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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
2701:
匿名さん
[2021-07-21 23:58:32]
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2702:
匿名さん
[2021-07-22 08:23:21]
マンションでコロナ感染者が出た場合、消毒とかはやってますか。
住民は秘密にしてませんか。 |
2703:
匿名さん
[2021-07-22 12:28:02]
>>2701 匿名さん
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」とあるが、 管理組合に管理会社を動かす力があれば話しは別だ。 まず、 新規分譲では、管理組合結成後、管理会社に委託する前提で、売買契約を締結することが 通常だが、自主管理で売り出すようにデベロッパーに対して検討させる。 または、 設立総会で自主管理に変更する。 新規分譲以外 マンションは管理会社に委託するのが当然だとか、自主管理って何ですかとの管理組合が多数だが、時間をかけて良いから勉強会、学習会を開催し、自主管理のメリットを啓蒙し、機運を高め、醸成して行く。 管理組合は多数決の合議体だから、支持者を増やさないと駄目だ。 委託管理から自主管理に変更して 実際成功した事例はあるのか? 成功事例が増えて常識になれば良い。 現状では 委託した方が楽だとか、 金さえ管理費等さえ払えば良いとか(金持ちに多い)、自主管理って稼げないとか、本職があり忙しいとか、つまらないとか、により 自主管理のマンションは少ない。 |
2704:
匿名さん
[2021-07-22 13:34:59]
自主管理や第三者管理方式を唱えるのは一般社団法人マンション管理士会やマンション管理組合連合会の面々である。
事の良否を心ある無所属のマンションに居住するマンション管理士試験合格者を利用してアドバイスを求められることをご提案します。 |
2705:
匿名さん
[2021-07-22 18:18:20]
マンションそれぞれで決めればいいこと。
知り合いが所有して居住するマンションは規模もかなり大きく、高経年だが、竣工以来ずっと自主管理。 管理状況も良好なのが、よく分かる。 役員は輪番で、理事長もクジ引き。 知り合いは2年連続で、当たってしまって、2回目の時は半狂乱になったけど、転出率も低いマンションなので、まとまりもよくて、無事に2年目も真っ当できたらしい。 自分のところは、管理会社をパートナーとしてやっていて、管理会社に払う費用については、戸当たりでこれだけしか払っていないのに、こんなにやってもらえている、という感じしかない。 自主管理より、管理会社委託派。 管理会社に委託することで、役員にかかる負担が軽減されるし、修繕とかでのスケールメリットや管理会社に蓄えられている知見を借りられるのでいいかなと思う。 マンション管理士への第三者管理委託どころか、アドバイスを求めること等も全く考えていない。 実務経験のなさもあるし、個人としての信用度の問題。 ともかく食べられない資格なので、悪質なコンサルと組んでることもあるから、そういう人士には注意しようっていうのが、ウチのマンション。 |
2706:
匿名さん
[2021-07-23 12:31:47]
自主管理叩いている人ってほぼほぼ一方的なんだよね。デメリットをあげてそれでおしまい。
肝心の管理会社が住民と利益相反関係によるデメリットには一切触れようとしない。 |
2707:
匿名さん
[2021-07-23 15:29:50]
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2708:
坪単価比較中さん
[2021-07-25 15:52:54]
つい先ほどこの会社の営業担当者が自宅(千葉のマンション)に「理事長様ですか?お困りのことはありませんか?」といきなりアポなし営業にやってきた。このコロナ状況下で非常識すぎ。しかも、私が管理組合理事長であることをどうやって知ったのか質問したら、「マンションの掲示を見て」と言っていたが、当マンションは理事会役員の情報を掲示しておらず、そもそも掲示板を見たって無断で敷地に入ってきたってこと。おそらく一括見積サイトか何かから横流しされた情報をアテに来たのだろうが、情報の出所すらちゃんと伝えないのは不誠実極まりない。そこそこ大手らしいが、全く信用できない。
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2709:
匿名さん
[2021-07-26 00:25:16]
一括見積サイトで理事長情報なんて記載するかな?
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2710:
検討板ユーザーさん
[2021-07-27 14:43:59]
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2711:
通りすがり
[2021-07-28 00:53:50]
>>2708 坪単価比較中さん
相手にしないのが正解ですよ。 理事会メンバーの入れ替わりがあまりない小~中規模マンションではないですか? 理事会が固定傾向だと不良管理会社に付け入られやすいですからね。 おだてられたり色々便宜を図ってもらうと人間は脆い物で たやすく取り込まれて、気が付けば自分たちも不正な会計に加担させられ 組合員間の不和や分断を煽られ、資産価値がボロボロになるまで食い物にされます。 そういう心理操作に長けた会社です。 優秀で良心的な人が理事なのは一般組合員からすれば頼もしいのですが、 ある程度風通しの良い組織を目指さないと危なっかしいですよ。 |
2712:
匿名さん
[2021-07-28 13:26:54]
最近理事になった者です。管理会社は日本ハウズイングでした。前理事たちが行った工事を検証したら、ありえない提案をしているにもかかわらず、決めたのは管理組合ですからとの回答。工事は日本ハウズイングに丸投げしていて、見積をチェックしたら高い高い。この会社の何がいいのでしょうか?ハウズイング管理のマンションの方、このような事例ありませんか?教えてください。管理会社を検討されているみなさん、この会社は止めた方がいいと思います。
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2713:
匿名さん
[2021-07-28 20:25:52]
また感染者が発生した。
しかし、この会社は、 正直に公表しても信頼されなくなっている。またかって感じ、 ここはブラック企業との噂しかない。 一度失った信頼は二度と復活しない。 残念ながら、そう言うことなんだ。 |
2714:
検討板ユーザーさん
[2021-07-28 20:49:14]
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2715:
匿名さん
[2021-07-29 22:43:46]
>2711,2712
心理操作にたけている。組合内部の工作をする。営業力が強い。 これらは、本当にその通り。 でも、会社の内部は、ボロボロ。管理体制がずさん。 利益重視なのは、どこの会社にもあるのだが、この会社のは、えげつない。 あまりにも、ギャップが激しく、おそろしい会社というのが、最終的なこの会社に対する自分の評価です。 |
2716:
検討板ユーザーさん
[2021-07-30 20:26:45]
>>2715 匿名さん
ボロボロというより 協力会社が少ない。 協力会社が少ないから 他府県の業者に依頼することも多いですね。 ちなみに、大規模修繕で産業破棄物を他府県の業者に依頼すれば産業廃棄物法違反。 理事長も罰せられ可能性も有りですね。 |
2717:
検討板ユーザーさん
[2021-07-30 20:32:28]
許可を持っていない会社に委託した場合、処理委託違反になります。その場合、排出事業者が受ける罰則は、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはこの併科です(廃棄物処理法25条) 。自社の産業廃棄物の運搬ルートと、委託先の会社の許可証を照らし合わせて、しっかりと確認しましょう
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2718:
名無しさん
[2021-07-31 08:13:44]
以前はデベロッパーの子会社管理会社で、その後、日本ハウズイングに変わりました。工事はなにがなんでも自社に発注してください、という感じではないですね。ガツガツしていないというか。
日本ハウズイングは工事受注高のランキングも低いですよ。以前のデベロッパー系管理会社の方が管理戸数も棟数も少ないけど、工事受注額では多い。 管理組合の自主性を重んじるハウズイングは、やる気のあるところとかにはいいんじゃないですか。 反対に管理会社に任せたいというところには、向かないかも。 |
2719:
匿名さん
[2021-07-31 14:05:35]
会社は普通だと思います。
管理人常駐のところはご存じと思いますが、ここの管理人は「超超、質が低いです」 敷地内ベンチで、マスク取ってプカーってタバコ吸ってました。 そういうゴミ管理人ばかりなのでしょっちゅう交代もあり、覚えられません。 覚えたくもないですが……。 と、に、か、く管理人が糞な会社です。 |
2720:
通りがかりさん
[2021-08-02 06:41:55]
>>2719 匿名さん
ハウズイングに限らず、他の管理会社も「高年齢者雇用安定法」により、今後は、まともな企業を定年退職した比較的良質な65歳未満の管理員さんや清掃員さんを嘱託として雇用するのは、困難になってくると思います。 |
管理会社と契約するメリット
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・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
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管理会社と契約するデメリット
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・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」
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ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。