管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28
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前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

2282: 名無しさん 
[2020-09-09 00:50:30]
>>2281 マンション検討中さん
メールをしてもしかとですね。
ネット等で検索して見ましたが
会社の回答はしない会社の様です。

とりあえず、管理が出来ていないと
お願いした共有部の修理が出来ていないという理由で
管理費の支払いを停止しました。

管理契約は重要時効証明ですので
代表者の捺印のある回答を待ちます。

今回のことでわかったのは
施工主が管理会社の場合、悪い評判は新築に影響するので、適切に対応するが、管理委託だけの会社は、まともな対応をしない?というように思えました。


2283: 名無しさん 
[2020-09-09 12:49:46]
>>2282 名無しさん
共用部の修繕は管理組合から発注して初めて修繕されます。お願いしたのは管理組合の理事長から正式に依頼してますか?
緊急の場合を除き一組合員から修繕してくれ、と依頼しても対応出来ないですよ。
また、管理費は組合員の義務なので、管理組合から遅延損害金を求められる可能性があるので支払いはした方がいいです。

メールには管理組合の理事長を同報にして送ってみてはいかがでしょう。
貴方が理事長であれば管理会社変更をほのめかし、上席を呼びつけましょう。
2284: 匿名さん 
[2020-09-09 21:29:26]
>>2282 名無しさん

メールは本社行きますが、本社にメールしてもダメですよ
担当営業部店の担当に本社から返ってくるだけですから無駄です。個人での管理費の停止はマンションの管理規約に抵触する事があって未収金扱いになりますから、くれぐれもご注意下さい。
客のことなど見てなく売り上げ第一主義の会社ですから、皆さまご注意ください
2285: 名無しさん 
[2020-09-09 21:59:21]
まさにその通りですね。

本社回答となると国土交通省の指導対象になりますからね。

つまり、地方採用の方はトカゲのシッポみたいな感じですね。

ある意味かわいそうな社員ですね。

管理費は理事会に対してですから
理事会が管理義務を無視してどこまでやれるかでしょうね。
弁護士費用、裁判費用、朝廷費用…
こちらの損害費用…

2286: 名無しさん 
[2020-09-09 22:02:37]
この会社を知ろうといろいろ検索していたら
求人サイトで
数名が管理職=管理人と勘違いして書いていたのは少し笑えました。

2287: マンション比較中さん 
[2020-09-11 13:31:26]
この会社を調べたいのなら、この会社についての裁判を調べるのが、とても良いと思う。
この会社が当事者になっている裁判が、東京地方裁判所で証人尋問が行われる予定とのこと。10月27日(火曜日)午後1時30分から 東京地方裁判所519号法廷或は620号法廷(当日要確認)
この会社関係では、裁判例が多数、判例データベースに登載されている。この会社がマンション管理してたマンションについても、判例が多く登載されている。
どれだけ、ヒドイ会社かよくわかる。
2288: 購入経験者さん 
[2020-09-11 19:45:32]
どうしてこれほどまでに醜悪な騒ぎや、事件ばかりここは起こすのか?
2289: 名無しさん 
[2020-09-11 19:53:17]
また裁判か。
いい死に方出来ないだろうな。
2290: マンション検討中さん 
[2020-09-12 14:24:44]
裁判理由を見たいのですが
どう検索すれば
2291: 通りがかりさん 
[2020-09-15 21:55:04]
判決が出されているものは、判例検索。
進行中の裁判は、詳しくないと簡単にはわからない。
2292: 名無しさん 
[2020-09-16 12:11:21]
つまり、当事者ないし内部告発ってことでしょうか?
2293: 匿名さん 
[2020-09-17 12:50:07]
やっつけ感満載な仕事。社員教育も怪しい。
若い担当者に最初は挨拶ガン無視されたし
うちの自転車の写真勝手に撮影して掲示物に使われてた時は本当気分悪かった。
届け出が必要な事案一覧の張り紙がしてあったけど(管理組合にクレーム入れられとりあえず張ったらしい)
届け出方法も問い合わせ先も発信者すらも書いてない。

あとついでに、管理人として雇われてるおばさん
暑いからってロビーの椅子でふんぞり返って休憩取らないでください
管理人室があるでしょ!
2294: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-17 14:33:35]
>>2284 匿名さん

正直、文章力のない、依頼主の意向は考えられない会社だと感じました。合い見積もりしてうちのマンションはこの会社に管理を委託しました。
確かに、管理費、税等々、お金の管理を主軸に仕事をしているんでしょうが、実際住んでいる住人からすれば住人同士の揉め事の仲裁や改正案を聞きたいのが、この会社は全くアテになりません。担当者が良くなかっただけなのか、社員教育ができていないのか、スレを見ると両者のように思います。
お助けサービスを導入しましたが、最初は”無料”をうたっていましたが、実際は管理費から何十万も支払いが出ていて、そういうところは説明しないせこい会社だと感じました。
2295: 匿名さん 
[2020-09-17 19:46:24]
管理会社ってその地域で完結するものだと思ってた。支店て何?何のため?物流もないのに。そんなことだから赤字支店の補填や縁もない本社の役員分やグループの他事業の補填をしなけりゃならない。お前らの給料を分け与えて何とかしろ。管理組合の金は1円も渡したくない。てか支店制度やめろ。俺らには管理してくれる所だけ必要。同じ会社でも他は全く関係ない。
2296: 名無しさん 
[2020-09-17 22:21:55]
>>2295 匿名さん
物流がないと支店がダメなら銀行も支店ダメってなるけどな
仕組み自体は至って一般的でむしろそのおかげで赤字支店のエリアにある管理組合は守られてると思う。仕組みが嫌なら大手の管理会社は諦めるしかないな
2297: 匿名さん 
[2020-09-18 13:40:24]
企業で支店のない会社ってよほどの零細企業じゃん。
本店があるから支店がある。そして教育や情報の提供がされるんだよ。
2298: 匿名さん 
[2020-09-18 13:46:42]
>>2296 名無しさん
赤字支店の管理会社はやはり問題があるでしょ。
商品が介在しない管理会社ならやはり人が問題とか。
2299: 匿名さん 
[2020-09-18 13:54:16]
>>2297 匿名さん
知らないだけだよ。大規模に非ざれば企業に非ず的な考えかただから、大手はトラブルが絶えない。管理会社は収入が低いところで安定している業種だから、大企業の収益モデルに当てはめるとやはり無理がある。労多くして実り少なしだから、それぞれの地場事業者に任すべきなんだよ。
2300: 匿名さん 
[2020-09-18 19:40:33]
>>2299 匿名さん
よくある管理会社ランキングとかあるじゃない。管理業界のデータの抽出方法がおかしくね?まず大手と言われるデベのグループ内管理会社への委託の数はランキングの材料になるのか?その管理会社はユーザーに選ばれたのか? マンション買うのにその管理会社が嫌ではないがあえて選んで買ってないだろ?不動産会社が選ばれただけだろ?車や小売は明らかにユーザーが選択して購入している。全く異なる。竣工当初から委託受けていることが評価基準?不動産会社の供給ランキングだろ。むしろ解約件数と解約率またはデベグループ外の管理棟数が重要では?管理会社の実力を評価するなら明らかにデータの取り方が間違ってないか?
2301: 匿名さん 
[2020-09-18 20:49:50]
・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。

赤字物件からの撤退他社でも動き相次ぐ

実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。

先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。

そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。

提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。

受け入れられなければ撤退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改普している」(日本ハウズイング役員)。
2302: 匿名さん 
[2020-09-18 23:05:42]
>2301
訂正、最下行

誤:~、事業の採算性は改普している」~
正:~、事業の採算性は改善している」~
2303: 匿名さん 
[2020-09-19 08:31:54]
>>2296 名無しさん
金融機関とゴミ屑管理会社と同列に考えるお前の脳味噌久々に笑ったよ。金融機関は顧客サービス面であるネットワーク拡充もあるだろうよ。お前の擁護するゴミ屑管理会社は他の地域にわざわざ担当者を派遣でもするのか?東京から東北地方とか?ニーズないだろ?
意味もない、現地採用する必要もない、現地管理会社に任せりゃいいんだから。まさか自分たちの方が優れているとおもってる?ならスレもたたないし、荒れないよ。もしそうなら自惚れの極地ダネ
2304: 匿名さん 
[2020-09-19 08:48:26]
>>2296 名無しさん
いい忘れたけど、支店設けて人派派遣しても、採算合わないだろ?地方と賃金格差がありすぎて、本社決裁なんだからな。安値で管理取りまくって採算合わないから委託費値上げ?応じなきゃ解約?地方荒らしまわって何様なんだよ。支店がある大手はサッサと地方撤退して関東に集中しろよ。
2305: 名無しさん 
[2020-09-19 09:10:24]
>>2303 匿名さん
擁護?知識がないから教えて差し上げただけで?どういう思考回路してるんだか。笑える脳味噌があることに驚いた。
管理会社を選ぶのは管理組合なんだから気に入らないなら他の会社にすればいだけだろ。考えたらわかることだけど、、、あ、無いんだったな
2306: 匿名さん 
[2020-09-19 09:31:09]
管理会社の批判すれはあちらこちらで見受けられる。
ほとんどが感情的で面白くありません。
管理会社TCの人権に関わるスレや893等や悪徳組合員
との共謀等、管理の根本的指摘を具体的に示して投稿し
ても反応が乏しい。
これ等を考慮するとやはり我々区分所有権者は分譲の管理
を理解している方は少ないのかなと残念に思います。
2307: マンション検討中さん 
[2020-09-19 21:07:26]
>>2305 名無しさん
感情的にならない
2308: マンション検討中さん 
[2020-09-19 21:08:22]
>>2303 匿名さん
威圧しない
2309: 匿名さん 
[2020-09-20 15:39:32]
下手に反応(特に好意的に)するとやり返される等、ろくな展開にならないと考えられているのかもしれません。

管理会社(日本ハウズイングではない)が理事会幹部に示したとされる管理費値上げ案は、半年後の総会で承認されました。見た目は合法的かつ民主的な組合運営ではありましたが、配布資料等でわざわざ私1人についての悪評を複数の他社から教えられたとして記し、全組合員に紹介するやり方は法技術的にも巧妙と思い、公共放送やブロック紙に知らせてみました。

ブロック紙はいつも通り無反応で、公共放送はエリア限定の番組(30分)で逆に同社の親会社を絶賛する内容でした。番組のテーマはあくまでコロナ関連で「マンションか戸建てか」というものでしたから、私の件との関係は「全然ない」と言えます。が、私にはわかります。大放送局による打ち返しです。

言わんこっちゃない。
2310: 名無しさん 
[2020-09-23 09:55:45]
内部の人間、それも管理職レベルでしか分からないようなことばかり書いてあって笑える
。すごく参考にはなる。
2311: マンション検討中さん 
[2020-09-24 23:38:04]
65歳定年になり、デベロッパーの場合
管理人の人数より他部所の従業員の方が多いので
55歳の役職定年後、管理人への移動で人材確保可能だが。
管理会社に特化した会社は
65歳以上の管理人
2312: 匿名さん 
[2020-09-25 18:34:28]
担当者が本社住宅営業部の所属なのは893関連のヤバい物件って本当?
2313: 通りがかりさん 
[2020-09-27 03:42:07]
日本語がメチャクチャで意味がわかりません。

たぶん
「本社住宅営業部に配属されると893関連のヤバい物件を担当させられるって本当?」
って聞きたかったのかな。
2314: 匿名さん 
[2020-09-27 07:24:03]
・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告!漂流し始めるマンション」より。

 マンション管理業界が転機を迎えたのは、大企業が相次いで定年延長、再雇用を灯ち出してからだ。管理人も清掃員も定年後の第2の仕事という側面があった。だが、こうした定年延長の結果、そもそも雇用市場に人材が流入しない。

 管理会社も手をこまぬいていたわけではない。定年延長や時短など、考えられる手は打ってきた。例えば、受託管理戸数で首位の日本ハウズイングは、15年に管理人の定年を65歳から70歳に引き上げた。だが、それでも入手不足が解決しないため、昨年末には管理人の定年を最長80歳まで延長。ほかの管理会社各社も続々と定年延長を決めている。

 ただ、こうした定年延長はあくまで対症療法にすぎない。渦中にある住不建物の幹部は、「人材難は今後も好転しない。問題の根が深くならないうちに抜本的な対策を打たないと、いずれは日常の管理業務に大きな支障が出る」と断言する。そのための施策が戦線の整理というわけだ。
2315: 匿名さん 
[2020-09-28 15:55:13]
>2303さん
何年か前に週刊ダイアモンドとか東洋経済で「管理会社ランキング」が出ていましたが、会社の「売上げ」、「資本金」、「管理戸数」・・とかが基準。又、他の項目はその会社へのアンケートの回答が評価対象、自己申告なので、どうにでも書けるもの。合人社は3位、3位と宣伝に使っていたが、どう考えても区分所有者の目線ではないので意味はない。合人社の回答は怪しい。こんなものにだまされてはいけません。そうそう、ここは日本ハウジングの話が必要。日本ハウジングは何位だったか・・、忘れました。合人社より日本ハウジングの方がよいのでは?。知らんけど。
2316: 匿名さん 
[2020-09-28 16:19:39]
日本ハウジングの社員の方でも、日本ハウジングが管理しているマンションの居住者の方どちらでもよいのですが、教えたください。日本ハウジングと契約した場合、修繕積立金と管理費の「保管口座」は別々に 二つてすか?。それとも一つですか?。知っておきたいので、宜しくお願いします。(どちらかが問題があるというわけではありません)
2317: 匿名さん 
[2020-09-28 17:43:12]
>>2315 匿名さん
確か合人社って日本ハウの大株主じゃなかったっけ?
2318: 名無しさん 
[2020-09-28 20:27:42]
>>2316 匿名さん
居住者です。
自分のところでは収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。
2319: 名無しさん 
[2020-09-29 04:43:06]
>>2314 匿名さん
定年80?
現実、3年働いてくれれば御の字の会社なんだが
80まで居られる神経がこれまた凄い!


2320: 某管理員 
[2020-09-29 13:05:49]
二階幹事長81歳、麻生副総理80歳。
何か文句ある。
2321: ご近所さん 
[2020-09-29 18:48:13]
そうそう、この2320の類がいる
関わってはいけないとよくわかる
2322: 通りがかりさん 
[2020-09-29 22:13:26]
>>2314 匿名さん
日本ハウズイングの嘱託社員の定年は、75歳のようですよ。
80歳では、流石に体力的にきついと思いますよ。
労災事故が増えます。
2323: 匿名さん 
[2020-09-29 22:48:16]
うちのマンションの担当、マジ使えなくて困る やっぱ当たりハズレあるんだね
2324: 匿名さん 
[2020-09-30 05:49:50]
ハズレばっかりです
滅多にアタリはでません
宝くじみたいなもんです
2325: 名無しさん 
[2020-10-02 08:12:19]
うちに時々代理で清掃に来る、80歳の方、終了の時間になると、使っていた道具もちゃんと片付けずに、さっと帰っていきます。足腰は強いからまだまだ動きは良いが、やはり注意力や全体の把握力が落ちている気がする。火事や戸締まりが怖い。
2326: 通りがかりさん 
[2020-10-02 19:59:43]
>>2323 匿名さん
うちのマンションの管理員も最悪です。対応の遅さを追求すれば言い訳ばかりしてくるしオマケにタメ口!! 偉そうな顔して座ってるだけで給料貰えるんだもん。ほんと詐欺的な会社です?

2327: 名無しさん 
[2020-10-02 23:07:57]
臨時総会で
どうしてもアスベスト調査を受注したい担当が
設計図よりアスベストが含まれてるので
アスベスト調査は必須ですと…

おいおい、含まれてるなら
調査以前に住民の健康被害からだろ!
2328: 名無しさん 
[2020-10-02 23:40:01]
>>2327 名無しさん
アスベストが含まれてるから、とすぐに健康被害が出る訳じゃないですよ?コンクリ打ちっぱなしじゃない限りそうそう粉塵が飛ぶ事も無いだろうし
調査は義務化されてるから、それ自体に問題は見当たらないです
2329: マンション検討中さん 
[2020-10-03 15:25:18]
アスベスト調査は義務ですが
あくまでも大規模工事や修繕に対してです。
工事をしなければ不要です。

また、アスベストの分析は工事受注社の掲示義務なので、管理会社がすべきことではありません。
勇足で管理会社がアスベスト検査をしても、工事受注者が検査内容になっとくしなければ、再検査です。
もし、管理会社が前もって検査をしたいのであれば、
再検査費用が発生した場合の、費用負担を明確にしていた方が良いでしょう。

立体駐車場の解体等で、設計図にアスベストの使用が明記されていなく、アスベストフリーの証明書を発行し、工事を施工すると、土壌からアスベストが!なんてことも珍しくありません。
この場合、責任は誰にあるか?

分析に時間はそれほど掛かりません。
築20年以内のマンションであれば
大規模工内容を決めてからアスベスト調査をしてもよいでしょう。
2330: ご近所さん 
[2020-10-03 15:46:12]
>>2325 名無しさん
多分ですが、80才の代行さんは日ハウの傘下の会社から派遣されているのでしょう。
契約書に記載されている時間に人が居れば良いと云う感じでしょうか!
2331: 匿名さん 
[2020-10-03 15:57:14]
清掃員がおれば管理員はいりません。
小規模マンションでは清掃員だけでよい。

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