前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part7 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2013-08-30 14:19:38
【川崎駅】周辺に住もう Part7
581:
匿名さん
[2015-01-24 09:42:51]
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582:
匿名さん
[2015-01-24 09:47:50]
これは本当に本格的なリニューアルですね!楽しみです。
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583:
周辺住民さん
[2015-01-24 16:31:45]
いろいろなリニューアル楽しみです。
東口の再開発で街がキレイになるといいですね。 街をキレイにすることは犯罪率の低下にも繋がるそうです。 周辺の道路も一緒にキレイにしてもらえることを願います。 |
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584:
ご近所さん
[2015-01-24 16:37:16]
うーん、私はもう少しドンキとかサイゼリアとか庶民の店を増やしてほしいな。川崎駅はだんだん遊ぶ場所が少なくなってるしー
うちらの回りはけっこう不満たまってるよー |
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585:
匿名さん
[2015-01-24 17:23:09]
なんでも揃う川崎駅前にドンキホーテなんていらない。
欲しいものがない。 |
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586:
匿名さん
[2015-01-24 21:25:04]
ドンキなら国道1号沿い、川崎駅から自転車で10分もかからないところにあるよ。
サイゼリヤならミューザの下だね。 |
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587:
匿名さん
[2015-01-24 21:28:38]
ドンキみたいな高卒金髪ヤンキーの吹き溜まりみたいなのは川崎の中でも郊外にやってよ~
そういうのが大人になってパチンコとサラ金と風俗のお世話になって、駅前を占領する。 川崎の玄関口の川崎駅前は底辺色の割合を下げようよ~ |
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588:
匿名さん
[2015-01-24 21:32:05]
川崎駅、京急川崎駅の間の再整備計画がようやく出てきました。
川崎市が一昨日発表したリリースをどうぞ。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/... パブリックコメントも実施するそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/... |
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589:
匿名さん
[2015-01-24 21:36:06]
2010年に建通新聞で出ていた記事です。
>588の計画を作り始めた当時の記事ですが、足掛け4年半かかったということですね。 ----------------------------- 京急川崎駅周辺の再編整備/8haで再開発など誘導/川崎市 2010/06/30 川崎市は、京急川崎駅周辺地区の再編整備に向けた具体的検討に着手した。JR東海道本線と京急本線にはさまれた約8haを対象に再開発の事業手法や道路、駅前広場といった公共インフラの再整備方針などを検討し、2010年度内をめどに再開発誘導エリアなどを盛り込んだ整備方針案をまとめる。11年度以降は方針案をベースに地権者と調整を進め、再整備事業の具体化を図る。 再整備の対象エリアは、JR東海道本線と京急本線、国道409号に囲まれた駅前本町の約8ha。エリア内には商業ビルや専門学校、自動車教習所などがある。ただ、既存施設の建て替えが進まず、駅前という好立地にもかかわらず高度利用されていない状況にある。 このため市は、地権者による建て替えの機会をとらえ、区域内の再整備を誘導する考えだ。整備方針案の策定に当たっては、08年度に実施した地権者のアンケート結果を活用しながら、街区ごとの再開発事業に向けた手法や、高度利用のあり方、大規模集客施設を整備した場合の道路ネットワークの再編などについて検討する。 京急川崎駅に隣接する約1haの京急タワー街区については、具体的な高度利用のあり方を検討し、整備方針案に盛り込む。対象エリアのうち、JR川崎駅寄りのA街区(約1ha)については、街区の再編に伴って、府中街道の付け替えのあり方なども検討する。8haの整備方針策定業務と京急タワー街区の事業化検討業務は都市環境計画研究所、A街区の事業化検討業務は都市環境研究所にそれぞれ委託している。 |
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590:
匿名さん
[2015-01-24 22:56:55]
抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりませんが、パブリックコメントで意見を上げるチャンスですね。
京急は山下ふ頭のIR構想なども含め大型投資をするつもりなんですね。 |
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591:
匿名さん
[2015-01-24 23:06:30]
>抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりません
↑自分もこれ思った。結局何も具体的なこと決まってない。なんの発表でもない。 「こうしたいな~」って願望言っているだけって感じ。ほぼ進展なし。 これから具体的な計画決めて、地権者を買収していくだけでもものすごい時間かかりそうだから、 結局何もできないんじゃない。理想論ばっかり。 パブコメ募集って言っても、自分の身元明かして提案なんてこわくてできないよ。 |
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592:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:35]
具体的な事業計画、早く出してほしいな~
何かしら 東京オリンピックまでにはキレイになっててほしー とりあえず 京急川崎降りたらいきなりPIAをどうにかして。 車と歩行者が入り乱れてる道もどうにかして。 |
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593:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:55]
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594:
匿名さん
[2015-01-24 23:19:19]
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595:
匿名さん
[2015-01-24 23:30:41]
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596:
入居済み住民さん
[2015-01-24 23:45:58]
おい、おい、所得分布を考えたらPIAがなくな無くすわけにはいかないだろう。超商圏じゃないか。
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597:
匿名さん
[2015-01-25 00:01:22]
京急川崎駅からの人の流れを見る限り、PIAに入っていく人は少ない。
駅前にある必要はない。 |
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598:
周辺住民さん
[2015-01-25 00:06:10]
川崎区・幸区の低所得世帯の大部分は高齢者(単身)世帯。パチンコなどやる余裕はない。
普通のサラリーマンでも無趣味な人が多くて、パチンコしかやることがない、といった人は多いね。 小杉や溝の口に住んでいたこともあるけど、小杉や溝の口のパチンコで遊んでいる人もそんな感じだった。 |
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599:
匿名さん
[2015-01-25 00:43:04]
京急川崎駅前の信号待ちがなくなりそう。
川崎の玄関口にふさわしい交流拠点を形成するということで、PIAもなくなりそうですね。 |
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600:
匿名さん
[2015-01-25 01:00:51]
JR川崎駅北口までのデッキルートもできるようですね。
JRと京急の乗り換えが大幅改善するビッグニュース!? |
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601:
匿名さん
[2015-01-25 03:43:03]
PIAを含む三角州一体、タクシーターミナルとバスの停留所、きれいな駐輪場作るのはどうかね?
タクシーターミナルはJRの方は立派なのあったけど、京急の方はないよね? 高齢化社会ですぐにタクシーに乗りたい高齢者とか、ビジネスマンとかの利便性が高くなる。 バス停も、現状、全てJRが終着点で、京急の入り口にすぐつけない。 終着駅はJRでもいいけど、途中に「京急川崎駅」のバス停を作ったらみんな便利になる。 オフィスビルやタワマンより、京急川崎利用者の利便性が上がるようにしたほうがいいのでは? 今のままではあそこの三角州がゴミゴミしすぎてるし老朽化して汚いイメージ。 駅前なんだから、川崎市民を困窮に陥れるパチンコ屋より万人の交通利便性が高くなるようにしてほしい。 改札出てすぐPIAがあるおかげで京急が「社会の底辺線」ってイメージだよ~・・・ リヴァリエだって京急の支線なんだから、京急川崎のイメージが悪いままだと売れないだろうし、 京急はもうちょっと頑張ってほしい。 |
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602:
匿名さん
[2015-01-25 08:08:45]
駅前にパチンコ屋がある駅なんていくらでもあるのに底辺線は酷いですね。
京急の2100形なんて快適で新幹線気分ですよ。 しかし、PIAがなくなって再開発されたら駅前の雰囲気変わりますね。 |
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603:
匿名さん
[2015-01-25 22:26:32]
川崎にPIAって多いですよね。
ゲームにパチンコに、京急駅前、モアーズ、DICE、銀柳街。。。 でもラチッタデッラは閉店したし、飽和状態なのかも。 京急の再整備がきちんとされるのか、 さいか屋跡地が何になるかによって 東口の運命が決まるといっても過言ではないですよね! |
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604:
匿名さん
[2015-01-25 23:16:43]
その前にまずはアゼリアのリニューアル次第。
東口は南側と北側とその間の商店街に分けて考えると、南側の運命はさいか屋跡地次第、北側はJR北口と京急駅ビルと京急駅前再開発でかなり改善される見込み、商店街はアゼリア次第で人が増えるかもしれないね。 |
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605:
匿名さん
[2015-01-26 15:31:47]
PIAってパチンコ店はマタハリと言うアミューズメント経営会社が貝塚にある
かなりの大手でかつてはゲームセンターを手広くやっていた老舗 東口では3店あり不況で苦しいのでさいか屋跡に出店は無いでしょうね マルハンなど大手チェーンの進出は十分あり得ます いずれにしよ川崎駅周辺は労務者、ホームレス、風俗、ギャンブルが主幹で 暴力団多数で日本でも屈指の大物親分のマンションもあります そのため、脱法ドラッグの販売所は堂々と営業しているし まともな日本人の住む場所ではありません |
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606:
周辺住民さん
[2015-01-26 18:48:51]
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607:
匿名さん
[2015-01-26 21:22:47]
時代は変わりましたよ。
周りの若い人もパチンコ、競馬はやらない人ばかり。 やっているのは比較的高齢のある一定層という感じ。 |
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608:
購入経験者さん
[2015-01-27 04:15:38]
所得層が低い人ほどパチンコなど交遊費にかける割合が高いと聞いたのですが、やはり競馬場やパチンコを駅前から駆逐したいと言うのは、地元の人にとっては望んでない事なのでは。 |
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609:
匿名さん
[2015-01-27 06:06:19]
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610:
匿名さん
[2015-01-27 07:21:05]
競馬場やパチンコなど低劣な娯楽ができなくなるほど、さらに所得を低くしちまえ
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611:
匿名さん
[2015-01-27 07:33:31]
パチンコ業界も競馬場も斜陽産業だし、羽田空港の国際線拡大などを踏まえて今後10年、20年先を見据えたら淘汰されるのは必然だろう。
パチンコ業界は10年前と比べて参加人口は半分近くまで減り、売上は2/3まで減っている。 川崎競馬場の入場者数も2000年度の約72万人から2013年度は約29万人と大幅な減少傾向だ。 |
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612:
購入経験者さん
[2015-01-28 00:58:15]
川崎駅掲示板は盛り上がらないですね。やっぱり、朝鮮や中国からお越しの方が県内1番、2番を、争っている様な中では国際化や多様性をキーワードに話題を設定した方がいいかもしれないですね。
平均寿命の短さでも県内1、2位を争える地域ですし、血が入れ替わるのを耐えて待つと言うのもありかもしれませんが、寿命が短いのは低所得者層が多いのが原因か、工場が非常に多い地域だからなのかナゼでしょうか。西口住民としても他人事ではない気がします。 |
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613:
匿名さん
[2015-01-28 06:03:18]
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614:
匿名さん
[2015-01-28 08:00:28]
川崎駅周辺は川崎市の他の街が10年かかっても追いつけない規模の商業施設が既にあり、今後もアゼリアの大規模リニューアルに始まって、JR北口通路新設、京急駅ビル建設、京急駅前整備と京急-JR駅間の歩行者アクセス改善など、今後も楽しみな要素が満載。
市役所やシネコンなどもあり、ほとんどの用事が川崎駅周辺で足りるのに加えて、横浜駅へも一駅6分と非常に近く、都心にも近い。 それでいて不動産が比較的安いから最高だと思う。 |
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615:
匿名さん
[2015-01-28 08:04:24]
自動車でのアクセスも非常に良いよね。
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616:
ご近所さん
[2015-01-28 16:31:27]
南口を作れ~!
西口は東芝がドーン!とかまえてんだから、 南口はキャノンがもっとでかく展開しろや~! 南口をキャノンの金で作って、永遠にキャノンの広告でも打て~! |
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617:
匿名さん
[2015-01-28 17:29:20]
はいはい。次の方どーぞー
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618:
匿名さん
[2015-01-28 22:31:21]
アゼリアリニューアル、
さいか屋跡地、何か情報あったらお願いしまーす |
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619:
購入経験者さん
[2015-01-28 23:39:24]
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620:
匿名さん
[2015-01-28 23:56:22]
>>614に書いてあるように、
武蔵小杉が今後10年かかっても追いつけない規模の商業施設が既に今あります。 横浜にも良い商業施設が数多くありますが、横浜駅への電車アクセスは最短6分と川崎市で一番早く、横浜の利便性も存分に享受できます。 |
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621:
匿名さん
[2015-01-29 00:03:28]
品川駅への電車アクセスも最短8分と、こちらも川崎市内で最短ですね。
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622:
匿名さん
[2015-01-29 00:05:59]
庶民であってもそうでなくてもいいんだけど、まちづくりでポイントになるのは、
品性の高い人が集う街になっていかないと中期的には生き残っていけない。 そのためには街にどういう要素が必要でどういう要素が淘汰されるべきかと考えていけば、 自ずと答えは見えてくると思う。 |
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623:
ご近所さん
[2015-01-29 10:13:20]
川崎市のエレベーターのついていない歩道橋を廃止して横断歩道にしてほしい。
高齢化社会で車優先の横断歩道って、老人は階段昇れないし、 普通の人だって向こう岸に渡れない。 |
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624:
周辺住民さん
[2015-01-29 10:25:56]
南武線の浜川崎と川崎新町の間に新駅ができるみたいだけど、これ、なんの目的でどんな効果があるの?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150129/k10015048491000.html >新しい駅は1日およそ3500人の利用者が想定されていて、 >およそ6万人が働いている臨海部の工業地帯へのアクセスの向上が期待されるということです。 羽田の連絡橋と関係ないんだとしたら、わざわざ3500人の利用者のために新駅作るの? あんまり使われていない尻手ですら2013年の利用者数が12800人位なのに。 支線だから川崎駅から出てるんじゃなくて尻手からだから、 尻手で乗り換えないといけないし、この新駅の目的って何??? |
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625:
匿名さん
[2015-01-29 10:26:57]
今朝のNHKニュースの八丁畷と川崎新町間に新駅を作る検討を川崎市役所とJRで進める旨の報道ってどういう背景ですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
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626:
匿名さん
[2015-01-29 11:19:50]
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627:
匿名さん
[2015-01-29 11:43:38]
ちょうどヨーカ堂とかアイランドシリーズのマンションがあるところだね。
実現したらマンション住民は大喜びだけど、まあ出来ないだろうね。 |
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628:
いつか買いたいさん
[2015-01-29 11:59:59]
どんな背景のために新駅ができるのか分からないけど、
羽田から浜川崎、尻手まで東海道貨物支線貨客併用化して、つなげた方が費用対効果あるんじゃないのかね? http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/torikumijirei/asia_head... さらにそこから武蔵小杉、立川方面までいけたら最高だけど。技術的に無理なのかな? |
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629:
匿名さん
[2015-01-29 12:03:48]
川崎駅周辺のカバー範囲めちゃくちゃ広いな。
川崎駅から電車なら乗り換え1回の4駅先になる。 電車は本数も少ないから駅ができても役立つのは報道通り臨海部の工業地帯に向かう人くらいだろう。 |
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630:
匿名さん
[2015-01-29 12:06:53]
相鉄-JR直通線開通に合わせて新駅とか?
東海道貨物線を利用するとしたら川崎駅はスルー。 そこで川崎市はせめてこの辺に新駅を作れとか行ったのかも。 完全な推測ですが。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.azalea.co.jp/pickup03/