前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1231:
そのとうり
[2017-11-25 00:10:36]
1206さん ハウズイングは、そんなもんですよ。
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1237:
購入経験者さん
[2017-11-27 15:15:26]
ハウズイングの夜勤は、宅地建物取引業の基本を、しっているのでしょうか?
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1238:
匿名さん
[2017-11-27 15:18:48]
1237さん、ハウズイングの夜勤が、どんな身分の方ですか、宅地建物取引業の基本とは、
何でしょう。具体的にご説明下さい。 |
1240:
匿名
[2017-12-02 09:54:56]
[No.1221~本レスまで、情報交換の阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1241:
氷見孝一
[2017-12-03 18:13:50]
日ハウズイングに入社したい。
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1242:
検討板ユーザーさん
[2017-12-03 20:09:17]
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1243:
匿名さん
[2017-12-04 00:07:39]
消防設備点検・整備・工事で無資格者作業が判明したら、料金の返還を求めることが可能だそうです。
きちんとした管理会社は資格証の確認をしているそうですが、ここの管理会社は如何でしょう? 無資格の訳のわからない人間に自宅に入られて、情報を知られることは、居住者としてとてもリスクが高い事だととのですが。 |
1244:
匿名さん
[2017-12-06 21:49:07]
中間報告書によると 相変わらず リロとゴウで 持ち株比率が過半数に達してる リロとゴウが組んだら どうなるか わかってるのか 台の排除が行われる 自業自得だな 提携の責任者は台 社長が このザマ 先は見えてる 反論あるなら どうぞ |
1245:
匿名さん
[2017-12-18 12:49:52]
この会社はね
下請けに対して赤字の仕事を強要し過ぎ。 安全講習とか実施して安全を強調しておきながら、最低限の安全も確保出来ない値段を強要する。 社会人としての素養の全くない低レベルの輩の集まりだと強く感じるね。 結局は質が低下しそのツケが住民にはね返る。 ウチはもっと安い値段で管理出来ますよ〜で管理物件数を増やし、ろくな管理をしない。 仕事をしない出来ない、能力が無い。だらし無い、一般常識が無い。 自社は利益をがっぽりふんだくり、下請けには値段を下げさせたり赤字の仕事ばかり強要したり。 他の取引先の仕事からの利益で相殺したらいいだろと来たもんだ。 |
1246:
匿名さん
[2017-12-19 22:06:59]
このスレも少なくなりましたね! 仕方ないね、担当者は仕事できないし、工事は高いし、対応は悪いし、遅いからねぇ 各支店の頭が悪いし、し、し、しーですね! 何が変われば良くなるのか考えてほしいしー? 、 |
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1247:
通りがかりさん
[2017-12-20 01:58:06]
投資用マンション所有者です。ここの評判はすこぶる悪いですが、貸してる分には委託費が安くて良いと思いますよ。執行部が機能していれば問題ないと思います。
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1248:
名無しさん
[2017-12-20 17:41:15]
古い書き込みも見返して
この管理会社の評判を見ていますが、 563の書き込みとか、かなりショッキングな内容だなと思いました。 大規模修繕が目の前なので、気をつけます。 |
1249:
氷見孝一
[2017-12-21 16:11:27]
合人社同様キックバックあげますから、頭の悪い理事を仲間につけて管理会社を変更しよう!!
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1250:
◯◯◯より
[2017-12-22 12:38:34]
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1251:
8か月間日本ハウズイングに管理委託していた区分所有者
[2017-12-22 23:00:36]
ハウズイングに管理委託する前は自主管理していたのだが、この時の管理人は、区分所有者とのトラブルを起こし裁判まで発展した。しかし、理事会の推薦でということで問題がある管理人と知りながらハウズイングが採用した。
案の定問題がある管理人を雇ったために多くの区分所有者から支店に月100件もの苦情電話が掛かってきて業務に支障が発生し、組合員と理事会との板挟みになり、管理会社の収益源の修繕工事をやらせてくれないので11月末日で管理契約の解除をハウズイングがした。 契約解除の具体的な説明もなく契約解除になった。 |
1253:
通りがかりさん
[2017-12-24 23:51:16]
悪い 住民8割が反対しても管理人を会社の方針だからと辞めさせた 住込み管理から通勤管理に移行して 住民の意志を丸で尊重しない。不愉快限りなく 管理会社を変えたいと思っている
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1254:
匿名さん
[2018-01-01 01:01:24]
ここが どうなるのか 何て 話題にもならない マスコミに出ない ニュースにならない つまらない 参考にもならない ここの 評価は そのくらいだろうが |
1255:
eマンションさん
[2018-01-02 13:01:21]
住み込み管理人への香典を間違って多く出し、翌日に取り返しに来る会社です。そんな町田の営業所はあり得ないですね。
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1256:
これですね。
[2018-01-11 18:20:41]
563: 元下請け
管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。 (きちんと説明してたら工事できないでしょう) あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。) 普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね) やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑) 現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。 (現実ムリである現状もしってますが、、、) 考えによっては工事の丸投げですよ。 ★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★ |
1258:
匿名さん
[2018-01-11 21:59:29]
この会社のおかげで、
マンション管理について書かれた書籍を買いあさり、散財しましたが、 素人ながらも知識がつき、この管理会社も変更できました。 かなり長いお付き合いでしたが、もっと早くこの会社の本質に気づけなかったのかと前任の理事に言ってやりたいです。 他の方が下請けの扱いや管理について書かれていますが、 私たちのマンションでは、定期清掃の業者が清掃作業中に起こした建物の破損の隠蔽。本来清掃しないといけない箇所を長年清掃していなかった事。彼らの仕事のチェックを誰もしていなかった事。などが判明しました。 竣工6年。その間ずっとです。 こちらの指摘に対して、管理会社のフロントマンは言い訳として「業者がダメですいません。」と言うわけなんですが、本来は下請けを管理監督するのは管理委託先の管理会社だと思うんです。 「私のチェックと指示が甘く、申し訳ありませんでした。」とフロントマンは言うべきじゃあないかと。 マンションに出入りする業者さんが、どんなに中途半端な仕事をしようが、だれのチェックも受けないで帰っていく。そして、住民は訳もわからずお金を支払う。舐めてますよね、仕事を。 |
1259:
匿名さん
[2018-01-12 21:19:54]
>1256
国土交通省 建設業法令遵守推進本部「駆け込みホットライン」 http://www.mlit.go.jp/common/000033119.pdf TEL. 0570-018-240、 FAX. 0570-018-241、 E-mail: kakekomi-hl@mlit.go.jp に通報しましょう。 下請いじめですし、建設業法の一括丸投げの違反ですよ。下請け業者、管理組合の両方の方々。この会社の工事関係違反は、上の連絡先まで通報下さい。 |
1260:
通りがかりさん
[2018-01-14 02:35:19]
どこのマンションでも、安定の低クオリティ。
なんでそうなるんでしょうね。 そんなに難しい仕事に見えないけど。 |
1261:
匿名さん
[2018-01-14 02:55:36]
悪い事をして注意された無能な組合員か、はたまた、物件を取られた腹いせの
投稿が多いdので信用してはいけません。批判の投稿が多い管理会社は、大体 真面目に規約や法令に忠実に管理している会社が多いです。 |
1262:
匿名さん
[2018-01-14 18:34:57]
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1265:
名無しさん
[2018-01-14 21:44:37]
[No.1257~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1266:
退職者
[2018-01-15 20:14:43]
>>1261 匿名さん
ここは 全く評価されてない こんなとこ 信用するな 台の二股提携 これは 台が文雄に操られてる証拠 賢治は記憶にないと 逃げたが またしても 先祖同様せこいやり方だ 創業者井上家を 排除して 妾の子の 弾と台を 取締役にするが 義兄弟の相続争いが起きるなど カネ、カネ、カネが 小佐野家の特徴だ。 リゾートのネイによる横領 取締役であるフクマンによる 盗撮 逮捕 東洋信託を優遇したため 開発営業が破綻 など など 現在まで 限りなくあるわけだ こんなとこ 信用してはならない |
1267:
匿名さん
[2018-01-15 20:57:29]
被害妄想に駆られると冷静な判断が出来ないですよ。法令と規約に忠実に従えばよい。
分譲マンションの管理は役員の順番制が、安定性の無い管理に怠っている。 役員は次から次へと後退し、管理会社は永久に交代なしに続く、ここら辺を考慮。 |
1268:
名無しさん
[2018-01-16 02:23:05]
輪番制には、区分所有者としての責任の分担と偏った管理に陥らない利点もあるはず。
問題は、輪番制を汚く活用する管理会社。 そんな管理会社ばかりなのだから、住民が気をつけろと言われる方もいるが、まずは管理会社の罪を問うべき。管理を金で買った住民を騙すのは言い逃れなどできない詐○行為なのだから。 確かに、法令を守っていればよいんだけどね。 知ってる方も多いと思うが、そうでもないのよ、ここは。 |
1269:
匿名さん
[2018-01-16 20:22:40]
ここのやり口は、他の管理会社に比べても汚い。
他にたくさんの管理会社を知っているが、さすがにココよりましだ。 利益・カネの追求が過ぎるから、色々な方面から恨まれる。 そして、内部統制できていないから、改善もできない。 会社内部・上層部でも、内部紛争がみえてしまう。 法律守っているというより、自分達が責任追及されないで、いかに悪い事でもして、利益をかっさらおうか、その魂胆がバレバレだよ。 証拠証拠とうるさいから、皆さん証拠集めに励みましょう。 その証拠をさらして、言い逃れできないようにしましょう。 |
1271:
おお
[2018-01-17 00:03:32]
[NO.1270と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1272:
匿名さん
[2018-01-18 15:41:44]
管理担当者様、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。 スレッドの趣旨とは、どのような意味なのか教えてください。
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1273:
名無しさん
[2018-01-22 20:15:25]
本日、関東エリアは大雪ですが、
こんな日と、その翌日は、管理会社の質が顕著に現れる。 うちの管理人のオッチャンは、雪かきしなさそうだなぁ。 |
1274:
マージン会社
[2018-01-24 12:52:39]
どうしてエレベーターの点検を専門業者では無く、管理会社に発注するのか どうして排水管清掃を専門業者では無く、管理会社に発注するのか どうして消防設備点検を専門業者では無く、管理会社に発注するのか どうして植栽管理を専門業者では無く、管理会社に発注するのか どうして家電は専門店で買うのか(笑) |
1275:
名無しさん
[2018-01-24 14:24:29]
自分達で全部管理するならそれでいいのでは?
管理会社は会計だけにさせて、他の報告書は自分達が受付しておけばいい。 |
1276:
マージン会社
[2018-01-24 18:15:56]
(笑)
管理(現場管理のことね) 全部とは言わないよ。でも、ほぼやってないでしょ。 あがってきた下請けからの報告書に表紙つけて印鑑つく作業で時間なくなるから。 まぁ、心配しなくてもこの業界は無くならないよ。 そういうもんだから。 |
1277:
匿名さん
[2018-01-24 18:46:04]
ここの人たちって、どこにプライドを持って仕事してるんでしょうね?
仕事ぶりを見ていても、そういった感情や熱を全く感じない。 だからか、全ての仕事が中途半端。 理事会役員になってから、本当に気づく事が多い。 業界は無くならないでしょうが、会社はどうでしょうね? |
1278:
マンション検討中さん
[2018-02-04 08:20:50]
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1279:
匿名さん
[2018-02-04 08:59:12]
>>1277
ただでさえ賃金が安くて離職率も高いマンション管理業界にあって、安い管理委託費で請け負っている会社に良い人材なんか集まりませんよ…。不満なら管理委託費アップ覚悟で他社に変更するしかないですが、そこまでして他社に変更する気があなたや他の役員、組合員達にあるのかどうかが問題でしょう。 |
1280:
匿名さん
[2018-02-04 10:28:39]
>>1279 匿名さん
私たちのマンションは、変更する事になっています。さすがに、理事以外もまずいだろうと感じるレベルだったので。 ただ、変更に向けて、理事会の時間的な負担は半端無いですね。 しかし、うちの場合はやって正解でした。 我々は、管理コストは管理費だけで見ない方が賢いと感じましたよ。 |
1281:
匿名さん
[2018-02-04 19:59:20]
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1282:
匿名さん
[2018-02-09 15:55:24]
やたら修繕をすすめ手数料をとろうとする。私は支払わなくてもよい管理費を何度も自宅に来たり電話をかけられたりでつきまとわれ支払わされました。
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1283:
社員
[2018-02-09 18:20:54]
ココ
上手く回そうとして来たが ぼろが出始め 非常に目立って来た 戸数にこだわるがため 物件を増やし過ぎ 何の実力もないのに実力ありと錯覚し 支店を作り過ぎた 無駄なつまらない競争心を煽り 支店のみならず社内はまとまらず 人は身も心もバラバラになり 将来に絶望して ノイローゼで辞めて行く人続出 中に入るとわかるよ [一部テキストを削除しました。管理担当] |
1284:
社員
[2018-02-10 07:53:32]
管理担当へ 人事部長執行役員が 退任したこと ココは 障害者雇用をし 助成金を得ていること 上記は事実であるが 削除するのか 答えなさい |
1285:
匿名さん
[2018-02-10 08:35:56]
障害者や高齢者をを雇用するのは社会福祉に寄与している。
助成金を得る為ではない。大いに歓迎するべきであり、 管理組合員も協力してくれると思いますが。? |
1286:
社員
[2018-02-10 09:11:53]
実際 管理組合は 協力してくれてるんですか? 協力してくれないところは 障害者雇用をしたからでなく ほかに原因があるんじゃないですか 助成金は貰っているのは 事実だ。 障害者に対して 指導、教育を適正にしてるのか。 組合に 障害者を雇用していることを 報告しているのか? 隠蔽しているのではないか? なぜ ココはこんなに 批判されているのか 反省必要だろう 早く気づきな |
1287:
匿名さん
[2018-02-10 10:11:12]
報告はされている。組合の承諾も得ている。委託契約書にも記載している。
清掃員(管理員)などは、組合員との余計な接触もしないし、忠実に仕事 はしています。真面目ですし、以前の清掃員(管理員)は住民との立ち話し の場面が多く、住民からの苦情が多かったですが、今回は皆無です。 マンションもすこぶるきれいになりました。試しに活用してみてください。 |
1288:
匿名さん
[2018-02-10 13:00:16]
ここの管理下では、誰が清掃しようとも結果は同じでしょ?
社員のフロントが現場の管理人に指導などしてないんですから。 フロントは、今日も、コーヒー飲みに外回り。 |
1289:
社員
[2018-02-10 15:01:40]
今までの
清掃員は ダメだったってことね 障害の度合いも さまざまだが 日常清掃ならば 軽度の障害ならば 業務に支障はないから 問題はない 障害者の方が 良いとか悪いとかの 問題じゃない 問題は ココの人事 及び 指導教育の問題だ 人事部長執行役員が 辞めたのは なぜだか知ってるのか? 勤続年数が少ないのは なぜなんでしょうか? 戸数を増やさないと 他社に負けると錯誤し 育ってないフロントに 物件を持たせ過ぎたため 現場の指導教育が出来ず ノイローゼで辞めて行くからだ この状態が 繰り返されると 将来どうなるんでしょうか 余計な心配するな って言う 輩が多いだろうがな |
1290:
匿名さん
[2018-02-10 16:56:06]
柏のMは書類出さない人を叩いたり、罵声浴びせるらしい。
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1291:
匿名さん
[2018-02-11 14:30:48]
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1292:
匿名さん
[2018-02-11 14:38:54]
根拠のない、レベルの低い投稿が目立つ。ましな悪口がないことは感情的な証拠。
たとえば、管理規約違反を管理会社に注意されての誹謗中傷をデッチ挙げる等。 それともこの管理会社に委託を変更された管理会社もしくはその関係者。 |
1293:
匿名さん
[2018-02-11 15:14:16]
↑決めつけ関係者当時しましたね。
ましな悪口ってどんな内容なんでしょうか? レベルが低い書き込みは、社内の愚痴の書き込みだけだと感じながら、拝見していました。 以前、根拠を出せと息巻いてた社員さんかな? ここは、管理会社に悩むマンション住民の情報交換の場でしょ? 社員の愚痴は転職サイトでお願いしますね。 |
1294:
匿名さん
[2018-02-11 15:19:04]
管理会社で悩んでいる投稿などは見たことないですが、愚痴はたくさん見てきましたが。
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1295:
匿名さん
[2018-02-11 16:49:39]
1292:匿名さんへ、「レベルの低い投稿が目立つ」の件ですが、私は、レベルの低い?投稿でも、大事に拝見 させて、いただいております。感情を表に出すということは、良い一面かもしれません。本音で、お話させて いただきたいと思います。
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1296:
匿名さん
[2018-02-11 16:56:53]
なるほど、そういうことですか。
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1297:
マンション掲示板さん
[2018-02-12 16:56:42]
愚痴は、悩みから出るんですよね。
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1298:
匿名さん
[2018-02-12 17:23:49]
愚痴や悩みや不適切な状態の根本的な原因が、
管理会社 日本ハウズイング(株)に由来しているという事なんでしょ。 企業の公式HPで訴求している事が、履行されるとは限らない。 当該企業の経営者と社員の関係性は、 当該管理会社とその管理物件に居住者との関係性に非常に似ている。 つまり、相互不信。 |
1299:
匿名さん
[2018-02-12 18:34:45]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
1989さんのマンションは、この管理会社に変更したらどうでしょう。? |
1300:
新人理事
[2018-02-25 14:15:34]
共有部分の照明設備が故障したので、修繕の見積もりを出したのですが、
ハウズイングからの見積もりが3か月以上待ってようやく出てきました。 はっきり言って、非常に高い。 同じ修理するなら、LEDにする案なども提案してくれると嬉しいのですが、(これは勝手な期待として)廃番になった製品だから高いのはやむを得ない的な説明では納得しがたいのです。 理事会責任で他へ見積もりたいのですが、他の管理組合で見積もりをハウズイング以外に頼んでいる人いませんか? どんなところに頼んでよいかもわからない状況(街の電気屋なのか工務店なのか・・・)ですが、まずは一般的な契約でこうしたことが可能か、頼むならどんなところかについて教えていただきたく。 |
1301:
匿名さん
[2018-02-26 19:19:21]
>>1300 新人理事さん
ハウジングは高いです。 電気屋じゃないんだから当然だとは思います。 頼めるところはどこでもいいのでは、見積とって判断すればいい。 管理会社以外に頼む場合、管理会社は何もしませんよ。 全て、自分でやることになります。 |
1302:
マンション掲示板さん
[2018-02-26 19:30:46]
ハウズイングは、高いですが、
高いと言えば、1割程度はすぐに値引きますよ。 すぐ値引く理由は、元々の提示額にまともな理由が無いからなんです。 元請けとしてのまともな利益率から逸脱した見積もりが少なくないので、管理組合、理事会は気をつけて下さい。 |
1303:
匿名さん
[2018-02-27 09:13:27]
>>1302 マンション掲示板さん
担当者によっては、最初から値引いてる人もいます。 聞けば、会社が作った見積りだと高いので、値引きしてだすみたいです。 値引き後の金額だと他より少し安かったです。 人によるのでは |
1304:
匿名さん
[2018-02-27 09:46:27]
水漏れ事故が発生した際に、
調査の結果、明らかに管理会社側の責任なのに、 強引に勝手な理解で、私のせいにされ、 60万くらい請求されました。 管理会社のせいなので、 私の保険ではもちろん賄うこともできず、 細かく記載することもできますが、 起こったことすべてに、管理会社として、 人として、会社としての責任・対応は極悪非道そのものでした。 |
1305:
通りがかりさん
[2018-02-27 10:38:27]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
漏水事故で管理会社の責任になるケースは少ないのでは? 配管の更新工事に施工ミスでもあったんですか? |
1306:
通りがかりさん
[2018-02-27 13:23:37]
詳細求む
支店名も公表してほしい |
1307:
マージン会社
[2018-02-27 15:15:57]
エンドユーザー相手の電気工事屋の見積に2割から2割5分の利益をのせて管理組合に提出するため市場価格とかけ離れた見積金額になります。
|
1308:
匿名さん
[2018-02-27 19:56:56]
担当者を変えていただくことはできますか
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1309:
匿名さん
[2018-02-27 20:02:00]
1304さん、管理会社のせいでの漏水事故などは有り得ない。
詳細を説明してください。管理会社が漏水事故を起こしたのなら、 大変な事件です。答えられますか。? |
1310:
匿名さん
[2018-03-02 13:39:06]
1304を投稿したものです。
細かく経緯を説明するととても長くなります。 マンション側の配管(縦管)につまりが発見されたものを、 私が何か詰まらせたということに勝手に決定されています。 そのほか、色々なことがあり、かかった費用をほぼ請求してきました。 管理会社側の決定にとうてい納得できるわけがないので、 消費者センターにすべての資料を揃えていってきます。 |
1311:
匿名さん
[2018-03-02 17:46:00]
|
1312:
名無しさん
[2018-03-02 21:15:05]
縦管にものが詰まったのが、どうして管理会社の責任になるの?
|
1313:
匿名さん
[2018-03-03 22:50:17]
屋上等や廊下の側溝の排水口の掃除が行き届かない事が原因で配管が詰まった場合は、管理会社の責任だな。
多くの管理人が、排水口を塵取り代わりのゴミ箱と勘違いしている。 ゴミや虫の死骸やホコリの塊、ペットの毛、ヘドロなどなど、一杯。 配管が詰まり、なおかつタイミングが悪い事に破損もしているが為に溜まった雨水が階下の廊下に降り注いだという事例がある。 |
1314:
口コミ知りたいさん
[2018-03-14 13:51:45]
この会社、管理委託費が安いという評判以外に良い評価ってあるのでしょうか?
管理会社検討中なのですが、安物買いの銭失い。って事になりたくない。 調べると、どこの調査でも、評価低いですよね。 実際どうですか? |
1315:
名無し
[2018-03-15 15:10:59]
>>1314 口コミ知りたいさん
管理人がかわって共有部の掃除がされなくなりました 階段がとても汚いです 自転車置き場にも自転車以外のものが 何ヵ月も置きっぱなしでだらしないです 管理時間の終わりころに本社から抜き打ちのチェックに来て欲しいです |
1316:
匿名さん
[2018-03-15 18:23:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1317:
口コミ知りたいさん
[2018-03-17 19:07:03]
>>1315 名無しさん
この会社の問題は、支店の担当者にあると思います。 まず、スーツ姿の担当者が、マンションに月に何度来ているか?これを確認してみて下さい。 管理人の仕事ぶりは、この会社の担当者の仕事であり、住民の仕事ではありませんから、支店の担当者が管理委託契約の約束を果たせていない可能性が高いと思うのです。 支店担当者がマンションにほとんど来ない。→管理人の仕事をチェックする人がいない。→マンション共用部が荒れる。 という流れじゃないでしょうか? うちで以前起きた問題に似てますよ! |
1318:
名無しさん
[2018-03-18 08:02:55]
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1319:
匿名さん
[2018-03-18 16:06:21]
>>1317 口コミ知りたいさん
スーツ組が、何回来ようがチェックしようが全くの無駄だと思います。 彼等には、住民さんの大切な生活の場を綺麗に保ちたいという「素直な気持ち」が欠如しています。 且つ清掃のノウハウや十分な経験が足りな過ぎる様です。 どこの会社に行っても通用する様な真面目でマメな管理人さんがたまたま来れば良いですが、そうでなければ住民が色々指摘するしかないのでは? ハウズイングでは清掃に関して、どの箇所をどういう状態に保つべきかという写真付きのチェックリストが一応有りますが、日々の作業に具体的にどう落とし込んでいくかや使う道具、清掃方法はどうするかといった事の指導が出来ていないし出来る人もいない。 例えば、廊下の掃除にしてもホコリやゴミを取り除かずにズボラをかましてモップ掛けをし続けた結果、床面を黒ずみだらけにしてしまう管理人が結構多いんです。床材の種類、表面の凹凸のパターンによって最適な清掃方法は千差万別です。 やってはいけない方法も有るんです。 階段も箒で目立つゴミだけ取ればいいと思っているのが多い。階段は打ちっ放しのコンクリが多いので、丁寧に掃いてモップ掛けを毎日している所は常に美しく保てます。 そういうノウハウやアイデアも無いし、やろうという気概も無いのが問題有りです。 |
1320:
元嘱託社員
[2018-03-18 16:28:55]
この会社では、挨拶ができない人ばかりでした。
こちらから挨拶しても半分くらいの人は知らん顔です。 朝礼で「全員営業で新しいお客様を増やします。」などと よく言えたもんです。(お笑いネタでしょうか。) 社員教育もなく礼儀作法も軽ろんじられる こんな会社にマンション管理ができる訳はありません。 |
1321:
口コミ知りたいさん
[2018-03-18 17:02:52]
>>1319 匿名さん
参考になります。 この会社は、ビル清掃会社から派生したとHPで拝見しましたが、その片鱗は皆無なんですね。残念な事ですよね。 うちのマンションは、いまの管理人になってから管理が悪くなり、始めは管理人ダメだなぁとなってたんですが、管理人に事情を聞くと、清掃のやり方、用具の使い方、このマンションに特化した清掃のやり方など、何もレクチャーされてない事がわかり理事会メンバー全員唖然としました。 もしや、と思い調べると、 スーツ組による管理人の現場チェックも1年以上無しでした。 マンションの住民から集めた管理費を、何だと思っているのか。住民を舐めた会社だと感じてます。 |
1322:
匿名さん
[2018-03-18 17:13:04]
レベルの低い意見です。清掃を管理会社には頼みません。組合直で清掃会社に委託します。
管理会社に委託すると素人のにわか清掃をするから汚いのです。清掃のプロを使う。 |
1323:
匿名さん
[2018-03-18 20:18:53]
ここの管理会社を使うのは、委託管理料が安いからと言う理由で変える、クズ管理組合しかないのです!
それでいて、不満ばかり! 自主管理をしたらいかがですか? |
1324:
退職した者
[2018-03-18 20:26:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1325:
匿名さん
[2018-03-18 22:36:26]
>>1322 匿名さん
日々の清掃を別途清掃会社に委託してたら費用がかさむのでは? 年数回の定期清掃の事ですかね? 清掃箇所が違いますよ。 いくらプロでも費用に見合った作業しかしないから、愚かなオーダーを出して廃墟のようになっているマンション知ってますよ。 ハウズイングが管理してるマンションではないですけどね。 よくもまあ住んでいて恥ずかしくないのかなあって思いますけどね。 |
1326:
匿名さん
[2018-03-18 22:46:17]
>>1322 匿名さん
それ、レベルの低い意見かなぁ。 うちは、カテリーナサービスという清掃のプロが隔月入ってますが、仕事ぶりは最低です。100戸越えで、2ヶ月毎に10万近く払ってますが、酷いもんです。 で、調べると、この管理会社の子会社でした。笑いましたよ、ホント。 マンション購入時に選べない管理会社。最初からこの管理会社だったマンションの多くは、定期清掃会社は子会社になってると思います。それが普通じゃないと言う事なんですかね。 そもそも、日常清掃は、 管理人と清掃員がやるもんでしょ? 毎日清掃専門の会社に頼んでいるマンションってあるのですか? 総戸数次第では難しくないでしょうか? これ、レベルがさらに低い意見かもしれませんが。 |
1327:
匿名さん
[2018-03-18 23:44:09]
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1328:
匿名さん
[2018-03-22 13:39:47]
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1329:
匿名さん
[2018-03-22 20:40:28]
1320さんへ
おっしゃる通りですね☆ 社員教育は全くなしですね! 呆れたものですね! |
1330:
匿名さん
[2018-03-22 20:47:00]
1322さんへ
日常清掃は管理会社でしょう! なぜ、組合直で依頼する事は違うと思われます。 事故等が有った場合、組合で保証できますか? 考え方が違うと思います・・・勉強が必須です。 |