ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
881:
口コミ知りたいさん
[2021-05-26 16:43:01]
|
883:
匿名さん
[2021-06-03 15:41:28]
|
884:
匿名さん
[2021-06-03 15:53:36]
>>881
以前から、家電の配送設置や据付工事等でも評判芳しくない 本業の量販でさえ、メディア発表の家電販売の格付けでは 何かとワーストのレッテル貼られているからね (ECを含む格付けでは、既存の量販各社はECに負けていることも) ネット上(掲示板、ブログ、SNS等)でも? 工事必須なエアコン等では、最も購入先に選んではいけない量販店1つとも |
885:
名無しさん
[2021-06-04 10:22:14]
元社員です。見積書には利益率を上げるため必要の無い物や本来商品に付属しているもの迄計上しています。また、店頭での支払いは訪問販売のクーリングオフを回避するためです。絶対に此処に頼むのはやめましょう!
|
886:
評判気になるさん
[2021-06-04 20:09:39]
ナカヤマの二の舞になりそうですね
|
887:
通りがかりさん
[2021-06-06 00:22:18]
|
888:
匿名さん
[2021-06-08 00:45:06]
ヤマダで丸々リフォームしてます。元々、ヤマダの社員さんと仲が良く結婚を機にリフォームを検討してたところ「うちで出来ます!」との事で、契約するまでは、本当に丁寧に親身にやってくれました。お願いして良かった!!と、思いました。契約し、工事が始まるまではです。
契約し、実際に工事が始まりましたが、まず担当営業は来ない。そもそも、営業の採寸が違っていて全ての位置や場所が狂う。請け負ってる業者は、すごく良く仕事をしてくれうるさい程(担当営業が来ないから笑)色々聞いてきてくれて「こんなだけど大丈夫?ここどうする?」とリフォームですので、思ったように行かない箇所はあるので都度聞いてきてくれます。しかし、それで少し工期が伸びそうになるとヤマダの営業から業者に「早くやれ。完成を早くしろ。」との指示。 見に来ない、確認もしない。ただ写真撮って帰る。こんな仕事で金を取り、お前には給料出るのかと。呆れたの一言。この掲示板しっかり見れば良かったです。 正直、この掲示板に書き込もうと思うくらいにはオススメしません。商品はカッコよく、安くて良いんですけどね。 |
889:
匿名さん
[2021-06-09 16:31:21]
|
890:
通りがかりさん
[2021-06-13 12:42:04]
以前ガス給湯器の見積もりしてもらいましたが、工事はできるけど資格がないのでガスの開栓は資格者に頼んでくださいとの事。
んー、知り合いもいないし、手配も面倒なので、ちょっと高かったけど別の一通りまとめてやってくれるところでお願いしました。 資格者が手配できない?そんなものなんでしょうか? |
891:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 07:38:26]
>>870 周辺住民さん
2年前に屋根修理をお願いしましたが、先日不良箇所が見つかり 補修のお願いをしました。お願いした当日に見に来ていただき 応急処置をしてもらいました(補修箇所にナイロンを被しただけ) 補修業者はヤマダ電機から正式に修理する電話をさせますとの事でしたが もう2週間経ちますが何の連絡もなし、被したナイロンは風で飛んでもう ありません。電気屋さんにリフォームの仕事は合わないのかも |
|
892:
匿名さん
[2021-06-14 22:40:30]
>>890
特定ガス消費機器(給湯器等)の設置作業等には、国家資格等が必要な場合がある ガス接続には資格が必要です - 日本ガス石油機器工業会 tps://www.jgka.or.jp/information/2016/2017_03_30_gasusetsuzoku_shikakuchirashi_choseixhu.pdf ことLPガスの場合は国家資格※1であり、民間資格(GSS)※2のみで施工可能な範囲が限られていること ※1、液化石油ガス設備士 ※2、ガス機器設置スペシャリスト:GSS 都市ガスの場合、一部※3を除き民間資格※4のみで可能ではあるが? ※3、ガス消費機器設置工事監督者 ※4 ・ガス可とう管接続工事監督者 ・ガス機器設置スペシャリスト:GSS 大手都市ガス会社の特約や登録等ではない業者の場合は要注意!! ・特約会社(サービスステーション等の運営会社、正規の販売店、工事店) ・登録店(一般のガス機器(住設機器)販売店、工事店向けの制度) ガス工事について 東京ガス ttps://home.tokyo-gas.co.jp/gas/koji/gassen_koji.html |
893:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 06:43:50]
お風呂を検討してました。こちらの口コミで心配になり他で行うことにしました。
戸建てとマンション用でグレード名が一緒なのに使用がかなり違う (ショールームは戸建てのもの、マンションの方がそれを見て選ぶとダメです) ちゃんと内容を精査すればリーズナブル、ワンランク上のものがつけられると思います。 営業マンが壁パネルを選べないものを、選べると言い張る (もうちょっとお勉強して欲しいです) 打ち合わせの時、マナーモードにしない、準備がされてない (予約で行ったのにな、大事にされてない感が...) この営業マンとお付き合いはいやだなと判断したのが大きいかも (思い違いで発注ミスとかしそう、任せられない) |
894:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 06:46:39]
|
895:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 06:47:07]
|
896:
業者
[2021-06-15 21:51:52]
>>890 通りがかりさん
普通業者が手配します。 業者が手配したほうが 若干でも安くなります。 ちなみに、 給湯器は量販店やホームセンターは安売り用の ラインで製造するので型番に○インズのKどか 入ります。 工務店やリフォーム屋に頼むと正規のメーカー物なので安心です。 |
897:
業者
[2021-06-15 21:54:23]
|
898:
名無しさん
[2021-06-20 18:59:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
899:
通りがかりさん
[2021-06-20 21:18:54]
|
900:
検討板ユーザーさん
[2021-06-22 18:59:09]
|
901:
口コミ知りたいさん
[2021-06-25 00:22:40]
引き渡し日にこちらから指摘して施工してない箇所あり、発注漏れであったとのこと。
工事途中も大工が家を破損させたり、作業も煩雑で最悪。 一旦引き渡し完了の署名した後、ポロポロと不具合箇所が見つかり、署名後2か月経ってもまだ完了していない。 |
902:
評判気になるさん
[2021-06-26 02:25:20]
バス・トイレ・キッチンのリフォームを依頼しました。
①大工のダメ工事で、キッチンの床がぶかぶかっで、基礎からやり直し? ②クロスは波打ち、クレーム言ったら、やっと注射器で、応急処置した? ③シンクは、傷だらけで、水滴も流れず、油だらけ→クレームで、磨きあげて貰ったら、出荷時の油まみれ? ④給湯器配管のコーキングは、べっとりで、剥離してやり直し? ⑤分電盤交換したら、200Vに繋がれ、エアコンの基盤が吹っ飛び、廃棄? ⑥現場監督は名ばかりで、下請けの言いなりに? ⑦営業マンは、複数物件抱え、クレーム対応に奔走してる? ⑧TVショッピングをベースに、グレード上げると、全てオプションで割高に? ⑨在来工法から、ユニットバスに変更すると、別途追加料金が?? ⑩中山リフォームからのスタッフと下請けの馴れ合いか??仕事が荒く、出来映えは、悪い? |
903:
匿名さん
[2021-06-26 14:42:08]
リフォームはまだ無理だな。
素人の小売業者では無理。 ナカヤマの人も出来る人はほぼ辞めた。 頼まないほうが良い。 |
904:
匿名さん
[2021-06-26 15:23:33]
>>902
5は、本職(電気工事店)の電気工事士ならありえない 本来、分電盤の施工時、盤内各部や各分岐回路を検査してからじゃないと? 主幹ブレーカー(主幹用漏電遮断器)や、分岐ブレーカー(安全ブレーカー)等を 入れてはいけない しかし、リフォームや量販下請あるある(免状持ってても俄かが多いので) 他に引越の下請、工事斡旋会社の下請、便利屋等も要注意!! 電気工事業法に基づく、正規の電気工事店(登録電気工事業者)に 就職したことがないのが多いからこうなる エアコン工事でも、下請が分岐回路の電圧を確認せずに エアコンの電源プラグをコンセントに差し込んじゃったりするし こんなだから、近年では? 量販がエアコン販売の際、電気工事が必須な案件を断ることが増えている |
905:
eマンションさん
[2021-07-09 15:56:14]
ヤマダ電機と合併する前の
ベスト電器リホームの件 賃貸物件の外壁塗装工事を大家さんが依頼したらしいのですが、工事前のお知らせチラシもベスト電器の広告かと思う様な様式で、「近隣の方へ」まるで他人事の様な文章。実際工事に入ると、ベランダの洗濯機は移動され、工事も18:00までではなく19:30までしてるし、工事期間終了も2週間遅れ。おまけに、 洗濯機の水漏れ!確認に来てくれたのはいいのだが、改善せず、ホースの劣化だと。 ホースは店頭で注文して代金を払えと。店頭に行くと、 このメーカーは修理対応とのことで、らちがあかない。 管理会社に相談し、サポートが確認して下り、大家さんには、伝えてくれるも業者と大家との契約なので仲介はできないとの事。 ホースの劣化は認めるので、代金は払うが、出張費、修理費は払うつもりがない。 担当者(当時はベスト電器)は 連絡もよこさない。 最悪です。ヤマダ電機に吸収合併して、1からサービスについての学習して欲しい。 |
906:
さいたま市
[2021-07-09 20:37:55]
>>885 名無しさん
ちゃんとリフォーム屋さんにします。 |
907:
匿名さん
[2021-07-10 20:16:47]
>>906
過去スレの>>872や>>878の内容を理解しているのかな? 法令に基づいた許認可や資格等のある業者じゃないと良くない 業種によっては、電気・ガス・水道のように施工業者は 建設業許可以前に必要な許認可(登録、届出、指定等)や、供給元との契約等があるし 元請のみならず下請業者もチェックが必要 【電気工事店・空調設備店等】 ・電気工事業法に基づく「電気工事業の登録等」経済産業省所管 (家電販売者の例外規定を除き、業としての請負には必要、エアコン工事にも必要) ・一般送配電事業者との契約による「引込線・計器工事の委託や認定(委託(認定)工事店)」 (電気工事工業組合推薦の組合員が条件、引込線や計器は事業者所有) ・一般送配電事業者との契約による「電気工事店の登録(登録店)」 (工事の際、申請や需要家の契約状況等の照会不可) ・フロン排出抑制法に基づく「フロン類の充填・回収業の登録」環境省所管 (業務用冷凍機や空調機の他、家庭用ハウジングの一部(天カセ、天吊、壁埋込)も対象) 【水道設備店・ガス設備店等】 ・水道法や条例等に基づく「指定給水装置工事業者」厚生労働省所管 (いわゆる指定水道工事店のこと、水道事業者が指定) ・下水道法や条例等に基づく「指定排水設備工事業者」国土交通省・環境省所管 (いわゆる排水設備指定工事店のこと、市町村が指定) ・液石法に基づく「特定液化石油ガス設備工事事業の届出」経済産業省所管 (プロパンガス消費設備の工事には必要) ・ガス事業者との契約(登録)による「簡易内管施工登録店」 (事実上、これがないと都市ガスの内管工事不可) |
908:
口コミ知りたいさん
[2021-07-18 23:12:22]
ヤマダでリフォームしたが、施工不具合があり対応はしてくれているものの、
全く責任逃ればかりと的を得ない回答で埒があきません。 このような場合、本社窓口にクレームだけでなく、何等かの機関に訴えることはできないのでしょうか。 |
909:
マンション検討中さん
[2021-07-19 06:31:14]
|
910:
マンション検討中さん
[2021-07-19 12:37:38]
>>908 口コミ知りたいさん
消費者センターに伝えたとしても個別の工事対応はしてくれませんが全国規模でクレームの件数が多いはずなので監査や指導の対象にさせるには必要です。また、ヤマダ電機は担当を変えることが容易に出来るので数少ない出来る人に巡り合うまで担当を変え続けることしか出来ませんね。出来る人には出来る職人が付いています。対応する内容と期日を明確にして守らない場合のペナルティを書いてサインをさせるのも手段の一つです。 |
911:
匿名さん
[2021-07-21 08:58:08]
外壁塗装を昨年頼みましたが、下請けまかせで全く駄目!見にも来ないしアフターも全然なし!本当に信用出来ない。よくやるよ営業が聞いて呆れます。頼まないほうが良い
誠意なんて全くなし!最低ガッカリした。 |
912:
業者
[2021-07-22 06:43:29]
>>907 匿名さん
宅地内の下水はだれがやってもOK 上水道も宅地内なら大丈夫。 電気は多少のことは自分でやる 分電盤触る時は電気屋の仲間を呼ぶ ガスの給湯器の取付も誰がやってもOK 結びだけガス屋をその地域で呼ぶ プロパンガスでも都市ガスでも大丈夫。 エアコンは仲間のエアコン屋呼ぶ。 ホールで穴あけどかは 自分で開ける。 工務店ですがこんな形です。 町中の工務店はこんな感じ。 役所仕事じゃあるまいし 素人に難しく書いてる。 何も知らない人みたいだったので書いてみました。 |
913:
名無しさん
[2021-07-22 19:47:32]
トイレのリフォームをお願いしています。リフォームの日にちも決まっていたにもかかわらず、2日前に壁紙の発注を忘れてできませんと言われました。娘が出産で里帰り出産する前にと思って早めに日取りを決めて楽しみにしておりましたのに残念で仕方ありません。 ひどいデス
|
914:
評判気になるさん
[2021-07-24 21:29:45]
|
915:
評判気になるさん
[2021-08-07 07:03:38]
納期は最初に提示された倍の日程まで延びるのは覚悟してください。いい加減です。
日程が遅れているにもかかわらず、なにもしない日があり結局あわてて施工するため、仕上がりも素人レベルです。 同じような被害者がでなければいいと思い投稿致します。 このようなご自身が実際に投稿できる口コミサイトが信憑性があるかと思います。 |
916:
匿名さん
[2021-08-10 06:53:32]
ここを見てみんな同じ営業の人に当たってるのかと思うぐらいの共通点。。。見積もりが出てくるの遅すぎてうちと契約する気ないのかな?と思うくらいです。この間出てきた見積もりに認識違いがあり、再度1週間以内に出し直すといい、すでに1週間以上経ちました。そもそも、前回の見積もりも催促しないとでてこなかったし。契約前にここ見つけてよかったです。
|
917:
購入経験者さん
[2021-08-10 12:47:43]
今、まさにヤマダ電機リフォームで見積もりをもらっています。うちは前払いなんですってはっきり言われましたよ。
|
918:
購入経験者さんさいたま市
[2021-08-10 19:59:41]
リフォームはリフォーム業
餅屋は餅屋 |
919:
匿名さん
[2021-08-12 00:16:53]
>>912 業者さん
あなたの見解は、法令不適合の恐れがある箇所が まずは >宅地内の下水はだれがやってもOK >上水道も宅地内なら大丈夫。 答えは× (法令等により、未指定や無資格者のみで施工可能な範囲は限られている) 給水設備や排水設備に手を加えない範囲の工事であれば、一応可能だけど 配管自体に手を加えると、法令不適合(違法工事)の恐れあり 【水道(給水設備)に関して】 水道法等により、敷地内の(メーターより下流)二次側給水設備も指定が必要 ttps://www.water-kawaguchi.jp/repair/ ttps://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/suido-gesui/suido/mizumore/kosyo.html ttps://www.town.chikuzen.fukuoka.jp/S032/020/20180220220758.html 水道の蛇口本体(給水用具)の交換はだれでも施工可能だけど 法令により配管工事等はそうはいかない(宅内の配管工事等も、未指定での施工は不可) ttp://meisui.jp/2015/12/10/%E3%81%9D%E3%81%AEdiy%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AF%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B3%95%E3%83%BB%E7%B5%A6%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%83%BB%E6%8E%92%E6%B0%B4%E6%9D%A1%E4%BE%8B%E3%81%AB%E9%81%95%E5%8F%8D/ キッチンやシンク等は、一次止水栓が設置されているケースが多い 一次止水栓から先、蛇口までの工事のみの場合は、給水設備ではないので未指定でも可能だが 一次止水栓までの配管に手を加える場合には指定が必要 (これは水洗トイレの場合も同様) |
920:
匿名さん
[2021-08-12 00:18:16]
>>919 のつづき
【下水(排水設備)に関して】 下水側も下水道法等により 屋内外を問わず、基本的に公共汚水桝や接続枡までの排水設備も指定が必要 ttps://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/080/2804/g/shitei/1452048082586.html 増改築等で下水に接続をする際、未指定業者や無断(未申請)接続は不可 指定排水工事店が下水管理者への申請の上でないと施工できない ttps://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,35047,25,129,html ttps://www.city.chikusei.lg.jp/sp/page/page002290.html 【給排水設備の資格に関して】 給排水設備工事の施工業者の営業所には、下記の有資格者を最低1名以上配置していなければならない ・給水設備工事には、指定水道工事店の 「給水装置工事主任技術者」の管理の基でないと施工ができない ・水道として使用できるようにするには? 「水道技術管理者」により、検査や消毒等が行われないと使用してはならない ・排水設備工事も、指定排水工事店の 「下水道排水設備工事責任技術者」の管理の基でないと施工ができない ※管工事業の建設業許可には、主任技術者として 「管工事施工管理技士」が必要 ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/ ttps://craft-bank.com/glossary/words/%E6%B0%B4%E9%81%93%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%B7%A5%E4%BA%8B ttps://reform-market.com/water-etc/contents/waterwork-construction-contractor ttps://reform-market.com/water-etc/contents/watersupply-construction-qualification |
921:
管理建築士
[2021-08-25 20:25:15]
>>912
この文章書いたのはど素人さんですか? どこの工務店に入った新人さん? 建築関係者なら、もうちょっとマシな言葉使って分かりやすく説明できるでしょ? プロが話す説明内容ではない。 907,919,920くらいの当たり前な知識は、ナカヤマの社員の中にも知ってる人は居たよ。業者から転職してきた人も居たし。 今のヤマダリフォームとその仕事を請け負ってる業者は、何も知らないで工事してる、素人DIYレベルってことなんだね? そりゃ、クレーム産業になりますわ。 そんな知識で工務店やってるなら、早く廃業した方がいいよ。 |
922:
匿名さん
[2021-08-26 10:58:27]
|
923:
後悔しかない
[2021-08-31 14:57:33]
>>888 匿名さん
うちはトイレ洗面をお願いしたところ、担当営業が解体撤去搬入施工までやりました。無駄に日数はかかるし、壁や床は浮いて隙間だらけでDIY初心者レベルの仕上がり。文句を伝えると、実力不足を棚に上げて家の元々の造りのせいなどと言い訳ばかり。最終的には下請けの職人さんにやり直してもらいましたが、下請けに払うべき施工費を浮かす為にこのようなことをしたのではと思うと、怒りが収まりません。 丸投げも嫌ですが、こんな営業もいます。 |
924:
マンション検討中さん
[2021-09-02 23:47:54]
外壁塗装 菊水フッ素 5年で劣化 手に色がつく はがれて前の色がみえている いっぱい なぜ
|
925:
職人さん
[2021-09-03 12:54:02]
|
926:
通りがかりさん
[2021-09-05 14:06:39]
ヤマダ電機三郷店でリホームをしてもらいましたが、本当にセミプロの出来でした。
やめた方が良いです。 |
927:
購入経験者さん
[2021-09-15 15:34:51]
>>924 マンション検討中さん
前の色が出るのは通常有り得ない。 シーラー(下地処理)をやっていない。 フッ素どかいいものをやってもやる職人がダメなら意味がない。 フッ素なら15年液体ガラス塗装で30年と言われている。 |
928:
管理建築士
[2021-09-15 18:14:32]
>>925
あなた大工なの? たった30年程度の。 大六か大五くらいじゃないの? 30年程度なら、刻みも知らない世代の作業員かな? プレカットを番号通りに組み立てるだけの誰でもできるレベルの作業員。 まあ、どうでもいいや。 具体的に、何をもって「現場を知らない」と言っているのか説明しましょうね。 説明できないなら何を言われても文句は言えないでしょ。 「管理建築士」って、何の事かもご存じない人らしい。 |
929:
管理建築士
[2021-09-15 20:38:52]
現場管理する上では、大工は馬鹿だと思えと教えられる。
大工を30年やっていようが50年やっていようが関係ない。 モノを作る技術は素人よりは多少あるが法律は知らないから、奴らの言う事を信用するなと。 実際職人は、自分のやり易いようにやりたがる。 法律なんて全然考えていないし、そもそも知識もない。 図面を読めない職人も少なくない。 職人が法律違反していても、職人が責任を負うわけではなく、現場代理人が責任を負う。居なければ、施主が責任を負うことになる。 925のように、「俺は大工だ!(間違いない!)」なんて言ってる人のことは信用してはいけないよ。彼らが責任を負うわけではないから。 |
930:
1級建築士事務所
[2021-09-16 15:12:55]
>>921 管理建築士さん
親が40年以上大工ですが一通りの工事やりますよ。 水道工事(上下水道)、土間コンクリート、電気、宅地内なら大丈夫だと。 数年一緒にやりましたがリフォーム大体全部やってますよ。 一切資格、許可ありません。 専門に頼むと高いし手が空いてれば頼んでます。 下手な職人より早いし綺麗なので。 会社として依頼もしますが直接お客さんに呼ばれて忙しくてたまにしか 呼べません。歳なのでもうすぐ引退ですが いちいちお客も専門に頼むより先ずはうちの親呼んでますね。 自分に火の粉が怖いと管理大変ですもんね(笑) 大工を馬鹿呼ばわりする管理建築士聞いたことない(笑) まあ大手の現場知らない管理でしょうね(笑) 以上 従業員から見せてもらい書いてみました。 因みにプレ屋は大工と言わないよ(笑) |
工事着工日・引き渡し日は守らない、発注ミスで希望の商品は届かない、施工中近所からクレームがはいる、最後に漏電してブレーカーが落ちる
と、ありとあらゆるミスを繰り返されました
安かろう悪かろうを絵に描いたようで、お薦めはできません