前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1121:
匿名さん
[2017-08-30 01:19:56]
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1122:
匿名さん
[2017-08-30 07:20:34]
1121さんのご意見はごもっともです。
住民と向き合うシアワセな管理を管理会社として向き合い方を具体的にご教授をお願いします。 |
1123:
匿名さん
[2017-08-30 12:48:55]
1121さん、1122さん同意見です。
しっかりと見させていただいております。 意識を変えてご対応いただくか、出来ないのなら変わっていただくしかないかと。 まあ全てフロントさんの責任にするのもどうかと思いますが・・・ ただここ数年見ておりますが、悪化する一方、すでに信頼はしておりません。 はっきり言わせていただくとおかしいです。 疑問だらけで解決?、納得のいくご対応がありませんでした。 (何でも修繕等お金がかかる方向、めんどくさいことはスルーでした) 所有者として無知であった自身も悪いですが、 安心して、管理をまかせっきりにしていた事もとても反省しております。 これからはしっかりと見てますので宜しくお願いしますね! |
1124:
通りがかりさん
[2017-08-30 13:09:22]
日本ハウズイングのいい歳をしたフロントマンが、理事の前で震え出し、汗が止まらなくなる。
そんな事が何度か起きてるマンションに住んでます。 理事や他の区分所有者もそんな事したくないし、そのために調べ、話し合いの準備をする時間が本当に無駄だと感じはじめています。 いつも対応に出てくるのは、支店長までだから本社には隠してるんだろうなと、考え巡らす時間もアホくさい。 うちは、金の管理や管理委託契約の内容を完遂できてない事が問題。注意しても繰り返すから、ダメな下を持った上司の気分ですよ。こっちが客だと分からんのかなと思いますよ。 平穏にくらし、たまにフロントマンに会えば笑って挨拶できる。その当たり前がなかなか訪れない。 |
1125:
匿名さん
[2017-08-30 15:14:07]
時間の無駄・・・お気持ちわかります。
なぜこんな事で心配しなくてはいけないんだ??? 相談できるはずの管理会社が信頼できないことはたいへんです。 これまで何でも鵜呑みにし安心しきってましたが、残念ながら今は全く信用していません。 お互いの利益の為に協力し合って行ける事を願い・・・こちらも疲れますが頑張ります~ |
1126:
匿名さん
[2017-08-30 15:36:13]
何処の管理会社も同じ低レベル。
業界レベルが低いからね。 |
1127:
匿名さん
[2017-08-30 16:35:06]
1126さん
でしたら日本ハウズイングさんが「信頼度」業界ナンバーワン1になれる可能性も高いわけですね? もろもろありますが、応援していますよ~ (御社に管理を任せているわたくしのような弱小所有者の為にも) このスレ拝見しましたらうーんどうしたものかな~と今更気づいても手遅れで過ぎ去った過去をどう取り戻すか(無駄な費用は戻りません)捨てて新たに歩み始めるしかない。人生はドラマです。 間違いは間違い、意図的とは違います。 後で何等か問題や不信感がないようにクリアに営業していただきたくお願い申し上げます。 一度失くした信頼はなかなか取り戻せません。 |
1128:
名無しさん
[2017-08-30 23:25:31]
管理会社は添え膳だって書いてる方がいましたが、購入時、住民側がここに選択肢を持つことができれば、何かが変わるような気がしませんか?
評判の悪い管理会社は振るいにかけられるし、そうならないためにサービスの質を上げる努力もしっかりするだろうし。 たとえば、 全体の住戸数に対して50パーセントを超える契約が決まった段階で、投票による管理会社の選定を行うとかね。管理会社に競合プレさせてね。 マンションって初期購入者には、オプションで間取りやインテリアの選択肢が用意されたりしますから、、同じ感覚で住民同士で自分達のマンションにとってベストな管理会社を選ぶ!これがあればな、、と、日ハウとの付き合いが続く中で考えてました。 この会社、中堅デベロッパーより下の会社の物件に沢山寄生してますが、デベからみたら黒い蜜をくれる会社なんですかね? 不勉強なフロントマンばかりだし、見積はクソだし、少し知識のある住民が調べると、仕事ぶりはガキ以下。なのに業界1位って意味がわからないんですよね。どんなカラクリがあるのか。 |
1129:
匿名さん
[2017-08-30 23:58:37]
入居前に住民側が選べるチャンスが無いって事自体がやはり、そもそもの問題なんだろうね。
後で変えるの、ホント大変。 だからつけ込まれる訳だし。 |
1130:
通りがかりさん
[2017-08-31 07:45:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1131:
匿名さん
[2017-08-31 08:10:29]
1129さんの一言は分譲マンションの管理を熟知している。この一言は的を得ている。
宅地建物取引主任者に購入後の管理の在り方の説明を求めたらその後マンション購入の 話が立ち消えた。宅地建物取引主任士には難しい問題提起であったと反省している。 今後好みの物件が有ったら黙って区分所有権を取得してから組合い活動に反映するしか ない。 しかし、分譲後当初の組合役員は、デべ、施工業者、管理会社関係の意見を素直にきく組合員 が就任する、か、知識のないイエスマンが就任する。 ご提案。分譲マンションを購入時には、売り主側には現行通り宅地建物取引主任士が重要事項 の説明に当るが、 買主側にはマンション管理士等が同行して説明の質疑に対応させるようにするか、売り主側に マンション管理の重要な事項についてはマンション管理士に重要事項の説明をさせる様にした ら良いのではありませんか。? |
1132:
匿名さん
[2017-08-31 11:14:50]
>>1131 匿名さん
確かに、分譲当初の役員選定基準は謎ですよね。そして、その後の選定にも疑問が出ます。 うちは、数棟で構成されたマンションなんですが、入居1年ほどでデベ絡み販社絡みの問題が出た棟があり、なぜかその棟からは一人も理事会役員が選定されてませんでした。 結果、問題を自分事にできる理事がいなく対応が遅れに遅れました。 各棟から必ず1人は選出するように日ハウには申し入れしました。 理事選定は役員が関与したがらない部分ですから、管理会社が使いやすそうな住戸を荒選定し、役員の承認を得ている可能性もあるかもしれないですよね。 |
1133:
匿名さん
[2017-08-31 11:20:43]
1130のような書き込みで
会社の質と、そこで働く人の質を知る事ができますね。 コンプラ教育受けてないのかね。この会社の人って。 |
1134:
匿名さん
[2017-08-31 11:42:04]
コンプラ教育の問題ではありません。宅地建物取引業法、マンション管理適正化法
(区分所有法含む)のシステムが区分所有権者である組合員重視がなされていない。 マンション管理士等の資格者が、管理士会や区分所有者の団体を組織してこの問題 に取り組まれてはどうでしょうか。組合の団体では無く、組合員の団体が組織でき れば、人数もまとまり発言力も強まります。各地区町村を単位に区分所有者の団体 の結成運動をしましょう。 組合員の一人一人が立ちあがらないと一部組合員と管理会社のマンションの独占支配 が後を絶ちません。まず。役員選任方法を各マンションで規約に設定すること。 |
1135:
匿名さん
[2017-08-31 13:19:08]
ご意見等勉強させていただいております。ありがとうございます。
一部組合員と管理会社のマンションの独占支配に近いこと沢山あります。 こんな簡単に支出OK出してよいの・・・しかもあまり必要ではないことに。 細かいところはあまり目が行き届かなくなるものですね。 組合の皆さんご存知なのかと疑問です。 気付かなければ幸せな毎日が送れたことと思います。 これからの対応=労力を考えると苦慮いたします。がんばります。 |
1136:
通りがかりさん
[2017-08-31 14:34:47]
1130のような、社員同士の愚痴り合いは他でやっていただくとして、
このスレは、結構良いスレになってきましたね! マンションコミュニティのスレは不動産業界では10年以上前から大手も気にするようになり、物件の広告も出稿もするような、ある意味業界的に影響力のある掲示板です。 ここで語られるネガは、企業にとって案外こわいものになっています。 ネット検索のハードルがった事で、企業のネガを確認しやすくなった現在では、コーポレートサイトの説明と掲示板での話題に違和感がある会社とは、少し距離を取る人も少なくないんじゃないでしょうか? すでに購入し、この会社の管理に悩まされている方々は対策を考え(私もこちら側)。 これから買う人は、ある管理会社が作り出す問題を知り購入物件の選択肢に項目を増やす。 マンション管理に気づきをもらえる書き込みはほんとに大切だと思います。皆でアンテナ張ってしっかり自分たちの資産を守っていきましょう! |
1137:
匿名さん
[2017-08-31 15:31:51]
がんばります!
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1138:
匿名さん
[2017-08-31 15:40:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1139:
匿名さん
[2017-08-31 15:48:53]
>>1134 匿名さん
全くの同感です。マンション購入者は、実は、長期間にわたり、カモとして見られてしまっています。 区分所有者の団体も必要ですし、この会社だけでも、多くの区分所有者が関係しているのですから、この会社に特化した区分所有者の団体を作っても良いのではないでしょうか。 この会社の手口は、極めて悪質です。 区分所有者で、手口を共有して、被害を軽くすることを考えなくてならないでしょう。 腐った会社に期待するより、自己防衛する方が、現実には、効果があるでしょう。 |
1140:
いそのかつお
[2017-08-31 21:41:22]
この会社、少なくとも2015年以降の決算報告ですが、本当のことを発表しているのでしょうか。
と言うのも、現在ホームページ上で開示されているものを読めば、読む程不思議なことばかり。 本当に監査を受けているのでしょうか。 監査を受けていると言うなら、益々意味が分からなくなります。 でも東芝さんの例もありますので、問題にはならないんでしょうね。 |
他社に比べ、かなり多い理由は、、
扱い戸数が日本一だから!分母が多いから!
だから、必然的にネガな意見も多いんだよ!と思い込みたい関係者さん、多いんだろうな。。
そろそろ、都合の良い思考は、、よろしくないんじゃないかなあ。と思います。
自分が働く会社の名前を胸を張って誰かに話せるように変えていくのは、きっと中堅社員しかできない事ですよ。
うちは、おそらく別の会社の管理に乗り換えますが、日本ハウズイングには40万戸以上の人々が管理を、生活の一部を任せているんですから、みなの人生がシアワセになる管理を本当にしっかり考えてあげてください。騙さず、まっすぐ。
自分の人生が汚れないよう、よくよく考えて住民と向き合ってください。