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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1501:
名無しさん
[2018-09-09 22:13:47]
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1502:
匿名さん
[2018-09-10 01:11:30]
これも、実際の話です。私のマンションの管理人さんが、マンションの住民からの要望や問い合わせ等を聞いて、それを、この会社のフロント担当に伝えようとして、何度連絡しても、事務所に不在だとか、折り返し電話を求めても、連絡なしだとかで、その事をマンションの人に愚痴っていました。そして、その管理人さんは、ほどなく辞めてしまいました。
管理人さんを見捨て、マンションの人の声にも、耳を貸そうとしない、この管理会社は、マンション管理会社を名乗るべき能力があるとは思えません。 ただの、工事丸投げ屋、ぼったくり工事代金中抜き屋です。 レベルが低すぎていて、あきれています。汚くお金を稼ぐことには、とっても関心があるようで、ろくな社員がいません。 |
1503:
匿名さん
[2018-09-10 11:34:11]
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1504:
匿名
[2018-09-10 14:43:19]
テレビ刑事ドラマで”管理人ではありません、管理員です”と答えた
場面があったことを覚えています。どう違うのだろうかと思いました、 ネット検索では、管理の現場に常駐し先頭に立つのが管理員です。と ありました。 管理委託契約書による ※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告 連絡業務 の4つ とありました。 とらえ方の違いがあるかもしれませんが、4項目の中において管理員が 判断をする権利がない。現場員である管理員が管理会社へ伝える・引 継ぎする。申請用紙等があれば記入事項にもれがないかチェックし管 理会社に送る手配をする。 冷めた表現かもしれませんが、管理員は右から左に扱うだけでその 結果は管理会社から住民の方へ直接される。どのような結果になって いようが管理員には関係ないです。 そんなこと言っても住人の方から”どうなりました?”と聞かれる その時は”回答がこないんですよ、困ります”とぼやく恰好をするし かない。 管理会社の管理員ってその程度の扱いしかしません。管理会社によっては、 ”管理員は管理員室の中にはいないように、外で掃除していろ!”と言う 大手会社もあります。だから、新任の管理員がくるとなにがどこにあるか わからない。でも、住人の方には引継ぎされていると思っていますから ”はやくしろよ!”と思われてしまう。 この時勢にパソコンがない。 管理員は管理会社に”なんとかしてくれ!”と熱くなることもないの です。なった時点で自己嫌悪で辞めることになる。虚しい職です、管理 員は。掃除が95% だから、無表情な不愛想な管理員となると不評をかう 要望とかは理事会で出し議事録として残るようにする。理事会には フロントの担当が出席しています。 管理員との話は日常会話程度にしないと何も権利もない管理員に は可愛そうです。 |
1505:
匿名さん
[2018-09-10 18:35:42]
値上げ要請と管理打ち切りがトレンドらしい。
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1506:
元清掃員
[2018-09-10 20:53:48]
契約書の中に祭日は休日と記載されてます。
しかしながら、ゴミ出し曜日で有れば管理会社がゴミ出しするでしょう・・・ 以前は会社が祭日出勤手当を付けて1~2時間位の金額を支払っていました。 しかし、4年位前に、誰の提案かは分かりませんが、契約書に日曜・祭日は休みと記載されているでしょう! だから、祭日に出勤しても、週内にその時間を休めと云う事です。 現在、年間の祭日が19日(正月休み含む12月31~1月3日) この会社は現在43万戸=9000棟以上管理してます。 祭日出勤の時給が仮に1000円とすると、×9000棟×19日間=1億7千万円に成ります。 1年間で1億7千万円の経費削減に成ります。×10年にしたら・・・ 高齢者採用で、援助金を受けながら最低な管理会社と思います。 契約書に祭日出勤を記載して頂くと現場の管理員や清掃員は助かる事に成ると思います。 提案した社員は4~5年位前に課長に昇格してます。経営者からすればよい提案ですが、これが現場主義かなぁ・・・と思います。 |
1507:
匿名
[2018-09-13 10:26:49]
なんか 納得いかないですよね。元清掃員とありますが、私の友人も
マンション清掃員をやっていました。その中で管理員さんから”今日 はもう帰っていいよ!退勤時間は普通につけておくから”とか言われ たりしていたそうです。そういった数字に残らない優遇とかなかった んでしょうか? なんか、どうも間にはいる人のできの問題かと。 |
1508:
名無しさん
[2018-09-13 11:28:17]
>>1507
それは危険なんですよ。 居住者はイレギュラーの事情なんて知らないから 単に清掃員が勝手に早く帰った!とクレームになりがちです。 管理員がそういう指示を出すならフロントと理事長には話を通しておくべきですね。 |
1509:
匿名
[2018-09-13 13:06:34]
>1508: 名無しさん
そうですね。その通りです。友人から聞いて意外となあなあなんだなと聞いて うまくやっているんだなあと思っていました。 考えてみたら、あぶないですね。指摘されて気がつかされました。 ありがとうございます。友人も昨年秋頃に腰痛がひどく手術うけそれからリハ ビリ中でそろそろ術後1年になります。無職中です。 |
1510:
匿名さん
[2018-09-13 15:59:12]
1507へ
今は出勤・退勤は本人が電話で社員ナンバーを打ち込む作業に成っております。 複数員居るマンションは手書きで出退勤を記入します。 貴方の知り合いさんの場合は管理人がひどいです。 1508さんの云う通りです。危険です。 |
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1511:
匿名
[2018-09-14 02:47:32]
友人は109でした。職場には清掃員が3人いる職場でした。もしかしたら
私の聞き間違いで管理員からでなく清掃員の中心者だったのかもしれま せん。すみません |
1512:
匿名さん
[2018-09-14 21:18:52]
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1513:
匿名さん
[2018-09-14 21:57:03]
必要な対価なしに依頼をする方がおかしいわな。
ゴミ曜日ならタダで出て当たり前 とか どこの世の中で通用する話なんだろ。 きっと祭日に出るなら費用をくださいと言ったら、断られて落としどころとしてそうしてるんじゃないかと思うけどな。 |
1514:
匿名
[2018-09-16 10:50:40]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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1515:
匿名さん
[2018-09-18 21:15:48]
日本ハウズイングの方針として、今後は優良顧客だけ残して金払いの悪い管理組合を解約するよう、選別しはじめてるらしいよ。管理費は払いたくない、大規模修繕は自分達で安く済ませるカシコイ管理組合はイラナイって。
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1516:
匿名さん
[2018-09-18 23:17:18]
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1517:
匿名さん
[2018-09-18 23:31:13]
管理委託費を下げすぎるとこうなる。
問題の根源は、管理委託費の下げすぎ。 合人社や日本ハウジングのような管理委託費が安い会社は絶対選んではいけません。 |
1518:
匿名さん
[2018-09-19 07:57:12]
>>1517 匿名さん
管理費が安くなってかつ管理の質が上がるなんて普通に考えればあり得ないこと。ここで不満出てる人たちは安いんだからしょうがないのでは。 管理組合が管理会社の働きぶりをしっかり見張って仕事させれば良いだけではある。全ては管理組合のレベル次第だと思うけど。金払ってんだから管理会社に丸投げ当たり前、でも払うお金は相手が赤字でも限界までケチりたい、安くても手厚い対応当たり前ってのはアホな住民の妄想だよ。 |
1519:
匿名さん
[2018-09-19 08:14:46]
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1520:
匿名さん
[2018-09-19 09:01:19]
管理会社と管理組合の関係は管理委託契約がすべてでしょう。
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マンション理事会も悩まされていますが、
管理人さん達も悩まされているんですね。
私達のマンションでは、
日常業務があまり褒められたものじゃなかったため、管理会社に苦情を入れた事がありましたが、一向に業務が改善しなかったんです。
そこで、管理人さん(赴任1年目)に、赴任時にどんな引き継ぎや教育を受けたのか、理事会から直接聞いてみたんですが、
答えは、「引き継ぎなどありませんでした。」でした。
この会社、一部担当者の怠慢かもしれませんが、マンション住民も管理人も裏切り、多くの人の人生に良くない影響を与えてませんか。
我々はもう少しで、管理人さん一人をわる者にするとこでした。
この会社は、ホントにまずいと感じます。