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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
2041:
口コミ噂
[2019-10-04 02:12:49]
[NO.2039~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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2042:
匿名さん
[2019-10-04 11:51:30]
この会社のフロントも管理員も、所詮、管理組合理事長の御用聞で下僕。「契約打ち切りますよ」の一言でフロントはもう何も出来ない、何もしない。管理員も理事長にさえ気に入られていればフロントなんて丁稚扱い。
ヒエラルキーは理事長>管理員>フロント このような悪しき力関係の結果として、本来は最優先されるべきテナントの利益が蔑ろにされているのが現実。 株主総会でも指摘しましたが、担当役員の監督不行届きですね。 責任は責任的立場にあり、それに見合う報酬、待遇を享受している人物が受け入れ、全うするのが筋。問題の抜本的解決を強く望みます。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
2043:
匿名さん
[2019-10-04 23:14:52]
ここの管理人は前々から危ないと思っていましたが想像以上に危なかった。
直感で避けたほうがいいと感じていたためできるだけ近づかないようにしていた。 仕事の依頼で接触したら、終始無礼な高圧的な態度だったためそれを指摘すると、 喧嘩をふっかけられ至近距離からガンをとばされる。 そもそも業者が住人を威圧という図式が異常。威圧出来るような大したなりでもない。 こちらが大人気なく凄んでみるとキョドキョドと泣きそうになってるのも哀れ。 気味が悪いのでさっと避け続け、ちょっとどいてねと触れた瞬間、 「はーい、殴られましたー、訴えますー、この後警察ですー」と鬼首取顔のご満悦 開いた口が塞がらない。 こんな程度の低い人間を私は知らない。 幸いいい縁に恵まれ一度も関わってこなかっただけなのか。 管理費を払って仕事をお願いしている業者からまさかこんな対応をされるとは残念で仕方がない。 こんな魔界のなにかが管理人ですか。 管理人が力を持っているというご意見がありますが、 何様のつもりになっているのかご存知の方がいたらお聞きしたい。 |
2044:
2029
[2019-10-04 23:53:51]
うちのマンションだけではないんですね、悪辣でどうしようもない管理人の存在。
勤務中にサボっている件は本社クレームにして、それ以降は外出はしていないようですが(フロント担当が管理人を問い詰めたところ、サボリを認めたらしい)、それだけ。 問題を起こす管理人は再教育なり異動なりさせるべきだと思うのですが、そういう対処はしないんですね、この会社。恥を知れと声を大にして言いたいです。 真っ当なクレームから謙虚に学ぶ姿勢がない傲慢な会社は、淘汰されてしかるべき! |
2045:
匿名さん
[2019-10-05 23:49:13]
匿名では無理ですけど、この会社のHPからクレームを入れると、本社経由で支店の担当上司が重い腰をあげるみたいです。
酷い管理人であればドシドシ苦情を申し入れるべきですね。 教育ができる会社ではないので、苦情を言わないと何も始まりません。 |
2046:
匿名さん
[2019-10-07 21:22:05]
>2043
例えば、うちのマンションの場合、管理組合が形骸化しており、毎月の理事会すら開かれていません。同じおばあちゃんが20年以上も管理組合の理事長に居座っていて、管理人とも非常に長い付き合いです。一緒に出かけたり、何時間も狭い管理人室に二人でこもって過ごしたり、自分の部屋にも呼んだりという状態。実質、マンションの様々なことに関する決定はおばあちゃん理事長と管理人の男性の間だけで行われている次第です。 フロントの男性はこの二人にとってはただの舎弟のような存在で、すでに自分たちだけで決めたことを実行させるパシリに過ぎません。 流石にこの状態はまずいと感じ、新宿にある本社で、直接、区分所有物件担当役員、そして賃貸担当役員の両方と話をしたのですが、当該管理人男性は、管理組合すなわちこのおばあちゃんより「非常に高い評価をいただいている」と反論され、結局、全く人事に反映されないままです。 >2045 HPから実名でメールアドレス、電話番号も記入の上、クレームを送りましたが、結局、管理組合の理事長が管理人を全面バックアップしているため、こちらがただのクレーマー扱いにされて終わりでした。 日本ハウズイングにとって管理組合理事長は雇用主。工事の予算を承認するのも評価をフィードバックするのも管理組合理事長。だからこの会社は無料で理事長の部屋をリフォームしたり、マンションの管理とは関係ない私用にまで付き合うのだと考えます。 結局、理事長にモラルがなければ、管理人もフロントもただのゴマすり御用聞き、召使いで終わるということです。 |
2047:
匿名さん
[2019-10-09 22:42:36]
2046へ
管理会社とは、管理組合のサポートをする事が主体だと思います。 管理組合は総会が(臨時含む)が最高決議事項だと思います。 理事会が少ない事は、管理会社にとっては好都合だと思います。 理事長だけの問題とすること自体がおかしいと考えます。 自分達の財産ですので、各組合員が理事長を変える事も必要かと思います。 管理会社に掛け合う事が間違いでしょう・・・ 管理会社に対してクレームにはなりません。(笑) 管理組合及び理事長にクレームすべき問題ですよ? 役員は輪番制にして自分達の財産を守って下さい。 尚、理事長の部屋のリフォーム工事をこの管理会社が無償でやる事はあり得ません! 金の出所が、管理組合では無いですか? この会社がサービスで工事はやりません。分かりませんか? 勉強して下さい。 |
2048:
匿名さん
[2019-10-10 01:25:30]
日本語がおかしいよ。
この会社の社員か元社員だな。 レベルが低すぎ。 |
2049:
匿名さん
[2019-10-10 12:00:23]
2047へ
あなた明らかにここの社員ですね。区分所有者が実際に住んでいない率が高ければ高い物件ほど、もちろん総会へ出席するメンバーは少なく、委任状がそのまま独裁理事長の票になる事くらい分かりませんか?加えて、分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。電話をしても「管理組合を通してください」としか日本ハウズイングは言いません。仲介業者が存在するケースでは、この会社の物件を担当した方々が恫喝された事実もあります。 また、理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。 担当役員は、これらすべての問題を、口頭及び文書で告知されているのにも関わらず何もしないこと自体、力関係、利害関係が透けて見えますよね。ちなみに2047と全く同じ言い訳をしたのが、担当役員自身でした。 君、住宅管理部の回し者? 2048様: 激しく同意です。おそらく身内のフォローですよね。本当に情けない会社です。 |
2050:
匿名さん
[2019-10-15 19:19:28]
そんなにこの管理会社が嫌なことでしたら契約しなければ良いと思いますが?
自主管理が出来ないから契約してるのでしょう? 私はこの会社とは無関係ですが、他に数百件の?数千件位管理会社はあると思いますが 全て管理会社が悪いとクレームすることは良くないとおもいます。 全て自分の言うことが通るとは間違いです。 文句を言う前に自分で考えるべしです。 こんなに酷い管理組合と契約してる…この会社も凄いです。 |
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2051:
匿名さん
[2019-10-15 21:05:56]
2049へ
何を言っているのですか? 自分の財産位守れと云っているのですよ! 管理組合の事を勉強して下さい。 又、貴方が組合員ではなく、管理会社の立場でしたら・・・何ができるのかな? 管理組合の責任者である理事長に文句を云えないのが当たり前でしょう… 貴方が文句ばかり言っているだけで…??? 貴方が理事長に立候補するべきでしょう! |
2052:
匿名さん
[2019-10-16 09:04:58]
出ました。
この会社の十八番の開き直り。 自らは全く反省せず、相手が悪いと罵る。 これでは改善されないのは当たり前。 だから、みんなから文句言われるんだよ。 この会社の関係者だってのはバレバレ。 |
2053:
匿名さん
[2019-10-17 19:10:18]
困ったものですね、この会社は
人手不足は分かりますが、清掃できない、管理知らない 何で、そんな人を入れるのですか? 信じられないです。 もっと管理をして下さい。 ホントにいい加減な会社ですね。 どこの支店も責任者がいるでしょう? どこか良い管理会社を教えてください。 |
2054:
購入経験者さん
[2019-10-19 06:30:31]
2049 匿名さん へ
>分譲賃貸という形でテナントになっている方々ついては、苦情を上げてもそれを吸い上げてもらえるルートさえないのですよ。 ※ 管理規約に営業事務所・テナントに関する規定が無いのならば、総会の場で指摘すべきです。聾唖者の指圧・整体マッサージの連絡事務所としては広く認められる傾向にあります。 >理事長が議事録も通帳も開示しないこと自体、おかしいと思いませんか?監査役さえいないのですよ。加えて、理事会への参加費として一人2万円が支給されていることも、きちんと会計処理されていない。これは税法上も大問題です。 ※ 用語の表記が不明瞭なので、勉強不足の方と見受けます。理事会議事録・総会議事録を閲覧請求したのでしょうか? もし、理事長が閲覧を拒否したのでああれば、区分所有法違反と成り、理事長に罰金が科せられます。 総会の議案書に、前年度の決算案が纏められている筈ですが、銀行残高の写しが載せられていない、のならば、総会の場で指摘すべきです。会計担当理事の責任にも成りかねません。 監事の選任は義務付けられていますので、総会の議事録に記録されている筈です。もし、監事が選出されていないのであれば、マンション管理適正化法の違反行為に、相当しますので、管理委託会社側が処分の対象と成ります。 全管連の会員と成っている管理組合ならば、お近くの事務所に相談室が設けられていますので、先ずは電話で相談すると、好いでしょう。 うちのマンションは約60戸で役員手当は、一人当たり月1600円~2000円程度ですので、年2万円ならば、相場だと思います。 全管連 www.zenkanren.org/ |
2055:
名無しさん
[2019-10-20 17:48:23]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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2056:
匿名さん
[2019-10-20 22:14:52]
2054さんへ
貴方のおっしゃる通りです。 |
2059:
匿名
[2019-10-24 00:05:06]
[No.2057~本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2060:
購入経験者さん
[2019-10-25 21:02:52]
スラム化が進む共用部
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2061:
匿名さん
[2019-10-29 11:34:54]
2055です。
あまりの理不尽さに頭にきて投稿してしまいましたが、全てが悪いとは思っていません。親切に対応してくださっている方も沢山いらっしゃいます。全体が悪いような表現をしてしまい失礼いたしました。撤回させてください。 契約戸数に表れている通り優秀な管理会社だとは思います。ですが、全体の印象をぐっと下げるような人物が紛れこんでいないか…そんな人材管理もしっかりしてもらえたらなと思います。 |
2064:
購入経験者さん
[2019-11-03 14:28:40]
千葉市内某マンションですが、大規模修繕後日ハウのぼったくりの現実を知る事になり、5年くらい総会に出席し疑惑を呈し代案を出し頑張りましたが突き上げをくらいもはや諦めました。
輪番制の女の理事長では、日ハウにおんぶされ放しで、合見積もりの意味すら知らないで理事長だものどうにもなりませんでした。 エレベーターの管理にしろインターホンの工事にしろすべて日ハウ通しです。 実際にインターホンの工事で信頼出来る工事やさんに同じ仕様で見積もりをしてもらいましたが20%以上の開きがありました。 エレベーターが故障しようが、インターホンが故障しようが、日ハウが出来る事は専門業者に電話するだけです。 まだまだ補修程度で充分な外壁も財産価値がどうのとか嘘ばかり良いように言い含められて表面だけ繕ってるようでは化粧の厚塗りにしかならず化けの皮は剥がれ落ちます。 やがて修繕積立金では賄いきれないくらいの修繕が出て来ても金の無いマンションなんか管理してくれる管理会社なんかいる訳がないし、当然内情を知る長年貪り続けた日ハウから出て行くでしょうね。 慌てて修繕積立金を増額したところで反発に合い間に合わず借金体質になったマンションはスラム化が進んで来ます。 管理会社は管理のみの契約を基本としないと、修繕や工事をやらせると一社指定になりやりたい放題になるのは目に見えています。日ハウの飼い犬と貸した理事長の責任は断罪に値するものと思われます。 |
2065:
匿名さん
[2019-11-03 19:48:10]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2066:
何から何までだましあいは、やっぱり政治家のせいかも。
[2019-11-09 22:10:30]
きれいごとは総会では通用しない。
民間の契約は、皆さんがお決めになられたので、すべて合法です。 例えば、公共工事では建設業法が順守されるのは、 税金が修繕積立金や管理組合費になるからです。 民間では、個人と個人の二者契約ですから、皆さんがお決めになられました。 これが大原則です。 総会で多数を集めるのも、うそ八百も、ばれなければ自由です。 すべての悪事、犯行は、被害者がいなければ犯罪ではありませんから。 だますのもだまされるのも自由です。常識です。 これが、管理組合運営の大原則です。 では、人を集めて多数を形成しようとすることは、管理組合を分断することです。 みんな仲良くという馬鹿な先生もいますし、まず相談事は、管理組合をまとめてからという、超低レベルの先生もいますが、 ぼっやん嬢ちゃんがお金儲けにいそしんでいたまま、テクニックだけ達者になって、 年齢を重ねたようなものですな。 馬鹿は死んでも治らない。 つまり、損得、勝ち負けをは考えてもしょおおまへんやろ。 多数よりも、諸王数を形成したほうが、勝ちまっしゃろな。 管理会社が、管理組合お支配するのは、 日ごろからのウソの積み重ねがあるからです。 5年後の社会はどう変化してまっしゃろ。 あなたは、貧乏ですか? 以上 |
2067:
某管理員
[2019-11-10 12:45:47]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2068:
評判気になるさん
[2019-11-11 16:59:11]
出来の悪い翻訳サービスを利用したような文章です。
脈絡がなく意味不明です。 |
2070:
匿名さん
[2019-11-28 17:26:01]
片言の日本語で掲示板管理担当を名指しですか。怖いですねー。
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2071:
口コミ知りたいさん
[2019-11-28 22:03:26]
日本ハウズイングはやめたほうが良いです。当マンションは別の管理会社に変更しましたが
理事会議事録やその他の文章、設計書などを引き渡しません。 契約があるうちに管理組合で管理することをお勧めします。 契約内容も守りませんよ。昔は良かったのですが最近はダメですね。 理事会開催したくても2ヶ月半後になりますとか平気です。 |
2072:
口コミ知りたいさん
[2019-11-28 22:09:05]
日本ハウズイングはセキュリティがひどすぎるエントランスにキーボックスあるじゃないですか
あれ開ける鍵全部のマンションで共通なんですよ。エリアごとですが コピーつくられたら全部のマンションのとびら開けられちゃうんですよ。 この会社はダメやめたほうが良いです。 |
2073:
口コミ知りたいさん
[2019-11-28 22:12:32]
この方の言っていることは本当です。うちのマンションもそうでした。今は別の管理会社にやっと変更できました。
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2074:
購入経験者さん
[2019-11-29 01:42:23]
>>2072口コミ知りたいさん
キーボックスは「建物使用細則」(で良いと思う)で 管理者や管理者から委託された者が、はずせるようにすれば良いと思います。 その場合の責任は負わない。 はずす前に警告文を張ってx月x日までに撤去しない場合は、 使用細則に基づき、管理組合で撤去いたします これ決まりが無いとはずせません。 決まりがあっても、窃盗罪を疑われるので通常の管理会社ははずすのをためらいます。 管理組合や理事長が積極的だとマンションにキーボックスはまずありませんよ。 まずは使用細則を作ってキーボックスをはずせるようにしてください。 仮にはずしても、付けた方も後ろめたさがあって付けているので まず警察に通報しません。どこの誰が付けたかバレるのが嫌だから。 通報しても、共用部分は管轄にもよりますが警察は相手にもしてくれません お得意の民事不介入ってやつです。 キーボックスをつけてはいけない決まりがあれば 誰が付けたかわかる場合は連絡すれば、まずははずしてくれますよ。 我がマンションは、誰が付けたか突き止めてここ2年くらいで4,5個外しました。 今は一つもキーボクスありません。隣のマンションは8個もついています。 管理会社一緒です。管理会社にキーボックスはずしを求めては駄目です。まずやってくれません。 |
2075:
評判気になるさん
[2019-11-29 13:15:48]
キーボックスは二種類あります。
一つは共用部分の鍵で分譲マンション管理会社が、もう一つは専有部分の鍵で賃貸管理会社が設置しています。 後者の場合は、ほとんど無断で共用部分に設置されています。 本スレで問題となるのは前者の場合で、全国共通の鍵で開閉できるというセキュリティ上の脆弱性です。 他管理会社は、物件毎に、また年度毎に、ダイヤル番号を変更するとか、対策を施しています。 この会社の悪いとこは、顧客目線での先手対応ができないことです。 文句を言われてから初めて問題があることに気づきます。 気づいても、対応は非常に遅いです。 昔と比べてだいぶ後退しています。 こんな企業体質のようです。 |
2076:
通りがかりさん
[2019-11-29 18:48:34]
2074さんがおっしゃってるキーボックスは、でっかい南京錠の様なもので押し込み式のボタンが付いてるかダイヤルが付いているものではないでしょうか。
建物の壁面にある塩ビパイプの支え金具とかにぶら下げて取り付けてあるタイプ。 不動産屋やリフォーム屋、違法民泊関連の業者なんかがよく取り付けてますね。 2072さんの話とは、少しズレているのでは? ハウズイングのは完全に施工して取り付けてあるものだったのでは? 管理会社の方針? |
2077:
匿名さん
[2019-11-30 23:47:02]
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2078:
匿名さん
[2019-12-01 00:12:00]
点検しては、仕事を作り出す。
修理が必要なの? 各種の工事資格持ってるの? 信頼、平気で裏切って? |
2080:
匿名さん
[2019-12-01 21:56:22]
>>2077さん>>563は内容からして本当の事でしょうね。
うちのマンションも書類上の監督員はハウズの社員でしたが、実際はハウズから下請け工務店の監督員と再再々下請けは丸投げでした。 >>563 管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。 (きちんと説明してたら工事できないでしょう) あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。) 普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね) やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑) 現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。 (現実ムリである現状もしってますが、、、) 考えによっては工事の丸投げですよ。 ★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★ |
2081:
匿名さん
[2019-12-02 00:49:46]
この管理会社と「安心お助け隊サービス契約」を結んでいる管理組合はありますか。
この内容は簡単な専有部分を修理し便利屋のように利用する仕組みです。 作業時間は30分以内(無料)でオーバーすれば超過時間により実費を負担する。特殊工具道具必要なときは料金がプラスされる。 作業内容は電球(物は組合員負担準備する)の交換、ドアー取ってのガタつき修理、コンセントのガタつき修理、照明SW不具合修理等で***円/1戸を毎月支払う。現状は利用者が非常に少なくて管理会社のぼろ儲け状態。解約の提案をしているが総会で過半数超賛成で継続契約中なり。 これは下記の判決が下された内容から考えると管理組合決議は無効に該当すると思いますが各位のご意見をお願いします。無効と判断すれば裁判を起こそうと思っています。 >マンション全住民電気一括契約 >管理組合決議は無効 2019年3月5日 最高裁判決 >低額の電気供給サービスを一括導入するために、個別の電気契約を解除するよう全住民にに義務付けた決議の有効性が争われた訴訟の上告判決で 、最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。 >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定 |
2082:
通りがかりさん
[2019-12-02 23:35:42]
既にある個人の電気契約を、個人の権利と共用の利益を比較検討すれば、個人の権利のほうが重いですよね。
既にある個人の電気契約を組合の都合で取り消すことはできないということです。 一方、専有部分の契約はどうでしょうか。 そもそも個人対応のものですが、共用の利益を考えると肯けるものもあります。 例えば個人賠償の組合一括契約や排水管清掃です。 では、専有部サービス契約は如何でしょうか。 これは町会費の支出と同じ論点になると思います。 町会費の判例を調べて参考にすればよいのではないでしょうか。 私見は、原則論として専有部サービスは組合業務ではないので、支出は不当と考えます。 しかし、組合自治の観点から正当な手続きを経た以上は違法性を肯定できないと考えます。 ただ、裁判官の判断がどうなるのかはわかりません。問題を投じる一石として、契約無効の確認を本人訴訟で提起するのも良いと思います。 |
2084:
匿名さん
[2019-12-03 10:59:31]
2081より
>>2082 通りがかりさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。 ・町内会費(自治会費)については ①改訂標準管理規約で強制加入はできない。自主加入であることを明記するように。そして管理組合は代行(徴収)であることを明記。すること ②裁判所の判決では管理費から加入したくない組合員からも徴収したのは違法と判断され2年間分を賠償金として返還すること。 以上を確認し管理組合理事会に自治会(町内会)の分離別組織とするよう提言したところです。①②の資料添付。 ・「安心お助け隊サービス契約」については >裁判官の判断がどうなるのかはわかりません。 >問題を投じる一石として、契約無効の確認を本人訴訟で提起するのも良いと思います。 なんでも総会決議が絶対とは思えないと思案していたところ >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定 。 これは専有部分もすべて総会決議が絶対ではないと考えられる。と思った次第です。 再度理事会に自由参加契約を提言し次期総会での結論を待って行動したい。 これを放置すると専有部分色々が総会で決定したからと実施されたら管理費、修繕積立金等のアップが予想されることもあります。 |
2086:
販売関係者さん
[2019-12-05 21:54:11]
安心お助け隊の費用は定額委託業務費の中に含まれています。(これは全うです。)
前住んでいた管理会社は収支報告書の項目に専有部サービス費が支出されていた。 この費用は総会の普通決議で決議され自動継続とするとなっていた。 管理会社はほとんど専有部分のサービス業務費を管理委託費に含ませたり等して名目を変えて組合費から収入を得ています。 主に情報収集(売買等の取引・リフォーム工事等)を組合費で使いながらしているように思える。虫が良い商売です。 |
2088:
買い替え検討中さん
[2019-12-10 00:23:04]
>マンション全住民電気一括契約
>管理組合決議は無効 2019年3月5日 最高裁判決 >低額の電気供給サービスを一括導入するために、個別の電気契約を解除するよう全住民にに義務付けた決議の有効性が争われた訴訟の上告判決で 、最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。 >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定 ★ この裁判の事例では、「低額の電気供給サービスを一括導入」した場合、半年ごとに、機器の点検の為、停電になる。原告の方は、医療補助機器が、その都度、使えなく成り、身体の健康を維持する為の、切実な理由が有った、点が考慮されました。 「安心快適生活24」を契約していますが、窓ガラスが、強風による飛来物に当たって破損した場合、個別にガラス屋を探すのも煩わしいので、月200円~250円程度の負担ならば、啓容範囲と考えます。 厳密に法解釈をすれば、2081 匿名さん の言われる通り、と考えますが、裁判費用を掛けて迄、行なうメリットが有るのかな、と思ってしまいます。 2081 匿名さん が判例を創って頂ければ、他の多くの管理組合で、それを生かすことも出来ます。 |
2089:
匿名さん
[2019-12-10 11:13:47]
>>2088 「安心快適生活24」を契約していますが
上記の契約と異なるかもしれませんが、 私どもでは「安心快適生活について」が「安心お助け隊」に変化しています。コストダウンが理由で「安心お助け隊」が安くなると言う事で変更しました。2088さんところより安くなっています(但し条件が異なると思いますので参考までとして下さい)。 実施項目が6項目に纏められわかりやすくなったと思います。水まわりのトラブル、管球交換、電気設備のトラブル(照明の点灯不良、他)、他3項目等々で簡単な作業です。30分以内で完了。オーバー時間は別途個人費用負担、特殊工具利用も別途個人費用負担。 窓ガラスの破損は故意、過失、天変地異、経年劣化の場合は実費負担、ガラス屋を探す煩わしさはなくなります。 水まわりのトラブルはマンション全体でかけている保険があることに気付きましたので総会ではっきりするよう提案します。 裁判費用を掛けて迄については別途機会があれば投稿しましょう。 「安心お助け隊」が廃止されれば自分で対応できない項目については事前に業者を探しておく必要(電話番号調査)があると思います。 蛇足で失礼しました |
2090:
通りがかりさん
[2019-12-10 12:09:33]
最近のマンション共用部保険は、駆けつけサービスが付保されてるんですよね。
だから、管理会社の駆けつけサービスは不要な場合が多いです。 そもそも、管理会社提供の駆けつけサービスは、費用対効果が低いです。 まぁ、低くなければ利益が出ませんから、当たり前です。 駆けつけサービスは、車で例えるとJAFみたいなもんです。 免許取立ての一年目は年会費を払って加入しましたが、無駄に気付いて更新しませんでした。 慣れてる人は最初からJAFに入りません。 管理会社はあの手この手を使って、利益を得ようとしているので注意が必要です。 利益を追求するのは企業として当たり前ですが、それ以前に前提条件としてお互いにウィンウィンの関係を築こうという認識がこの会社には欠如しています。 素人相手にむしりとることしか考えていないので、警戒が必要です。 |