ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
41:
ポカ
[2016-12-17 02:52:19]
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42:
匿名さん
[2016-12-17 19:47:59]
>>41
ポカさん 丸ごとリフォームは今までした事がありませんと言う始末。にびっくりです。 リフォーム屋で丸ごとリフォームをし事とがないと言う会社がある事にもびっくりです。ヤマダSxLがあるのに役立たずなのですね。怖くて頼めませんね。見抜けなかったこちらも悪いとも思いますが・・・素人のポカさんに非はありませよ、騙したヤマダに全責任があると思います。裁判まで考えると言う事は、ヤマダの対応が相当に悪いと言う事なのでしょうね。 |
43:
口コミ知りたいさん
[2016-12-26 00:28:24]
ヤマダ電機オススメしません!店舗の人間はもちろん、電話口で対応する専門係の人間もド素人です。簡単な見積もりの段階でたらい回し、散々待たされました。その後、現場訪問して最終の見積もりを出しましたけど、これまた同様…。こちらからの質問も「折り返します。」で返事は無く、何度催促したことか…。私は不信感しかなかったですが相見積もりの結果、主人がヤマダに決めてしまいました。(相見積もりの相手は家電屋でした。きちんとしたリフォーム業者に行けばよかったと後悔してます。)施工後、水圧のせいか排水管に異変が起きたのでヤマダに問い合わせました。すると、またまた「折り返します。」そして連絡なし。数日の間に店舗、リフォーム担当、下請けと散々たらい回しにされた挙句に訪問になりました。チラッと見て「異常ないですよ。」それから数週間経過した本日、やはりトラブルに見舞われました。トイレ、隣り合わせの廊下、納戸、洗面所の床から水がジワジワと上がってきたんです‼︎もう信じられない光景です。ヤマダに電話しても言い逃れするばかりなんでしょうね…。まともな工事をして欲しいだけなんですけどね。これから検討されている方、絶対にお勧めしません。どうか専門のリフォーム会社に行ってください!
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44:
匿名
[2016-12-26 12:58:10]
>>43
結局は自分のとこで工事できない=下請け任せと言うことですね。 水まわり専門をうたっているリフォーム屋もいてますが実際は下請け任せです。 自分のところで工事ができる業者だから大丈夫とは言えませんが下請け任せのところより良い工事をしてくれる確率は上がると思いますよ。 どこのリフォーム屋さんも職人不足で水道工事の資格のない下請けがやっていることが多いので必然的に水漏れも多くなるのではないでしょうか? |
45:
匿名さん
[2016-12-26 21:30:30]
水道工事に限った事でもなく、ガスや電気も無免許業者で安く施工できるため
リフォーム業者は無免許業者を積極的に使う、無免許だけにリフォーム業者の言いなりで手抜き工事も増える。消費者は先ず、免許を必要とする業者からの免許確認は必要と思う。自らで住まいを守りましょう。 消費者の皆さん、頑張って下さい。 |
46:
匿名さん
[2017-01-02 14:58:05]
キッチン入れ替えをしてもらった方は、是非確認してみた方がいい部分があります。
レンジフードの排気が外部に抜ける部分に、アルミのジャバラが使用されていないかどうかです。 消防法ではスチールのジャバラが求められます。 内部に付着した油分が、コンロの火が高く揚がって引火してアルミが解けて・・・というのを防ぐのです。 アルミであったなら、有無を言わさず是正をさせるべき事項です。 この会社の工事に限っての話ではないのですが、ホームセンターの工事など、安さを訴求し多能工さんに頼る工事は無知ゆえのミスが多いと考えますので、念のため確認することをお勧めいたします。 |
47:
匿名さん
[2017-01-04 01:26:13]
>>46 続き
キッチンの入れ替えを、既存撤去から新キッチン設置まで一日で終わらせ、かつ一人(一組)の人だけで水道・電気・換気扇ダクト・キッチン設置までやった場合は上記の可能性が少なからずあります。レンジフード上の幕板を外して見てください。アルミのジャバラでないことを確認してください。 また、これは法令違反というわけではないですが、シンク下を覗いてキッチン水栓下に水・湯の止水栓がちゃんとあるかも確認するといいです。キッチン入れ替えに際して、水栓位置が大きく変わった場合など、止水栓が省略されている場合がありますので。 止水栓の件は洗面化粧台につても同様のことが言えます。 |
48:
通りがかりさん
[2017-01-04 22:31:51]
昨年7月に、バス、トイレのリフォームを致しました。家の場合、バスが1.625の物で広めの物なので、契約から2週間ほどで工事に入りトイレも同時で10日ほどで完了致しました。築28年の家なので水回り等後で追加が出るか心配だったのですが、多少は範囲内と言うことで職人さんが対応してくださいました。廃棄費用等も全て込みの価格でした。ハウステックは、もとは日立のリフォーム部門だったので、家の場合は、20年以上の職人さんでした。いろいろな投稿も有りますが、ヤマダ電機に限らず元受けで完結はしないので同じです。あとは、予算との兼ね合いでわないでしょうか。私は、満足のいくリフォームが、できました。
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49:
名無しさん
[2017-02-02 10:56:46]
ヤマダ電機はマージンとして20%程度取っています。100万の見積もりならば下請けからヤマダに来ている見積もりは80万。ヤマダの下請けが直接工事をする事は少ないので今度は孫請けに。下請けが20%抜いているとしたら孫請けは64万で仕事を請け負う計算になります。
住宅メーカーならばまだ担当者の知識はあるでしょうが家電屋に住宅の知識などあるわけもありません。リスクが大きすぎます。 |
50:
評判気になるさん
[2017-02-04 14:50:00]
2月中にユニットバスの入替えを予定しておりますが。。
今になり家に換気用の穴を多目にあけなくてはならなくなりました。 もしも施工に関してよく注意して見ておく点などありましたら教えて下さい。 |
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51:
レモン
[2017-02-07 00:13:35]
三月にバス、リフォームします。地域によって、対応ちがうのでは、??私どもの、ヤマダ電気の営業マンは、親切で、中々やりがいのある営業マンです。
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52:
匿名さん
[2017-03-08 22:58:44]
私はトイレですがやはり避けた方が良いと思います。自宅まで実査したのですが、細かな打ち合わせは翌日店でということでした。ところが、店に行くと引継ぎはなく、自宅で話していた機種はメーカーがヤマダには卸しておらず、結局値段はおろか機種すら確定できず後で電話するということになりました。ところが、電話ではそもそも話していた機種は排水口の位置がお宅とはあわないので、商品だけで6万円ほど高くなり、設置工事費を含めると当初金額+10万見て欲しいとのことでした。ところが、その電話のあと、量販店で聞くと当初の機種は設置できるとのことで全く話が違っていました。ヤマダのリフォームは他の業者がヤマダの店舗で営業していると聞きましたが、お客を振り回しておいてろくに謝らないばかりか、高いものを売りつけるように感じました。
ヤマダにこの件について苦情を言っても、店舗につたえさせていただく、だけでなんの音沙汰もありません。新築時は温水ヒーターや空調(各3部屋)などヤマダで調達し、これから更新に入りますが、このような対応をされるとリフォームどころか電気製品自体、ヤマダ本体での買い物も嫌になりますね。 いずれにしてもヤマダでリフォームを検討する場合は、他の業者さんにあたってからにすることをお勧めします。 |
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匿名さん
[2017-03-15 17:47:41]
おすすめしません。私は中古住宅のほぼ全面リホームを昨年6月に依頼しましたが、今月3月になっても、工事中も含め、担当営業はまったくフォローせず、すべて工事業者まかせ、いまだに完成確認どころか、工事開始後すでに6カ月以上かかっていても営業による引き渡しは終わらず、問題だらけ、壁紙はデコボコ、膨らみ、剥がれ、挙句に隅は隙間・・・・床はきしみ、隙間・・・外壁は塗り残し・・・未完でも金払いを求め、少しは結果に影響かと払い込めば、その日が営業的には完成となり、すべての保証が起算。とくに横浜店のリホーム営業の女性担当者は最悪駄目。誰にも勧められません
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54:
匿名さん
[2017-03-23 18:30:18]
ヤマダ電機は中間マージンを抜くだけの業態。そもそも家電販売が頭打ちともあり、次なる金のなる木がリフォームということだ。中小のリフォーム屋と何ら変わらないし営業も契約社員でノルマを与えられた素人(数字が達成しなければ契約更新もなし=保険の営業と同じ)。名前だけでリフォームを選ぶと痛い目に遭うから要注意です。
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55:
マンション掲示板さん
[2017-03-24 17:32:08]
ヤマダ電気は電気屋さん。
よく考えてください。 |
56:
匿名さん
[2017-03-25 10:23:10]
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57:
孫請け
[2017-03-31 21:16:41]
ヤマダ電機とリフォームのナカヤマが合併?吸収らしいのですが、私は施工業者でナカヤマの孫請けでやってましたが、恥ずかしながらリフォームと言えないものでした。営業、監督はすぐやめてしまい、お客さんがかわいそうで。呆れて孫請けも断りましたが。何より、監督が材料を現場に入れず、収まりも判らず。いやはや大変でした。フィリピン製のキッチンは酷いもんでした。業者任せで工事が勝手に進んで、柱抜くのも構造検討はなされていませんでした、私がお客さんに家が傾くのでやめてくださいとお願いするありさま。リフォームは、建築屋さんに依頼されることを、孫施工業者として、お願いいたします。
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58:
匿名さん
[2017-03-31 23:38:30]
家電とリフォームなら対象も重複するし、相乗効果もある。家電売り場の店員が工事するわけでもないし。
店舗があるので、窓口があることで安心できる。 |
59:
通りがかりさん
[2017-04-01 00:54:14]
ヤマダがいいのはハウステックっていうメーカーを自社で持ってるって事だけでしょ。
どうしてもハウステックの商品を使いたいって人はヤマダでやればいいし、その他のメーカーの商品がいいなら他でやった方がいいよ。 営業さんの事が信用できるって言うけど何もわからん営業さんのなにが信用出来るのかさっぱりわかりません。 僕なんかは自分で見積もりも工事も管理も設計もお客さんへの対応もするから自信をもって言えるけど、営業の言うことって口先だけで本当に適当よ。 だから他社で見積もりをしてても私が行って話をするとほとんど決まるよ。 |
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匿名さん
[2017-04-07 11:22:40]
残念ながら、うちには合いませんでした
代金一括払いしても、ポイントはつきませんーとの事 |
現在ヤマダでリフォーム中ですが、完成予定日を2カ月過ぎた現在もまだ出来ていません。
引っ越し業者に3回も日程変更をお願いしました。
伝えた事でも聞いていないと言い、見積りもいい加減。後からどんどん追加費用がかかると言ってきます。
年内間に合わず、今年度分の住宅ローン控除も受けれなくなりました。
最近になって「丸ごとリフォームは今までした事がありません」と言う始末。
出来ないなら、自信無いなら最初に言って欲しかったです。
見抜けなかったこちらも悪いとは思いますが、
腹が立って仕方ありません。
裁判、考えてます。