リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-17 20:44:58
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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

 
注文住宅のオンライン相談

ヤマダ電気のリフォーム

653: 業者選択疲れ 
[2020-03-04 00:17:47]
誰も愚痴りたくて愚痴ってやしないが、愚痴しかでてこないほど酷過ぎるってことだ。
654: トラブルに巻き込まれた素人 
[2020-03-04 01:45:41]
ある程度の構造物(柱や筋交い等)に手を入れる場合や、規模の大きいリフォームでは
利害関係の無い第三者である建築士を間に入れるのは間違いがないかと。
施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依りの運びになってしまいがちです。
私が被害に有った際『社内の建築士でしたが現在は退職して資料も無く判りません。』と。
図面等の資料は個人ではなく企業として保管が当然のはずが…

多少お金が掛かりますが、安い施工業者を利用するので有れば収支は合うかと思います。
素人では目に見えない所でイイようにされてしまいがちです。
建築士はプロです。もちろん責任を負っています。

もちろんリフォーム工事完了前に全額払い込む事はご法度です。

もしも、重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合は、
発覚した時点から一年以内に申し立てれば、施工業者の【瑕疵担保責任】となります。
この場合は業者の提示する【保証期間】は関係有りません。
ネットで【瑕疵担保責任】で検索しましょう!

建築トラブルが有ったら、市や県の建築課等に問い合わせてみましょう。
大抵は一回限りですが、無料で建築士と弁護士相手で相談が出来ます。
国土交通省の【住まいるダイヤル】も同様です。
そこでは【建築士事務所協会】と所属の【建築士】を紹介してもらえます。
同業者の目も有るので、まず間違いは無いですね。

高い業者も安い業者も、その下請け業者は大差無いですね。
しかし、事前の施工計画と十分な管理(監視)が代金の差に出がちです。
監督が見に来なければ下請け業者にとっては、こんなにやり易い事はないです。
だから利害関係の無い第三者の建築士は頼りになります。
料金が気になるので有れば、建築士事務所に見積だけでも依頼してはどうでしょう?
655: 匿名さん 
[2020-03-04 13:52:09]
>>654

否定するつもりはありませんが、偏見もあるようなので。

有資格者が必要なリフォーム以外で第三者の建築士が現場管理を請け負ってくれる可能性は低いと思いますが・・・
もちろんお金次第では受ける人もいるでしょうけど。
一般的な住宅のリフォームは有資格者が必要ないので。

有資格者が必要ないという事は、図面などを保存しておく義務はないという事ですよ。

建築士の資格は個人が取得するもので、所属会社を擁護しても施工自体に問題があれば資格を失う場合もあるし、最悪は逮捕もあります。
「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・
分からないから疑うのですよね?

>>重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合

リフォームでは重要な構造物は、ほぼいじりません。補強を行うことはありますが。
重要な構造物に瑕疵があったとしても、リフォーム業者の責任ではない可能性が高いと思います。重要な構造物を組み込んだのはリフォーム業者ではないからです。補強の方法が悪いとかがあれば、それは指摘を受けますが。

建築士にも色々なタイプが居て、設計事務所の建築士は現場や施工技術に関しては無知な場合が多いです。構造計算できない設計士もいますしね。
建築士に任せれば安心という人任せ的な考え方は、かえって危険だと思います。

大事なのは依頼者がなぜリフォームを行うのか?どんなリフォームを行うのか?という事をどこまで理解できているのか?という事と、現場の担当者も依頼者と共通の認識を持っているのかどうかを確認する事ではないかと思います。
依頼者に知識がなさすぎるから、失敗するのだと思います。
理解したうえで、初めて建築士を利用する意義が出てくると思いますよ。

施工内容の大事な部分で「お任せください」「できます」程度だけしか言わず、説明できないようなリフォーム管理会社には注意した方がいいです。

656: トラブルに巻き込まれた素人 
[2020-03-05 03:12:11]
>>655

ご指摘有難う御座います。
私の【リフォーム】と言う言葉の使い方が十分でないと思います。
【規模の大きいリフォーム】ではなく【増改築】の方が正しいかもしれませんね。
私は建て階数や延べ床面積そして木造等の条件で建築確認申請が不要な対象物と
思っておりましたが、大手住宅メーカーの方から
『本来の新築時の構造と違う(重要構造物に手を加えている)から建築確認申請が
必要だったのでは?』と言われ、素人の私としては『えっ???』の状態でした。
法令違反の指摘も有りました。
その後の大手住宅メーカーにお世話になった際は、通し柱や間柱等の補強の
必要・不必要を一つずつ教わり、後から勉強して後悔した恥ずかしい素人です。

建築士さんも複数お世話になりましたが、確かに個人差が有るのは感じておりました。
認識の違いなのでしょうか?
しかしながら、素人故にプロである建築士に依存してしまいたくなってしまいました。

【「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・
分からないから疑うのですよね?】
は、ご指摘の通り避けるべき文言だったかもしれません。  有難う御座います。
657: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-10 14:30:43]
CMとか経費かけ過ぎでは?
結局シワ寄せはお客さんの工事費に上乗せするんでしょ?
658: e戸建てファンさん 
[2020-03-10 15:13:51]
ヤマダハウスはトラブルが多いと良く聞きます。

自分でも調べてみました。

【原因と傾向】
・そもそも建物に関わる人間達全般的に建物に関する知識が乏しい。
 (店員、施工会社、本部共に。家買った事も無い人間がやってる時点で客の気持ちわからないでしょうに…)
・低価格部材で利益を上げる事を前提としている為オプション選択の幅が狭い。
 (故に融通が効かない。エアコンでダイキンはダメとかありえないでしょ…)
・エアコン施工業者も壁の中にある筋交を堂々と貫通させる工事を普通にやってしまう。
 (いつの時代の工事屋ですか?工事の経験はあっても建物の構造の知識ほぼ無いでしょ?)
・作りっぱなし、売りっぱなし。
 (アフターは実質外注会社に全部お任せって無責任じゃないですかね?)
・電気工事資格が無い人間も手分けした時に電源コンセント工事するとか正気とは思えない。
 (無免許医のブラックジャックか?それほどの腕があるとは思えませんけれど…)

【まとめ】
私なら上記の事からここに依頼はしません。不安で仕方ないです。

【買ってしまった方へ】 
今更無かった事にはできないでしょうから、
せめて日々アフターメンテ会社や担当者とは
コミュニケーションをとるように接しておくと良いです。
(何かあった時に少しでも親身になってくれるように)
幸運を祈ります。。。
659: マンコミュファンさん 
[2020-03-10 21:30:13]
ヤマダ電機のリフォームの下請けをしていた物です。
ヤマダ電機のリフォームはかなりいい加減です。
施工管理が素人なのでトラブルが多いです。
ちなみに私は5次受けでした。
なので、中間マージンもかなり高いはずです。
最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。

素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。
660: e戸建てファンさん 
[2020-03-11 10:41:07]
>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

終わってる。。。

リフォームは素人レベルの業者がやる場合が多いというのは、
業界では良く聞く話でしたがまさかここまでとは。。。

※そうではないちゃんとしたリフォーム業者さんもいます!
※が、そういう方はわざわざヤマダと提携しなくても仕事は来る。。。

じっちゃんばっちゃん騙して「リフォームの真似事レベル」の業者も多いです。

【その根拠】
■サイディング(外壁)の経年劣化によるシーリング交換工事での出来事。
 ・1度やってあるシーリングの上から更にシーリングを打つ
  いわゆる「シーリングの2度打ちは全く意味が無い」という事知ってますか?

■なぜ2度打ちは意味が無いのか?
シーリング同士は非常にくっつきにくく剥がれやすいからです。
よって「上から打ってもすぐに剥がれる」→雨が降るとそこから「水が浸入して雨漏り」する。
内壁に防水シートがあるとしても、そもそも内側に水が入らないようにする事が大事。
内壁の防水シートは「万が一入ってしまっても水の浸入を最低限にする為のもの」であり、
常時水を防ぐ用のものではない。
にもかかわらずシーリングの2度打ちをしてる業者が多すぎる。(バカなのでしょうか?)
しかも最初のシーリング剥がしも糊が残ったまま打つとかありえない。
ちゃんと剥がした後は「カッターやヤスリ等でまだこびりついているシーリングの糊を剥がさないと
剥がれてまた水がそこから侵入して雨漏りする」

(知らない人って独り立ちする前の修行時代に親方から習わなかったのでしょうか?)
(親方から聞いていなければその親方もまた。。。)


ってな具合です。
素人が【リフォームの真似事】して仕事してる気になっているだけですよ。
そんな素人にお願いして安心できますか?
私は出来ませんよ、無理です。家を触って欲しくないです。気持ち悪い。

何度も言いますがそうではない業者さんもいます。
でもそれはリフォーム業界では少数派です。
そんな素人が仕事できる事自体驚愕ですけれど。。。

もしヤマダにお願いするなら、
ちゃんとした業者さんに当たるように祈って下さい。
またお願いもして下さい。
(ヤマダに限らずですけど…)
泣きを見るのは自分ですよ。
幸運を祈ります。
661: eマンションさん 
[2020-03-11 12:56:34]
一昔前はその考え方が一般的でしたが、今はプライマーなどいいものが出ていますので、しっかりとした材料選定、工程を踏めば塗装をする前に増し打ちは多少の意味を成す場合がありますよ。あと10年持てば良い、金額的に本当に厳しいと言う場合には増し打ちの提案をします。しかしながら打替え推奨との比較、増し打ちリスクの説明をしっかりとお話ししてお伝えしているかどうかが重要でそれを説明出来ない人が多いのでは。打替えでお金とってるのに3面接着している業者もいますしねw
662: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-12 21:38:58]
まだ契約していませんが、この掲示板サイトに辿り着きました。
ありがとう御座いました。
663: やまだ経験者 
[2020-03-16 23:57:45]
洗面台交換リフォームしました
見積もりに半月、施工まで1ヶ月…
いくら催促しても、
僕(担当者)は明日休みなんで、できません。あきれました。
なんの教育も知識もない人達が
働いています

遅い!と言うと、
24時間駆けつけるような会社と
思ってもらっては困る、と言われました。
最悪でした
664: マンコミュファンさん 
[2020-03-18 17:08:20]
昨年9月半ばにリホームの見積り依頼してもう半年経過。担当者に2回催促の問い合わせするものらりくらり。呆れました?ヤル気無いですよ(笑)
665: 匿名さん 
[2020-03-18 19:01:18]
>>663 やまだ経験者さん
そりゃそうだろうw
こんなクレーマーみたいな相手なら何処の会社も同じ対応だろうよwww
666: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-22 14:32:19]
>>665 匿名さん

どこが問題なんですか?
クレーマーでは無いと思いますが?
対応が悪いって事でしょ?
667: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-24 16:48:30]
>>663

単なる洗面化粧台交換ならば、翌日には見積り出せるよ。
そんなに難しい工事ではない。
素人でも交換できるからね。

特殊な工法を用いない限りは、金額なんてほぼ決まっている。
どの製品に交換するかが決まれば、その場で金額提示だって可能な部類の工事だよ。
半月とか掛かってる時点で、工事には期待できないと思った方がいいよ。

ナカヤマが受けてた批判と全く同じだね。

>>明日休みなんで、できません。

じゃあ、今日やれよ。
お前が原因で遅れて迷惑掛けてるんだから。
明日休みたければ、仕事を終わらせろよ。

誰も24時間働けとは言ってないし、その見積りに24時間かかるようなら、別の仕事を探した方がいいよ。
2~3分で終わるだろ?
行けないなら、事情を説明して見積りを郵送すればいいだけのことだし。

半月も待っていてはいけないよ。
状況変わってるでしょ?
再見積りの必要になる場合もある。


>>665

663はクレーマーではないね。
他の会社ならば、まったく違う対応をするよ。
文句を言われる原因をヤマダが作っているのにお客さんをクレーマーというなら、相当悪質な会社なんだろうね。

[一部テキストを削除しました。]
668: 匿名さん 
[2020-03-25 22:40:05]
>>659 マンコミュファンさん

669: 名無しさん 
[2020-03-25 22:48:33]
ヤマダ電機のリフォームは以前は個人事業者等は登録できませんでした??
ナカヤマが入ってきて、社会保険、厚生年金も入っていない個人のどうしようもない職人を使っています、クレーム出ればドロンですねー?消費税もヤマダからもらっても納めないような職人だらけになってしまいました。
残念
670: 通りがかりさん 
[2020-03-25 22:51:41]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
671: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-26 00:01:41]
>>669

ちょっとその内容では誤解を生む。
個人と団体での社会保険の違いがあるから。
全くの個人なら厚生年金ではなく、国民年金だし義務になってるので入ってない人は居ない。払ってない人は居るけど。
個人だと、皆がどうしようもないわけではない。
ヤマダは法人なのにどうしようもないでしょ?

ヤマダが受けた仕事は、下請けの職人がドロンしようが何しようが、ヤマダがクレームを受けるのが当たり前だよ。最終チェックしてお客様に引き渡すのがヤマダの仕事なんだし。

消費税に関してもよくわかってないみたいですね。
ヤマダだけで消費税を納めるくらい稼げてる人っているの?
ヤマダからの仕事は、利益出ないらしいじゃない。

もうちょっと正確に伝えてくれよ。
672: マンション検討中さん 
[2020-03-28 20:46:23]
余ら 芳しく有りませでした
673: 購入経験者さん 
[2020-03-30 09:14:14]
3月はじめ大阪府内ヤマダ電機店舗でガスコンロからIHへリフォーム申し込みしました。
ガスコンロが使えない状態のため
なるべく急いでいただけないかお願いしました。
店舗に行った当日(日曜)見積もりをいつにするかTELあり。
翌日に来訪見積もり
工事業者からその翌日電話があり、1週間後に工事日決定
当日工事完了。
たまたまかわかりませんが
工事業者の方、見積もりに来られた方、ヤマダ電機店舗店員さん
どなたも好感度が高かった。
問題なくIHも使いやすく満足しています。
674: 評判気になるさん 
[2020-04-01 18:19:38]
最近は下請け業者にやたら保険に入らせていますね。普通は元請けであるヤマダ電機が全責任を負わなければならないと思いますけど。単価安いのに保険料まで出ませんよ!
675: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-03 01:57:34]
>>673

ところどころ文章がおかしい件は目を瞑りましょう。

ガスコンロからIHコンロへ交換すること自体は、大して難しい作業ではありません。
676: 匿名さん 
[2020-04-04 16:23:35]
>>674

基本的にはヤマダが責任を負わなければならないことは間違いないです。
ですが、施工業者が全面的に悪いミスもあります。その場合には責任を逃れることは困難です。指示書などの記録があって、その通りにやった結果であることが証明できるならばいいのですが。

協力業者に自社を守るために保険を入るように勧めるのはヤマダだけではありませんよ。
お客さんのことも考えれば、施工業者が保険に入っていることは安心できますし、ゼネコンでも勧めるのが当たり前になっていますし、小さな工務店でも一人親方に勧めることも当たり前になっています。
もう30年以上前からそうなっています。
建設業の賠償保険に関しては、建築士の資格とか管理建築士で学ぶときにも、軽く触れられていると思います。

ヤマダグループでその保険も扱っていて、それに強制加入とかであれば問題でしょうけど。
677: 坪単価比較中さん 
[2020-04-07 22:25:26]
ガスの工事にも電気の工事にも資格が必要なのに難しい作業ではないのですか?ましてや
>>673の方の家の構造もわからないのに新規で電気引っ張ってくるのは隠蔽ならともかく露出だったら面倒な作業ですよ
678: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-08 14:28:29]
>>677

誰も素人でもできるとかは言ってないのですが・・・
電気屋さん、ガス屋さんの中では誰でもできる部類に入る作業だという事ですよ。

資格を持っていることと、技術を持っていることは別の話です。
資格は、法的に営利目的の作業を許可された証なだけです。
知識があれば、作業自体は無資格者でもできます。

技術的には難しいわけではない工事という事を言ってるだけで、やっていいかどうかの話をしているのではありません。

面倒な作業と難しい作業は、別物です。


それに、私が言っていることは、それだけのことでヤマダを高評価する材料にはできないという事ですよ。
前から家電量販店なのですから、出来て当たり前でしょ?
679: マンション掲示板さん 
[2020-05-02 22:50:25]
ヤマダさんは、正直お勧めできません。
営業マンの知識の無さからくるクレーム!
単価が無いし、工期もなく予算内に納める職人。
その結果、クレーム、知識無しの営業マンの責任は、全て施工業者の責任!になる。
リフォームって、一人前の大工でも見積もり難しい!なぜなら、20年以上前には、建物に対して仕様書も無い時代!作った人が教科書!
そんな作り方などを目先の営業成績を見てる営業マンがわかってないです。
ヤマダの営業マンは、素人!それを、下職は、補いきれない状況。
問題が起きれば、施工業者の施工不良で終わりにしようとする。
トップ営業マンに責任を追う能力もありません。
680: 評判気になるさん 
[2020-05-09 19:34:14]
>>659
>最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。

ひどすぎますね、それ!
契約書は取り交わしてもらえなかったのですか?
もしかしたら659さんのように泣き寝入りした業者さんは他にもいるかもしれませんね!

>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。

絶句! 万が一、施工ミスがあったらどうするつもりなのか。
681: 絶対オススメしません 
[2020-05-09 20:31:26]
自宅敷地内に飲み食いしたゴミをそのまま置くどころか分別せずに自治会指定の場所に勝手に捨てるためにご近所さんに代わりに頭を下げに行く羽目に。
小さい子供がいるために夏場は蚊が入ってきて刺されるのが困るのとお外に行きたがるのもあって怖いのでなるべく搬入の時以外は玄関や窓等は閉めておいてくださいと最初にお願いしても作業中はずっと開けたまま。
毎回気付いては担当の方に電話してお願いしてもらっても担当居ない日は毎回開けたまま。
連携取れてないのでは?
と思う雑さです。
床傷付けないようにと養生貼られた場所のフローリングは禿げるわコーキング跡がくっきり壁紙に残ってても処理せず明け渡しのサイン迫るわで悲惨。
リフォーム完了から1年経ちますが未だに粗さゆえの色々な問題が出てきてアフターフォローに家に来ています。
そして本社にもこれは色々と酷いと講義したのにも関わらずリフォーム完了してしばらくすると今回のリフォームはいかがでしたか?感想をよろしければお書き下さいとテンプレのようにハガキが送られてくる始末...

親戚周りにも知人友人にも絶対頼むな、私の二の舞になるなと伝えています。
682: 匿名さん 
[2020-05-12 13:04:29]
完工後、倍近くの請求をされ裁判をしています。
683: 匿名さん 
[2020-05-12 13:06:11]
営業担当がテキトウで、業者がついていけずに数多く飛んで対応出来ていない。
684: 匿名さん 
[2020-05-12 13:07:45]
施行業者の支払いを責任を押し付け払わない
大手として有り得ない。
685: 匿名さん 
[2020-05-21 23:14:25]
先月に外壁のサイディングの工事が終了しましたが壁をとめる金属板が十字に交差する隙間だらけの工事をされました。他の施行会社に聞いたら明らかに手抜き工事と言われました。600万払ってこんな素人仕事をされたんじゃたまったもんじゃありません。
しかも依頼人の要望と全く違う出来具合です。手直しをしますとのことでしたが工事終了からほ1ヶ月過ぎましたがなんの音沙汰もないです。
こんな所に頼まなきゃ良かったとつくづく思います。店舗は横浜本店です。
686: 匿名さん 
[2020-05-24 22:02:34]
私も先日ヤマダでリフォームをしましたが、いい業者さんだったので大変満足してます。ただ営業さんの知識の無さはびっくりしますね。業者さんに聞いた方が分かりやすく質問などは全てその方にさせていただきました。営業さんの知識がもう少しあるともっとよかったのですが…。
687: 販売関係者さん 
[2020-05-25 01:35:46]
手抜き工事と、やる能力がないのにやった工事や単なる失敗は全く違うので、一括りに手抜きと言うのをやめてください。
話の中身がよく分からなくなります。

出来ない作業員にやらせているのか?
作業員が、出来るのにわざとやらないのか?
裁判になれば大きく違ってきますよ。

ヤマダの管理責任は揺るぎませんけどね。

>>685さんの件はどういう仕様なのかを事前に説明受けなかったのでしょうか?
そして、相変わらず先払いをしているのですね?
なぜ先にお金を支払うのでしょう?
こういうサイトを見なくても、先に払うのが常識かどうかは、他の業者に聞いても分かると思うのですが?

先にお金を払えば、そこでゲームオーバーですよ。
特に自転車操業的になっていたら、お金が入ってくる方を優先しますから、お金の入ってこない手直し工事なんて、後回しですよ。
裁判を起こしても、「直す気はある」と言われて終わりです。

>>686
営業さんは、契約書にサインさせてお金を払わせるのが仕事で、建築のことなんて知らない人がほとんどですよ。どこのリフォーム屋さんもそうです。
特に、営業さんがコロコロ変わるところはそうです。
前職は他業種の営業マンという人も少なくないです。

職人さんにはしゃべらせないで、全部営業マンが受け答えするような場合も気を付けた方がいいです。多少建築経験がある人は、ハッタリをかましますから。できない事も「できます」と言うので。

現調で職人を連れてきたのにしゃべらせないで、営業マンが「あれもやります」「これもやります」と答えてくる場合にも要注意です。
連れてきた職人は大工さんなのに、あれも塗りますこれも塗りますと範囲外の話を平気でしてくる営業マンもいますから要注意です。
688: 匿名さん 
[2020-05-26 01:08:05]
工事は終わりましたが手直しの手直し。営業が来て写真を撮って持ちかえり職人にそれを伝えますって言って3日後に今度は直しに来たかと思えば営業と職人で来て写真をまた撮って持ちかえり。伝言ゲームも出来ないみたいです(笑)なんだか家を直すってより徐々に壊されてる感じがします。思い過ごしならいいのですが。
689: 匿名さん 
[2020-05-28 18:58:38]
やめたほうがいいですよ。安かろう、悪かろうです。少し高くても、しっかり状況を報告してくれる業者でした方がいいです。絶対です。
690: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-30 00:32:32]
検討中でしたが良い口コミがなさ過ぎみたいなので他を探します。色々参考になりました。ありがとうございます。
691: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-09 20:53:05]
>>686 匿名さん

差し支え無かったら支店と工事内容を教えて下さい。私も検討中ですので参考にしたいです。
692: 通りがかりさん 
[2020-06-13 08:36:07]
やめたほうがいいです。価格はまずまずでしたが業者に難あり。巾木の長さが足りないので買いに行っても足りない数センチを買ってきて結構目立つ所に継いであったり、ハウステックのユニットバスをつけましたが水はけが悪い。浴室の床のクッションフロアも下地の糊がデコボコ。ホント後悔しかないです。ご参考までに。
693: 匿名さん 
[2020-06-13 16:23:16]
>>689 匿名さん
ヤマダ電機リフォームの方針が安くたくさんということだそうです。
営業に指示を出している人(店長より断然上の人)から聞きました。その人が嘘を言っているかはわかりませんが、それが本当だとするとリフォームは、家電のように薄利多売ではいけないと思います。
とにかくたくさん売るのが目的だから、見た目綺麗になってれば完了です。
その後の暮らし、10年後、20年後のことなんか知ったこっちゃないとなります。
だから、沢山のとりあえず使えそうな営業マンを雇って、浅はかな知識のもとに自社研修もしっかり行わずに案件を取らせることになります。
社員をゼロからきちんと育てることは、薄利多売には向いていないからです。

それが明らかになることがありました。
「セットメニューになっているリフォームの施工範囲」や「保証の内容」などについていろいろな店舗の営業マンに聞いてみたのですが、聞いた営業さんごとに違う答えが返ってきます。
同じ質問なのに、営業マンごとなのか、店舗ごとなのか分からないですがセットの内容や保証の範囲が違っているのです。

社員一人一人が、ヤマダ電機というブランドにもう少し誇りを持って働ける従業員の育成をもっと心がけて欲しいものです。
694: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-15 07:04:12]
ヤマダ電機でのリフォームで契約違反されて全額返金and契約解除しました。でもこういうヤマダ電機に対する客観的な経験談ですら、ヤマダ電機の口コミ操作部門に消されたり、難癖つけられそう。このスレにも粘着してるヤマダ電機の社員さんが居そうだし。
695: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-15 07:07:43]
前にも何件か契約違反するし、最悪ですって投稿したら粘着質の人に削除して依頼されたので投稿するだけ無駄そうですが。
安くて質が悪い業者です。人の工事に使う品物を発注し忘れて契約書の工期締め切りに間に合わないといけしゃあしゃあと言う業者なので。
高くてもちゃんとした工務店さんに頼んだほうがお金の無駄になりません。
自分が経験したヤマダのリフォーム詳細を書くとまた粘着質な人に消されそうですね
696: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-19 16:33:32]
必ず前金なのでしょうか?
697: マンコミュファンさん 
[2020-06-19 19:15:38]
知識の無い馬鹿な家電屋に馬鹿な貧乏人がリフォーム頼んで安い金額で請負う馬鹿な職人がクレーム工事。必然ですね。
698: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-20 16:17:49]
>>697 マンコミュファンさん

安くもないだろ。
699: 評判気になるさん 
[2020-06-24 00:37:10]
ヤマダ電機でリフォームするなら単発工事してからの作業員にどんな工事してるか聞いて他にしてもらいたいと思ってから、金かけた方法がいいと思う
700: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-26 12:57:07]
予てから台風の度に出窓が破壊されそうで平戸に替えて雨戸をと考えていた。昨年9月の台風で決断してヤマダにリホームの依頼した。現在も見積りすら来ない。悔しいけど14年前にナカヤマのナンチャラ工法でサイディングのリホームをしている。従ってヤマダでしかそのリホームができないのです。
701: 匿名さん 
[2020-06-30 17:37:25]
ヤマダ電機でキッチン・浴室・洗面所をリフォームしました。私は大満足です。
金額もとても安かったですし。問い合わせをして来ていただいたのですが、営業マンが女性でインテリアコーディネーターの資格も持っている方でした。洗面所の床がきしんでいるのもちょっとした工夫で直してくださいましたよ。もちろん無料でした。
702: 匿名さん 
[2020-07-01 18:01:25]
リフォーム業界ではあり得ない、仕様書やプラン図が業者側に提出されないんだからうまくいくはずがない。ヤマダの本部はシステムとかリモートとかの前に『仕様書』を的確に作成出来るように教育しないと。何やるか大まかなことしか聞いていないで来る業者も悪いが被害者はいつもお客様です。
703: 通りがかりさん 
[2020-07-01 23:43:21]
今は施工管理を取得している監督さんはいるのでしょうか?
工事を管理している人の知識が低いからクレームが発生するんじゃないのですか?
営業補助という材料を運ぶだけの人をお客は監督と勘違いしているみたいですけど?
705: 通りがかりさん 
[2020-07-12 00:57:25]
《依頼主として最低限やるべきこと》

簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
持っているのかを確認してみて下さい。

うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
水道をいじるので、給水装置工事主任技術者
電気をいじるので、電気工事士
ガスをいじるので、ガスの資格(複数あり)
等を事前打ち合わせの時に確認しました。

質の悪い仕事をされたと泣き言を言わない為に
事前に聞いてみるといいと思います。

結構無資格工事って多いみたいですよ。
706: マンション掲示板さん 
[2020-07-12 22:31:57]
トイレまるごとリフォームしました。説明も満足しましたし、仕上がりも気になってます。リフォームして、良かったと思います。
707: マンコ ミュファンさん 
[2020-07-13 13:17:21]
監督者が施工管理士や建築士を持っているか、
施工する業者が建設業許可を受けているか、
水漏れなど起きた場合の保険加入状況
も聞いてみる価値あり。
708: 評判気になるさん 
[2020-07-14 11:11:58]
見積は、面倒でも複数業者、出来ればリフォームの営業会社(仲介会社)だけではなく、その部門に特化している職人系の会社にも依頼した方がいいですね。

現場を知らなかったり専門知識に乏しい営業マンが来ても話が進みません。
現場管理者が来てきちんと見るような会社ではないと不安じゃないですか?
リフォームは新築よりも難しい技術や知識が必要な場合が多々あります。
会社に入ってから建築をかじった程度だったり、あちこちの会社を渡り歩いているような営業マンでは責任をとってくれませんよね。

手術の執刀医を専門医に頼まずに受付に頼む人が居ますか?

営業マンのことしか言わない人の話って、私は信用してません。
トラブルの大本は、営業マンだと思っています。
現場と連携できない営業マンの何を信じろというのでしょうか?
こちらが言ったことが、作業員に正確に伝わってないじゃないですか・・・
709: マンコミュファンさん 
[2020-07-15 23:32:58]
先日ヤマダで雨樋のリフォームをしました。
結論から言えば、施工業者さんはとても良い方で、マメな連絡をくれましたし工事内容としては満足してます。
しかし、担当営業が最低でした。見積書は金額、内容共に間違いだらけ。時間には遅刻して来る。担当営業が来たのは3回でしたが、その内2回遅刻。まともに来た1回は彼の見積間違いによる契約のやり直しの時。見積間違いの理由は見積書のシステム上このようになるという訳の分からない言い訳。遅刻に対する謝罪はなし。電話連絡は完了の書類にサインして欲しいというアポ取りの一回。
保険での修理だったからやりましたが、自腹で依頼なら絶対にやりません。営業だから専門知識が無いのは許せますが、時間を守る。書類の確認をする。
連絡をするなど、元請けとして、社会人として最低限の仕事をできないのはいかがなものかと思います。
二度とヤマダではリフォーム等の工事はお願いしません。レベルか低すぎます。
ちなみに、最終確認の日も1時間近く遅刻し、何の確認もせず書類にサインさせて帰りました。
怒りたかったけど、相手をするのも嫌だったのでサインして帰ってもらいました。
餅は餅屋にお願いした方がいいです。
710: 通りがかりさん 
[2020-07-16 20:10:35]
風呂の点検口を開けました。
2年間開けたことがなかったのですが、開けて一番最初に目に入りました。
テープ代をけちるくらいなのでしょうか。
2年強風呂の換気扇を回すたびに平屋なので屋根と各部屋の天井に湿気を含んだ空気を運んでたと思うと、、、
なによりも近くの石膏ボードが湿気があってだと思いますが手があたっただけで抜けました。
これって施工不良で金とれないんですかね。
本当にありえないと思います。
風呂の点検口を開けました。2年間開けたこ...
711: 買い替え検討中さん 
[2020-07-16 20:50:03]
>>710
うちもヤマダ電機が買収したナカヤマでリフォームしたら、同じようなことになってました。
クレーム入れた方がいいですよ。
712: 名無しさん 
[2020-07-17 00:59:20]
>>710 通りがかりさん
ヤマダかどうか忘れましたが換気扇のアルミフレキを接続する部分がアルミテープで付けても時間が経つと剥がれしまうものが今までありましたね。その場合には施工不良ではなく製品不良ですよ。しかし換気扇の異音が相当していたと思いますが2年も気付かないとは…。
713: 評判気になるさん 
[2020-07-18 08:29:23]
天井裏なんて滅多に覗くことはないので、素人が気が付かなくても当たり前。
それが分かっているからこその放置だったりお粗末な施工に繋がるのでしょう。

施工不良も製品不良も、お客さんお立場からすれば関係ないしねぇ。
不良であることには変わりない。
ただ、きちんと対応してくれて、契約をきちんと遂行してくれたらいいんだよ。

ナカヤマリフォームやヤマダリフォームの悪いところは、問題が起きたときに担当社員の動きが悪くなることなんだよね。

710みたいなことは、お客さんが故意に力を加えて外れるなんてことはあり得ないから業者側の責任で直さなければならない。
すぐに対応すれば批判も起きないし、賠償問題にも発展しない。
お客の困りごとよりも、自分の困りごとの解決を優先させているんだね。

なぜか大きな会社の方が交換すればいいだけの事なのに「そんな予算はどこから出る?」ってことで揉めるんだよね。
書類を作らなければならないし、損失を出せば、自分の出世に影響すると考える人が居るのかな?

不具合修繕は、作業員が故意にやっていると証明でもできない限りは、会社がお金を出さなければならないことなのだから、素早く状況を判断して修繕対応すればいいだけの事なんだよ。
それが出来ないのは、従業員やその上司の怠慢なのか?会社が損失を従業員に背負わせる無責任な体質なのか?いずれにしても、会社側の問題なんだよね。

こういうアフターを考えたときは、小さな会社の方が動きは早いと思うよ。
「資金力があるから潰れにくい」という大きな会社のメリットは、もはや会社選び時の優先事項ではなくなっていると思う。
こんなダクト管の修繕対応にさえ金を渋ってるんだから。
714: 評判気になるさん 
[2020-07-24 14:14:49]
ヤマダリフォームをBSTV番組で見ました!
キッチン、風呂。トイレ、ドレッサー水回り4点オールリフォームが良さそうなので検討してます、何かご意見が有りましたらお教えください、宜しくお願いいたします??
715: マンコミュファンさん 
[2020-07-24 17:52:36]
施工業者のレベルは運任せですね。
ここで言われるほど悪い業者ばかりでは
ないと思います。
716: 名無しさん 
[2020-07-24 21:10:25]
悪意の無い馬鹿が善意で垂れ流す情報ってタチが悪いね。給水装置は事業所が水道事業者として認可を受ける為の資格だから水道事業者に所属していれば工事は出来るし電気工事士は監督責任もあるから一緒に現場にいて指示、監督してれば無資格者も工事出来るしガスの国家資格はプロパンガスの資格だけだよ。
717: 評判気になるさん 
[2020-07-24 22:28:49]
>>715 マンコミュファンさん
何でこんなに悪い書き込みが多いんですか?
718: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-28 11:46:19]
仕上がりはナカヤマ同様?アフターはナカヤマ以下?
タダの大きいだけの家電屋
719: 評判気になるさん 
[2020-07-28 19:05:36]
>>717
その質問は、きっと答えるのは難しいですよね。
言えるのは「火のないところに煙は立たず」ですよね。

画像まで添付して批判の書き込みがあれば、どう思うのでしょうか?
調べれば、その画像がどこのものでどこの業者が施工したのかはわかります。

それに、もしいい書き込みの方が圧倒的に多ければ、それに対してはどう感じるのですか?

どういう答えを期待しているのでしょうかね?


私の記憶だと、ヤマダやそこに吸収されたナカヤマの工事で、写真添付で「いい工事でした」というコメントは、ほとんどないような気がします。
写真を手掛かりに調べれば嘘か本当かがバレちゃいますから。
仮に、工事とは関係ない家の写真を勝手に添付となれば、法にも抵触することだし、簡単にはできませんよね。
720: 評判気になるさん 
[2020-07-28 20:20:07]
>>716

情報がちょっと言葉足らずですね。
正解でもないし不正解とも言えない部分もあります。

給排水装置は止水栓や水道メーターや給水栓のことですが、そこをいじるならば資格は必要ですよね。そこの装置から給水本管へ向かう配管部分をいじる場合は資格が必要です。
給排水工事にも、複数の資格があります。
工事内容によってですが、有資格作業があります。

電気工事は無資格者でもできる工事もありますが電球交換などの軽微なものだけです。
リフォームレベルの場合はほぼ有資格作業になるでしょう。有資格者が一人いれば、無資格者でも有資格作業を行う事ができます。
ですが無資格者だけで作業してもいいという話ではありません。
有資格者が現場に居なければならないので、有資格者の確認は必要ですよね。

ガスの資格は、LP(プロパン)ガスだけではなく、都市ガスにもありますよね。
2017年にやっと都市ガスが自由化されましたが、都市ガスの工事をするためには資格を持ってなければいけないことは変わらずです。
資格は複数あって、作業によって必要な資格が違います。

有資格者だからといって数万円も工事代金に差がつくというわけではないですし、技術力と安心・安全を考えれば、無資格でもいい作業でも有資格者にお願いする方が無難だと思います。自分でやる場合は、ホントに自己責任ですよね。

それに、作業の最中に有資格者じゃなければやってはいけない作業が出た場合、もしそれを報告せずに無資格者がこっそり作業して工事を終わらせてしまっていたら、怖くないですか?
721: 名無しさん 
[2020-07-31 10:32:41]
隣の人がリフォームしてて
騒音が凄いのに前持って業者から断りの連絡もない。
通りすがっても、すみませんの一言もない。
社会人としておかしいと思う。
722: マンコミュファンさん 
[2020-07-31 23:34:52]
>>720 評判気になるさん

ガスは分からないけど電気工事士と給水装置工事主任技術者に対しては明確に間違いだよ。
試験の設問にも出てくる内容だから。
国家資格に対する権限は明確に決まってるから正解とも言えないし不正解とも言えないなんて事はありません。
電気工事士は電気工事事業者として登録しなければ商売として電気工事を行なってはいけませし、給水装置工事主任技術者は市ごとに水道局の指定工事事業者として登録しなければいけません。
工事する職人さんが法人の従業員であろうと一人親方と言われる自営業者であろうと法人もしくは屋号での登録は必要です。
つまり大切なのは個人としての資格ではなく会社としての認可です。
理解できますか?
723: 評判気になるさん 
[2020-08-01 15:46:40]
>>722

貴方は716の名無しさん?
そうではないなら話が違ってきますが。。。

716は705に対しての話をしていると思ってますが、違いますか?

そうであるならば、キッチンの入替工事とは書かれていますが、その詳しい内容は書かれていません。
タチが悪いと言える要素はないと思いますが?

私は716が業者登録している会社の作業員は、有資格作業に関係なくどんな作業も出来るような印象を受ける書き方なので、足りないと言ったのです。

どこのことを指して「タチが悪い」と言っているのかが不明なので、行き違いはあったかもしれませんが。
724: 評判気になるさん 
[2020-08-02 12:19:29]
現場を管理するなら施工管理の資格は必要ですか?この会社の監督?さんは皆さん施工管理の資格がありますか?リフォームを検討中なので教えてください。
725: 評判気になるさん 
[2020-08-02 14:15:03]
>>724

有資格者が居なければ行えない工事は法律で規定されています。
住宅リフォームは比較的小規模な場合が多く、有資格者が不要な場合が多いです。
ですので、リフォーム業者には建築士や施工管理技士の資格を持っていない業者も数多くあります。

参考までに。
現場監督とは、管理業務を行う会社の現場の所長さんのことだけを言うのではなくて、管理業務を行う会社の新入社員で現場に配属された係員も監督と呼びます。
有資格者の必要な工事で資格を持っていなければならない人は、設計者と、発注者か発注者に変わって現場業務を代行して行う「現場代理人」です。
現場代理人=現場所長の場合がほとんどです。

リフォーム会社の場合、現場を単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、それには気を付けた方がいいですね。
作業指示するのは誰なのかを確認した方がいいかと思います。
「職長」などと、作業業者の親方を作業責任者と言ってくる営業マンも居るかと思います。

「いやいや、違うから・・・」

各作業の指示をしたり工程管理する権限があって、金銭的な話もできる人は誰なのか?という話です。

もし建築士や建築施工技士の資格者が欲しいのならば、そこに有資格者を任命するように要求しましょう。
726: 評判気になるさん 
[2020-08-03 20:04:53]
>>725 評判気になるさん

親切に教えていただき感謝します。
明日にでも確認してみます。
ありがとうございました。
727: 名無しさん 
[2020-08-03 21:02:30]
>>726 評判気になるさん
建築会社でなくリフォーム会社でなく家電屋にいる建築士ってどういう人か考えてみてください。安い金額で段取りが悪い元請に付く下請業者てどんな技術レベルか考えてみてください。責任の取れる責任者がいない工事現場をイメージしてください。
728: 評判気になるさん 
[2020-08-04 22:10:16]
725です

訂正です。

14行目 誤「現場を 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」
     正「現場を 知らない 単なる営業マンが現場担当になっている場合があるので、」
729: 評判気になるさん 
[2020-08-06 20:23:10]
>>727 名無しさん

なんか想像したらおっしゃる通りですよね。
確認したら明確な解答は無くのらりくらりと話題をすり替えられて「大丈夫です!」のいってんばりでした。
普通の会社に見積もりを依頼しました。
親身にありがとうございました。
730: 名無しさん 
[2020-08-06 21:56:30]
723
ヒント→ 施工に来る人間が作業に必要な資格
エンドユーザーには現場の職人に必要な資格がわかっていない。それは当たり前だがだからこそ誤解を招く様な書き込みはタチが悪い。電気工事士は施工時に一人は必要だが、給水装置工事主任技術者はその限りでは無い。しかし会社としての認可は法的に必要である。
つまりエンドユーザーが情報を求めるこの様な場では現場に入る職人全てに資格を求める事を推奨する書き込みはタチが悪い。因みに建設関係の資格は現場で手伝い以外の実務経験が必要な物が多いが
資格が無いと現場で施工出来ないのであればどの様に受験資格を得るのでしょうか?
731: 名無しさん 
[2020-08-06 22:51:43]
>>730

資格なんて要らない。
職人居なくなって結局無資格DIYw
732: 評判気になるさん 
[2020-08-08 02:13:16]
>>730

まず、聞かれたことに答えられるようにしてから語ってくださいね。
そうでないと話が違ってきます。

ちなみに私はどこにも現場に来る人全員が資格を持っていなければならないとは書いていないと思いますし、705の方も書いていません。

「ヒント」とか自慢げに書かなくていいので、私は貴方の言葉足らずを指摘しているのだし、明確に言いたいことを書けばいいのでは?
紛らわしい書き方と言えばそうなのかもしれませんが、そうであるならそこだけを指摘すればいいでしょう。
私も資格を持ってますので、今後は「ヒント」とかいりません。

無資格者が現場で有資格者作業を行うための基本は何ですか?
それが正確に理解できているのであれば、現場に来る作業員の誰が有資格者なのかの確認は必要であることは理解できると思いますよ。
貴方の言葉足らずはそこにあります。

ちなみに言わせてもらえば、発注者が現場に来る作業員全員に資格所持を求めることは、全然問題ないことです。
石橋を叩いて渡るならば、それもアリだと思います。
ただ、それを満たす単独の業者を探すのは難しいことですけどね。
ただ、必ずしもそこまで必要はないというだけのことです。

貴方が知識があるのであれば、「タチが悪い」とか余計なヒトクサレ言ってないで、明確にこうだと言うだけでいいのではないでしょうか?
「エンドユーザーが情報を求めるこのような場」なのでしょう?
そのような毒を吐く必要があるのですか?
733: マンコ ミュファンさん 
[2020-08-10 08:58:00]
>>722

電気工事士法を読んだことありますか?

電気工事士は施工者が持っていなければ
ダメですよ!

あなたの理屈ではタクシー会社の社長が
2種免許を持っていればドライバーは
持っていなくてもOKと言ってるようなものです。


2 第一種電気工事士又は第二種電気工事士免状の交付を受けている者(以下「第二種電 気工事士」という。)でなければ、一般用電気工作物に係る電気工事の作業(一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業であつて、経済産業省令で定めるものを 除く。以下同じ。)に従事してはならない。
734: 意外に良いのでは 
[2020-08-13 08:59:04]
今回フルリフォームをヤマダ電機にて行っています。
事前の打ち合わせから工事開始後の微修正まで、親身になって対応してくれます。
例えば工事中の現場を見ての追加依頼も内容によっては増額なしで受けて頂きました。
ちなみに壁を一枚追加しそこへ照明のスイッチとコンセントの追加をお願いしましたが工事代金の追加はなしでやっていただけました。ほかにも当初の見積もりにはなかった小さなことが複数ありましたが、快く引き受けて頂きました。まだ9月にならないと完成しないので最終評価はできませんが、現在までのプロセスについては工事内容、工期、価格、人的評価について全く問題なく高評価できる状況です。必要とあらば終了後の評価も書きます。
735: 評判気になるさん 
[2020-08-13 13:19:06]
>>734 意外に良いのではさん
差し支えなければどちらの店舗で依頼したのか教えていただきたいです。私も大規模リフォーム検討中なので。
宜しくお願いします。
736: 名無しさん 
[2020-08-13 19:54:50]
>>735 評判気になるさん
担当者と施工業者も聞いた方がいいですよ。
同じ店舗でも全然違うので。
737: 名無しさん 
[2020-08-13 23:27:45]
>>732 評判気になるさん


ヒント→
《依頼主として最低限やるべきこと》

簡単です。施工に来る人間が作業に必要な資格を
持っているのかを確認してみて下さい。

うちはキッチンの入れ替え工事をしましたが
水道をいじるので、給水装置工事主任技術者

この文で施工に来る配管職人が給水装置工事主任技術者を持っていなくてもいいと思う人はいないと思います。前に書いたのと重複しますが給水装置工事主任技術者は事業所として市町村の指定工事業者の登録をする為に必要な計画、監督、申請を行う責任者の資格です。
つまり現場に来る職人は指定工事業者の所属であれば問題ありません。
因みに2種の電気工事士は高校生でも持っている様な資格なので持っていないのは問題外ですが、持っていても安心出来ません。その為、登録電気工事業者としての認可が大切になります。登録電気工事業者は電気工事士として3年以上の実務経験がある電気工事士がいる会社でないといけません。確認するならばこちらでしょう。
あと無知で恥ずかしいのですがヒトクサレとはどの様な意味でしょうか?

733
誤解を招く書き方をしてしまった様で申し訳ありません。
実際の工事には一般用電 気工作物の保安上支障がないと認められる作業もあるので施工時に有資格者は1人は必要であるが全ての職人には必要無いとの意図で書かせていただきました。
例えが正しいかはわかりませんが、タクシー会社で例えるならば運転代行において依頼者
の車の運転を代行する者は2種免許が必要だが、自社の車でついてくる者はその限りではないと言う様な認識です。
738: 評判気になるさん 
[2020-08-14 14:52:25]
>>734 意外に良いのではさん

そんなに変更追加しても無料なんですか?是非とも店舗名と担当の方を教えてください!宜しくお願いします。
739: マンション掲示板さん 
[2020-08-15 07:38:58]
給水装置工事主任技術者の資格を持っていない者が施工すること自体は違法ではない。
しかし施工後に有資格者のチェックを受けなければならない。
作業員10人の会社で有資格者が1人しかいなければ、この1人が他の9人の施工箇所をチェックに行かなければならない。
大人数でやる現場ならまだいいが細かい現場が多いと
現実的には無理な話という事になる。
だからこそ全員資格取得に近づけようとするのが
まともな施工店である。
740: 名無しさん 
[2020-08-16 22:37:13]
>>739 マンション掲示板さん
全員資格取得に近づけようとするのが
まともな施工店って言うのはその通りだけど実務経験3年でとれるマークシート形式の資格の保有者が1人しかいない会社が10人雇ってる例えの方が現実的じゃ無くね?
だって業者選別の為の資格だから。


741: 評判気になるさん 
[2020-08-19 09:25:34]
>>734 意外に良いのではさん

是非とも支店名と担当様のお名前を教えてください。
742: 評判気になるさん 
[2020-08-19 14:08:32]
>>741 評判気になるさん
上手くいった人はここを探して、ましてや書き込みなんてするかよ。関係者が良い書き込みするのは当たり前のこと。庇う訳ではないが悪評しか無いように見えるのはヤマダに限らず他のスレでも同じ。但し契約者もラーメン屋で出す寿司に難癖つけているだけだろ。美味い寿司食いたいなら寿司屋に行けよ。
743: 評判気になるさん 
[2020-08-20 21:57:06]
>>742 評判気になるさん

ちょっと意味が解りません。
多様の変更でも追加料金が無料なんて凄いなと思い支店名と担当様のお名前を教えて欲しかったんです。私も大規模リフォームを検討中なので何処何処の何何さんは無料でサービスしてくれたみたい!って話が出来ると得するかな?なんて感じで聞いてみたんです!ぶっちゃけますけど!
嘘なら仕方ないですね。
744: 評判気になるさん 
[2020-08-22 17:21:11]
>>737

どうやら貴方は資格というものがなぜあるかが分かってないようだし、相手の質問にも答えてくれない人のようですね。
相手が聞いても答えないのに、質問しないでもらえますか?
こちらの質問に答えない人に答える気はないので。
自分で検索したらいいでしょう。

貴方の言っている話は、あくまでも業者都合ですね。
お客さん目線では考えていないという事ですね。
和を乱すタイプです。

依頼主が最低限やらなければならないことは、事前の不安事を解消する事ですよ。
貴方の言ってることは、お客さんに対して偉そうに押し付けることですよね。簡単に言えば、誤魔化し。

有資格作業の基本は何かくらい答えてくださいね。

私は現場監督もやってましたが、貴方のような自分本位の無責任な業者は、絶対現場に入れませんね。
知識不足だし、やるべきことをやらないみたいなので、信頼ができません。


有資格の話。
ヒント:現場に来るのは問題ないが、作業は終わらない。

私が現場代理人ならば、作業完了と認めることはできないね。
745: マンコミュファンさん 
[2020-08-22 18:19:54]
8/1にコンロとレンジフード見積もり後に全額支払い済み。
8/20から8/30の工事予定。今日までなんの連絡も無し。こちらから連絡、折り返し1時間経っても掛かって来ず、再度連絡するも出先でどうのこうの、言い訳ばかり。後に詳細確認すると違う商品が届いたとか。その時点で連絡あるべきでしょ?今から工事は最短で9/4とかいう始末。すみませんの一言も無し。
747: 評判気になるさん 
[2020-08-24 07:50:46]
>>745 マンコミュファンさん

支店名と担当の名前は?
749: 評判気になるさん 
[2020-08-24 23:41:27]
他のところでリフォームします。
なんか不安要素有り過ぎみたいなので。
貴重な意見勉強になりました。
751: 評判気になるさん 
[2020-08-28 14:29:24]
>>734 意外に良いのではさん

進行状況はいかがでしょうか?
出来れば支店名と担当様の名前を教えてください。宜しくお願いします。
752: 名無しさん 
[2020-08-29 22:42:16]
絶対やめた方が良いよ
ミスでやり残した事も平気で契約にないの一点張り
お金さえ取れば担当者は雲隠れ

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