前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part7 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ
Part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329001/
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/285514/
Part4 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265816/
Part3 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205513/
Part2 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84195/
Part1 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/
[スレ作成日時]2013-08-30 14:19:38
【川崎駅】周辺に住もう Part7
581:
匿名さん
[2015-01-24 09:42:51]
|
||
582:
匿名さん
[2015-01-24 09:47:50]
これは本当に本格的なリニューアルですね!楽しみです。
|
||
583:
周辺住民さん
[2015-01-24 16:31:45]
いろいろなリニューアル楽しみです。
東口の再開発で街がキレイになるといいですね。 街をキレイにすることは犯罪率の低下にも繋がるそうです。 周辺の道路も一緒にキレイにしてもらえることを願います。 |
||
584:
ご近所さん
[2015-01-24 16:37:16]
うーん、私はもう少しドンキとかサイゼリアとか庶民の店を増やしてほしいな。川崎駅はだんだん遊ぶ場所が少なくなってるしー
うちらの回りはけっこう不満たまってるよー |
||
585:
匿名さん
[2015-01-24 17:23:09]
なんでも揃う川崎駅前にドンキホーテなんていらない。
欲しいものがない。 |
||
586:
匿名さん
[2015-01-24 21:25:04]
ドンキなら国道1号沿い、川崎駅から自転車で10分もかからないところにあるよ。
サイゼリヤならミューザの下だね。 |
||
587:
匿名さん
[2015-01-24 21:28:38]
ドンキみたいな高卒金髪ヤンキーの吹き溜まりみたいなのは川崎の中でも郊外にやってよ~
そういうのが大人になってパチンコとサラ金と風俗のお世話になって、駅前を占領する。 川崎の玄関口の川崎駅前は底辺色の割合を下げようよ~ |
||
588:
匿名さん
[2015-01-24 21:32:05]
川崎駅、京急川崎駅の間の再整備計画がようやく出てきました。
川崎市が一昨日発表したリリースをどうぞ。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/... パブリックコメントも実施するそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/... |
||
589:
匿名さん
[2015-01-24 21:36:06]
2010年に建通新聞で出ていた記事です。
>588の計画を作り始めた当時の記事ですが、足掛け4年半かかったということですね。 ----------------------------- 京急川崎駅周辺の再編整備/8haで再開発など誘導/川崎市 2010/06/30 川崎市は、京急川崎駅周辺地区の再編整備に向けた具体的検討に着手した。JR東海道本線と京急本線にはさまれた約8haを対象に再開発の事業手法や道路、駅前広場といった公共インフラの再整備方針などを検討し、2010年度内をめどに再開発誘導エリアなどを盛り込んだ整備方針案をまとめる。11年度以降は方針案をベースに地権者と調整を進め、再整備事業の具体化を図る。 再整備の対象エリアは、JR東海道本線と京急本線、国道409号に囲まれた駅前本町の約8ha。エリア内には商業ビルや専門学校、自動車教習所などがある。ただ、既存施設の建て替えが進まず、駅前という好立地にもかかわらず高度利用されていない状況にある。 このため市は、地権者による建て替えの機会をとらえ、区域内の再整備を誘導する考えだ。整備方針案の策定に当たっては、08年度に実施した地権者のアンケート結果を活用しながら、街区ごとの再開発事業に向けた手法や、高度利用のあり方、大規模集客施設を整備した場合の道路ネットワークの再編などについて検討する。 京急川崎駅に隣接する約1haの京急タワー街区については、具体的な高度利用のあり方を検討し、整備方針案に盛り込む。対象エリアのうち、JR川崎駅寄りのA街区(約1ha)については、街区の再編に伴って、府中街道の付け替えのあり方なども検討する。8haの整備方針策定業務と京急タワー街区の事業化検討業務は都市環境計画研究所、A街区の事業化検討業務は都市環境研究所にそれぞれ委託している。 |
||
590:
匿名さん
[2015-01-24 22:56:55]
抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりませんが、パブリックコメントで意見を上げるチャンスですね。
京急は山下ふ頭のIR構想なども含め大型投資をするつもりなんですね。 |
||
|
||
591:
匿名さん
[2015-01-24 23:06:30]
>抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりません
↑自分もこれ思った。結局何も具体的なこと決まってない。なんの発表でもない。 「こうしたいな~」って願望言っているだけって感じ。ほぼ進展なし。 これから具体的な計画決めて、地権者を買収していくだけでもものすごい時間かかりそうだから、 結局何もできないんじゃない。理想論ばっかり。 パブコメ募集って言っても、自分の身元明かして提案なんてこわくてできないよ。 |
||
592:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:35]
具体的な事業計画、早く出してほしいな~
何かしら 東京オリンピックまでにはキレイになっててほしー とりあえず 京急川崎降りたらいきなりPIAをどうにかして。 車と歩行者が入り乱れてる道もどうにかして。 |
||
593:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:55]
|
||
594:
匿名さん
[2015-01-24 23:19:19]
|
||
595:
匿名さん
[2015-01-24 23:30:41]
|
||
596:
入居済み住民さん
[2015-01-24 23:45:58]
おい、おい、所得分布を考えたらPIAがなくな無くすわけにはいかないだろう。超商圏じゃないか。
|
||
597:
匿名さん
[2015-01-25 00:01:22]
京急川崎駅からの人の流れを見る限り、PIAに入っていく人は少ない。
駅前にある必要はない。 |
||
598:
周辺住民さん
[2015-01-25 00:06:10]
川崎区・幸区の低所得世帯の大部分は高齢者(単身)世帯。パチンコなどやる余裕はない。
普通のサラリーマンでも無趣味な人が多くて、パチンコしかやることがない、といった人は多いね。 小杉や溝の口に住んでいたこともあるけど、小杉や溝の口のパチンコで遊んでいる人もそんな感じだった。 |
||
599:
匿名さん
[2015-01-25 00:43:04]
京急川崎駅前の信号待ちがなくなりそう。
川崎の玄関口にふさわしい交流拠点を形成するということで、PIAもなくなりそうですね。 |
||
600:
匿名さん
[2015-01-25 01:00:51]
JR川崎駅北口までのデッキルートもできるようですね。
JRと京急の乗り換えが大幅改善するビッグニュース!? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.azalea.co.jp/pickup03/