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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
1021:
戸建派
[2017-07-04 16:38:11]
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1022:
匿名さん
[2017-07-04 23:58:35]
他社のフロントの恨みでしょう。
まともに管理してたら、解約なんてされないのに、日本ハウズイングにリプレイスされてしまったんでしょうね。 何にもしなかったから、管理会社に期待してない。 そんな管理組合なら、どうせ高い金払っても仕事しないんだから、安い方がいいってなる。 そういう管理組合が多いんでしょ。 質が低いと言ってるフロントこそ、一番質が低い。 |
1023:
匿名さん
[2017-07-05 20:05:51]
日ハウ社員さんに聞いてみよう。
国交省から、何度も、行政処分を受けているのは、どういう理由なのか? 知りません、などと隠すようだったら、それを隠す理由を聞いてみよう。 自分達の都合の悪いことを隠すなんて、あくどい会社のやる手口だ。 えっ、そのものだったか。 |
1024:
匿名さん
[2017-07-05 20:43:56]
殆どの管理会社は社員による、横領、着服、等による行政処分を受けている。
珍しくありません。組合に返金している。最近やりにくいシステムを採用し ていますので、事件が少なくなったが、逆に役員による着服が多くなったら しい。組合の御金の横領や着服の歴史を勉強すると実態が見えてきます。 この管理会社はまだ真面である。心配は必要ありません。 |
1025:
匿名さん
[2017-07-06 19:25:38]
>1024
社員による、横領、着服等でも、管理組合役員による、横領、着服等でも、犯罪です。 犯罪が、マンション管理組合で頻発している。 心配ないどころか、この管理会社も、国交省の行政処分に懲りていない。 この管理会社よりも、ひどいところがあるとか、そんなことは言い訳にならない。 行政処分を繰り返し受けて、次は、業務停止命令がでても、おかしくない。 この会社のおかしなことを、国交省に告発しましょう。 |
1026:
通りがかりさん
[2017-07-10 01:34:25]
うちのマンションは、日本ハウズイングに管理委託しています。
エリアや担当者によって評価は分かれるんでしょうが、、うちの印象は概ね良くありません。 マンション側の管理意識の熱によって対応も変わると思いますし、管理サービスを商材とする代理店業としては、いろいろなやり方で数字(金)を稼ぐ必要はあるんでしょうが、高い見積もりが出てくる事が多い印象です。他のオーダーも要望はこなすが中途半端なイメージが強いです。住民でダマで見積もりを取り担当に提示した事がありますが、金額の開きが大きい理由を説明いただけませんでした。 管理戸数は日本一なのに、顧客満足度が10位以下というのも理解できます。 大規模修繕を迎える前に、資金が無駄に食われないよう、うちのマンションはもう少し勉強しようと話しています。 下記に管理会社の満足度調査が載っています。 https://s.sumai-surfin.com/contents/20160908#kanri_02 |
1029:
通りがかりさん
[2017-07-14 02:04:07]
マンションの管理部門の方々は、素人(マンション住民)相手のビジネスをしているためか、少しばかり住民をナメた方が多いように思います。
担当者も、個人商店感が強くなり、そこから出てくる不信感もある。 理事会との折衝も出先での対応のため、会社や上司に対しては内緒にもできる。 あまりに不信感が強い場合は営業所の責任者に。責任者がいなければ本社に。事の顛末を伝え、襟を正させるのが良いと思います。 気を付けないと、管理会社に使われる理事会に成り下がり、担当者の成績や身入りを増やすためだけに存在するマンションになります。 デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。 管理会社は入居当初は選べない事が多いですから。 |
1030:
匿名さん
[2017-07-14 10:08:46]
管理に特化した管理会社の意味が理解できませんが、
特化することは悪いように聞こえますが。? |
1031:
匿名さん
[2017-07-14 12:10:46]
>デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。
全体の文脈を読むに、 「管理に特化した会社」というのは デベロッパー系管理会社に対して 独立系管理会社を指していると思われる。 |
1032:
匿名さん
[2017-07-14 13:16:13]
知人より同規模のマンションを購入したのでこの管理会社の管理について、、
お前の所は同規模の独立系なので委託費を比較してくれるよう依頼有。 詳細を比較してびっくりしまして驚きました。私のマンションの委託費 が倍位高値でした。管理の様子を見た限りではこのマンションの管理の 方がはるかに良い管理を行っていました。 管理員の退度は私のマンションでは大きな声で遠くからでも他人にも聞こえる 声であいさつします。あまり、うれしくありません。良く会話にでしゃばります。 このマンションの管理員は笑顔で軽く会釈する位で感じは良かったです。 |
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1033:
匿名さん
[2017-07-14 14:55:16]
>>1032
たとえ同規模のマンションでも、それぞれのマンションの委託内容や設備仕様によって委託費は大きく変わるから、単純に規模だけでの比較は難しいかと。例えば、主な所では下記のようなポイント。 ①フロント担当者による理事会・総会支援の範囲 ②管理員・清掃員の勤務日数・時間 ③建物の定期点検の範囲・仕様 ④エレベーター台数・仕様 ⑤機械式駐車場の台数・仕様 ⑥機械警備システムの仕様 ⑦ポンプの台数・仕様 ⑧共有部定期清掃の回数・面積・範囲 ⑨植栽手入れの回数・面積・対象 ⑩その他共有施設や専有部サービス等の有無 更に言うと、日本ハウズイングのような独立系管理会社であっても、竣工当時から管理している物件だと、管理委託費に価格交渉の余地がある場合もある。 いずれにせよ、あなたのマンションであれ、友人のマンションであれ、それぞれのマンションの見積を同一仕様で他社から試しに取ってみると良いと思う。余りにも値段が違うようなら、管理会社の変更含めて検討の余地あり。本格的に見直しを検討する場合は、理事会単独でやるよりも、実績・実力があるマンション管理士などの第三者を起用した方が組合員の理解や賛同を得やすいと思う。 |
1034:
匿名さん
[2017-07-14 15:51:36]
ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。 私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。 |
1035:
匿名さん
[2017-07-14 16:05:23]
>>1034
管理会社を変更するかしないかは組合の判断だし、変更ありきで事を進める必要もない。だが、今の管理会社に対しては、対応如何によっては変更もあり得るかのようなポーズを取っておくことは必要だと思う。 |
1036:
匿名さん
[2017-07-15 00:40:25]
マンション管理士が、この日本ハウを管理会社変更の候補にあげてきたら、要注意。
よっぽど、管理会社の評判を知らない、無能なマンション管理士か、 あるいは、管理会社から、何らかの見返りを、たくらんでいるのか。 マンション管理に専門知識があれば、この会社に対する苦情・不平不満が、巷であふれれているのは、 簡単に知ることができる。 管理会社の評判も知らない、マンション管理士に金をだすのは、どぶに金をすてるのと同じ事。 |
1037:
匿名さん
[2017-07-15 09:05:23]
では、何処の管理会社を推薦されますか。
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1038:
匿名さん
[2017-07-15 17:23:00]
本命狙いでこの会社との契約を誘導するとかなら問題だが、
他社との比較の為に見積もり取るだけならいいのではないかと。 |
1039:
通りがかりさん
[2017-07-15 18:27:01]
うちの管理が日本ハウズイングで、
少し気になる事があり、古い書き込みを読み返していたんですが、 1011さんのスレに共感しました。 いろいろなビジネスが存在しますが、決まった素人相手に継続的に毎年大きな金額を動かす。 そんな商売はなかなか特異な商売です。それが成り立つのは必要とされているからだとも理解していますが、サービスを提供する人達のシアワセな住環境を創る!例えば、そんな使命感のようなものはここの担当者に感じた事が一度も無いです。無知をサポートするよりは、無知を利用して利ざやを上げる。そんな感覚を抱く事があります。 こんな記事がありました。 入社しづらい会社と 入社しやすい会社のランキングです。 http://toyokeizai.net/articles/amp/61377?page=3 日本ハウズイングは入りやすい会社に記載されています。 成長企業で人手が足らないからの結果か? ただ、出入りが激しい会社なのか? この業界を目指し入社した方が多ければよいですが、とりあえずな方が多いと残念だなと思います。 現在、日本ハウズイングのHPには以下のような企業理念を伝えるコピーが入っています。 「your life first. 何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」 素敵で共感の持てる言葉です。 サービスに対価を払う住民としては 上の言葉を胸に働く方が、担当者であって欲しいと切に願います。 うちの担当は全く違うので残念ですが。 |
1040:
匿名さん
[2017-07-24 19:08:16]
日ハウさんの現場主義ってなに? 何よりも、あなたのこと、暮らしのことってか?・・・うそでしょう! 担当者が現場に来ていないし、清掃も知らない・・・マンションの設備も知らない・・清掃を実際にやった事も無 い。 現場の事は管理人さんや清掃員にお任せでしょう。 上役も含めて現場を分かっていません。 上役が現場を見ても清掃の指示が一貫していない状況のようです。事業部制ってなに! デメリットばかりでしょう? 見積もり等全てが遅い状況かなぁ 銀行マン上がりの役員ばかりだから無理ですね! 管理会社変更を考えているマンションの役員さんは相見積もりを取りなさい!この会社不満多し・・・ |
自主管理でない以上、御用聞き(管理会社)が付く。
清掃、修繕、保守 等々
御用聞きの質に疑問を感じたらチェンジ!!
想っていても面倒だからと言うのなら
ガマンして一生、御用聞きにお金を納めるんです。
以上!!!