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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1141:
くたばれ日ハウ
[2017-09-01 07:37:07]
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1142:
いそのかつお
[2017-09-03 06:20:28]
もうすぐ上半期も終了し、近々に上期の決算報告と下期の業績予想が発表されると思いますが、いわゆる「不適切会計」の範囲が拡大して、「粉飾」と呼ばれない様、適切な報告を利害関係者になされるべきだと思います。
なぜならこの会社が関与している顧客数は全国に散在しながらも、膨大で影響は甚大であると考えるからです。 また官製の業界団体に業界関係者と天下り官僚が集まり、担保保全を行っているということですが、この程度の会社が一つでも莫大な被害を出せば、その仕組みが破たんする程度のものしか構築出来ていない。ところに危うさを感じます。 これはこの会社だけの問題ではありませんので、発言趣旨からは少しそれましたが、本来の業績、業務報告が誠実になされることを切に望みます。 |
1143:
通りがかりさん
[2017-09-03 22:44:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1144:
匿名さん
[2017-09-03 22:52:29]
>>1142
とても深い話ですね。なぜこの会社が、管理会社のテイをなしていないのに、のさばり続けることができるのか、マンション住民や区分所有者はよく考える必要があります。 さっさと、新陳代謝で、おかしな者どもは、潰していくべきです。そうでなければ、健全な仕事をしたいという人たちが、日の目をみなくなります。利権を抱えた腐った人たちが、まじめなマンション住民から、だまして搾取する構図を、この会社を通して変える必要があるでしょう。マンションの人たちは、もっとこの会社のことで、情報を広げる必要があります。そうすれば、隠しとおせなくなります。きれいに片づけましょう。この会社を。 |
1145:
匿名さん
[2017-09-04 13:33:38]
まるで個人的感情で管理会社を批判している。ここの投稿は、とてもじゃないが信用できない。
もっと、真面な、分譲マンションの管理の良し悪しを議論して下さい。この管理会社は、真面 な管理会社だと思いますが。悪いのであれば、具体的に証拠を示して批判をして下さい。 |
1146:
評判気になるさん
[2017-09-04 18:00:54]
いやいや、真面目じゃないと思いますよ。日本ハウズイングは。
掲示板なんて個人的な意見の集まりだと思いますし、意見を書き込むまで人を動かす何かがあるんじゃないですかね? みなさん、くらべるものが無いんですよ。我がマンションの管理は真っ当なのかってのが気になり、ここを訪れ、なるほどうちだけじゃ無いのか!となる。そんな中には、うちもそうだよ!と書き込む方もいるんじゃないですかね? 掲示板なんて、ネガがないか確認する場所でしょ? ポジが見たけりゃ企業のHPに行きますよ。 |
1147:
名無しさん
[2017-09-04 18:38:23]
具体的な証拠って、書類や録音、録画などになるんでしょうか?
ここにそんなものアップしてよいのかな? うちのマンションは全てありますよ。 営業所名や、担当者名、出して良いなら出すけど、掲示板利用規約に引っかかるよね。 合法的に出せる場所があれば、かなり集まると思いますよ。 |
1148:
OB
[2017-09-04 19:50:19]
このような書き込みサイトに書き込む人は「よほど良い対応」か、「驚くほどひどかった時」のどちらかのタイミングで、人に伝えたいんだと思います。
ガセネタの類もあるんでしょうから、読まれる方が判断されたら良いのではと思います。 社会で仕事をしていると不動産管理会社に限らずいろんな会社がありますが、日本ハウズイングは ここ10年で接した会社の中で一番ひどい会社でした。 昨年からこの会社と店子と管理会社という立場でトラブルを抱え、この会社を「管理戸数日本一」と認識していたので、あまりに実態と違うのに驚いてネットで検索してこの書き込みサイトを見つけ、何度か書き込ませて頂いています。 ・6年前、日本ハウズイングの管理物件ビルに出店 ・1度も延滞なく家賃を日本ハウズイングに振り込む ・家賃が近隣の相場より高いので大家さんへの家賃交渉を担当者A氏に依頼 ・一度は断られるが、2度目のお願いで「了解が取れました」と面談にて ・「書類のやり取りに時間がかかるので、合意した月から新家賃で振込を」とA氏 ・顔を見るたびに「書類はどうなってますか?」 ・「時間がかかって申し訳ありません、会社にはきちんと言ってありますから」とA氏。 ・半年たっても進展がないんで「大丈夫?何か問題になるのも嫌なんで、上司の方と話そうか?」 ・「大丈夫です、会社の経理にはきちんと言ってあります」 ・そのころになってA氏が他社を定年退職後の再就職契約社員だと聞く ・A氏が管理物件である入居先のビルにあまり現れなくなる ・2年経ったある日、携帯電話に「大家さんが○○さんを訴えるとおっしゃってます」 「当社の上司と会ってください」とA氏より。 ・課長代理という肩書のB氏とA氏、3人で面談。 ・「○○さん、入金してないお金はどこかに預託してありますか?」 「預託してないと裁判になると不利ですよ」 「出ていきたくなければ直ぐに不払い分を全額入金してください」 その後何度かの面談で ・当方、「事実確認しましょうよ。御社の不手際で大家さんも私もとても迷惑している」 ・B氏「事実関係はいまさら検証しても大家さんの心象は変わらないので意味がない」 ・B氏「大家さんは変わった人で話を聞いてもらいたくても取りつくしまがない」 ・B氏「当方は株式会社なんで株主の手前、○○さんの一方的な要求にこたえると背任になるんです」 ・B氏「うちの顧問弁護士が2人いるんだけど、どちらに聞いてもうちに非がないんですよ。 それ以上の要求をされるんなら○○さんも弁護士を雇ってください」 ・「なぜ当方が出費の伴う弁護士を用意しないといけないんですか?」 ・B氏「今週中に○○さんが示談書に合意してくれるんなら20%は負担しますが、 それ以降は一切の交渉には応じません」 ・「ちゃんと事実関係を整理しましょう」 ・B氏「今更そんなことをしても意味がありません、Aがそんな口約束をしてたのは間違いないでしょうし、 そんなメールもこの目で確認しましたが、もう論点がそこじゃないんです」 ・B氏「まだ強制退去になってないだけ幸運ですよ」 ・B氏「日本ハウズイングの意向とは別に、3日以内に返事を頂かないと御社の入り口のカギを 交換しないといけなくなります」 ・B氏「上席を連れて最終的な御意向を伺いに行きます」←この方も支店長ではありませんでしたが 結局、心配してくれた知り合いが弁護士の先生を紹介してくれて、正式に依頼をしました。 その後弁護士と日本ハウズイングで数か月間ほどやり取りがあり、そのころになって3度ほど当方にも督促状というものが送られてきました。 家賃交渉の結論から約3年、B氏が出てきて約1年経ってからです。 弁護士の先生が出てきてからは態度が急変、違法な事や暴力的な発言や文書もなくなり、結果的に大家さんが管理会社を日本ハウズイングから他社に変え、話が落ち着きました。 A氏も担当者としては良好な関係でしたが、結局他社に切り替えたタイミングで契約を打ち切られたそうです。 上記の内容は双方で録音しているので要約こそしていますが、概ね間違いないはずです。 当方に落ち度がなかったとは言いませんし、お互いに言い分があることも理解しています。 A氏、B氏以外には何度かお話ししたきちんとした方も中にはいらっしゃることも分かっています。 でもこの会社は絶対にオススメできないと思ったのは ①何度か面談を依頼したのですが責任者は最後まで出てこなくて、会社として無責任な対応を繰り返すばかりか、こちらの悪口を大家さんに、大家さんの悪口をこちらに繰り返すばかり ②弁護士が出てくるまでは法に触れることも平気でメールして来たり電話で脅したり、コンプライアンス的にアウトです ③知人を介して東京の本社へ和解と話し合いを依頼しましたが、取締役からの返事は「多数の係争ごとを抱えておりますのでどうぞ訴えてください」とのことでした ④最終的に、、、ではなく、問題が起きたらどんな手を使ってでも逃げますよ、この会社。 「少ない管理料でいちいち取り合っていたらきりがない」とB氏がおっしゃってました。 私が日本ハウズイングと揉めたことも関連しているんでしょう、日本ハウズイングが契約を外され地元の管理会社が新しく管理をされてます。 とてもレスポンス良く動いてくださるので、結果的に周りの店子さんには喜ばれています。 私がクレーマーなのかもしれませんし、それは読んだ方のご判断にお任せします。 ですが、私の知人には日本ハウズイングには一切かかわらないように勧めます。 ネットの掲示板にこんな長文、失礼しました。 |
1149:
匿名さん
[2017-09-04 20:44:45]
その件は分譲マンションの管理の案件ではありませんよね。不動産の取引業の案件です。
宅地建物取引業法と借地借家法の範疇です。店舗等の賃貸借契約をするときは賃貸借契 約書を確認して取引される事をお勧めいたします。これに似たような案件を見たことが 有ります。この管理会社ではありませんが、ここにひってきする位の管理会社です。 宅地建物取引業者の登録はしていたが、業法では宅地建物取引主任者をして重要事項の 説明をしなければいけないのに、それを知らずに賃貸をしていました。その件を指摘さ れ、このマンションでは宅地建物取引業ができなくなりました。分譲マンションの管理 業者は、業法の事は意外と音痴がいますからこういった詐欺まがいな事をするのです。 取引を専門にしている業者に依頼した方がいいですよ。 |
1150:
名無しさん
[2017-09-04 21:57:37]
>>1148 OBさん
私は分譲マンションの区分所有者ですが、問題に対して初期対応からの流れが全く同じです。 この会社、管理会社として、オーダーを受けてから解決へ導くための対応の流れに責任感を持つ方が極めて少ないと感じてます。 最初にオーダーを受けた人物が最後まで責任を持って仕事をせず、その人物の非を認める事を良しとしない営業所が訳のわからない言い分を言い始める。うちでもありましたよ。 OBさんの場合、店舗の話のようですが、新賃料が書面で交わされるまでの金のやり取りについて、契約上の約束が無かった場合は、その部分の説明やケアを管理会社が双方にしっかりするべきじゃないのかと感じました。 中途半端な人物を個人商店のように外回りに出しているから問題が起きてるんじゃないかな。 ネクタイさえ締められれば、誰でもなれるのがフロントマンだとすると悲しい業界だなと思いますよ。 |
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1151:
口コミ知りたいさん
[2017-09-04 22:22:11]
OBさんの話聞く限り完全に日ハウが異常ですね…、日ハウ変えられて本当によかったと思います。
正直な話、このサイトを見てても1145さんの言うように個人的な感情で投稿してる方が多い印象だったので信用できるのか不安に感じてました。 私も仕事柄口コミを書かれる立場にいます。やはり悪いことは些細なことでもすぐ広められますが、良いと思われた方は知人に話す程度でネットに書き込むまでは中々しないものです。 ここもただの悪口を言いたいだけの方が多いように感じますし、耐えられないほど嫌なら理事長にでもなって管理会社を変えれば済むのでは?と思います。忙しいって言い訳は、マンションを購入する際に管理組合員になるとわかった時点で戸建を選べば良いだけです。 実際に動いて管理会社を変えている方こそ、本当に信用できる気がします。変えられないのであれば、他の方は満足しており投稿者だけが1人、もしくは愚痴を言い合うような複数人で不満を抱えているだけなのではないでしょうか。 かく言う私も理事長ではありませんが、日ハウのフロントマンの対応に違和感を感じています。しかしここで書かれている程ではないので何を信じたら良いか戸惑っています。 もう少し、ここで色々な意見を拝見させて頂き、理事長へ相談してみようと思います。 内容が具体的でお互いの言い分がわかるような意見交換を確認できればと思っております。 通りすがりに失礼致しました。 |
1152:
匿名さん
[2017-09-04 23:34:53]
甘えるのは辞めましょう。管理会社は商売です。何処もおなじです。
よく使うかは組合員の資質です。担当が物件に対して愛情などあり ません。工事を貰うときだけですよ。何処も同じです。 |
1153:
匿名さん
[2017-09-05 17:13:05]
1153さんごもっともです。
悲しい事実ですね。 皆様のご意見今後も参考にさせていただきます。 宜しくお願いいたします。 |
1154:
匿名さん
[2017-09-05 20:33:15]
>1148
OBさん、具体的な事例は、とても参考になりました。私達も、この会社とトラブルを抱えていますが、現時点でそれを明かすと、日本ハウジングに有利になるので、いまは伏せておきます。 この会社は、信頼に値する会社かどうか。 くしくも、>1152で、この会社の人の本音があらわれていますが、組合員、つまり、顧客の資質をみて、業務活動のさじ加減をする、自分の責任よりも、管理組合や相手に責任をかぶせる、とても、信頼できない会社なのを、よく表しています。 >1148で「多数の係争ごとを抱えておりますのでどうぞ訴えてください」という話も紹介されていますが、この会社と関与することは、つまりは、トラブルの種が多いという実態をあらわしているのだといえます。 事実、弁護士に、この会社にまつわる裁判例を調べてもらえば、数多くの判決文が見つかり、この会社のずさんな業務が見てとれるでしょう。 マンション管理士と弁護士が、タッグを組んで、このような会社の被害に立ち向かう動きをみせなくてはならないのに、そのような心意気のある専門家は、なかなな見つかりません。 国交省も、この会社には、特に関心を持っていますが、複数回、軽めの行政処分をしただけで、野放しにしています。 組合員が甘えているのではなく、素人集団の管理組合の組合員に、専門的な助言とサポートをするのが、委託契約の主ななかみで、報酬が払われるのは、そのような支援に対しての報酬です。組合員の資質だからと、管理組合の利益に反することをするならば、それこそ、背任だといえます。>1148 では、株主に対する背任の話が披露されていますが、管理組合に対する背任もあるのだと、この会社は理解しすべきですね。 この会社の決算・開示状況の話もでていますが、上場会社といっても、この会社の株式の売買出来高は、年間を通しても、少ないレベルで、結局は、多くの投資家からは、見向きもされていないのが、よくわかります。もっと、この会社の実情を投資家の人たちに、知ってもらえば、上場廃止になることもあるのではないでしょうか。 今回のOBさんのような話は、表に出ないだけで、数多くあるのだと思います。本当に、私も数多くの会社との取引をしましたが、コンプライアンスのかけらも感じさせない会社です。 |
1159:
匿名さん
[2017-09-09 18:23:53]
社内も社外も、トラブル・ゴタゴタいっぱい。
どんどん裁判・訴えましょう。 会社に勝訴して、未払い賃金も支払われた社員(住み込み管理人)もいますよ。 |
1160:
匿名さん
[2017-09-09 21:03:28]
下請け任せのただのピンハネ業者!
社員もバカばかり! |
「でしたら日本ハウズイングさんが『信頼度』業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね?」
低劣な母集団で1位を取りさえすれば良い、のようなクソ頭式発想ですね。