管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28
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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

2939: ご近所さん 
[2022-05-29 04:38:43]
ですから、専有部の鍵の交換はすごい値段取られます。当然、物件仕様の鍵で物件が使っているメーカー。そして身元も証明を求められます。さて、こんな命に匹敵するものの情報を管理組合に8000円、支払う法的義務があるのか聞いてるんだよ。日本ハウズイングがなぜ取るのか。普通はセキュリティ会社が極秘に管理します。いくらむしり取れば気が済むんだ?くそ野郎!理事長とハウズは刺殺されても文句言えませんね。住居侵入でもするのですね。バカ!手口がバレバレなんだよ!法的にどこに管理組合、理事長に権限があるんだ?早く書けよ。
2940: 匿名さん 
[2022-05-29 07:28:22]
>>2939 ご近所さん
管理組合に支払ったってどこに書いてるのでしょうか?登録費用を聞いただけでしょう。
言葉には気を付けないとね。
2941: 匿名さん 
[2022-05-29 08:43:17]
>>2939 ご近所さん
それは管理会社や管理組合の責任ではない。
適正化法施行前のマンションは500円くらいで
専有部分や共用部分のカギのコピーは見本さえ
あれば自由に作れた。
最近はセキュリテーを重視して電子錠に加えて
顔や声紋や指紋認証を登録したものでないとマ
ンション内の出入りはできない。
紛失した場合の再発行は難しいのでその案内は
管理組合に代わって管理会社が代行している。
それを使い込みだの横領だのとあらぬ噂をして
いるにすぎない。やめたほうがいいでしょう。
2942: 匿名さん 
[2022-05-29 11:33:27]
日ハウのセキュリティがなんだって?(爆笑

それはそうと入居の時に提出する個人情報は適当にぼかして書いたほうが良いですよ。
電話番号は嫌がらせ電話がかかってきても被害が少ないのにしましょう。
普段使っていない予備の携帯とかがベストです。

もちろん最善なのはできるだけ早期に引っ越しを検討することです。
2943: 匿名さん 
[2022-05-29 11:48:48]
>>2942 匿名さん
日ハのセキュリティの良悪などはどこのも
書いていない。
2944: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-29 17:22:38]
>>2942 匿名さん

これは凄い!
日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?
2945: マンション検討中さん 
[2022-05-30 15:37:31]
この会社って担当者ガチャが外れしかないじゃない。
地球人の会話出来るのいないの?

日本語以前の問題。困る!
2946: 評判気になるさん 
[2022-05-30 20:56:01]
>>2932 匿名さん
各戸の鍵は、美和等の鍵屋から購入できますが
エントランスはその鍵を登録(認識)しなければ使えないことがあります。

その登録料ではないですか?
2947: 評判気になるさん 
[2022-05-30 21:15:37]
>>2941 匿名さん
顔や指紋認識がついた鍵なんて存在しない。
(紛失しない)

ちなみに、指紋ないし顔認証のマンションなんて略なし。。
大半がハンズフリー。
エントランスに入ればかざすこともなく
カバンに入れた鍵を感知して自動扉が開くシステム。
(自動扉と自動扉の間に検知する電波が飛んでいる)
だから、エントランスは二重扉になっている

紛失ではなく故障による交換もあるので
鍵のおよその再発行費用及び再発行の流れ派
新築分譲時ないし鍵を交換した際に
管理組合から説明がされてる筈です、



2948: 匿名さん 
[2022-05-30 21:42:42]
顔や指紋による認証システムは顔や指紋を事前に登録するのでカギはいらないのは当然ですよ。顔や指紋を紛失しないようにしてください。。( ´艸`)
仮面と手袋n指紋をつけて登録はできませんよ。ご注意ください。
2949: マンション検討中さん 
[2022-05-31 22:30:10]
>>2942 さん

これは凄い!
日ハウには捨てアドだけでなく、捨て番号予備ですかあ。
楽天リンクなんか最高でしたね。後はpovo2ですね。これは参考になります。素晴らしい。それにしても全く信用されてない会社だ。いくらなんでも酷くないか?
2951: 非公開 
[2022-06-12 00:56:08]
>>2950 さん
可哀想な方…。
2952: 坪単価比較中さん 
[2022-06-30 13:33:40]


ある支店の工事担当 業者ともろ癒着あり。
2953: マンコミュファンさん 
[2022-07-06 09:23:41]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2954: マンション居住者 
[2022-07-10 20:39:23]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
2955: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-14 09:39:58]
>>2952 坪単価比較中さん
いい加減にしないとばれたらやばいよ。
2956: りんぐ 
[2022-07-17 15:05:46]
4月より、理事長になりました。
問題点をあげます。
4月の総会時
前ハウジングの担当営業マンがへらへらしていて、参加住民の質問に調べて回答せず、
この時は、そんなに問題に思っていませんでしたが、
私が理事長になってから、の理事会が5月と7月ありました。
5月の理事会が終わったあたりで、
参加住民の方の一人から(総会で質問した方)ポストに入っていました、
総会で質問された内容の項目がまだ未回答で、私が理事長になったので、その内容を確認してくれという内容でした。

7月の理事会で回答しようと準備していました。
7月理事会が開かれ、質問者さんも参加され、修繕委員もやっている方なので、見積もり(エレベータの内装工事)などを、依頼と思っていました。

その時のハウジングの後任担当者(前任の部下らしいです)も、同じような態度で質問に答えるように私からも言いました。
まだ回答はありません。

問題は次の言動です。

その質問者さん(Hさん)は他の理事の方とも言い合いになってしまう場面も多々あり、
用がすんだら、退席してもらいました。
そうしたら、
ハウジングの担当者(女性です)が、Hさんは、見積もりを出す会社からバックマネーをもらっているんじゃないですか?とHさんが退席した後、発言されました。

私は、え?っと思い、
そういう発言を、ハウジングさんの看板しょっていうのかな?と半ばあきれました。

逆にバックマネーを業者からもらえることを、ハウジングさんが知っているから、そういう発想になったのかな~と逆に思いました。

危険な会社だと感じました。

そのあと、Hさんの悪口が、理事役員数名で、大盛り上がりしてしまい、

ちょっと違うんじゃないかな~と思った次第です。

そして、前回5月の理事会でもおかしな行動はありました。

前年度の理事さんも参加していて、その理事さんと、管理会社から派遣されている、掃除などをやる、管理人さんの不満があり、やめさせたいと申し出があったそうです。

その話題になった時に、
管理人さんの、悪口の発端を口にする、それが原因で理事さんたちと、その人の悪口でまたまた大盛り上がりしたことがありました。

一般住居者の立場なら言っていい、こともありませんが、
ハウジングの会社の看板を背負って、表に立っている人が、そのような発言を引き起こすことは、少々問題があるな程度に前回は思っていましたが、

今回の、
Hさんの裏金発言を聞いて、こんなことを言うのが、看板しょっているなんてお驚きです。

こんな理事会私は、今後ハウジングさんにどういう対応をすればよいのでしょうか?

今の理事は私以外は、ハウジングべた褒めなので、引いています。

見積もりもハウジング一択です。
2957: 匿名さん 
[2022-07-17 21:03:41]
合人社と日本ハウジングはどちらがいいですか。
2958: 名無しさん 
[2022-07-19 03:00:04]
>>2956 りんぐさん
同社が保険を濫用するので
保険会社(代理店)を変えようとしたら
同じことを言われました。

その結果、数十万の保険金で
300万近く掛金が上がり、今では住民は後悔してますね。



2959: 匿名さん 
[2022-07-20 22:06:07]
日新火災海上のドクター保険の検討をしてみたらどうだろうか。
しっかりしたマンション管理が行われていれば、大手損保と比較
すれば大幅に安くなると思うよ。
2960: 非公開 
[2022-07-24 05:04:41]
渋谷支店の名称変更(改定日:2022年7月4日)渋谷支店を「日本ハウズイング新宿御苑ビル:新宿区新宿1-4-12」へ移転し、名称を「本社住宅営業2部」へ変更する。
とあるが、
支店名は地域の誇りであり、地域住民・株主などからすると、何故移転し、名称変更したのかとの質問、疑問が山積し始めている。

何故移転及び名称変更したんですか?
2961: 名無しさん 
[2022-07-24 08:04:58]
>>2960 非公開さん
地域のホコリが一会社の一支店の名称ですか…
2962: 名無しさん 
[2022-07-24 09:24:55]
>>2961 名無しさん

移転すること及び名称変更により
サービスが向上するのか

事務所は本社のみ
テレワークなどで出社不用
支店を全て消滅させる
かつ
支店に着いてた地域の名も全て無くした方が
より効率的で生産性の向上になるよ
支店は要らないんだよ
2963: 名無しさん 
[2022-07-24 09:56:37]
>>2962 名無しさん
適切なエリアへの移転によりサービスが向上する事はあるだろう。また、名称に地域名を付けないことで今後の移転による名称変更は不要となる。

支店が要らない理由をもう少し分かりやすく詳細に教えて。

2964: 名無しさん 
[2022-07-24 13:36:26]
>>2963 名無しさん
ここの悪辣さをご存知でないようだな
現社会のデジタル化、ネットサービス化、テレワーク、スライドワーク、フレックスタイム制、有給休暇、育児休暇の取得強化などによりオフィスのあり方は変えた方が良いがな しかし ココ全く変えようとしてない
ここさ コロナによりクラスターが発生して支店がめちゃくちゃになったらしくそれもあり今回の支店の改組をしているのだ
↑本当の理由はコレ
2965: マンション検討中さん 
[2022-07-27 08:00:05]
>>2959 匿名さん
マンション統括保険の場合、保険会社を変えてもそれ程変わらないですよ。
大事なのは、保険会社(代理店)と管理会社を分割させ、適正な保険使用をすること。

数十万の水漏れで保険わ乱用して
掛金が300万上がりましたからね。
一件は個人加入の個人賠償を使えばマンション統括保険の個人賠償を使わずに済んだのですが
後のカーニバルでした。


2966: 匿名さん 
[2022-07-27 16:58:15]
ここの工事見積高いですよね、、、
2967: 通りがかりさん 
[2022-07-27 17:41:41]
>>2966 匿名さん
相見積り取ろうよ…
2968: 匿名さん 
[2022-07-27 20:49:41]
>>2966
25%増しでした
2969: 通りがかりさん 
[2022-07-28 07:28:08]
同社はデベロッパーではない。
管理会社がデベロッパー系の場合、建設時の施工会社に依頼することになる。
電気設備を一つ例を挙げると
施工時の業者は、一階は A社二階はB社と施工会社を数社起用。管理中に電気工事があれば、数社の施工会社に連絡をして見積を取る。
同社の場合、デベロッパーではないので、業者の選定からで、業者が見つかっても、初見の物件なので、見積書をペロペロせざる得ない。結果、高額になる。
2970: 匿名さん 
[2022-07-28 07:46:02]
共食い投稿はいい加減やめようよ。
2971: 匿名さん 
[2022-07-29 00:27:21]
管理経験ありますのでお力になれる範囲でお答えします。
2972: 脱出経験者さん 
[2022-07-29 23:00:43]
>>2956 りんぐさん

組合員間の対立を煽って自社の利益を図ろうとする管理会社は卑しい。
それに乗って悪口大会で盛り上がる理事らも卑しい。
理事長として組合運営の建て直しどころか、すぐさま引っ越しを考えたほうが良いレベルですよ。
終の棲家のつもりで組合活動に尽力されてきたと思われますが、
見ざる言わざる聞かざるで過ごすか、逃げるかの2択ですね。

2973: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-31 15:36:08]
可愛いそうな会社

何故渋谷支店は撤退したのか
激戦区渋谷を制せないと認めたわけだが
本当はもっと早く気付いていた

その助言を軽視して頑張ったが駄目だった

支店長など経験者は決まりが悪く行くところが無いのだ
2977: 管理担当 
[2022-08-07 23:51:40]
[No.2975~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
2978: 匿名さん 
[2022-08-08 15:23:57]
火災報知器はいつになったら新しいの付けてくれるのか。管理会社は対応が遅い。もう3ヶ月以上経つんですが。
2979: 匿名さん 
[2022-08-08 15:44:53]
管理会社に頼らず理事が動かなくちゃね。
2980: 匿名さん 
[2022-08-08 18:41:21]
どこも書き込まれるのは批判ばかり。
2981: マンション検討中さん 
[2022-08-09 14:32:00]
>>2979 匿名さん
管理組合が管理会社に依頼をして遅延していたならば
重要事項証明違反ですね。

不具合があるなら、所轄の消防署に電話するのも手です。
火災警報器は、専有使用部分にありますが
大半の管理規約では、管理組合が維持管理をすることになっていますので、管理組合及び管理会社とも行政処分です。

2982: 坪単価比較中さん 
[2022-08-10 13:01:03]
管理規約には規定されていないでしょうが、管理組合が
やりますね。インターホンの補修工事は管理組合、各戸
両方ですね。
2983: 匿名さん 
[2022-08-10 19:10:04]
インターホンと熱感知器の工事を両方やり、消防点検を
室内に入らずやれば住民の評判は上がります。
2984: マンコミュファンさん 
[2022-08-11 02:46:54]
>>2982 坪単価比較中さん
後付けの家庭用の火災警報器ならともかく
マンションの火災警報器の維持管理について管理規約に記載がないことはまずないです。

2985: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-11 02:50:34]
>>2983 匿名さん
感知器の作動確認はできませんよ?
多分、勘違いしてますよ。
2986: 匿名さん 
[2022-08-12 16:55:37]
>>2984さん
専有部分内の熱感知器についての規定はうちのマンションには
ありません。
ただ、管理組合が消防点検は行っています。
2987: 匿名さん 
[2022-08-12 18:13:36]
>>2985さん
インターホンと連動させれば玄関横で室内に入らずに
熱感知器の点検はできます。
おかげで住民からかは、年2回の消防点検時に居室内に
入らず玄関でできますので喜ばれました。
2988: 匿名さん 
[2022-08-14 21:18:40]
消防点検は年2回義務づけられいるからやらなければならないが
毎回各部屋にはいってくるので少しは整理しておかなければ恥ずかしいから
大変。
インターホン熱間時を連動したおかげで部屋の中にはいらずに消防点検
ができるようになつたので助かってます。

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