隣の家が住友林業で新築中です。現況では敷地境界にブロックをたてていないのですが、住友林業は勝手に境界に紐のようなものを張り巡らし、かつその紐は明らかにこっちに食い込んでいました。「家を建築中の間の暫定措置だから我慢」と思ってましたが、よく見るとうちのコンクリートに勝手に釘うってる。怒り込み上げて住友林業に電話すると、現場監督がやってきて「こういう穴補修の専門業者を抱えてるので明後日直します」って言ってた。きっとバレなければそのままなかった事にして、バレたら直す。住友林業の顧客宅は穴あけず、隣の家はどうなってもいい!!っていう考えが見え見え。建築前に挨拶もないし、下請け工務店の人も挨拶すらしてくれない。レベル低すぎ。「こんなこと初めてです」と言いながらきちんと穴埋め専門業者を囲ってる。。。もし検討中の方は建築後近隣トラブルの火種になりかねないので、住友林業だけはやめておいた方が無難な企業です。
[スレ作成日時]2013-08-31 23:14:20
全く信じられない会社です
No.1 |
by 入居済み住民さん 2013-09-01 00:24:31
投稿する
削除依頼
それは怒りますね。うちも境界をミンチ石で囲ってますが、そこに釘なんか打たれたら怒り狂いますね。
穴を埋めて済む問題じゃありません。新しいものに交換してほしいですね。 |
|
---|---|---|
No.2 |
さすが住林ですね。私も仕事上、いろいろな現場に出入りするのですが、住林の大工や関連業者はかなり質が低いですね。大手の中では一番印象が悪いです。
|
|
No.3 |
え~!
うちは大変よくやっていただきましたよ。 工事前のあいさつは勿論、近隣トラブルは一切ありませんでした。 |
|
No.4 |
うちの近くの現場もマナー悪いよ。たばこを側溝にすててたし、ラジオとおしゃべりで日中うるさすぎ。
施主が確認に来ないからあんななのかな? |
|
No.5 |
スレ主からクレーマーの薫りがします。
|
|
No.6 |
適度に改行して下さい。
ネガキャンにしても、読みにくくて。 |
|
No.7 |
でもやってる事はひどすぎ。住友林業って評判悪いよね。
これだけ悪評が出まくると信用出来なくなるよ。 |
|
No.8 |
地域によって違うんじゃない?
ご近所で建て替えている住林は、マナー良いけど。 |
|
No.9 |
地域や下請けで全然違うでしょ。
うちの近所の現場ですと二階から 端材投げたり路上駐車して注意されたり 結構トラぶってますよ。 |
|
No.10 |
いい加減な住人が多く住んでいると、業者もいい加減になるよね。
|
|
No.12 |
住友林業で、建てる人なんかまだ居てるの?
高いだけやん。質悪いし、メンテに金かかるだけやん。 |
|
No.13 |
メーカーどうこうという問題よりも請負側の問題では?
請負側は人の家を造っているという認識が薄く経験だけが頼りで建築に関わる知識も低いのが現状です。 職人気質の高い人間に「勉強しろ」と言ってもするはずもなく,喫煙率が高いのも一般的なオフィス会社と違って誰も分煙禁煙を勧める人がいないからです。 知識がないために欠陥が第3者機関の検査により大量に発見される場合もあり,ここで良識のある職人の中には法令等を教えてほしいと勉強会を依頼することもあるのだとか。 本来は自分達で勉強しなければならないことですが,現場の知識は非常に乏しいのが現実。 |
|
No.14 |
それは、施工側が悪いですね。
しかし、こういう人は、この些細なことでも騒いじゃうんじゃないかな? 終いには、そこに住む人のことまで 気に食わなくなってきますよ。 お互い隣同士になるわけだし、わだかまりの無いようにしなけりゃ となりの住人は選べないですから・・・・・ |
|
No.15 |
些細なことではないと思いますが。自分の家のコンクリートに勝手に釘打たれたら誰だって怒るでしょ。
|
|
No.16 |
ネタ、ネガキャンでないことを示すためにも写真UP希望!
|
|
No.17 |
業者は何でも些細な事にしてクレーマー扱いするから手に負えない。
15さんの考えが一般的ですよ。 |
|
No.18 |
>12さん、住林はメンテに金かかる、というのは本当みたいですね。10年ごとにシロアリの殺虫剤をまかなくては保障が無くなるとありました。その薬剤は環境と人体に影響がないとありましたが、本当でしょうか?
家族は体と地球にやさしい木材の家に住みたいと言っていましたが、話を聞いて逆に恐ろしくなってしまいました。全く薬剤の要らない家はコンクリート住宅以外にはないのかもしれないですが、全部材木というのもそんなに頻繁に消毒しなくてはいけないものですか?(ちなみに実家は築50年、一度も消毒したことないらしいですが。) |
|
No.19 |
>14お互い隣同士になるわけだし、わだかまりの無いようにしなけりゃ となりの住人は選べないですから・・・・・
17さんの仰る様に、全くの業者の考え方ですよ。売る時、買う時、これから長く住むからと我慢する様に言う、トラブルが無ければ良いと言いくるめる、念書でも何でも書かせて丸め込む、こんなやり方は散々見て来ました。 で、実際にその後入居して何のわだかまりも無く住めますか?むしろ、業者はトラブルを起こさない様にきちんとした施工させる、きちんと決めておくなど、などするのがプロの第一のトラブル防止でしょう?何も無い事が当たり前なのですよ。 不動産屋さんのご自分達は売ってしまえばそれで終わりです。でも、そこに住む人は嫌な思いと一緒にずっとそこに住まなくてはならないのです。我慢する、しないは住民が選ぶ事。プロはそんなトラブルを起こさない様にすること。それが当たり前じゃないですか? |
|
No.20 |
発売中の週刊朝日の欠陥住宅記事みたい
|
|
No.21 |
結局、人しだいってこと。
ハウスメーカーだから、どこも材料は変わらないし、立派なカスタマーセンターもある。 しかし、現場監督、職人によって、出来栄え、近隣苦情など大きく変わるんです。 車や電気製品と違って、「大手だから完璧、安心」と思うのは、施主も改めたほうだいいと思うが。 |
|
No.22 |
大阪の展示場でいろんなところに、意地悪ではあるけど
「ずばり他のおすすめハウスメーカー、やめた方がいいハウスメーカーは?」ときくと やめた方が良いメーカーに住友が出てきたことが多かったな 理由は>>1と同じくメーカーそのものじゃなくて現場の問題だったけど ここまでそろうと下請けだけの問題じゃないのかね |
|
No.23 |
積○の営業は、さかんにミ○ワの悪口言ってたな。
|
|
No.24 |
住友林業の営業は積水ハウスとハイムとミサワの悪口言ってたよ
|
|
No.25 |
そうですか?私が行った所では、ヘーベルと積水がお互いの悪口を言い合っていました。パナでは積水、ヘーベル、ミサワの悪口。ミサワでは三井の悪口。全く、HMの営業方針と、その営業マンの人間性が分かりますね。そうそう、ダイワでは全く聞きませんでした。その営業マンにもよるのかも。
|
|
No.26 |
他のHMの悪口を客に言うなんて最低な営業だな。
どこのHMにも居ますよね。 たぶん。 ただ意地悪でそんなこと聞きませんけどね。 聞いてどうする? アホくさ。 営業が建築する訳じゃあるまいし。 客とればそれでいいのだ。営業さんは。 |
|
No.27 |
24ですが聞いてないけど勝手に悪口を言い出したんですよ。普通は聞きませんよ。
|
|
No.28 |
>27
26は22に対するレスだろ。あんたは関係ないよ。 |
|
No.29 |
自分の周りでは他のハウスメーカーの悪口を言う営業は、どの展示場に行っても見かけません。
地域性があるんですかね。 結局、そんな営業がいる地域の人が掲示板に誹謗中傷を書き込んでいるんですかね。 似た者同士の集りですね。 |
|
No.30 |
どれが誹謗中傷なんでしょうか?
|
|
No.31 |
レス読んで、どれが誹謗中傷かわからない人がいるの!?
結局そんな人たちの集りか。 納得(失笑) |
|
No.32 |
で、どれ?
|
|
No.33 |
ぷっ…
|
|
No.34 |
だから読んでみっつーの。
ホントにわからんかったら、あんたアホやで。 |
|
No.35 |
最初から読むんやでー。
どこのボタン押すか教えたろか?? |
|
No.36 |
で、どれ?
|
|
No.37 |
>29 自分の周りでは他のハウスメーカーの悪口を言う営業は、どの展示場に行っても見かけません。
本当ですか?!私は東京在住、展示場は5つ以上回りました。こちらからは一切、他社さんの事などは質問しませんが、どのHMの営業マンもご自分の会社の商品よりも、相手(競合している他社)の悪口をまずあからさまに言う様な営業マンばかりでした。地域性があるなら、東京は最低ってことでしょうね。 |
|
No.38 |
>相手(競合している他社)の悪口をまずあからさまに言う様な営業マンばかりでした。
そんな人は人間的に信用出来ないですよ。 |
|
No.39 |
>34
すまん。俺もわからんわ。 |
|
No.40 |
>38さん、ヘーベルの展示場の構造の説明の部屋に行きました。パネル大に大きく引き延ばした写真が何枚もあり、開口一番、積水の家は地震に遭うと一度でブレースが伸び切ってしまうので、壁を壊してやり直さなくてはなりません、ヘーベルは大丈夫ですと言われました。
得々と説明して、まるで、講義を聞いている様な印象でした。営業マン自体の問題ではなく、会社ぐるみで他社批判を展開している商売の証拠です。こんな商売あるのでしょうか。 |
|
No.41 |
|
|
No.42 |
自分のHMに自信があるなら、その内容を前面に出してアピールすればいいだけ。
特にアピールするところもないし自身も無いから他のHMを貶して客をとろうとする。 結局営業としてもHMとしても最低レベル。 |
|
No.43 |
最低の地域に住んでいる37です。多分こちらが全くの素人と見くびっての戦略の部分も大きいかと思います。最初の内はこんな嘘とか悪口を言い合っているなんて想像もしていなかったので、裏事情を教えてくれていると、全部本当の事を言ってくれているのだと思って信じ切っていました。相手の会社で建てなくて良かった、なんて思っていた位です。
ある程度話を進んだ時に他社に行って、やはり同じ様に最初のHMの悪口を聞いた時におかしいなって思いました。それから、次々と展示場にある大手のHMをいくつも回ってやっぱり同じ様に他社の悪口ばかり聞かされて、うんざりでした。 そして、それ以上にびっくりしたのはある大手のHMですが、悪口ばかりでなく、屋根蔵を造ったり、そこに窓を付けると三階建てになるとか、素人でも知っていることを得々として説明する営業マンもいました。後から分かった事ですが、そこの(大手)HMでは屋根蔵は不得意みたいですので話をしたくなかったのか、と思っています。まさか、知らなかったって事はないと思いますが。 古家解体にしても、外構工事にしてもHMが全部請け負う事になってます、なんて平気でしゃあしゃあと言い出してみたりして全く言いたい放題です。ここのサイトをご覧になっていらっしゃる方はそんな悪徳営業マンにはだまされないとは思いますが、大手HMでもいろいろな営業マンがいると痛感しています。 |
|
No.44 |
それぞれのHM営業マンの話し(他社の悪口や嘘・噂)を信じていたら、どこのHMでも建てられません。
悪いところしか聞かされないんですから。 |
|
No.45 |
スレ主って
よくそんだけ住友林業だけは止めといたほうが無難な企業だって言い切れるな。 そんだけ言い切れる自信が凄い。っていうか怖い。 まずはスレ主の人間性を疑うが。 |
|
No.46 |
建設地以外の物に釘を打つのは法的にも問題があるぐらいの行為。そんな事をしたのに誠意ある対応ができない住友林業はやめた方がいいと思ってもしょうがないと思うよ。
|
|
No.47 |
>43
営業が素人より知識が少なかったり、情報が古かったりすることは珍しいことではありません。 高額な買い物で失敗しないように必死に勉強してくる客と同じぐらい必死に勉強してる営業が普通だと思ったら大間違いです。 仕事が終わった後に最新の技術や動向を勉強してる営業もいますが、 ただ給料貰うために働いて、仕事が終われば勉強せずに帰る営業もいます。 最初にたまたま担当した営業で話を進めるのは危険ですよ。 どのHMにするにしても、色々な展示場を回って良い営業を探してください。 素人にはどの営業が良いのか判断するのも難しいでしょうけどね。 客も勉強しなければ良い家は建たないという事です。 |
|
No.48 |
47さん、はい、これからよく勉強したいと思います。アドバイス有り難うございます。HMも選びもですが、こんな営業って納得出来ないと家族にも言われて次々の色々な展示場の建物を見に行って、色々な営業マンの方にもお会いしました。
その結果、悪徳営業マンにもお会いして勉強させて頂きましたし、世の中には色々な営業マンがいるのだと、新発見させて頂きました。人は見た目でなくて、第一印象が結構大切かもと思う様になりましたが、それも裏切られてばかりで人間不信にもなりつつあります。 また、ある大手HMでは、随分色々な所に行ってるんですね〜なんて言われてしまいました。訪問の記録が全部パソコン上で検索出来るのですね。展示場によって商品が色々違うので、お散歩がてら建物だけでも見たいと家族と暢気に色々な展示場に出掛けていたのですが、その結果、我家には『担当者』がいないみたいで、世の中の見学会とか内覧会とかのイベントには一切お声がかかった事もなく、行った事もありません。たまにTV CMで見ると行ってみたいな、とは思いますが。 まあ、電話攻勢を受けるよりもそちらの方が気が楽ではあります。本当ですね、素人には全くどんな営業マンの方が誠実で、真面目で、暢気で我が儘な我家の家族に合わせて家を造ってくれるのか、本当に見当も付きません。こんなに暢気でいるので、営業マンも冷やかしとしかとらないみたいで、最近は忙しいとアポも取れなくなりました。こんな我家で家が建てられるのか不安です。 |
|
No.49 |
企業を育てるのはお客様です。
スレさんの様な方は企業からすると宝です。 |
|
No.50 |
|
|
No.51 |
その営業さんが何処で家を建てたか聞けばいい。 まあ若い営業さんなら家は建ててないだろうけど。
自社で建ててますよ、小さいですけどウチも見てみますか? なんて人に当たればたぶん正解。 まあ大半の営業は、そんなのオメぇには教えらんねぇって本音だけは教えてくれるでしょう。 |
|
No.52 |
俺も45に同意
スレ主みたいな隣人は嫌だね 些細なことで不特定多数の人が見る掲示板に書き込まなくていいだろう。嫁か母ちゃんにでも愚痴でも聞いてもらえ。 |
|
No.53 |
すぐに裁判沙汰にするよりいいと思うよ
|
|
No.54 |
住友林業のどこの支店管轄なのかは、書き込んであげるとそのエリアが、反省し改めると思います。
|
|
No.55 |
そうかなあ〜ネットで書き込んでも、何も変わらないと思うけど?効果ありますかね?
|
|
No.56 |
54は世直し隊か?こんな掲示板の愚痴に構うわけないだろ。2千人集めて住林改善のデモでもやれ。
|
|
No.57 |
法律も曲げるぐらいだから是正は無理だろうね。
でも住友林業がつぶれても住友本体はまったく問題ないだろうから売上が悪くなるなら是正するより潰すかもね。 |
|
No.58 |
住友本体って何ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/住友家評議員会 |
|
No.59 |
土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
ソフトに頼るありきたりのダサい設計。 やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。 家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、 お楽しみは捨てた方が良い。 極めつけは、見積りはワンプライスの ブラックボックス積算。 折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。 |
|
No.60 |
>>59
目先のことや細かなことに迷わされておる。真理・道理を悟ることが大切じゃ。俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむことを心がけるべし。 |
|
No.61 |
営業がアホすぎ。
しつこい割に作戦がなくて能なし。 5万払ったら土地サポですよ。 それがね、一級建築士というが、とにかくダサい。 内容が時代遅れ。 適当にソフトで組んだ間取りで、執拗に契約を迫る。 全然欲しくないんですけど。。。 そのセンスの見積もりで5万ですか? ばかばかしいです。 土地サポとかいいながら、不動産屋ではないとか いう始末。そんなレベルで何をサポートするの? |
|
No.62 |
三鷹市で飲食店を開業したら、一年も経たないうちに大家の一方的な自己都合で立ち退きを言い渡された。普通賃貸借契約なのでそれはできない。立ち退きをするなら初期費用を返してくれ。そう言うと、そんなもの返さない、こっちがでて行けと言ったらでていけ。の一点張り。稀に見る悪質な借地人だ。
現在、裁判中だが話し合いになるものではない 三鷹市下連雀です。こんな大家は賃貸権利与えちゃだめだ |