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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
881:
通りがかりさん
[2017-01-19 22:41:00]
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882:
匿名さん
[2017-01-20 21:10:50]
881さんへ
貴方は何が言いたいのでしょうか。 いつ見てもウザイ人だと思っています。 フロントマンが良い悪いは、 その人によるものと思います。 ども会社でも有る事です。 私のマンションは人に恵まれているのでしょうか! 清掃員や管理員及びフロントマンも良いですが・・・ |
883:
元社員
[2017-01-21 07:01:20]
マンション管理は管理会社云々よりも、フロントの匙加減で変わると言っても過言ではないでしょう。では”マンション管理に真摯なフロント”にどうやったら巡りあえるか?
答えは”管理会社がフロントを大切に扱っているか”です。フロントは工事売上、事務処理、クレーム対応、巡回、営業と精神・肉体的に追われています。担当物件も15〜20棟です。 果たして真摯なフロントが育つ会社か。管理組合を判断する材料の一つとして転職サイトの閲覧をお勧めします。過去の在籍者の本音があります。 ウチは長年同じフロントで恵まれている!!という方に忠告します。人事異動は必ずありますので、何れ担当者は変更されますのでフロントありきにならないような組合運営をしてください。 |
884:
匿名さん
[2017-01-21 23:07:37]
元社員さんへ
貴方の言っていることは良く分かります。 フロントマンの仕事量は確かに多いと思われますが、当マンションは 出来ないフロントマンは変更をお願いしてます。 担当物件が多いとの事ですが、単なる棟数をフロントマン数で割った数字化と思い ますが、ワンルームマンションは、賃貸マンションに近い区分所有者の投資マン ションであり、オーナーさんが居住して居ないのが現状でしょう! ワンルームであれば、物件数は多くなることと思われます。 他の管理会社でも変わらないかと思います。 元社員として、お世話になった会社でもあるかと思います。 投稿が如何なものかと思わざるを得ません。 あなたが家業(起業)した場合に自分が育ててた社員がこの様な 投稿をされてたら・・・ レスではありますが、どの様に思われますか! 返事をして下さい。 |
885:
匿名さん
[2017-01-21 23:18:09]
元社員さんの本音は、とても有効で、参考になります。
管理組合は、情報が少なく、業界の常識といわれることにも、 知らないで、管理会社のいいなりになりがちです。 良い管理会社を探すために。 さらには、管理会社に、管理組合に寄り添った業務をしてもらうために。 元社員さんの意見・情報は、とても参考になっています。 |
886:
元社員
[2017-01-22 02:23:00]
>>884 匿名さん
日本ハウズイングはワンルームマンションの分譲管理は然程多くありません。所謂、投資用のワンルームマンションは管理組合の運営も然程難しくありません。そういった簡単で楽なマンションばかりフロントは抱えていません。 言い直すと、一癖も二癖もある組合を15〜20物件以上背負っていますよ。支店によっては25物件抱えていたフロントもいたそうです。 元社員としてお世話になった社員が何故このような投稿をするか、 この会社に”思うところが多々ある”という回答でよろしいでしょうか。 最初は個人的なブログをたてて投稿しようかと思いましたが、より多くの方に知っていただきたくにはこちらの投稿が早いと思いました。 自分が起業し、育てた社員が私のような事をしたら…”経営側に深刻な問題があった”と考えますね。 |
887:
匿名さん
[2017-01-22 17:18:54]
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888:
匿さん
[2017-01-24 03:52:54]
何だかここの口コミを見てると一部の自己中心的な方に不快な気分になりますね。
うちの組合はハウズに工事の発注はほぼしてません。高いですから。25%上乗せと言われれば納得です… 提案と言う形で多数の工事案件は持ってきます(確かにそこはいいだろ…って言うような所まで)が私が在籍する前からするかしないかはマンションの理事さん達と判断してきましたし、その為に色々仕事の合間に調べたりもしました。今の時代ネットですぐ調べられます。これも勉強になります。 多くの方は管理会社が何でもするって勘違いしてるのではないでしょうか? 悪い所の工事の提案がなく問題が起きれば文句を言い、提案があって問題がなければ文句を言う。そりゃフロントマンも戸惑うでしょう。フロントマンも人間です。付き合って行く以上は上手く扱わないと。そして管理会社に甘えるなと言いたいですね。 その件は素人だからなんて子供以下の言い訳だと思います。分譲は賃貸と違います。賃貸なら家賃払ってるんで大家が良い環境作りをしてくれるでしょう。 部屋を購入したのなら自分の物ですから自身の責任で管理をしていかないと。 共用部分についても自分達が払っているお金なのですからもっと真剣に向き合った方が良いと思いますよ。 と、偉そうで申し訳ないですが通りすがりに意見させて頂きました。長文すみません。ハウズ擁護ではないですがマンションの購入者(同じマンションの住人含む)の意識の低さに呆れているのも確かです。 だけどハウズに頼む前に相見積もりはおすすめします。 |
889:
匿名さん
[2017-01-24 08:33:59]
だから888さんは、区分所有者が家主のはずなのに、
管理会社が家主に見えるマンションって意外と多い事 を言いたいのでしょう。分譲マンションに住んでいる 区分所有者も賃借人と同じに見えてくる。 夢と希望で永住の住処として購入したマンションが月日 と共に人間も建物も老朽化して人間関係も上下関係がで きてギクシャクしてくる、建物が漏水等の事故でとトラ ブル続き、住み替えを考えてローンの残債を調べたら、 残債のほうが多く。手出しをするお金は無く売るに売れ ない状況。管理会社は新築時より委託費は高額になり、 態度は応変になっている。 管理会社はこの管理会社では無いですが、別の大手です。 家主の様なふるまいをし出している。役員はイエスマン のみ。管理の良し悪しを理解していない。スラム化へ一 直線のマンションです。 理事は規約上順番制だが、実際は管理会社のお気に入り の理事のみ誕生しております。 |
891:
匿名さん
[2017-02-01 22:09:58]
>888,889
管理組合の内部の事情が良いうちは、日ハウズが管理会社でもある程度うまくいくのでしょう。 けれども、利益を得るために、管理組合内部に仕掛けることができると考えれば、この会社は、 管理組合の利益などそっちのけで、自分達に都合の良いように仕掛けてくる。 それが、この会社の体質の一番悪いところ。他の管理会社も同じだと言いたい人もいるかもしれないが、 この会社の体質は、他の管理会社よりも、とても悪質です。 きちんと仕事をしているマンション管理士の人ならば、この会社の事情は、よく知っているはずだ。 この会社の事情を知らないで、現状は、うまくいっているから大丈夫だと考えている人は、 その楽天家の気質を後で、後悔することになる。 マンション管理は、きとんと、自分達で様々な事情を調べること。 この会社の事情も、裁判例も調べてみてください。 受託している管理組合の元理事長を被告として、信用毀損を理由に1000万円の損害賠償請求の訴訟を提起し、 結果、敗訴しているのですよ。 どうやら、管理組合内部で、ビラをまかれたことに腹を立てたようだが、常軌を逸しているので、 裁判所も、取り合わなかった。 優秀な管理会社ならば、管理組合でビラをまかれないように、事前に、周到に準備して、 それを管理組合理事会なりで、提言して、進めるべきだよね。 利益のためならば、手段を選ばないというような、会社としてのモラルを感じない。 よくよく調べないといけない会社ですよ。 |
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892:
匿名さん
[2017-02-03 00:42:38]
「我々だって感情もある人間なんだから、そういう言われ方をしたらそれなりの対応になるよ」
これって日本ハウジングの人間の決まり文句ですね 丁寧な清掃が売りといいながら、目立つ部分以外は月に1度も清掃しない、 肩書は清掃員になってますよね(笑) 居住者には高圧的に支配者のようにふるまい、総会、理事会で住民を威圧する 有り余る時間は防犯カメラの画像を再生して暇つぶし 咎められたらこの言いぐさです 定められた仕事もしないでこれ以上住人にへりくだれというのでしょうかね |
894:
元社員
[2017-02-03 17:51:46]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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895:
匿名さん
[2017-02-03 18:36:34]
>892
ここは、労働組合は無いのか機能していないのか? 社員は、労働基準監督署に何も監督指導の申し出をしていないのか? 会社に言いなりになって、悪事や割の合わないことをしても、 結局、自分がミジメになるだけだぞ。 |
896:
元社員
[2017-02-03 21:51:16]
労働組合は残念ながらありません。知る限りでは労基の指導は入ってましたが拘束力が弱いのか、無駄な残業を控えるよう全社に通達、それから先は変わらず。
原因は”格安の管理委託料”です。 これが薄利を招き、補填の為に”工事と商品販売”で稼ぎます。故に高額な売上目標に追われます。やがて工事もやり尽くせば自ずと管理組合も財源不足に陥ります。 そこで修繕積立金の改定提案です。(これも目標件数がありました)少しでも”工事貯金”を貯めて貰わねばなりません。 この会社・業界に限った話ではありませんが、正に財源を一滴残らず吸い尽くすと言ってもいいでしょう。 多くの管理組合は管理会社に自分達が安心して暮らせる”適正な管理業務の提供”を望んで、業務委託をしているかと思われます。 適正な管理業務が遂行できる管理会社は、まず従業員を大事にします。残業の改竄、不必要な工事提案で社員を追い詰めないと思います。 |
897:
匿名
[2017-02-03 22:11:36]
>>896 元社員さん
財源を一滴残らず吸い尽くすと 断定してるが 全部調査してから 言いな 適切な表現でないね 管理会社が どこであろうが 管理組合及びそれを取り囲む 地域社会、行政が しっかりしてれば 問題があっても 適切に対応出来る。 管理会社にパーフェクトを 期待してないよ。 パーフェクトを目指すのは 無理なのを悟りな。 |
898:
匿名
[2017-02-03 23:35:49]
下請にネチネチ強く言う事でストレス解消してる男版お局がまた下請に威張ってたわ
まじあいつうぜぇ、営業行ったら下請にすら見下されて馬鹿にされてたわ うちの会社ごときであぁいうデカイ顔して威張り散らした奴がいるからハウズイング馬鹿にされるんだわ! 親父社員の横暴さ腹立もう昔ほど地位ねぇからうちの会社俺が下請とやりずらくなるからやめろ 俺が辞めるか |
899:
匿名
[2017-02-04 03:00:17]
ウチのマンション定期総会が1月なんだけど、火災保険の契約締結を去年の総会で更新して間もなく
違う保険会社に保険料率改定の関係で費用を削減(2Nマン円)出来る事を理由に変更 させられた。一応理事会ではフロントマンからの説明があったそうだけど、本来は事前に総会決議が 必要な案件なのに区分居住者には周知されず、今回の総会で追認をする様な形になってしまった。 保険料率改定の予告は前回の総会よりかなり前に業界新聞等で周知されていたので本来であれば 前回の総会で決議する事は充分可能だった筈だと思うんですが、これって皆さんの管理組合では 同様な事例を抱えていませんか?もしそうだったら重大な善管義務に抵触する様な気がしますが。 管理組合の支出が結果的に削減される事であれば問題なさそうな気もしますが、この様なやり方で メリットを享受するのは他でインセンティブが発生しているのではないでしょうか? もしウチの管理組合だけでなく業界全体的にこの様な事であれば、少なくとも説明責任はあるのでは ないかと思います。 |
900:
匿名さん
[2017-02-05 13:21:18]
現社員の諸君 「元社員」を見習いたまえ。 サービス・違法残業や会社の横暴に逆らえず、安い給料でこき使われて、 だからって管理組合や他の業者に向けて、不満をぶつけていないで、 同じ境遇で困っている社員と連携して、労働組合を結成するとか、 自分の経験能力を磨いて、別の会社に転職するとか、 自分で切磋琢磨、努力して、自分の人生の道を切り開くことはできないのか。 どうやら、その手本となっている元社員は、いっぱいいそうだが。 現社員の奮起。それは、管理組合や外の業者に対してではなく、 会社の内部の理不尽なことに対してのはずだ。 もっと大人になれ。大人の格好をした幼稚な大人の集まりの集団となっていないか。 労基署だって、電通事件があってから、潮目が変わったぞ。 ブラック企業は、刑事事件として、書類送検されているのだ。 自分の会社も、司直の手が入らないと変わらないのならば、 労基署、労働局に告発しろ。 それは、自分だけではなく、他の社員のためにもなるのだ。 本気で、自分を、そして、会社を変えてみな。 ガタガタ愚痴を言って終わらせるな。 |
な、訳ない(^^)
マンション管理ね素人集団!