前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。
前スレ
その10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/
その8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43
積水ハウスを語りませんか その11
344:
匿名さん
[2013-09-12 17:16:18]
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345:
匿名さん
[2013-09-12 17:22:45]
家に不満はないだろ?
ぼったくられたわけじゃないからな。 まあ、営業対応次第で満足出来てたんじゃないかな。 心がないクソ営業で御愁傷様としか言えないわ。 |
346:
匿名さん
[2013-09-12 17:58:44]
>>326さん、>> 335さん
契約前は? |
347:
匿名さん
[2013-09-12 22:11:03]
客がいつまでもニコニコ、ペコペコしてると思ったら大間違い。
御愁傷様ってのはこっちの台詞だわ。 あっ、私は後悔ばかりじゃありませんよ、とっくに卒業してますので。 |
348:
匿名さん
[2013-09-12 23:33:31]
昨年の夏に契約して建てましたけど読むたびにラッキーと思う
あと、クイックリサーチで慣れていたので私もどちらかと云うと「<」派。私は[はなやに]じゃないですよ、念の為。 |
349:
匿名さん
[2013-09-13 01:56:38]
うちも、キッチンを2つ作って、1つはコンパクトでいいと言ったら、勝手に設計士がアパート仕様を付けてきた。キッチンメーカーの可愛い簡易キッチンがあると言っても、選べないと言われた。アパート仕様にすることで、積水側に何らかのメリットがあるのでは?誠意の無い仕事をする設計士にとってとか、利益率とか。
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350:
後悔ばかり
[2013-09-13 06:37:08]
遅くなりました。
やはり皆さんの意見を読むと私の勉強不足と今契約の仕方が失敗の原因だったのですね。 >>349さんのように私達もコンパクトでいいのでキッチン・バス・トイレは別にしてほしいという要望を一番最初に伝えていました。 アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。 キッチンはパナソニックの戸建て用の最新のものが1、2階に入っています。 バスタブのプッシュ式水栓は写真で安心していて品番を確認しなかったので馬鹿でした… これから修正工事がかなり入ります。 少しは納得できると思っています。 建てる前にここに来ていればと後悔もありますが、本当に本当に高い勉強代と思い次につなげたいと思います。 ダメ営業ダメ設計士ダメICとの打ち合わせが苦痛で後悔ばかり残りますが、先日他社のハウスメーカーの営業が家の中を見に来た際に「しっかりした造りで間取りも使いやすそう」と言っていたので家に対する不満と言うよりは積水の人間に対する不満が大半なのかもしれません。 >>288、>>303がおっしゃった賃貸に出すことなのですが、他に土地はないためまた、郊外に住みたいと思っていたのでこの際に…という感じです。本当は賃貸に出して別で建てるのが一番ですがローン(私達娘夫婦が代金の半分組みました)を精算しなければならないので。 次は男手が加わる家造りになりますので、反省点を生かしたいと思います。 最後に大まかな家の仕様は 1階→LDK+5畳+9畳、キッチン・バス・トイレ 2階→LDK+10畳+3畳WIC、キッチン・バス・トイレ 玄関隣り合わせで家の中に部屋ドアがついており行き来できます。 悪い点ばかり書いてしまいましたが、積水で満足の行く家造りができた方が沢山いるようですので羨ましいです。 きっと今回の件は特殊な例だと思います。 次は本当の家造りができるように勉強していきます。 |
351:
匿名さん
[2013-09-13 06:48:24]
次こそは頑張って良い家を建ててください!
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352:
匿名さん
[2013-09-13 06:48:44]
入社年次が浅い営業&設計じゃ不安だよね
せめてどちらかはベテランであってほしい |
353:
匿名さん
[2013-09-13 06:52:51]
うちはカタログだけじゃなくて実際パナとかリクシル、totoのショールームに行って実物見て検討しましたよ
細かい水栓や壁の仕様も見積りの段階で図面にて確認がありました |
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354:
匿名さん
[2013-09-13 07:29:34]
ベテランでも駄目な人はダメです。
バブル時代に、寝てても客が来る時代を経験している営業マンはセンスが磨かれないから無駄に経験を重ねてます。 うちの間取りを書いた営業マンは、ありきたりながら間取りしか定住出来ませんでした。 そこから私が修正を入れて何とか様になる間取りには出来ましたが。 センスのある営業マンを選ぶ事ですね。 支店に行ったら、支店の過去の間取り事例を見せてもらって自分の感性に合う間取りを書いた営業マンを選べば良いと思います。 |
355:
匿名さん
[2013-09-13 07:31:39]
ありきたりな間取りしか提示できませんでした。
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356:
匿名さん
[2013-09-13 07:58:18]
営業マンを選ぶのですか?当たりが出るまで。途中で営業マンを代えるのですね。
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357:
匿名さん
[2013-09-13 08:15:54]
よく読め。
最初に当たりを掴むんだよ! |
358:
匿名さん
[2013-09-13 10:01:34]
357さんへ、展示場に行って最初にお会いした方が担当になる訳ですよね。
>最初に当たりを掴むんだよ! それって不可能に近いですよ。私は次々と色々な展示場に行きましたが、パソコンに情報が残っているらしく色々な所に行ってますねと言われました。また、担当者はいないことになっているのか、案内状一切来ません。ブラックリストにでも入っているのかなと思います。 |
359:
匿名さん
[2013-09-13 11:18:19]
もおーーそろそろ 、積水もシステムを変えたらどうなんでしょ。みんな支店で資料見て気に入った営業か設計を選べる様にとか。3ランクに分けて価格はAランクは2%増、Cランクは2%減。ありきたりでOKな人は敢えてCを選ぶのもよし。
今みたいに密室の取調室みたいなところでひたすら担当とだけ打ち合わせやってたんじゃ、酷い事が起きてても分かんないでしょ。そろそろ可視化もいるでしょ。 バラツキが大きすぎ。HM選びだって大変なのに、こんなとこでまで運試しはヤだわ。 |
360:
匿名さん
[2013-09-13 11:33:39]
追加。資料にはお客様アンケートの5段階評価点も表示したらいい。お客さんの人数、標準偏差も入れて評価のバラツキも見れるといい。アンケートは、打ち合わせ中、旬工時、1年点検時の三回実施。住んでみて評価が上がる場合も下がる場合もあると思うから。
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361:
匿名さん
[2013-09-13 11:34:01]
どこのメーカーでも営業や設計の当たり外れ、これからのラッシュでは施行の当たり外れは多く成りそう。現場に変更が伝わってないミスとか、変更箇所は念には念を入れて確認必要。
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362:
匿名さん
[2013-09-13 11:57:36]
うちは密室化によって言った言わないの問題になりました。
きちんと営業マンとの会話を記録に残し、営業マン同意の元、サインをいただくこと。 でないと、営業マンは自分に不利な話は言っていないの逃げの一手です。 |
363:
匿名さん
[2013-09-13 12:00:45]
追加提案。
契約時の見積りの内容、資料を支店責任者が確認する。 うちなんて何回か会って、何一つ決まって無いし、内装、設備 、照明、なんにも具体的な提案のない段階で契約させられた。>353さんとは大違い。サンプルも見てない。価格に入ってるものが何なのかまるで知らないってこと。ちょっと威嚇されたり懇願されたり、、、営業さんの事嫌いじゃなかったし、積水って決めてたから契約したけど、あれが全ての間違いのもと。積水に決めたっていう確約の意味だって言われれば、皆そんなものなのかなって思うしか無くて。 こんな無茶苦茶な契約はさせない様に、管理して欲しい。 |
後悔さんのようにHMの餌食になるのは明らか。
今回の増税は事前に増税後の対策が発表されてるものもあるし、
さほど大きな反動はないと思われる。
5000万以上の家をキャッシュで建てる人にとっては恩恵が
少ないかもしれないが、3000万以下の家をローンで建てる人は
焦らず、しっかり造ってもらって突貫工事による不安や、
嫌な思いをしないで済むよう気を付けてください。
但し、建材や、人件費が上がってきてるのは事実だし、
オリンピックが終わるまでは上がり続けるので、
早いに越したことはないです、せめて8%のうちにどうぞ。