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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
2090:
通りがかりさん
[2019-12-10 12:09:33]
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2091:
野村
[2019-12-18 20:50:10]
>>2090
うちのマンションはどうやら始めから「警戒」が効かないレベルです。 管理組合が管理会社に食い物にされている、むしり取られているとの 自覚をかなりの住人が持っていると思われますが、従い続けています。 ひどいのは、組合員でありながら他の組合員の大人しさにつけ込んで だますに等しい組合運営を平然とやってのける歴代理事長の存在です。 他の組合員は一応「同胞」でしょう。私にはだますなんてできません。 だまし方は管理会社の指南、入れ知恵でしょうから太刀打ちは不可能。 だまされてると分かってきても同時に「脅し」が効いて反抗できない。 「会社の言う通りにすればマンションの資産価値上昇でみんなに利益」 これが理事長の哲学らしく、大規模修繕等はやたら強権的に進みます。 |
2092:
警鐘
[2020-01-04 16:15:04]
管理戸数、受託管理組合数「トップ」の日本ハウズイングのお客の皆さん、
黙っていてはいけません。 http://www8.plala.or.jp/T-mankan/renen.html 管理組合を支配する方法として「事務的」な介入、干渉がありえます。 当マンションの場合、常駐(住込み)の管理員を中心に行われました。 毎月の理事会や最低でも年1回の総会等での資料作成・準備が効果大。 自分の契約(着任3年目頃から組合と「管理員業務委託契約」を締結) を意識されないように、小さく議案書の端に載せる、一切書かない等。 会計実務を管理員が担う契約で、同時に出身の管理会社と管理組合は 「会計業務のみ委託」という形がとられていました。手続きとしては、 会計担当理事や理事長も承認印などで関与はしますが、形だけの自治。 半期に1回の役員報酬(現金)も管理員から手渡しで有難く頂戴です。 乗っ取られているのに、逆に役員たちは「世話してくれて感謝」です。 今も、上記の管理体制(業務委託契約)だった十数年の会計は不可触。 自分で全部見るから帳簿閲覧をと求めて9年。理事会も組合も高い壁。 マンション管理組合そのものが摘発されたケースはまだないのでは? 無警戒、ルーズ、あるいは悪質なマンションで、支配のテクニックや 悪事を正当化する法的技術等はかなりの発達を遂げているはずです。 要注意!要再確認! |
2093:
通りがかりさん
[2020-01-06 13:14:06]
>>2092 警鐘さん
これって管理人が暴走してるんじゃない? 管理会社は、管理人業務を削られて報酬が下がるから全くメリットがない。 理事会がしっかりお金と管理人を管理していれば問題ない。しかし、管理できていなければ管理人が着服している可能性あり。 こんなケースはよくある。早急に通帳原本と会計書類を確認しないと大変なことになる。 ハウズではないが、草津のリゾート管理人の暴走で5億円の横領事件あったの知ってます? |
2094:
名無しさん
[2020-01-08 01:35:26]
>>2072 口コミ知りたいさん
多くの管理会社がそうですよ? |
2095:
元業界人
[2020-01-08 02:12:47]
専有部分サービスの違法性を指摘するなら日本ハウズだけを対象にするのはおかしいですよ。大抵の管理会社はこんなサービス10年前からやってますし、協会や弁護士等?から違法性はないとの判断を得ているといった類いのことを勤務していた管理会社だけでなく他社からも聞いたことがあります。違法なら業界全体ですね。
10年もあれば過去既出の論点であるはずの状況で一石を投じられるのなら不必要な支出が避けられるので見てみたいですね? それと工事を提案して利益を得たいのは企業として当たり前、解決策を書面を持って提案する善管注意義務を負いますから工事の提案ばかりくるのもそれも当たり前ですよ。選ぶのは組合です。 今は管理会社が組合を選ぶ時代と聞きますからいわれのないクレームばかり、面倒な組合は捨てられますよ。うまく付き合わないと...当マンションでは共通の理解になりました。とは言え同社は解約しましたが笑。長文失礼しました。 |
2096:
匿名さん
[2020-01-09 18:44:20]
>>2095 元業界人
>>専有部分サービスの違法性を指摘するなら日本ハウズだけを対象にするのはおかしいですよ。 >>大抵の管理会社はこんなサービス10年前からやってますし、協会や弁護士等?から違法性はないとの判断を得ているといった類いのことを勤務していた管理会社だけでなく他社からも聞いたことがあります。 専有部分サービスの違法性の指摘は下記の判決を受けてからであり今後問題が大きくなるかどうかはわかりません。 最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。 これは日本ハウズが管理会社で実施しているのを取り上げたものであり他社のことは当事者が考えてください。 >マンション全住民電気一括契約 >管理組合決議は無効 2019年3月5日 最高裁判決 >低額の電気供給サービスを一括導入するために、個別の電気契約を解除するよう全住民にに義務付けた決議の有効性が争われた訴訟の上告判決で 、最高裁は決議は共用部分の変更や管理にしか認められず、専有部分には及ばないとして「無効」との判断を示した。 >区分所有法はマンション共用部分の変更や管理は住民が集会で決議すると規定 |
2098:
匿名さん
[2020-01-25 19:46:06]
この会社って、本当に誰も得しないな
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2099:
匿名さん
[2020-01-25 21:05:36]
電話応対最悪、コールセンターまかせなのに、なぜ、この会社が、マンション管理業界で
生き残っているのか、まか不思議。 |
2100:
eマンションさん
[2020-01-26 23:36:53]
営業時間外に緊急センターに問い合わせをしたら、よく話も聞かずに担当者から電話させますって切られた。
で、担当者から連絡あったけど今日は休みで自宅にいるから資料がなく答えられませんとのこと。 この会社なんなの。 |
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2101:
某管理員
[2020-01-27 12:30:50]
2100様
働き方改革実施中です。 時間内にお問合せください。 緊急センターは緊急対応をしています。 緊急性の無い事は、優先しません。 担当者が休日に自宅にいて資料が無く答えられないのは当然です。 最初から、時間内に担当者に問い合わせれば良いのではないでしょうか。 |
2102:
購入経験者さん
[2020-01-28 00:39:46]
>2100さん
わたしの所もこの2101のような管理人で困っております。 「緊急センターに問い合わせ」「担当者から連絡」こんなことも読み取れず「最初から時間内に担当者に連絡しないお前がわるい。当然だろ。」と決めつけるような態度です。 接客業でもあるわけだと思いますがそう感じた事がありません。何を勘違しているのか日頃から大家のような大きな態度で権限を超えた行動も目立ちます。知人が遊びに来た時は挨拶するわけでもなく長時間睨まれたそうで「あの人、管理費を払って仕事をお願いしてる業者さんですよね??」と困惑していました。わたし達に関しても法に触れるのでは?といった問題があったためコールセンターに問い合わせた事があります。翌日担当者から折り返しの電話があったのですが「そういった事実はありません」と一方的に話を終わらせられました。こんな対応をされる人たちばかりだと思いたくないのですが社風なのでしょうか。 働き方改革の前に、人選をしっかりして人材教育をしっかりされてはと願うばかりです。 せめて嘘をつくのはやめてもらいたいのですが、そういった教育されないものでしょうか。 せっかく購入したマンションですが、管理会社はしっかり見て判断しなければいけないなと感じています。 |
2103:
匿名さん
[2020-01-30 07:52:18]
この会社は、嘘の「感度」が低すぎる。
うそをつかない、というのは、社会の常識で、どんな場でも、当たり前。 けれど、社風として、 「自分を守るために、会社を守るために、嘘をつくことは、やむを得ない」。 そういう社風が、脈々と受け継がれているのはないか、と思ってしまう。 その場限りの、浅はかな嘘が多い。自分では、嘘をついていないと思っているのか、 あるいは、うそをついていないと思い込もうとして、その場しのぎのごまかしをしているのか、 どっちにしても、言われた方のお客の側は、またいつもの嘘だと思ってしまう。 お客側の気持ちを理解できていない、自分の独りよがりの考え方をしている。 だから、嘘の感度が低いとみえてしまう。 嘘の積み重ねによって、大きな失敗をする、そのことをわかっていない。 つまり、浅はかな人、社員の集まり。 こんな会社なんですよ。本当は。 |
2104:
eマンションさん
[2020-02-05 12:33:02]
>>2103 匿名さん
そのとおりです。 ここの会社は売上偏重主義で誠実な社員が少ない。 目先の売上のため、金にならない仕事は切り捨て、金になりそうなモノはハイエナのごとく群がる。 本業の管理委託料だけで利益を得てるくせに、委託料に見合う誠実な仕事をせず、委託外の仕事で儲けることばかり熱心。 アパマン、レオパレス、かんぽと売上偏重主義による不誠実な業務で問題になった会社と同じものを感じる。 |
2108:
匿名さん
[2020-02-21 07:58:10]
>>2104 eマンションさん
管理会社やマンション管理士等はボランテアではないことをまず認識しましょう。 何処の管理会社も似たようなものでしょう。 もっとひどい事例はたくさんあります。勉強して自分の所有するマンションは自 分で守るしかありません。 |
2109:
eマンションさん
[2020-02-21 17:22:21]
出ました!ネットパトロール社員。
ボランティアじゃないって委託料貰ってるんだから当たり前だろ。 委託料に見合った誠実な仕事をしてないから批判されるんだよ。 上から目線でボランティアじゃないなんて考えの社員ばっかりだからダメなんだよ。 しかも、もっと勉強しなさいってどれだけ貴方達は偉いんだよ? 貴方んとこの会社で今年マンション管理士何人受かってる?一人もいないだろ。 素人と同然の知識しかないフロントばかりでよく言うわ。 呆れるばかりだ。 やっぱりどうしようもない会社だ。 |
2113:
通りがかりさん
[2020-02-26 19:06:19]
すいません。攻撃的発言になりますが、日本ハウズイングと長○工は、管理人仲間の話でも評判が悪いです。フロントさんによっては、一人で20物件担当しているという噂も。1日に3つ理事会まわることがあるという噂。そんなフロントさんが、マンションの居住者のことを親身に考える余裕があるはずがない。
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2114:
匿名さん
[2020-02-26 19:16:19]
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2115:
通りがかりさん
[2020-02-26 21:37:08]
緊急センターはまじで態度悪いから。
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2116:
匿名さん
[2020-02-26 22:10:33]
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だから、管理会社の駆けつけサービスは不要な場合が多いです。
そもそも、管理会社提供の駆けつけサービスは、費用対効果が低いです。
まぁ、低くなければ利益が出ませんから、当たり前です。
駆けつけサービスは、車で例えるとJAFみたいなもんです。
免許取立ての一年目は年会費を払って加入しましたが、無駄に気付いて更新しませんでした。
慣れてる人は最初からJAFに入りません。
管理会社はあの手この手を使って、利益を得ようとしているので注意が必要です。
利益を追求するのは企業として当たり前ですが、それ以前に前提条件としてお互いにウィンウィンの関係を築こうという認識がこの会社には欠如しています。
素人相手にむしりとることしか考えていないので、警戒が必要です。