管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 15:49:52
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前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1482: 匿名さん 
[2018-08-11 03:10:01]
[NO.1481~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1483: 日本ハウズイング分譲さん 
[2018-08-15 00:59:21]
日本ハウズイングの管理マンションに違法建築が見つかり、訴訟リスク手前状態。
第1回目の住民説明会で社長が出てきて、火消しに本気度を示すものの、第1回の説明会後に最終解答と言い出し、住民は怒り心頭。
日本ハウズイングは管理物件全てに疑義が生じる恐れがあり火消しに社長を、連れてきたが、事態は悪化。
日本ハウズイングの管理物件は1度、建築Gメンに診てもらった方が良いかも。
特に、分譲物件は、瑕疵担保責任を問えるのが10年までなので、10年以内の物件は修繕費積立とかで建築Gメンに診てもらった方が良いですよ。
1484: 匿名さん 
[2018-08-15 06:32:53]
1483さんへ
違法建築分譲マンションの瑕疵担保責任は管理会社にはありません。
むしろ積極的に社長が説明会に出席するとはありがたいと思いますが。

普通は管理会社は施主でも、売り主でもありませんので瑕疵担保責任
を負う必要は有りません。ただし管理会社としての責任は果たすべき
では有ります。

マンション管理適正化法をご一読下さい。

あなたみたいな無知な組合員がいる限りマンションの管理組合は正し
く機能しません。 
1485: 匿名さん 
[2018-08-15 08:02:11]
新築分譲マンションの瑕疵については、初回の管理組合役員が積極的に、施主(売り主)
及び施工建設会社に交渉をしてください。

出来ることなら管理会社を通すのではなく直接交渉する事を提案いたします。もし、

よろしければ居住しているマンション管理士等を探して相談される事を進言いたします。
1487: 匿名さん 
[2018-08-17 03:34:22]
[No.1486と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
1488: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-18 11:05:36]

さぁ
株価下がるかなぁ
1489: 匿名さん 
[2018-08-20 07:25:09]
>>1485 匿名さん

住宅紛争の場合は、すぐ弁護士にした方がいいですよ。

管理会社は何の歓迎もない。
新築時から管理してるなら、デベは仕事をくれたお客さんになるから、いない方がいい。
いたら、相手側のスパイになります。
1490: 匿名さん 
[2018-08-20 21:33:38]
この会社は、のらりくらりと、ごまかすから、裁判する他ないと、覚悟して臨むべきだよ。
たくさんの証拠集めて、良い弁護士さんを探すこと。
この会社に期待しても、言葉だけで、全くあてにならないよ。
1491: 元清掃員 
[2018-08-28 20:21:30]
何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して

その週内に1時間勤務を早く上がるのはおかしいですよね?

祭日は時給も少しは高くなるのが規定ですが

他の曜日で調整することは納得が出来ないです。

現場で働く人はやる気を無くします。

祭日出勤って1時間でも仕事場に出る・・・通勤時間も入れると

3時間ぐらいに成りますし、休みたいです。

人を動かすのは、祭日の賃金を払うべきと思います。

気分よく仕事をさせることだと思います。

何も分かっていない会社ですネ!

現場をもっと考えるべきです。

それが嫌で辞めたとです。

清掃や管理人は来ないでしょう・・・


1492: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-31 01:24:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1493: 匿名 
[2018-08-31 23:48:08]
>1491: 元清掃員

通勤時間入れると大変なんです。せめて半日出勤扱いに
してくれるといいんだけど。勤務地がお近くの方ならよい
のでしょうけど。よく、わかります。
大きな会社だったら”午前中出勤にすればいいよ、なんか
やることあるでしょ”となるんだが。振替出勤制度とかな
いんだろうか?
1494: 匿名さん 
[2018-09-01 14:08:05]
もう、残業代が出せないレベルになっているのですよ

1495: 匿名 
[2018-09-02 10:39:11]
>1491: 元清掃員

>何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して

ゴミ置き場は鍵をかけるようになっていますか?
それであれば、前日の帰りに鍵を開けて帰ればよいとか
方法ないのでしょうか?それともゴミ収集場所が離れて
いるとかでそこまで持っていかねばならないのか?

1496: 匿名 
[2018-09-02 11:11:26]
>1491: 元清掃員

追伸
 他所の大手管理会社のことですが・・。
管理組合との契約に、屋上の排水溝の点検というのがあり、巡回員に聞いたら
契約にあるのだからやらないといけないと言われた。
 でも、7階建ての屋上に出ると絶壁、恐怖です足がすくむ。柵の外で安全帯もないし一人です。
 危険作業はしないようにと言われてますよと言ったら、じゃ!誰がやるんだ?
業者に頼むと聞いてますと言ったら、その費用はどこが出すんだ?と言われた。
 後日、他の巡回員に話したら。
”目視でよいです、危険なことしないでください。”と言われた。

 ひどい管理会社だと思いました。
それで退職しました。命をかけることはない、とび職じゃない。
 他のひとに聞いてみるもんです。きっと 方法があるはず、 

1497: 名無しさん 
[2018-09-02 18:49:42]
>>1491
この会社は残業代や休日出勤手当てを払わないです。
その分振り替えろと言いますが、ご指摘通り単価が違いますから単純に振り替えでは割り増し分が損します。
1498: 匿名 
[2018-09-02 22:17:02]
1491: 元清掃員 さんは一部の事務方の者に言われたことなのか、
契約書にあることなのかです。休日出勤申請・残業申請と指定用紙
があると思うのです。それを出しても受け付けてもらえなかったとい
うことなんでしょうか?

 >1496でも書きましたけど、大手管理会社のことです・・・が
最初17時定時のところを17:15とかで打刻していたら、ある日、
巡回員から電話があり、”9分前打刻って決まっているだろ!”
と言われました。初めて聞いたことでした。(だったら最初に言え!)

それからは打刻は定時過ぎて9分以内、出勤も定時前9分以内で
打刻するようにしました。朝は打刻30分前にはいり帰りは打刻後
作業終わるまでやって退社していました。

 ”決まっているだろ!”と横柄な言い方されましたが、以前勤務し
ていた会社は5分単位で残業手当がついていました。
結局、その巡回員の世間一般の常識がたりないのだと思いました。

 あとは、今問題になっている みなし残業ですね。残業実際に
やろうがやるまいが決まった時間の残業がつけられる。ここの会社は
どうなっているかわかりません。

 私が不思議に思っていたこと。残業してないのに残業代がはいっ
ているのが不思議でした。きっと みなし残業だったんだろうと
思っていました。

一時が万事こちらから聞かないと教えてくれない
変った管理会社でした。きっと私の経験からすると巡回員はB型だ
ったんでしょう。

 
 
1499: 匿名さん 
[2018-09-03 06:04:08]
これでは、あちらこちらの現場で欠員だらけになるのが分かりますね

1500: 匿名 
[2018-09-03 08:08:25]
ハローワークの求人募集を見ても、マンション管理代行会社の管理員
代行員の募集が多いのは正規の管理員の欠員が多いんでしょうね。
 長く勤務してくれる方を希望されると思うけど、結局いい条件の
とこを見つけ転職していくんでしょうね。それがパートの強みでもある。

 ここで紹介したある大手管理会社って、事務方がどこか管理員を
見下しているとこがありました。それに気づいた時に割り切れる
人はよいけど。
1501: 名無しさん 
[2018-09-09 22:13:47]
この管理会社には、
マンション理事会も悩まされていますが、
管理人さん達も悩まされているんですね。

私達のマンションでは、
日常業務があまり褒められたものじゃなかったため、管理会社に苦情を入れた事がありましたが、一向に業務が改善しなかったんです。
そこで、管理人さん(赴任1年目)に、赴任時にどんな引き継ぎや教育を受けたのか、理事会から直接聞いてみたんですが、
答えは、「引き継ぎなどありませんでした。」でした。

この会社、一部担当者の怠慢かもしれませんが、マンション住民も管理人も裏切り、多くの人の人生に良くない影響を与えてませんか。
我々はもう少しで、管理人さん一人をわる者にするとこでした。
この会社は、ホントにまずいと感じます。
1502: 匿名さん 
[2018-09-10 01:11:30]
これも、実際の話です。私のマンションの管理人さんが、マンションの住民からの要望や問い合わせ等を聞いて、それを、この会社のフロント担当に伝えようとして、何度連絡しても、事務所に不在だとか、折り返し電話を求めても、連絡なしだとかで、その事をマンションの人に愚痴っていました。そして、その管理人さんは、ほどなく辞めてしまいました。
管理人さんを見捨て、マンションの人の声にも、耳を貸そうとしない、この管理会社は、マンション管理会社を名乗るべき能力があるとは思えません。
ただの、工事丸投げ屋、ぼったくり工事代金中抜き屋です。
レベルが低すぎていて、あきれています。汚くお金を稼ぐことには、とっても関心があるようで、ろくな社員がいません。
1503: 匿名さん 
[2018-09-10 11:34:11]
>>1497
いまだにそんな事をやってるんですね。
私も不信感だらけで辞めましたが。
1504: 匿名 
[2018-09-10 14:43:19]
テレビ刑事ドラマで”管理人ではありません、管理員です”と答えた
場面があったことを覚えています。どう違うのだろうかと思いました、

ネット検索では、管理の現場に常駐し先頭に立つのが管理員です。と
ありました。
管理委託契約書による
 ※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告
   連絡業務 の4つ
とありました。

とらえ方の違いがあるかもしれませんが、4項目の中において管理員が
判断をする権利がない。現場員である管理員が管理会社へ伝える・引
継ぎする。申請用紙等があれば記入事項にもれがないかチェックし管
理会社に送る手配をする。

 冷めた表現かもしれませんが、管理員は右から左に扱うだけでその
結果は管理会社から住民の方へ直接される。どのような結果になって
いようが管理員には関係ないです。
 そんなこと言っても住人の方から”どうなりました?”と聞かれる
その時は”回答がこないんですよ、困ります”とぼやく恰好をするし
かない。

管理会社の管理員ってその程度の扱いしかしません。管理会社によっては、
”管理員は管理員室の中にはいないように、外で掃除していろ!”と言う
大手会社もあります。だから、新任の管理員がくるとなにがどこにあるか
わからない。でも、住人の方には引継ぎされていると思っていますから
”はやくしろよ!”と思われてしまう。

この時勢にパソコンがない。

 管理員は管理会社に”なんとかしてくれ!”と熱くなることもないの
です。なった時点で自己嫌悪で辞めることになる。虚しい職です、管理
員は。掃除が95% 
だから、無表情な不愛想な管理員となると不評をかう

 要望とかは理事会で出し議事録として残るようにする。理事会には
フロントの担当が出席しています。

 管理員との話は日常会話程度にしないと何も権利もない管理員に
は可愛そうです。

1505: 匿名さん 
[2018-09-10 18:35:42]
値上げ要請と管理打ち切りがトレンドらしい。
1506: 元清掃員 
[2018-09-10 20:53:48]
契約書の中に祭日は休日と記載されてます。
しかしながら、ゴミ出し曜日で有れば管理会社がゴミ出しするでしょう・・・

以前は会社が祭日出勤手当を付けて1~2時間位の金額を支払っていました。
しかし、4年位前に、誰の提案かは分かりませんが、契約書に日曜・祭日は休みと記載されているでしょう!

だから、祭日に出勤しても、週内にその時間を休めと云う事です。
現在、年間の祭日が19日(正月休み含む12月31~1月3日)

この会社は現在43万戸=9000棟以上管理してます。
祭日出勤の時給が仮に1000円とすると、×9000棟×19日間=1億7千万円に成ります。


1年間で1億7千万円の経費削減に成ります。×10年にしたら・・・
高齢者採用で、援助金を受けながら最低な管理会社と思います。

契約書に祭日出勤を記載して頂くと現場の管理員や清掃員は助かる事に成ると思います。

提案した社員は4~5年位前に課長に昇格してます。経営者からすればよい提案ですが、これが現場主義かなぁ・・・と思います。


1507: 匿名 
[2018-09-13 10:26:49]
なんか 納得いかないですよね。元清掃員とありますが、私の友人も
マンション清掃員をやっていました。その中で管理員さんから”今日
はもう帰っていいよ!退勤時間は普通につけておくから”とか言われ
たりしていたそうです。そういった数字に残らない優遇とかなかった
んでしょうか?
 なんか、どうも間にはいる人のできの問題かと。
1508: 名無しさん 
[2018-09-13 11:28:17]
>>1507
 それは危険なんですよ。
居住者はイレギュラーの事情なんて知らないから
単に清掃員が勝手に早く帰った!とクレームになりがちです。
管理員がそういう指示を出すならフロントと理事長には話を通しておくべきですね。
1509: 匿名 
[2018-09-13 13:06:34]
>1508: 名無しさん

そうですね。その通りです。友人から聞いて意外となあなあなんだなと聞いて
うまくやっているんだなあと思っていました。
 考えてみたら、あぶないですね。指摘されて気がつかされました。
ありがとうございます。友人も昨年秋頃に腰痛がひどく手術うけそれからリハ
ビリ中でそろそろ術後1年になります。無職中です。
1510: 匿名さん 
[2018-09-13 15:59:12]
1507へ

今は出勤・退勤は本人が電話で社員ナンバーを打ち込む作業に成っております。
複数員居るマンションは手書きで出退勤を記入します。
貴方の知り合いさんの場合は管理人がひどいです。

1508さんの云う通りです。危険です。
1511: 匿名 
[2018-09-14 02:47:32]
友人は109でした。職場には清掃員が3人いる職場でした。もしかしたら
私の聞き間違いで管理員からでなく清掃員の中心者だったのかもしれま
せん。すみません
1512: 匿名さん 
[2018-09-14 21:18:52]
>>1506 元清掃員さん
組合員でやれよ
ボランティアじゃねーよ
1513: 匿名さん 
[2018-09-14 21:57:03]
必要な対価なしに依頼をする方がおかしいわな。
ゴミ曜日ならタダで出て当たり前 とか
どこの世の中で通用する話なんだろ。

きっと祭日に出るなら費用をくださいと言ったら、断られて落としどころとしてそうしてるんじゃないかと思うけどな。
1514: 匿名 
[2018-09-16 10:50:40]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
1515: 匿名さん 
[2018-09-18 21:15:48]
日本ハウズイングの方針として、今後は優良顧客だけ残して金払いの悪い管理組合を解約するよう、選別しはじめてるらしいよ。管理費は払いたくない、大規模修繕は自分達で安く済ませるカシコイ管理組合はイラナイって。
1516: 匿名さん 
[2018-09-18 23:17:18]
>>1515 匿名さん

企業だからそれが普通でしょ。
1517: 匿名さん 
[2018-09-18 23:31:13]
管理委託費を下げすぎるとこうなる。
問題の根源は、管理委託費の下げすぎ。

合人社や日本ハウジングのような管理委託費が安い会社は絶対選んではいけません。
1518: 匿名さん 
[2018-09-19 07:57:12]
>>1517 匿名さん

管理費が安くなってかつ管理の質が上がるなんて普通に考えればあり得ないこと。ここで不満出てる人たちは安いんだからしょうがないのでは。

管理組合が管理会社の働きぶりをしっかり見張って仕事させれば良いだけではある。全ては管理組合のレベル次第だと思うけど。金払ってんだから管理会社に丸投げ当たり前、でも払うお金は相手が赤字でも限界までケチりたい、安くても手厚い対応当たり前ってのはアホな住民の妄想だよ。
1519: 匿名さん 
[2018-09-19 08:14:46]
>>1518 匿名さん
手厚いってのは、安くても普通の対応はすべきでしょってのも含みますよ。安いから手を抜くのは当たり前なんだから。普通を続けるのは難しいってのを理解してない管理組合が多すぎるよね。
1520: 匿名さん 
[2018-09-19 09:01:19]
管理会社と管理組合の関係は管理委託契約がすべてでしょう。
1521: 匿名 
[2018-09-19 22:34:09]
思うにパソコン端末の使用をしている管理会社が少ないのじゃ
ないかな。求人募集を見ても 簡単なExcel Wordの使える方と
書いている管理会社はわずかです。手書き書類ばかり。
 以前、109の説明会で業務の電子化をしてほしいと要求したが
おじいさん理事に阻まれたようで実現しなかった、
 事務の透明化、管理員の書き業務を減らすべきだ。その分掃除
すればいいと思うのだが。
 総会で数字だけ並んだ報告書見てもわからねーもん。それが狙い
かもしれないけど。

理事会担当を給与支給にするしかないんだろうね。
組合員の意識改革が必要です。
1522: 匿名さん 
[2018-09-20 06:10:56]
>>1521 匿名さん

会計報告見れないとか、単純に甘え。
一般常識なんだから、理解すればいい。
1523: 匿名さん 
[2018-09-20 06:54:20]
じゃーもっと良い管理会社を推薦して下さい。
1524: 匿名さん 
[2018-09-20 09:18:03]
管理組合運営の電子化は組合幹部が音頭を。?
1525: 匿名 
[2018-09-20 23:50:47]
>1522: 匿名さん 

その通りですね。でも、総会でも具体的に何が出費が増えたのか
予算オーバーしたのは何かと意見が出ています。事前に総会資料
を貰うが内容が解らない中、賛成・反対の挙手を求められている。
それで承認される。管理会社の思うつぼ。
 総会で理事は質問されても答えられないのが私のいる管理組合。
だったら、組合員が分析できるように電子化してもらうしかない
のです。
 ただ、大事なことは理事は年毎に代わる。それで予算を組むの
に前年度の実績をもとに予算を作る。でも、前年度の詳細は常に
わからない。私も理事やったことがあるが、ベテラン管理員から
昨年通りでいいんじゃないとアドバイスされて同金額で予算と
した。昨年の明細がわからないから判断できなかった。でも、
予算削減した。
 会社なら利益を出さなければならない。でも、マンション管理
組合は組合員からの管理費拠出金を赤字で目減りさせてはいけない。
 これが一般常識かと思うんだが。会社とは違い、赤字は居住者に
全てふりかかってくること。そのためには居住者には実態を目で見
える状態にするのが大事だと思う。
 管理会社って、マンション管理を請け負っているサービス業だと
思う。NHKとは違う。お金をもらう以上管理組合にサービスを提供
する業務が必要だと思う。

 
1526: 匿名さん 
[2018-09-21 22:21:37]
この会社の人間はレベルが低いというより
住人を客だと思っていない
ただの金蔓としか考えていないように感じる
管理してやっているという印象
実際たいした管理費ではないから利益がでていないんでしょう
客と思っていないんだから
まともな接客をしないまともな仕事もできない
苦情に近い要望や指摘をすると反抗して圧力のようなものをかけてくる
自分たちの立場、都合がわるくなると改善するわけでも謝るわけでもなく急いで穴埋めをし始める
約束を守らず、嘘も平気でつき、終いには逃げて無視を決め込む
あいた口が塞がらない
この一瞬で悪評が広まる時代によくもまぁこんなやり方ができると関心する
これほどの規模の会社でなぜ成り立つのか不思議
上にいる人間の穴埋めは優秀だと思いますが
いい仕事をしてwinwinの関係でその報酬を受け取る方が簡単ではないですかね

管理会社なんて空気のような存在だと軽視していましたが、
慎重にしらべなければという考えに変わりました。

多少管理費は高くなってもまともな管理会社を選んだ方がいいと思います
この管理会社が今の住まい唯一の汚点
1527: 匿名さん 
[2018-09-22 00:27:22]
町田支店。ここは一人で何件担当してるでしようか。大手企業の典型的落とし穴。連絡こない。都合悪いと既読スルー。うちは関係ないと言い放つ。忙しいのを理由にするな。それがあなたの仕事でしょ。
1528: 匿名さん 
[2018-09-22 08:10:20]
>>1525 匿名さん

元帳でも何でも確認するものはあると思いますが?
1529: 匿名さん 
[2018-09-22 09:58:19]
感情的すぎて信頼性に乏しい。1528さんの仰るとおりでしょう。
1530: 匿名さん 
[2018-09-22 10:32:43]
>>1526 匿名さん

まともな対応してもらいたければお金はらいなよ。ハウズイングでも高級物件やタワーの管理は精鋭部隊。金払うところを優遇して薄利の物件は軽く扱うのは世の中の摂理。管理費の安さが売りの物件で安さに慣れきった住民が値上げを認めることはまずない。
1531: 名無しさん 
[2018-09-22 13:59:07]
いろんな意見がでてますが、
相手がどこであれ、サービスに一定の質を担保できない会社は、クソ以下ですよ。
できの悪い子の言い訳にしか聞こえません。

会社のホームページで経営とサービスのスタンスをいろいろ語ってますが、あれは相手を選んでやる前提の約束なんですかね。
それならそう書かなきゃ嘘つき会社になりません?
ここの人間は、自社のホームページなんか見ないかな、失礼しました。

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