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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
841:
きんも〜
[2016-12-05 21:30:44]
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842:
元社員
[2016-12-05 23:30:52]
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843:
匿名さん
[2016-12-06 16:49:46]
>>827
分からない人ですね。 管理会社が悪いのであれば、自主管理が基本ですので、 自主管理にしたら良いでしょう! 又、地権者どうのこうのとか! そのマンションから引っ越しをすれば問題無いでしょう! もう少し自分を見つめ直して、考えて見て下さい。 上記の通り解決策はありますね。 管理会社の良い所、悪い所は他人から聞くのではなく、自分の目で 見て下さい。 日ハウさんだけ見たのでしょう。 他の管理会社と比較できますか? 管理組合が主導で動き、管理会社とは、アドバイス的な提案をすることでしょう 決定権は管理組合でしょう。 |
844:
ご近所さん
[2016-12-06 19:05:56]
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
ってスレなんで自主管理にしたら、、、とか極論過ぎて笑えます。 |
845:
by 元社員Ⅱ
[2016-12-06 19:24:56]
自分とこは
一般営繕利益 23% 大規模利益 15% 保守 30% でした。 工事はもちろん下請にお任せ。 何かトラブルあれば下請にお任せ。 まさに右から左です。 悪質と思いながら見積作成をしてましたよ。 一般的な価格にさらに上記の利益(率)を乗せて見積作るんですから。 数字遊びになることもしばしば。 受注するたびにココロが痛かったっす。 お金に余裕のあるバブリー管理組合は変わらずココに工事を発注してあげて下さい。 |
846:
元社員
[2016-12-06 19:37:11]
水を差すようですみません。
自分が申し上げられる事として、このスレに書かれている日本ハウズイングへの評価は概ね事実です。それだけしか言えません。 『どこの管理会社がよいか』 答えは”フロント社員による”です。 相性のあうフロント社員に巡り会える事を祈ります。個人的には伊藤忠、野村、三井住友、丸紅など財閥管理会社は優秀な人材が多い気がしました。 やはり人材を大事にする会社は、優秀な人フロント社員や管理員を育てます。 日本ハウズイングが該当するのか否か、転職クチコミサイトや他の掲示板に答えが出ていると思います。 |
847:
元社員
[2016-12-06 19:51:49]
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848:
匿名さん
[2016-12-06 23:44:52]
元社員さん。
貴重な情報ありがとうございます。こういう情報は、どんどん広めて頂きたい。 ついでにもうひとつ。 ここは、2部とはいえ、上場会社なのですが、何か影響というか、 他と比較した場合に違いはあるのでしょうか? |
849:
元社員
[2016-12-07 08:07:16]
>>848 匿名さん
”日本ハウズイングの他社に負けない特徴は何か”という意味でよろしいでしょうか。 自分が営業担当者だとしたら”管理委託料の安さと清掃業務”と答えると思います。それが管理組合のニーズにあっているかはフロント社員や管理員によるとしか答えようがないですね。 管理委託料が安くて何故東証2部なのか?答えはHPに掲載されている決算書を見ればわかります。ビル、不動産はまだ発展途上分野ですので… 他は所謂、上層部の見えない部分で人件費を削っていました。 他にも質問あれば受付ますよ。 |
850:
匿名さん
[2016-12-08 08:38:44]
スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。 会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。 また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。 |
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851:
元社員
[2016-12-08 12:41:02]
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852:
匿名さん
[2016-12-08 20:26:24]
なるほど、苦情を受け付けてくれる正式な機関はないので、ネットの掲示板のようなところで語り合ったり、あらゆる機会をとらえて口コミで広めていくのがベストなわけだ。
これから老朽化、建て替え問題、住民の高齢化など、マンションを取り巻く問題が山積している状態で、利益追求しかない低レベルな管理会社の問題もクロースアップされてくることだろう。 マンション内で住民の結束をはかるだけでなく、マスコミなど社会に対して声を上げ、管理会社の責任を問う地道な努力も必要ということだね。 |
853:
元社員
[2016-12-09 08:10:05]
>>852 匿名さん
おっしゃる通りです。 管理組合はリプレイスする権利を持っているんです。契約解除も三ヶ月前に告知すらば何ら問題はありません。安易なリプレイスは勧めませんが、躊躇せず相見積や値下げ交渉を積極的にして財産を守りましょう。 余談です マンション管理会社に勤務している方の殆どは戸建です。(笑)マンションを所有する事によるリスクをわきまえているからです。 |
854:
洋服屋さん
[2016-12-09 20:28:08]
日本ハウズイングの管理している物件で洋服屋をしています。
チョット一般常識を超える酷さです。 担当者は同業他社を定年後した後に再雇用した嘱託社員。 詳細は書きませんが、担当者が「大家さんに断らず勝手にOKを出していた案件」を数年たって「大家さんが店子を訴えると言っています」と上司が連絡をよこし、そこからは「大家さんは頭がおかしい方なんで、、、」「当社は過失について判断が付かないので弁護士に任せてます」「事実関係はさておき、もう話し合っても仕方ないんで交渉は打ち切ります」「担当者は不在で、、」と、良くこれで会社が成り立つなぁと呆れるレベルで逃げの一手です。 当方は係争中なので、一方的な意見だと思われても結構ですが、知人や友人が管理会社を探していたら、もしくは就職先に選んでいたら「この会社は絶対にやめておきなさい」とアドバイスします。 この件で大家さんとも係争中ですが、大家さんにもキッチリした情報が行ってないだろうし、正直可哀そうだと思います。 |
855:
匿名さん
[2016-12-10 01:50:01]
ここが管理している物件で、裁判になったり・係争の事件は、数多くあります。
弁護士さんや、法学部の人に、この会社関連で、判例検索してもらえば、よくわかります。 自分の利益ばっかり考えているので、いざこざがおきようが、お構いなしです。 この会社には、きついお灸をすえないと、今後も、トラブルがつきないでしょう。 証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、 この会社の実態を伝える必要がありそうです。 支店(支店長)によって、社員の体質が違うのかどうか。 丁寧な管理とは、住民・区分所有者が、満足感が得られるように管理することだと思うのですが。 清掃がよくたってねえ、それで? よくもまあ、ここの管理物件数が、最大規模になっているなあという思いです。 つまりは、他の管理会社が、だらしないという事なのですね。 他の管理会社も、本気で、ここの物件を取りにいくべきだと思うのですがね。 |
856:
匿名さん
[2016-12-10 08:32:54]
住民間の分断を図り、管理組合を我が物顔に支配して暴利をむさぼるのがこの会社のやり方。
リプレースを検討しようにも、総会、理事会にフロントと管理人が出席して睨みを利かせている。 反社会的団体を入居させるなと言っているが、お前たちも同類ではないかと。 |
857:
元社員
[2016-12-10 11:42:35]
リプレイスの妨害に悩む方が多い事に驚きです。
リプレイスは隠さず堂々とした方が、確実に管理会社へ効果覿面です。担当物件の解約はフロントの汚点と捉えたいました、あくまでも当時の話ですが。 臨総や通常総会にリプレイス候補の管理会社を堂々と呼ぶなりして背水の陣に立たされている自覚をさせるのがよいのではないでしょうか。 皆様のお金でマンション維持は成立ちます。リプレイスに遠慮はいりません。車の乗り換えと同じ感覚、とまではいいませんがもっと積極的になっていいと思いますよ。 |
858:
匿名さん
[2016-12-10 11:51:30]
>証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
この会社の実態を伝える必要がありそうです。 日ハウに限定せず管理会社一般の問題として、一般週刊誌や総合雑誌やルポライターなどに取り上げてもらえるよう 要望を出したらいいと思います。 業界最大手でこれだけ問題が噴出していれば、この会社に触れないわけにはいきませんから。 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。 私も雑誌の読者はがきやネットなどで希望を出すつもりです。 |
859:
匿名さん
[2016-12-11 09:24:09]
この管理会社ではありませんが、管理会社変更を唱える、
区分所有者の勤務先の社長宛に、会社を首にするような 内奥の、内容証明を、理事長名を利用して、送付した 大手(109)の管理会社が、発覚している。手口が非 常に巧妙で、悪意を感じています。 |
860:
匿名さん
[2016-12-11 19:36:46]
>851 こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。
>858 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。 多くの管理会社が腐敗している、最大手でしかも上場企業の、この日ハウも、まるで、○暴関係なのかと、 思ってしまうほど、酷い仕掛けを管理組合にしかける。 国交省も、クレームがたくさんあがっているのは、わかっているけど、法律の範囲内で仕事をしようとすると、 やれることが、限られていて、何もしていないように見えてしまう。 管理組合が、もっと賢くなってくれればなあ、と考えていたりする。 やりこめられて黙っていては、もっとこの会社を思い上がらせるけれど、いくら、この会社に言ったところで、 馬耳東風、右から左に聞き流されるだけ。なんら、効果や変化は、期待できない。 国交省も、動きは鈍いが、声が今の100倍になれば、動かざるをえなくなるし、 社会問題になれば、世論が怖くなって、動かざるを得なくなる、、、 この会社に不平不満を言う程度の、100倍以上、外の社会・世論に、この会社の不平不満を言うべし。 マンションに住んでいる人は、数多い。日ハウに関係ない、社会の人々を甘くみてはいけない。 この業界、こんな会社が、最大手なんて、笑ってしまう。 東京証券取引所も、こんな会社が上場していては、迷惑だろう。 悪さを仕掛けるヤカラには、罰が下ることを思い知ってもらうべきだ。 |
どうやら本物の元社員さんみたいですね。
この内容は消される前に保存させて頂きます有難うございます。
しかし大規模での粗利目標が12%〜20%とは意外でした。
それと小規模ですが、総会にLED屋さんを連れて来てLED屋さんから直に理事会宛の見積もりを提出しました。
内容はオーデリックと電球2箇所が東芝と言う内容でカタログ定価での見積もりでした。
工事費をネットで安く感じさせる昔ながらの手法でしたが、140万くらいの見積もりで、オーデリック等仕入値を私が算出し適正な管理工事費と比べさせ約20万がハウズの粗利だと言うことがわかりました。
儲ける事は会社として当然の事。
ただし、管理費として毎年1000万近くを組合から支払っているわけであるから本来であれば出来るだけ安く保守点検工事等は、通すだけのペーパーでも良いのではないかと思っています。
よって理事会でLED屋さんとハウズ担当に、今の時代は原価もガラス張りでわかるのだから安く見せかけの見積もりではなく、ハウズがかみたいなら管理費や販売諸経費等別項目で堂々と見積もりに計上して他者との比較をするのがお互いの為であると説きました。
さて今度は2月の総会にどんなお土産を持ってくるのか楽しみです。