管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 09:42:54
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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1041: 気づいてしまったさん 
[2017-07-24 19:41:15]
素人住民をダマさなければ、より多くの売り上げを稼げないですから。
騙される住民さんが悪いんですよ〜と、都合の良い理屈を自分の中に持ちながら、毎日頑張る!って事なんでしょう。

ここの人たちにも住む家があり、生活があると思いますが、日本ハウズイングの社員はきっと自社が管理していない物件に住んでいるんでしょうね。
ここのやり方を知っている身内は、自社管理の物件には絶対住まないでしょうから。

ここの人たちには、もう少しだけ、サービスを享受する人達へ、真面目に真っ直ぐ向き合っていただきたいものです。
1042: 通りがかりさん 
[2017-07-24 20:01:07]
しかし、この会社
良い話は無いのかね?
1043: 匿名さん 
[2017-07-25 15:10:32]
ここの管理会社はどういう教育をしているんだろうか…

オートロックマンションに住んでいるのに掃除がてら直接、玄関先でピンポン2回も3回も鳴らしてきて常識はないんだろうか?

いくら管理人だからとは言えこっちは夜勤明けで寝てるのに直接、玄関先に来るなんて気持ち悪い。

いくら管理人とはいえ、オートロックに住む意味がないしプライベートにずかずか入ってきて気持ち悪い
1044: 通りがかりさん 
[2017-07-25 18:16:14]
管理人はオートロックの中が執務エリアです。
オートロックの外は巡回し保守するエリア。
共有部(居室外の廊下も共有部)の掃除はメニュー通りの仕事のはずです。
チャイムは共有部に自転車やその他私物を置いていたからなどの理由があるんじゃないですかね?

うちのマンションは上記のルールで管理していただいてます。
夜勤など、プライベートな事情は先に伝えておくべきでしょうね。
1045: 匿名さん 
[2017-07-25 20:14:30]
>>1044 通りがかりさん

>>1044 通りがかりさん
オートロックの中に立ち入って掃除したり作業するのは知っていますよ、まぁ、その為に管理費払っている訳ですし。

共有部に私物を置く訳がありませんし、憶測で住人側に原因があると決めつけているのはこの会社の者だからですか?

一管理人とは言え、同じマンションの住人でも一度エントランスに出て呼び出すのが常識なのに直接の訪問は非常識過ぎますよ。

それと夜勤の件ですが、管理人に自分の生活リズムを伝えなくては配慮してもらえないなんて聞いた事がありません。

色んな住人が住んでるでしょうし、そこを踏まえた上での対応は教育されていないんですかね?

何かあったら直接玄関に行きチャイムを2回も3回も鳴らす。という教育を受けているなら別ですが距離が近い管理人は気持ち悪いです。

あとプライベートを管理人に話す必要が有ります?訪問を受け入れて闇にこの時間帯には来ないでくださいね、と伝えてるだけでは?

直接玄関に訪問される事自体が不快です。

管理人基準ではないのです、ド田舎のアパートじゃあるまいし無駄な付き合いなんて求めてませんので用事があれば書面でポストに投函しておくなりすればいいのでは?

何か勘違いしているようですが、管理人はご近所付き合いの対象でも、友人でもありませんので過度な接触は迷惑です。

そして案の定ポストを見たら何も入ってませんでした。
遭遇すると呼び止めて身のない話して来る人でしたからくだらない世間話がしたかったのでしょう…

マンションの口コミを調べた所、過去にも管理会社と住人のトラブルが多発していました。

監視カメラの映像のポスターを掲示板に貼ったり、キャミソール禁止など人とは違う独自のルールと常識をお持ちのようですね。

ここまで教育していないと管理費払うのも嫌になってきます。
1046: 通りがかりさん 
[2017-07-26 02:08:22]
1044ですが
うちのマンションは、日本ハウズイングと揉めてます。
この掲示板も、うちの問題に活路を見い出す記事が無いかと見に来る事が多いです。
つまり、私は、こんな会社で働く者ではありませんよ。

この会社は教育が悪いのかわかりませんが、人様の生活を支える仕事に対する理解や素養が少ない人が非常に多く働く会社のように感じています。フロントマン(背広の担当)が代替わりしても、毎度似たような問題が起きています。さすがに担当営業所の問題のような気にもなりますが営業所を変える事が出来ません。マンションは動くことが出来ませんから。大変だけれど管理会社自体の変更を視野に住民で集まり相談中です。

居室のチャイムを鳴らす行為が頻繁にあるようなら確かに嫌ですね。頻繁なら私も同感です。
フロントマンは対応速度が遅い印象があるので、頻度が多い場合はフロントマンに伝えつつ常駐の管理人さん本人にも伝えて是正させるのが良いと思います。
管理人は住民の悪い評価はかなり怖いと思いますよ。その気分を上手く使ってやりましょう。

それでもだめなら、総会を待たずに理事会の会合に参加して意見してみてはどうでしょう?

張り紙などは、フロントマンか理事会の指示が無ければ貼れないと思うので、勝手に貼っているならは管理人に問題がありそうですね。
理事会に顛末を伝えて管理人を変更させるのもアリかと。(管理規約に目を通して、理屈の通った意見を用意するのが良いですよ)
管理委託に金を支払うマンション住民として、いろいろな権利があると思いますから、正攻法で対峙すれば、「まともな理由のあるオーダー」は必ず通せるハズです。

うちは、感覚より資料や記録など、誰でも納得できる武器で戦う準備をしようと話しています。
長文になり失礼しました。

この流れの書き込みはこれで最後にします。^_^
1047: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-27 03:40:56]
大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。
https://togetter.com/li/302133

これは素晴らしい!
数年前の事案のようだが、なかなか良い情報。
1048: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-27 20:30:24]
リュック背負って汗だらけ、ワイシャツに血?をつけて、理事会に来られる担当の方いますが、もっと清潔感を意識して仕事してください。
1049: 名無しさん 
[2017-07-29 19:19:04]
普通、取引先には襟を正して訪れるものですが、
ここの社員は理事会を取引先と認識せず、素人のおっさんおばさんと思っているんでしょう。
うちに来る奴も、ちゃらんぽらんです。
見る人は見てるぞ!と、理事の任期が終わる前に一喝入れるつもりです。
1050: 匿名さん 
[2017-07-31 16:52:26]
専有部水漏れ工事(個人賠償保険扱)代金を管理組合会計から数か月間立替支出していた案件があり、担当者からの説明は弊社管理物件では被害居住者のことを優先して、管理組合に発注いただいています。と説明がありました。管理規約にはそのような記載はありません。保険代理店、工事業者も管理会社です。
個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。
1051: 匿名さん 
[2017-07-31 17:11:29]
専有部分の漏水事故はライフラインの重要な緊急対応であり、とりあえず、
管理組合に保険金が入金されるまでの立て替え払いはやむを得ない事項で
あると思います。
後日総会に於いて収支報告され収支のバランスがとれればOKです。

通常は修理業者が保険金入金まで費用を待ってくれるにしても、組合加入の
保険金の入、出金であるから収支報告で収支のバランスを取るべきです。

これを組合(理事会)や総会にも報告せず内々に処理する管理会社も有りますが
不正の温床になっている可能性が大きいです。これ等の処理方法をしている管理
会社は大手のTCです。このスレの管理会社ではありません。
1052: 匿名さん 
[2017-07-31 19:06:01]
>>1050
>個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。

明らかに目的外支出ですから、大いに問題です。
1053: 匿名さん 
[2017-07-31 20:45:55]
この管理会社ではありませんが、管理会社はTCですが、
1、保険の内容
2、保険の利用状況
1、2を記録するには、保険金の利用状況を総会の収支で報告するだけで後々役に立つ
※一例、ある日突然管理組合に御管理組合の保険加入を来期からお断りの連絡有り。
 順番制の役員はその原因が理解できず、担当に尋ねたところが、当マンションでは漏水
 事故が多発して保険金請求が多いとの報告を受け、過去の総会の議案書等を調査したが
 保険金の収支の記録が無く、ただ漠然とした原因報告で終わっている。

 このような事故を防ぐ為に保険金の収支位報告されていると未然に漏水の原因を調査し
 て事故を予防することができます。さすれば保険会社の信用も高まり断られたり、又  
 は値上げ等も防止することができます。

 コン管理会社は個人賠償保険は加害者と被害者の間に入って示談をして、保険金は管理
 会社主導で工事をしてその代金を業者に支払、リベートを執っていた。
 勿論、この件については役員にも報告はなく、よって総会にも報告はありません。

 
1054: 名無しさん 
[2017-08-01 08:43:45]
我がマンションは日本ハウズイングの管理です。
担当者によって、対応が違う印象が強い。
1051さんが書かれたような事も何度かありました。しっかりした理事が理事会運営をしていた時に発覚しましたが、気づかなければ今も続いていただろうと思います。発覚は見積額の違和感からでした。
緊急対応とはいえ、理事の留守電に一報入れるなどし、支出に筋を通すべき。
謎の事後報告と謎の収支項目が増えてきたら、理事達がしっかりとチェックした方が良いと思います。
本当に気をつけてください。
住民の積立金を無駄に食われます。
1055: 匿名さん 
[2017-08-01 09:24:17]
この管理会社では無いが、他の管理会社でも、組合加入の保険によっては、
特に管理会社系列の保険代理店を仲介しての加入は、保険金詐欺まがいは
まかり通っています。特に個人賠償責任保険は闇に隠れて見えにくいです。

共用部分の保険金収入は、小修繕費等でチェックしやすいですが、まあ、
余計な工事をでっち上げて見積もりを上乗せしている場合は見たことがある。

それ等を見抜く理事は独りでは、うっかり正論を言いだすと、管理会社と
共謀している役員とに、嫌がらせを受けるので複数で対峙した方が良い。
1056: 名無しさん 
[2017-08-03 03:22:54]
ここの対応は最悪ですが工事がちゃんとしていれば問題は限定的なはず。
施工業者がどこなのかを毎回
確認すればちょっとはマシ。
1057: 匿名さん 
[2017-08-03 15:11:05]
しっかりした職業意識を持ち合わせた方が極めて少ない会社だと思いますね。
当たり前な話ですが、仕事は相手がいるからできる訳です。
今のままでは、
仕事をする相手が、少しづつ、しかし確実に、どんどん少なくなるでしょう。
マンションも、協力会社も離れていくでしょう。
1058: 匿名さん 
[2017-08-03 22:11:46]
協力会社さん
法律違反があったら、国交省の建設業担当に通報しなさい。
情報が集まっているので、対応してくれますよ。
1059: 匿名さん 
[2017-08-04 00:58:09]
代理店が勝手に事故見つけて申請してくれるなんて火災保険は管理会社に頼んでる以外無いよ。
委託費も安いし、損保は商品一緒なら代理店がどこでも金額同じなんだから、必要経費としてして考えた方がいいよ。

個人賠償は管理組合はそもそも関係ないしな。
1060: 匿名さん 
[2017-08-04 01:02:07]
管理組合が立て替えてるのは明らかにおかしいな。
TCって頭悪いのかな。

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