新築マンションに入居し、3ヶ月が経ちます。
上階の騒音(子供二人4歳男子、2歳女子)に悩まされています。
初めのうちは、片付けとかもあるだろうし、しばらくは
バタバタするのは仕方がないと我慢していたのですが
こちらが言わない限り解決することはないと思い
言いに行くことにしました。
しかしながら、何と言ったらいいのか考えています。
一番言いたいのは、「防音絨毯などを敷いていただけませんか」
ですが、そこまでこちらから防音対策を指定して
お気を悪くしないかということです。
実際に苦情を受けた方、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-02-25 22:07:00
子供の騒音で上階に言いに行こうと思うのですが…
995:
992
[2008-09-11 17:33:00]
そうですね。段階を踏みますので、訴訟の前には調停も考えています。
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996:
992
[2008-09-11 17:34:00]
失礼しました。
995は993さんへ向けてのレスです。 |
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997:
匿名
[2008-09-11 17:44:00]
音響解析は素人には不可能。窓を閉め切った状態で毎日同じ状態で音響測定をすればいいと思います。できればムービーで測定器を状況録画しておくといいですね。
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998:
匿名さん
[2008-09-11 18:19:00]
>>997さん
そういえば、素人がいきなりって訳には行きませんね。ただ、プロっていうのも非常に少ないですね。測定器で計測できる音域は非常に幅がありますので、窓を閉めていても拾ってしまいます。 最近、住宅性能評価書というものがついているマンションがありますが、そこに記載されている衝撃音レベルの測定は、「音」の発生が少ない夜中に測定します。 |
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999:
匿名さん
[2008-09-11 18:21:00]
>>984
981、983です。 慇懃無礼な書き方で申し訳ございません。 読めますし、意味もわかります。ただ書けませんけど。 失礼な発言に対し、冷静さを取り繕い、論理的に議論を展開しようとした結果、 インギンブレイな書き方になりました。 私の言いたいことは、自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように 表現するのは、問題であるということです。 しかもその一般論とは程遠い言論では、その中に潜んでいる問題点を正しく認識して いなく、明らかに間違っていると解釈できる助言があり、私の解釈が、発言者様の 主張と異なるのかを明確にしたいがための発言です。 文章力上達法を指南してほしいのではなく、適切な表現方法を教えてほしいのです。 >>984さんは、私に対して、一方的に頭ごなしに批判したいだけでしょうか? もし、そうであるならば、論議はできませんので、今後スルーさせて頂きます。 私自身も騒音に悩む一人でしたけど、今は受忍限度内で、快適に生活をしております。 |
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1000:
匿名さん
[2008-09-11 19:39:00]
>>992さんに質問ですが、管理組合には言っているようですが、直接上階には苦情を言ってないのでしょうか?
もし話もしてないのに、いきなり訴訟されたら、自分ならびっくりするなと思いまして・・・。 |
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1001:
匿名さん
[2008-09-11 19:52:00]
>>999
私は950さんでも、984さんでもありませんが、読んでいて不快です。 「失礼な発言」とありますが、950さんの事でしょうか?何も失礼な文面はないですよ。 999さんの文章は分かり辛いです。 「論理的・議論・一般論・言論」と言う言葉がお好きなんでしょうか? 私も難癖としか思えませんでした。 950さんの事を「自分の失敗談やただの友達の話をあたかも一般論のように 表現するのは、問題である」とおっしゃいますが、そのようには感じませんよ。 それより「ただの友達の話」という表現の方が感じ悪いです。 私は999さんを頭ごなしに批判したい訳ではありません。きっと984さんもそうだと思います。 ただ、何回読んでみても不愉快だし、分かり辛いと感じる人がいるという事を理解して下さい。 |
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1002:
992
[2008-09-11 19:59:00]
>>1000
もちろん上階とは複数回のやり取りがあります。その上で、改善が無いまま長期間が経過し(我慢し) その経過をたどって管理組合に投書し、という過程があります。 その都度、上階の対応を見ながら、段階を踏んでいくつもりです。 こちらとしては、精神的ストレスも限界に達し、呑気ではいられない状況ですが、 性急に事を進める事はしないようにしようと思っています。 |
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1003:
匿名さん
[2008-09-11 20:18:00]
他スレッドよりの引用です。
マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。 この意味は、区分所有法上も重要な概念です。 意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。 そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。 この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。 ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。 このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。 では、具体的に書きます。 規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。 騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。 管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。 その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、 当然督促の義務を契約で負っています。 ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。 エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。 そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。 ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、 マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。 (一戸建ての騒音問題はまた違います) この「共通の利益」を守るために、管理組合は、 管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。 (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、 まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?) 騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、 騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。 後で、それは証拠となります。 管理人は業務日誌をつける義務があるので。 それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。 そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。 裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、 厳しい判断を下します。 騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが 安心して暮らす一番の方法ですよ。 加害者へ調停文書を送り付ける方法について詳細は以下URLをご覧になってください。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html |
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1004:
匿名さん
[2008-09-11 20:39:00]
参考になりますね。
うちも管理会社に言った時、管理人が「しっかり日誌をつけていますから」と言っていました。 |
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1005:
匿名さん
[2008-09-11 21:53:00]
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1006:
匿名さん
[2008-09-11 23:40:00]
>>1003さん
参考になります。私もマンションに入居して騒音が酷かったので管理人さんに言った ことありました。管理人さんは毎日日報みたいなの必ず書いてるそうです。 管理人さんが変わり今の管理人さん前の人に比べ苦情言いにくいのですが毎日メモ帳 持参して色々とチェックしメモ帳に書き込みしてるの見たことあります。 |
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1007:
サラリーマンさん
[2008-09-11 23:46:00]
騒音加害者も気の毒ですが、管理組合ぐるみで排除しようとするようなマンション
住みにくそうですね。今度は私かも?ってビクビク暮らしそうです。 |
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1008:
匿名さん
[2008-09-11 23:58:00]
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1009:
匿名さん
[2008-09-12 00:34:00]
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1010:
匿名さん
[2008-09-12 09:22:00]
>>1007
住みにくい人は引越せば良いですよ。それは、被害者も加害者も同じです。 管理会社ぐるみだなんて人聞きの悪い言い方しないで下さいよ。 >>1003さんの提示して下さった資料にもあるように、 うちのマンションでも管理規約に騒音についての記述がしっかりあります。 うちは今迄「上階の開き直り騒音にビクビクしながら暮らす被害者」でしたが 我慢とストレスが限界に達し、「え〜い、もうガマンがならん」という境地で、逆襲開始です。 過激な表現で申し訳ないです。 最終的には引越す事も覚悟して、言葉のように過激でなく、冷静に対処し進めていくつもりです。 被害者が泣き寝入りせず、前向きに行動出来るヒントの書き込みをして下さった皆さん、 励みになりました。有難うございます。 |
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1011:
匿名さん
[2008-09-12 09:45:00]
半年間でレスが1000を超え、ここ最近になり、前向きに活気立って来ました。
裁判でも上階の非が認められているし、規約にも謳われています。 遠慮して小さくなって泣きながら暮らす事はないんですよね。 同じく権利があるのに、上だけがのうのうと平穏無事に暮らし、こちらは、そのせいで日常生活に支障を来す、 やはり、どう考えても理不尽でオカシイです。 自分もやる気が出て来ましたよ。皆さん、ありがとう! |
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1012:
匿名さん
[2008-09-12 10:31:00]
騒音の計測や、調停・訴訟に関する事、管理規約に関する事など、いろいろ教えて下さった方々
本当にありがとうございます。 ここに書き込む騒音被害者の人達は、ただ苦しむだけで、解決の糸口がなかなか見つからない人が多かったと思います。 ここで皆さんにアドバイスをいただき、一筋の光が見えたような気がします。 ありがとうございました。 |
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1013:
マンション住民さん
[2008-09-13 19:46:00]
騒音被害者といわれる人は上階の人間がどのような生活をすれば気が済むのでしょうか?
家族全員忍び足で物音ひとつ立てずに生活しろと? 逆にこっちから訴訟を起こします。 現在色々な状況証拠を集めている段階ですが。 |
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1014:
匿名さん
[2008-09-14 03:02:00]
普通の生活をしていれば支障はないでのは?
>>1013さんが何をどう言われているのかは、書いてないから知らないけど・・・ 下の方が病的に神経質なり、クレーマーだったなら同情します。 >逆にこっちから訴訟を起こします。 結果が出たら教えてください。 |
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1015:
匿名さん
[2008-09-14 10:15:00]
>>1014
改善を求められても「良心的対応をしなかった」事が問題にされた判例があるのだから 当然その逆も有り得る、と思うよ。 苦情を言われた時の状況や、苦情そのものの内容や言い方など、客観的に無茶な要求だと 立証する事ができれば、それを強引に突き付ける様な行為だって同様に問題にされる筈。 集合住宅である以上、壁1枚・床1枚隔てた向こう側はよその家。 そこを忘れて権利だけを主張する者の、一方的な我侭を許すべきではない。 |
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1016:
匿名
[2008-09-14 13:13:00]
それは要求の妥当性が法で判断されるだけだと思うので、要は上階が出している音の大きさ、種類、下階の要求、上階の対応、協力が踏まえられるでしょう。つまり、下階から訴えられても内容は同じだと思いますよ。もし、騒音レベルを出していたなら騒音については加害者と判断されて部分勝訴も難しいかも。ヤブヘビかもしれないよ。
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1017:
匿名さん
[2008-09-14 18:34:00]
子供がいれば、少なからず足音は下階に響くのだから、常に気を使うのは当然の事です。
それを、気を使って生活してあげていると、上から目線になるからトラブルになるんです。 子供の足音で、迷惑していると言われれば、謝るのが筋です。 マンションに住んでいる人は、皆、周りの住人に気を使って生活しているものです。自分達だけが静かに生活しなければならないのではなく、皆が静かに生活するものです。 生活音だというのは、下階が決めること。 子供が走り回ったり、カカト落としで、断続的にドンドン響かせる騒音は、生活音ではありません。 自分達の子供が出す音なんて可愛いもんです。他人には迷惑の何ものでもないけれど。 |
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1018:
匿名さん
[2008-09-14 18:51:00]
>>1017さんの仰る事が身にしみる気がします。
自分の家では生活音の一部でも、他人にとっては騒音。 それで迷惑していると言われれば、謝るのが筋。 本当にその通りだと思います。 騒音に限らず、他人に迷惑を掛けているという事が分かった時点で、 素直に申し訳ないという気持ちになれない人が不思議でなりません。 そういう世の中なのでしょうか。 |
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1019:
匿名さん
[2008-09-14 19:25:00]
『筋』とか言ってたらキリがないよ
モンスターが好んで使う言葉 |
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1020:
匿名さん
[2008-09-14 19:32:00]
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1021:
匿名さん
[2008-09-14 21:06:00]
わたくしは、1017さんではございませんが、
生活音は、下階が決めることだと思ってました。 生活音っていうのは、迷惑でないレベルの音のこと。 >1020は、騒音で人に迷惑かけてる人ですか? おせっかいながら、今後のあなたのご近所づきあいの為にも、 あなたのお家の生活音?とやらを見直した方がよい。 |
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1022:
匿名さん
[2008-09-14 21:22:00]
筋は筋。筋にケチつけるアナタこそモンスター。>1019
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1023:
匿名さん
[2008-09-14 21:28:00]
あなたの「筋」が基準と言うところで モンスター確定。
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1024:
購入経験者さん
[2008-09-14 23:19:00]
1017,1021
笑われてますよ |
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1025:
匿名さん
[2008-09-14 23:54:00]
引越す事も考えたが、それでは上の思う壺。徹底的に戦う事にしました。諦めません。
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1026:
匿名さん
[2008-09-15 09:12:00]
がんばってください。
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1027:
匿名さん by1020
[2008-09-15 09:29:00]
>>1021
では、貴方としては十分な対策をしているにも関わらず、下階から 苦情を受けた場合、それを認めるという事ですか? 何をしても苦情が止まらない場合はどこまで付き合うのでしょうか? 人に見直せと書くくらいでしょうから、ご自身の現状の対策には自信が おありのようですが。 人によって音の感じ方は違います。何の為に基準があるんでしょうか? それを無視するとはモンスター以外の何者でもありませんね。 |
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1028:
匿名さん
[2008-09-15 10:22:00]
>>1027
>>1021ではありませんが 「十分な対策をしているにも関わらず、下階から苦情を受けた場合」 どんな対策をされているんでしょうか?十分な対策とは、ご本人的には、もうこれ以上方法はないと言うことですよね。では、その対策が十分ではないのではないでしょうか? 中には、コルクマットを敷いて満足されている方もいらっしゃいますが、あれは子供の足音には残念ながら、あまり意味がないです。 「人によって音の感じ方は違います。何の為に基準があるんでしょうか?」 そうです。下階は、度重なる子供の足音のせいで、音に敏感になってしまったかもしれません。 苦情が止まらないのは、貴方の初期の対応がいけなかったのではないですか? 音の基準ですが、子供の足音は、騒音計で測定した値が絶対ではありません。それは、振動も混じっているので、単なる音ではないからです。 >>1027は、苦情が止まらないと、お怒りのようですが、そうなる原因がご自身に何もないとお考えですか?下階のお気持ちを考えて、対応されましたか?どの位の期間、トラブルになっているかは存じませんが、下階も、相当な我慢をしていたかもしれませんよ。自分達が出している音はあまり気にならないかもしれませんが、他人は騒音と感じているかもしれません。 |
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1029:
1025
[2008-09-15 10:28:00]
1026さん、ありがとう!
自分は長い間、我慢し続けました。心身共に限界まで。 上には何度かこちらの現状を伝え、丁重にお願いしました。 が、「子供が言う事を聞かないので、我慢して下さい」「カーペットを買うお金がありません」と開き直られ 堂々と騒音生活を続けられました。現在も進行中です。 以前のレスにもあるように、少なくとも申し訳ないという気持ちを持てないものかと思います。 音をゼロにして下さいと言っているのではないのです。 少しでも良いから軽減していただけないかとお願いしたのです。 子供が言う事を聞かないながらも、他人に迷惑を掛けている事実を真摯に受け止め、少しでも改善する努力をするのが 社会で暮らして行く中での常識ではないかと思います。 この常識は自分の常識であって、他の人の常識ではないかも知れませんが。 ですから「常識」に食いついての突っ込みは不要です(笑)。 手強く、到底話の通じる相手ではないという事が分かったので、「金持ちケンカせず」「逃げるが勝ち」とも思いましたが やはり、このまま諦めるのは悔しい。 このスレで皆さんに、戦う為のヒントをいただいたので、やれるだけの事はとことんやろうと思います。 騒音被害で泣き寝入りしている皆さんも、行動を起こすエネルギーがある方は前向きな気持ちでガンバって下さい。 自分も一時は、心身共に参ってしまい、動く気力もありませんでした。 長文になり失礼しました。 |
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1030:
匿名さん
[2008-09-15 10:55:00]
騒音問題は難しいですね。ここを読んでてつくづく感じます。
開き直る騒音加害者は論外として、下から苦情を受けた後真摯に対策を講じて音の軽減に努めても、我慢の限界で苦情を言ってきた被害者は音に敏感になっていて上階の対策では満足いくレベルに感じられない。堂々巡りですね。 やっぱり最初が肝心ですね。 |
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1031:
匿名はん
[2008-09-15 11:00:00]
>この常識は自分の常識であって、他の人の常識ではないかも知れませんが。
>ですから「常識」に食いついての突っ込みは不要です(笑)。 身勝手な方ですね。 1028同様どうやら下階には神がお住まいのようです。 それとも上階に奴隷が住んでるのかな >このスレで皆さんに、戦う為のヒントをいただいたので どんなヒントなのかお聞かせいただけませんか? 調停なり訴訟を起こせばあなた方が正しいかどうかすぐにわかりますよ。 財力にものをいわせて叩きのめしてやってください。 騒音は人をばカにさせるのか? そもそもばカなのか? 自説ばかり唱えていても物事なんて解決しないでしょ。 |
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1032:
匿名さん
[2008-09-15 13:39:00]
>1027
1021です。 自分が騒音で迷惑する立場なら、上階の方に、こうして頂いたら少しは気がおさまる。 自分ならこうして欲しい。という風に相手を気遣うことも大事だと思っています。 うちにも子供がいます。子供と接していると、親がドタバタしてもほったらかしにしているか、 その都度注意しているか、ずっと家にいるとわかります。 うちの上階は、苦情を言いに行くまでは、ドタバタやりたい放題。 うちの、お隣は、その都度注意する様子で、適当なところで音が止みます。深夜早朝の生活音もとても小さいです。 後者の方だと、周りに気を配っておられるのが伝わり、少しなら多めにみようという気持ちになります。 夏休みなど、幼稚園児がいる時期はその都度注意を促しますので、声がかれますが、うちの中では 足音をドンドン立てたりしないように、気を配ってくれるようになりました。 ただ、子供ですので、我を忘れる時もあります。子供が一人でもいれば、下階に迷惑をかけているはずだ、という謙虚な気持ちを忘れないように心掛けています。 |
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1033:
匿名さん by1020
[2008-09-15 13:46:00]
>>1028
どこをどう読めば私が苦情を言われていると取れるのでしょうか? 1021が苦情を言われた場合、どこまで付き合うのですか?と聞いただけなのですが。 下の階の方が決めるとのことなので、下階に言われればどこまでやるのか 興味があっただけで別にウチは苦情を言われていません。戸建てですので。 測定値が絶対でない事は分かっています。 しかし、裁判の場合はこれが基準になります。基準以下の音しか出ていない場合は 下階が決めるのではなく、対策をお願いをする立場になると思います。 あなたのような考え方の方が下階にいる方は大変ですね。基準は俺様なのですから。 |
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1034:
匿名さん
[2008-09-15 13:49:00]
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1035:
匿名さん
[2008-09-16 14:54:00]
>>1033
以前、マンションにお住まいでしたか? 戸建てとの事ですが、苦情を言われていないということは、マンションで騒音のトラブルに遭ったことがないのですか? マンションで騒音トラブルに遭った方は、分かると思いますが、騒音問題は難しいです。 苦情を言う側、言われる側、どちらにも言い分がある。 しかし、トラブルの一番最初は子供の騒音なんです。 上階に住む方達は、一部の方を除いて、逆ギレしたり、下階住人を神経質だと言うのはなぜでしょうか?自分の子供が出している音です。 自分達が何とも思わない音でも、他人が不快に思う事は良くあります。 騒音を受けている側の人が「あなた方の前に住んでいた方は、煩くなかった。」と言ったとします。そうなると、ただの難癖つけてくる、神経質な人とは違います。 苦情も、何もないのに言う人は、いないでしょう。(何もないというのは、子供がいないのに、子供の足音が煩いとか・・) 原因は必ずあるんです。それを認めずに、言い返すことばかり考えているから解決しないんだと思います。 うちの上階は、以前騒音が激しかったのですが、確実に音を立てない努力をしてくれています。 なので、こちらも、感謝しています。以前の、子供達の大運動会のような走り回りは、本当に辛かった。それを上階は理解してくれたんです。 「いつも煩くしてすみません」という態度が大事なんだと思います。 |
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1036:
匿名さん
[2008-09-16 15:10:00]
No.1031 by 匿名はん
>騒音は人をばカにさせるのか? >そもそもばカなのか? 騒音の苦情を言われているのに、人の話も聞けず、逆切れする騒音加害者がばカなんじゃない? |
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1037:
匿名さん
[2008-09-16 18:51:00]
すごいですね。1000レスを一気に全部読みました(笑)
行間を読むと、些細な音でも過剰反応してしまう被害者の方がおられるようです。 お気持ちはわかります。私も子供嫌いですから(笑) 小さい音なんですが、生理的にでしょうか?気になって・気になってしょうがありません。 正直、私も、ストレスの吐け口として苦情を出していることは否定はしません。 もちろん相手にはそんなこと言いませんが、ここは匿名なので本音を書いてみました。 |
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1038:
匿名さん
[2008-09-16 20:50:00]
まあ、ここに被害を書き込むような人は過剰反応な人の割合が高そうですね。
特に長文で延々と書いている人などは・・・。 |
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1039:
匿名さん
[2008-09-16 20:58:00]
>>1035
1033がマンションに住んだ事が無かったり、住んでいたとしても騒音被害にあって いなかったら何だと言うのでしょうか? 経験した事が無い人には分からないといった書き方ですが、それだと子供がいない 人には経験が無いから子供が出す音が分からないと書かれても何も言えなくなりますよ。 危険な考え方だと思います。 前に住んでいた人は煩くなかったと言われても音の感じ方がその時とは変化している 可能性も考えなければならないと思います。 飲食店でも二代目の主人は初代以上の味を出さないと落ちたと言われるとよく聞きます。 人間の感じ方は環境や体調で大きく変わりますよ。 経験の有無ではなく、解決には客観的な視点(騒音計測など)が必要なのではないでしょうか? |
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1040:
匿名さん
[2008-09-16 21:44:00]
どちらかを一方的に悪者にするからモメるのだと思います。
被害者・騒音主ともが納得できる客観的なデータを準備して話し合えば裁判まで 行かなくても解決 or 軽減できるのではないかと思います。 |
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1041:
匿名さん
[2008-09-17 00:12:00]
上が騒ぎ出したら天井を叩けばいいですよ。
長い棒で力強く垂直に突き上げるのです。 このとき遠慮なんかしてはいけません。 日頃どれだけ迷惑しているかを天井目掛けて訴えかけるのです。 さあ、勇気を出して!! |
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1042:
匿名さん
[2008-09-17 10:50:00]
1039さん。
そうかなぁ。子供の騒音なんて、実際毎日被害受けないと分からないと思うよ。 自分もこんなに凄い物だと思わなかったし。 それに、子供がいない人には子供の出す音が分からないって、もし加害者が言っても、そんなのただの屁理屈だよ。子供がいる被害者には言えないでしょ。子供がいるから分かると思いますが〜って言い訳するの? >飲食店でも二代目の主人は初代以上の味を出さないと落ちたと言われるとよく聞きます。 >人間の感じ方は環境や体調で大きく変わりますよ。 これは意味違うな。だって飲食店は、作ってる人変われば、味だって変わるでしょ。 人の体調で味変わると言うより、作る人で変わるんだよ。 1041さんみたいに、上が騒いでうるさい時に知らせればいい。我慢して後で言うから、今うるさくしてないのにって思われるんだよ。明らかに激しい騒音なら、我慢する必要ないでしょ。相手に分からせなきゃ駄目だと思う。 |
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1043:
匿名さん
[2008-09-17 11:19:00]
騒音主も同じ思いをしてみればいいんです。
頭上で毎日ドタバタされる生活がどれだけ苦痛か分かります。 裁判でなんて甘い!目には目をです。 やられたらやり返せばいいんです。 |
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1044:
匿名さん
[2008-09-17 12:07:00]
騒音の原因が、可愛い我が子だから、他人に迷惑を掛けていると分かっても、素直に受け入れられないのかなと思ったりします。
うちのマンションでは、生活上の騒音の不満として、近隣の工事現場の音・近隣工場の操業音・換気口からの風の音、なども指摘されています。 上階の子供の騒音は、自分宅の子供も賑やかなのであまり気にならないが、前述の音は気になって仕方が無い、という住民もいます。 このように、苦痛に感じる音の種類や音量など、皆さん違います。 だから、自分にとっての苦痛な音をずっと浴びせられたらどうなんだろう、という事に思いを馳せてみれば、 自然と他人の事を思いやれないものでしょうか、と思います。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |