管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28
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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

1034: 匿名さん 
[2017-07-14 15:51:36]
ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。
私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。
1035: 匿名さん 
[2017-07-14 16:05:23]
>>1034

管理会社を変更するかしないかは組合の判断だし、変更ありきで事を進める必要もない。だが、今の管理会社に対しては、対応如何によっては変更もあり得るかのようなポーズを取っておくことは必要だと思う。
1036: 匿名さん 
[2017-07-15 00:40:25]
マンション管理士が、この日本ハウを管理会社変更の候補にあげてきたら、要注意。

よっぽど、管理会社の評判を知らない、無能なマンション管理士か、
あるいは、管理会社から、何らかの見返りを、たくらんでいるのか。

マンション管理に専門知識があれば、この会社に対する苦情・不平不満が、巷であふれれているのは、
簡単に知ることができる。

管理会社の評判も知らない、マンション管理士に金をだすのは、どぶに金をすてるのと同じ事。
1037: 匿名さん 
[2017-07-15 09:05:23]
では、何処の管理会社を推薦されますか。
1038: 匿名さん 
[2017-07-15 17:23:00]
本命狙いでこの会社との契約を誘導するとかなら問題だが、
他社との比較の為に見積もり取るだけならいいのではないかと。
1039: 通りがかりさん 
[2017-07-15 18:27:01]
うちの管理が日本ハウズイングで、
少し気になる事があり、古い書き込みを読み返していたんですが、
1011さんのスレに共感しました。

いろいろなビジネスが存在しますが、決まった素人相手に継続的に毎年大きな金額を動かす。
そんな商売はなかなか特異な商売です。それが成り立つのは必要とされているからだとも理解していますが、サービスを提供する人達のシアワセな住環境を創る!例えば、そんな使命感のようなものはここの担当者に感じた事が一度も無いです。無知をサポートするよりは、無知を利用して利ざやを上げる。そんな感覚を抱く事があります。

こんな記事がありました。
入社しづらい会社と
入社しやすい会社のランキングです。
http://toyokeizai.net/articles/amp/61377?page=3
日本ハウズイングは入りやすい会社に記載されています。
成長企業で人手が足らないからの結果か?
ただ、出入りが激しい会社なのか?
この業界を目指し入社した方が多ければよいですが、とりあえずな方が多いと残念だなと思います。

現在、日本ハウズイングのHPには以下のような企業理念を伝えるコピーが入っています。

「your life first.
何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」

素敵で共感の持てる言葉です。
サービスに対価を払う住民としては
上の言葉を胸に働く方が、担当者であって欲しいと切に願います。

うちの担当は全く違うので残念ですが。
1040: 匿名さん 
[2017-07-24 19:08:16]

日ハウさんの現場主義ってなに?

何よりも、あなたのこと、暮らしのことってか?・・・うそでしょう!
担当者が現場に来ていないし、清掃も知らない・・・マンションの設備も知らない・・清掃を実際にやった事も無
い。
現場の事は管理人さんや清掃員にお任せでしょう。
上役も含めて現場を分かっていません。

上役が現場を見ても清掃の指示が一貫していない状況のようです。事業部制ってなに!
デメリットばかりでしょう? 見積もり等全てが遅い状況かなぁ

銀行マン上がりの役員ばかりだから無理ですね!
管理会社変更を考えているマンションの役員さんは相見積もりを取りなさい!この会社不満多し・・・




1041: 気づいてしまったさん 
[2017-07-24 19:41:15]
素人住民をダマさなければ、より多くの売り上げを稼げないですから。
騙される住民さんが悪いんですよ〜と、都合の良い理屈を自分の中に持ちながら、毎日頑張る!って事なんでしょう。

ここの人たちにも住む家があり、生活があると思いますが、日本ハウズイングの社員はきっと自社が管理していない物件に住んでいるんでしょうね。
ここのやり方を知っている身内は、自社管理の物件には絶対住まないでしょうから。

ここの人たちには、もう少しだけ、サービスを享受する人達へ、真面目に真っ直ぐ向き合っていただきたいものです。
1042: 通りがかりさん 
[2017-07-24 20:01:07]
しかし、この会社
良い話は無いのかね?
1043: 匿名さん 
[2017-07-25 15:10:32]
ここの管理会社はどういう教育をしているんだろうか…

オートロックマンションに住んでいるのに掃除がてら直接、玄関先でピンポン2回も3回も鳴らしてきて常識はないんだろうか?

いくら管理人だからとは言えこっちは夜勤明けで寝てるのに直接、玄関先に来るなんて気持ち悪い。

いくら管理人とはいえ、オートロックに住む意味がないしプライベートにずかずか入ってきて気持ち悪い
1044: 通りがかりさん 
[2017-07-25 18:16:14]
管理人はオートロックの中が執務エリアです。
オートロックの外は巡回し保守するエリア。
共有部(居室外の廊下も共有部)の掃除はメニュー通りの仕事のはずです。
チャイムは共有部に自転車やその他私物を置いていたからなどの理由があるんじゃないですかね?

うちのマンションは上記のルールで管理していただいてます。
夜勤など、プライベートな事情は先に伝えておくべきでしょうね。
1045: 匿名さん 
[2017-07-25 20:14:30]
>>1044 通りがかりさん

>>1044 通りがかりさん
オートロックの中に立ち入って掃除したり作業するのは知っていますよ、まぁ、その為に管理費払っている訳ですし。

共有部に私物を置く訳がありませんし、憶測で住人側に原因があると決めつけているのはこの会社の者だからですか?

一管理人とは言え、同じマンションの住人でも一度エントランスに出て呼び出すのが常識なのに直接の訪問は非常識過ぎますよ。

それと夜勤の件ですが、管理人に自分の生活リズムを伝えなくては配慮してもらえないなんて聞いた事がありません。

色んな住人が住んでるでしょうし、そこを踏まえた上での対応は教育されていないんですかね?

何かあったら直接玄関に行きチャイムを2回も3回も鳴らす。という教育を受けているなら別ですが距離が近い管理人は気持ち悪いです。

あとプライベートを管理人に話す必要が有ります?訪問を受け入れて闇にこの時間帯には来ないでくださいね、と伝えてるだけでは?

直接玄関に訪問される事自体が不快です。

管理人基準ではないのです、ド田舎のアパートじゃあるまいし無駄な付き合いなんて求めてませんので用事があれば書面でポストに投函しておくなりすればいいのでは?

何か勘違いしているようですが、管理人はご近所付き合いの対象でも、友人でもありませんので過度な接触は迷惑です。

そして案の定ポストを見たら何も入ってませんでした。
遭遇すると呼び止めて身のない話して来る人でしたからくだらない世間話がしたかったのでしょう…

マンションの口コミを調べた所、過去にも管理会社と住人のトラブルが多発していました。

監視カメラの映像のポスターを掲示板に貼ったり、キャミソール禁止など人とは違う独自のルールと常識をお持ちのようですね。

ここまで教育していないと管理費払うのも嫌になってきます。
1046: 通りがかりさん 
[2017-07-26 02:08:22]
1044ですが
うちのマンションは、日本ハウズイングと揉めてます。
この掲示板も、うちの問題に活路を見い出す記事が無いかと見に来る事が多いです。
つまり、私は、こんな会社で働く者ではありませんよ。

この会社は教育が悪いのかわかりませんが、人様の生活を支える仕事に対する理解や素養が少ない人が非常に多く働く会社のように感じています。フロントマン(背広の担当)が代替わりしても、毎度似たような問題が起きています。さすがに担当営業所の問題のような気にもなりますが営業所を変える事が出来ません。マンションは動くことが出来ませんから。大変だけれど管理会社自体の変更を視野に住民で集まり相談中です。

居室のチャイムを鳴らす行為が頻繁にあるようなら確かに嫌ですね。頻繁なら私も同感です。
フロントマンは対応速度が遅い印象があるので、頻度が多い場合はフロントマンに伝えつつ常駐の管理人さん本人にも伝えて是正させるのが良いと思います。
管理人は住民の悪い評価はかなり怖いと思いますよ。その気分を上手く使ってやりましょう。

それでもだめなら、総会を待たずに理事会の会合に参加して意見してみてはどうでしょう?

張り紙などは、フロントマンか理事会の指示が無ければ貼れないと思うので、勝手に貼っているならは管理人に問題がありそうですね。
理事会に顛末を伝えて管理人を変更させるのもアリかと。(管理規約に目を通して、理屈の通った意見を用意するのが良いですよ)
管理委託に金を支払うマンション住民として、いろいろな権利があると思いますから、正攻法で対峙すれば、「まともな理由のあるオーダー」は必ず通せるハズです。

うちは、感覚より資料や記録など、誰でも納得できる武器で戦う準備をしようと話しています。
長文になり失礼しました。

この流れの書き込みはこれで最後にします。^_^
1047: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-27 03:40:56]
大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。
https://togetter.com/li/302133

これは素晴らしい!
数年前の事案のようだが、なかなか良い情報。
1048: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-27 20:30:24]
リュック背負って汗だらけ、ワイシャツに血?をつけて、理事会に来られる担当の方いますが、もっと清潔感を意識して仕事してください。
1049: 名無しさん 
[2017-07-29 19:19:04]
普通、取引先には襟を正して訪れるものですが、
ここの社員は理事会を取引先と認識せず、素人のおっさんおばさんと思っているんでしょう。
うちに来る奴も、ちゃらんぽらんです。
見る人は見てるぞ!と、理事の任期が終わる前に一喝入れるつもりです。
1050: 匿名さん 
[2017-07-31 16:52:26]
専有部水漏れ工事(個人賠償保険扱)代金を管理組合会計から数か月間立替支出していた案件があり、担当者からの説明は弊社管理物件では被害居住者のことを優先して、管理組合に発注いただいています。と説明がありました。管理規約にはそのような記載はありません。保険代理店、工事業者も管理会社です。
個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。
1051: 匿名さん 
[2017-07-31 17:11:29]
専有部分の漏水事故はライフラインの重要な緊急対応であり、とりあえず、
管理組合に保険金が入金されるまでの立て替え払いはやむを得ない事項で
あると思います。
後日総会に於いて収支報告され収支のバランスがとれればOKです。

通常は修理業者が保険金入金まで費用を待ってくれるにしても、組合加入の
保険金の入、出金であるから収支報告で収支のバランスを取るべきです。

これを組合(理事会)や総会にも報告せず内々に処理する管理会社も有りますが
不正の温床になっている可能性が大きいです。これ等の処理方法をしている管理
会社は大手のTCです。このスレの管理会社ではありません。
1052: 匿名さん 
[2017-07-31 19:06:01]
>>1050
>個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。

明らかに目的外支出ですから、大いに問題です。
1053: 匿名さん 
[2017-07-31 20:45:55]
この管理会社ではありませんが、管理会社はTCですが、
1、保険の内容
2、保険の利用状況
1、2を記録するには、保険金の利用状況を総会の収支で報告するだけで後々役に立つ
※一例、ある日突然管理組合に御管理組合の保険加入を来期からお断りの連絡有り。
 順番制の役員はその原因が理解できず、担当に尋ねたところが、当マンションでは漏水
 事故が多発して保険金請求が多いとの報告を受け、過去の総会の議案書等を調査したが
 保険金の収支の記録が無く、ただ漠然とした原因報告で終わっている。

 このような事故を防ぐ為に保険金の収支位報告されていると未然に漏水の原因を調査し
 て事故を予防することができます。さすれば保険会社の信用も高まり断られたり、又  
 は値上げ等も防止することができます。

 コン管理会社は個人賠償保険は加害者と被害者の間に入って示談をして、保険金は管理
 会社主導で工事をしてその代金を業者に支払、リベートを執っていた。
 勿論、この件については役員にも報告はなく、よって総会にも報告はありません。

 

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