前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part7 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ
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Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/285514/
Part4 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265816/
Part3 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205513/
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[スレ作成日時]2013-08-30 14:19:38
【川崎駅】周辺に住もう Part7
621:
匿名さん
[2015-01-29 00:03:28]
品川駅への電車アクセスも最短8分と、こちらも川崎市内で最短ですね。
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622:
匿名さん
[2015-01-29 00:05:59]
庶民であってもそうでなくてもいいんだけど、まちづくりでポイントになるのは、
品性の高い人が集う街になっていかないと中期的には生き残っていけない。 そのためには街にどういう要素が必要でどういう要素が淘汰されるべきかと考えていけば、 自ずと答えは見えてくると思う。 |
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623:
ご近所さん
[2015-01-29 10:13:20]
川崎市のエレベーターのついていない歩道橋を廃止して横断歩道にしてほしい。
高齢化社会で車優先の横断歩道って、老人は階段昇れないし、 普通の人だって向こう岸に渡れない。 |
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624:
周辺住民さん
[2015-01-29 10:25:56]
南武線の浜川崎と川崎新町の間に新駅ができるみたいだけど、これ、なんの目的でどんな効果があるの?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150129/k10015048491000.html >新しい駅は1日およそ3500人の利用者が想定されていて、 >およそ6万人が働いている臨海部の工業地帯へのアクセスの向上が期待されるということです。 羽田の連絡橋と関係ないんだとしたら、わざわざ3500人の利用者のために新駅作るの? あんまり使われていない尻手ですら2013年の利用者数が12800人位なのに。 支線だから川崎駅から出てるんじゃなくて尻手からだから、 尻手で乗り換えないといけないし、この新駅の目的って何??? |
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625:
匿名さん
[2015-01-29 10:26:57]
今朝のNHKニュースの八丁畷と川崎新町間に新駅を作る検討を川崎市役所とJRで進める旨の報道ってどういう背景ですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
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626:
匿名さん
[2015-01-29 11:19:50]
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627:
匿名さん
[2015-01-29 11:43:38]
ちょうどヨーカ堂とかアイランドシリーズのマンションがあるところだね。
実現したらマンション住民は大喜びだけど、まあ出来ないだろうね。 |
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628:
いつか買いたいさん
[2015-01-29 11:59:59]
どんな背景のために新駅ができるのか分からないけど、
羽田から浜川崎、尻手まで東海道貨物支線貨客併用化して、つなげた方が費用対効果あるんじゃないのかね? http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/torikumijirei/asia_head... さらにそこから武蔵小杉、立川方面までいけたら最高だけど。技術的に無理なのかな? |
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629:
匿名さん
[2015-01-29 12:03:48]
川崎駅周辺のカバー範囲めちゃくちゃ広いな。
川崎駅から電車なら乗り換え1回の4駅先になる。 電車は本数も少ないから駅ができても役立つのは報道通り臨海部の工業地帯に向かう人くらいだろう。 |
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630:
匿名さん
[2015-01-29 12:06:53]
相鉄-JR直通線開通に合わせて新駅とか?
東海道貨物線を利用するとしたら川崎駅はスルー。 そこで川崎市はせめてこの辺に新駅を作れとか行ったのかも。 完全な推測ですが。 |
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631:
匿名さん
[2015-01-29 12:17:40]
>>630
全く意味がわかりません |
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632:
匿名さん
[2015-01-29 12:25:34]
>631
すみません。 平成30年に開通予定の相鉄-JR直通線は羽沢から東海道貨物線に入り 鶴見駅の先で品鶴線に転線し新宿方面に向かう計画ですが 品鶴線に転線せず、東海道貨物線のまま羽田方向に向かう案もあります。 もしそうなれば川崎新町、浜川崎を通ります。 そういうことになったら新駅を作るのかなあって勝手に思っているだけですw |
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633:
匿名さん
[2015-01-29 13:02:13]
前のレスにもこんなのが出てましたね。浜川崎、小田栄、カサーレ川崎ネクシアが注目と。。
http://itot.jp/tokyo2020/391 |
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634:
周辺住民さん
[2015-01-29 15:30:52]
品川~羽田から貨物船を旅客化して浜川崎経由で尻手につながらないかな~
尻手の名前も人に言うの恥ずかしいから変えてほしい。 笑われるよ、「尻手」なんて。 近くにキャノンがあるから、社名の由来である「観音」に変えてあげたらどうかね?川崎区に観音あるから無理かね? 法人税いっぱい払ってくれるからずっといてもらいたいし、 災害とか緊急事態に備えて徒歩圏に従業員を住まわせるから住民税も増える。 南幸町の歩道橋もなくしてやったら、キャノン従業員が尻手駅からすぐ柳町工場に出社できる。 |
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635:
匿名さん
[2015-01-29 15:51:43]
尻手は横浜市鶴見区なので横浜市長に直訴してねー
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636:
匿名さん
[2015-01-29 16:58:50]
そもそも新駅作るほどの土地ってあるの?
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637:
匿名さん
[2015-01-29 18:26:38]
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638:
周辺住民さん
[2015-01-29 20:00:48]
知らない人もいるだろうから書くけど、
10年以上前、「川崎アプローチ線計画」という、浜川崎線から川崎駅につなぐ話があった。 結局具体化せずうやむやになったけど、その中で小田栄新駅の話も出ていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%8... |
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639:
匿名さん
[2015-01-29 20:27:36]
羽田乗り入れなら大師線
橋も出来るから簡単に空港線に乗り入れられる ただし縦貫線乗り入れが実現してないと意味ほぼゼロ 新百合、小杉から高速鉄道で羽田直通ならかなり需要あった |
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640:
匿名さん
[2015-01-29 23:33:39]
>638-639
2000年に当時の運輸省から出された2015年までの東京圏高速鉄道網整備基本計画に 川崎アプローチ線も検討路線(優先度B)としては明記されているんですよね。※以下資料の<27> http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... おそらく今年、2030年までの計画に更新されるまでは、一応この基本計画は生きている位置づけで、 実際ここに明記されて国の補助も受けて実現された路線も数多くありますが、 川崎アプローチ線や、最優先路線(優先度A1)として明記された川崎縦貫鉄道は実現されていません。 川崎アプローチ線は、浜川崎~川崎新町間は南武線の改良、川崎新町~川崎駅間は路線の新設を行う。 とされていますので、今回の新駅設置が川崎アプローチ線の実現につながる動きの一環であるならば、 川崎駅の拠点性向上のためにも歓迎ですけどね。 |
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641:
ご近所の奥さま
[2015-01-30 01:25:18]
川崎駅周辺には24時間スーパーってないの!?
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642:
匿名さん
[2015-01-30 01:35:09]
ニュースによると
「JR東日本によりますと、自治体とJR東日本が街づくり全般における包括的な協定を結ぶのは今回が初めてだということです。」とのことですが、 何かと連携を図るのが難しい(いろんな自治体や企業が苦労している)相手であるJR東日本と 川崎市の間にパイプが出来ることは何にしても取り敢えず良いことだと思う。 南武線の本線の方の強化などもJR東日本が積極的に進めるようになってくれれば、 ターミナルとしての川崎駅の拠点性もさらに高まるし、 川崎駅のことではないけど、JR武蔵小杉駅の改良とか、いろいろなことが進展すれば、 まちにとってプラスに働いていく。 |
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643:
匿名さん
[2015-01-30 07:43:15]
保育所も高架下とJR駅に設置を検討しているとかいうし、新駅以外の効果も期待したいですね。
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644:
匿名さん
[2015-01-30 20:39:12]
東口に大きいスーパーほしい。
アトレ地下、モアーズ地下も規模が小さいからね。 銀柳街のPIAが大きさとか場所とかぴったりなんだけど。 パチンコ、カラオケ、ありすぎだからもう不要。 |
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645:
匿名さん
[2015-01-30 21:08:39]
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646:
匿名さん
[2015-01-31 18:53:59]
南武線もっと設備が良くなってもらいたい。
でもなんにでもお金かかるから、ずっと先を見越して街づくりしないとね。 将来の川崎はどうなっているんだろう? |
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647:
匿名さん
[2015-01-31 22:40:23]
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648:
入居済み住民さん
[2015-01-31 22:43:07]
南武線の川崎駅...
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649:
匿名さん
[2015-01-31 23:51:03]
川崎駅北口の工事現場においてある巨大な黄色い装置と巨大な筒みたいな物が何なのか気になって眠れません。
どなたか教えて下さい。 |
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650:
匿名さん
[2015-02-01 07:27:28]
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651:
匿名さん
[2015-02-01 07:52:47]
>>649
筒は橋脚みたいなもんでしょ。土台。 |
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652:
匿名さん
[2015-02-01 08:41:49]
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653:
匿名さん
[2015-02-01 08:45:22]
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654:
購入検討中さん
[2015-02-01 17:40:46]
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655:
匿名さん
[2015-02-01 23:12:10]
バリアフリーもそうだけど
東口って道がぼこぼこすぎない?? 普通に歩いてても転びそうになるのに 車いすとかベビーカーだったらもっと大変! キレイになるのは駅前だけー |
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657:
匿名さん
[2015-02-02 01:44:08]
武蔵小杉は川崎よりやばいんじゃない?
震災でタワーが |
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658:
匿名さん
[2015-02-02 07:32:12]
液状化危険度などは小杉や新川崎の駅周辺より川崎駅周辺のほうが低いよね。
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659:
周辺住民さん
[2015-02-02 08:49:35]
武蔵小杉は田舎の南武線の駅。
川崎駅の方が犯罪率が高かったり、教育水準が低かったりするけどそれだけ活気に溢れてる。ここでは中国の人だとか朝鮮の人だとか国籍は関係ない。羽田空港国際化で国際都市になるのだから。 多少、生活水準は低くても生きる力と活気に満ち溢れた街作りをする。武蔵小杉なんかに真似できるはずない。 |
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660:
匿名さん
[2015-02-02 13:09:44]
またまた武蔵小杉からネガご苦労。
訪日客数最多の外国人は台湾人だ。 韓国・朝鮮人の割合は年々減り続けているが、代わりに中国人が物凄い勢いで増えてきている。 まだ川崎に来る人の割合はごく少数だが、これから受入大勢を整えていけば飛躍が期待できる。 http://www.asahi.com/articles/ASH1M6456H1MULFA039.html |
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661:
ご近所さん
[2015-02-02 14:13:01]
訪日数じゃなくて既に県内有数の中国人、韓国・朝鮮の方々が多く住まわれているのが国際都市川崎らしいと言う事でしょうが。
http://area-info.jpn.org/area141313.html |
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662:
匿名さん
[2015-02-02 15:33:04]
さいか屋跡はパチンコになるのにお気楽だなw
ギャンブルと風俗しか能の無い街が川崎 100人はいようと思われる呼び込み**は咥えタバコで客引き上等 ゲームセンターも潰れいよいよ飲み屋とパチンコしかやることない |
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663:
匿名さん
[2015-02-02 21:21:19]
コスギさん、しつコスギ。
あんた、自分で >羽田空港国際化で国際都市になるのだから。 と言ってたのをもう忘れたのかい? 忘れたから661みたいなことを書いちゃうんだろうね。 それに的外れ。 川崎駅周辺というのは川崎区と幸区の両方にまたがる駅周辺の地区を指している。 川崎区は他の区よりもかなり広くて、川崎駅周辺からから程遠い地区のほうが広いから。 |
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664:
匿名さん
[2015-02-02 21:25:14]
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665:
周辺住民さん
[2015-02-02 21:36:33]
自分は川崎駅の近くに住んでいるんだけど、東京駅、新宿駅に通勤しやすくて(できれば乗り換えなし)、
都内で川崎駅より住みやすい駅ってどこだと思う? 神奈川県内なら武蔵小杉なんだろうけど、もう次に引っ越すなら都内がいいと思っている。 中央線の荻窪とか丸ノ内線が始発で地位的には高級住宅地なんだろうけど、 川崎にはラゾーナがあるから、駅前に駅ビルがあるくらいではつまらなく感じる。 小さいころから川崎だから、もう飽きたんだけど、 川崎が発展しまくったから他のどの駅だったらもっと住みやすいのか難しい。 |
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666:
匿名
[2015-02-02 22:21:07]
自分も最近横浜西部から川崎にに住み始めたけど品川勤務で近くなり満足。
正直川崎にいいイメージなく横浜から出るの勇気いったが、東京近いし、横浜も気軽に行けるし駅前便利で自転車も大活躍。 マンションも横浜や都内より割安で、住めば都だよ。川崎も確かにまだ負の部分多いのは感じるけど、羽田近く、駅前開発が続き本当に楽しみ。思いきって越してよかったと思っている。 川崎に住んでいるとかいうの少し抵抗あったが今では全然。バカらしいよ。 |
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667:
周辺住民さん
[2015-02-02 22:35:55]
そうなんだよ、川崎便利なんだよ。他の駅がチンケに見えちゃって引越せない。
唯一新宿へ乗り換えがあるのが難点。横浜駅は東京に遠くなるので除外。 品川駅の方が断然ランクが上だけど、生活用品を買う店が少ない。 蒲田大森大井町は新宿へ一本で行けないから川崎とあまり変わらない。 |
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668:
匿名さん
[2015-02-02 22:38:48]
川崎は大昔から買い物や遊びに行くとこであって住んだりする場所じゃない
自由が丘が長閑な田舎だった時代にすでにギャンブル鉄火場の繁華街 川崎ニワカが川崎の歴史も知らず語るに足らず 西口は小奇麗になってベッドタウンには良い基本ラゾーナしかないけどね 東口はおっさんとか風俗や賭博客メインだから将来もイメージが良くなるはずない |
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669:
周辺住民さん
[2015-02-02 23:02:46]
川崎ニワカとか言われても祖父の代から生まれも育ちも川崎だっちゅうの!
川崎飽きたけど、川崎以上の生活と通勤に便利な駅がないから困ってんでしょ! 自由が丘って渋谷に接続がいいだけで、東京にも新宿にも一本で行けない。 渋谷なんか子供じゃないんだから行かんわ! ビジネスマンだからおしゃれとかどうでもいい。 >将来もイメージが良くなるはずない って、国家戦略特区に指定されてるんだから、国が予算つぎ込んで変えていくんだと思うよ! 特に川崎区は殿町が大きく変わるんじゃないの! |
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670:
匿名
[2015-02-02 23:03:17]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |