ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
851:
マンション掲示板さん
[2021-03-30 16:00:56]
|
857:
名無しさん
[2021-04-03 12:42:22]
[No.852~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
858:
匿名さん
[2021-04-08 01:01:58]
|
859:
購入経験者さん
[2021-04-19 10:41:38]
ヤマダ電機にトイレとユニットバスの見積もりをお願いしようとしていますが、このスレッドを見て止めにしました。皆さんのスレッドに感謝です。
一方、電機やですが工事が必要な電気製品でも注意が必要です。 昨年、エアコンの交換工事を依頼しました。他社に交換工事を依頼したことが有るので、設置場所を含めて細かく説明し工事依頼した。後日の追加工事費の見積もりに来られた際に高額を提示されたので、販売店で一部の追加工事費を支払った旨を伝えると、販売店と連絡をとって一部の工事費を半額に減額され、しぶしぶ了解しました。 後に、見積もりの控え(発注伝票と工事依頼伝票)を確認したところ、発注伝票には追加工事費を含むかどうかのチェックボックスにチェックが付いており、工事依頼伝票の該当チェックボックスにチェックが付いていない。 こんな姑息なことをする会社とは全く気が付かなかった。そこに、再度リフォームの見積もりを出そうとしていた自分を大反省です。 皆さんも気を付けてください。 |
860:
大損した人
[2021-04-20 19:40:31]
YAMADAでリビングルームを全面リフォームしたが1年もたたないうちにシロアリ被害にあいました!古い床の上に板を張りつけた為その隙間から大繁殖!あっという間にフローリングがボロボロになりYAMADAの人に言ったらシロアリ被害は一切の責任は取りませんとのこと!さらに床を全て貼り替える見積もりを出してきました!本当に腹が立ちます!もうYAMADAでリフォームは一切しません!
|
861:
業者
[2021-04-22 23:19:09]
|
862:
匿名さん
[2021-04-22 23:29:38]
職人もヤマダの仕事あまりやりたくないですよ
売ってる営業も現場監督も何の資格もなく人のいい人騙してる感じですよ特にnモールs店 ろくに下見せずにいつもこの工期で頼んでるからできるよねって言って追加工事をこっちに丸投げもちろん書面にないことなんでその分の赤はこっちもち |
863:
検討板ユーザーさん
[2021-04-24 07:46:26]
ネットで見積もりを依頼。事前に国や居住地のエコポイント等の政策があるか否かの確認も含めて見積もりを依頼しました。後日、自宅にきた女性の担当者は「現在、ポイント制度はどこも実施してません」と言い切りました。今回、バス、洗面台、キッチンのリフォームを考えていました。バスを見てもらう際に毎朝、掃除をしていて床面が濡れていました。担当者から「床濡ているので靴履いていいですか?」とのこと。プロなら想定してビニールとかの用意や裸足で入るとかないのか??と思いながらも作業が進まなくなるので許可したところ床面が泥だらけになりました。作業終了後も、そのままでかえりました。大変、不愉快な気持ちになりました。又、見積もりも一月経過しても来ず電話したら「急いでないようだったので私の中で勝手に優先順位を下げてました。もう、出来てますが精査したいのであと二、三日ください」とのこと。エコポイントについても昨年から実施しており、その点を指摘すると「私の調べ方が悪かった」とのことでした。話しになりません。ヤマダにクレーム入れます。ここでは、絶対にリフォームしません。
|
864:
評判気になるさん
[2021-04-26 18:40:51]
>>756 マンション検討中さん
だと思います。 |
865:
匿名さん
[2021-04-26 20:20:00]
業者の方に完工書をお願いしますと言われたので書きましたがヤマダの人は誰も工事期間中に確認に来ないのですね。完工書って元請の仕事ではないのでしょうか?
|
|
866:
匿名さん
[2021-04-26 22:26:42]
今、お風呂リフォーム見積もり中です。オリジナルとかもあり、少しいい感じかなと思っていて、こちらのスレを見て驚きました。ちょっと考えてみます。
|
867:
匿名さん
[2021-05-02 13:26:47]
ほとんど悪評とか凄すぎだろ
|
868:
職人さん
[2021-05-04 17:07:06]
|
869:
匿名さん
[2021-05-06 19:13:48]
|
870:
周辺住民さん
[2021-05-07 10:45:52]
家なのに電気屋に頼むことがそもそも間違えている。
|
871:
通りがかりさん
[2021-05-15 12:17:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
872:
匿名さん
[2021-05-17 01:11:26]
>>870
その通り!! そもそも、500万円未満の工事は「事実上無法状態」、本業ですら素性の怪しい業者が多いのに? 建設業が本業じゃない小売業者などに、建設工事を依頼こと自体が間違っているかと 家電に限らず量販店全般(ホムセン、GMS等)や百貨店等にも言えること たとえ、建設業許可あってもね(小売店舗は法令上の特定営業所じゃないことがある) ヤマダの場合、一応国交大臣許可の建設業者だけど?(本業というには・・・) 特定建設業(特):建築、電気 一般建設業(般):大工、板金、塗装、内装 ※注、電気工事業を取得しているのに、なぜか管工事業を取得していない この場合、空調・冷暖房設備、給排水設備等の工事請負金額税込500万円以上は請負不可 |
873:
検討板ユーザーさん
[2021-05-17 22:24:45]
|
874:
マンション検討中さん
[2021-05-18 17:18:12]
|
875:
匿名さん
[2021-05-19 02:27:58]
>>873
流石、お見通しで 真面な有資格者なら、普通はちゃんとした空調・冷媒屋や水道屋などに就職します 建設業法や電気工事業法等に紐づいた主任技術者の必須資格は 申請時、許認可業者での実務経験の証明が義務付けられています 無許可・未登録業者の場合、自前で育成など不可能 (出向や名義貸しでもしない限りは) |
876:
匿名さん
[2021-05-19 03:37:50]
>>874
管工事の専門工事(管工事のみ)を税込500万以上の請負・受注・施工は不可 建設業法により専門29業種の専門工事で、請負金額税込500万以上は許可が必要 ・同一業者が請負契約を複数に分割しても合算される ・施主や元請支給品の資材費も市場相当額で合算する必要あり h ttps://meetsmore.com/services/authorization-administrative-scrivener/media/7812 |
877:
通りがかりさん
[2021-05-19 08:29:06]
|
878:
匿名さん
[2021-05-20 00:37:08]
一応、建設業法上は500万未満の専門工事は許可不要だけど?
いくら合法とはいえども、それがリフォーム業界において問題点の1つであること (無許可・無資格・未経験・知識不足などによる粗悪工事でトラブル多発の要因) 大手・中小・元請・下請を問わず俄か業者が蔓延っている状況 専門業種はリンクする業種が多い 建設業者としての会社の規模が大きくなるに連れ、なるべく多くの業種を 取得していないと会社の信用度が違う 建設業者としては未取得の業種を、営業項目に掲げているということは その業種に関して、許可要件を満たしていないことを表している 中小・零細企業ならともかく、大企業では・・・ |
879:
名無しさん
[2021-05-22 08:46:11]
>>862 匿名さん
ヤマダ電機の業者に対する扱いは酷いです。 リフォームだけではなく、家電メーカーに対しても、もちろんリフォームの工事業者に対しても。 大きな会社ということをいいことに圧力をかけてくるようです。 例をあげると ○追加工事が発生しても追加料金をスムーズにもらえない。 ○営業のレベルが低すぎて、お客様へより良い提案ができない ○少しでも儲けることを考えていて、お客様は二の次 ○元請け責任を取ろうとしない。責任を業者に押し付けることを仕事にしている。 ○とにかく、安くやってくれる業者を使おうとする。 施工技術は二の次。 ○その現場でマイナスになった分を次のお客様から取っている。 ヤマダ電機の工事を請け負ってる方が言っていたので間違えないと思います。 業者の方、どうでしょう? |
880:
名無しさん
[2021-05-23 14:51:08]
|
881:
口コミ知りたいさん
[2021-05-26 16:43:01]
ヤマダ電気に、トイレとお風呂と脱衣所のリフォームをお願いしました
工事着工日・引き渡し日は守らない、発注ミスで希望の商品は届かない、施工中近所からクレームがはいる、最後に漏電してブレーカーが落ちる と、ありとあらゆるミスを繰り返されました 安かろう悪かろうを絵に描いたようで、お薦めはできません |
883:
匿名さん
[2021-06-03 15:41:28]
|
884:
匿名さん
[2021-06-03 15:53:36]
>>881
以前から、家電の配送設置や据付工事等でも評判芳しくない 本業の量販でさえ、メディア発表の家電販売の格付けでは 何かとワーストのレッテル貼られているからね (ECを含む格付けでは、既存の量販各社はECに負けていることも) ネット上(掲示板、ブログ、SNS等)でも? 工事必須なエアコン等では、最も購入先に選んではいけない量販店1つとも |
885:
名無しさん
[2021-06-04 10:22:14]
元社員です。見積書には利益率を上げるため必要の無い物や本来商品に付属しているもの迄計上しています。また、店頭での支払いは訪問販売のクーリングオフを回避するためです。絶対に此処に頼むのはやめましょう!
|
886:
評判気になるさん
[2021-06-04 20:09:39]
ナカヤマの二の舞になりそうですね
|
887:
通りがかりさん
[2021-06-06 00:22:18]
|
888:
匿名さん
[2021-06-08 00:45:06]
ヤマダで丸々リフォームしてます。元々、ヤマダの社員さんと仲が良く結婚を機にリフォームを検討してたところ「うちで出来ます!」との事で、契約するまでは、本当に丁寧に親身にやってくれました。お願いして良かった!!と、思いました。契約し、工事が始まるまではです。
契約し、実際に工事が始まりましたが、まず担当営業は来ない。そもそも、営業の採寸が違っていて全ての位置や場所が狂う。請け負ってる業者は、すごく良く仕事をしてくれうるさい程(担当営業が来ないから笑)色々聞いてきてくれて「こんなだけど大丈夫?ここどうする?」とリフォームですので、思ったように行かない箇所はあるので都度聞いてきてくれます。しかし、それで少し工期が伸びそうになるとヤマダの営業から業者に「早くやれ。完成を早くしろ。」との指示。 見に来ない、確認もしない。ただ写真撮って帰る。こんな仕事で金を取り、お前には給料出るのかと。呆れたの一言。この掲示板しっかり見れば良かったです。 正直、この掲示板に書き込もうと思うくらいにはオススメしません。商品はカッコよく、安くて良いんですけどね。 |
889:
匿名さん
[2021-06-09 16:31:21]
|
890:
通りがかりさん
[2021-06-13 12:42:04]
以前ガス給湯器の見積もりしてもらいましたが、工事はできるけど資格がないのでガスの開栓は資格者に頼んでくださいとの事。
んー、知り合いもいないし、手配も面倒なので、ちょっと高かったけど別の一通りまとめてやってくれるところでお願いしました。 資格者が手配できない?そんなものなんでしょうか? |
891:
口コミ知りたいさん
[2021-06-14 07:38:26]
>>870 周辺住民さん
2年前に屋根修理をお願いしましたが、先日不良箇所が見つかり 補修のお願いをしました。お願いした当日に見に来ていただき 応急処置をしてもらいました(補修箇所にナイロンを被しただけ) 補修業者はヤマダ電機から正式に修理する電話をさせますとの事でしたが もう2週間経ちますが何の連絡もなし、被したナイロンは風で飛んでもう ありません。電気屋さんにリフォームの仕事は合わないのかも |
892:
匿名さん
[2021-06-14 22:40:30]
>>890
特定ガス消費機器(給湯器等)の設置作業等には、国家資格等が必要な場合がある ガス接続には資格が必要です - 日本ガス石油機器工業会 tps://www.jgka.or.jp/information/2016/2017_03_30_gasusetsuzoku_shikakuchirashi_choseixhu.pdf ことLPガスの場合は国家資格※1であり、民間資格(GSS)※2のみで施工可能な範囲が限られていること ※1、液化石油ガス設備士 ※2、ガス機器設置スペシャリスト:GSS 都市ガスの場合、一部※3を除き民間資格※4のみで可能ではあるが? ※3、ガス消費機器設置工事監督者 ※4 ・ガス可とう管接続工事監督者 ・ガス機器設置スペシャリスト:GSS 大手都市ガス会社の特約や登録等ではない業者の場合は要注意!! ・特約会社(サービスステーション等の運営会社、正規の販売店、工事店) ・登録店(一般のガス機器(住設機器)販売店、工事店向けの制度) ガス工事について 東京ガス ttps://home.tokyo-gas.co.jp/gas/koji/gassen_koji.html |
893:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 06:43:50]
お風呂を検討してました。こちらの口コミで心配になり他で行うことにしました。
戸建てとマンション用でグレード名が一緒なのに使用がかなり違う (ショールームは戸建てのもの、マンションの方がそれを見て選ぶとダメです) ちゃんと内容を精査すればリーズナブル、ワンランク上のものがつけられると思います。 営業マンが壁パネルを選べないものを、選べると言い張る (もうちょっとお勉強して欲しいです) 打ち合わせの時、マナーモードにしない、準備がされてない (予約で行ったのにな、大事にされてない感が...) この営業マンとお付き合いはいやだなと判断したのが大きいかも (思い違いで発注ミスとかしそう、任せられない) |
894:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 06:46:39]
|
895:
検討板ユーザーさん
[2021-06-15 06:47:07]
|
896:
業者
[2021-06-15 21:51:52]
>>890 通りがかりさん
普通業者が手配します。 業者が手配したほうが 若干でも安くなります。 ちなみに、 給湯器は量販店やホームセンターは安売り用の ラインで製造するので型番に○インズのKどか 入ります。 工務店やリフォーム屋に頼むと正規のメーカー物なので安心です。 |
897:
業者
[2021-06-15 21:54:23]
|
898:
名無しさん
[2021-06-20 18:59:42]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
899:
通りがかりさん
[2021-06-20 21:18:54]
|
900:
検討板ユーザーさん
[2021-06-22 18:59:09]
|
今日、食洗機周りリフォームでヤマダのリフォームから電話がありました。
一昨日連絡していて、昨日までに連絡があるはずなのに、1日遅れて、今日ありました。
昨日お電話をまっていたことを伝えましたが、謝罪もなく"ふーん、"みたいな感じで、すごく感じが悪く、疑問に思いこのスレッドを拝見しました。
なるほどね…と思いました。
これから見積もりに来られますが、リフォーム依頼するのやめておきます。