前スレが1000件になっていたので【川崎駅】周辺に住もう Part7 つくりました。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ
Part6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329001/
Part5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/285514/
Part4 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/265816/
Part3 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205513/
Part2 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84195/
Part1 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70853/
[スレ作成日時]2013-08-30 14:19:38
【川崎駅】周辺に住もう Part7
576:
匿名さん
[2015-01-24 01:42:11]
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577:
匿名さん
[2015-01-24 06:56:24]
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578:
匿名さん
[2015-01-24 07:38:24]
そもそも犯罪発生率というものは、犯罪発生件数をそこに居住する人口で割ったものなんだよ。
ビジネスや商業が活発で外から人が入ってくる地域は実態の人口が増えるから犯罪発生率が高く出てしまい、逆に住宅しかなくて人が外に出ていく地域は実態の人口が減るから犯罪発生率が低く出てしまう。 実は一人あたりの犯罪巻き込まれ率は大差がない。 |
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579:
匿名さん
[2015-01-24 09:14:11]
首都圏の平均寿命と平均年収の地図を見比べると、ほぼ一致していることがわかる。
カネのない人は病院に行かず(行けず)まともな医療を受けられないから早死して平均寿命を下げる。 そこで産まれた人、そこに住んだ人の寿命がどうこうなるものじゃなさそうだ。 首都圏の平均寿命地図 http://1manken.hatenablog.com/entry/2014/10/13/184351 首都圏の年収地図 http://tmaita77.blogspot.jp/2013/02/blog-post_10.html |
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580:
匿名さん
[2015-01-24 09:38:18]
2月からアゼリアの工事が始まります。
一部の通路が閉鎖されます。 http://www.azalea.co.jp/wp-content/uploads/2015/01/8d9d6ba7606d90db234... |
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581:
匿名さん
[2015-01-24 09:42:51]
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582:
匿名さん
[2015-01-24 09:47:50]
これは本当に本格的なリニューアルですね!楽しみです。
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583:
周辺住民さん
[2015-01-24 16:31:45]
いろいろなリニューアル楽しみです。
東口の再開発で街がキレイになるといいですね。 街をキレイにすることは犯罪率の低下にも繋がるそうです。 周辺の道路も一緒にキレイにしてもらえることを願います。 |
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584:
ご近所さん
[2015-01-24 16:37:16]
うーん、私はもう少しドンキとかサイゼリアとか庶民の店を増やしてほしいな。川崎駅はだんだん遊ぶ場所が少なくなってるしー
うちらの回りはけっこう不満たまってるよー |
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585:
匿名さん
[2015-01-24 17:23:09]
なんでも揃う川崎駅前にドンキホーテなんていらない。
欲しいものがない。 |
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586:
匿名さん
[2015-01-24 21:25:04]
ドンキなら国道1号沿い、川崎駅から自転車で10分もかからないところにあるよ。
サイゼリヤならミューザの下だね。 |
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587:
匿名さん
[2015-01-24 21:28:38]
ドンキみたいな高卒金髪ヤンキーの吹き溜まりみたいなのは川崎の中でも郊外にやってよ~
そういうのが大人になってパチンコとサラ金と風俗のお世話になって、駅前を占領する。 川崎の玄関口の川崎駅前は底辺色の割合を下げようよ~ |
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588:
匿名さん
[2015-01-24 21:32:05]
川崎駅、京急川崎駅の間の再整備計画がようやく出てきました。
川崎市が一昨日発表したリリースをどうぞ。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/... パブリックコメントも実施するそうです。 http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/cmsfiles/contents/0000064/... |
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589:
匿名さん
[2015-01-24 21:36:06]
2010年に建通新聞で出ていた記事です。
>588の計画を作り始めた当時の記事ですが、足掛け4年半かかったということですね。 ----------------------------- 京急川崎駅周辺の再編整備/8haで再開発など誘導/川崎市 2010/06/30 川崎市は、京急川崎駅周辺地区の再編整備に向けた具体的検討に着手した。JR東海道本線と京急本線にはさまれた約8haを対象に再開発の事業手法や道路、駅前広場といった公共インフラの再整備方針などを検討し、2010年度内をめどに再開発誘導エリアなどを盛り込んだ整備方針案をまとめる。11年度以降は方針案をベースに地権者と調整を進め、再整備事業の具体化を図る。 再整備の対象エリアは、JR東海道本線と京急本線、国道409号に囲まれた駅前本町の約8ha。エリア内には商業ビルや専門学校、自動車教習所などがある。ただ、既存施設の建て替えが進まず、駅前という好立地にもかかわらず高度利用されていない状況にある。 このため市は、地権者による建て替えの機会をとらえ、区域内の再整備を誘導する考えだ。整備方針案の策定に当たっては、08年度に実施した地権者のアンケート結果を活用しながら、街区ごとの再開発事業に向けた手法や、高度利用のあり方、大規模集客施設を整備した場合の道路ネットワークの再編などについて検討する。 京急川崎駅に隣接する約1haの京急タワー街区については、具体的な高度利用のあり方を検討し、整備方針案に盛り込む。対象エリアのうち、JR川崎駅寄りのA街区(約1ha)については、街区の再編に伴って、府中街道の付け替えのあり方なども検討する。8haの整備方針策定業務と京急タワー街区の事業化検討業務は都市環境計画研究所、A街区の事業化検討業務は都市環境研究所にそれぞれ委託している。 |
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590:
匿名さん
[2015-01-24 22:56:55]
抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりませんが、パブリックコメントで意見を上げるチャンスですね。
京急は山下ふ頭のIR構想なども含め大型投資をするつもりなんですね。 |
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591:
匿名さん
[2015-01-24 23:06:30]
>抽象的な構想で具体的な計画がよくわかりません
↑自分もこれ思った。結局何も具体的なこと決まってない。なんの発表でもない。 「こうしたいな~」って願望言っているだけって感じ。ほぼ進展なし。 これから具体的な計画決めて、地権者を買収していくだけでもものすごい時間かかりそうだから、 結局何もできないんじゃない。理想論ばっかり。 パブコメ募集って言っても、自分の身元明かして提案なんてこわくてできないよ。 |
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592:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:35]
具体的な事業計画、早く出してほしいな~
何かしら 東京オリンピックまでにはキレイになっててほしー とりあえず 京急川崎降りたらいきなりPIAをどうにかして。 車と歩行者が入り乱れてる道もどうにかして。 |
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593:
匿名さん
[2015-01-24 23:17:55]
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594:
匿名さん
[2015-01-24 23:19:19]
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595:
匿名さん
[2015-01-24 23:30:41]
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596:
入居済み住民さん
[2015-01-24 23:45:58]
おい、おい、所得分布を考えたらPIAがなくな無くすわけにはいかないだろう。超商圏じゃないか。
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597:
匿名さん
[2015-01-25 00:01:22]
京急川崎駅からの人の流れを見る限り、PIAに入っていく人は少ない。
駅前にある必要はない。 |
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598:
周辺住民さん
[2015-01-25 00:06:10]
川崎区・幸区の低所得世帯の大部分は高齢者(単身)世帯。パチンコなどやる余裕はない。
普通のサラリーマンでも無趣味な人が多くて、パチンコしかやることがない、といった人は多いね。 小杉や溝の口に住んでいたこともあるけど、小杉や溝の口のパチンコで遊んでいる人もそんな感じだった。 |
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599:
匿名さん
[2015-01-25 00:43:04]
京急川崎駅前の信号待ちがなくなりそう。
川崎の玄関口にふさわしい交流拠点を形成するということで、PIAもなくなりそうですね。 |
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600:
匿名さん
[2015-01-25 01:00:51]
JR川崎駅北口までのデッキルートもできるようですね。
JRと京急の乗り換えが大幅改善するビッグニュース!? |
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601:
匿名さん
[2015-01-25 03:43:03]
PIAを含む三角州一体、タクシーターミナルとバスの停留所、きれいな駐輪場作るのはどうかね?
タクシーターミナルはJRの方は立派なのあったけど、京急の方はないよね? 高齢化社会ですぐにタクシーに乗りたい高齢者とか、ビジネスマンとかの利便性が高くなる。 バス停も、現状、全てJRが終着点で、京急の入り口にすぐつけない。 終着駅はJRでもいいけど、途中に「京急川崎駅」のバス停を作ったらみんな便利になる。 オフィスビルやタワマンより、京急川崎利用者の利便性が上がるようにしたほうがいいのでは? 今のままではあそこの三角州がゴミゴミしすぎてるし老朽化して汚いイメージ。 駅前なんだから、川崎市民を困窮に陥れるパチンコ屋より万人の交通利便性が高くなるようにしてほしい。 改札出てすぐPIAがあるおかげで京急が「社会の底辺線」ってイメージだよ~・・・ リヴァリエだって京急の支線なんだから、京急川崎のイメージが悪いままだと売れないだろうし、 京急はもうちょっと頑張ってほしい。 |
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602:
匿名さん
[2015-01-25 08:08:45]
駅前にパチンコ屋がある駅なんていくらでもあるのに底辺線は酷いですね。
京急の2100形なんて快適で新幹線気分ですよ。 しかし、PIAがなくなって再開発されたら駅前の雰囲気変わりますね。 |
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603:
匿名さん
[2015-01-25 22:26:32]
川崎にPIAって多いですよね。
ゲームにパチンコに、京急駅前、モアーズ、DICE、銀柳街。。。 でもラチッタデッラは閉店したし、飽和状態なのかも。 京急の再整備がきちんとされるのか、 さいか屋跡地が何になるかによって 東口の運命が決まるといっても過言ではないですよね! |
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604:
匿名さん
[2015-01-25 23:16:43]
その前にまずはアゼリアのリニューアル次第。
東口は南側と北側とその間の商店街に分けて考えると、南側の運命はさいか屋跡地次第、北側はJR北口と京急駅ビルと京急駅前再開発でかなり改善される見込み、商店街はアゼリア次第で人が増えるかもしれないね。 |
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605:
匿名さん
[2015-01-26 15:31:47]
PIAってパチンコ店はマタハリと言うアミューズメント経営会社が貝塚にある
かなりの大手でかつてはゲームセンターを手広くやっていた老舗 東口では3店あり不況で苦しいのでさいか屋跡に出店は無いでしょうね マルハンなど大手チェーンの進出は十分あり得ます いずれにしよ川崎駅周辺は労務者、ホームレス、風俗、ギャンブルが主幹で 暴力団多数で日本でも屈指の大物親分のマンションもあります そのため、脱法ドラッグの販売所は堂々と営業しているし まともな日本人の住む場所ではありません |
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606:
周辺住民さん
[2015-01-26 18:48:51]
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607:
匿名さん
[2015-01-26 21:22:47]
時代は変わりましたよ。
周りの若い人もパチンコ、競馬はやらない人ばかり。 やっているのは比較的高齢のある一定層という感じ。 |
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608:
購入経験者さん
[2015-01-27 04:15:38]
所得層が低い人ほどパチンコなど交遊費にかける割合が高いと聞いたのですが、やはり競馬場やパチンコを駅前から駆逐したいと言うのは、地元の人にとっては望んでない事なのでは。 |
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609:
匿名さん
[2015-01-27 06:06:19]
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610:
匿名さん
[2015-01-27 07:21:05]
競馬場やパチンコなど低劣な娯楽ができなくなるほど、さらに所得を低くしちまえ
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611:
匿名さん
[2015-01-27 07:33:31]
パチンコ業界も競馬場も斜陽産業だし、羽田空港の国際線拡大などを踏まえて今後10年、20年先を見据えたら淘汰されるのは必然だろう。
パチンコ業界は10年前と比べて参加人口は半分近くまで減り、売上は2/3まで減っている。 川崎競馬場の入場者数も2000年度の約72万人から2013年度は約29万人と大幅な減少傾向だ。 |
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612:
購入経験者さん
[2015-01-28 00:58:15]
川崎駅掲示板は盛り上がらないですね。やっぱり、朝鮮や中国からお越しの方が県内1番、2番を、争っている様な中では国際化や多様性をキーワードに話題を設定した方がいいかもしれないですね。
平均寿命の短さでも県内1、2位を争える地域ですし、血が入れ替わるのを耐えて待つと言うのもありかもしれませんが、寿命が短いのは低所得者層が多いのが原因か、工場が非常に多い地域だからなのかナゼでしょうか。西口住民としても他人事ではない気がします。 |
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613:
匿名さん
[2015-01-28 06:03:18]
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614:
匿名さん
[2015-01-28 08:00:28]
川崎駅周辺は川崎市の他の街が10年かかっても追いつけない規模の商業施設が既にあり、今後もアゼリアの大規模リニューアルに始まって、JR北口通路新設、京急駅ビル建設、京急駅前整備と京急-JR駅間の歩行者アクセス改善など、今後も楽しみな要素が満載。
市役所やシネコンなどもあり、ほとんどの用事が川崎駅周辺で足りるのに加えて、横浜駅へも一駅6分と非常に近く、都心にも近い。 それでいて不動産が比較的安いから最高だと思う。 |
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615:
匿名さん
[2015-01-28 08:04:24]
自動車でのアクセスも非常に良いよね。
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616:
ご近所さん
[2015-01-28 16:31:27]
南口を作れ~!
西口は東芝がドーン!とかまえてんだから、 南口はキャノンがもっとでかく展開しろや~! 南口をキャノンの金で作って、永遠にキャノンの広告でも打て~! |
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617:
匿名さん
[2015-01-28 17:29:20]
はいはい。次の方どーぞー
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618:
匿名さん
[2015-01-28 22:31:21]
アゼリアリニューアル、
さいか屋跡地、何か情報あったらお願いしまーす |
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619:
購入経験者さん
[2015-01-28 23:39:24]
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620:
匿名さん
[2015-01-28 23:56:22]
>>614に書いてあるように、
武蔵小杉が今後10年かかっても追いつけない規模の商業施設が既に今あります。 横浜にも良い商業施設が数多くありますが、横浜駅への電車アクセスは最短6分と川崎市で一番早く、横浜の利便性も存分に享受できます。 |
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621:
匿名さん
[2015-01-29 00:03:28]
品川駅への電車アクセスも最短8分と、こちらも川崎市内で最短ですね。
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622:
匿名さん
[2015-01-29 00:05:59]
庶民であってもそうでなくてもいいんだけど、まちづくりでポイントになるのは、
品性の高い人が集う街になっていかないと中期的には生き残っていけない。 そのためには街にどういう要素が必要でどういう要素が淘汰されるべきかと考えていけば、 自ずと答えは見えてくると思う。 |
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623:
ご近所さん
[2015-01-29 10:13:20]
川崎市のエレベーターのついていない歩道橋を廃止して横断歩道にしてほしい。
高齢化社会で車優先の横断歩道って、老人は階段昇れないし、 普通の人だって向こう岸に渡れない。 |
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624:
周辺住民さん
[2015-01-29 10:25:56]
南武線の浜川崎と川崎新町の間に新駅ができるみたいだけど、これ、なんの目的でどんな効果があるの?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150129/k10015048491000.html >新しい駅は1日およそ3500人の利用者が想定されていて、 >およそ6万人が働いている臨海部の工業地帯へのアクセスの向上が期待されるということです。 羽田の連絡橋と関係ないんだとしたら、わざわざ3500人の利用者のために新駅作るの? あんまり使われていない尻手ですら2013年の利用者数が12800人位なのに。 支線だから川崎駅から出てるんじゃなくて尻手からだから、 尻手で乗り換えないといけないし、この新駅の目的って何??? |
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625:
匿名さん
[2015-01-29 10:26:57]
今朝のNHKニュースの八丁畷と川崎新町間に新駅を作る検討を川崎市役所とJRで進める旨の報道ってどういう背景ですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
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626:
匿名さん
[2015-01-29 11:19:50]
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627:
匿名さん
[2015-01-29 11:43:38]
ちょうどヨーカ堂とかアイランドシリーズのマンションがあるところだね。
実現したらマンション住民は大喜びだけど、まあ出来ないだろうね。 |
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628:
いつか買いたいさん
[2015-01-29 11:59:59]
どんな背景のために新駅ができるのか分からないけど、
羽田から浜川崎、尻手まで東海道貨物支線貨客併用化して、つなげた方が費用対効果あるんじゃないのかね? http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/torikumijirei/asia_head... さらにそこから武蔵小杉、立川方面までいけたら最高だけど。技術的に無理なのかな? |
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629:
匿名さん
[2015-01-29 12:03:48]
川崎駅周辺のカバー範囲めちゃくちゃ広いな。
川崎駅から電車なら乗り換え1回の4駅先になる。 電車は本数も少ないから駅ができても役立つのは報道通り臨海部の工業地帯に向かう人くらいだろう。 |
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630:
匿名さん
[2015-01-29 12:06:53]
相鉄-JR直通線開通に合わせて新駅とか?
東海道貨物線を利用するとしたら川崎駅はスルー。 そこで川崎市はせめてこの辺に新駅を作れとか行ったのかも。 完全な推測ですが。 |
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631:
匿名さん
[2015-01-29 12:17:40]
>>630
全く意味がわかりません |
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632:
匿名さん
[2015-01-29 12:25:34]
>631
すみません。 平成30年に開通予定の相鉄-JR直通線は羽沢から東海道貨物線に入り 鶴見駅の先で品鶴線に転線し新宿方面に向かう計画ですが 品鶴線に転線せず、東海道貨物線のまま羽田方向に向かう案もあります。 もしそうなれば川崎新町、浜川崎を通ります。 そういうことになったら新駅を作るのかなあって勝手に思っているだけですw |
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633:
匿名さん
[2015-01-29 13:02:13]
前のレスにもこんなのが出てましたね。浜川崎、小田栄、カサーレ川崎ネクシアが注目と。。
http://itot.jp/tokyo2020/391 |
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634:
周辺住民さん
[2015-01-29 15:30:52]
品川~羽田から貨物船を旅客化して浜川崎経由で尻手につながらないかな~
尻手の名前も人に言うの恥ずかしいから変えてほしい。 笑われるよ、「尻手」なんて。 近くにキャノンがあるから、社名の由来である「観音」に変えてあげたらどうかね?川崎区に観音あるから無理かね? 法人税いっぱい払ってくれるからずっといてもらいたいし、 災害とか緊急事態に備えて徒歩圏に従業員を住まわせるから住民税も増える。 南幸町の歩道橋もなくしてやったら、キャノン従業員が尻手駅からすぐ柳町工場に出社できる。 |
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635:
匿名さん
[2015-01-29 15:51:43]
尻手は横浜市鶴見区なので横浜市長に直訴してねー
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636:
匿名さん
[2015-01-29 16:58:50]
そもそも新駅作るほどの土地ってあるの?
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637:
匿名さん
[2015-01-29 18:26:38]
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638:
周辺住民さん
[2015-01-29 20:00:48]
知らない人もいるだろうから書くけど、
10年以上前、「川崎アプローチ線計画」という、浜川崎線から川崎駅につなぐ話があった。 結局具体化せずうやむやになったけど、その中で小田栄新駅の話も出ていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%8... |
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639:
匿名さん
[2015-01-29 20:27:36]
羽田乗り入れなら大師線
橋も出来るから簡単に空港線に乗り入れられる ただし縦貫線乗り入れが実現してないと意味ほぼゼロ 新百合、小杉から高速鉄道で羽田直通ならかなり需要あった |
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640:
匿名さん
[2015-01-29 23:33:39]
>638-639
2000年に当時の運輸省から出された2015年までの東京圏高速鉄道網整備基本計画に 川崎アプローチ線も検討路線(優先度B)としては明記されているんですよね。※以下資料の<27> http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... おそらく今年、2030年までの計画に更新されるまでは、一応この基本計画は生きている位置づけで、 実際ここに明記されて国の補助も受けて実現された路線も数多くありますが、 川崎アプローチ線や、最優先路線(優先度A1)として明記された川崎縦貫鉄道は実現されていません。 川崎アプローチ線は、浜川崎~川崎新町間は南武線の改良、川崎新町~川崎駅間は路線の新設を行う。 とされていますので、今回の新駅設置が川崎アプローチ線の実現につながる動きの一環であるならば、 川崎駅の拠点性向上のためにも歓迎ですけどね。 |
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641:
ご近所の奥さま
[2015-01-30 01:25:18]
川崎駅周辺には24時間スーパーってないの!?
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642:
匿名さん
[2015-01-30 01:35:09]
ニュースによると
「JR東日本によりますと、自治体とJR東日本が街づくり全般における包括的な協定を結ぶのは今回が初めてだということです。」とのことですが、 何かと連携を図るのが難しい(いろんな自治体や企業が苦労している)相手であるJR東日本と 川崎市の間にパイプが出来ることは何にしても取り敢えず良いことだと思う。 南武線の本線の方の強化などもJR東日本が積極的に進めるようになってくれれば、 ターミナルとしての川崎駅の拠点性もさらに高まるし、 川崎駅のことではないけど、JR武蔵小杉駅の改良とか、いろいろなことが進展すれば、 まちにとってプラスに働いていく。 |
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643:
匿名さん
[2015-01-30 07:43:15]
保育所も高架下とJR駅に設置を検討しているとかいうし、新駅以外の効果も期待したいですね。
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644:
匿名さん
[2015-01-30 20:39:12]
東口に大きいスーパーほしい。
アトレ地下、モアーズ地下も規模が小さいからね。 銀柳街のPIAが大きさとか場所とかぴったりなんだけど。 パチンコ、カラオケ、ありすぎだからもう不要。 |
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645:
匿名さん
[2015-01-30 21:08:39]
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646:
匿名さん
[2015-01-31 18:53:59]
南武線もっと設備が良くなってもらいたい。
でもなんにでもお金かかるから、ずっと先を見越して街づくりしないとね。 将来の川崎はどうなっているんだろう? |
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647:
匿名さん
[2015-01-31 22:40:23]
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648:
入居済み住民さん
[2015-01-31 22:43:07]
南武線の川崎駅...
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649:
匿名さん
[2015-01-31 23:51:03]
川崎駅北口の工事現場においてある巨大な黄色い装置と巨大な筒みたいな物が何なのか気になって眠れません。
どなたか教えて下さい。 |
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650:
匿名さん
[2015-02-01 07:27:28]
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651:
匿名さん
[2015-02-01 07:52:47]
>>649
筒は橋脚みたいなもんでしょ。土台。 |
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652:
匿名さん
[2015-02-01 08:41:49]
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653:
匿名さん
[2015-02-01 08:45:22]
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654:
購入検討中さん
[2015-02-01 17:40:46]
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655:
匿名さん
[2015-02-01 23:12:10]
バリアフリーもそうだけど
東口って道がぼこぼこすぎない?? 普通に歩いてても転びそうになるのに 車いすとかベビーカーだったらもっと大変! キレイになるのは駅前だけー |
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657:
匿名さん
[2015-02-02 01:44:08]
武蔵小杉は川崎よりやばいんじゃない?
震災でタワーが |
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658:
匿名さん
[2015-02-02 07:32:12]
液状化危険度などは小杉や新川崎の駅周辺より川崎駅周辺のほうが低いよね。
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659:
周辺住民さん
[2015-02-02 08:49:35]
武蔵小杉は田舎の南武線の駅。
川崎駅の方が犯罪率が高かったり、教育水準が低かったりするけどそれだけ活気に溢れてる。ここでは中国の人だとか朝鮮の人だとか国籍は関係ない。羽田空港国際化で国際都市になるのだから。 多少、生活水準は低くても生きる力と活気に満ち溢れた街作りをする。武蔵小杉なんかに真似できるはずない。 |
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660:
匿名さん
[2015-02-02 13:09:44]
またまた武蔵小杉からネガご苦労。
訪日客数最多の外国人は台湾人だ。 韓国・朝鮮人の割合は年々減り続けているが、代わりに中国人が物凄い勢いで増えてきている。 まだ川崎に来る人の割合はごく少数だが、これから受入大勢を整えていけば飛躍が期待できる。 http://www.asahi.com/articles/ASH1M6456H1MULFA039.html |
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661:
ご近所さん
[2015-02-02 14:13:01]
訪日数じゃなくて既に県内有数の中国人、韓国・朝鮮の方々が多く住まわれているのが国際都市川崎らしいと言う事でしょうが。
http://area-info.jpn.org/area141313.html |
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662:
匿名さん
[2015-02-02 15:33:04]
さいか屋跡はパチンコになるのにお気楽だなw
ギャンブルと風俗しか能の無い街が川崎 100人はいようと思われる呼び込み**は咥えタバコで客引き上等 ゲームセンターも潰れいよいよ飲み屋とパチンコしかやることない |
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663:
匿名さん
[2015-02-02 21:21:19]
コスギさん、しつコスギ。
あんた、自分で >羽田空港国際化で国際都市になるのだから。 と言ってたのをもう忘れたのかい? 忘れたから661みたいなことを書いちゃうんだろうね。 それに的外れ。 川崎駅周辺というのは川崎区と幸区の両方にまたがる駅周辺の地区を指している。 川崎区は他の区よりもかなり広くて、川崎駅周辺からから程遠い地区のほうが広いから。 |
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664:
匿名さん
[2015-02-02 21:25:14]
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665:
周辺住民さん
[2015-02-02 21:36:33]
自分は川崎駅の近くに住んでいるんだけど、東京駅、新宿駅に通勤しやすくて(できれば乗り換えなし)、
都内で川崎駅より住みやすい駅ってどこだと思う? 神奈川県内なら武蔵小杉なんだろうけど、もう次に引っ越すなら都内がいいと思っている。 中央線の荻窪とか丸ノ内線が始発で地位的には高級住宅地なんだろうけど、 川崎にはラゾーナがあるから、駅前に駅ビルがあるくらいではつまらなく感じる。 小さいころから川崎だから、もう飽きたんだけど、 川崎が発展しまくったから他のどの駅だったらもっと住みやすいのか難しい。 |
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666:
匿名
[2015-02-02 22:21:07]
自分も最近横浜西部から川崎にに住み始めたけど品川勤務で近くなり満足。
正直川崎にいいイメージなく横浜から出るの勇気いったが、東京近いし、横浜も気軽に行けるし駅前便利で自転車も大活躍。 マンションも横浜や都内より割安で、住めば都だよ。川崎も確かにまだ負の部分多いのは感じるけど、羽田近く、駅前開発が続き本当に楽しみ。思いきって越してよかったと思っている。 川崎に住んでいるとかいうの少し抵抗あったが今では全然。バカらしいよ。 |
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667:
周辺住民さん
[2015-02-02 22:35:55]
そうなんだよ、川崎便利なんだよ。他の駅がチンケに見えちゃって引越せない。
唯一新宿へ乗り換えがあるのが難点。横浜駅は東京に遠くなるので除外。 品川駅の方が断然ランクが上だけど、生活用品を買う店が少ない。 蒲田大森大井町は新宿へ一本で行けないから川崎とあまり変わらない。 |
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668:
匿名さん
[2015-02-02 22:38:48]
川崎は大昔から買い物や遊びに行くとこであって住んだりする場所じゃない
自由が丘が長閑な田舎だった時代にすでにギャンブル鉄火場の繁華街 川崎ニワカが川崎の歴史も知らず語るに足らず 西口は小奇麗になってベッドタウンには良い基本ラゾーナしかないけどね 東口はおっさんとか風俗や賭博客メインだから将来もイメージが良くなるはずない |
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669:
周辺住民さん
[2015-02-02 23:02:46]
川崎ニワカとか言われても祖父の代から生まれも育ちも川崎だっちゅうの!
川崎飽きたけど、川崎以上の生活と通勤に便利な駅がないから困ってんでしょ! 自由が丘って渋谷に接続がいいだけで、東京にも新宿にも一本で行けない。 渋谷なんか子供じゃないんだから行かんわ! ビジネスマンだからおしゃれとかどうでもいい。 >将来もイメージが良くなるはずない って、国家戦略特区に指定されてるんだから、国が予算つぎ込んで変えていくんだと思うよ! 特に川崎区は殿町が大きく変わるんじゃないの! |
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670:
匿名
[2015-02-02 23:03:17]
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671:
匿名さん
[2015-02-02 23:04:47]
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672:
周辺住民さん
[2015-02-03 00:10:36]
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673:
匿名さん
[2015-02-03 00:24:31]
川崎じゃ家賃の上限15万がせいぜいって知ってます?
どんな広くても?なんで? そんなの川崎だからですよ。 高い家賃が払える高収入の会社閣員や経営者が 川崎なんか住むはずないでしょ。 これが同じ川崎市でも小杉なら都内並みの30万くらいまで ポンと出す金持ちが住んでくれるんですよ。 【一部テキストを削除しました。 管理担当】 |
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674:
匿名さん
[2015-02-03 01:01:44]
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675:
匿名さん
[2015-02-03 01:03:33]
僕は武蔵小杉も含めて検討した結果、川崎に決めました。
特に東口のアーケード街に惹かれましたね。 確かに雑然としてるけど、年寄りも元気そうで活気を感じますけどね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何故か川崎に敵意むき出しで向こうのスレでもなにかと川崎をネガな話題に
引っ張りあげようとするのが特徴だね。