ローレルコートについて情報をお願いします。
環境が良さそうですが、駅から少し遠いかな。
利便性などご存知の方、よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1号(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩17分 (牛久保公園を通過の場合)
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩19分 (牛久保公園を通過しない場合)
間取:3LDK, 4LDK
面積:67.02平米~108.54平米
売主:大京
売主:近鉄不動産
物件URL:http://lions-mansion.jp/MD111022/
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2013-09-02 15:51:39
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区北山田5丁目17番1(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「北山田」駅 徒歩12分
- 総戸数: 221戸
ライオンズ港北ニュータウンローレルコートってどうですか?
167:
購入検討中さん
[2014-02-01 09:24:58]
|
168:
契約済みさん
[2014-02-01 12:40:26]
わざわざ失礼な表現にしたり、悪意を感じる書き込みが続きますね。悲しい事です。
余談でした。 私も一期申込済で色々検討しました。近所在住です。 北山田の街はまだまだ若く、外から入って来た人達が助け合って環境を育てており、それが地域の原動力で魅力です。マナーや防犯に意識の高さが見られます。 基本、暗黙の了解ですがそういう事にはシビアです。 構成はヤングファミリーが主な層。お店、駅、緑道公園等をじっくり実際に歩いてみましよう。 やはり赤ちゃんの多さに驚きます。相対的に少ないのは中年層以降ですが緑道公園に行けば仲の良い老夫婦や幅広い年齢のジョガー、ウォーカー(?)に会うでしょう。 なお、北山田駅出入り口は緑道公園側にもポツリとあります。消防署の橋の所から降りて少し緑道でリフレッシュというプチ回り道、気分が良いのでお勧めです。 高齢者施設は無いと親を近くに呼びにくいという事情もあり増えるのでは。 街が公園と共にあり、赤ちゃんにも老人にも優しいです。 私も今から親達には声をかけていますし、来た時には車の来ない緑道公園のスケールと手入れが素晴らしいと気に入っておりました。 若い人向けモールより役所や病院、スーパーの種類の豊富さ、車道分離、バス停の近さが大切であるようです。 視点は色々です。自分もいつかは老人になり今の赤ちゃん達に支えられる立場に・・・ センター北は圧倒的活気があり便利さも言わずもがな。 北山田にも幹線道路も有りますが、その便利さも同居。その一段下の緑道を活用する人には特に良い。 あとちょっと気の利いた店がひっそり点在するのは美点。 カラーが違うので良く歩いて他の街、他の物件と見比べて頂きたいですね。 大変ですが、、、検討中の皆さん、頑張って下さい! |
169:
購入検討中さん
[2014-02-01 19:16:17]
上の方で出ていた話題ですが、この物件の竣工がずいぶんと先となっている答えが
以下のリンクにありそうです。 これからオリンピック需要でさらに厳しい状況になるのでしょうね。 http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000004122013/ >通常はこの程度のマンションなら15カ月ぐらいかもっと早く竣工できるが、 >工期を長くとることで施工会社も余裕をもって職人を手配できる。 >工期を長くしてコストがアップしたわけではない。事前の検査もそれだけ十分できる >つまり、22÷15=1.5。通常より1.5倍の工期をかけてもコストアップにならないということは、 >それだけ職人不足は深刻な状態にあるということだ。このようなケースは今後激増するのではないか。 |
170:
匿名さん
[2014-02-01 22:46:01]
>>166
とはいえ、都筑区は横浜市内でも一番若い世代が多いのが現状。 >結局、市営地下鉄はローカル路線であり、 田園都市線や東横線に比べるとどうしても都心に出にくい、横浜に出にくいというのが若い世代にとってはネックになるのでしょう。 都心が嫌だからここに住む人も多いでしょうよ。じゃなきゃこんなに若い世代が多いわけがない。 交通の便だけがすべてはないことが都筑区の住民層を見ればわかります。 都心へのアクセスだけでみれば、神奈川では川崎が一番いい。 |
171:
匿名さん
[2014-02-02 09:27:32]
>都筑区は横浜市内でも一番若い世代が多いのが現状。
ニュータウンていうのはそういうものですよ。どこのニュータウンだって最初は皆若かった。 最初は「新しさ」という不可価値がついてるから多少交通の利便性が劣っていても人は集まるが、 時間が経つにつれてそのアドバンテージがなくなると、ニュータウンは単に不便な郊外として意識され、住人の新陳代謝が起きにくい。 で、最初に住み着いた人たちがそのまま持ち上がって高齢化が進む。 この辺では多摩ニュータウンしかり、隣の青葉区もそうなりつつある。 港北ニュータウンもピークは過ぎましたね。 ダイソーやしまむら、かっぱ寿司などの出店が相次ぎ、それらが賑わっていることからも分かるとおり昨今は住民層もだいぶ変わってきています。 |
172:
契約済みさん
[2014-02-02 14:02:45]
・アクセスが悪い。
・だから若い人が離れる。 ・故に高齢化する つまり「ここを買ってはいけない。」ということでしょうか。 それなら、より良い場所はどこなんでしょう。 |
173:
ご近所さん
[2014-02-03 08:47:30]
現時点で十分住みやすいとことろだと思います。高齢化の問題はニュータウンだけの問題ではありませんので、あまり気にしても仕方がないことだと思っています。
|
174:
契約済みさん
[2014-02-03 11:32:53]
週末は事前申し込みが始まっていました。
結構バラの花がついていて、契約済の者としては嬉しいです。 最上階や5000万円代の部屋もポツポツ申込みあったようで… 皆さん、凄いですね。 |
175:
契約済みさん
[2014-02-03 11:46:16]
>>171さん
自分も将来高齢化するのに、街が高齢化することを心配するのもなんだかなぁと思いますが、資産価値を考えれば多少心配ですね。 ただ港北NTは統計上まだ若い町ですが… ・ 1980年代半ばから分譲が開始されており、一部の地域では既に高齢化している。 ・ 換地方式で開発されたため、高齢の地権者も多く住んでいる。 私も数年前からここに住んでいますが、散歩している高齢者の方々は多く見かけます。 逆に言えば、高度経済成長期に短期間で開発が進んだ、多摩NTや千里NTと異なり、少しづつ開発が進んだNTなので、一気に高齢化するという極端な現象もないと思います。 大規模マンション用地はもうないと言われていますが、地権者が相続時期を迎えているので今後も小規模の分譲は続き、もう暫くは若年ファミリーの転入は続くと思います。そんなに心配する必要はないと思います |
176:
買い換え検討中
[2014-02-03 14:13:55]
|
|
177:
検討中さん
[2014-02-03 17:36:20]
先日モデルルームに足を運びました。営業のご担当にこちらの予算の話をしましたところ表面的な説明だけに終始していまいました。正直なところ、このマンションの最低ラインの予算だったためこのような対応になってしまったようです。本当は未販売棟の低層階での提案でもほしかったところなのですが気落ちしてしまい改めてモデルルームへ足を運ぶ元気も出ません。ほとんど愚痴になってしましいましたけれど、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。申し訳けありません。
|
178:
購入検討中さん
[2014-02-03 17:46:53]
167>>
北棟は東棟と西棟が邪魔して日照時間が短いのが難ですね。低層部の東棟寄りの区画は特に。東棟の方がいいかと検討中です。日照だけ考えれば南棟が最高なんですよね。南棟も結構バラが付いてましたが、騒音は割り切って日照を取る人もいるようです。 |
179:
匿名さん
[2014-02-03 19:13:19]
>176
>都心まで一本で出られることに絶対的付加価値はないと思います。 >グリーンラインは日吉駅での乗換が比較的ラクなのと、 そうですかね。日吉での乗換で3~4分かかりますけど。 そもそも北山田駅自体が地下4階ホームということでかなり面倒ですよね。 マンション玄関から北山田駅ホームまで何分かかるんですかね。徒歩12分+5分くらい?実質で徒歩17分くらい? で、さらに日吉で混雑の中、乗換えに3~4分。 結構かったるいように思いますけど。 |
180:
匿名さん
[2014-02-03 20:50:33]
確かに、日吉の乗り換えは、階段もエスカレーターも渋滞で大変でした。
ただ、目黒線は始発のため、1~2本待てば座れますね。 マンション前のバス停からたまプラに行くほうが、歩かなくて良いので楽です。 たまプラでは、バスから降りて1~2分でホームまで行けます。 また、バス代の方が地下鉄代より安いです。 |
181:
匿名
[2014-02-03 23:41:38]
以前近くに住んでいました。確かにグリーンラインは電車がスモールで混みますよ。
日吉の乗り換えも朝は牛歩の進みで5分近くかかるのでは? こちにはマンションが建ち人気がある事に驚きでが道路沿いは良くお考えになった上で お決めになったほうが良いと思います。 国際プール近くの分譲マンションでこちらより交通量の少ない道沿いでしたが窓をあけていてはテレビが聞こえません。 小学校も良い小学校ですし緑が多く住みやすい環境は確かです。 子供の成長とともにリビング横の部屋を夫婦の寝室しにしたため車の音が気になり買い替えとなりました。2車線道路で交通量は少なくても個人的には車の音は慣れませんね。 こちらの場合はたまプラーザ、鷺沼からのバス便物件と考えられたほうが便利ではないでしょうか? |
182:
契約済みさん
[2014-02-03 23:51:14]
私も再びMRに行ってきました。
まだ二次事前申し込みですが、ハイエンドを含め既に沢山花が着いていましたね。 価格はやはり反響に応じてやはりお高い・・・ あんなにごった返して気弱になる理由が無いんでしょう。 ところで、ここの駅で足を止めれば気がつく事があります。 多くの人が改札行きエレベーターを使わず階段に。断然早くて楽なのに・・・(汗; 緑道口に回り道、早朝からウォーキング。これもひとつの地域性でしょうか。 自堕落な自分達も影響され、近年は緑道ウォーキングをするようになりました。 センター南or中川方面の緑道を主に歩きます。どっちも奇麗ですよー。 道路と高さが違う作りなので空気の流れが異なり「緑道の匂い」をリアルに感じます。 これの維持には横浜市だけでなく多くの住人ボランティアも関わっているそうで。 ゴミもほとんど落ちていない事にいつも感心。感謝しています。 自分の街を自分で育てるって事に熱心・・・だから集団防犯パトロールが恒例行事だったりします。 今は「桜まつり」の準備に入っているとのこと。 駅のすぐ近くに山田富士公園という広大な公園がありますが、そこが桜の名所でお祭り会場です。 大規模なお祭りが確か年4回位、他いろいろイベントもあります。 そういえば、大京から「工事進捗状況のリポート」が届きました。 契約者に送るものですが、工事写真や「鉄筋のかぶり厚さスペーサーで確保しています」等。 ちょっとマニアック(笑)ですが、出来るだけ噛み砕いた記事でこれからも続けていってほしいです。 |
183:
匿名
[2014-02-04 02:34:28]
バスでたまプラに出て田園都市線通勤を選択する方が見受けられますが、田園都市線の通勤ラッシュに耐えられるなら、日吉の乗り換えなど苦じゃない気もします。
皆さん駅まで徒歩12分にこだわりますが、駅まで1直線の平地ですし自転車なら3,4分で着くんじゃないですかね。駐輪場代覚悟ですが。バス代よりは安いですし。 そのくらい田園都市線は混む反面、東横線は目黒線始発だし東横線も各駅に乗れば比較的に空いてます。渋谷方面に向かうなら東横線に分があるように個人的には思います。 NTならではの計画が行き届いた区画整備と郊外における自然の多さに加え、若い世代のファミリー中心の街なので学生やホームレスといった柄や治安が悪い印象もほとんどないのも魅力のひとつだと思います。 ただ、土日昼間のセンター北、南周辺の交通量がとても多いのが難点ですかね。反面、夜の交通量がほとんどなく差が激しいのも特徴のひとつだと思います。 |
184:
匿名さん
[2014-02-04 07:50:56]
混雑回避のために、東横線の各停に乗るなら、たまプラから各停でもいいんじゃない?
|
185:
入居予定さん
[2014-02-04 19:08:20]
|
186:
検討中の奥さま
[2014-02-04 20:30:02]
資料請求したのですが、具体的な価格ってMRに行くまで知らせてもらえないんですね…
ご存知の方いらっしゃいましたら具体的な価格帯教えてもらえませんか? |
そうですね。
これから売り出される北棟も視野に入れつつ、検討して行きたいです。