前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
841:
きんも〜
[2016-12-05 21:30:44]
|
842:
元社員
[2016-12-05 23:30:52]
|
843:
匿名さん
[2016-12-06 16:49:46]
>>827
分からない人ですね。 管理会社が悪いのであれば、自主管理が基本ですので、 自主管理にしたら良いでしょう! 又、地権者どうのこうのとか! そのマンションから引っ越しをすれば問題無いでしょう! もう少し自分を見つめ直して、考えて見て下さい。 上記の通り解決策はありますね。 管理会社の良い所、悪い所は他人から聞くのではなく、自分の目で 見て下さい。 日ハウさんだけ見たのでしょう。 他の管理会社と比較できますか? 管理組合が主導で動き、管理会社とは、アドバイス的な提案をすることでしょう 決定権は管理組合でしょう。 |
844:
ご近所さん
[2016-12-06 19:05:56]
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
ってスレなんで自主管理にしたら、、、とか極論過ぎて笑えます。 |
845:
by 元社員Ⅱ
[2016-12-06 19:24:56]
自分とこは
一般営繕利益 23% 大規模利益 15% 保守 30% でした。 工事はもちろん下請にお任せ。 何かトラブルあれば下請にお任せ。 まさに右から左です。 悪質と思いながら見積作成をしてましたよ。 一般的な価格にさらに上記の利益(率)を乗せて見積作るんですから。 数字遊びになることもしばしば。 受注するたびにココロが痛かったっす。 お金に余裕のあるバブリー管理組合は変わらずココに工事を発注してあげて下さい。 |
846:
元社員
[2016-12-06 19:37:11]
水を差すようですみません。
自分が申し上げられる事として、このスレに書かれている日本ハウズイングへの評価は概ね事実です。それだけしか言えません。 『どこの管理会社がよいか』 答えは”フロント社員による”です。 相性のあうフロント社員に巡り会える事を祈ります。個人的には伊藤忠、野村、三井住友、丸紅など財閥管理会社は優秀な人材が多い気がしました。 やはり人材を大事にする会社は、優秀な人フロント社員や管理員を育てます。 日本ハウズイングが該当するのか否か、転職クチコミサイトや他の掲示板に答えが出ていると思います。 |
847:
元社員
[2016-12-06 19:51:49]
|
848:
匿名さん
[2016-12-06 23:44:52]
元社員さん。
貴重な情報ありがとうございます。こういう情報は、どんどん広めて頂きたい。 ついでにもうひとつ。 ここは、2部とはいえ、上場会社なのですが、何か影響というか、 他と比較した場合に違いはあるのでしょうか? |
849:
元社員
[2016-12-07 08:07:16]
>>848 匿名さん
”日本ハウズイングの他社に負けない特徴は何か”という意味でよろしいでしょうか。 自分が営業担当者だとしたら”管理委託料の安さと清掃業務”と答えると思います。それが管理組合のニーズにあっているかはフロント社員や管理員によるとしか答えようがないですね。 管理委託料が安くて何故東証2部なのか?答えはHPに掲載されている決算書を見ればわかります。ビル、不動産はまだ発展途上分野ですので… 他は所謂、上層部の見えない部分で人件費を削っていました。 他にも質問あれば受付ますよ。 |
850:
匿名さん
[2016-12-08 08:38:44]
スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。 会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。 また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。 |
|
851:
元社員
[2016-12-08 12:41:02]
|
852:
匿名さん
[2016-12-08 20:26:24]
なるほど、苦情を受け付けてくれる正式な機関はないので、ネットの掲示板のようなところで語り合ったり、あらゆる機会をとらえて口コミで広めていくのがベストなわけだ。
これから老朽化、建て替え問題、住民の高齢化など、マンションを取り巻く問題が山積している状態で、利益追求しかない低レベルな管理会社の問題もクロースアップされてくることだろう。 マンション内で住民の結束をはかるだけでなく、マスコミなど社会に対して声を上げ、管理会社の責任を問う地道な努力も必要ということだね。 |
853:
元社員
[2016-12-09 08:10:05]
>>852 匿名さん
おっしゃる通りです。 管理組合はリプレイスする権利を持っているんです。契約解除も三ヶ月前に告知すらば何ら問題はありません。安易なリプレイスは勧めませんが、躊躇せず相見積や値下げ交渉を積極的にして財産を守りましょう。 余談です マンション管理会社に勤務している方の殆どは戸建です。(笑)マンションを所有する事によるリスクをわきまえているからです。 |
854:
洋服屋さん
[2016-12-09 20:28:08]
日本ハウズイングの管理している物件で洋服屋をしています。
チョット一般常識を超える酷さです。 担当者は同業他社を定年後した後に再雇用した嘱託社員。 詳細は書きませんが、担当者が「大家さんに断らず勝手にOKを出していた案件」を数年たって「大家さんが店子を訴えると言っています」と上司が連絡をよこし、そこからは「大家さんは頭がおかしい方なんで、、、」「当社は過失について判断が付かないので弁護士に任せてます」「事実関係はさておき、もう話し合っても仕方ないんで交渉は打ち切ります」「担当者は不在で、、」と、良くこれで会社が成り立つなぁと呆れるレベルで逃げの一手です。 当方は係争中なので、一方的な意見だと思われても結構ですが、知人や友人が管理会社を探していたら、もしくは就職先に選んでいたら「この会社は絶対にやめておきなさい」とアドバイスします。 この件で大家さんとも係争中ですが、大家さんにもキッチリした情報が行ってないだろうし、正直可哀そうだと思います。 |
855:
匿名さん
[2016-12-10 01:50:01]
ここが管理している物件で、裁判になったり・係争の事件は、数多くあります。
弁護士さんや、法学部の人に、この会社関連で、判例検索してもらえば、よくわかります。 自分の利益ばっかり考えているので、いざこざがおきようが、お構いなしです。 この会社には、きついお灸をすえないと、今後も、トラブルがつきないでしょう。 証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、 この会社の実態を伝える必要がありそうです。 支店(支店長)によって、社員の体質が違うのかどうか。 丁寧な管理とは、住民・区分所有者が、満足感が得られるように管理することだと思うのですが。 清掃がよくたってねえ、それで? よくもまあ、ここの管理物件数が、最大規模になっているなあという思いです。 つまりは、他の管理会社が、だらしないという事なのですね。 他の管理会社も、本気で、ここの物件を取りにいくべきだと思うのですがね。 |
856:
匿名さん
[2016-12-10 08:32:54]
住民間の分断を図り、管理組合を我が物顔に支配して暴利をむさぼるのがこの会社のやり方。
リプレースを検討しようにも、総会、理事会にフロントと管理人が出席して睨みを利かせている。 反社会的団体を入居させるなと言っているが、お前たちも同類ではないかと。 |
857:
元社員
[2016-12-10 11:42:35]
リプレイスの妨害に悩む方が多い事に驚きです。
リプレイスは隠さず堂々とした方が、確実に管理会社へ効果覿面です。担当物件の解約はフロントの汚点と捉えたいました、あくまでも当時の話ですが。 臨総や通常総会にリプレイス候補の管理会社を堂々と呼ぶなりして背水の陣に立たされている自覚をさせるのがよいのではないでしょうか。 皆様のお金でマンション維持は成立ちます。リプレイスに遠慮はいりません。車の乗り換えと同じ感覚、とまではいいませんがもっと積極的になっていいと思いますよ。 |
858:
匿名さん
[2016-12-10 11:51:30]
>証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
この会社の実態を伝える必要がありそうです。 日ハウに限定せず管理会社一般の問題として、一般週刊誌や総合雑誌やルポライターなどに取り上げてもらえるよう 要望を出したらいいと思います。 業界最大手でこれだけ問題が噴出していれば、この会社に触れないわけにはいきませんから。 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。 私も雑誌の読者はがきやネットなどで希望を出すつもりです。 |
859:
匿名さん
[2016-12-11 09:24:09]
この管理会社ではありませんが、管理会社変更を唱える、
区分所有者の勤務先の社長宛に、会社を首にするような 内奥の、内容証明を、理事長名を利用して、送付した 大手(109)の管理会社が、発覚している。手口が非 常に巧妙で、悪意を感じています。 |
860:
匿名さん
[2016-12-11 19:36:46]
>851 こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。
>858 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。 多くの管理会社が腐敗している、最大手でしかも上場企業の、この日ハウも、まるで、○暴関係なのかと、 思ってしまうほど、酷い仕掛けを管理組合にしかける。 国交省も、クレームがたくさんあがっているのは、わかっているけど、法律の範囲内で仕事をしようとすると、 やれることが、限られていて、何もしていないように見えてしまう。 管理組合が、もっと賢くなってくれればなあ、と考えていたりする。 やりこめられて黙っていては、もっとこの会社を思い上がらせるけれど、いくら、この会社に言ったところで、 馬耳東風、右から左に聞き流されるだけ。なんら、効果や変化は、期待できない。 国交省も、動きは鈍いが、声が今の100倍になれば、動かざるをえなくなるし、 社会問題になれば、世論が怖くなって、動かざるを得なくなる、、、 この会社に不平不満を言う程度の、100倍以上、外の社会・世論に、この会社の不平不満を言うべし。 マンションに住んでいる人は、数多い。日ハウに関係ない、社会の人々を甘くみてはいけない。 この業界、こんな会社が、最大手なんて、笑ってしまう。 東京証券取引所も、こんな会社が上場していては、迷惑だろう。 悪さを仕掛けるヤカラには、罰が下ることを思い知ってもらうべきだ。 |
861:
元社員
[2016-12-12 12:29:15]
少し前に機械式駐車場・エレベーターの改修工事に参入するのでは、という投稿がありましたね。
なら管理組合が直接メーカーに見積とるなり直接契約すればいいだろう!とお考えではないでしょうか。 おそらく管理組合の意向は阻止されるのではないでしょうか。 仮に私が日本ハウズイングに在籍をしていたらメーカーに圧力をかけていたと思います。 ”あくまでも日本ハウズイングの下で動け”と。 メーカー側からすれば管理会社は大のお得意様です。今後の展開を考えれば管理会社の支配下に入ったほうが安泰です。 管理会社が元請となると粗利12〜17%は乗るでしょう。 要はメーカーと管理会社が繋がっている事もお忘れなく。それが良いか悪いかは別として。 |
862:
某マンション理事
[2016-12-12 14:32:39]
ここの書き込みをみると随分な言われようなのですね。
新築の時から10数年この会社に管理委託している某マンション(ワンルームが中心)の理事をしているのですが、そんなにひどいと思ったことはありません。 当初の担当者は昇進して担当から外れ、いまは別の人が担当ですが、前任者よりもきちんとしており、メール連絡をマメにくれるようになりました。 その他にも2つのマンションで理事長をしたことがあります。 それぞれが別の管理会社に管理委託していましたが、個別項目に長短はあるものの、日本ハウズイングは標準的と思います。 どうしてここまであしざまに言われているのか、理解できません。 たまたま、ウチが良い担当者に当たったということなのでしょうか。 |
863:
匿名さん
[2016-12-12 18:21:52]
築10数年ではまだ故障も少ないし、修繕積立金は順調に積み上がってるし、エゴをむき出しにする所有者も少ないのでトラブルが起きないのは当たり前。
|
864:
通りがかりさん
[2016-12-13 00:55:31]
元社員さん
転職を考えている者です。 会社として推奨されている資格がたくさんあるようですが、仕事と勉強の両立は甘くないですか? やはり激務でしょうか? |
865:
元社員
[2016-12-13 06:33:09]
>>864 通りがかりさん
日本ハウズイングに転職を考えているのでしょうか? 激務で時間外労働は30時間までとされ、超過分は事実上サービス残業です。工事のノルマは1人3,000〜5,000万は管理組合から受注せねばなりません。 そもそも理事会が週末や夜に集中するものですからプライベートはありません。 推奨している資格は沢山ありますが手当にはなりませんし、あくまでも合格したらお祝金が一回1〜5万円でて終わりです。それも翌年度4月頃の支給です。 転職サイトのカキコミを参考にしてくださいね、あそこの投稿は元社員が殆どなのでリアルです。 プライベートの時間がないので家庭不和の人達が多かった気がします。 |
866:
通りがかりさん
[2016-12-13 13:56:56]
元社員さん
ご返信ありがとうございます。 口コミを見ますと、プライベートの調整が難しいという評価が大半でした。 しかし、会社の安定性や、未経験でも迎え入れる門戸の広さ、標準的な年収、またキャリア形成がわかりやすいという点が魅力に感じます。 仮に、 保険資格や、法的な資格(行政書士や司法書士)の取得に成功した場合、しかるべき部署に異動する事は可能でしょうか? 立て続けに質問してしまい申し訳ありません。 |
867:
元社員
[2016-12-13 17:50:06]
>>866 通りがかりさん
売上を持たずに内勤者になりたいのでしょうか。 この業界は相手が固定客の為コンスタントに収益は入るので安定かと思われます。未経験者歓迎はあくまでフロント社員と管理員と清掃員位です。他は即戦力が必須かと思われます。定着率の都合で経験は問いません。 内勤=本社勤務です。 本社勤務は出世は遅く、どちらかというと曲者が多いです。待遇も貴方がお考えの収入には遠いかと思われます。 法務関係の資格取得をしたとしたも、自分の知る限り現在も満席かと思います。それと人事異動でいきなり部店に配置されてフロント社員になる可能性もある事を忘れないでください。 |
868:
匿名さん
[2016-12-15 21:55:29]
>>862,863
明快な分析であっぱれですなあ。 さらに付け加えれば、ここは、大規模修繕工事、大型工事での暴利を目当てに しているので、築年数が浅いマンションでは、工事が少なすぎて、組合をカモに するための工作も、手始めの、ゆるいものだったのでは。 ここに、正当な金額の2割上乗せして、工事を発注することのメリットがわからないですな。 |
869:
元社員Ⅱ
[2016-12-16 15:27:24]
暴利といえば
長期修繕計画書の発注について ココに発注するならよく検討して 納得したうえで発注したほうがいいですよ。 1組合25万から30万?それ以上もありますか? 業務としてはかなり簡素化されているので経費はほとんどかかっていないような。 5年ごとの見直しで管理会社から見積もりが来たら具体的に何をするのか 尋ねてみて、(技術者〇〇名、何日など)納得できたら発注しても遅くはないはず!! 特に5年ごとの見直しならタダでもいいのでは(笑)というレベルかと。 |
873:
元社員
[2016-12-19 22:29:49]
皆さんのマンションには長期修繕計画書はありますか?
長計は正直言ってしまえばエクセルの関数計算表です。箇所、年数、積立金、個数などに基づいて自動計算式で算出されます。素人でも作れる代物です。 管理会社は当然、長計に沿った積立金の改定案を提示してくると思います。 長計に信憑性があるか否か…計画通りに進めることが正しいか否か。理事会、総会でよく議論してください。 個人的には毎年見直すこと、あえて施工会社や設計会社に発注依頼をかけてみることをお勧めします。 |
874:
匿名さん
[2016-12-20 18:22:29]
今朝NHKラジオでマンションの管理組合の問題をやってましたね。
残念ながら番組の途中からだったのですが、中古マンションを買う時には総会や理事会の議事録を取り寄せて 検討することを勧め、最後に「マンションを買うことは管理組合を買うこと」と結論付けていました。 今までは購入希望者といえどもなかなか見られなかった議事録が、外部の人の目に触れる状況になっていきそうですね。 いい加減な管理組合のマンションは資産価値が劣るという常識になるでしょう。 不要不急な工事やぼったくりの実態が晒されて、管理会社も自重するようになればいいのですが。 |
876:
匿名さん
[2016-12-23 19:59:03]
この管理会社の管理物件ではないが、今期の理事長の依頼で分譲時よりの
議案書、議事録、委託契約書、重要事項説明書、原始規約、備品台帳等、 設計図面等の整理をしています。理事は順番制で2年交代ですが、特に、 会計報告を調査すると、おかしなところがあり、理事長と2名で少しずつ、 不明な点を記録して、担当理事長に説明を求めておりますが、管理会社が 少し、慌てふためいています。修繕工事費と見積書、施工会社への支払い を照合しています。特に議案書は全て保管しておくことをお勧めします。 |
877:
匿名さん
[2016-12-26 20:12:16]
全戸に配布された日本ハウズイングの社名入り「災害時連絡用マグネット」。
見積額を戸数で割ると、一枚当たりの単価は500円台。 |
878:
元社員
[2016-12-27 07:46:29]
>>877 匿名さん
恐らくは”その他売上”の一つでしょう マンション部門の収益概要は管理委託料、物販、EVなど業務手数料、コピー代などが挙げられます。今年はマンション部門は苦戦している模様ですので物販を強化してるのではないでしょうか。 ご参考になれば… |
879:
匿名さん
[2017-01-09 17:50:34]
日本ハウジングと1年がかりで係争中ですが、2部とはいえ上場企業とは思えないモラルの会社ですね。
相手が個人だと最初から「こちらは弁護士を立てるんで、そちらも、、」と、問題の起きた原因さえも話し合いに応じるどころか責任者さえ出てきません。 弁護士を立てることを躊躇していると「それは法的にダメでしょ?なコト」を平気で言って脅してきますし、 弁護士を立てた途端に「先ほどの〇〇は間違いでした、、、、」と弁解を、、、確信犯なんでしょうね。 良心を持って対応していると精神的におかしくなりそうな会社だと思います。 この1年間にほかの店子さんも出て行かれ、ビルの入室率は人気エリアの割に酷いモノですし、出て行かれた皆さんも 日本ハウズイングの対応に不満を言われていたんで、このビルの管理に関しては私だけの感想ではないと思います。 係争が一段落したらやり取りの内容を公開したいなと思うくらい酷いです。 |
881:
通りがかりさん
[2017-01-19 22:41:00]
たくさ~ん(^^)/
な、訳ない(^^) マンション管理ね素人集団! |
882:
匿名さん
[2017-01-20 21:10:50]
881さんへ
貴方は何が言いたいのでしょうか。 いつ見てもウザイ人だと思っています。 フロントマンが良い悪いは、 その人によるものと思います。 ども会社でも有る事です。 私のマンションは人に恵まれているのでしょうか! 清掃員や管理員及びフロントマンも良いですが・・・ |
883:
元社員
[2017-01-21 07:01:20]
マンション管理は管理会社云々よりも、フロントの匙加減で変わると言っても過言ではないでしょう。では”マンション管理に真摯なフロント”にどうやったら巡りあえるか?
答えは”管理会社がフロントを大切に扱っているか”です。フロントは工事売上、事務処理、クレーム対応、巡回、営業と精神・肉体的に追われています。担当物件も15〜20棟です。 果たして真摯なフロントが育つ会社か。管理組合を判断する材料の一つとして転職サイトの閲覧をお勧めします。過去の在籍者の本音があります。 ウチは長年同じフロントで恵まれている!!という方に忠告します。人事異動は必ずありますので、何れ担当者は変更されますのでフロントありきにならないような組合運営をしてください。 |
884:
匿名さん
[2017-01-21 23:07:37]
元社員さんへ
貴方の言っていることは良く分かります。 フロントマンの仕事量は確かに多いと思われますが、当マンションは 出来ないフロントマンは変更をお願いしてます。 担当物件が多いとの事ですが、単なる棟数をフロントマン数で割った数字化と思い ますが、ワンルームマンションは、賃貸マンションに近い区分所有者の投資マン ションであり、オーナーさんが居住して居ないのが現状でしょう! ワンルームであれば、物件数は多くなることと思われます。 他の管理会社でも変わらないかと思います。 元社員として、お世話になった会社でもあるかと思います。 投稿が如何なものかと思わざるを得ません。 あなたが家業(起業)した場合に自分が育ててた社員がこの様な 投稿をされてたら・・・ レスではありますが、どの様に思われますか! 返事をして下さい。 |
885:
匿名さん
[2017-01-21 23:18:09]
元社員さんの本音は、とても有効で、参考になります。
管理組合は、情報が少なく、業界の常識といわれることにも、 知らないで、管理会社のいいなりになりがちです。 良い管理会社を探すために。 さらには、管理会社に、管理組合に寄り添った業務をしてもらうために。 元社員さんの意見・情報は、とても参考になっています。 |
886:
元社員
[2017-01-22 02:23:00]
>>884 匿名さん
日本ハウズイングはワンルームマンションの分譲管理は然程多くありません。所謂、投資用のワンルームマンションは管理組合の運営も然程難しくありません。そういった簡単で楽なマンションばかりフロントは抱えていません。 言い直すと、一癖も二癖もある組合を15〜20物件以上背負っていますよ。支店によっては25物件抱えていたフロントもいたそうです。 元社員としてお世話になった社員が何故このような投稿をするか、 この会社に”思うところが多々ある”という回答でよろしいでしょうか。 最初は個人的なブログをたてて投稿しようかと思いましたが、より多くの方に知っていただきたくにはこちらの投稿が早いと思いました。 自分が起業し、育てた社員が私のような事をしたら…”経営側に深刻な問題があった”と考えますね。 |
887:
匿名さん
[2017-01-22 17:18:54]
|
888:
匿さん
[2017-01-24 03:52:54]
何だかここの口コミを見てると一部の自己中心的な方に不快な気分になりますね。
うちの組合はハウズに工事の発注はほぼしてません。高いですから。25%上乗せと言われれば納得です… 提案と言う形で多数の工事案件は持ってきます(確かにそこはいいだろ…って言うような所まで)が私が在籍する前からするかしないかはマンションの理事さん達と判断してきましたし、その為に色々仕事の合間に調べたりもしました。今の時代ネットですぐ調べられます。これも勉強になります。 多くの方は管理会社が何でもするって勘違いしてるのではないでしょうか? 悪い所の工事の提案がなく問題が起きれば文句を言い、提案があって問題がなければ文句を言う。そりゃフロントマンも戸惑うでしょう。フロントマンも人間です。付き合って行く以上は上手く扱わないと。そして管理会社に甘えるなと言いたいですね。 その件は素人だからなんて子供以下の言い訳だと思います。分譲は賃貸と違います。賃貸なら家賃払ってるんで大家が良い環境作りをしてくれるでしょう。 部屋を購入したのなら自分の物ですから自身の責任で管理をしていかないと。 共用部分についても自分達が払っているお金なのですからもっと真剣に向き合った方が良いと思いますよ。 と、偉そうで申し訳ないですが通りすがりに意見させて頂きました。長文すみません。ハウズ擁護ではないですがマンションの購入者(同じマンションの住人含む)の意識の低さに呆れているのも確かです。 だけどハウズに頼む前に相見積もりはおすすめします。 |
889:
匿名さん
[2017-01-24 08:33:59]
だから888さんは、区分所有者が家主のはずなのに、
管理会社が家主に見えるマンションって意外と多い事 を言いたいのでしょう。分譲マンションに住んでいる 区分所有者も賃借人と同じに見えてくる。 夢と希望で永住の住処として購入したマンションが月日 と共に人間も建物も老朽化して人間関係も上下関係がで きてギクシャクしてくる、建物が漏水等の事故でとトラ ブル続き、住み替えを考えてローンの残債を調べたら、 残債のほうが多く。手出しをするお金は無く売るに売れ ない状況。管理会社は新築時より委託費は高額になり、 態度は応変になっている。 管理会社はこの管理会社では無いですが、別の大手です。 家主の様なふるまいをし出している。役員はイエスマン のみ。管理の良し悪しを理解していない。スラム化へ一 直線のマンションです。 理事は規約上順番制だが、実際は管理会社のお気に入り の理事のみ誕生しております。 |
どうやら本物の元社員さんみたいですね。
この内容は消される前に保存させて頂きます有難うございます。
しかし大規模での粗利目標が12%〜20%とは意外でした。
それと小規模ですが、総会にLED屋さんを連れて来てLED屋さんから直に理事会宛の見積もりを提出しました。
内容はオーデリックと電球2箇所が東芝と言う内容でカタログ定価での見積もりでした。
工事費をネットで安く感じさせる昔ながらの手法でしたが、140万くらいの見積もりで、オーデリック等仕入値を私が算出し適正な管理工事費と比べさせ約20万がハウズの粗利だと言うことがわかりました。
儲ける事は会社として当然の事。
ただし、管理費として毎年1000万近くを組合から支払っているわけであるから本来であれば出来るだけ安く保守点検工事等は、通すだけのペーパーでも良いのではないかと思っています。
よって理事会でLED屋さんとハウズ担当に、今の時代は原価もガラス張りでわかるのだから安く見せかけの見積もりではなく、ハウズがかみたいなら管理費や販売諸経費等別項目で堂々と見積もりに計上して他者との比較をするのがお互いの為であると説きました。
さて今度は2月の総会にどんなお土産を持ってくるのか楽しみです。