ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
201:
匿名さん
[2018-08-01 13:17:43]
|
202:
匿名さん
[2018-08-01 19:37:55]
200さんをはじめ、近況を知るにしたがい、ヤマダリフォームは 「ほぼナカヤマ」に成り下がった、と言っても過言ではないでしょうね。
ナカヤマがお弁当屋さんを始めましたよ。 さぁ、本日は からあげ弁当がナント!100円ですよ~(安い!1個ちょうだい!) 毎度ありがとうございます。お箸、要りますか?(そりゃ要るだろ)え~ お箸は50円になります。(なんだよ、金取るの?しょうがねぇなぁ) 毎度ありがとうございます。袋に入れますか?(持ちにくいから入れてくれ)え~ 袋も50円いただきます。(おいおい、ホントかよ) 毎度ありがとうございます。温めますか?(頼むよ)え~ 温めは100円になりますが。(なにぃ?じゃあ温め、要らないよ) でもお客さま、このお弁当、カチカチに凍ってるので温めないと食べられないですよ。(なんだよ、じゃあレンヂで温めてくれよ) かしこまりました。先にお代をいただきたいんですが。(しょうがねぇなぁ 全部でいくら?) え~全部で1000円になります。(ちょっと待て!100円の弁当だろ) はい、自然解凍が100円で、レンヂを使うと800円かかるんですよ。(腹へってるし、他の弁当屋、遠いしな…わかったよ 払うよ) 毎度ありがとうございます。 1時間後。 おい!いつまで待たせるんだよ! すいませ~ん。レンヂのスイッチ、どこだか分からなくて… もーええわ! 何やっても同じみたいです。 |
203:
名無しさん
[2018-08-01 21:07:48]
ヤマダ電機浴槽リホォームは、どんな感じですか?
|
204:
匿名さん
[2018-08-01 21:53:11]
前金いらないって工事始めても、ある程度工事を進めていけば、そこまでの工事に掛ったお金は普通に請求できます。
たとえ、とんでもない工事をしていても、業者が言い分を押し通して来たら支払わなければ裁判沙汰ですね。 悪徳業者に前払いはいけないことではあるのですが、それ以前に契約していい業者なのかどうかを判断しないといけませんね。 相見積を面倒くさがって取らない人もいるのですが、無料の所がほとんどなわけですから、取ることが重要ですよね。 金額ではなくて工事内容をよく精査することです。 アレもやります、コレも付けます見たいなサービスなんてどうでもいいので、最も肝心なことは何かをしっかり考え、そこがどうなるのかを突っ込んで聞くべきですね。 「あの業者はどうですか?」ってぶっちゃけて聞いてしまった方がいいような気がします。 単なる悪口と、本当にヤバいからやめといた方がいいという話を判断できるようにした方がいいかもしれません。 ヤマダ電機のリフォームは「全てウチで出来ます」というのが売りになってきていますが、あまりにも手を広げすぎて、どれ一つとってもプロフェッショナルではなくなっていると思います。 お得意の家電も、知識ではなくて、製品を売りさばくことに必死です。 これは、お客様の声ではなく、中で働いている関連業者の人の声です。 お客様にも、相性と運があるので、全てを否定することはできませんが、今のご時世、この業者一つに絞るのは無謀なのかなと思います。 そこにしかない技術があるのであればいいのですが、そんなことを調べてヤマダリフォームに来る人はいないでしょうね。 安いとか、面倒だから全部ここで済ませようと思ってくるのではないでしょうか? 家電もヤマダ、工事もヤマダ、ローンもヤマダ・・・フタを開けたらナカヤマダ・・・ すごく危険だと思います。 せめてローンは別会社にしないとね。 工事側の問題があっても、ローン会社もヤマダなら、支払いを停止してはくれませんよね? |
205:
職人さん
[2018-08-01 22:10:34]
何年も前からの話ですが、ユニットバスはいろいろな工夫がされた製品が出てくる時があります。
本当にいいものであれば、他のメーカーもほぼそっくりに真似した製品を出すのですが。 たまにそこにしかない特徴の製品が出ているときがあります。 そういうのって、欠陥がある場合も少なくないです。 10年も経てば、部品交換も難しくなります。 ユニットバスの修復をしようとしても、あまりにも特殊だったり、最初から欠陥だらけのものだったりだと、どうにもなりません。 そこのメーカにしかない特殊な製品であれば、次にユニットバスをメンテナンスするときは、全交換もあることを考えておくべきですね。 あまりメンテナンスをしていないユニットバスの寿命は一般的に10年程度なので、10年ごとに100万円程度を掛けるつもりでいないと・・・ 毎年、ユニットバスを維持するために、ユニットバスのためだけに10万円を貯蓄しなければならないということです。 特殊すぎるユニットバス、浴槽への交換は、よく考えた方がいいでしょう。 新品だって、普通に使っていても保証期間以後、すぐにあっさり壊れることなんて、当然あります。 メーカーが悪いわけではなくても、そういうことは起こりうるわけです。 その製品には、いざというときは交換しなくてもメンテナンスする方法があるのかどうか? 知るべきです。 |
206:
匿名さん
[2018-08-02 08:39:30]
ある程度工事が進んだから と言って請求?とんでもない工事でも業者が言い分を押し通す?
そんなことをさせないためにも「契約金や前金の不払い」と「完成確認後の支払い」を契約に明記させるわけです。 人は金を事前に受け取ると、どうなりますか?責任感を強く感じ、ハイパフォーマンスを成し遂げる これ、プロの行動です。 金はもらった、あとは知らん これはがっつきシロートの行動です。この2つに分かれるでしょう。しかし、後払いの条件だと、人は必ず、結果を出すために努力します。2つに分かれないんです。金を得るために必死に仕事をするんですよ。ですから、前金を渡す行為は相手の慢心を許し、手抜きを黙認したようなもの、なのです。早く金を払わないとウチだけ不利になる 逆なんですよ。早く払えば払うほどあなたが不利になります。思い込みは取り払ってください。 |
207:
名無しさん
[2018-08-02 19:31:39]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
208:
匿名さん
[2018-08-03 10:41:12]
仕事が出来ない職人を排除すること。それはナカヤマダに職人リストを作らせて、一覧出来るようにすることが効果的です。
経歴の閲覧です。当たり前のことでしょう。なぜ、リフォーム関連の人間には経歴を求めないんですか?ほかの業種では「~マイスター」とか 「~認定士」とか企業内の私資格を設けているところも多くなってきていますよね。なぜ、リフォーム業界だけ素性不明がまかり通るのでしょうか?要はこれが工事費を安くあげる秘密なのです。安い金額で雇い叩かれても文句を言わない、言えないような職人があてがわれているのです。そういう職人があなたのおウチのリフォームを行うのですよ。指摘したら職人さんがかわいそうですか?任せているから仕方ないですか? 良い職人を育てるのは、お客さんの選択による競争と充分な報酬です。お客の方から指摘しない限り、ナカヤマダのやり方は変わりませんよ。 ボロ儲けの根幹を揺るがす話し、だから自ら言い出すわけがありません。よろしくお願いします。 |
209:
お客の1人
[2018-08-03 13:08:41]
それは業界の問題ではなく、安さを求める電気店の1部門にマイスターが不似合いだからじゃないの?
二度と選ばない店のやり方が変わらなくても問題ないし。 |
211:
ご近所さん
[2018-08-03 19:32:15]
197さん
ヤマダ電機さんは全額前金が原則ですよ。 前金で払えない人は ヤマダローンを組むはずですが・・・ 先週ヤマダさんの本社の社員さんと別件で話しをしている時に聞きました。 本当にヤマダ電機さんの契約ですか? |
|
214:
名無しさん
[2018-08-04 08:44:41]
ヤマダさんは基本的前金全額です。 無理ならローン承認が降りてからの工事開始です‼️ で、ヤマダの業者選ぶ事は不可能です‼️ システムで契約取ったら業者にメールが飛びます。 メールを開いた業者がお客とアポ取りますから担当者も知らないのが現状です。(中には仲の良い担当にアポ取依頼する業者も居ますが) で、ヤマダがボッてると有りますが基本的25%の利益ですからそれ以上は取りません。 安く取れば業者は泣きます。 高めに取れば業者が喜ぶとは思いますが 当然建築の知識無いため高く取るのは不可能です。 安心したリフォームしたいなら長年やってる地場業者、 わからないならLIXILやTOTO、タカラ、クリナップなどのショールームで相談して下さい。 どのショールームも業者を紹介してくれます。 見積りも紹介した業者が出します。 無理を言えばショールームで見積りを出してくれますが定価見積りに成りますから高いと勘違いしないように |
215:
匿名さん
[2018-08-04 13:31:40]
214さん、情報ありがとうございます。画期的な無責任システムですね。しかし絶望的だったナカヤマ方式と違って少しは施主の意向を挟む余地はありそうですね。さて、メールとは登録業者全てに一斉同報されるのですか?それともナカヤマダ側である程度、絞りこんで送られるのでしょうか?優先順位とかあるんですか?施主は業者と直接、事前打ち合わせ等、出来るのですか?その結果、業者チェンジの申し出もあり得るし、するならここが最後のチャンスでしょうね。
もう少し現状を教えてください。 よろしくお願いします。 |
216:
名無しさん
[2018-08-04 18:58:30]
メールは登録業者に一斉に届きます。
前に書き込み致しましたが業者を選ぶ事は不可能です。 業者と打ち合わせした時にこの業者は嫌だからと言っても無理です‼️ 細かく打ち合わせをした場合追加費用が出る可能性有りますがその場合ヤマダの担当がどのように動くかによります。 契約書を巻き直すか、はたまた面倒くさいからそのままサービスしといてと言うのか 担当次第でしょうね。 怖いのがナカヤマが下請けとして出た場合ですね。 吸収されたと言いながらナカヤマが仕事受ければヤマダで25%そしてナカヤマが何%か抜いて業者に出します。 ヤマダ直で受けてる業者よりナカヤマが抜いた分低い業者に入る賃金は下がります。 今迄、クレームだらけの粗悪だったナカヤマの施工が益々酷くなる可能性は有ります。 それを含めてのヤマダリフォームです‼️ |
218:
マンション検討中さん
[2018-08-04 21:47:30]
>>216 名無しさん さん
粗悪だったナカヤマの施工? どこの地方ですか? 良い施工してるところも悪いところも 地方によって 現場によって様々ですよ! ナカヤマに限っては外壁塗装の工事の契約で 実際は屋根の葺き替えやっていたってことはありません。 これがまかり通っていたのが某家電販売業者○○○です。信じられます? |
219:
名無しさん
[2018-08-04 22:22:29]
>>218 マンション検討中さん
ナカヤマでクレームおこして無い支店ってあるんですか? 吸収されたナカヤマのクレーム現場って今何ヵ所位あるんですかね? 良かったらヤマダのリフォーム社員さんに聞かれてみてはどうですか? 私の聞いた話では300近くナカヤマのクレームがヤマダ本社にあがってるらしいですよ。 まだまだ増えてきてるとも聞いてます。 その為ナカヤマを退社した社員に片っ端から電話してヤマダで働いてくれと言ってるとも聞いてるしね。 勿論クレームを把握するための社員らしいですがね。 それにナカヤマに限って外壁塗装で屋根の葺替えなんてありません? いやいや、外壁塗装の契約書で屋根の葺替えする会社なんて日本探しても無いでしょ? |
まぁ、あのナカヤマ元社長が陣頭指揮を執っている施工部ですからね。そんなこったろうと思いましたよ。人間は見たこと・聞いたこと・やってきたこと に頼って動く生き物です。ある意味、あの人も人間だった ということでしょう。
ナカヤマDNAが覚醒しました。もう、増殖は止められません。
みなさん、それでも依頼しますか?