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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
849:
元社員
[2016-12-07 08:07:16]
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850:
匿名さん
[2016-12-08 08:38:44]
スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。 会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。 また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。 |
851:
元社員
[2016-12-08 12:41:02]
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852:
匿名さん
[2016-12-08 20:26:24]
なるほど、苦情を受け付けてくれる正式な機関はないので、ネットの掲示板のようなところで語り合ったり、あらゆる機会をとらえて口コミで広めていくのがベストなわけだ。
これから老朽化、建て替え問題、住民の高齢化など、マンションを取り巻く問題が山積している状態で、利益追求しかない低レベルな管理会社の問題もクロースアップされてくることだろう。 マンション内で住民の結束をはかるだけでなく、マスコミなど社会に対して声を上げ、管理会社の責任を問う地道な努力も必要ということだね。 |
853:
元社員
[2016-12-09 08:10:05]
>>852 匿名さん
おっしゃる通りです。 管理組合はリプレイスする権利を持っているんです。契約解除も三ヶ月前に告知すらば何ら問題はありません。安易なリプレイスは勧めませんが、躊躇せず相見積や値下げ交渉を積極的にして財産を守りましょう。 余談です マンション管理会社に勤務している方の殆どは戸建です。(笑)マンションを所有する事によるリスクをわきまえているからです。 |
854:
洋服屋さん
[2016-12-09 20:28:08]
日本ハウズイングの管理している物件で洋服屋をしています。
チョット一般常識を超える酷さです。 担当者は同業他社を定年後した後に再雇用した嘱託社員。 詳細は書きませんが、担当者が「大家さんに断らず勝手にOKを出していた案件」を数年たって「大家さんが店子を訴えると言っています」と上司が連絡をよこし、そこからは「大家さんは頭がおかしい方なんで、、、」「当社は過失について判断が付かないので弁護士に任せてます」「事実関係はさておき、もう話し合っても仕方ないんで交渉は打ち切ります」「担当者は不在で、、」と、良くこれで会社が成り立つなぁと呆れるレベルで逃げの一手です。 当方は係争中なので、一方的な意見だと思われても結構ですが、知人や友人が管理会社を探していたら、もしくは就職先に選んでいたら「この会社は絶対にやめておきなさい」とアドバイスします。 この件で大家さんとも係争中ですが、大家さんにもキッチリした情報が行ってないだろうし、正直可哀そうだと思います。 |
855:
匿名さん
[2016-12-10 01:50:01]
ここが管理している物件で、裁判になったり・係争の事件は、数多くあります。
弁護士さんや、法学部の人に、この会社関連で、判例検索してもらえば、よくわかります。 自分の利益ばっかり考えているので、いざこざがおきようが、お構いなしです。 この会社には、きついお灸をすえないと、今後も、トラブルがつきないでしょう。 証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、 この会社の実態を伝える必要がありそうです。 支店(支店長)によって、社員の体質が違うのかどうか。 丁寧な管理とは、住民・区分所有者が、満足感が得られるように管理することだと思うのですが。 清掃がよくたってねえ、それで? よくもまあ、ここの管理物件数が、最大規模になっているなあという思いです。 つまりは、他の管理会社が、だらしないという事なのですね。 他の管理会社も、本気で、ここの物件を取りにいくべきだと思うのですがね。 |
856:
匿名さん
[2016-12-10 08:32:54]
住民間の分断を図り、管理組合を我が物顔に支配して暴利をむさぼるのがこの会社のやり方。
リプレースを検討しようにも、総会、理事会にフロントと管理人が出席して睨みを利かせている。 反社会的団体を入居させるなと言っているが、お前たちも同類ではないかと。 |
857:
元社員
[2016-12-10 11:42:35]
リプレイスの妨害に悩む方が多い事に驚きです。
リプレイスは隠さず堂々とした方が、確実に管理会社へ効果覿面です。担当物件の解約はフロントの汚点と捉えたいました、あくまでも当時の話ですが。 臨総や通常総会にリプレイス候補の管理会社を堂々と呼ぶなりして背水の陣に立たされている自覚をさせるのがよいのではないでしょうか。 皆様のお金でマンション維持は成立ちます。リプレイスに遠慮はいりません。車の乗り換えと同じ感覚、とまではいいませんがもっと積極的になっていいと思いますよ。 |
858:
匿名さん
[2016-12-10 11:51:30]
>証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
この会社の実態を伝える必要がありそうです。 日ハウに限定せず管理会社一般の問題として、一般週刊誌や総合雑誌やルポライターなどに取り上げてもらえるよう 要望を出したらいいと思います。 業界最大手でこれだけ問題が噴出していれば、この会社に触れないわけにはいきませんから。 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。 私も雑誌の読者はがきやネットなどで希望を出すつもりです。 |
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859:
匿名さん
[2016-12-11 09:24:09]
この管理会社ではありませんが、管理会社変更を唱える、
区分所有者の勤務先の社長宛に、会社を首にするような 内奥の、内容証明を、理事長名を利用して、送付した 大手(109)の管理会社が、発覚している。手口が非 常に巧妙で、悪意を感じています。 |
860:
匿名さん
[2016-12-11 19:36:46]
>851 こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。
>858 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。 多くの管理会社が腐敗している、最大手でしかも上場企業の、この日ハウも、まるで、○暴関係なのかと、 思ってしまうほど、酷い仕掛けを管理組合にしかける。 国交省も、クレームがたくさんあがっているのは、わかっているけど、法律の範囲内で仕事をしようとすると、 やれることが、限られていて、何もしていないように見えてしまう。 管理組合が、もっと賢くなってくれればなあ、と考えていたりする。 やりこめられて黙っていては、もっとこの会社を思い上がらせるけれど、いくら、この会社に言ったところで、 馬耳東風、右から左に聞き流されるだけ。なんら、効果や変化は、期待できない。 国交省も、動きは鈍いが、声が今の100倍になれば、動かざるをえなくなるし、 社会問題になれば、世論が怖くなって、動かざるを得なくなる、、、 この会社に不平不満を言う程度の、100倍以上、外の社会・世論に、この会社の不平不満を言うべし。 マンションに住んでいる人は、数多い。日ハウに関係ない、社会の人々を甘くみてはいけない。 この業界、こんな会社が、最大手なんて、笑ってしまう。 東京証券取引所も、こんな会社が上場していては、迷惑だろう。 悪さを仕掛けるヤカラには、罰が下ることを思い知ってもらうべきだ。 |
861:
元社員
[2016-12-12 12:29:15]
少し前に機械式駐車場・エレベーターの改修工事に参入するのでは、という投稿がありましたね。
なら管理組合が直接メーカーに見積とるなり直接契約すればいいだろう!とお考えではないでしょうか。 おそらく管理組合の意向は阻止されるのではないでしょうか。 仮に私が日本ハウズイングに在籍をしていたらメーカーに圧力をかけていたと思います。 ”あくまでも日本ハウズイングの下で動け”と。 メーカー側からすれば管理会社は大のお得意様です。今後の展開を考えれば管理会社の支配下に入ったほうが安泰です。 管理会社が元請となると粗利12〜17%は乗るでしょう。 要はメーカーと管理会社が繋がっている事もお忘れなく。それが良いか悪いかは別として。 |
862:
某マンション理事
[2016-12-12 14:32:39]
ここの書き込みをみると随分な言われようなのですね。
新築の時から10数年この会社に管理委託している某マンション(ワンルームが中心)の理事をしているのですが、そんなにひどいと思ったことはありません。 当初の担当者は昇進して担当から外れ、いまは別の人が担当ですが、前任者よりもきちんとしており、メール連絡をマメにくれるようになりました。 その他にも2つのマンションで理事長をしたことがあります。 それぞれが別の管理会社に管理委託していましたが、個別項目に長短はあるものの、日本ハウズイングは標準的と思います。 どうしてここまであしざまに言われているのか、理解できません。 たまたま、ウチが良い担当者に当たったということなのでしょうか。 |
863:
匿名さん
[2016-12-12 18:21:52]
築10数年ではまだ故障も少ないし、修繕積立金は順調に積み上がってるし、エゴをむき出しにする所有者も少ないのでトラブルが起きないのは当たり前。
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864:
通りがかりさん
[2016-12-13 00:55:31]
元社員さん
転職を考えている者です。 会社として推奨されている資格がたくさんあるようですが、仕事と勉強の両立は甘くないですか? やはり激務でしょうか? |
865:
元社員
[2016-12-13 06:33:09]
>>864 通りがかりさん
日本ハウズイングに転職を考えているのでしょうか? 激務で時間外労働は30時間までとされ、超過分は事実上サービス残業です。工事のノルマは1人3,000〜5,000万は管理組合から受注せねばなりません。 そもそも理事会が週末や夜に集中するものですからプライベートはありません。 推奨している資格は沢山ありますが手当にはなりませんし、あくまでも合格したらお祝金が一回1〜5万円でて終わりです。それも翌年度4月頃の支給です。 転職サイトのカキコミを参考にしてくださいね、あそこの投稿は元社員が殆どなのでリアルです。 プライベートの時間がないので家庭不和の人達が多かった気がします。 |
866:
通りがかりさん
[2016-12-13 13:56:56]
元社員さん
ご返信ありがとうございます。 口コミを見ますと、プライベートの調整が難しいという評価が大半でした。 しかし、会社の安定性や、未経験でも迎え入れる門戸の広さ、標準的な年収、またキャリア形成がわかりやすいという点が魅力に感じます。 仮に、 保険資格や、法的な資格(行政書士や司法書士)の取得に成功した場合、しかるべき部署に異動する事は可能でしょうか? 立て続けに質問してしまい申し訳ありません。 |
867:
元社員
[2016-12-13 17:50:06]
>>866 通りがかりさん
売上を持たずに内勤者になりたいのでしょうか。 この業界は相手が固定客の為コンスタントに収益は入るので安定かと思われます。未経験者歓迎はあくまでフロント社員と管理員と清掃員位です。他は即戦力が必須かと思われます。定着率の都合で経験は問いません。 内勤=本社勤務です。 本社勤務は出世は遅く、どちらかというと曲者が多いです。待遇も貴方がお考えの収入には遠いかと思われます。 法務関係の資格取得をしたとしたも、自分の知る限り現在も満席かと思います。それと人事異動でいきなり部店に配置されてフロント社員になる可能性もある事を忘れないでください。 |
868:
匿名さん
[2016-12-15 21:55:29]
>>862,863
明快な分析であっぱれですなあ。 さらに付け加えれば、ここは、大規模修繕工事、大型工事での暴利を目当てに しているので、築年数が浅いマンションでは、工事が少なすぎて、組合をカモに するための工作も、手始めの、ゆるいものだったのでは。 ここに、正当な金額の2割上乗せして、工事を発注することのメリットがわからないですな。 |
”日本ハウズイングの他社に負けない特徴は何か”という意味でよろしいでしょうか。
自分が営業担当者だとしたら”管理委託料の安さと清掃業務”と答えると思います。それが管理組合のニーズにあっているかはフロント社員や管理員によるとしか答えようがないですね。
管理委託料が安くて何故東証2部なのか?答えはHPに掲載されている決算書を見ればわかります。ビル、不動産はまだ発展途上分野ですので…
他は所謂、上層部の見えない部分で人件費を削っていました。
他にも質問あれば受付ますよ。