ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
653:
業者選択疲れ
[2020-03-04 00:17:47]
誰も愚痴りたくて愚痴ってやしないが、愚痴しかでてこないほど酷過ぎるってことだ。
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654:
トラブルに巻き込まれた素人
[2020-03-04 01:45:41]
ある程度の構造物(柱や筋交い等)に手を入れる場合や、規模の大きいリフォームでは
利害関係の無い第三者である建築士を間に入れるのは間違いがないかと。 施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依りの運びになってしまいがちです。 私が被害に有った際『社内の建築士でしたが現在は退職して資料も無く判りません。』と。 図面等の資料は個人ではなく企業として保管が当然のはずが… 多少お金が掛かりますが、安い施工業者を利用するので有れば収支は合うかと思います。 素人では目に見えない所でイイようにされてしまいがちです。 建築士はプロです。もちろん責任を負っています。 もちろんリフォーム工事完了前に全額払い込む事はご法度です。 もしも、重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合は、 発覚した時点から一年以内に申し立てれば、施工業者の【瑕疵担保責任】となります。 この場合は業者の提示する【保証期間】は関係有りません。 ネットで【瑕疵担保責任】で検索しましょう! 建築トラブルが有ったら、市や県の建築課等に問い合わせてみましょう。 大抵は一回限りですが、無料で建築士と弁護士相手で相談が出来ます。 国土交通省の【住まいるダイヤル】も同様です。 そこでは【建築士事務所協会】と所属の【建築士】を紹介してもらえます。 同業者の目も有るので、まず間違いは無いですね。 高い業者も安い業者も、その下請け業者は大差無いですね。 しかし、事前の施工計画と十分な管理(監視)が代金の差に出がちです。 監督が見に来なければ下請け業者にとっては、こんなにやり易い事はないです。 だから利害関係の無い第三者の建築士は頼りになります。 料金が気になるので有れば、建築士事務所に見積だけでも依頼してはどうでしょう? |
655:
匿名さん
[2020-03-04 13:52:09]
>>654
否定するつもりはありませんが、偏見もあるようなので。 有資格者が必要なリフォーム以外で第三者の建築士が現場管理を請け負ってくれる可能性は低いと思いますが・・・ もちろんお金次第では受ける人もいるでしょうけど。 一般的な住宅のリフォームは有資格者が必要ないので。 有資格者が必要ないという事は、図面などを保存しておく義務はないという事ですよ。 建築士の資格は個人が取得するもので、所属会社を擁護しても施工自体に問題があれば資格を失う場合もあるし、最悪は逮捕もあります。 「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・ 分からないから疑うのですよね? >>重要な構造物に瑕疵(施工業者の落ち度)が有った場合 リフォームでは重要な構造物は、ほぼいじりません。補強を行うことはありますが。 重要な構造物に瑕疵があったとしても、リフォーム業者の責任ではない可能性が高いと思います。重要な構造物を組み込んだのはリフォーム業者ではないからです。補強の方法が悪いとかがあれば、それは指摘を受けますが。 建築士にも色々なタイプが居て、設計事務所の建築士は現場や施工技術に関しては無知な場合が多いです。構造計算できない設計士もいますしね。 建築士に任せれば安心という人任せ的な考え方は、かえって危険だと思います。 大事なのは依頼者がなぜリフォームを行うのか?どんなリフォームを行うのか?という事をどこまで理解できているのか?という事と、現場の担当者も依頼者と共通の認識を持っているのかどうかを確認する事ではないかと思います。 依頼者に知識がなさすぎるから、失敗するのだと思います。 理解したうえで、初めて建築士を利用する意義が出てくると思いますよ。 施工内容の大事な部分で「お任せください」「できます」程度だけしか言わず、説明できないようなリフォーム管理会社には注意した方がいいです。 |
656:
トラブルに巻き込まれた素人
[2020-03-05 03:12:11]
>>655
ご指摘有難う御座います。 私の【リフォーム】と言う言葉の使い方が十分でないと思います。 【規模の大きいリフォーム】ではなく【増改築】の方が正しいかもしれませんね。 私は建て階数や延べ床面積そして木造等の条件で建築確認申請が不要な対象物と 思っておりましたが、大手住宅メーカーの方から 『本来の新築時の構造と違う(重要構造物に手を加えている)から建築確認申請が 必要だったのでは?』と言われ、素人の私としては『えっ???』の状態でした。 法令違反の指摘も有りました。 その後の大手住宅メーカーにお世話になった際は、通し柱や間柱等の補強の 必要・不必要を一つずつ教わり、後から勉強して後悔した恥ずかしい素人です。 建築士さんも複数お世話になりましたが、確かに個人差が有るのは感じておりました。 認識の違いなのでしょうか? しかしながら、素人故にプロである建築士に依存してしまいたくなってしまいました。 【「施工業者関係の建築士では、施主ではなく施工業者依り」というのは考え過ぎというか、被害妄想的というか・・・ 分からないから疑うのですよね?】 は、ご指摘の通り避けるべき文言だったかもしれません。 有難う御座います。 |
657:
口コミ知りたいさん
[2020-03-10 14:30:43]
CMとか経費かけ過ぎでは?
結局シワ寄せはお客さんの工事費に上乗せするんでしょ? |
658:
e戸建てファンさん
[2020-03-10 15:13:51]
ヤマダハウスはトラブルが多いと良く聞きます。
自分でも調べてみました。 【原因と傾向】 ・そもそも建物に関わる人間達全般的に建物に関する知識が乏しい。 (店員、施工会社、本部共に。家買った事も無い人間がやってる時点で客の気持ちわからないでしょうに…) ・低価格部材で利益を上げる事を前提としている為オプション選択の幅が狭い。 (故に融通が効かない。エアコンでダイキンはダメとかありえないでしょ…) ・エアコン施工業者も壁の中にある筋交を堂々と貫通させる工事を普通にやってしまう。 (いつの時代の工事屋ですか?工事の経験はあっても建物の構造の知識ほぼ無いでしょ?) ・作りっぱなし、売りっぱなし。 (アフターは実質外注会社に全部お任せって無責任じゃないですかね?) ・電気工事資格が無い人間も手分けした時に電源コンセント工事するとか正気とは思えない。 (無免許医のブラックジャックか?それほどの腕があるとは思えませんけれど…) 【まとめ】 私なら上記の事からここに依頼はしません。不安で仕方ないです。 【買ってしまった方へ】 今更無かった事にはできないでしょうから、 せめて日々アフターメンテ会社や担当者とは コミュニケーションをとるように接しておくと良いです。 (何かあった時に少しでも親身になってくれるように) 幸運を祈ります。。。 |
659:
マンコミュファンさん
[2020-03-10 21:30:13]
ヤマダ電機のリフォームの下請けをしていた物です。
ヤマダ電機のリフォームはかなりいい加減です。 施工管理が素人なのでトラブルが多いです。 ちなみに私は5次受けでした。 なので、中間マージンもかなり高いはずです。 最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。 素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。 |
660:
e戸建てファンさん
[2020-03-11 10:41:07]
>素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。
終わってる。。。 リフォームは素人レベルの業者がやる場合が多いというのは、 業界では良く聞く話でしたがまさかここまでとは。。。 ※そうではないちゃんとしたリフォーム業者さんもいます! ※が、そういう方はわざわざヤマダと提携しなくても仕事は来る。。。 じっちゃんばっちゃん騙して「リフォームの真似事レベル」の業者も多いです。 【その根拠】 ■サイディング(外壁)の経年劣化によるシーリング交換工事での出来事。 ・1度やってあるシーリングの上から更にシーリングを打つ いわゆる「シーリングの2度打ちは全く意味が無い」という事知ってますか? ■なぜ2度打ちは意味が無いのか? シーリング同士は非常にくっつきにくく剥がれやすいからです。 よって「上から打ってもすぐに剥がれる」→雨が降るとそこから「水が浸入して雨漏り」する。 内壁に防水シートがあるとしても、そもそも内側に水が入らないようにする事が大事。 内壁の防水シートは「万が一入ってしまっても水の浸入を最低限にする為のもの」であり、 常時水を防ぐ用のものではない。 にもかかわらずシーリングの2度打ちをしてる業者が多すぎる。(バカなのでしょうか?) しかも最初のシーリング剥がしも糊が残ったまま打つとかありえない。 ちゃんと剥がした後は「カッターやヤスリ等でまだこびりついているシーリングの糊を剥がさないと 剥がれてまた水がそこから侵入して雨漏りする」 (知らない人って独り立ちする前の修行時代に親方から習わなかったのでしょうか?) (親方から聞いていなければその親方もまた。。。) ってな具合です。 素人が【リフォームの真似事】して仕事してる気になっているだけですよ。 そんな素人にお願いして安心できますか? 私は出来ませんよ、無理です。家を触って欲しくないです。気持ち悪い。 何度も言いますがそうではない業者さんもいます。 でもそれはリフォーム業界では少数派です。 そんな素人が仕事できる事自体驚愕ですけれど。。。 もしヤマダにお願いするなら、 ちゃんとした業者さんに当たるように祈って下さい。 またお願いもして下さい。 (ヤマダに限らずですけど…) 泣きを見るのは自分ですよ。 幸運を祈ります。 |
661:
eマンションさん
[2020-03-11 12:56:34]
一昔前はその考え方が一般的でしたが、今はプライマーなどいいものが出ていますので、しっかりとした材料選定、工程を踏めば塗装をする前に増し打ちは多少の意味を成す場合がありますよ。あと10年持てば良い、金額的に本当に厳しいと言う場合には増し打ちの提案をします。しかしながら打替え推奨との比較、増し打ちリスクの説明をしっかりとお話ししてお伝えしているかどうかが重要でそれを説明出来ない人が多いのでは。打替えでお金とってるのに3面接着している業者もいますしねw
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662:
検討板ユーザーさん
[2020-03-12 21:38:58]
まだ契約していませんが、この掲示板サイトに辿り着きました。
ありがとう御座いました。 |
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663:
やまだ経験者
[2020-03-16 23:57:45]
洗面台交換リフォームしました
見積もりに半月、施工まで1ヶ月… いくら催促しても、 僕(担当者)は明日休みなんで、できません。あきれました。 なんの教育も知識もない人達が 働いています 遅い!と言うと、 24時間駆けつけるような会社と 思ってもらっては困る、と言われました。 最悪でした |
664:
マンコミュファンさん
[2020-03-18 17:08:20]
昨年9月半ばにリホームの見積り依頼してもう半年経過。担当者に2回催促の問い合わせするものらりくらり。呆れました?ヤル気無いですよ(笑)
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665:
匿名さん
[2020-03-18 19:01:18]
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666:
検討板ユーザーさん
[2020-03-22 14:32:19]
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667:
口コミ知りたいさん
[2020-03-24 16:48:30]
>>663
単なる洗面化粧台交換ならば、翌日には見積り出せるよ。 そんなに難しい工事ではない。 素人でも交換できるからね。 特殊な工法を用いない限りは、金額なんてほぼ決まっている。 どの製品に交換するかが決まれば、その場で金額提示だって可能な部類の工事だよ。 半月とか掛かってる時点で、工事には期待できないと思った方がいいよ。 ナカヤマが受けてた批判と全く同じだね。 >>明日休みなんで、できません。 じゃあ、今日やれよ。 お前が原因で遅れて迷惑掛けてるんだから。 明日休みたければ、仕事を終わらせろよ。 誰も24時間働けとは言ってないし、その見積りに24時間かかるようなら、別の仕事を探した方がいいよ。 2~3分で終わるだろ? 行けないなら、事情を説明して見積りを郵送すればいいだけのことだし。 半月も待っていてはいけないよ。 状況変わってるでしょ? 再見積りの必要になる場合もある。 >>665 663はクレーマーではないね。 他の会社ならば、まったく違う対応をするよ。 文句を言われる原因をヤマダが作っているのにお客さんをクレーマーというなら、相当悪質な会社なんだろうね。 [一部テキストを削除しました。] |
668:
匿名さん
[2020-03-25 22:40:05]
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669:
名無しさん
[2020-03-25 22:48:33]
ヤマダ電機のリフォームは以前は個人事業者等は登録できませんでした??
ナカヤマが入ってきて、社会保険、厚生年金も入っていない個人のどうしようもない職人を使っています、クレーム出ればドロンですねー?消費税もヤマダからもらっても納めないような職人だらけになってしまいました。 残念 |
670:
通りがかりさん
[2020-03-25 22:51:41]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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671:
口コミ知りたいさん
[2020-03-26 00:01:41]
>>669
ちょっとその内容では誤解を生む。 個人と団体での社会保険の違いがあるから。 全くの個人なら厚生年金ではなく、国民年金だし義務になってるので入ってない人は居ない。払ってない人は居るけど。 個人だと、皆がどうしようもないわけではない。 ヤマダは法人なのにどうしようもないでしょ? ヤマダが受けた仕事は、下請けの職人がドロンしようが何しようが、ヤマダがクレームを受けるのが当たり前だよ。最終チェックしてお客様に引き渡すのがヤマダの仕事なんだし。 消費税に関してもよくわかってないみたいですね。 ヤマダだけで消費税を納めるくらい稼げてる人っているの? ヤマダからの仕事は、利益出ないらしいじゃない。 もうちょっと正確に伝えてくれよ。 |
672:
マンション検討中さん
[2020-03-28 20:46:23]
余ら 芳しく有りませでした
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673:
購入経験者さん
[2020-03-30 09:14:14]
3月はじめ大阪府内ヤマダ電機店舗でガスコンロからIHへリフォーム申し込みしました。
ガスコンロが使えない状態のため なるべく急いでいただけないかお願いしました。 店舗に行った当日(日曜)見積もりをいつにするかTELあり。 翌日に来訪見積もり 工事業者からその翌日電話があり、1週間後に工事日決定 当日工事完了。 たまたまかわかりませんが 工事業者の方、見積もりに来られた方、ヤマダ電機店舗店員さん どなたも好感度が高かった。 問題なくIHも使いやすく満足しています。 |
674:
評判気になるさん
[2020-04-01 18:19:38]
最近は下請け業者にやたら保険に入らせていますね。普通は元請けであるヤマダ電機が全責任を負わなければならないと思いますけど。単価安いのに保険料まで出ませんよ!
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675:
口コミ知りたいさん
[2020-04-03 01:57:34]
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676:
匿名さん
[2020-04-04 16:23:35]
>>674
基本的にはヤマダが責任を負わなければならないことは間違いないです。 ですが、施工業者が全面的に悪いミスもあります。その場合には責任を逃れることは困難です。指示書などの記録があって、その通りにやった結果であることが証明できるならばいいのですが。 協力業者に自社を守るために保険を入るように勧めるのはヤマダだけではありませんよ。 お客さんのことも考えれば、施工業者が保険に入っていることは安心できますし、ゼネコンでも勧めるのが当たり前になっていますし、小さな工務店でも一人親方に勧めることも当たり前になっています。 もう30年以上前からそうなっています。 建設業の賠償保険に関しては、建築士の資格とか管理建築士で学ぶときにも、軽く触れられていると思います。 ヤマダグループでその保険も扱っていて、それに強制加入とかであれば問題でしょうけど。 |
677:
坪単価比較中さん
[2020-04-07 22:25:26]
ガスの工事にも電気の工事にも資格が必要なのに難しい作業ではないのですか?ましてや
>>673の方の家の構造もわからないのに新規で電気引っ張ってくるのは隠蔽ならともかく露出だったら面倒な作業ですよ |
678:
口コミ知りたいさん
[2020-04-08 14:28:29]
>>677
誰も素人でもできるとかは言ってないのですが・・・ 電気屋さん、ガス屋さんの中では誰でもできる部類に入る作業だという事ですよ。 資格を持っていることと、技術を持っていることは別の話です。 資格は、法的に営利目的の作業を許可された証なだけです。 知識があれば、作業自体は無資格者でもできます。 技術的には難しいわけではない工事という事を言ってるだけで、やっていいかどうかの話をしているのではありません。 面倒な作業と難しい作業は、別物です。 それに、私が言っていることは、それだけのことでヤマダを高評価する材料にはできないという事ですよ。 前から家電量販店なのですから、出来て当たり前でしょ? |
679:
マンション掲示板さん
[2020-05-02 22:50:25]
ヤマダさんは、正直お勧めできません。
営業マンの知識の無さからくるクレーム! 単価が無いし、工期もなく予算内に納める職人。 その結果、クレーム、知識無しの営業マンの責任は、全て施工業者の責任!になる。 リフォームって、一人前の大工でも見積もり難しい!なぜなら、20年以上前には、建物に対して仕様書も無い時代!作った人が教科書! そんな作り方などを目先の営業成績を見てる営業マンがわかってないです。 ヤマダの営業マンは、素人!それを、下職は、補いきれない状況。 問題が起きれば、施工業者の施工不良で終わりにしようとする。 トップ営業マンに責任を追う能力もありません。 |
680:
評判気になるさん
[2020-05-09 19:34:14]
>>659
>最終的に工事代金800万程払ってもらえず泣き寝入りしました。 ひどすぎますね、それ! 契約書は取り交わしてもらえなかったのですか? もしかしたら659さんのように泣き寝入りした業者さんは他にもいるかもしれませんね! >素人施工管理がYouTubeを見ながら自社施工している姿を見て驚きました。 絶句! 万が一、施工ミスがあったらどうするつもりなのか。 |
681:
絶対オススメしません
[2020-05-09 20:31:26]
自宅敷地内に飲み食いしたゴミをそのまま置くどころか分別せずに自治会指定の場所に勝手に捨てるためにご近所さんに代わりに頭を下げに行く羽目に。
小さい子供がいるために夏場は蚊が入ってきて刺されるのが困るのとお外に行きたがるのもあって怖いのでなるべく搬入の時以外は玄関や窓等は閉めておいてくださいと最初にお願いしても作業中はずっと開けたまま。 毎回気付いては担当の方に電話してお願いしてもらっても担当居ない日は毎回開けたまま。 連携取れてないのでは? と思う雑さです。 床傷付けないようにと養生貼られた場所のフローリングは禿げるわコーキング跡がくっきり壁紙に残ってても処理せず明け渡しのサイン迫るわで悲惨。 リフォーム完了から1年経ちますが未だに粗さゆえの色々な問題が出てきてアフターフォローに家に来ています。 そして本社にもこれは色々と酷いと講義したのにも関わらずリフォーム完了してしばらくすると今回のリフォームはいかがでしたか?感想をよろしければお書き下さいとテンプレのようにハガキが送られてくる始末... 親戚周りにも知人友人にも絶対頼むな、私の二の舞になるなと伝えています。 |
682:
匿名さん
[2020-05-12 13:04:29]
完工後、倍近くの請求をされ裁判をしています。
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683:
匿名さん
[2020-05-12 13:06:11]
営業担当がテキトウで、業者がついていけずに数多く飛んで対応出来ていない。
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684:
匿名さん
[2020-05-12 13:07:45]
施行業者の支払いを責任を押し付け払わない
大手として有り得ない。 |
685:
匿名さん
[2020-05-21 23:14:25]
先月に外壁のサイディングの工事が終了しましたが壁をとめる金属板が十字に交差する隙間だらけの工事をされました。他の施行会社に聞いたら明らかに手抜き工事と言われました。600万払ってこんな素人仕事をされたんじゃたまったもんじゃありません。
しかも依頼人の要望と全く違う出来具合です。手直しをしますとのことでしたが工事終了からほ1ヶ月過ぎましたがなんの音沙汰もないです。 こんな所に頼まなきゃ良かったとつくづく思います。店舗は横浜本店です。 |
686:
匿名さん
[2020-05-24 22:02:34]
私も先日ヤマダでリフォームをしましたが、いい業者さんだったので大変満足してます。ただ営業さんの知識の無さはびっくりしますね。業者さんに聞いた方が分かりやすく質問などは全てその方にさせていただきました。営業さんの知識がもう少しあるともっとよかったのですが…。
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687:
販売関係者さん
[2020-05-25 01:35:46]
手抜き工事と、やる能力がないのにやった工事や単なる失敗は全く違うので、一括りに手抜きと言うのをやめてください。
話の中身がよく分からなくなります。 出来ない作業員にやらせているのか? 作業員が、出来るのにわざとやらないのか? 裁判になれば大きく違ってきますよ。 ヤマダの管理責任は揺るぎませんけどね。 >>685さんの件はどういう仕様なのかを事前に説明受けなかったのでしょうか? そして、相変わらず先払いをしているのですね? なぜ先にお金を支払うのでしょう? こういうサイトを見なくても、先に払うのが常識かどうかは、他の業者に聞いても分かると思うのですが? 先にお金を払えば、そこでゲームオーバーですよ。 特に自転車操業的になっていたら、お金が入ってくる方を優先しますから、お金の入ってこない手直し工事なんて、後回しですよ。 裁判を起こしても、「直す気はある」と言われて終わりです。 >>686 営業さんは、契約書にサインさせてお金を払わせるのが仕事で、建築のことなんて知らない人がほとんどですよ。どこのリフォーム屋さんもそうです。 特に、営業さんがコロコロ変わるところはそうです。 前職は他業種の営業マンという人も少なくないです。 職人さんにはしゃべらせないで、全部営業マンが受け答えするような場合も気を付けた方がいいです。多少建築経験がある人は、ハッタリをかましますから。できない事も「できます」と言うので。 現調で職人を連れてきたのにしゃべらせないで、営業マンが「あれもやります」「これもやります」と答えてくる場合にも要注意です。 連れてきた職人は大工さんなのに、あれも塗りますこれも塗りますと範囲外の話を平気でしてくる営業マンもいますから要注意です。 |
688:
匿名さん
[2020-05-26 01:08:05]
工事は終わりましたが手直しの手直し。営業が来て写真を撮って持ちかえり職人にそれを伝えますって言って3日後に今度は直しに来たかと思えば営業と職人で来て写真をまた撮って持ちかえり。伝言ゲームも出来ないみたいです(笑)なんだか家を直すってより徐々に壊されてる感じがします。思い過ごしならいいのですが。
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689:
匿名さん
[2020-05-28 18:58:38]
やめたほうがいいですよ。安かろう、悪かろうです。少し高くても、しっかり状況を報告してくれる業者でした方がいいです。絶対です。
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690:
口コミ知りたいさん
[2020-05-30 00:32:32]
検討中でしたが良い口コミがなさ過ぎみたいなので他を探します。色々参考になりました。ありがとうございます。
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691:
口コミ知りたいさん
[2020-06-09 20:53:05]
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692:
通りがかりさん
[2020-06-13 08:36:07]
やめたほうがいいです。価格はまずまずでしたが業者に難あり。巾木の長さが足りないので買いに行っても足りない数センチを買ってきて結構目立つ所に継いであったり、ハウステックのユニットバスをつけましたが水はけが悪い。浴室の床のクッションフロアも下地の糊がデコボコ。ホント後悔しかないです。ご参考までに。
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693:
匿名さん
[2020-06-13 16:23:16]
>>689 匿名さん
ヤマダ電機リフォームの方針が安くたくさんということだそうです。 営業に指示を出している人(店長より断然上の人)から聞きました。その人が嘘を言っているかはわかりませんが、それが本当だとするとリフォームは、家電のように薄利多売ではいけないと思います。 とにかくたくさん売るのが目的だから、見た目綺麗になってれば完了です。 その後の暮らし、10年後、20年後のことなんか知ったこっちゃないとなります。 だから、沢山のとりあえず使えそうな営業マンを雇って、浅はかな知識のもとに自社研修もしっかり行わずに案件を取らせることになります。 社員をゼロからきちんと育てることは、薄利多売には向いていないからです。 それが明らかになることがありました。 「セットメニューになっているリフォームの施工範囲」や「保証の内容」などについていろいろな店舗の営業マンに聞いてみたのですが、聞いた営業さんごとに違う答えが返ってきます。 同じ質問なのに、営業マンごとなのか、店舗ごとなのか分からないですがセットの内容や保証の範囲が違っているのです。 社員一人一人が、ヤマダ電機というブランドにもう少し誇りを持って働ける従業員の育成をもっと心がけて欲しいものです。 |
694:
検討板ユーザーさん
[2020-06-15 07:04:12]
ヤマダ電機でのリフォームで契約違反されて全額返金and契約解除しました。でもこういうヤマダ電機に対する客観的な経験談ですら、ヤマダ電機の口コミ操作部門に消されたり、難癖つけられそう。このスレにも粘着してるヤマダ電機の社員さんが居そうだし。
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695:
検討板ユーザーさん
[2020-06-15 07:07:43]
前にも何件か契約違反するし、最悪ですって投稿したら粘着質の人に削除して依頼されたので投稿するだけ無駄そうですが。
安くて質が悪い業者です。人の工事に使う品物を発注し忘れて契約書の工期締め切りに間に合わないといけしゃあしゃあと言う業者なので。 高くてもちゃんとした工務店さんに頼んだほうがお金の無駄になりません。 自分が経験したヤマダのリフォーム詳細を書くとまた粘着質な人に消されそうですね |
696:
口コミ知りたいさん
[2020-06-19 16:33:32]
必ず前金なのでしょうか?
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697:
マンコミュファンさん
[2020-06-19 19:15:38]
知識の無い馬鹿な家電屋に馬鹿な貧乏人がリフォーム頼んで安い金額で請負う馬鹿な職人がクレーム工事。必然ですね。
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698:
検討板ユーザーさん
[2020-06-20 16:17:49]
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699:
評判気になるさん
[2020-06-24 00:37:10]
ヤマダ電機でリフォームするなら単発工事してからの作業員にどんな工事してるか聞いて他にしてもらいたいと思ってから、金かけた方法がいいと思う
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700:
検討板ユーザーさん
[2020-06-26 12:57:07]
予てから台風の度に出窓が破壊されそうで平戸に替えて雨戸をと考えていた。昨年9月の台風で決断してヤマダにリホームの依頼した。現在も見積りすら来ない。悔しいけど14年前にナカヤマのナンチャラ工法でサイディングのリホームをしている。従ってヤマダでしかそのリホームができないのです。
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701:
匿名さん
[2020-06-30 17:37:25]
ヤマダ電機でキッチン・浴室・洗面所をリフォームしました。私は大満足です。
金額もとても安かったですし。問い合わせをして来ていただいたのですが、営業マンが女性でインテリアコーディネーターの資格も持っている方でした。洗面所の床がきしんでいるのもちょっとした工夫で直してくださいましたよ。もちろん無料でした。 |
702:
匿名さん
[2020-07-01 18:01:25]
リフォーム業界ではあり得ない、仕様書やプラン図が業者側に提出されないんだからうまくいくはずがない。ヤマダの本部はシステムとかリモートとかの前に『仕様書』を的確に作成出来るように教育しないと。何やるか大まかなことしか聞いていないで来る業者も悪いが被害者はいつもお客様です。
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