管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28
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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

3041: 名無しさん 
[2022-10-19 18:25:20]
マンションの管理人より
専有部の工事で袖の下をよこせと言われた
相手は金持ちだからいいそうだ。
もちろんそういう行為はヘドがでるほど嫌いなので
話を聞き出してから断った。
その話しの中で共有部工事にて背任行為が発覚
汚い業者も問題だけど
皆の管理費を自分のポケットに入れる行為は許せん

さあどうしてくれようか
3042: リップサービス 
[2022-10-25 11:04:12]
うちのマンションだけの被害だと思っていましたが、会社組織全体の問題みたいですね。
全く、信用出来ない管理会社です。
管理会社変更の説明会や総会で言ったことを実行してくれないので、フロントに実行するよう話したところ、「営業のリップサービス」「過剰に理解している住民が悪い」と開き直られました。あげくに、「私は、住民とは話をしない。理事会を通せ」と。
管理員のミスで照明が1日半付けっぱなし(勿論、管理費からの支出)だったことがあり、住民が緊急の連絡先に電話して「消して」と要求したのに無視、謝罪なし。その上、管理員は「住民が告げ口したのが、辛いから辞める」と言い、会社からは「管理員や清掃員を脅すような行為があった場合は、疑わしい場合であっても住民の名前を公表して抗議する」と住民を脅して来ました。(他の方々の投稿同様、管理員も清掃員も態度も仕事も良くないと住民間では苦情が出ています)
理事会に対してもフロントが規約違反行為を認めたり(理事会が規約を理解していないのが悪いんだけど)、お金を使う事ばかりやっています。
上手に、何も分からない理事会を抱き込んで、理事会はフロントの言いなり。
予定では2年後、大規模修繕なのですが、専門委員会の立ち上げの話も出て来ないし、修繕積立金の見直しが今期の理事会の仕事なのに、どうなっていることやら。
会社やフロント自身を守ることしかせず、マンションや住民の事なんて、何も考えていない会社ですね。
3043: 新米理事 
[2022-10-25 14:53:23]
長期修繕計画を日ハウに依頼しました。8月です。納期は6か月
私としては長期修繕計画を精査して大規模修繕の内容を吟味したいところでしたが
10月の理事会で日ハウから3パターンの修繕計画を提出されこの理事会でどれにするか決めてほしいとの依頼がありました。もちろん長期ができていない段階でできないと断りましたが日ハウは来年中に工事を実施したいようです。日程表も提示されました。大規模修繕はどのようにして決めていけばよいのかご指導ください。
長期計画を早く提出してくれるよう催促しましたが6か月にかかるの一点張りで努力する姿勢が見えません。
また各種工事の見積もりは日ハウ名義で合い見積もりしたのかもわからず、業者も明らかにしてくれません。
3044: 評判気になるさん 
[2022-10-25 15:55:36]
>>3043 新米理事さん
大規模修繕を実施するか決めるために、おおまかには三パターンあります。
①専門家によるたてものの劣化診断の実施
劣化診断をしたとして専門家でない理事が見てもさっぱり分からず結局工事することになるかもしれませんが…
②長期修繕計画どおりに実施
国土交通省はガイドラインで大規模修繕工事を12~15年の実施を目安としています。しかし、必ずしもその範囲で実施する必要はありません。
③漏水や外壁、塗装の剥離が発生するまで待つ
実際に外壁や屋上等から漏水が発生していたり、外壁が剥離し落下している或いは落下しそう、塗装の剥離が目立つなどの状況であれば実施の検討を開始します。

漏水事故などがまだなければ、長期修繕計画書と見比べながらどのパターンとするか決めればいいと思います。
3045: 新米理事 
[2022-10-25 16:04:15]
>>3044 評判気になるさん
ご意見ありがとうございます。焦らず熟慮して決めたいと思います。
劣化診断は日ハウが行いました。
3046: 評判気になるさん 
[2022-10-25 18:45:06]
>>3045 新米理事さん
劣化診断は実施しているんですね。
よくわからない指標を持ってきて何点だから実施しないと~って言って、素人の理事達では判断できないので言われるがままになりやすいのでご注意下さい。

工事費は上がり続けていますので、おっしゃる通り焦らずしっかりと吟味しないと修繕積立金はいくらあっても足りないですし、毎月の積立金がとんでもない金額に値上げしなければならなくなってしまいます。
3047: マンション検討中さん 
[2022-10-29 14:21:50]
嫌われているのをわかっているね

リロと合人社の二股が物語る
リロは未だに嫌っている
今だに新宿御苑の場末
なぜ高田馬場に事務所があるのか?

総花的にやってもダメ

掃除だけでも
入れ替え激しくても
株価上昇 売上上昇
何とかなるって台は
言っていた
3048: 購入経験者さん 
[2022-11-02 13:43:45]
こちらの口コミを拝見しましたがどこも同じなのですね。関われば関わるほどそちらの次元に引きずり込まれると判断しすぐに関係を断ちました。わかる人は初めから何かを感じると思います。音声や動画の記録は大切ですよ~
3049: マンション掲示板さん 
[2022-11-11 22:50:27]
大型物件解約の影響あるのか
ないだろう
ビル不動産は今後も増収・増益だ
3050: マンション検討中さん 
[2022-11-19 01:50:07]
不動産業で目立ち信用を得るには
どうすれば良いか

不動産は売買価格が高価で
薄利多売が効かず
商品開発が同業とほとんど同じであるから
デベロッパー無しは非常に不利

台はマンション管理の長年のノウハウがあるから信用されているとするが
果たしてどうなんだろう
3051: 匿名さん 
[2022-11-26 11:04:09]
日本ハウジングという管理会社はマンションの管理数が
多いんだね。
ビックリした。
3052: 匿名さん 
[2022-11-26 16:11:43]
>>3051 匿名さん
分譲だけに絞ればダントツです。
分譲管理は手慣れている。
3053: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-26 23:41:20]
こちらのレスは
日本ハに批判的、バカにしている投稿が全てだが、日本ハの経営者や社員はそれに対して 怒らなくなったね
それは、相手にしてないんでなく
もはや、レスの通りだ、日本ハなんか
たいした会社じゃないとの開き直りと
それを認め、諦め始めたと云えよう
この会社、今勤めているのも、辞めたいと転職活動をしてるのがほとんどらしいが、ここまで来たか。
3054: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 01:36:17]
管理会社社員は不動産業についていけない無能者
の集合体。むしろ、ある程度ましな会社を定年し
て働いている管理人は社員よりは優秀かもしれない。
学歴から見ても現役の社員の学歴よりも管理人の方
がいい学歴を持っている。学歴を調べましょう。
3055: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-27 10:18:21]
私は最大手の管理会社の管理人です。
出入りする本社の坦当等や月例会等での面識の中で
今までに一地方の公立大出が最高学府卒だった。
聞いた事の無い大学や専門大学卒が殆どであった。
主に専門学校は経理関係の卒業生が多いようです。
三井、住友、三菱、野村、の財閥系は東大出もい
ました。
管理業関係にはいい大学を出て希望して就職する
人材はいません。
定年退職後の管理人はそれなりに優秀な人材を見
ますがしばらくすると離職しる人が多いようです。
将来は人材不足で業界も大変だと思います。
3056: eマンションさん 
[2022-11-29 00:21:13]
日ハは社長も大した大学で無いし
社員も専門学校出身者が多かった
今でも学歴は名の知れない大学や専門学校で占められている
これは変わらないだろう その理由は
入っては辞め、入っては辞めが常識となり、勤続年数は伸びず、長く勤めて役職が付いても、バカにされているようである。ココ金が全てだから、致し方無いのだ。
3057: 管理担当 
[2022-12-05 00:48:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
3058: よしかわたもつ 
[2022-12-16 09:12:22]
ここの会社って仕事できないのが多い。電話対応も、マンション管理も何一つとしてやらない。管理人も寝てばっかりで何もしない。
3059: 匿名さん 
[2022-12-16 09:20:38]
管理会社は、三井、住友、三菱、野村、
以外はどこも同じで人材不足。
起業遺伝子を調査(歴史)。
3060: 匿名さん 
[2022-12-19 20:45:34]
別の居住者さんが、清掃員がだめなので、変えてほしいという、提案があったが、
あなたは、どう思いますか?と聞かれました。

私は、どうも思っていない、

人を大事にしないと(やめさせる)ことはしないほうがいい、といいましたら、

ハウジング営業「それを、今度の理事会で、お口添えください」と言われました。

なんて、いわれたので、いいきになっていましたが、

私に意見をいう、時間も与えられませんでした。

ハウジングの営業さんは、
リップサービスで、そのようなことをいったのではないかと思いました。

むしろ、清掃員をやめさせようと同意してくれる理事かどうかの、確認の意味も含めて、探りをいれてくる、

不穏な社員だと感じました。

みごとに清掃員はやめさせられ、新しく入った方は、悪い方ではないが、おとなしく、言うことを聞くような人に見受けられました。

結局、おとなしく、はいはい、言う人、で、固めたようです、とわかりました。

「お口添えください」なんていうセリフは、上司が都合のいい、セリフとして、覚えさせたんだと、勘ぐっています。
3061: 評判気になるさん 
[2023-01-06 14:06:42]
>>3060 匿名さん
いい加減にも程がある管理会社です。
住民たちがマンション規約を守るよう尽力を尽くせと要求するも
「皆さんで決める事だから」とか言って逃げるし、
下手したら「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な事を、やんわりと勧められたこともあります。
マンション規約なんか何のその、みたいに勝手な住民が多いので管理が大変な事も
理解できないではないけど、それにしても毎月10万円以上の委託管理料を
受け取っているくせに管理がいい加減過ぎです。

3062: マンション検討中さん 
[2023-01-09 12:09:56]
批判されても反論しなくなったね
以前は頑張ってたけど

プライド無くなっちゃんたんだね
いろいろやり方に無理、無駄があるんだよ 

認めたってことね

管理戸数、Tとの差 
相当付いたからもう諦めたってことね

新年の挨拶
ホームページに記載しないのね

会社紹介ビデオ
古いけど更新しないのね

やる気無いのね

3063: プーさん 
[2023-01-30 16:30:20]
やり過ぎだと思うが、管理人の気持ちも分かるなあ。腹立つならルールを守らない住人を恨みなさい。管理組合でルールを守らない住人に注意してから、文句ゆうべきでしょう。
管理人の費用がどれだけ安いか調べた事ありますか。
3064: マンション検討中さん 
[2023-02-02 10:26:51]
>>3046 評判気になるさん
ご相談させてください
大規模修繕工事の施工業者見積に関して、管理会社から
管理会社は1施工会社として見積もりに参加する。管理組合が別の施工会社を選択した場合は管理会社はこの工事に関与しないと内容説明がありました。
工事のチェックは管理組合の責任で行ってくださいとのこと。
管理費用を払うので施工管理を行えないかと相談しましたが、管理会社と付き合いのない施工会社と契約はできないといわれました。
管理組合が施工会社を選択した場合、工事の管理としてマンション管理士に依頼すべきでしょうか
管理会社に工事の管理をお願いする手段はないでしょうか
現状ですが長期修繕計画が未完のまま工事内容、日程が管理会社主導で進んでいます。
よろしくお願いします。
3065: 匿名さん 
[2023-02-02 17:17:43]
>>3064 マンション検討中さん
責任施工方式ではなく設計管理方式を依頼したいって事ですよね?
支店の修繕部門の責任者に相談すれば受けてくれそうな気がしますが…
選ばれなくても収入になるのだから。

ちなみにあえて管理会社を挟みたいのはなぜでしょうか?
3066: マンション検討中さん 
[2023-02-08 00:03:30]
このビデオは虚偽
管理組合のお客様を従業員が演じている
下手な芝居である
3067: 通りすがり 
[2023-02-14 06:07:29]
修繕委員がいるから、日ハウは大規模修繕を諦めたのか、
専用部分のリフォーム工事や、急なトラブルは日ハウにお任せください。って張り紙貼ってあったよ~ 自分で業者を手配できない高齢者狙いかな?
3流業者の下請けでも、住居数が多いとそこそこ金額になるからね。
急なトラブルが、大きなトラブルにならないか恐るべし
3068: 販売関係者さん 
[2023-02-16 15:15:27]
理事長のアンケートが送られてきて、
不満に思うことはなんですか?ということを質問されたので、
修繕に不満であると書きました。

前任理事さんが、しきりに、修繕の不満を言っていましたので、
問題があると思いました、と書きましたら、

ハウジング社員「ああ、大規模修繕ですね、あれは、「うち」←ハウジングのこと)でやっていない、ので、「うち」じゃないです、って、担当者の上司がでてきて、こういいました。

マンション管理を委託しているのはハウジングだとしたら、全体的な管理を見通す責任ってないんですかね?

修繕を他社に依頼した、前理事会の失敗だったかもしれないが、

それを「うち」じゃないから、「うち」に対する不満はない、と結論するのはどうかな~と思い、いまだにもやもやする会社です。
3069: 匿名 
[2023-02-16 15:18:45]
年賀状を理事に出す、出費を削るべきだと思う。

それから、年始あいさつの、タオルはいりません、

これらの雑費の費用を、管理代行費から引いてください。
3070: 匿名さん 
[2023-02-19 18:35:39]
>>3068
結論から言うと日本ハウに責任は無いですね、日本ハウだけでなく
修繕等で管理会社の下請け以外を組合が選定した場合ですと
責任は組合と業者にありますので管理会社に求める事ではありません。
3071: マンコミュファンさん 
[2023-02-19 22:32:50]
いつまでも目立たないね
知られてない
なぜ いつまでも新宿御苑に居るのか
蛸壺型で噂もされない
広告宣伝が全くないから知られない

なぜ
リピーターが増えず応援されないのか
独自の商品、サービスが無いから
キャラクターが無いし、なぜ作らないのか
子会社、関連会社も無名なとこばかり

台は社会の厳しさを味わったため
厳しから逃避し学生に逆戻りしたようだ

ここにいるあるのは
三流大学か専門学校出身者
他社で通用しなかった流れもの
小佐野の貧しさを共有する不貞腐れたハングリー精神に伴う管理獲得戸数とそれに伴うフロント
そのフロントに大量の物件を与えるため、キャパオーバーし、管理組合へのサービスが行き届かないのだ

結果 フロントを潰し管理中止となるが、
また適当に雇用して間に合わせているからなんとか維持しているように見えるが
その繰り返しだ

しかし、あと2から5年経つと綻びが生じ
人はますます離れて行くことになる

台よ、厳しいのはわかるが
失敗を
管理組合が高齢者ばかりだからとか
マンションが老朽化したが補修しないのは管理組合がしないからとか、積立金を上げないからとか、清掃員が高齢者ばかりだとかのせいにするなよ
3072: 匿名さん 
[2023-02-21 23:42:20]
>>3071 マンコミュファンさん
あと2年から5年経つと綻びが生じ人はますます離れて行くことになる
そして倒産しないかな?
3073: マンション検討中さん 
[2023-02-22 23:45:02]
>>3068 さん

>>3068 販売関係者さん
重要事項証明の内容によるのではないでしょうか。
大規模修繕の瑕疵責任は施工会社にありますので、瑕疵責任は施工会社にあります。

ただ、管理会社と契約内容(重要事項)によっては、管理組合に代わり、施工会社へ請求に協力する必要があります。

管理会社としては、大規模修繕の契約を取る為の管理契約かもしれませんが、大規模修繕が取れなかったと言って、管理を疎かにしてはいけません。


3074: 匿名さん 
[2023-02-23 12:54:12]
処分を受けた管理業者一覧    

改善措置指示
令和3年
12月24日 日本ハウズイング株式会社

登録番号:
(4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

元従業員が管理組合の財産を不正に着服した。(3組合?)
(法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表(PDF47KB)

●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)
3075: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-07 00:24:01]
現在管理組合が日本ハウズイング社と新たに管理委託契約を締結しようとしています。(管理会社変更です)
同社交渉担当は契約を取るために他社の悪口や猜疑心を煽る言動が多く、信用できず反対です。管理費は安く、大規模修繕で工事費を高く取るという噂も聞いています。
理事会は相見積も取らず、日本ハウズイング社一択で、組合員へ説明会も開きません。
日本ハウズイング社との契約を阻止したいのですが、何か良い方策はないでしょうか。
3076: ご近所さん 
[2023-03-11 08:10:05]
>>3075 口コミ知りたいさん
んー・・・どの会社からの変更かによるかと思います
長谷工や三井や、あなぶきからの変更なら間違いなく止めたほうがいいです、上記3社に比べ日本ハウズイングは明らかにシステム面で出遅れてます、また3社は自社研修後に管理員が配属されますが日本ハウズイングには研修制度はなく、いきなり配属され引き継がねばならない状態なので新規管理員さんは非常に苦労されてますし、フロントの質も悪いです。恐らく担当は「あれします、これもします」で安さをアピールしてると思いますが、その裏では管理員、清掃員が助け舟もロクにフロントから受けられず長続きしない(精神的にまいってしまう)実情があります。
それに加え修繕関連の協力会社も日本ハウズイングの支払い能力の低さから貧弱ですので、そこら辺をアピールしてはいかがでしょうか?万が一日本ハウズイングに決まってしまったら管理員や清掃員には優しくしてあげて下さいね、彼らは本当に苦労してますから。
3078: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-16 04:37:30]
>>3076 さん

アドバイスありがとうございます。
上記3社からの変更です。
現在管理会社の業務不履行に加え、理事長自ら管理規約違反を行なっていますが、契約のため理事会に参加した日本ハウズイング社営業と管轄支店長は、見て見ぬふり、理事会の問題なので管理会社は関係ないと言っています。
これでは契約をした後も適当な事務管理が危惧され、管理会社変更の意味はないと思います。
ちなみに理事長はマンション管理規約は単なるガイドラインなので守らなくても良いと名言し、自己で勝手にルールを変えていますが、本当でしょうか?
日本ハウズイング社の管理人は派遣ということも聞いていますので、当たり外れで左右されそうですね。
1年だけ契約して後を考えてくださいと日本ハウズイング社は言っていますが、1年で同社から他社に変更はできないと思っています。他の管理会社も日本ハウズイング社からのリプレイスは断ると言われましたので、絶望的です。



3079: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-22 00:05:55]
>>3078 口コミ知りたいさん
ども3076です、基本的に管理会社は中立ですので組合の管理規約違反の場合
組合でなんとかするしかありません、理事長がルール変更する場合ですと
何名いるかはわかりませんが理事会で理事の承認を通す必要があります。
つまり、規約が変更した=理事会で承認された事になりますので周りが駄目かと。
第三者管理に参入してない日本Hも規約変更に従う他はないですし
そもそも管理会社は組合の人事や方向には一切クチを出すことが出来ません。

あまりにも理事長がワンマンでしたら住民にかけあって議決権を行使し
解職ではなく解任の方向にもっていくしかないですね

3080: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-23 14:18:08]
>>3079 さん

3078です。再度アドバイスありがとうございます。

うちの管理組合では管理規約変更は総会決議マターなので、理事会で決議を取っても勝手に変更はできないと思っています。

そのことは、他の理事も承知のうえ、理事長を支持しています。

管理会社自体も管理規約違反の事務管理をしていたので、一緒になって数の力で押し切られました。マンションの住民も理事会には無関心で、このことを知っても反応ないです。

でもやはり違うと思うので、おかしいことは一人でも声を上げ続けようと思います。
3081: 匿名さん 
[2023-03-30 10:36:10]
マンションの管理をしていく中においては、理事会自体が管理規約に対して
認識不足で、工事とかが行われることもあります。
例えば、玄関ドアの開閉が重くなったとかで組合で修理をするとかです。
3082: マンコミュファンさん 
[2023-04-04 23:05:48]
>>3081 匿名さん
扉は共有部の専用使用部分ですので
維持管理は占有者
修繕や修理は管理組合ですね。
判断は難しいですが、経年劣化によるものですと
管理組合が修理してもおかしくないです。


3084: 匿名さん 
[2023-04-07 14:40:13]
>>3082 マンコミュファンさん
玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として一斉に交換をする
場合はいいんですが、それ以外の通常の管理は専用使用権のある
各戸でやるべきです。
3085: マンション掲示板さん 
[2023-04-12 08:43:00]
>>3084 さん
第7条の、玄関扉は、錠及び内装部分を専有部分とする。
を正として考えます。

大半のマンションは、外開タイプの扉ですので、ヒンジは扉の中身か外側にありますので専有部扱いで、ヒンジの修繕及び維持管理は管理組合になります。

ドアクローザーは、扉の内側ですので、専有所有者が修繕と維持管理をすることになります。
つまり、これは大規模修繕で扉を交換する場合、各専有所有者の了承を得る必要があります。

玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として交換をしてもよいとありますが、それは管理組合の一方的な考えになります。

多くの管理組合では
いつ扉を変えるのか自体決まっておらず
まして、既存のドアクローザーを使う使わないすら決まっていないのが現実です。
大規模修繕で交換するのを知っていたら、交換しなかったのに
…なんてならない様に
まず、管理組合がきちんとした計画を立てて、専有所有者に周知しましょう。
ドアクローザーについては、破損時期がまちまちで、少し器用であれば個人でも一万弱で交換できるので、個人交換で問題ないと思いますが、大規模の時は交換費用については、総会決議を得て、管理規約で明確にする必要があります。













3086: 匿名さん 
[2023-04-13 21:36:19]
玄関ドアを全戸一斉に交換する場合、錠部分と扉の裏側は
専有部分だからといって、それを各人にやらせる訳にはいかないよ。
但し、錠の取替えをするときには、各戸の責任と負担でやらなければならない。
3087: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-14 07:17:38]
>>3086 匿名さん
それを管理規約で明確にすれば良いだけです。

ドアクローザーなんて
同メーカーの同一ないし後継機種に交換すれば、問題ないんですが…難しいのは速度調整のみ

何も知らない
何も出来ない人が
杓子定規に文句だけ書いてるみたいですね。
3088: マンション掲示板さん 
[2023-04-15 11:03:33]
理事長をやっています。今日、急にインターフォンがなり、出てみると日本ハウジング㈱の飛込みの営業でした。

個人情報が漏れているようで、以前からこの会社からの広告が頻繁に入っている事もあり、今どき、飛込みの営業って不信感しかありません。なぜか私が理事長をやっている事も知られていました!

自主管理→管理会社導入の見積を無料依頼出来るとの事でした。最近、この管理会社はどうですか?

レーベンコミュニティーなど大手の管理会社に何社か相談しましたが、人材不足の為、新規取引を断られています。

まあ、ここ以外にマシな管理会社はありますか?
3089: 匿名さん 
[2023-04-15 11:48:29]
>>3088 マンション掲示板さん
独立系の管理会社はどこも同じで、会社で良し悪しはなく担当で良し悪しが変わる。二部上場なので経営という意味ではいいのでは?

デベ系は自主管理からの引受はほぼ拒否するよ。
3090: マンション掲示板さん 
[2023-04-16 21:26:56]
二部上場か
でも駄目だね ここは

デベロッパー系が自主管理の引き受けを拒否するとの根拠あるのか?

HPは近々なぜHOUSING NEWS ONLINEしかないのか?料理とか手品とか載せてるけど
重要な施策は無いのかね

クラスターが発生した千葉などを救うため組織変更したが、逆に サービスの低下、業務の非効率化、及び非生産性が向上してしまった 

今後も 株式取得してグループ会社を増やすしかない 他社に頼るしかないのだ
頑張れハウズ

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