前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)
[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1163:
匿名さん
[2017-09-12 17:27:13]
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1164:
くたばれ日ハウ
[2017-09-12 20:20:49]
論戦なんて時間の無駄だし無意味なので、管理組合で議決を得て追い出すに限りますよ。
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1165:
匿名さん
[2017-09-12 22:08:10]
管理組合がしっかりするしかありません。管理会社は何処も同じです。
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1166:
匿名さん
[2017-09-13 18:43:34]
管理会社は何処も同じ なんでしょうか? 反対意見などにも 真摯に対応する会社は 評価されるし 当然 差はありますよ。 何処も同じだろう 何とかなるさ 必要最小限のことだけ やれば、 給与が貰えるって そう思ってる従業員が 多い会社が ココだ。 理由は 勤続年数が 伸びてない 辞めてるってことは ココが駄目ってこと。 給与が上がらないってこと。 辞めたあとのフォローも 全くないから、 辞めた人を味方にできない。 銀行出身者と組んだ経営体質のため セグメントが増えず、 新規事業が開発されず、 新規開拓のリスクを 恐れる余り ストックビジネスに過ぎない。 業務提携を2社と結んだことは 資本金を増やしたに過ぎず 2社合わすと議決権割合過半数を占められ 独自の経営は できなくなって来ている。 提携の効果は全く出てない。 株主が増えてない。 株価も上がらない。 ココの管理物件は 管理費が安いから リプレイスしたに過ぎず 費用をかけてまで 物件を維持しようと云う 発想はなく 安いから ココがいい と思い込み、 金をかけて頑張る気はない。 .(貧しい人が多い) 他にもたくさんあるが、 以上 |
1167:
通りがかりさん
[2017-09-13 19:16:55]
新たな管理組合主導型、管理組合サポート会社を立ち上げた方が良さそうですね!資格(管理業務主任者等)におぼれどこの管理会社も利益主導型になっている。管理戸数を自慢し、それが信用だと思っている。今一度、制度の見直しが必要。区分所有法をみても誰が儲かるか?管理会社が儲かる法律、管理会社が運営するための内容?
このスレを含め、そもそも論がおかしいと感じます。 |
1169:
匿名さん
[2017-09-13 22:56:47]
管理会社の倒産をあまり聞かない。それが、そもそもおかしい。
この会社の、こういう体質の管理会社は、倒産の運命をたどる。 そういうことが、社会の中で、はっきりして、新しい良いサービスができる管理会社を作り、育つ社会環境が必要。 管理組合のお金をくすねることで、頭がいっぱいな社員しかいない管理会社は、倒産するのだと管理組合の人たちがわからせるべきだ。 |
1170:
匿名さん
[2017-09-14 14:23:25]
[NO.1168と本レスは情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1171:
検討板ユーザーさん
[2017-09-14 20:41:55]
転職活動中で、一般事務員として応募しようかと思っていたのですが、やめたほうがいいのでしょうか…?
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1172:
匿名さん
[2017-09-15 18:46:56]
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1173:
口コミ知りたいさん
[2017-09-15 21:50:09]
>1171 さん
ぜひ働いて、ここを普通の会社に変えてください。 あなたが働くかもしれない会社は、 管理戸数44万戸以上、マンション管理においては日本一 ビル管理をはじめ、海外での管理委託業務もこなす この手の業界のリーディングカンパニーだそうですね。 住む場所、働く場所、 人の人生にとって大切な場所を、 安心して使えるようサポートする仕事は本当に素敵な仕事だと思います。 しかし、その素敵な仕事の職業価値を下げているのが 自をリーディングカンパニーだとHP上で謳う会社自身という現状が このスレだけじゃなく、経済誌や週刊誌などでも散見されます。 私は、この会社が管理する管理物件44万戸の1戸に住む住人なんですが、 いろいろ起きてます、金がらみも、フロントマンがらみも、ほんといろいろ。 金に関しては、わかりやすい裏切りなので係争中です。 係争中なので細かく書けませんし、 物件価値が下がるのが怖くて、こんな場所に証拠なんてUPできませんが、 ここに書いてある書き込みは他の方々のものも含め、事実が多いと思いますよ。 一度しかない人生ですから、よくよく考えてください。 |
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1174:
匿名さん
[2017-09-15 21:57:53]
にわかに信じがたい幼稚な投稿ですね。管理会社はどちらも同じです。
委託する管理組合の資質の問題です。私はこの会社の管理物件に住んで いますが、以前の大手の管理会社よりはましだと思います。議案書等を 読むと管理会社のランクが理解できます。 |
1175:
匿名さん
[2017-09-16 00:37:44]
実際どうなんでしょうか?
私は関東住みですがたまたまこの会社の管理物件に2回住んだ経験があります。 最初は東京の港区エリアで、分譲マンションの賃貸。賃貸で借りている身でしたので、管理状況の詳細はわかりませんが、良く管理されたマンションだと感じました。 2回目は、現在の分譲マンションですが都心から少し離れたエリアで購入したものです。理事も経験しました。このマンションはフロントマンがらみで問題が発生しました。営業所がもみ消したかもしれませんが、支払いや清掃について管理規約違反がありました。 自分が感じたのは、営業所ごとの質の違いです。エリアで住民の質が違うように、残念ですが担当者の質も違うのではないかと。 他のマンションの状況は見えづらいと思いますから、意見は様々だと思いますが、 1173さんの書き込みは、幼稚などころか結構的を得た内容だと思いますよ。 |
1176:
評判気になるさん
[2017-09-16 00:50:40]
1174さんの「管理会社はどちらも同じです」って書き出しに
玄人感がありますが、日本ハウズイングや他の管理会社の実情をかなり熟知されているのでしょうね。 まさか、社員さんとかでしょうか?火消し役? |
1177:
匿名さん
[2017-09-16 08:05:50]
フロント経験でマンション管理士です。(宅建、官業、ビル管理士、日商簿記2級資格保有)
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1178:
口コミ知りたいさん
[2017-09-16 14:23:47]
やはりそーか、住民側のインサイトに欠ける訳だわ。
しかし、その経歴に証拠が無い。にわかに信じがたい幼稚な書き込みですね。^_^ |
1179:
匿名さん
[2017-09-16 18:14:37]
「管理会社はどちらも同じです」これを強調するしても全く無意味。管理組合は、管理会社に頼り切らず、気を付けなさい、という意味ならば、少しは意味が通じるが、この管理会社の場合、他の管理会社よりも悪質だから、「同じ」ではない。世の中、どこでも、会社でもお店でも、自分達の得意分野をアピールして、商売している。昔は、この会社も、「清掃」をアピールしていたらしいが、たいしたものでもない。「同じ」ではなく、「違い」をアピールして、その会社を伸ばしていくのは、当たり前の話。このスレ、全体を読めば、この会社のひどさが、たくさん載っていて、それも、とても説得ある形で投稿されている。この会社が、他の管理会社に比べても、「違い」があるのは、読めばわかるだろう。
社内セクハラの対処や社員・管理人との雇用関係にしても、管理組合・区分所有者・住民からの苦情にしても、下請け業者との付き合い方にしても、会社の社風や考え方が、大きく反映される。 経営者が、それをきちんと、方針づけないといけないのに、この会社は、表では、きれいごとを言うが、なかみは、スカスカ、空っぽのような感じがする。本社とも、何度か話したが、まるでひとごと、本社の考え方が伝わってこない。本社が関心があるのは、営業成績に限っているような雰囲気がある。これでは、まともな経営はできてない。 一から出直した方がいい。 |
1180:
くたばれ日ハウ
[2017-09-16 18:50:02]
優良企業なら、こんなスレが建つかってw
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1181:
匿名さん
[2017-09-17 00:05:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
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1182:
検討板ユーザーさん
[2017-09-18 10:16:06]
論外。メチャクチャな管理会社。管理組合理事長に利益供与していると思う。背任で告訴したい。ただ、決定的な証拠がない。
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1183:
匿名さん
[2017-09-18 10:50:55]
証拠のない事を投稿すれば誹謗中傷で告訴されるよ。このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。
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1184:
口コミ知りたいさん
[2017-09-18 12:42:43]
証拠さん、また登場か、、。
あなたが求める「証拠」の定義を教えてください。 どういった物を提示して書き込めばよいですか? 具体的に。 |
1185:
評判気になるさん
[2017-09-18 12:59:17]
>1183さん
「このスレは誹謗中傷が多くにわかに信じがたい。」と書かれましたが 根拠がないですね。それだとその言動も、にわかに信じがたいな。 根拠を具体的に教えてくださいね。 証拠や具体性を求める場合は、自分も同じような書き方で意見しないと、その意見全く響かないですよ。 ネガな発言が重なると「証拠」を連呼する人が登場するけれど、これは…!ですよね。 |
1186:
くたばれ日ハウ
[2017-09-18 15:52:56]
私が住むマンションでは業者変更の案が提出され、概ね通る見込みだそうです。
特定されるおそれがあるので詳細は省きますが、著しい事務処理能力の欠如および善管注意義務違反等が問題となっています。 ようやくまともな暮らしに戻れる日まで指折り数えて暮らせそうです。 |
1187:
匿名さん
[2017-09-18 22:29:09]
1179さんの書き込み、私も同じ意見です。
うちも問題山積なので、いろいろ情報を集めていて、こんなの見つけました。 少し、この会社の内情が見えます。 退職者の意見を見れる転職サイトです。管理対応にクレームが多い理由が隠れてそうでした。 https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Fr7k&q_no=8 登録すると細かく見れそうですが、私は登録せずに流し読み。それでもいろいろ臭ってきましたよ。 |
1188:
匿名さん
[2017-09-19 17:19:44]
管理費安→担当物件増→顧客対応がしだいにたいへんで適当→所有者疑問→数々の問題→数年たってもそのまま→なぜか修繕費が出ていくが根本は未解決→またまた疑問→ネットで評判を調べる→??????→今に至る→全てのご意見を信用していませんが→同じケースが沢山→ショック→しっかり見なくてはと大反省
1186さん こちらはまだまだ先のようです。 実際どのような事が起っているとはなかな書き込めないものです。 皆さん頑張ってくださいね! |
1189:
匿名さん
[2017-09-19 22:40:25]
「証拠」ありますよ。この会社の違反について、証拠が続々と公的機関・役所に届けられていますよ。
ところで、他の管理会社のスレにも、その会社に不都合な事が投稿されているが、この会社、日本ハウズイングのスレには、特に、声高に、「証拠」を求める投稿が続く。それこそ、この会社の体質を表す、「証拠」ですね。口コミ・評判とは、様々な意見・情報を、体験に基づいて、お互いに共有シェアするもので、証拠うんぬんを声高に求めるものではありません。証拠うんぬんを欲しがるのは、自分の会社に不都合な事実を隠したがる、その会社の関係者の工作員みたいな人達くらいでしょう。ミサイルをぶんぶん発射する、ならず者国家にも、工作員がたくさんいて、周りの国の人達も含め世界が迷惑していますが、ならず者の会社にも、工作員は、たくさんいるのでしょう。管理組合に限らず、世の中のたくさんの人達が迷惑しているのですよ。そういう会社に。 自分がマンション管理士だという人も投稿していますが、マンション管理士ならば、こういう、とんでもない会社は、管理組合に迷惑がかからないように、情報共有やアドバイスすべきなのではないですか。マンション管理士こそ、本当は、マンション管理組合に対して、100%味方をして、管理組合に損害やトラブルが発生しないように、おかしな管理会社がこの業界で仕事できないように努力するのが、その使命・ミッションでしょう。使命を忘れて、この会社と組んで、マンション管理組合に、不利益を与えるならば、それは、職務放棄、背任のだぐいですよ。この会社のおかしな業務の情報は、記録され蓄積されています。この管理会社の業界がおかしいのは、おかしな管理会社を擁護する人達がいて、管理組合の金をねらおうと、あの手この手で、犯罪じみたことが繰り返されているからだと思います。まずは、この会社から、きれいにしなくてはね。国連安保理にみたいに、制裁決議を全会一致で、ですかね。 |
1190:
匿名さん
[2017-09-20 06:47:57]
ココが嫌われてる理由は スレを見てわかるが 他社と比べて 見劣りするところは 管理組合の通帳を月一度一斉記帳するなどし そのコピーしたものを 平気で 管理組合に渡してる 銀行のATMを独占するなどして 他のお客さんに迷惑がかかり 銀行ともトラブルを起こし 異動明細なる 非常に見にくい書面を 銀行に発行させて 管理組合に提出するなど 稚拙で杜撰な仕事をしてる web承認を ココでの新システム 〈名はハウネットと言うらしい〉に 含めて開発しなかったのか コノ経緯を見るだけでも ココの経営感覚のずれがわかり 常識的でないことが わかるであろう |
1191:
匿名さん
[2017-09-20 13:29:21]
この会社は管理も掃除もヘタだし、嘘もつくが、
リスク管理がとにかくヘタクソ。 今の時代、社員の掲示板への書き込み禁止を徹底できてない企業は本当にまずい。 業界のリーディングカンパニーと自ら謳う会社の質がこれか? 組織図通りなら、リスクマ部門があるんだろ? 機能してないんじゃないか? 顧客情報流出とか、いろいろ不安になるわ。 大丈夫か?この会社。 |
1192:
評判気になるさん
[2017-09-21 21:56:28]
証拠が並べば、自分たちの行いが露わになり、行き着く先は見えている。
証拠を求める社員は、そこまでの想像力が無いのだろう。 |
1193:
匿名さん
[2017-09-22 20:05:23]
記憶にありません の子孫が 代表なんだって 銀行を使い 上場したら あとは 無視 子孫を役員にしたら 井上家を斬り 無視 リロ と ゴウ を 二股かける 強引な 手法 開発 リゾート を 辞め 簡単な清掃しか できない 守ってるだけ 記憶にありません の 支配が続く かぎり 信頼されず 無理だね 小佐野家の排除が必要だ 以上 |
1194:
匿名さん
[2017-09-25 23:06:49]
証拠、証拠と、騒ぎたてるなんて、ウツワが小さい。肝っ玉が小さいんだろうね。
受託戸数レベルでしか、会社の特徴が見せれなくて、なかみがスカスカなのをよく表している。 こんな会社を紹介してくる人は、眉つばもの、あやしさ満点。 こんな会社と関係ある人は、本当にあわれです。 |
1195:
マンション掲示板さん
[2017-09-26 21:29:58]
マンションオーナーですが、日本ハウジングの管理人教育を徹底して行っているそうだがマンションの顔である管理人の態度がいかんせ悪い、と言うのは総会決議案の返事は強制ではないのに逆ギレで委任状がどうのこうのと突っかかってくる"何だその態度はお前の給料は我々オーナーが払ってるんだよ"日ハウ担当者に苦情を言ったが同じバカヤローだ、理事長もろくでなしなので困ったものだ、他のマンションも同様なのかな?。
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1196:
通りがかりさん
[2017-09-27 18:03:21]
>>1195 マンション掲示板さん
管理人さんの質はピンからキリですが、全体的に見てこの会社の管理人は質が低いと感じます。 当然、真面目に頑張っている方、結果を出している方も居ますよ。 でもね 清掃に関しての知識や技術が素人レベルです。 教える人間も居ません。居たとしてもお話にならないレベルです。 怠け者が多いです。向上心無し、問題意識無し。 それを管理、指導出来る人間が居ません。 それをしなければならない立場の者も使い物にならぬレベルです。 清掃道具自体が汚いです。 掃除機や箒が埃まみれの物件もあります。 ゴミ置場から拾って来た掃除道具しかない物件もあります。 当然、住民さんの生活の場は汚れています。 どのように美しく保つか写真付きの説明リストがハウズイングに有りますが、どうスケジューリングしていくかの指導が誰も出来ないんです。 アホだから。 どんなに死力を尽くしても、物件の規模に応じて物理的に出来る成果には限界が有ります。 1kmの距離を10秒で走れ、といった指示とか出すボンクラ居ます? そういう荒唐無稽な事をやってるのが、この会社なんですよね〜。 |
1197:
ご近所さん
[2017-09-29 11:40:46]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
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1198:
通りがかりさん
[2017-10-03 19:35:43]
ここの管理は委託費の安さだけが売りです。
マンション理事会がしっかりと監視し、工事や保守点検等は組合直接契約にしましょう。担当者は工事売上のことしか考えてないでしょうから、日ハウの工事見積は相見積を取得してよく検討しましょう。 |
1199:
たしか
[2017-10-03 19:48:44]
たしか、マンション開発をしてたころあるカテリーナマンションで
販売時のパンフレットにはカッコいいコンシェルジェがいるようになってたけど 実際にはジャイアンツカラーの服着た管理員しか配置されず 引渡時から大クレームになったのは有名な話。 |
1200:
マンション掲示板さん
[2017-10-09 11:44:44]
とにかく社員のレベルが低い。
自分のミスをこちらのせいにするわ、立場をわきまえない失言が多い。 また、健忘症か⁉︎と疑いたくなるくらい「知りません。聞いてません。」が多い。 その上、ミス等を指摘しても詫びの一言もない❗️ 上司の顔が見てみたい! まぁ、同レベルなんでしょうね‥ |
1201:
匿名さん
[2017-10-10 00:49:52]
ここと取引をする時は、たとえ関係が良い時期でも、証拠となるものを積極的に揃えた方がよい。後で、いくらでも、嘘っぱち、ごまかしをする。録音や文書の入手は、必須。 こんな口コミ掲示板でも、証拠を求めて騒ぐぐらい、ひどい対応の会社。 証拠を揃えて、ぶつからないと、逃げきろうとするぞ。気を付けよう。
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1202:
通りがかりさん
[2017-10-11 08:47:13]
管理室に個人情報たくさん保管してあるんでしょう?
何故セキュリティ入ってないのか理解出来ない。 杜撰すぎるんじゃないか。 |
1203:
匿名さん
[2017-10-13 17:34:28]
例①
廊下の面格子の指しか入らない隙間のホコリをキレイにしたことで 隅々まで清掃が出来ている=お客様から評価される と勘違いをしている会社。 例② 脚立でしか届かない雨水管横管の上(当然見えないところ)掃除して 隅々まで清掃が出来ている=お客様から評価される と勘違いをしている会社。 イヤイヤ、評価はそこじゃないよ~~ |
1204:
匿名さん
[2017-10-13 20:40:17]
何年も前ですが、合人社と提携したとか聞きました。
今も合人社と提携しているのでしょうか? |
1205:
マンション掲示板さん
[2017-10-16 12:29:03]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1206:
匿名さん
[2017-10-19 18:51:22]
隣の事でクレームを入れた所、室内の事なのでとか深夜に何しようがお隣の生活のリズムです。て言われた。洗濯物はタバコ臭くなるし部屋も窓閉めてエアコンさえ使えない事、深夜にニンニクを使った料理をしているため寝ていられない事を言ったが、仕方ない事ですと担当者に言われた。隣の換気口に下に匂いが行くカバーをつけてもらえないか?と言ったら隣の事で貴方が出来るとおもいますか?と共用部ですよね?と言ったが出来ません。とキレられました。翌日、エントランスの掃除をしている方に相談した所、担当者に言っておくね。ごめんねと言われた。次の日担当者から電話があり、注意を促す紙を全世帯のポストに入れますと、隣の方ともお話しさせて頂きます。と、その時、カバーが付けられないならベランダのへだて板を高い物に変えたいのですがと言った所、共用部ですので検討します。って言われ2年近くフルシカト。最近、昨年の組合長に話が来ているのか聞いたら、知らなかった。組合との相談もなく担当者の一存だった。また、担当者が変わり、知りません、わかりませんの繰り返し。へだて板の件は図面と概要を出してからの話しらしい。無料で図面書いてくれる業者がいるらしいが、教えてくれず。料金発生する事を伝えたら貴方がやりたい事なんだから自分で払えって言われました。
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1207:
匿名さん
[2017-10-19 22:03:04]
日本ハウズイングの対応は酷いですね。
ところで臭いですが、残念ながら止めるのはほぼ無理です。 排気がベランダ側だと、配管を延長してベランダの先端まで伸ばしても、少しましになる程度でしょう。 料理の臭いは我慢するとして、洗濯物につく煙草の臭いはベランダ喫煙禁止にすることで、隣の人も守らざるを得なくなるので防げるでしょう。 現在ベランダ喫煙禁止になっていなくても、禁止にする事は可能です。 理事会に申し出て臨時総会を開いて決めればいいのです。 他の居住者の皆さんと話して理由を説明しておけば総会に出てきて真っ向反対するような人は珍しいので多数決で禁煙にできるでしょう。 臭いや音の問題は、管理会社の対応次第で気が休まりますが、こんな対応だと更に苛立ってしまいますね。 管理会社を替えたいと言う話がでそうな感じですね。 |
1208:
匿名さん
[2017-10-19 23:33:15]
住民のマナーの問題は管理会社の責任にはしてはいけません。
せいぜい、管理会社は、理事会に報告するか、理事会の指示で掲示する事ぐらいでしょう。 |
1209:
匿名さん
[2017-10-23 02:41:33]
>>1206 匿名さん
担当者の対応が変わりました。 マンションを買った不動産の担当の方からは、日本ハウズイングの業者以外の方を共用部分に入れてしまうと、後ほど問題になるかもと言われましたが、ハウズイングの担当者が提出してと言うなら出してみようと提出しました。その時の電話で、今後何か問題があった場合、理事会に言わないでください。私が責任を持って対応します。と言われました。 何を考えているのかわかりません。 |
1210:
匿名さん
[2017-11-02 15:10:02]
消防点検に来た業者に「若いのに資格を取るのは大変だったでしょう?」と聞いたら「資格はまだ持っていない」との返事。点検資格の無い業者をよこすのは如何なものかと。
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1211:
匿名さん
[2017-11-04 02:28:04]
この業者の海外展開なんて全部嘘だぜ。東洋経済会社別編海外進出総覧みれば、1発でわかるぜ
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1212:
匿名さん
[2017-11-05 09:49:57]
投稿は この業者の批判ばかり やはり 大したことないんだろう ここが 嫌われる 理由が どこかにあるんだろう だから いいことしても 感謝されず、噂は悪口ばかりだ こうなると いいことしても 目立たなくなり 悪い評判ばかりが 誇張されて 定着する いい評判を 取り戻すことは 今さら 無理だろう |
1213:
匿名さん
[2017-11-05 11:06:04]
分譲マンションの管理会社の作成した議案書を見る機会がありました。この会社の議
案書ごとの総会の決議事項が普通決議か特別決議かのいずれかである事が詳しく説明 されて素人には理解しやすくしている。 掲示物等でこまめに組合運営の様子が説明文として掲示されていて解り易い。管理員 は無愛想でもなく、愛想が良すぎる訳でもなく、黙々と清掃に励んでいる。 以前の管理会社の管理員は、良く管理員室の周りで、特定の住民、自治会関係や管理 組合役員関係者等との大きな声で談笑している姿が見られたが、この管理会社の管理 員はそんな事は見受けられません。 構ってほしい住民には少々不満かもしれません。私は管理員にプライベートな問題を 要求しません。挨拶する事はあっても、話すような用事はないので話したことはあり ません。 |
1214:
匿名さん
[2017-11-05 16:57:24]
>>1213 匿名さん
管理員も人間、 感情の動物の一種だ。 管理員には 障害者、外国人 など さまざまな方が いて 愛想、挨拶の仕方などは 十人十色であり そこにこだわるより 業務が適正に進んでるか どうかで 判断すべきだと思うが いかがでしょうか。 また 特定の住民と 談笑することにより 何か 問題が発生したんでしょうか、 聴きたい。 もっと視野を広げて この業者に対応しないと 投稿にあるような 嫌な思いをするだろう。 |
1215:
あぁーあ。
[2017-11-09 17:59:45]
自分の知ってる地域のニチハウさんの支店は半年で
管理職 、若手フロント、工事 3人辞めた あぁーあ。 がんばれよ!!! |
1216:
職人さん
[2017-11-11 19:31:55]
私は元管理員ですが、日本ハウズイングは基本的にはよい会社だと思います。
都内の東の地区の管理員をしておりましたが、当時、支店長がよく巡回と言いながら私が勤めるマンションに来ていただき、私の悩みや困っていることは何ですかと話を聞きに来てくれました。1年くらいで、ほかの部署に行かれましたが、足しげく通っていらしゃった方でした。毎月文書で他のマンションで起こっている問題や注意事項だけでなく、仕事の効率化のための清掃の仕方や他の管理員さんの様子がわかる内容でした。その後支店長が変わられ、なくなりました。現在違う会社で勤めていますが、私たち管理員が大事にされるようなことはありません。日本ハウズを辞めた理由は、支店長や課長が変わりパワハラが横行して何人もの社員の方が精神病を患うようになったことです。私の担当者は結局辞めましたので、私も辞めました。一部の人だけの問題ですが、前の支店長にような方も多くいますので陰ながら応援しております。 |
1217:
匿名さん
[2017-11-13 20:37:51]
1216さんへ
貴方のコメント内容を読まさせていただきました。 現在他社管理会社へ移られたとの事ですが、記載のコメントが多少違うことがあります。 貴殿が日ハウさんに勤務していた時の支店長は、巡回だけはしてましたが、貴方達の意見を担当者に伝え詰め寄る事が、担当者が辞めていく現状でした。貴殿も担当者が辞めた事により退職された事と思います。 だから支店長も1年ほどで変更になった経緯があります。 現場には良かったかもしれませんが、支店内はぐちゃぐちゃになったしだいです。現在の職場で頑張って下さい。 |
1218:
匿名さん
[2017-11-13 20:47:49]
適正な契約書を締結すれば、どの管理会社も変わらないと思っています。 担当者がきずかい、思いやり等が有れば、組合員の皆様の対応はできると思います。結論的には、人ですね! どこの管理会社でも人が価値ですね! そんな気がしています。高い管理会社契約は、見直すことをお勧めします。 |
1219:
匿名さん
[2017-11-13 21:01:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、(削除しました。管理担当]
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1220:
匿名さん
[2017-11-13 21:16:17]
わたしは5件目のマンション住まいですが、各管理会社は異なりますが、
なんだかこの管理会社が落ち着きます。住民のプライバシーを大切にし ているようです。 前のマンションの管理委託先の管理会社は管理員が良いとの評判の管理会社で したが、よく気が付くのか、頻繁に大声であいさつされたり、エレべーターか ら降りた途端に待っているかのように挨拶されました。 前のマンションの管理室の窓口は、良く特定の住民がたむろしており、良い感 じではありませんでした。 |
1231:
そのとうり
[2017-11-25 00:10:36]
1206さん ハウズイングは、そんなもんですよ。
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1237:
購入経験者さん
[2017-11-27 15:15:26]
ハウズイングの夜勤は、宅地建物取引業の基本を、しっているのでしょうか?
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1238:
匿名さん
[2017-11-27 15:18:48]
1237さん、ハウズイングの夜勤が、どんな身分の方ですか、宅地建物取引業の基本とは、
何でしょう。具体的にご説明下さい。 |
1240:
匿名
[2017-12-02 09:54:56]
[No.1221~本レスまで、情報交換の阻害、および、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1241:
氷見孝一
[2017-12-03 18:13:50]
日ハウズイングに入社したい。
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1242:
検討板ユーザーさん
[2017-12-03 20:09:17]
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1243:
匿名さん
[2017-12-04 00:07:39]
消防設備点検・整備・工事で無資格者作業が判明したら、料金の返還を求めることが可能だそうです。
きちんとした管理会社は資格証の確認をしているそうですが、ここの管理会社は如何でしょう? 無資格の訳のわからない人間に自宅に入られて、情報を知られることは、居住者としてとてもリスクが高い事だととのですが。 |
1244:
匿名さん
[2017-12-06 21:49:07]
中間報告書によると 相変わらず リロとゴウで 持ち株比率が過半数に達してる リロとゴウが組んだら どうなるか わかってるのか 台の排除が行われる 自業自得だな 提携の責任者は台 社長が このザマ 先は見えてる 反論あるなら どうぞ |
1245:
匿名さん
[2017-12-18 12:49:52]
この会社はね
下請けに対して赤字の仕事を強要し過ぎ。 安全講習とか実施して安全を強調しておきながら、最低限の安全も確保出来ない値段を強要する。 社会人としての素養の全くない低レベルの輩の集まりだと強く感じるね。 結局は質が低下しそのツケが住民にはね返る。 ウチはもっと安い値段で管理出来ますよ〜で管理物件数を増やし、ろくな管理をしない。 仕事をしない出来ない、能力が無い。だらし無い、一般常識が無い。 自社は利益をがっぽりふんだくり、下請けには値段を下げさせたり赤字の仕事ばかり強要したり。 他の取引先の仕事からの利益で相殺したらいいだろと来たもんだ。 |
1246:
匿名さん
[2017-12-19 22:06:59]
このスレも少なくなりましたね! 仕方ないね、担当者は仕事できないし、工事は高いし、対応は悪いし、遅いからねぇ 各支店の頭が悪いし、し、し、しーですね! 何が変われば良くなるのか考えてほしいしー? 、 |
1247:
通りがかりさん
[2017-12-20 01:58:06]
投資用マンション所有者です。ここの評判はすこぶる悪いですが、貸してる分には委託費が安くて良いと思いますよ。執行部が機能していれば問題ないと思います。
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1248:
名無しさん
[2017-12-20 17:41:15]
古い書き込みも見返して
この管理会社の評判を見ていますが、 563の書き込みとか、かなりショッキングな内容だなと思いました。 大規模修繕が目の前なので、気をつけます。 |
1249:
氷見孝一
[2017-12-21 16:11:27]
合人社同様キックバックあげますから、頭の悪い理事を仲間につけて管理会社を変更しよう!!
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1250:
◯◯◯より
[2017-12-22 12:38:34]
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1251:
8か月間日本ハウズイングに管理委託していた区分所有者
[2017-12-22 23:00:36]
ハウズイングに管理委託する前は自主管理していたのだが、この時の管理人は、区分所有者とのトラブルを起こし裁判まで発展した。しかし、理事会の推薦でということで問題がある管理人と知りながらハウズイングが採用した。
案の定問題がある管理人を雇ったために多くの区分所有者から支店に月100件もの苦情電話が掛かってきて業務に支障が発生し、組合員と理事会との板挟みになり、管理会社の収益源の修繕工事をやらせてくれないので11月末日で管理契約の解除をハウズイングがした。 契約解除の具体的な説明もなく契約解除になった。 |
1253:
通りがかりさん
[2017-12-24 23:51:16]
悪い 住民8割が反対しても管理人を会社の方針だからと辞めさせた 住込み管理から通勤管理に移行して 住民の意志を丸で尊重しない。不愉快限りなく 管理会社を変えたいと思っている
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1254:
匿名さん
[2018-01-01 01:01:24]
ここが どうなるのか 何て 話題にもならない マスコミに出ない ニュースにならない つまらない 参考にもならない ここの 評価は そのくらいだろうが |
1255:
eマンションさん
[2018-01-02 13:01:21]
住み込み管理人への香典を間違って多く出し、翌日に取り返しに来る会社です。そんな町田の営業所はあり得ないですね。
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1256:
これですね。
[2018-01-11 18:20:41]
563: 元下請け
管理組合にはほとんどの場合そこまで説明しません。 (きちんと説明してたら工事できないでしょう) あやふやなまま下請けの監督が日本ハウジング(元請け)の作業着を着て常駐管理するんですよ。(させられました。) 普通に考えてアウトです。(モラルの欠如ですね) やましい想いがあるからそうなるんでしょうけど(笑) 現在日本ハウズイングに大規模工事を発注する(すでにした)管理組合は常駐のカントクが正社員であるか確認したほうがいいですよ。 (現実ムリである現状もしってますが、、、) 考えによっては工事の丸投げですよ。 ★元請としてふるまえと教育された元下請け監督より★ |
1258:
匿名さん
[2018-01-11 21:59:29]
この会社のおかげで、
マンション管理について書かれた書籍を買いあさり、散財しましたが、 素人ながらも知識がつき、この管理会社も変更できました。 かなり長いお付き合いでしたが、もっと早くこの会社の本質に気づけなかったのかと前任の理事に言ってやりたいです。 他の方が下請けの扱いや管理について書かれていますが、 私たちのマンションでは、定期清掃の業者が清掃作業中に起こした建物の破損の隠蔽。本来清掃しないといけない箇所を長年清掃していなかった事。彼らの仕事のチェックを誰もしていなかった事。などが判明しました。 竣工6年。その間ずっとです。 こちらの指摘に対して、管理会社のフロントマンは言い訳として「業者がダメですいません。」と言うわけなんですが、本来は下請けを管理監督するのは管理委託先の管理会社だと思うんです。 「私のチェックと指示が甘く、申し訳ありませんでした。」とフロントマンは言うべきじゃあないかと。 マンションに出入りする業者さんが、どんなに中途半端な仕事をしようが、だれのチェックも受けないで帰っていく。そして、住民は訳もわからずお金を支払う。舐めてますよね、仕事を。 |
1259:
匿名さん
[2018-01-12 21:19:54]
>1256
国土交通省 建設業法令遵守推進本部「駆け込みホットライン」 http://www.mlit.go.jp/common/000033119.pdf TEL. 0570-018-240、 FAX. 0570-018-241、 E-mail: kakekomi-hl@mlit.go.jp に通報しましょう。 下請いじめですし、建設業法の一括丸投げの違反ですよ。下請け業者、管理組合の両方の方々。この会社の工事関係違反は、上の連絡先まで通報下さい。 |
1260:
通りがかりさん
[2018-01-14 02:35:19]
どこのマンションでも、安定の低クオリティ。
なんでそうなるんでしょうね。 そんなに難しい仕事に見えないけど。 |
1261:
匿名さん
[2018-01-14 02:55:36]
悪い事をして注意された無能な組合員か、はたまた、物件を取られた腹いせの
投稿が多いdので信用してはいけません。批判の投稿が多い管理会社は、大体 真面目に規約や法令に忠実に管理している会社が多いです。 |
1262:
匿名さん
[2018-01-14 18:34:57]
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日本ハウズイングさんをかばうわけではありませんが、
時折?の投稿が見られますね。
感情的なご意見ではなく(我慢ならず、そこまでにいたるケースもあるでしょうが)
ただの不満ではなく所有者として、今後どうしたら良いかというアドバイス的ご意見たくさんいただけると嬉しいです。
その中からあうご意見を参考にさせていただきます。
ただ「証拠を添えて」というのは難しいかと思いますので、遠回しでも正しいご意見宜しくお願いいたします。