろしく、とだけあった。 今の私のヤマダ電機に対する印象は、この営業と同じいい加減で軽薄となった。 |
1063:
匿名さん
[2023-07-11 23:38:47]
>>1062
真面な現地調査をしないで工事すると?杜撰になりがちだよ 典型的な俄か業者あるある 多分末端業者は>>907に関する実務経験や許認可等がないようなのじゃね? 現調が難しい箇所に関しても、施工中に問題があった際は一旦止めて再検討しないとダメ 電工が三路を片切にするとかロクな現調しないで工事してるし こんな初歩的なレベルでも杜撰だから真面な電工じゃないぞ ガス配管は正規業者じゃないとダメ >>1006の通り都市ガス会社の指定工事店じゃないと施工できない 埋設配管だと簡易内管施工登録店では無理 (プロパン設備の場合は特定液化石油ガス設備工事事業者じゃないとダメ) モグリ業者が余計なことをするとこの間の新橋の雑居ビル爆発事故みないな事になる それらに関する工事は量販店やホムセンとかでは無理 水道工事に関しては>>919 >>920を参照 電気工事に関しては、下請や委託(受託)でも電気工事業の登録等が必要 >>932 >>933を参照 |
1064:
通りがかりさん
[2023-08-03 19:02:48]
ヤマダもリフォームは相当苦戦してますな。
|
1065:
匿名さん
[2023-08-13 23:03:10]
GND工事もできないところで購入すること自体終わっていると思います(当方電子レンジ購入後 取説に購入店に依頼する旨記載ありましたができないと言われた法律上必要なのにできないなら売るな)
|
1066:
マンション検討中さん
[2023-08-13 23:03:38]
GND工事もできないところで購入すること自体終わっていると思います(当方電子レンジ購入後 取説に購入店に依頼する旨記載ありましたができないと言われた法律上必要なのにできないなら売るな)
|
1067:
フルリノベ
[2023-08-30 15:19:47]
担当営業はやる気ないのかと思うほど・・・・ 打ち合わせで見積もりをお願いしたら、それ以降音信不通・・ ありえない。
|
1068:
検討板ユーザーさん
[2023-09-05 08:29:34]
決済はカードが使えるから便利ですよ。
|
1069:
eマンションさん
[2023-09-12 12:36:27]
ヤマダさんは職人が慣れてないからリフォーム部門は相当苦戦されてます。
時代やに工事を頼んでも絶対に無理だと思いますよ。 |
1070:
管理担当
[2023-09-12 17:49:14]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
1072:
検討板ユーザーさん
[2023-10-02 09:04:17]
確かに金額は安くはない。
|
1073:
評判気になるさん
[2023-10-02 19:10:35]
↑瓦やコンクリートのブロックは割安ですよ。
|
1074:
eマンションさん
[2023-11-04 00:37:40]
キッチンリフォームしたら水道から砂が出てきた。
クソ業者終わってしまえ。 |
1075:
マンション検討中さん
[2023-11-05 07:09:35]
>>1074 eマンションさん
砂ですか?サビでは 給水管を切り廻しした場合 給水管のサビが工事後に出る場合があります。 給湯器を交換して水圧が変わりサビが出て 交換した為だと配管の引き直しと水洗の分解清掃を 依頼した方もいらっしゃいました。 何処までが工事責任でしょうか? 営業又は施工業者から説明が無ければそこが問題ですが |
1076:
匿名さん
[2023-11-14 09:36:20]
2022年3月にヤマダ電機で外壁のリフォームを依頼しました。
屋根の防水と外壁サイディングの工事を契約をしました。しかし下請業者の工事が杜撰で、一度完成したサイディングを剥がしてやり直す羽目に。。。 本部に連絡してもラチが開かず、1年半以上経った今も完成していません。 担当は何も分からず、下請業者に投げっぱなしで、何かあったときは対応してもらえません。金額も高いですし、専門の業者にご依頼することをお勧めします。 |
1077:
通りがかりさん
[2023-11-23 18:03:42]
1年前にエコキュート購入しましたが、
購入直後からエラーが出るため営業マンに連絡。 最初はエラーが出やす?ような話をしてすぐ確認するわけもなく しびれを切らし直接相談窓口連絡し、すぐ対応してほしいと伝えると メーカーの修理業者がその日の夕方配線見てくれて 配線間違いと。壊れるような事はないとの事で 設置したヤマダ電気に直してもらうよう言われて 営業マンへ連絡。 行こうと思ってた、謝ろうと思ってたなど 言い訳しか言わず 心にもないこと言いやがってと私は心の中で思ってました。 年末年始もあっての年越しに修理。 それも、完了してから私が連絡。 また、謝罪しようと思ってたなど 心にもないこと並べてタラレバしか言わないこの会社に対し 一生家電以外は頼まないと心に誓いました。 |
1078:
通りがかりさん
[2023-12-08 19:21:53]
ヤマダの営業は完工チェックに全く来ないんですね。通常は営業機会なのにアホだよ。業者に丸投げで安い金額でやる業者の腕なんてわかるよね?素人過ぎて絶句した。仕様書になんて書いてあるか確認させろと言ったらそんなの無いって言われたよ。2度と頼みません。
|
1079:
名無しさん
[2023-12-12 10:50:05]
ヤマダ電気、ヤマダ不動産は無責任ですよ。不具合の苦情を言っても工事に関する苦情は工事業者に言ってだと。
家電が売れさえすればお客さんの苦情は無視します。 |
1080:
マンション比較中さん
[2023-12-16 18:57:45]
|
1081:
eマンションさん
[2023-12-16 20:31:42]
二年前に ヤマダ電気で外壁上張りリホームをしましたが 最近トイレ換気扇の音が気になり外して見たら フレキシブルホースが有りません 外のガラリはついています。24時間換気していたので すべて壁の中に匂いが…350万のリフォームで フレキシブルホース1000円ケチるリフォーム会社です。
|
1082:
通りがかりさん
[2023-12-16 20:40:58]
二年前に ヤマダ電気で外壁上張り屋根塗装のリフォームをしましたが 最近トイレ換気扇の音が気になり外して見たら フレキシブルホースが有りません 外のガラリはついています。24時間換気していたので すべて壁の中に匂いが…550万のリフォームでフレキシブルホース1000円ケチるリフォーム会社です。現場監督が場当たり的でいい加減でした。2度ほど怒り やり直しさせました。
|
1083:
管理担当
[2023-12-26 14:17:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1084:
Kane
[2024-01-12 21:38:48]
去年、マンションのリフォームをしました。
キッチン交換、トイレ交換、洗面台交換、洗濯版交換を行いました。した打ち合わせの内容が全然無視されて手直しばかり。保証もメーカー単品のみ10年保証しますが、ヤマダホームズの行った工事については2年。見積もりは課題請求され指摘して初めて訂正。横浜市戸塚区にある営業所。工事業者は途中で代わり、施工管理もしません。リフォーム詐欺かと思えるような会社。 テレビの保証内容を信じては駄目です。 来週には、消費者センターに相談する。 担当者は、馬鹿なのかと思えるような会社。 絶対にテレビをしんじてはいけません。 |
1086:
買い替え検討中さん
[2024-02-03 03:01:13]
期待しちゃダメですね。見積4か月って正気ではないですよ。10月後半電話・11月2日に下見・12月もう一度下見・1月業者が下見・見積が出るのは2月13日だそうです。値段も電話でイイから概算で聴かせてほしいと言ったら、何とか費みたいな項目が沢山有って、カタログやTVの価格って何なんですかね?ガス工事屋さんも直接やり取りしてくださいと、紹介させました。ヤマダ側の金額を増やさないためですね。4回も仕事を休まないと見積りが出ないなんて・・。やる気が萎えてしまってます。
|
1087:
通りがかりさん
[2024-02-06 00:44:22]
間取、水回りのリホームしました。担当者で違うと思いますが、契約する時に聞いてた相談しながらリホームを進めて行きますと言われリホームに不安があったのでそれならと契約、しかし工事が始まると相談もなく勝手に作業が進んで行って不信感が、担当者に連絡して希望を伝えてやり直してもらいました。その後も変更箇所があったので担当者に連絡したんですが、大工さんには伝わってなく変更前の設計図で工事は進み、やり直してもらいました。
派遣された業者の方は良さそうな感じだったのに残念でした。いい提案もしてくれて気に入ってる所もありましたが、満足度70%位です。 希望はなかなか伝わらないので、くどいぐらい説明した方がいいですよ。 |
1088:
口コミ知りたいさん
[2024-02-08 16:34:58]
ヤマダのリフォームのトップは、エディオンの社外秘を競合のジョーシンへ持ち出して逮捕された前科者だからね。無茶苦茶ですよ。
|
1089:
匿名さん
[2024-02-14 14:33:39]
ここのクチコミを見つけて本当に助かりました。先月中旬に、ヤマダリフォームで、屋根のカバー工法と外壁塗装の見積もりをお願いし、すぐに担当者が確認に訪問されたっきりそろそろ1ヶ月。
あまりに連絡がないので、こちらから連絡してみると、外壁の業者さんが病気してて見積りが遅れており、すぐに見積もりを作って週明けに持参されるとのこと。業者さんが病気で~などは事前にわかっているはずで、こちらから連絡しなければそのまま放置でしょう。もう、見積もりを準備していない言い訳にしか聞こえません。もし、お願いすることになればずーっとこの調子で嘘だらけだろうし、病み上がりの業者さんの事が本当であるならば、いつ工事がストップするかわからない。技術的にも、屋根のカバー工法は技術を持った業者さんでないとならないし…。全てにおいて不安しかない。もう家を建ててくれたハウスメーカーさんと契約する事を決めました。 そして、今現在、ヤマダさんの見積もりを持って来られる気配は全くありません。いつ持って来られるか楽しみに待っていようと思います。 皆さんのクチコミや知識、本当に参考になりました!ありがとうございました! |
1090:
現役業者
[2024-02-15 06:19:58]
こんにちは?こんばんは?
みなさんアスベストについてご存知でしか? 昨年10月より施工時に確認が必要になりました。 物凄く大事な事ですので工事の際には必ず確認して 下さい。 2年程前からヤマダへは話していましたが現在のところ 全く対策も資格者(作業従事者 主任技術者)がいない 又何をすれば良いのかしなくていいのかも判断出来ない 自分は2月末をもってヤマダ電機の仕事を辞めます。 業者に費用を出さずにあれこれさせられては 生活が出来ないので 取り敢えずアスベストは重要だと認識して下さい。 では失礼します。 |
1091:
現役業者
[2024-02-15 06:25:11]
追伸
業者に資格書の提示は必ず求めて下さい。 作業者は資格書の提示をお客様から求められれば 提示の義務がありますので |
1092:
評判気になるさん
[2024-02-16 22:08:03]
産廃を工事業者に回収させているのは産廃廃棄物処理法の違反ですね。
|
1093:
評判気になるさん
[2024-02-16 22:11:27]
商材をわざわざ支店まで工事業者に取りに来させるのも元請管理責任の放棄と強制するのは下請法違反です。
|
1094:
評判気になるさん
[2024-02-16 22:19:50]
足場も法改正され1m以上の敷地があれば本足場を設営しなければ労働安全衛生規則違反です。
|
1095:
匿名さん
[2024-02-18 10:11:44]
先日、ヤマダリフォームの見積りがなかなかこない、と投稿した者です。
今週末、担当者が見積りを持って来ましたが、何もかもビックリする内容でした。ツッコミどころ満載で、細かく説明すれば大変なことになりそうなので、ザックリ言うと、屋根と外壁の工事する面積が、いずれも倍近い広さになっていることで、ハウスメーカーさんにお願いした見積もりよりも100万円以上お高い。 家の図面まで見せて、その辺りの間違いがないようにしたつもりでしたが。 細かいところまで確認しないとならないと改めて感じました。 他にもたくさん疑問点が多数。 ハウスメーカーさんの見積もりは、細かい項目まできちんと提示されていたのに、ヤマダリフォームの分はザックリ。 中には、きちんとされている担当者も丁寧に仕上げてくれる業者さんで、ヤマダリフォームに満足されている方もいらっしゃると思います。全てのところがダメだとは思ってはいませんが、実際訳の分からない担当者もいるのだな、と。 今までいろいろなことでいろんな種類の見積りをお願いしてきましたが、今回のようなことは初めてでした。 今後、何があってもヤマダリフォームにお願いすることはありません。 |
1096:
マンション検討中さん
[2024-03-26 07:33:14]
同業他社の者です。
ヤマダ電機で浴室リフォームをした方から、リフォーム後お湯がちゃんと出なくなったため見てほしいと連絡あり。 原因は給湯器止水栓の開け忘れと、一部水栓の給湯側に給水配管が接続されていたためでした。 施工後一週間まともにお湯が出ない状況で、3回見に来たが接続に異常はない・ただ元通りに繋いだだけとの事で改善せず、給湯器の不具合かもしれないので他社に見てもらった方がいいですよと… 施工もアフターフォローも最低で絶対にお勧めできません。 |
1097:
通りがかりさん
[2024-04-08 09:02:02]
ヤマダ電機でリフォームして一年で天井壁紙に、空気が入ってきた、ヤマダ電機に連絡して2週間後、大工が来て天井を確認して2週間、音沙汰なし
|
1098:
匿名さん
[2024-04-09 07:32:28]
もっとヤマダの営業はリフォーム勉強しないと。詐欺だよその知識経験レベルじゃ。
|
1099:
匿名さん
[2024-04-11 15:02:05]
現在、キッチン、リビング、
リフォーム中です、、。 見積もりは色んなところを数ヶ月かけて 採取的にヤマダ電機さんに相談したところ、 すべての良いところどりで、契約しつつ、 120回払いの無金利でスタートして下さいました。 壁紙の工事費だけ少し高かったのですが、 色々サービスしてくれましたので、トータルでは 1番やすい見積もりとなりました。 ヤマダ電機さんが良い悪いは 工事を実際にされる人によると 思うのですが、 来ていただいてる方々が素晴らしく、 まだ工事の1/3のところなのですが、 信頼できますし、仕上がりが楽しみです。 シアワセリフォームって名前なので 仕上がりや色々最終的に幸せにしてくださいねって いいました。 いまのところそうなりそうです。 口コミみて、色々不安になりましたが、 これらの口コミを参考に担当の方に 対話しましたが、それらが改善された状態で すすんでます。 2024年4月現在、おすすめできます、、 施工をスタートするまえに 綿密なディスカッション、 担当者との相性を見極めた上で 大変おすすめです。 住みながらのリフォームなので よくわかりますが、 ほんとに素晴らしい職人さんを あててもらってます。 幸せリフォーム中の体験記でした、、 |
1100:
マンション検討中さん
[2024-04-12 13:09:02]
>>1099 匿名さん
それは良かったですね!私は今マンションリフォームを検討中なのですが3年くらい前に知人がヤマダさんでリフォームして現場監督が不明で営業担当も工事中は全く来ないから職人さんが困ってたって知人から聞きまして悩み中です。そのあたり改善されてますか?家電はほとんどヤマダさんなんで。 |
1101:
通りがかりさん
[2024-04-12 14:46:51]
現場監督は来ない営業も来ない 丸投げ?
|
1102:
マンコミュファンさん
[2024-04-12 18:13:37]
>>1100 マンション検討中さん
現在、現場監督さん家にいてる状態です。 5時をまわり工事はできないのですが、 職人さんとキッチン入り口のところの 巾木??の形状について細かく職人さんと ディスカッションしてますし、 素人の僕のイメージも大切にしながら 一生懸命に案を出してくれてます。 コンセントまわりもこちらの、アイディア以上に 良いものをみつけてくれたり、ダウンライトも とても素敵な形状のものをみつくろってくれてます。 こちらの思い描く以上のものを提案してくれてますし、 フローリングについても、レーザーのなんか、機械を 使って入り口からリビングまでの 寸法をきれいにしてくれてます。 ちなみに大阪 lab1 なんば店です。 こんなに優しくしてくれる 現場監督と職人さん初めてです、 すごいですよっ! なんでも質問してくださいねっ! ほんとに素晴らしい方々です |
1103:
匿名さん
[2024-04-12 18:20:22]
>>1101 通りがかりさん
現場監督さんと営業さんと僕のLINEグループをあちらからの提案で、つくりましたし、 綿密にお話しできてますよ。 どんな、些細な質問も答えてくれますし、 それを、実際に行動にされます。 残念ながら、僕の職場には こんなにきちんと、ホウレンソウできる 人は居ないです。 とりあえず、この、職人さまと 監督様を、かかえてる ラビワン難波店は、今つよいです! どこの、職場も人によるところ ありますから、、、 |
1104:
検討板ユーザーさん
[2024-04-13 01:09:46]
|
1105:
マンション検討中さん
[2024-04-18 15:12:43]
|
1106:
評判気になるさん
[2024-04-18 20:44:40]
>>1105 マンション検討中さん
現場監督さんが居る居ないで 現場監督さんが、お客さん視点を 理解しようとするか、、 とても大事だと思います。 ちゃんと話をきいてくれる方と巡り会うまで 待つ方がいいかもしれませんね、、 同じ会社でも担当が違うと別会社になりますよね、、 |
1108:
通りがかりさん
[2024-04-21 18:13:16]
現場監督がダメだと大変だよね
|
1109:
匿名さん
[2024-04-22 09:33:34]
1099の書き込みのものです、
明日あたりで、一通りおわって、 清掃予定でしたが、 現場監督さんが、キッチンの天井の梁てきなぶぶんの クラスの破けをみつけてくれました。 ぼくは気づかなかったので、助かりました なので、いちにち工期がのびて、 そのあとハウスクリーニングとなります。 実際に住む人の気持ちになって 寄り添って下さるので、1日伸びても なんでもないです、、。 リフォーム、良い意味で完成が待ち遠しいです。 |
1110:
匿名さん
[2024-04-24 21:06:58]
一般的な話しですがリフォームで問題が発生しやすいのは丸投げの工事です。元請けはマージンを取るだけで下請けは元請けよりも低い金額で仕事をしなくてはならなくなり工事品質の低下を誘引し『顧客の不利益』に繋がってしまうことを避けるため建設業法で一括下請負(丸投げ)は禁止、違法とされていますがブラックをグレーゾーンとして進む企業もまだまだあります。各工程に参加していることが判断基準ですが設備機器、資材の支給だけだと一括下請負に抵触する可能性はありますね。1日2日で終わる工事は別として契約前に現場管理は『御社の方が行いますよね?』と確認されたほうが不備があった場合の責任所在を明確にする為に良いのかも知れません。
|
1111:
通りがかりさん
[2024-04-24 21:24:51]
大工のピンハネが良くないな
|
1112:
通りがかりさん
[2024-04-24 21:40:19]
|
1113:
検討板ユーザーさん
[2024-05-05 19:27:59]
>>1095 匿名さん
ヤマダ電気のリフォームは昔リフォームの中山というとても評判の悪い会社と合併したと聞きました。 リフォーム大手なので信用して中山で我が家はリフォームしましたが、もうめちゃくちゃでした。キッチンは上の棚と下のシンクが色違い。壁には穴を開けたままに棚を取り付けようとする。納期は数ヶ月も遅れる。 それでいて、完成していないのに決算だから金を払ってほしいと言ってきました。 こちらで相当目を光らせて色々言わないとできない会社で下請けにも相当厳しい価格で仕事を出しているようです。 地元の建築会社に聞いても、同じ業者だから言いたくはないけど、良い話は聞いた事はないとの事でした。 そのため心労で完成後すぐに母は亡くなりました。 |
1115:
評判気になるさん
[2024-05-14 11:04:12]
営業 監督がダメだから遅れがある調整できてないんだよ
|
1116:
匿名さん
[2024-05-16 11:21:08]
近くにヤマダ電気があり そこでバスキッキン洗面台リフォーム思案中
口コミが酷いので実際見積もり行ってみて窓口の方に聞いてみます 改善されておりますか?と |
1117:
匿名さん
[2024-05-17 13:45:04]
ヤマダ電機には、リフォームのナカヤマの元社員が沢山働いています。リフォームのナカヤマは、ずさんな仕事でした。我が家もガスの配管をいじったのにもかかわらず、配管がそのまま放置された状態で工事を終えました。数年後にガス会社の定期点検で来た方がビックリされていました。このままガス管をそのままにして工事を終えるなんて…このままではガスが漏れていつ爆発してもおかしくない状態、だったようです。リフォームのナカヤマ、工期を数ヶ月延ばされたり、工事中にも散々揉めましたが、工事後に人を殺そうとするなんて。信じられない会社でした。ヤマダ電機には、変わらないナカヤマ社員がいますので、他の会社を選んだほうが無難だと思います。
|
1118:
ヤマダのケツ拭き
[2024-05-22 05:58:08]
はっきり言ってろくな職人居ないと思います。ヤマダのクレーム現場(ケツ拭き)で何度もいってます。あっ!ヤマダの仕事は一切してませんが、クレームの現場を何とかして欲しいと依頼があり行った次第です。お客さんが凄くクレーマーだし、細かい、うるさい、だと聞きいざ現場にいくと、ん?ん?どこがクレーマーなの!?って感じばかりです。そりゃこれじゃ言われるの当たり前だよね。。。です!ろくな下請け業者抱えてないし、仮に安かったからにしても余りにも酷い。私なら絶対にヤマダに依頼はしませんね。やってる事はただのブローカー、それもレベルの低い下請け業者ばかり、今もケツ拭き現場に行ってますが、外壁はタイルなんですが、シーリングはボソボソ穴だらけ、縦樋の塗装は1発塗り、裏はムラだらけ、タイルに塗料が飛散、至るところに塗料やシーリング材の汚れ、縦樋の仕上がりなんてザラザラ、ぼこぼこwそれを見てお客さんが聞いたら、外壁を洗ってその後に塗ったからと回答されたみたいで。。。その他にも書ききれない程有ります
|
1119:
通りがかりさん
[2024-05-25 18:44:46]
リフォーム不備〔洗濯機のドレン繋ぎ忘れ〕
1年前に床下に排水を流されてから全く対応もされず、今裁判になってます。 床下にカビが生えて状況としては最悪です。 施工時も監督者もおらず、後確認もしないのでやらない方がいいと思います。 施工不備も認めず、直してくれないのでお気をつけてください。 もしやる際は施工前の写真を撮る事をお勧めします。 |
1120:
検討板ユーザーさん
[2024-05-25 18:45:47]
リフォーム不備〔洗濯機のドレン繋ぎ忘れ〕
1年前に床下に排水を流されてから全く対応もされず、今裁判になってます。 床下にカビが生えて状況としては最悪です。 施工時も監督者もおらず、後確認もしないのでやらない方がいいと思います。 施工不備も認めず、直してくれないのでお気をつけてください。 もしやる際は施工前の写真を撮る事をお勧めします。 |
1121:
評判気になるさん
[2024-05-25 20:33:24]
丸投げですね
|
1122:
管理担当
[2024-05-26 22:48:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1123:
匿名さん
[2024-06-06 15:36:15]
ナカヤマダと云う呼ばれ方をしていますが私の住んでいる土地ではナカヤマの営業は殆ど退職又は別部署に移動していますね
それでも掲示板を見ていると懐かしく感じる様なクレームやらトラブルが起きていますね 聞くところによると営業担当は現場には足を運ば無い様に指導されている様です 前述にも有りましたがリフォーマーとしても教育等は無いそうです どれだけ優秀な社員が揃っているのか知りませんが少々無理があると感じます やはりリフォームは専門店に頼むのが安心で幸せだと思います |
1124:
通りがかりさん
[2024-06-08 15:06:18]
1103とかそのあたりの書き込みさせて貰ってたものです。
大阪のラビワン難波店でリフォーム 4月5月にかけてしていただきました。 現場監督さんヤマダ電機担当さま 現場の職人様方、とても優秀かつ最後まで熱心でした。 価格は直接工務店に見積もり頼んだり他のリフォーム仲介してる家電店など6社ほどを比較しましたが ヤマダ電機さんがベストプライスでした。 今回は写真部分の、キッチンをオープンにする大工工事、電気工事、キッチン入れ替え、床張り替え、クロス張り替えをしていただきました。 アフターフォローとして、いつ着いたか不明のフローリングの傷の修復、ハウスクリーニングですこし余分なところまでしてもらったり、サービス満点でした。 ヤマダ電機特有の100回無金利ローンも、必要はなかったのですが、今後円の価値とか色々考えて後で付けてもらいました。 その際家電を三万円買って欲しいとの事だったのですが、 リフォームをしたので色んな家電をかなり安くしてもらって、結局、ダイソン掃除機やエアフライヤー、 ロボロックなど、三万円以上かいましたが ネットと比較しても三万円以上安くなりかえってお得でした。 食器棚も大塚家具のものを安くしてもらえました。 ので、、、 費用面、仕上がり面、かつ家電店ならではの お得な買い物ができ、人生の中でもかなり 素晴らしいリフォーム体験できました。 細かいところまで、仕上がりについて こだわる現場監督さん、それに対応する ヤマダ電機の担当さん Labi1難波のシアワセリフォームは かなりお勧めです! 他の口コミ評価もほんとの事だと思うのですが ほんとに、ラビワンサイコー! |
1125:
匿名さん
[2024-06-08 15:16:44]
>>1123 匿名さん
営業担当さん、きっちり見に来ますし 施行中も度々きて現場監督や職人さんと ディスカッションされますよ。 それどころか、LINEグループをつくって ぼくも交えてどうするとか 些細なところまで意見きいてくれましたよ。 ラビワン難波店での話です。 今日アフターフォローの床のキズも 直してくれて挨拶2人揃ってきてくれました。 |
1126:
匿名さん
[2024-06-09 20:56:15]
派遣でしょ
|
1128:
評判気になるさん
[2024-06-10 17:58:32]
下請けに丸投げ、最初は確認に来たけど、終わっても確認に来ることも無し。補助金の書類も取りに来ない。
また、営業マンの知識がないのに、知ったふりして、実際の工事と全然違う。 やめた方が・・・・。 |
1129:
匿名さん
[2024-06-10 18:59:39]
どうせほとんどの人は投稿見てないから契約しちゃってるよ
|
1131:
通りがかりさん
[2024-06-14 21:36:00]
現場経験皆無の役職トップダウンが無駄と業者との不協和音を生んでいる。今後求められているのはリフォーム経験者によるボトムアップだよ。勿体無いヤマダ。
|
1132:
マンコミュファンさん
[2024-08-29 23:51:06]
ヤマダあすと長町店の施工責任社の安保は下請けいじめをしてます。自分の気に食わない人間を何人も俺の現場は出禁だとか、施工に関して間違えてるのに自分の意見を通す。少しでも意見すると罵声、暴言を吐く。
電話録音等して証拠をあつめてます。 ヤマダさん早く懲戒免職にしないと提訴します。 |
1133:
検討板ユーザーさん
[2024-08-29 23:57:44]
|
1134:
検討板ユーザーさん
[2024-08-30 00:15:40]
|
1141:
匿名さん
[2024-09-28 20:54:32]
兎に角、担当者が最低でした。風呂、洗面所、キッチンをやりましたが、やってやってるんだ!から文句いうな!てな感じ。後悔しきりです。補助金がでます!といわれていますが、半年たってもなしのつぶて。督促したら怒る始末、ヤマダ計画しているあなた!やめたほうが
|
1142:
匿名さん
[2024-09-29 05:23:42]
酷い担当者もいるんですね。
|
1143:
匿名さん
[2024-09-29 19:34:03]
まー全国ネットだから監査が多少行き届かない点はしょうがないのかもな。。。
|
1144:
匿名さん
[2024-09-29 19:43:57]
|
1145:
評判気になるさん
[2024-09-30 17:44:31]
文句があるなら上司と話せばいいのに
|
1146:
4点リフォームの見積もり
[2024-10-01 03:18:31]
福岡県政令都市の築19年程のマンション、水周り4点200万、工事費込みとのテレビの宣伝に釣られ、見積もり頼んだら傘下のベスト電器の年配が下請けと一緒に来て見積もり、その後2週間以上こちらから連絡するまで連絡なし、やっと届いた見積もりには350万オーバーの見積もり、追加工事費150万とか優良誤認?詐欺レベル?あげくの果てに金利欄みたら年利12%の記載があり、聞いてみたら2%の間違えでしただって、どんだけ適当でぼったくりな商売してるのかよくわかった。ちなみに他社に同様の内容で見積もりしたら2社とも250程度だった。丸投げで100万抜き、更にたたいて50万抜き、叩いて投げて150万抜き?ええ商売ですわ、お年寄りなんかヤマダ電機の名前にいいようにされるんやろーな
|
1147:
検討板ユーザーさん
[2024-10-10 16:04:27]
どこもそんなに変わらないよ。
|
1148:
通りがかりさん
[2024-10-17 20:44:58]
仲介屋です。重要な施工管理や現場監督はしません。指示書もありません。設備機器だけ発注をして利益を取ろうとしていますが間違えが多く必要資材がいつも足りません。足りない物、難しい物は職人に急遽用意させているのでお客様側からしたら酷い仕上げにはなりますよね。でも仕方がないのです。安い金額しか下請業者側にきてませんので。それでもネームバリューがあるので皆さん仲介手数料を沢山払っているにも関わらず契約するんですよね。
|
1149:
如水
[2024-11-26 18:34:02]
>>1131 通りがかりさん
お疲れ様です。 全く同じ意見です。 そもそも正規社員で建築の国家資格を持っている方が 少ないので10年後ヤマダがあるか疑問です。 教育に力を入れてほしいものです。 リフォームトップ陣の総入れ替えしてもらいたいものです。 |
1150:
マンコミュファンさん
[2024-11-26 18:55:02]
無知の知はリホームかた撤退したまえ。
客のためのは撤退が大正解。 |
1151:
如水
[2024-11-26 19:57:27]
>>1141 匿名さんお疲れ様です。
何万件の申請をたった数名で本部でやっています。 半年もたって処理されてないのはこのような理由です。 本社の事務人数を増員するか各店舗で専門部署を 設けるか対策が必要です。 小売りしか経験がない方の集合体なので建設業を理解 している方をトップにそえてもらいたいです。 |
1152:
如水
[2024-11-26 20:11:08]
>>1148 通りがかりさん
まさしく仲介屋です。 建築士など国家資格を持っている方が少ないからです。 現場指示出来るわけが御座いません。 お客様は15番目位にしか考えておらず ①役職者優先 お客様は15番目 ②自分より仕事が出来る人間をパワハラ して突き落とす。 ③数字だけ見て成功店舗のプロセスを全くみていない。 ④全て丸投げで部下のアドバイスも出来ない。 ⑤パワハラ上司のゴマすりで給料増えるシステムをやめてもらいたい。 ⑥現場を小馬鹿にしていて建築士などの意見を無視している。 暴利の追求 ⑦建設業の法律をトップ幹部が勉強 理解していない。 |
1153:
如水
[2024-11-28 10:56:37]
上司は無能なゴマすりしかおりません。
有能な方は排除されます。 ■自分より有能だと丁稚上げの冤罪にされ 自己都合で退職に追い込まれます。 ■何処の会社でもありますが上司のゴマすりで給料UP 高い役職につけます。 ■嘘でも白を黒 言う。 まさにブラック企業です。 大手はそんなものでしょう。 リフォーム事業部のトップは顧客情報を漏洩させ懲役刑をうけている 方です。 犯罪者をトップにすえる会社は本当に信用出来ません。 ヤマダデンキでリフォームは撤退して頂きたいと感じております。 これ以上被害者を出したくないですな。 |
1154:
匿名さん
[2024-11-28 11:33:45]
ここに限ったはなしではないけどね
自分さえ良ければいい人が増えているから仕方がない |
1155:
通りがかりさん
[2024-12-05 20:44:33]
リフォーム営業マンのポイント失格制度って皆さん知ってますかねぇ
金がらみが3点、契約がらみが2点とかクレームの電話が1点等 累積5点でリフォーム営業失格、退場だって 営業マンの上で指揮取ってる幹部はどんな責任を取ってくれるのかねぇ 5人退場で上司も退場とか? |
1156:
名無しさん
[2024-12-07 19:31:32]
|
1157:
如水
[2024-12-09 19:01:25]
7月だとまだこないと思います。
■参考 昨年12月~4月に終わったお客様もまだ 助成金交付なってません。 ■理由 ヤマダ本社では助成金担当5人しか事務処理 に全国何万件もの案件こなさなければならない為です。 リフォームのM田部長が無能な為この馬鹿げた 事になるのです。 詐欺会社はリフォーム事業撤退してもらいたいです。 ■ヤマダ積立預金で年利18%詐欺と同じ手口です。 損害賠償しろといいたくなります。 |
1158:
如水
[2024-12-09 19:09:52]
>>1155 通りがかりさん
リフォームトップが個人情報駄々洩れして逮捕された やつが考えた素人経営者です。 部下のせいにして会長へゴマすりしか考えておりません。 一番売れるリフォームトップ営業だと失格制度全部あてはまります。 売り上げと比例して誤りも増えると思います。 何も動かない人ほど契約ないからクレームありません。 契約ないから当たり前。 クレーム防止対策として営業支援する部署があっても良いのでは ないかとおもいます。 |
1159:
匿名さん
[2024-12-09 20:15:12]
知らんがな
|