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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1450:
匿名さん
[2018-07-18 10:07:27]
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1451:
ハチャメチャ爺さん
[2018-07-23 06:53:44]
広島、大阪などではガス会社がマンション管理会社を立ち上げていますね。
又、長谷工もマンション建設には多く全国的に活躍している会社です。 勿論、相談なら料金は発生しませんよ。 合人社グループの一員のハウジングは、悪質な管理会社になったでしょう❢ 合人から変更している、管理組合は多いですね・・・(笑) |
1452:
匿名さん
[2018-07-23 19:32:46]
[NO.1449と本レスは、個人を特定した中傷ため、削除しました。管理担当]
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1453:
匿名さん
[2018-07-24 05:32:50]
ここは、悪徳だから何を言っても無駄です。それよりも、会話を録音するなり、証拠の文書や写真をたくさん集めるなりして、悪いことを繰り返すので、それを防ぐことに注力した方が良いでしょう。ここの人は、人間ではなく、他の動物だから、仕方ないと思って、接した方が、気も楽になるし、被害も小さくできますよ。
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1454:
通りがかりさん
[2018-07-25 15:09:27]
>>1453 匿名さん
うちも毎回録音してます。 理事会の時は、棟内を連れ回し指差し確認して、オーダーの確認などを行います。ただ、それでも忘れたり、段取りに嘘があったりします。その度に指摘しますが、また繰り返します。仮に、この手間をコストに換算したら、この管理会社のサービスはかなり割高になると感じます。 この会社、社員教育どうなってるんでしょうね? |
1455:
退職者
[2018-07-25 18:29:32]
以前は ココを評価するスレが少しはあったんだけど 今はさ 全てさ ココを否定するスレばかりだ。 現社員よ 反論する気力はないのか! やる気あるのか! 辞めたいのに辞めれないんだろうけど 板に出てるココに対する貴重な意見が 間違いなら 反論して 来いよな。 退職者より |
1456:
匿名さん
[2018-07-26 16:19:26]
あまりにも管理人の程度がお粗末なのでどんな会社なのだろうとここにたどり着く
多くの方が同じような不快感を感じているよう 普通に事をすませれくれたら何も言うことがないのに やることなすこと全てにおいて不快感を沸かせてくれる あるタイミングで本人から聞かされたのですが 分譲でも許可なしに合鍵を持っていますよ(物件にもよると思います) その鍵で占有部分に勝手に入り点検清掃をすると まるで建物全体のオーナーの如く堂々と語っています 恐ろしいですね。 こんな人間性の低い人間が勝手に上がり込んでくる。 または留守中に勝手に上がり込んでいると知ったら。 今思えば、契約時に不動産屋が笑顔から一転妙な雰囲気で 「これは私からの提案ですが、、鍵の交換をお勧めします」 と念を押してくれていたのはこのことかと思う 「会話を録音するなり、証拠の文書や写真をたくさん集めるなりして、悪いことを繰り返すので、」 と1453さんがおっしゃるように 不満があるかたは当人とやりあわず静観して情報を集めましょう そうして溜まった情報を見返すとあまりの程度の低さとお粗末具合に笑えます やりあったとしても通じないとすぐわかります お気に入りの物件が見つかったので長く住むつもりでしたが こんな程度の低い気持ちの悪い管理人がいるところに人は呼べないし ゴミ袋を開けてチェックもされるだろうから長く住むつもりもおきない。 住環境は最高なのに本当に残念 月に数万払ってなんで汚物を塗りつけられなければいけないのか 災難でしかない |
1457:
匿名さん
[2018-07-26 16:44:15]
▼まとめの中から
-------------------------------------------------------------------------------- マンションに暮らして数十年経ちますが、ここまでスキルが失笑レベルの管理人がいるものかと呆れております。噂通り特定の住人を監視しているよう見受けられます。同じフロアのその監視対象者の居住スペースが見える辺りは他より時間をかけて掃除しながら午前に午後に様子を窺っているその様は滑稽ですらあります。当然ながら管理人室は長時間不在の状態です。噂に聞くゴミのチェックはまだ確認されておりませんが年頃の娘さんをお持ちの方ですので本当であればお気の毒としか言いようがありません。管理費は少し安くなりましたが内容は酷いものです。工事だけでなく管理費までもこの内容ではぼったくりでしょう。普通の会社ならば安定した供給ができるまで受注をストップするものでしょうがこんなレベルでよく出せるものだと呆れ果てます。別の方に来ていただくにしてもこの会社の教育レベルでは問題の解決にはならさそうですね。元の管理会社に戻して欲しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 日本ハウズイングは入居者とのトラブルが多い、問題のある管理会社と言えます。マンション担当者が同建物内にて一人暮らしの女性宅に無断で侵入するトラブルも起こしています。入居者はご用心下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ゴミから個人情報を盗み出して個人の特定をしています。こんな悪質な管理会社許さない!管理人の教育をやり直して欲しい!もっとまともな管理人が欲しい!ひどすぎる! -------------------------------------------------------------------------------- 私の住んでるマンションの管理人が10年位勤めてて自分が大家だと勘違いし住人の噂を平気で流す・平気で人を傷つける事を言う・嫌いな住人の玄関前は掃除しない・ゴミが落ちててもわざと拾わない・防犯カメラを勝手に再生し観てる・休憩時間にはエントランスの窓口に足を乗せて寝ている・住人との立ち話が異常に長い・住人のゴミ袋をあけてる。管理人を替えてもらいたくて支店の担当に相談したが話しにならなかった。どうすればいいのか?悩んでます。 -------------------------------------------------------------------------------- |
1458:
匿名さん
[2018-07-28 16:52:38]
近々総会が予定されているのだが、その資料が届かない
この管理会社ではよくある事例かと検索してみると下記の記事に辿り着く http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=7676 議案に反対すると思われる者に招集通知を出さなかったり、直前に出したり とある なるほど、物言う区分所有者には出さないという訳か その件で国交省から告発状を出されたにもかかわらずこの様か 問い合わせたら入れ忘れたと言い逃れるつもりなのだろう 同様の事例があったならば教えて欲しい |
1459:
匿名さん
[2018-07-28 17:14:02]
この管理会社ではないが同等の規模の(三井、三菱、住友、野村の財閥系以外)
管理会社ですが、私もそんな目にあっています。 |
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1460:
匿名さん
[2018-07-29 12:16:34]
被害者連絡会を作って、みんなで、この会社を相手に、訴訟する方法しか見つからない。被害者救済や被害拡大防止に結びついてほしい。この取りまとめをする弁護士を教えてほしい。
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1461:
匿名希望
[2018-07-31 08:08:22]
>>1458 匿名さん
私の所もありましたよ。 前回の総会の案内が配布されませんでした。 その前の総会で質問や意見を述べたからでしょうか。 質問や意見することは、この管理会社にとってはスムーズな議案可決を妨害されるという捉え方なのでしょうね。 単純で姑息な汚い手を使う会社という印象を持ちました。 |
1462:
匿名さん
[2018-08-01 22:00:41]
1457さんへ
ひどい管理人ですね! 管理員変更は、担当者ではなく 課長及び支店長に直接依頼するしかないでしょう・・・ 課長代理クラスは他の会社では係長以下と思います。 みんなが退社するから残った人が課長代理になっちゃった(笑) この程度の会社です。 営業は安くして管理を取れば知らん顔・・・後は適当な新人みたいな人に 担当として付けるだけです。 清掃も人に寄りますが、最初だけです。 現状新規営業は無理です。 貴方様が云うように、安定した管理が出来ていません。 受注発注はストップするべきと思います。 |
1465:
評判気になるさん
[2018-08-02 02:25:43]
[NO.1463~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1466:
ウラン
[2018-08-03 20:02:00]
この会社の管理委託契約書はオーダーメードという触れ込みですが、どうなんですか?
知人の話では、どこか別のマンションのものをコピーして名前を変えているだけだよとのことです。 理事会への月報などしていないのに電子報告書で報告をすると書かれているのにパスワードもHPアドレスも連絡なし(連絡されても本人はPCをやってないので困るが)ということです。 |
1467:
匿名さん
[2018-08-03 20:29:56]
何処の管理会社も標準管理委託契約賞をアレンジしたものでしょうから
多少の違いがあるだけでしょう。規約も同じでしょう。 |
1468:
雑魚
[2018-08-03 22:35:49]
突然、無理やりな定額管理委託料の値上げを提案してきた。日ハウの決算概要を確認したら業績のポイントとして管理委託料の値上げの取り組み開始が要因とされていた。
来期も値上げ等の採算向上が計画のポイントとして挙げられている。 これじゃ会社ぐるみなんで上層部にクレーム入れても有効じゃないな。 |
1469:
匿名さん
[2018-08-03 22:45:09]
このご時世の委託費の値上げは委託契約の解除を狙っているケースが考えられる。
従えば何もないが、 組合が解約動議を出そうものなら解約に食いついてくるから考えたほうが良いで しょう。 |
1470:
匿名さん
[2018-08-04 07:05:13]
日本ハウズイングの城南営業所の担当は平気で嘘をつきます。蛍光灯の交換を2週間前に頼んだのですが、一向に変えた気配がなく、三度目電話したら、「電話もらった時変えましたよ~」って嘘を平気でつきます。嘘は必要ないのに・・・と思いますけど。改修工事も下手くそだし、信用できない会社です。日本ハウズイングを管理会社にしてるマンションはトラブル多いでしょうね。
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1471:
匿名さん
[2018-08-04 07:43:08]
そんなことは役員に言いなさい。管理会社には決定権は無い。
交換したくても交換できない事情もある。 マンションは管理会社は所有者でななく、家主の団体である組合役員会 の承諾なしにはできない事の方が多い。 管理委託契約書や重要事項説明書に目を通される事をお願いします。 |
1472:
通りがかりさん
[2018-08-04 14:56:29]
>>1470 匿名さん
東エリアの営業所も嘘ばかりです。 そもそも、マンションに巡回に来ていません。 本社も知ってるとすると、かなりまずい組織ですが、仮に支店が本社に隠し、手抜き業務をしていたとしても、やはりまずい会社ですよね。 この会社、マンション管理業を 素人住民相手の美味しい仕事程度にしか考えて無いんでしょうね。 ここの人達、仕事のやり甲斐あるんだろうか? |
1473:
ウラン
[2018-08-04 16:40:05]
標準委託契約書からは大幅にそれています。標準では書面交付を主体とし、組合が認める場合には電子電子媒体を使ってもよいという記述になっていますが、この場合、電子報告書でやるという記述になり、HPのアドレスおよびパスワード設定をして組合に通知ということだけになっています。気になったので見せてもらいましたが確かです。
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1474:
匿名さん
[2018-08-04 19:44:08]
1469さんへ
日ハウさんは、評判は余り良くないでしょうが どこの管理会社も似たような会社ですよ。 現状の管理委託契約書におきまして、値上げを申請している事と 思います。 何十年も同じ契約で続けることは出来ないと思います。 何故なら、管理人や清掃員がどの管理会社でも不足してます。 人件費が高騰して確保する事が出来ません。 時給1300円でも応募は少ない状況です。 もちろん東京ですよ! 我が管理組合も納得して契約更新してます。 良い所も見ることが必要かと思いますが・・・ |
1475:
匿名さん
[2018-08-04 21:34:07]
1474>>>
契約更新について値上げが当たり前のように 言ってますが、何かレベルでも上がるのかな? 人件費は分かる気が多少わかる気もするが、値上げして何も変わらないので あれば意味無しと思う事ですね。・・・ |
1476:
匿名さん
[2018-08-04 23:53:05]
東京都の最低賃金は2008年で766円だったところ、2017年で958円だから960円が最低と見て
福利厚生費等で×1.3で1248円だから1250円 これに企業の利益やリスクを入れるとさらに×1.3 そうすると1625円 清掃員とか末端の点検員も同じことでしょ 赤字で企業運営できるわけないから、嫌なら自分達で雇うしかない どういった契約にするのかとか、問題発生時にどうするかとか、全部自分達でやらないといけない 最近さらに最低賃金も上がると報道があったから、そこらへんの金額は軒並み上がるでしょ 元々安いからこの会社を選んでるわけだから、あっちにもそんなにバッファは無いと思う 新築からなら管理会社ごと見直しした方がいいだろうけどね |
1477:
居住者
[2018-08-07 12:30:46]
最近マンションの改修工事がありました。日ハウの町田支店の担当者。揉めさせといてあと逃げ。最悪。署名もらうまでは腰が低く、署名したらあと逃げ。本当にありえません。最後の後始末くらいできない人達なんですね。
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1478:
匿名さん
[2018-08-07 23:06:49]
うちも町田支店でした。マニュアル通りしか話せない無責任集団でした。管理会社としてと言うより、会社としての教育がなっていませんね。
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1479:
名無しさん
[2018-08-08 00:52:34]
とにかく、ビジネスマナーが極めて最低レベル。
管理費が安いからとか言ってると、おそらく未来無いよね。 理事会から一歩出た実生活では、こんなダメな取引先に会った事が一度も無いです。 |
1480:
退職者
[2018-08-09 11:34:38]
どうしたの ハウズ 株価3,000切った リロ&ゴウ&ハウズ の 業務提携の失敗を認めなさいよ つまり 台を解任すること どんどん駄目になるよ 恥を知れ 退職者より 以上 |
1482:
匿名さん
[2018-08-11 03:10:01]
[NO.1481~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1483:
日本ハウズイング分譲さん
[2018-08-15 00:59:21]
日本ハウズイングの管理マンションに違法建築が見つかり、訴訟リスク手前状態。
第1回目の住民説明会で社長が出てきて、火消しに本気度を示すものの、第1回の説明会後に最終解答と言い出し、住民は怒り心頭。 日本ハウズイングは管理物件全てに疑義が生じる恐れがあり火消しに社長を、連れてきたが、事態は悪化。 日本ハウズイングの管理物件は1度、建築Gメンに診てもらった方が良いかも。 特に、分譲物件は、瑕疵担保責任を問えるのが10年までなので、10年以内の物件は修繕費積立とかで建築Gメンに診てもらった方が良いですよ。 |
1484:
匿名さん
[2018-08-15 06:32:53]
1483さんへ
違法建築分譲マンションの瑕疵担保責任は管理会社にはありません。 むしろ積極的に社長が説明会に出席するとはありがたいと思いますが。 普通は管理会社は施主でも、売り主でもありませんので瑕疵担保責任 を負う必要は有りません。ただし管理会社としての責任は果たすべき では有ります。 マンション管理適正化法をご一読下さい。 あなたみたいな無知な組合員がいる限りマンションの管理組合は正し く機能しません。 |
1485:
匿名さん
[2018-08-15 08:02:11]
新築分譲マンションの瑕疵については、初回の管理組合役員が積極的に、施主(売り主)
及び施工建設会社に交渉をしてください。 出来ることなら管理会社を通すのではなく直接交渉する事を提案いたします。もし、 よろしければ居住しているマンション管理士等を探して相談される事を進言いたします。 |
1487:
匿名さん
[2018-08-17 03:34:22]
[No.1486と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1488:
口コミ知りたいさん
[2018-08-18 11:05:36]
さぁ 株価下がるかなぁ |
1489:
匿名さん
[2018-08-20 07:25:09]
>>1485 匿名さん
住宅紛争の場合は、すぐ弁護士にした方がいいですよ。 管理会社は何の歓迎もない。 新築時から管理してるなら、デベは仕事をくれたお客さんになるから、いない方がいい。 いたら、相手側のスパイになります。 |
1490:
匿名さん
[2018-08-20 21:33:38]
この会社は、のらりくらりと、ごまかすから、裁判する他ないと、覚悟して臨むべきだよ。
たくさんの証拠集めて、良い弁護士さんを探すこと。 この会社に期待しても、言葉だけで、全くあてにならないよ。 |
1491:
元清掃員
[2018-08-28 20:21:30]
何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して
その週内に1時間勤務を早く上がるのはおかしいですよね? 祭日は時給も少しは高くなるのが規定ですが 他の曜日で調整することは納得が出来ないです。 現場で働く人はやる気を無くします。 祭日出勤って1時間でも仕事場に出る・・・通勤時間も入れると 3時間ぐらいに成りますし、休みたいです。 人を動かすのは、祭日の賃金を払うべきと思います。 気分よく仕事をさせることだと思います。 何も分かっていない会社ですネ! 現場をもっと考えるべきです。 それが嫌で辞めたとです。 清掃や管理人は来ないでしょう・・・ |
1492:
口コミ知りたいさん
[2018-08-31 01:24:56]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1493:
匿名
[2018-08-31 23:48:08]
>1491: 元清掃員
通勤時間入れると大変なんです。せめて半日出勤扱いに してくれるといいんだけど。勤務地がお近くの方ならよい のでしょうけど。よく、わかります。 大きな会社だったら”午前中出勤にすればいいよ、なんか やることあるでしょ”となるんだが。振替出勤制度とかな いんだろうか? |
1494:
匿名さん
[2018-09-01 14:08:05]
もう、残業代が出せないレベルになっているのですよ
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1495:
匿名
[2018-09-02 10:39:11]
>1491: 元清掃員
>何で祭日にゴミ出しの為、1時間出勤して ゴミ置き場は鍵をかけるようになっていますか? それであれば、前日の帰りに鍵を開けて帰ればよいとか 方法ないのでしょうか?それともゴミ収集場所が離れて いるとかでそこまで持っていかねばならないのか? |
1496:
匿名
[2018-09-02 11:11:26]
>1491: 元清掃員
追伸 他所の大手管理会社のことですが・・。 管理組合との契約に、屋上の排水溝の点検というのがあり、巡回員に聞いたら 契約にあるのだからやらないといけないと言われた。 でも、7階建ての屋上に出ると絶壁、恐怖です足がすくむ。柵の外で安全帯もないし一人です。 危険作業はしないようにと言われてますよと言ったら、じゃ!誰がやるんだ? 業者に頼むと聞いてますと言ったら、その費用はどこが出すんだ?と言われた。 後日、他の巡回員に話したら。 ”目視でよいです、危険なことしないでください。”と言われた。 ひどい管理会社だと思いました。 それで退職しました。命をかけることはない、とび職じゃない。 他のひとに聞いてみるもんです。きっと 方法があるはず、 |
1497:
名無しさん
[2018-09-02 18:49:42]
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1498:
匿名
[2018-09-02 22:17:02]
1491: 元清掃員 さんは一部の事務方の者に言われたことなのか、
契約書にあることなのかです。休日出勤申請・残業申請と指定用紙 があると思うのです。それを出しても受け付けてもらえなかったとい うことなんでしょうか? >1496でも書きましたけど、大手管理会社のことです・・・が 最初17時定時のところを17:15とかで打刻していたら、ある日、 巡回員から電話があり、”9分前打刻って決まっているだろ!” と言われました。初めて聞いたことでした。(だったら最初に言え!) それからは打刻は定時過ぎて9分以内、出勤も定時前9分以内で 打刻するようにしました。朝は打刻30分前にはいり帰りは打刻後 作業終わるまでやって退社していました。 ”決まっているだろ!”と横柄な言い方されましたが、以前勤務し ていた会社は5分単位で残業手当がついていました。 結局、その巡回員の世間一般の常識がたりないのだと思いました。 あとは、今問題になっている みなし残業ですね。残業実際に やろうがやるまいが決まった時間の残業がつけられる。ここの会社は どうなっているかわかりません。 私が不思議に思っていたこと。残業してないのに残業代がはいっ ているのが不思議でした。きっと みなし残業だったんだろうと 思っていました。 一時が万事こちらから聞かないと教えてくれない 変った管理会社でした。きっと私の経験からすると巡回員はB型だ ったんでしょう。 |
1499:
匿名さん
[2018-09-03 06:04:08]
これでは、あちらこちらの現場で欠員だらけになるのが分かりますね
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謝る事が業務だと。
誰でも、ミスや間違いはあります。
ミスはある意味チャンス。改善し認められれば、マンション側と良い意味での絆創りになる。
しかし、そんな思考は見受けられません。
しかも、ここの人間は、ミスを重ねます。
改善を行いません。思考をしません。
ただ、謝るだけです。それの繰り返し。
地頭が悪いのか、組織が悪いのかわかりませんが、いわゆるビジネス的な段取りがママごとレベルなのです。
管理について素人の住民が明確に違和感を持つのは、この一般的なビジネスにおける常識の部分が多いのではないでしょうか?
住民も、それぞれ仕事をしローンを払い、家族を守っています。
自分たちができない部分だから、毎月金を払い管理のプロを雇っているのです。
この会社の人は、何かを忘れていませんか?