ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォーム
797:
評判気になるさん
[2020-11-22 16:43:35]
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798:
名無しさん
[2020-11-25 20:30:19]
ヤマダ電機のリフォーム見積もり書にはエレベーター、廊下の養生金額が書かれてません。普通、工事業者が無料でやると思ってました。お金を払ってハンコを押して後から養生して欲しければ金払え??そんなの有り??
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799:
評判気になるさん
[2020-11-25 22:28:43]
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800:
名無しさん
[2020-11-26 04:56:24]
このクチコミサイトを知りませんでした。
今更ながら検索して見つけました。皆さんの参考なればと書き込んだ次第です。 |
801:
評判気になるさん
[2020-11-26 16:25:42]
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802:
口コミ知りたいさん
[2020-11-29 20:43:51]
>>792 評判気になるさん
工事業者の当たり外れとよく言われますが、そもそも良い業者さんは人気だし、工事予定件数が多い為、予約とるのは大変。 客がすぐに工事とかこの日じゃないととかこの日までとか指定があるとすぐ動ける業者に案件が回る。すぐ動ける業者はだいたい腕の問題やら、態度、対応に問題があったりとかだと思います。 いくらお金を払う側であっても、自分以外にもお客はいるわけなので、考えて打ち合わせをするべきだと思います。 |
803:
eマンションさん
[2020-12-01 22:20:53]
昨日リフォームしました。
安さに惹かれて決めましたが、施工業者が雑でがっかりしました。もう二度とお願いしません。 お客様センターに連絡したのに担当からの連絡もありません。大手の企業なのに対応が信じられないです。 |
804:
評判気になるさん
[2020-12-01 22:55:42]
未だにナカヤマの元社員がリフォーム担当なんですか?だとしたら皆さんの感想は納得出来ますが、新しいヤマダフォールディングの社員がそのような感じなら先は見えますね!頑張ってほしいね。
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805:
検討板ユーザーさん
[2020-12-02 07:27:38]
内装の依頼に対して、不要な提案を行う実力しかないに関わらず、営業はしつこい。複数の見積をすると差がわかります。挙げ句の果て、約束をすっぽかし!電話するとやる気なし。気分が悪いのと時間を無駄にした。ええ加減にせえよ。
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806:
評判気になるさん
[2020-12-03 10:48:04]
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807:
職人さん
[2020-12-06 15:01:36]
>>798
>ヤマダ電機のリフォーム見積もり書にはエレベーター、廊下の養生金額が書かれてません。 普通はそんな項目は有りませんね。 請求してはダメというものでもありませんが。 もし必要で、養生費を取るような業者であれば、事前に話をするはずです。 契約書(見積書)に、養生に関して何も謳っていなければ、業者の責任と考えていいと思います。 業者にもよるかもしれませんが、個人住宅(マンション)工事での養生費用請求なんて聞いたことがありません。 よほど特殊だったり大規模だったりで、養生費に金額が掛かり過ぎるようであればご相談させていただくことはありますが。 多くの業者が、養生も作業工程に含まれるものとして考えていますよ。 EVや通路の養生は、業者が傷付けて修繕しなければならなくなったり賠償問題にならないようにするためになので、むしろ業者のために必要な措置だと思っています。 養生しなければ傷つけても知りませんよという姿勢なのでしょうし、自分たちが傷付けてもお客さんの責任にするという事だと思います。 ヤマダのリフォームでは、外壁塗装の時も養生費を別項目で請求しているのでしょうかね? 養生費を払わなければ、マスキングテープも貼らずに塗装するのでしょうかね? でも施工業者には、おそらく、そんな細かい項目で請求しろとは言ってないと思うのですが? |
808:
匿名さん
[2020-12-06 16:07:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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809:
匿名さん
[2020-12-06 18:03:11]
>>807 職人さん
その表現だと誤解が生まれます。まず養生が見積りに入っていようが入ってなかろうがマンションの場合は共用部からEVなどマンション規則にある場合に指示された場所を必ず養生を行わなければいけません。養生箇所が広範囲の場合などは見積りに項目として入れるのが一般的です。養生箇所はマンション申請を出す際にまず元請が管理人に確認を必ずします。専有部の工事影響箇所以外は元請より指示がない限りは元請の仕事となるのが基本です。一般的には請負の仕方によって変わります。設備、大工、内装など総合的に請負をした場合には業者が行うことが多いです。単職種のみバラバラに元請が手配した場合(元請利益確保の為)には元請が行うことが多いです。今回の追加と言われたケースで考えられるのは①元請が面倒くさがりやらなかった。②元請が業者に指示を忘れた。③養生費を下請業者請負額に乗せていなかった。この3つはいずれも元請の担当が自分のミスを取り繕う為に誤魔化しで言ったのだと考えられます。元請より共用部やEVに養生指示と請負額に追加があるにも関わらずやらなかった場合のみ業者の責任と言えるでしょうね。マンションの共用部やEV養生はお金がかかることを覚えておいて下さい。大理石のエントランスだったら尚のことかかりますよ。 |
810:
匿名さん
[2020-12-06 21:24:55]
809の続きで、もし工事前に養生費の追加請求であれば④見積り金額に共用部やEVの養生代を入れていなかった。も考えられます。しかし、上分に書いたようにマンションは共用部やEVも養生を必要とするケースがほとんどなので管理規則通りに見積りを作成するべきであり、ミスを隠す為に養生費を後から追加で請求するのはかなり悪質と言えます。…番外編で庇う訳ではありませんが1日で終わる工事の場合に養生は要らないと手間を配慮して頂ける管理人もいるので、その場合には単に契約者の『普通は…』という思慮の浅い人生の強要なだけであり、元請も下請業者も悪くはありません。
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811:
評判気になるさん
[2020-12-08 22:34:51]
結局は無知な人達の集まりって事なんですかね?
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812:
通りがかりさん
[2020-12-10 18:06:33]
私は業者ですが養生費は養生費として見積もりに謳っています。当たり前ですよ。
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813:
匿名さん
[2020-12-12 11:31:11]
家一軒フルリフォームするなら、やはり1000万円くらいは必要でしょうか。
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814:
通りがかりさん
[2020-12-12 19:18:13]
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815:
匿名
[2020-12-15 20:43:08]
1,000万で依頼したら最終見積1,250万。
その後扉が1か所入ってなかったとか追加とかで、一体工事が終わるまでいくら追加になるのか・・・。 |
816:
通りがかりさん
[2020-12-15 22:46:32]
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何処の店舗ですか?何のアフターですか?